次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 9月28日「経済成長」part3 | メイン | 9月28日「経済成長」part5 »

9月28日「経済成長」part4

moriyama.jpg
森山さん


※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

1)Charlieの新著「サブカル・ニッポンの新自由主義」,ちく ま新書,
10月6日発売予定(同名のLifeの公開放送 は→http://www.tbsradio.jp/life/cat199/)

2)今回のゲスト,飯田泰之さんが参加されるシノドスのセミナー(残 り僅か!)→http://kazuyaserizawa.com/seminar/index.htm#seminar28

○「豊かな暮らし」ってなんだ?
・もう「欲しいモノ」もあまりないし...(リスナー)
・精神的な豊かさ,幸せを増やすべき(リスナー)
・経済成長したらもっと働かなければいけない?(森山)
・今は良くても将来の格差が...(飯田)
・もう欲しいモノが無いなら今すぐ金を配ってほしい(飯田)
・「そこそこの暮らし」の基準は人それぞれ(charlie)
 →何が欲しくて何が欲しくないの?(charlie)
・情報的差異での欲望喚起が効かなくなってる?(斎藤)
・彼女は欲しい!(リスナー)
 →「心の問題」は経済成長ではどうにもならない(飯田)

○「国家」と「個人」を巡って
・経済成長は「国家のもの」と考えないでほしい(飯田)
・国家の事が自分の事とは思えない(森山)

○飯田さんはなぜ経済学者になったの?
・経済学やって何を変えようと思った?(森山)
・「金持ちになりたい」で始めた経済学が楽しくなった(飯田)
 →僕は「金持ちになりたい」と思った事ない(森山)

参考資料&選曲↓

このパートでかけた曲(鳥山D選曲)
トロイ・アンドリュース  "On The Sunnyside Of The Street"


  



Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.