#dig954

2012年8月アーカイブ

8月31日(金)「アメリカ大統領選」

「ミット・ロムニー氏が共和党の大統領候補に。アメリカ大統領選の行方を探る。」

パーソナリティは江藤愛と青木理 

 

■共同通信ワシントン支局の木下英臣さんに電話をつなぎ、昨日まで行われていた共和党大会の様子を伺いました。さらに、青山学院大学国際政治経済学部教授の中山俊宏さんをスタジオにお迎えし、オバマ・ロムニー両候補の政策にはどんな違いがあるのか?などお話を伺いました。

 

8月31日(金)「アメリカ大統領選」をポッドキャスティングで聴く

8月31日(金)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをお伝えしました。今日Digがピックアップしたニュースは「3日間に及んだ日本と北朝鮮の政府間協議が終了」。共同通信の前・平壌支局長で編集委員の磐村和哉さんをスタジオにお迎えし、お話を伺いました。

 

8月31日(金)「その日の主なニュース」をポッドキャスティングで聴く

8月31日(金)「アメリカ大統領選の行方を探る」

青木理さんと、江藤愛でお送りする金曜Dig。

 

今夜のテーマは、

 

ミット・ロムニー氏が

 

共和党の大統領候補に。

 

アメリカ大統領選の行方を探る。

 

 

スタジオゲストは、

アメリカの現代政治や外交に詳しい

青山学院大学国際政治経済学部教授の

 

中山 俊宏  (なかやま・としひろ)さんをお迎えします。

 

 

また、フロリダ州で行なわれた共和党大会を取材した

共同通信・ワシントン支局の

 

木下 英臣  (きのした・ひでおみ)さんにはお電話で伺います。

 

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは・・・

 

*アメリカ大統領選についての素朴な疑問・質問

 

 

宛先です。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03‐5562‐9540

ツイッターのハッシュタグは #dig954

 

 

10時15分頃のニュースでは、日朝協議について

共同通信・編集委員の

 

磐村 和哉  (いわむら・かずや)さんに伺います。

 

 

そして、23時20分頃からの

曜日パーソナリティのコラムコーナー DigTag 「ニュース侍」では、

竹島の領有権問題で緊迫する日韓関係について取り上げます。

元外交官の

 

東郷 和彦  (とうごう・かずひこ)さんにお電話で伺います。 

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはこのホームページ左上の「生放送を聴く」のボタンから。

 

お葉書によるご意見・ご感想は

〒107‐8066 TBSラジオ「ニュース探究ラジオ・Dig」

放送後記 8月30日(木)「パラリンピック」

今夜もお聞きいただいた皆様、
ありがとうございました!

今夜のテーマは、

『ロンドン・パラリンピックが開幕!

 障害者スポーツの現状とは?』



スタジオには、
中央大学保健体育研究所客員研究員の

田中 暢子さんをお迎えしました!

20120830tanaka.JPG



そして、現地・ロンドンからは、
日本パラリンピアンズ協会副会長

大日向 邦子 さんにも
電話出演していただきました!



★パラリンピックの競技・種目
★競技のルール
★スポーツとしてのおもしろさ、見所
★パラリンピックの成り立ち
★選手たちの置かれている環境
★障害者スポーツの現状と課題
★海外と日本の比較


20120830fujiki&tanaka.JPG

田中さんの話に感心する藤木さん。


20120830etou1.JPG

そして、大日向さんとの電話の最中の江藤さん。
集中しすぎて、目の焦点が・・・。



Column Dig Tag、
『藤木TDCのCDT』では、
書籍『こうして世界は誤解する』を紹介しました。





20120830column.JPG




オープニングトークで話したファッションチェック!
きょうの二人の服装はこんな感じでした!

20120830etou2.JPG

藤木さんは、オンエア前、
すごく自然な感じで、「キレイですね」と言って、
江藤さんを喜ばせたんですが、
本番では、
「アジア製VHSテープのパッケージみたいで」
と言って、墓穴を掘るという。


20120830fujiki2.JPG


そして藤木さんのTシャツは、
懐かしの阪急ブレーブス!!



【今週の裏Dig】

20120830etou3.JPG


今週は、江藤さん必携のメモ帳。
放送前はこれを開いて、
資料や調べたことをまとめています。



あすはジャーナリストの青木理さんと、
『アメリカ大統領選挙の行方』を取り上げます。
お楽しみに!


担当:よしはら

8月30日(木)「DigTag 藤木TDCのCDT」

8月30日(木)に放送した「DigTag 藤木TDCのCDT」です。

今夜は、書籍『こうして世界は誤解する』(ヨリス・ライエンダイク著、英治出版)を紹介しました。

 

8月30日(木)「DigTag 藤木TDCのCDT」をポッドキャスティングで聴く

8月30日(木)「パラリンピック」

「ロンドン・パラリンピックが開幕!障害者スポーツの現状とは?」

パーソナリティは江藤愛と藤木TDC

 

■スタジオに、中央大学保健体育研究所研究委員の田中暢子さんをお迎えし、パラリンピックの競技について、また日本における障害者スポーツの現状などお話を伺いました。さらに、現地ロンドンから日本パラリンピアンズ協会副会長の大日向邦子さんにも電話でお話を伺いました。

 

8月30日(木)「パラリンピック」をポッドキャスティングで聴く

8月30日(木)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをお伝えしました。今日Digがピックアップしたニュースは「日朝政府間協議、2日目の会合が行われる。」TBS北京支局の河賢樹記者が解説しました。

 

8月30日(木)「その日の主なニュース」をポッドキャスティングで聴く

8月30日(木)「ロンドン・パラリンピック」

聴取率調査週間の
『ひんやりフルーツ大福』!
当選者の発表はオープニングでお聴き逃しなく!



藤木TDC&江藤愛のコンビでテーマは


『ロンドン・パラリンピックが開幕!

 障害者スポーツの現状とは?』


★日本時間の今日、開幕したロンドン・パラリンピック

★その競技種目とは?参加する日本人選手は?

★パラリンピックの歩み

★障害者スポーツの現状と課題

★障害者スポーツの裾野を広げるために・・・

etc...


スタジオには、
中央大学保健体育研究所研究員の

田中 暢子  さんをお迎えします!


そして、現地・ロンドンから、
日本パラリンピアンズ協会副会長で、
パラリンピックでチェアスキー選手として、
数々のメダルを獲得した

大日向 邦子 (おびなた・くにこ)さんにも、
電話でお話をうかがいます!



リスナーのみなさんからは

* 『ロンドン・パラリンピックで
  あなたが注目する競技・選手』
  『障害者スポーツに関する疑問・質問』を募集中!



メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03‐5562‐9540

ツイッターのハッシュタグは #dig954



藤木TDCのColumn Dig Tag

『藤木TDCのCDT』では、

書籍「こうして世界は誤解する」を紹介!




今までのラジオに加えて、

インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはこのホームページ左上の

 

「生放送を聴く」のボタンから。 

 

お葉書によるご意見・ご感想は

〒107‐8066 

TBSラジオ「ニュース探究ラジオ・Dig」まで

放送後記 8月29日(水) 「認知症高齢者の介護」

荻上チキと外山惠理の水曜Dig。
今夜もお聴きいただきありがとうございました。

長崎県「双葉屋」のフルーツ大福が当たるキーワードプレゼント。
当選なさった方はおめでとうございます。
明日、明後日も発表しますので、応募なさった方はお楽しみに。

さて、今夜のテーマは
「認知症の高齢者が300万人。介護の現場はどうなっている?」

スタジオには介護ジャーナリストの小山朝子さん、
DSCN5773.jpg

そして、淑徳大学准教授の結城康博さんをスタジオにお迎えして、
DSCN5764.jpg

認知症の介護の仕組みや制度はどうなってるのか?
介護施設など現場はどんな状況なのか?
自宅などで介護する人たちの現状はどうなのか?
今後の介護はどうあるべきなのか?など伺いました。
DSCN5769.jpg

ニュースのコーナーでは、野田総理の問責決議案の採決について。
東京新聞の金井辰樹さんに伺いました。

「NEC Wisdom Square」。
今月は、日本総合研究所の三木優さん。
DSCN4826.jpg

8月は「どこへ行く?日本のエネルギー!」というテーマで伺いました。
またよろしくお願いします。
DSCN4828.jpg

そして、コラム・チキチキ塾。およそ1ヶ月ぶりとなりましたが、
ようやく『おもかげ復元師』(笹原留似子)を取り上げることができました。
DSCN5778.jpg



担当:長谷川

8月29日(水)「NEC Wisdom Square」

8月29日(水)にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師に、日本総合研究所の三木優さんをお招きし、

「どこへ行く?日本のエネルギー!」というテーマでお話を伺いました。

今週のテーマは『これからのエネルギーの話をしよう!』

8月29日(水)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングを聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

8月29日(水)「DigTag コラム・チキチキ塾」

8月29日(水)に放送した「DigTag コラム・チキチキ塾」です。

今夜は、 書籍『おもかげ復元師』(笹原留似子著・ポプラ社)を紹介しました。

 

8月29日(水)「DigTag コラム・チキチキ塾」をポッドキャスティングで聴く

8月29日(水)「介護の現場はどうなっている?」

「認知症の高齢者が300万人。介護の現場はどうなっている?」
パーソナリティは外山惠理と荻上チキ 

■スタジオに、介護ジャーナリストの小山朝子さん、淑徳大学准教授の結城康博さんをスタジオにお迎えして、認知症の介護の仕組みや制度はどうなってるのか?介護施設など現場の状況はどうなのか?などお話を伺いました。

 

8月29日(水)「介護の現場はどうなっている?」をポッドキャスティングで聴く

8月29日(水)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをお伝えしました。今日Digがピックアップしたニュースは「野田総理に対する問責決議案が可決される」。東京新聞政治部次長の金井辰樹さんに伺いました。

 

8月29日(水)「その日の主なニュース」をポッドキャスティングで聴く

8月29日(水)「認知高齢者300万人、介護の現状」

荻上チキと外山惠理の水曜Dig。

先週の聴取率調査週間のキーワードプレゼント。
長崎県の「双葉屋」さんのフルーツ大福を、 毎晩、お2人にお贈りしています。
当選者は番組冒頭で発表!お聞き逃しなく!

今夜のテーマは
「認知症の高齢者が300万人。
介護の現場はどうなっている?」


厚生労働省の推計によると、介護が必要な認知症の高齢者は、
今年2012年、305万人に上っているということです。
高齢者の10人に1人が要介護の認知症。
また、この10年間で2倍以上に人数が増加。

すでに、認知症の方の介護をご自宅などでなさっている方も、
相当いらっしゃるわけですが。
自分はまだ元気だけどという65歳以上という方にとっても、
また、65歳以上の方がいる家族の皆さんにとっても他人事ではないはず。

今夜は、介護ジャーナリストの小山朝子さん、
淑徳大学准教授の結城康博さんをスタジオにお迎えして、
認知症の介護の仕組みや制度はどうなってるのか?
介護施設など現場の状況はどうなのか?
自宅などで介護する場合はどうなのか?どんなサービスを受けられるのか?
この増え方に対応できるのか?
など伺っていきます。

ラジオをお聴きの皆さんからは、
*認知症高齢者の介護に関する疑問・質問
*制度に関する疑問・質問
*実際に認知症高齢者の介護をなさっている方。
 介護の仕事に関わっている方。
 現状を教えて下さい!

ニュースのコーナーでは、野田総理の問責決議案の採決について。
東京新聞の金井辰樹さんに伺います。

NEC Wisdom Square」。
今月は、日本総合研究所の三木優さんに
「どこへ行く?日本のエネルギー!」
というテーマで伺っています。

コラム・チキチキ塾もお楽しみに!

みなさんのメッセージはこちらまで。
メールは dig954@tbs.co.jp
Faxは 03-5562-9540
ツイッターは #dig954

★メール、Faxでメッセージをお寄せくださった方の中から、
 毎晩3名様に、Dig特製のクリアファイルをプレゼント



放送後記 8月28日(火)「アップルvsサムスン」

神保さんがスマートフォンを眺めてます。

20120828_1.JPG

 

そう、きょうのテーマは、

「アップルがサムスンに勝訴。

情報端末の最前線で争う韓国とアメリカ。

で、日本はどこ行った?』

20120828_2.JPG

20120828_3.JPG

 

その前に、ピックアップニュース

「自殺対策大綱、閣議決定」について、

ライフリンク代表の清水康之さんがスタジオに。

20120828_4.JPG

20120828_5.JPG

 

そして、本編。

ゲストに、デジタル機器に詳しい

フリージャーナリストの神尾寿さん。

20120828_6.JPG

20120828_7.JPG

 

さらに、

お電話で、長年アップルを取材するITジャーナリストの

林信行さんに、突っ込んだことを伺いました。

20120828_8.JPG

20120828_9.JPG

 

《参考図書》

(担当:野口)

8月28日(火)「アップルvsサムスン」

「アップルがサムスンに勝訴。情報端末の最前線で争う韓国とアメリカ。で、日本はどうなった?」

パーソナリティは外山惠理と神保哲生 

 

■スタジオにデジタル技術などに詳しいフリージャーナリストの神尾寿さんに実際どのような部分で争われているのかお話しを伺いました。さらに、長年アップルを取材しているITジャーナリストの林信行さんに両社の製品の違い・特徴、また日本の携帯メーカーはどのような状況なのかお話を伺いました。

8月28日(火)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをお伝えしました。そして、きょうDigがピックアップしたニュースは「自殺対策大綱が閣議決定」について。自殺対策支援センター・ライフリンクの清水康之さんにお話を伺いました。

 

8月28日(火)「その日の主なニュース」をポッドキャスティングで聴く

8月28日(火)「アップルvsサムスン」

 

▼神保哲生&外山恵理がお送りする、

 

 今夜のDigのテーマ・・・

 

 

アップルvsサムスン!

