次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 文化系書店Life堂を終えて | メイン | 参院選の夜に... »

2007年07月29日予告編「政治」

※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

このパートで紹介したリスナーさんのブログ
http://d.hatena.ne.jp/d2un/20070618

SHIMOKITA VOICE
http://www.shimokita-sk.org/sv/program.html
(charlieたちが出演するのは8月13日16:30~)

charlieと芹沢一也さんの講演会
http://kazuyaserizawa.com/synodos/lecture/index.html

『CONTENT'S FUTURE』出版記念トークショー
(小寺信良×津田大介)
http://blog.livedoor.jp/libro1/archives/2007-07.html#20070720

「クリルタイ2.0」
http://kusotai2.seesaa.net/
ちなみに僕にインタビューしてくれたrepublic1963さんはフジロックにLife缶バッジをつけて参加するそうですhttp://d.hatena.ne.jp/republic1963/20070725。津田さんもフジロックに行きますが、スタッフお手製(ホントにお手製。鳥山ディレクターを中心にスタッフでしこしこマニュファクチュア生産)のLifeTシャツを渡しておいたので着てくれるはず。バッジやTシャツを見かけたら声をかけてみよう!

ネットラジオ 「もてラジ」
http://www.moteradi.com/

参考資料

さて次回の放送は今週日曜日、7月29日(日)
深夜26時~28時、テーマは「政治」。
参議院選挙の開票速報などもはさみつつ、
Lifeなりのやり方で選挙や政治について考えてみたい
と思います。
というわけで、charlieからのメッセージです↓。

==
charlieです。

次回のLifeは、参議院選挙投票日の夜ということで、ちょっと遅めの時間、夜中の2時にスタートです。テーマもずばり「政治」でいこうと思ってます。今回の選挙は、年金とか憲法改正が争点に挙げられているようですが、僕には正直ピンときません。それぞれ大事なことであるのは分かるんだけど、言葉のイメージに引っ張られて、問題の本質を見誤っているような気もします。

他方で、今回の選挙には、僕と同世代の候補も何人か立候補しているんですね。もう自分もそんな歳になったのかとか思っちゃいます。僕は自分が選挙に出るなんてイメージもしたことがないので、議員になって、既にできあがって変えようにも変えがたくなってしまった社会の仕組みをなんとかしようとしたり、守るべきものを守ろうとしたり、そういう志を持つ人は、それだけで尊敬します。

いまだにそういうのに乗り切れないでいる僕としては、今回は、「じゃあ結局どういう感じだったら積極的に政治参加したいと思うの?」ってことを自分なりに考えていこうと思ってます。リスナーの皆様からも、「参院選、これが私の争点」というテーマでメールを募集します。世で騒がれているもの以外にも、こんなことを争点にして欲しかった、政治家の人たちには、これからこういうことも議論して欲しい、なんてメール、お待ちしています。投票には行くか(行ったか)どうかも書き添えていただけると嬉しいです。できれば年齢、性別、職業などもお書きください。Life特製バッジが欲しい方は本名と住所もお忘れなく。

メールはlife@tbs.co.jpまで。


Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.