次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« Life番外編 charlieの新刊をめぐって2 | メイン | 今夜放送 「ぼくたちの失敗学」 »

次回10月26日(日)「ぼくたちの失敗学」予告

次回のテーマは「ぼくたちの失敗学」

10月26日(日) 深夜25時30分~28時


TBSラジオ AM954kHz

出演:鈴木謙介(charlie)、佐々木敦、津田大介、仲俣暁生、斎藤哲也

※ウェブ中継も実施しますので、パソコンでも生放送が聴けます。
今回は大事な聴取率調査週間。ぜひ生放送で聴いてください


※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

==
charlieです。

「失敗したなー」って思うこと、ありますか?僕は正直、得意でない仕事に挑戦する場面がすごく多いので、あちゃーってなって落ち込むことがしょっちゅうあります。じゃあそんな挑戦なんかしなきゃいいじゃんって話なんですが。

でも、挑戦しないと自分の可能性は広がらないし、失敗しないと次の挑戦だってできない。基本がネガティブな僕の場合、すごく褒められたとしても「こんなに調子がいいのはこれで最後なんじゃないか」って思ってしまうので、常に新しいことに挑戦していないと不安なんだろうな、というのもあります。

そんなわけで結果的に「失敗を恐れず挑戦する」みたいなことになっている僕なんですが、それができているのはなぜかというと、「失敗してもなんとかなる」からだと思うんですよね。じゃあ、一度失敗したらもう取り返しが付かなくなってしまう場合にはどうだろう?やっぱり誰も挑戦しようなんて思わないでしょう。

自分の生活を破綻させるようなリスクがそこかしこに埋め込まれていて、しかもそれらに対してリスクをとった自己決定を要求される時代、「失敗」は次の挑戦の糧になるはずだ、と以前のようには単純に言えなくなっています。だからこそ「若い奴は覇気がない」なんて言われちゃうのかもしれませんが。

ということで、今回のLifeのテーマは「ぼくたちの失敗学」。「失敗しても次はあると思えるか」、「実際に失敗したとき、どうやって立ち直るのか」、「現代社会における失敗の意味」(笑)など、失敗について語っていきます。リスナーの皆様からは「あなたが経験した失敗談」「失敗のその後の顛末」についてのエピソード、「失敗について思うこと」を募集します。
メールアドレスはlife@tbs.co.jp

例によって、メールは放送前の早い段階でいただけるとすごく助かります。また今回はいわゆるスペシャルウィークということになっていて、僕らとしては失敗の許されない状況だったりするので、Web中継も含め、ぜひ生で放送を聞いてもらえると嬉しいです。てゆうかよろしくお願いします。

==
参考資料↓

黒幕の「放送部」時代の話↓
http://www.tbsradio.jp/life/2007/12/lifeinpart2_1.html

この予告編を録った翌日に以前Lifeにゲスト出演していただいた黒沢清監督の新作映画
トウキョウソナタ』を観たら、今回のテーマについて僕がなんとなく考えていたようなことと重なることが
いくつか出てきました。(黒幕)

黒沢清監督に出演していただいた回↓
http://www.tbsradio.jp/life/20070217_kurosawa/

==
※先日配信した「Life番外編 charlieの新刊をめぐって1
に一部音飛びがありました。お手数ですがもう一度手動でDLしてお聴き下さい。


Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.