 

特許裁判から見えてきたもの

 

   

▼ゲストは、

 

 デジタル機器に詳しいフリージャーナリストの

 

神尾寿(かみお・ひさし)氏

 

▼さらに、

 長年アップルを取材するITジャーナリストの 

 

林信行(はやし・のぶゆき)氏

 

 【皆さんから募集するメッセージ】

  

▼「アップルとサムスン裁判についての質問・疑問」

 

▼iPhone、iPad、galaxyなどの情報端末を使っている方、

 どんな使い方をしていますか?

 

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

▼午後10時15分頃 

 

 ピックアップニュース

 「自殺対策大綱を5年ぶりに見直し、閣議決定」

 

  ライフリンク代表の清水康之氏

  

  

11時30分過ぎの「モータースポーツDig」には

 

脇阪寿一選手が登場します。

 

モータースポーツに関する疑問、質問お待ちしています。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

 

8月27日(月)「N検Digノート」

8月27日(月)に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。

「食中毒」について取り上げました。

 

8月27日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

放送後記 8月27日(月)「民主党代表選と第三極」

今夜もお聴き頂き、ありがとうございます。
今週は毎日、オープニングでフルーツ大福の
当選者2名を発表します!

20120827竹山&外山




テーマはは「民主党代表選と第三極」について。
ゲストにお越し頂いた、
東京新聞政治部次長の金井辰樹さんです。

20120827金井




お電話で民主党衆議院議員の山田正彦さん、
減税日本代表の河村たかしさんに話を伺いました。

20120827外山




「黒ぶちメガネ」のコーナーでは、
竹山さんが24時間TVをみて思ったこと。
去年の単独ライブの話をしました。
詳しくはポッドキャスティングでどうぞ!

20120827竹山



(担当:ばんの)

8月27日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

8月27日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

「24時間テレビが終わって考えたこと」について話しました!

※カンニング竹山の単独ライブ『放送禁止2012』は8月31日(金)、9月1日(土) 9月2日(日)の3日間、東京・銀座博品館劇場で行われます。 

 

8月27日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」をポッドキャスティングで聴く

8月27日(月)「民主党代表選と第三極の動向」

「1カ月をきった民主党の代表選の行方と総選挙に向けた第三極の動向」

パーソナリティは 外山惠理とカンニング竹山

 

■スタジオに東京新聞・政治部次長の金井辰樹さんをお迎えし、問責決議案が提出された場合の影響や解散の時期についてお話を伺いました。さらに民主党代表選挙で対抗馬擁立を目指している民主党衆議院議員の山田正彦さんに、どのような擁立候補を考えているのかお話を伺いました。そして第三極のキーマンの1人とされている減税日本代表の河村たかしさんに、大村愛知県知事や大阪維新の会の橋下氏との連携はあるのかなどお話を伺いました。 

 

8月27日(月)「民主党代表選と第三極の動向」をポッドキャキャスティングで聴く

 

8月27日(月)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。そしてDigがピックアップしたニュースは「尖閣諸島に香港の活動家が上陸した際の映像を海上保安庁が公開」について、TBS・岩城浩幸報道局解説委員に電話をつないでお話を伺いました。

 

8月27日(月)「その日の主なニュース」 をポッドキャスティングで聴く

8月27日(月)「民主党代表選と第三極の動向」

今夜はカンニング竹山&外山惠理でお送りします。
Digテーマは・・・

「1か月をきった民主党代表選の行方と
 総選挙に向けた第三極の動向」

スタジオには、東京新聞政治部次長の
金井辰樹さんをお迎えします。

そして、お電話で野田総理の対抗馬擁立を目指す
民主党衆議院議員の山田正彦さん、

第三極のキーマンの1人、「減税日本」代表の
河村たかしさんに伺います。

リスナーの皆さんから募集するのは
「民主党代表選、解散総選挙に関する疑問・質問」
「山田議員、河村代表に対する質問」

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!


10時台ニュースは、

「都の尖閣上陸申請を政府が却下」について。

TBSの岩城浩幸報道局解説委員に聞きます。


竹山コラムは11時20分頃から。


11時38分ごろからはN検。

「Newsがわかる9月号」のプレゼントもあります。

放送後記 8月24日(金)「戦場ジャーナリズム」

青木理さんと江藤愛のコンビでお送りした金曜Dig。

今夜もお付き合いいただきありがとうございました。

 

来週は、各曜日の番組冒頭で

フルーツ大福の当選者発表もありますのでお楽しみに!

 

ニュースコーナーでは、

夕方行われた竹島問題をめぐる野田総理の会見について

TBSラジオ・国会担当の武田一顕(たけだ・かずあき)が解説。

takeda20120824.jpg

 

 

テーマは、シリアで日本人ジャーナリストが亡くなったことをきっかけに

「戦場ジャーナリズムについて考える」と題してお送りしました。

 

スタジオゲストは、先日までシリアで取材していた

フリージャーナリストの安田純平(やすだ・じゅんぺい)さん

yasuda20120824.jpg

 

なぜジャーナリストは戦場を目指すのか?

真実を伝えたいという純粋な気持ちだけでは

成り立たない職業であることも事実。

 

どうやって稼いでいるのか?どうやって売り込むのか?

生命保険には加入できるのか?といった話題まで...

aoki20120824.jpg

 

お電話では、きのうまでシリアで取材し、

現在はトルコのイスタンブールにいる

報道写真家の八尋伸(やひろ・しん)さんに伺いました。

eto20120824.jpg 

 

 

コラムコーナー「ニュース侍」では、

政府の原発事故調査委員会で委員長代理を務めた

ノンフィクション作家の柳田邦男(やなぎだ・くにお)さん

お話しを伺いました。

yanagida20120824.jpg

 

 

【きょうのオマケ】

放送終了後...

