次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 3月31日放送「Life」Part5(外伝2) | メイン | 4月22日(日)のテーマは「友達」 »

Life番外編~リスナーのブログから


※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。


今回のLife番外編はリスナーの方がLifeについて書いてくださったブログをネタにcharlieと黒幕がおしゃべりしております。天気も良かったのでTBSの裏手の一ツ木公園というとても小さな公園のベンチで録音したのですが、温家宝首相が来日していたためか上空をヘリコプターが旋回していて少々うるさいです。どうぞご容赦ください(耳を澄ませば鳥の囀りなんかも聞こえるんですけどね~)。ちなみに第1期の最終回の翌日Life関係者のお花見をやったのは氷川公園です。TBS近辺には意外と公園があるので、また外で録音をしようかな。

↓今回の番外編で取り上げたブログです。
・しがないラヂオ好き
http://masabon.tea-nifty.com/radio/2006/12/_12111217_2a2c.html

・バリカタBlog
http://masabon.tea-nifty.com/barikata/2007/01/post_0437.html

・松亭ぐるみ
http://d.hatena.ne.jp/utubosky/20070403#p1

・づんd2unのはてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/d2un/20061225/1167015745
http://d.hatena.ne.jp/d2un/20061229/1167367768

・文化系トークラジオLifeへの呟き...諸々。
http://midori-sela.seesaa.net/

了解を得るのが間に合わずトークでは触れませんでしたが、収録後にOKのメールを頂戴したのが「雑じわる島宇宙」(いいタイトルですね)というブログ。http://d.hatena.ne.jp/yarisawa/20070408/1176030017
「メールを読まれる」喜びを素直に語ってくれていて、番組の制作者としてはとても嬉しかったです。「完全に勘違いではあるけれど、自分がLifeという番組を構成するひとつの要素になれた気がしてすごく嬉しい」って書いてありますが、これは勘違いでもなんでもなくて本当にその通りです。この番組は、予算の関係もありましていわゆる「放送作家」みたいな人は付いていません。charlie自身が放送作家を兼ねているということもありますが、リスナーからのメールが原稿の代わりになっているという面も大きいんですよ、マジな話。いつも「メールは早めに~」とお願いしているのは実はそういう事情もありまして、メールをもとにだいたいの構成を考えております。

急に思い立った企画で、紹介の了解をとる時間がなかったため今回は常連の投稿者の方のブログを中心ご紹介しましたが、ご紹介したいブログがまだまだありますので今後もちょくちょくリスナーブログ企画をやりたいと思います。番組を聴いて考えたことなどをお書きになっている方はPodcastやサイトでご紹介させていただく可能性がありますので、その際はよろしくお願いします。

さて、次回のLifeは4月22日(日)の深夜1時30分~早朝4時の生放送です(TBSラジオ AM)954kHz)。日曜日の夜中というか、正確に言えば日付が変わって月曜日の早朝にかけての時間ですが、ウェブ中継も行いますのでぜひ生放送にお付き合いいただければ嬉しいです。今回も「スペシャルウィーク」(聴取率調査週間)になりますのでよろしくお願いします。

テーマは「友達」です。青臭いテーマではありますが、4月といえば新しい友達が出来たり、今までの友達と縁遠くなったりする時期。ここらで「友達」について考えてみるのもいいのではないかと。詳しくは近日中にcharlieからのメッセージを掲載しますので、そちらをご覧下さい。life@tbs.co.jp
(黒幕はせがわ)


Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.