次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 1月27日放送「親子関係」外伝2 | メイン | 次回、「愛の告白」予告 »

ZAZEN BOYS向井秀徳の平成音楽史

特別番組のお知らせです。
次回のLifeと同じ日なのであわせてどうぞ。

20080210mukai.jpg

TBSラジオワールド「ZAZEN BOYS向井秀徳の平成音楽史」

放送日時:2月10日日曜日 夜7時~8時

2002年に惜しまれながら解散したバンド「NUMBERGIRL」で日本のロックシーンに大きな影響を与え、その後も「ZAZEN BOYS」やソロ活動で、若者の間にカリスマ的な人気を誇るロックミュージシャン、向井秀徳。

普段、メディアへの露出がほとんどない向井が、今回初めてTBSラジオでパーソナリティに挑戦しました。

今年はちょうど、平成20年という区切りの年。
そして平成の20年間は、現在34歳の向井が音楽活動を行ってきた期間でもあります。
J-POPの全盛期で、ミリオンセラーを乱発していた平成初期と、「音楽」という商品の流通経路が変わり、CDが売れなくなった現在。
音楽業界が激変した平成の時代を、その世相とともに振り返りつつ、向井がその時代をNUMBERGIRL」「ZAZEN BOYS」という2つのバンド活動を通してどのような思いで表現し、その世界観を作り上げたのかを探ります。
音楽との出会いから、ミュージシャンとして生きることを決意した出来事、そして夢を目指して上京し、人気絶頂期でバンドが解散してもなお、表現者として進化し続ける・・・
「音楽家・向井が出来るまで」の歴史をお楽しみ下さい。

■向井秀徳略歴■
佐賀県出身のミュージシャン。1973年生まれの34歳。
1995年に、ロックバンド「ナンバーガール」を結成。
ギターとボーカルを担当し、圧倒的なバンドサウンドとともに、独特の文学性や言葉遊びのちりばめられた歌詞や、博多弁のトークで注目を集めた。
バンドは2002年に解散。
現在はバンド「ZAZEN BOYS」やソロ名義で活動中。
宮藤官九郎が初監督を務めた映画「真夜中の弥次さん喜多さん」では映画音楽を担当。
作家・古川日出男との異色コラボレーションなど、近年活動その幅を広げている。


Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.