ナイスチェックなワンピース姿を撮影しようと

青木さんがカメラを向けるも、

TBSのスタッフジャンパーを羽織って必死に拒否する江藤さん。

nicecheck20120824.jpg

 

 

来週月曜日は「民主党代表選と第三極の動向」をテーマに

お送りする予定です。よい週末を!

 

担当:瀬尾

8月24日(金)「DigTag 青木理のニュース侍」

8月24日(金)に放送した「DigTag 青木理のニュース侍」です。

今夜は、ノンフィクション作家で、政府原発事故調の委員長代理も務められた柳田邦男さんをスタジオにお迎えし、お話をうかがいました。

 

8月24日(金)「DigTag 青木理のニュース侍」をポッドキャスティングで聴く

8月24日(金)「戦場ジャーナリズム」

「シリアで日本人ジャーナリストが犠牲に!戦場ジャーナリズムについて考える」

パーソナリティは江藤愛と青木理 

 

■スタジオに、フリージャーナリストの安田純平さんをお迎えし、戦場で取材をするということはどういうことなのか?お話を伺いました。さらに、現在もシリアで取材を続けている報道写真家の八尋伸さんにも電話でお話を伺いました。

 

8月24日(金)「戦場ジャーナリズム」をポッドキャスティングで聴く

8月24日(金)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをお伝えしました。今日Digがピックアップしたニュースは「竹島問題などをめぐり野田首相が臨時の会見を行う」。TBSラジオ国会担当の武田一顕記者が解説しました。

 

8月24日(金)「その日の主なニュース」をポッドキャスティングで聴く

8月24日(金)「戦場ジャーナリズムについて考える」

今週は聴取率調査週間!

長崎「双葉屋」のひんやりフルーツ大福が当たる

キーワードプレゼントを実施中。

 

 

青木理さんと、江藤愛でお送りする金曜Dig。

 

今夜のテーマは、

 

シリアで日本人ジャーナリストが犠牲に!

 

戦場ジャーナリストについて考える。

 

 

スタジオゲストは、先日までシリアを取材していた

フリージャーナリストの

 

安田 純平  (やすだ・じゅんぺい)さんをお迎えします。

 

 

また、現在もシリアで取材を続ける

報道写真家の

 

八尋 伸  (やひろ・しん)さんにはお電話で伺います。

 

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは・・・

 

*戦場から伝えられるどんなニュースに興味がありますか?

 

*戦場ジャーナリストについての疑問・質問

 

 

宛先です。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03‐5562‐9540

ツイッターのハッシュタグは #dig954

 

 

10時15分頃のニュースでは、

夕方行われた野田総理大臣の会見について

TBSラジオ・国会担当記者の

 

武田 一顕  (たけだ・かずあき)に聞きます。

 

 

そして、23時15分頃こらの

曜日パーソナリティのコラムコーナー DigTag 「ニュース侍」では、

政府の原発事故調査委員会で委員長代理を務めた

ノンフィクション作家の

 

柳田 邦男  (やなぎだ・くにお)さんをお迎えします。 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはこのホームページ左上の「生放送を聴く」のボタンから。

 

お葉書によるご意見・ご感想は

〒107‐8066 TBSラジオ「ニュース探究ラジオ・Dig」まで

放送後記 8月23日(木)「夏の甲子園」

聴取率調査週間の木曜Dig!
お聴きいただいた皆様、
ありがとうございました!



今夜のテーマは、

『甲子園史上初の

 春夏同一カード決勝!

 大阪桐蔭、連覇の背景とは?』



スタジオには、
スポーツライターの瀬川ふみ子さんを
お迎えしました!

20120823segawa.JPG



そして、電話でお話をうかがったのは、
甲子園で取材を行ったスポーツライターの

田尻 賢誉 さん!


★決勝に進んだ大阪桐蔭、光星学院とは?
★どんな選手がいるのか?
★甲子園2強時代の背景とは?
★決勝戦で勝敗を分けたポイント
★光星学院の野球留学生
★なぜ光星学院は強くなったのか
★この夏の甲子園を沸かせた松井裕樹投手
etc...


そして、
野球留学生の現状について、
AERA編集部記者の

深澤 友紀 さんにうかがいました!


★鳥取城北vs香川西の試合
★どの地域からどの地域へ留学するのか
★スタンドの反応
★試合後の野球留学生達の反応
etc...


20120823etou.JPG

今夜も出ました!
口元に手をあてる江藤さん。
このポーズが出るってことは、
考えている証拠。
どことなく探偵っぽい。



そして、藤木TDCのCDTには、
スペシャルゲスト・映画監督の

樋口 真嗣さんをお迎えしました!


20120823higuchi.JPG


平成ガメラシリーズを始め、
多くの特撮作品を手がけ、
現在は映画監督として、
数々の作品を世に送り出している樋口さん!


今回、番組に御出演いただいたのは、
藤木さんが以前コラムのコーナーで絶賛した
東京都現代美術館の企画展
『館長庵野秀明 特撮博物館』についてうかがうため!

樋口さんは『特撮博物館』の副館長として、
この企画展に大きく関わっています!



ちなみにオープニングで江藤さんが
全力で否定した、
藤木さんとの"デート"あらため、取材の様子はこちら。


20120823tokusatsu1.jpg

ビルより巨大な2人。
後ろには折れ曲がった東京タワーも。
もちろん、これはジオラマ。
すごく精密です。



20120823tokusatsu2.jpg

メガネっ子バージョン。



甲子園に、特撮に・・・
きょうは、少年に戻った藤木さん。

20120823fujiki.JPG



楽しいお話をたくさん聴かせてくれた樋口さん!
また番組でお会いすることを誓い、パシャリ!

20120823higuchi2.JPG



【今週の裏DIg】

急遽はじめてみます。
Digの裏側写真シリーズ。

20120823omake.JPG

今週は、藤木さんの放送前のお供。
レッドブル&眠眠打破。
TBSのセブンイレブンは、
日本一レッドブルが売れているコンビニかも。



あしたも続きます、聴取率調査週間!
あすのコラムコーナーには、
政府の原発事故調査委員会で委員長代理を務めた

柳田邦男さんが登場!
お聴き逃しなく!

8月23日(木)「DigTag 藤木TDCのCDT」

8月23日(木)に放送した「DigTag 藤木TDCのCDT」です。

今夜は、スタジオに映画監督の樋口真嗣さんをお迎えし、『特撮博物館』や、最新作『のぼうの城』についてお話を伺いました!

