次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« Life情報~ビジスタニュース | メイン | 4月22日放送「友達」Part1 »

新装開店第一弾、明日のテーマは「友達」

いよいよ明日、日曜日の深夜1時30分から(正確には日付が変わって月曜日になりますが、)Lifeセカンド・シーズン第1回が生放送されます。鈴木謙介さん(charlie)はもちろん、森山裕之さん(雑誌編集者)、津田大介さん(IT/音楽ジャーナリスト)、斎藤哲也さん(編集者)、佐々木敦さん(批評家)、仲俣暁生さん(フリー編集者・文芸批評家)、柳瀬博一さん(サラリーマン編集者)のレギュラー陣が全員集合の予定!

すでに発表したとおり、テーマは「友達」。詳しくはcharlieが書いたこちらをご覧下さいhttp://www.tbsradio.jp/life/20070422/。一応、メールのテーマは、「あなたにとって、どこからが友達?どこまでが友達?」、また「今の主な友人関係は、どこで知り合った人?」です。それ以外でも「友達」についてであれば何でも結構です。友達が欲しくてたまらない人、友達がいるから苦しいという人、いろんな立場からあなた自身の友達にまつわる思い出、友情に関するエピソードなどをお書きいただくのもいいと思います。今回から2時間半の生放送ですから、これまで以上にメールを読むことができますのでどしどしお寄せ下さい。テーマにあわせたBGM曲のリクエストも受け付けています(お早めに~)。life@tbs.co.jp

日曜深夜から月曜早朝にかけての生放送ということで、出演者も大変ですが、リスナーの皆さんも大変だと思います。特に社会人の方は難しいですよねえ。もちろんPodcast配信もしますので後でゆっくりお楽しみいただけばいいんですが、やっぱりLiveで聴いてもらうのが一番楽しいと思います。やってる側も生で聴いてくれている人がいるってことで、すごく気持ちが盛り上がるんですよ。こんな話を数万の人が同時に聴いてくれてると思うと、なんかスゴイよなあって。ということで、日曜日は早く寝て夜中に起きるとか各自工夫していただいて、可能な方は生放送を楽しんでいただけると嬉しいです。なにしろ今回もスペシャル・ウィーク(聴取率調査週間)ですし。もちろんウェブ中継も実施します。なにとぞ!
(黒幕はせがわ)

個人的に「友達」と聞いて思い出すのは、中学生のときに母校で毎年実施されてた「クラスで最も親しい友人を3人書きなさい」っていうアンケート。これが書けなくてねぇ。僕は友達がいないって感じでもなかったんだけど、「最も親しい」って言われるとキツくて。だってこっちにとっては相対的に親しくても、その相手が僕の名前を書いてくれるかわからないでしょ。考えれば考えるほど誰も僕の名前を書かない気がして、だんだん悲しくなってどうしても名前が書けずに白紙で提出しちゃうんですよ。それで後で教師に呼ばれて「おまえ友達いないのか?」とかデリカシーのないことを言われるっていう。あれは切なかった...


Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.