lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

2007/08/26 「ひと夏の思い出」 アーカイブ


「ひと夏の思い出」予告編

次回の放送は、8月26日(日)深夜1:40~からです。
まずはcharlieからのメッセージ↓

===

「ひと夏の思い出」

charlieです。
夏真っ盛りですね。記録更新の相次ぐ、冗談みたいな暑さ(注1)の夏ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。帰省したり海行ったりプール行ったりクラブ行ったり花火大会行ったりロックフェス行ったりコミケ行ったり、暑さにめげず遊んでますか?ここんとこずーっとおカタい話ばかりしていたLifeですが、8月は久しぶりにアホっぽいテーマでやろうと思ってます。題して「ひと夏の思い出」。

長い夏休みを過ごした子供時代のセミ捕り。窓から見える白い手(注2)に憧れたあの夏。テニスコートで出会った避暑地の出来事(注3)。はたまた予備校の自習室で気になっていたのに声をかけられなかったあの娘。そんな君がいた夏は遠い夢の中(注4)、8月は夢花火(注5)です。一度しかない2007年夏の締めくくりに、Lifeで夏の最後の思い出作りなんてどうでしょう。

というわけで「夏の思い出」をテーマにお届けする次回のLife、リスナーの皆さんからも、「あなたの忘れられない夏」というお題でメールを募集します。ちょっと開放的な気分になって、「あの夏、あたし、オンナになりました」とか、「うまくいくはずだったのに、脱童貞...」とか、(微妙に書いてて情けないけど)えちぃネタでも大歓迎です。楽しいけどちょっぴり切ない夏の終わり、誰にも話したことのない思い出を、Lifeで告白しちゃいましょう!メールアドレスはlife@tbs.co.jpまで。

注1:『from喜怒哀楽』スチャダラパー
注2:『白い手』椎名誠
注3:『避暑地の出来事』(デルマー・デイヴィス監督、1959年)
パーシー・フェイスの手によるテーマ曲はあまりに有名。
注4:『夏祭り』ジッタリン・ジン
注5:『少年時代』井上陽水

===

予告ポッドキャストは↓をクリック
※「『ひと夏の思い出』予告編」をダウンロードする ( mp3 37'58'')

それと、今回のテーマにも微妙に関係している(?)映画、
『童貞。をプロデュース』が8月26日から公開されます。
http://www.spopro.net/virgin_wildsides/
黒幕はせがわも観ましたが、かなりグッと来ました。童貞というか、文化系的自意識をこじらせたすべてのLifeリスナーにオススメしたい、実は爽やかな青春映画です。

参考資料は↓から

"「ひと夏の思い出」予告編"の続きを読む »

|

今回の放送はプレゼント付き!

黒幕はせがわです。次回の放送は
今週日曜日、26日の深夜1時40分~4時
テーマは「ひと夏の思い出」。
詳しいメールのお題はhttp://www.tbsradio.jp/life/2007/08/post_23.htmlをご覧ください。今回は聴取率調査週間にあたりますので、ぜひ生放送でお楽しみください(こんな時間で恐縮ですが、ライブで聴いた方が絶対に楽しいです)。もちろんウェブ中継も実施します。

また、今回の放送が盛り上がるか否かは皆さんからのメールにかかっている部分も大きいので、ぜひとっておきのネタをご披露ください。放送前に早めにいただけると助かります(&読まれる可能性がアップします)。

さて、予告ポッドキャストでもお伝えしましたが、今回の放送では抽選で10名の方にLife特製Tシャツをプレゼントします。低予算番組ゆえ、鳥山ディレクターを中心にスタッフが手作業で作ったものですが、意外と悪くないと思います。僕はコレを来てサマソニに行きました(地道な番宣活動...)。サイズはS、M、Lの3種類ですので、メールにご希望のサイズと、生放送中にcharlieが出すキーワードを明記してメールでご応募ください。締め切りは放送終了まででです。見本は↓
20070824_1.jpg
メガネっ子ADコンビ にゃんちゅう&みふね

|

「思い出」、ないんかっ!(笑)

黒幕はせがわです。
今夜25時40分から「ひと夏の思い出」というテーマでお送りするLifeですが、今のところ(21時現在)ちょっとメールが少なめですねえ。今回は小難しいテーマではないので、みんな書きやすいかと思ったんですが、ひょっとして小難しいテーマの方が書き易かったりするリスナーが多かったりするんでしょうか?さすが文化系トークラジオだぜ!って、やっぱりメールがガンガン来た方が盛り上がるのでひとつよろしくお願いします。笑える思い出、泣ける思い出、イタイ思い出...「語るような思い出ないな~」という方も、夏に煽られて思ったことなど、なんでもいいのでぜひメールを書いて送って下さい。放送中もどんどんリアクションメールを送ってほしいですが、とりあえず放送前に早めにメールを送っていただけると助かりますのでよろしくお願いします。life@tbs.co.jp