 

8月23日(木)「DigTag 藤木TDCのCDT」をポッドキャスティングで聴く

8月23日(木)「夏の甲子園」

「甲子園史上初の春夏同一カード決勝!大阪桐蔭、連覇の背景とは?」

パーソナリティは江藤愛と藤木TDC

 

■スタジオに、スポーツライターの瀬川 ふみ子 さんをお迎えし、この夏の甲子園の振り返りつつ、現在の高校野球界についてお話を伺いました。また、現地・甲子園で取材したスポーツライターの田尻賢誉さんにも電話でお話をうかがいました。さらに、野球留学生の現状をAERA編集部記者の深澤友紀さんに電話で伺いました。

 

8月23日(木)「夏の甲子園」をポッドキャスティングで聴く

8月23日(木)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをお伝えしました。今日Digがピックアップしたニュースは「韓国が、野田総理の親書を書留郵便で送り返す」。TBSソウル支局の久保雄一支局長が解説しました。

 

8月23日(木)「その日の主なニュース」をポッドキャスティングで聴く

8月23日(木)「夏の甲子園」

今夜のコラムのコーナーには、

特撮監督・樋口真嗣さんをお迎えします!
お楽しみに!
また、聴取率調査週間恒例の
『ひんやりフルーツ大福』!
キーワードの発表はニュースのコーナーのあと!




藤木TDC&江藤愛のコンビでテーマは


『甲子園史上初の

 春夏同一カード決勝!

 大阪桐蔭、連覇の背景とは?』


★史上初の春夏同一カードの決勝戦

★結果は3−0で大阪桐蔭の勝利。
 史上7校目の春夏連覇を達成!

★春夏同一カードの決勝となった背景とは?

★大阪桐蔭、光星学院、それぞれどんな高校?

★この夏の甲子園の振り返り

★野球留学生の現状

★今後の高校野球界の展望

etc...


スタジオには、
スポーツライターの

瀬川 ふみ子 さんをお迎えします!


そして、現地・甲子園で取材した

田尻 賢誉 (たじり・まさたか)さんにも、
電話でお話をうかがいます!


また、野球留学生の現状を
AERA編集部記者の

深澤 友紀 さんが報告!



リスナーのみなさんからは

* 『今年の甲子園、あなたが印象に残った試合』
  『高校野球に関する疑問・質問』を募集中!




メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03‐5562‐9540

ツイッターのハッシュタグは #dig954



藤木TDCのColumn Dig Tag

『藤木TDCのCDT』には、

映画監督の

樋口 真嗣

 さんが登場!


最新作『のぼうの城』について、

ディープにお話をうかがいます!





今までのラジオに加えて、

インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはこのホームページ左上の

 

「生放送を聴く」のボタンから。 

 

お葉書によるご意見・ご感想は

〒107‐8066 

TBSラジオ「ニュース探究ラジオ・Dig」まで

放送後記 8月22日(水) 「虐待被害の救済に必要なこと」

聴取率調査週間の水曜Dig。
今夜もお聴きいただきありがとうございました。

「熱帯夜よりアツく!ニュース・ニュース・ニュースな1週間」
と題してお送りしている今週。
今夜のテーマは
「家庭から逃げ出した虐待被害者。
その転居先を家族に知らせないよう総務省が方針変更。
性的虐待などの救済に必要なことは?」

虐待問題などを精力的に取材しているフリーライターの大月智博さんが
久々にスタジオにご出演。
DSCN5607.jpg

さらに、今回の総務省の方針変更のきっかけとなった要望書を提出した
「被害者サポートセンターおかやま」の専務理事、森陽子さんに伺いました。

ラジオをお聴きの皆さんからは、虐待に関する体験談をはじめとして、
本当にたくさんのメッセージをいただきました。
ありがとうございました。
DSCN5605.jpg

ニュースのコーナーでは、野田総理と今日面会した
「首都圏反原発連合」のミサオ・レッドウルフさんに伺いました。

「コラム・チキチキ塾」にはノンフィクション作家の石井光太さんが登場。
怒濤の20分間でした。
DSCN5615.jpg

「NEC Wisdom Square」は、日本総合研究所の三木優さんで
「どこへ行く?日本のエネルギー」というテーマ。
三木さんは来週が最終回です。
DSCN4815.jpg

ひんやりフルーツ大福のキーワードプレゼント。
今日水曜日のご応募は来週の火曜日到着分まで有効。
メールでもお葉書でも受け付けますのでぜひご応募を。
キーワードをお忘れなく!
明日、明後日もキーワードプレゼントはありますよ!
チキさんの分はもうないけど... DSCN5600.jpg

8月22日(水)「NEC Wisdom Square」

8月22日(水)にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師に、日本総合研究所の三木優さんをお招きし、

「どこへ行く?日本のエネルギー!」というテーマでお話を伺いました。

今週のテーマは『電力自由化、そしてガス自由化でエネルギー業界はどう変わる?!』

8月22日(水)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングを聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

8月22日(水)「DigTag コラム・チキチキ塾」

8月22日(水)に放送した「DigTag コラム・チキチキ塾」です。

今夜は、スタジオにノンフィクション作家の石井光太さんを迎え、お話を伺いました。

 

8月22日(水)「DigTag コラム・チキチキ塾」をポッドキャスティングで聴く

8月22日(水)「性的虐待などの救済に必要なことは?」

「家庭から逃げ出した虐待被害者。その転居先を家族に知らせないよう総務省が方針変更。性的虐待などの救済に必要なことは?」
パーソナリティは外山惠理と荻上チキ 

■スタジオに、フリーライターの大月智博さんをお迎えし、虐待の実態や、救済のためにどんな支援の仕組みが必要なのか?などお話を伺いました。さらに、今回の総務省の方針変更のきっかけとなった「被害者サポートセンターおかやま」の専務理事・森陽子さんに電話をつなぎ、要望書を出した理由や背景について伺いました。

 

8月22日(水)「性的虐待などの救済に必要なことは?」をポッドキャスティングで聴く

8月22日(水)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをお伝えしました。今日Digがピックアップしたニュースは『野田総理と反原発団体が面会』。首相と面会した「首都圏反原発連合」のメンバーの1人、「ノー・ニュークス・モア・ハーツ」のミサオ・レッドウルフさんに電話でお話を伺いました。

 

8月22日(水)「その日の主なニュース」をポッドキャスティングで聴く

8月22日(水)「性的虐待などの救済に必要なことは」

荻上チキと外山惠理でお送りしている水曜Dig。

今週は、聴取率調査週間
「熱帯夜よりアツく!ニュース・ニュース・ニュースな1週間」
と題して、旬でアツいニュースにこだわってお送りしています。

今夜、取り上げるディグ・テーマは
「家庭から逃げ出した虐待被害者。
その転居先を家族に知らせないよう総務省が方針変更。
性的虐待などの救済に必要なことは?」


きっかけとなったニュースは
「家庭内で性的虐待や児童虐待を受けて、避難した被害者を保護するため、
総務省は加害者による住民票の閲覧を制限する方針を決めた」というもの。

家庭内ゆえに、あまり表には出てきにくい虐待などの被害。
その実態はどうなっているのか?
いざ、家庭から逃げ出しても、どんな不都合が生じているのか?
そして、彼らを救済するためにはどんな支援の仕組みが必要なのか?
...といったことに、今日は、目を向けたいと思います。

スタジオには、虐待問題などを精力的に取材している、
フリーライターの大月智博さんをお迎えして、
虐待の実態、支援体制の現状と課題など伺うほか、
今回の総務省の方針変更のきっかけとなった
「被害者サポートセンターおかやま」の専務理事・森陽子さんに
要望書を出した理由や背景について伺います。

ラジオをお聴きの皆さんからは、
*性的虐待など虐待に関する疑問・質問
*虐待などの支援体制に関する疑問・質問
*身の回りで虐待やそれが疑われるケースを見聞きしたことはある?
 そのとき、あなたは何か対応をとりましたか?
などメッセージや体験談を募集。


ニュースのコーナーでは野田総理と今日面会した「首都圏反原発連合」の
ミサオ・レッドウルフさんに直接伺います。


そして、今週は、コラムコーナーもパワーアップ。
「コラム・チキチキ塾」では、ノンフィクション作家の石井光太さんを
お迎えしてお送りします。
貧困・医療・戦争、震災の被災地など、幅広く取材している石井さんに
チキさんが迫ります。


「NEC Wisdom Square」
日本総合研究所の三木優さんに、
「どこへ行く?日本のエネルギー」というテーマでお話を伺います。


そして、今回のDigからのプレゼントは、ひんやりフルーツ大福
詳しい応募方法、そしてキーワードは、番組内でお伝えします。
どうぞお聞き逃しなく!


メールは dig954@tbs.co.jp
Faxは 03-5562-9540
ツイッターは #dig954

放送後記 8月21日(火)「尖閣問題」

今週は調査率調査週間

 

20120821_1.JPG

20120821_2.JPG

 

火曜日は、TBS崎山敏也の

原発関連ニュース「福島取材報告」。

20120821_3.JPG

20120821_5.JPG

 

本編。

テーマは、「尖閣を巡ってまたも、反日デモ。

日中の関係は永久にこのままなのか?」。

ゲストは、現代中国問題に詳しい

毎日新聞・専門編集委員の金子秀敏さん。

20120821_6.JPG

20120821_7.JPG

 

そして、

中国出身のジャーナリスト・

葉千栄さんも加わり、中国側の話しに耳を傾けます。

20120821_8.JPG

 

今週のDigは、「熱帯夜よりアツく。

 ニュース、ニュース、ニュースな一週間」。

あしたのテーマも注目です!

もちろん、ひんやり、フルーツ大福のプレゼントもあるので、

お聴きのがしなく。

 

《参考図書》

(担当:野口)

8月21日(火)「尖閣問題と日中関係」

「尖閣を巡ってまたも、反日デモ。日中の関係は永久にこのままなのか?」

パーソナリティは外山惠理と神保哲生 

 

■スタジオに毎日新聞専門編集委員の金子秀敏さんをお迎えし、今回、尖閣諸島に上陸した人たちは何者なのか、中国国内の権力闘争への影響などについてお話を伺いました。また中国出身のジャーナリスト・葉千栄さんをお迎えし、中国では今回の騒動に対しどのような反応を示しているのか、お話を伺いました。

 

8月21日(火)「尖閣問題と日中関係」をポッドキャスティングで聴く 

8月21日(火)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをお伝えしました。そして、今週の原発関連ニュースは「中間貯蔵施設の候補地を福島県と双葉郡の自治体に伝える」について。さらに、警戒区域が解除された地区の取材報告をTBS・崎山敏也さんにしていただきました。

 

8月21日(火)「その日の主なニュース」をポッドキャスティングで聴く

8月21日(火)「尖閣問題」

 

▼神保哲生&外山恵理がお送りする、

 

 今夜のDigのテーマ・・・

 

 

またも尖閣問題で反日デモ!

 

日中関係は永遠にこのままなのか?

 

   

▼ゲストは、

 

 現代中国問題に詳しい毎日新聞・専門編集委員の

 

金子秀敏(かねこ・ひでとし)氏

 

▼さらに、

 中国出身のジャーナリストで東海大学教授の 

 

葉千栄(よう・せんえい)氏

 

 【皆さんから募集するメッセージ】

  

▼「尖閣問題の中国側の対応について質問・疑問」

 

▼中国に行ったことがある方、日本に住む中国の方など、

 今回の反日デモをどう受け止めていますか?
 

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

▼午後10時15分頃 

 

 TBS崎山敏也の原発関連ニュース

 「福島取材報告」

  

  

11時30分過ぎの「モータースポーツDig」には

 

脇阪寿一選手が登場します。

 

モータースポーツに関する疑問、質問お待ちしています。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

 

8月20日(月)「N検Digノート」

8月20日(月)に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。

「尖閣諸島問題」について取り上げました。

 

8月20日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

放送後記 8月20日(月)「どうなる尖閣問題」

今週1週間は、聴取率調査週間。 

今夜もお聴き頂き、ありがとうございました。
番組OPでは、夏の甲子園で奪三振記録を持っている
板東英二さんについて話しました。

20120820竹山




テーマは「尖閣問題について」。
ゲストには元外務省国際情報局長の孫崎享さん、
時事通信解説委員の山田惠資さんにお越し頂きました。

20120820孫崎




20120820山田




さらに、「日本の領土を守るため行動する議員連盟」
事務局長の長尾敬衆議院議員に電話をつなぎました。

20120820外山




そして「黒ぶちメガネ」のコーナーには、
スギちゃんが登場!きょうはGジャンじゃありません。

20120820スギちゃん



コーナーに入っても「ぜぇ」ってなかなか言わない
スギちゃんでした。

20120820スギちゃん2




今週のDigもよろしくお願いします!