↓リスナーの「スズキロク」さんが今回のテーマにあわせて素敵な漫画を描いてくれました!皆さんからのメールはこんなきれいな内容じゃなくてもいいですよ(笑)
http://blog.livedoor.jp/nekorobo2006/archives/51129100.html

って書いたら、その後メールがどんどん増えてきました。一瞬でもリスナーを疑った僕が悪かったです(反省)。ごめんなさい&ありがとうございます。まだまだお待ちしていますよ。Tシャツプレゼントもありますので、お楽しみに!(24時30分)

|

「思い出」、あったね!(笑)

黒幕はせがわです。
昨夜は「『思い出』、ないんかっ!」なんて失礼なことを言ってスミマセンでした。きのうの追記にも書きましたが、本当にあのエントリを書いてからどんどんメールが来て、読みきれないほどでした。ありがとうございました。しかもメールのレベルが高かったですねえ(で、charlieの読み方がうまいんだ。キャラに合わせて老若男女を演じ分けたりして)。それから、今回初めてメールを下さった方も多かったです。手練の常連投稿者とニューカマーが組み合わさってこそ盛り上がる番組ですので、どんどん参加してください(Lifeは会員制クラブじゃなくて、あくまでも「鍵のかかってない部屋」by仲俣さんでありたいと思っていますので)。

今回のメールは本当に面白いものが多くて、僕も腹を抱えて笑いながら放送していたのですが、笑いつつもよく考えるとけっこう深いというか、案外重要な問題を含んでいるような気がするメールもありました。番組でも放送の終盤や外伝ではけっこうシリアスな方向に行ったりもしていますし。今回は笑い飛ばしたけど次回以降に真剣に扱うべき問題もあるんじゃないかとか、いやこうやってみんなでワイワイ喋って笑い飛ばしてみることこそ大切なんじゃないかとか、こんな下ネタ満載の回でもあれこれ考えてしまうあたり、「文化系トークラジオ Life」なんて番組を企画しちゃうだけあって僕も相当重症ですね(笑)。

まあとにかく、今後も番組が続く限り硬軟とりまぜつついろんなことを話し合う場にしようと思っていますので、よろしくおつきあい下さい。

「ひと夏の思い出」は明日、8月28日(火)からPodcast配信する予定ですのでお楽しみに!

P.S.以前、ゲスト出演していただいた黒沢清監督の『叫』がDVD化されて発売中です。
http://www.tbsradio.jp/life/20070217_kurosawa/

|

8月26日放送「ひと夏の思い出」part1


※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

20070828.jpg
↑charlie&柳瀬さん

出演は鈴木謙介(charlie)、仲俣暁生、佐々木敦、柳瀬博一、
斎藤哲也、津田大介、森山裕之


このパートでかけたのは
●元気ロケッツ "Heavenly Star" (charlie選曲)
●Ray Wonder  "Ray" (黒幕選曲)

このパートのBGM
●おおはた雄一 "トロピカリズム "
●Jimmy Rowles "Once Upon A Summertime"

|

8月26日放送「ひと夏の思い出」Part2


※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

20070829.jpg
↑柳瀬さん、佐々木さん、森山さん(左後頭部)

※前回、7月29日放送の「政治」の放送後記動画を公開しました。
http://www.tbsradio.jp/life/2007/08/72962.html

参考資料は↓から

"8月26日放送「ひと夏の思い出」Part2"の続きを読む »

|

8月26日放送「ひと夏の思い出」part3

※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

20070830.jpg
佐々木さん、仲俣さん、森山さん(上後頭部)

参考資料は↓から

"8月26日放送「ひと夏の思い出」part3"の続きを読む »

|

8月26日放送「ひと夏の思い出」part4


※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

20070831.jpg
津田さん&斎藤さん

参考資料は↓から

"8月26日放送「ひと夏の思い出」part4"の続きを読む »

|

8月26日放送「ひと夏の思い出」part5


※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

20070901.jpg
森山さん&charlie

参考資料は↓から

"8月26日放送「ひと夏の思い出」part5"の続きを読む »

|

8月26日放送「ひと夏の思い出」par6(外伝1)


※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

参考資料は↓から

"8月26日放送「ひと夏の思い出」par6(外伝1)"の続きを読む »

|

8月26日放送「ひと夏の思い出」par7(外伝2)


※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

参考資料

■放送後のスタジオの様子をご覧いただけます。
動画を見る 出演:charlie、斎藤、森山、ADにゅんちゅう(動画:4MB)
※動画をご覧いただくにはWindows Media Playerが必要です。


※「エヴァンゲリオン特番」が近日中に配信します。

|


Copyright© 1995-2023, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.