(担当:ばんの)

8月20日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

8月20日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

今、ブレイク中の芸人スギちゃんが登場。「この半年間を激白!」。

 

8月20日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」をポッドキャスティングで聴く

8月20日(月)「どうなる尖閣問題」

「日本人が10人上陸、中国大使交代へ。どうなる尖閣問題!」

パーソナリティは 外山惠理とカンニング竹山

 

■スタジオに元外務省国際情報局長の孫崎享さんと、時事通信解説委員の山田恵資さんをお迎えし、今回の尖閣諸島上陸問題での政府の対応は妥当だったのかお話を伺いました。さらに「日本の領土を守るため行動する議員連盟」事務局長で民主党・衆議院議員の長尾敬さんに、東京都議会議員などが魚釣島へ上陸したことなどについてお話を伺いました。

 

8月20日(月)「どうなる尖閣問題」をポッドキャキャスティングで聴く

8月20日(月)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。そしてDigがピックアップしたニュースは「ロンドン・オリンピック日本代表のメダリストによる凱旋パレード」について、スポーツニッポン・オリンピック担当キャップの首藤昌史さんに電話をつないでお話を伺いました。

 

8月20日(月)「その日の主なニュース」 をポッドキャスティングで聴く

8月20日(月)「どうなる尖閣問題」

今週1週間は、聴取率調査週間。 

今夜はカンニング竹山&外山惠理でお送りします。
Digテーマは・・・

「日本人が10人上陸、中国大使交代へ。
 どうなる尖閣問題!」

スタジオには、元外務省国際情報局長の孫崎享さん、
時事通信解説委員の山田惠資さん、

そしてお電話で「日本の領土を守るため行動する議員連盟」
事務局長の民主党衆議院議員、長尾敬さんに伺います。

皆さんから募集するのは・・・
「今回の尖閣問題に関する疑問・質問」

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!


10時台ニュースは、

「オリンピックメダリストが凱旋パレード」

スポーツニッポン、オリンピック担当キャップの

首藤昌史さんに伺います。


竹山コラムは11時15分頃から。

今年最もブレイクした芸人、スギちゃんが登場します!


11時38分ごろからはN検。

「公式テキスト」のプレゼントもあります。

放送後記 8月17日(金)「日朝協議、再開へ」

8月20日(月)からの1週間は、聴取率調査週間。

ラジオがどのくらい聴かれているのかを調べる1週間です。

Digでは、

熱帯夜よりもアツく!ニュース・ニュース・ニュースな1週間!

と題して、今知りたい、関心度が高いニュースにこだわってお送りします。

 

 

ジャーナリストの青木理さんと江藤愛でお送りした

お盆休みの金曜Dig、

きょうもお聴きいただきありがとうございました。

 

eto20120817-2.jpg

最近のオープニングは、エスッ気の強くなってきたエトーが

青木さんをチクリとやるところから始まります。

「きょうもしてやったりだわい、ウッシッシ」(エトー談)

 

aoki20120817-2.jpg 

まあ、でもそこは大人の対応・・・といいつつも

実は少し傷ついているジャーナリスト青木。

そんな仲良しコンビでお送りするきょうのテーマは

「日朝協議再開へ! 新体制で北朝鮮は変わったのか!?」

 

 takeda20120817.jpg

ピックアップニュースでは、TBSラジオの国会担当

武田一顕記者がスタジオ入り。

尖閣諸島に上陸した香港の活動家らに対する

日本政府の対応について訊きました。

 

hirai20120817.jpg

そして、Digテーマ。

記念すべき青木さん第一回目の放送の際にご出演いただいた

ジャーナリストの平井久志さんをお迎えしました。 

 

hirai20120817-2.jpg

さらに、「北朝鮮による拉致被害者家族連絡会」の元事務局長

蓮池透さんにも今回の協議再開について

電話でうかがいました。

 

aoki20120617-1.jpg 

曜日パーソナリティによるコラムコーナー、「DigTag」

「青木理のニュース侍」では、「防犯カメラの画像を警察が

非公開で照合している」というニュースについてお送りしました。

 

eto20120817-1.jpg 

きょうは、エトーも真剣に聴き入っておりました。

 

eto20120817-3.jpg 

さて、来週は「聴取率調査週間」。

素敵なプレゼントも用意していますので、ぜひお聴きくださいね、

うふっ!(エトー談)

 

というわけで、今夜も最後までお聴きいただきありがとうございました。

来週もよろしくお願いします。

よい週末を!

 

(担当/杉田)

 

 

8月17日(金)「DigTag 青木理のニュース侍」

8月17日(金)に放送した「DigTag 青木理のニュース侍」です。

今夜のコラムは『防犯カメラの画像を警察が非公開で照合』

 

8月17日(金)「DigTag 青木理のニュース侍」をポッドキャスティングで聴く

8月17日(金)「日朝協議再開へ!」

「日朝協議再開へ!新体制で北朝鮮は変わったのか?」

パーソナリティは江藤愛と青木理 

 

■スタジオに、ジャーナリストの平井久志さんをお迎えし、日朝協議の再開にどんな意味があるのか?協議再開は拉致問題解決の糸口となるのか?などお話を伺いました。さらに「北朝鮮による拉致被害者家族連絡会」の元事務局長、蓮池透さんにも電話でお話を伺いました。

 

8月17日(金)「日朝協議再開へ!」をポッドキャスティングで聴く

8月17日(金)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをお伝えしました。今日Digがピックアップしたニュースは「尖閣諸島の魚釣島の上陸問題で、政府は関わった14人全員の強制送還を決定」。TBSラジオ国会担当の武田一顕記者が解説しました。

 

8月17日(金)「その日の主なニュース」をポッドキャスティングで聴く

8月17日(金)「日朝協議、再開へ」

ジャーナリストの青木理さんと

江藤愛のコンビでお送りする

今夜のDig、テーマは・・・


『日朝協議、再開へ!
 
  新体制で北朝鮮は
   
     変わったのか!?
 

 
■日本と北朝鮮の政府間協議が今月29日、
 北京で開催されることになりました。
 日朝協議が開かれるのは2008年8月以来、4年ぶりで、
 民主党政権となってから公式の協議が開かれるのは
 初めてのことです。
■今回の協議は、本格協議の議題を取り上げるための
「予備協議」の位置づけで、主要な議題となるのは
 戦時中や終戦直後に北朝鮮で死亡した日本人の
 遺骨返還問題とみられています。
■しかし、日本政府は「拉致問題」も議題として取り上げたい考えで
 予備協議の場で提案する方針です。
 一方の北朝鮮側は、早くも「遺骨問題と拉致問題をごたまぜに
 政治問題に利用しようとしている」とけん制、
「拉致問題」を議題とすることに警戒感を強めています。
■金正日総書記の死去後、息子の金正恩氏が朝鮮労働党の
 第1書記に就任してから4カ月。
 今回、日朝協議の再開に同意した理由は何なのでしょうか?
 北朝鮮に変化の兆しはあるのでしょうか?
 金正恩体制は、何を考えているのでしょうか?
      
 

ゲストは、

北朝鮮情勢に詳しい、ジャーナリストの
 
平井 久志(ひらい・ひさし)さん
 
 
 
 
お電話で、
北朝鮮による拉致被害者家族連絡会の元事務局長

蓮池 透(はすいけ・とおる)さん

 

 
 
リスナーの皆さんから募集するメッセージは
 
 *「北朝鮮問題についての素朴な疑問・質問」
 
 
 
 
メールは dig954@tbs.co.jp
 
FAXは  03‐5562‐9540

 

ツイッターのハッシュタグは #dig954

 

 

 

11時30分頃からは、

 

「青木理のニュース侍!」

 

ニュースの侍、青木理が

今週も気になるニュースをめった斬りします。

 

今までのラジオに加えて、

インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはこのホームページ左上の「生放送を聴く」のボタンから。

 

 

 

お葉書によるご意見・ご感想は

〒107‐8066 

TBSラジオ「ニュース探究ラジオ・Dig」まで

放送後記 8月16日(木)「今後の日韓関係」

今夜の放送後記の、その前にまずは・・・

来週は聴取率調査週間!

23日木曜日の
Column Dig Tag『藤木TDCのCDT』には、

特撮映画界の巨匠・樋口真嗣 さん登場!




では、放送後記です。

今夜のテーマは、

『韓国・李明博大統領が竹島上陸、

 そして天皇陛下への謝罪要求!

 どうなる?今後の日韓関係!』



スタジオには、
東京大学大学院教授の木宮正史さんを
お迎えしました!

20120816kimiya.JPG


★李明博大統領の上陸の背景
★竹島問題の韓国での捉えられ方
★韓国大統領選への影響は
★実は竹島上陸で一番困ったのは・・・
★日本が今、何をするべきか





そして、
東海大学法学部教授の塚本孝さんには
電話でお話をうかがいました!

★竹島が領土問題化した理由
★日本、韓国の主張
★竹島とはどんな島なのか
★国際司法裁判所の活用は



さらに、
TBSソウル支局の久保雄一支局長は、
韓国のメディアや国民の反応などを報告!

★韓国メディアの報じ方
★きのうの光復節、韓国では
★李明博大統領の置かれている状況
★韓国の国民の反応



20120816fujiki.JPG

木宮さんのお話に口あんぐりな藤木さん。
手前に写っているのは江藤さんの電子辞書。
放送中も調べものに活用しています。


ちなみに、オープニングトークで飛び出た、
テキサス・フリスクはこちら!

20120816etou1.JPG

あれ、なんか、いつもと服の感じが違う?
詳細は後ほど・・・


Column Dig Tag『藤木TDCのCDT』では、
藤木さんが、終戦の日に合わせて、
『原爆投下をアメリカ側から見る映画』
と題して、お送りしました。

紹介したのは、
日本未公開の映画『シャドー・メーカーズ』。

★アメリカはなぜ原爆を落とさねばならなかったのか
★なぜ、広島と長崎だったのか
★映画でそれがどのように描かれているのか



さて、きょうの江藤さんのファッションチェック!
(金曜パーソナリティ青木さんの一日前に・・・)


20120816etou2.JPG

着ていたのは、TBSラジオのスタッフジャンパー。
(きょうはスタジオが寒かったんだそう)

繰り返しになりますが、
来週は聴取率調査週間!

TBSラジオをよろしくお願いします!



【ファッションチェックのおまけ】

20120816megane.JPG


江藤さん真面目モード時愛用のメガネ。
きょうも大活躍でした。
お疲れのご様子で、ひっくり返っています。



あす金曜日は、
ジャーナリスト青木理さんと、
『日朝協議と北朝鮮』についてです。

青木さんの辛口ファッションチェックも
(もしあれば・・・)お聴き逃しなく!



担当:よしはら

8月16日(木)「DigTag 藤木TDCのCDT」

8月16日(木)に放送した「DigTag 藤木TDCのCDT」です。

今夜は、原爆投下をアメリカ側から見る映画「シャドー・メーカーズ」を紹介しました。

 

8月16日(木)「DigTag 藤木TDCのCDT」をポッドキャスティングで聴く

8月16日(木)「今後の日韓関係」

「韓国・李明博大統領が竹島上陸、そして天皇陛下への謝罪要求!どうなる、今後の日韓関係!」

パーソナリティは江藤愛と藤木TDC 

■スタジオに、東京大学大学院教授の木宮正史さんをお迎えし、竹島が問題化する背景や、日韓関係の今後の行方について伺いました。また東海大学法学部教授の塚本孝さんにも電話をつなぎ、そもそも竹島はなぜ領土問題化したのかお話を伺いました。さらに、TBSソウル支局の久保雄一支局長が韓国国内の様子を報告しました。

 

8月16日(木)「今後の日韓関係」をポッドキャスティングで聴く

8月16日(木)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをお伝えしました。今日Digがピックアップしたニュースは「尖閣諸島に上陸した"保釣行動委員会"とは何者か?」TBS北京支局の山岡英二記者が解説しました。

 

8月16日(木)「その日の主なニュース」をポッドキャスティングで聴く

8月16日(木)「今後の日韓関係」

23日木曜日のコラムのコーナーには、

特撮監督・樋口真嗣さんをお迎えします!
お楽しみに!


さて今夜は、
藤木TDC&江藤愛のコンビでテーマは


『韓国・李明博大統領が竹島上陸、

 そして天皇陛下への謝罪要求!

 どうなる、今後の日韓関係!』


★竹島上陸や天皇陛下や従軍慰安婦問題など、
 日本への厳しい発言を続けている李明博大統領。

★その行動の背景は一体なんなのか?

★また、竹島はなぜ事ある毎に問題化してしまうのか?

★国際司法裁判所の活用の道は?

★韓国国内の様子や、大統領選の現状

★日韓関係の今後

etc...


スタジオには、
東京大学大学院教授の

木宮 正史 (きみや・ただし)さんをお迎えします!


そして、東海大学法学部教授の

塚本 孝 (つかもと・たかし)さんにも、
電話でお話をうかがいます!


また、韓国国内の様子を
TBSソウル支局の

久保 雄一(くぼ・ゆういち)支局長が報告!



リスナーのみなさんからは

* 『竹島問題や
  李明博大統領に関する疑問・質問』を募集中!




メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03‐5562‐9540

ツイッターのハッシュタグは #dig954


ニュースのコーナーは、

同じく領土問題となっている

「尖閣諸島問題」について、

TBSの北京支局の

山岡英二(やまおか・えいじ)記者が報告!




藤木TDCのColumn Dig Tag

『藤木TDCのCDT』では、

日本未公開の映画


『シャドー・メーカーズ』

について取り上げます!





今までのラジオに加えて、

インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはこのホームページ左上の

 

「生放送を聴く」のボタンから。 

 

お葉書によるご意見・ご感想は

〒107‐8066 

TBSラジオ「ニュース探究ラジオ・Dig」まで

放送後記 8月15日(水) 「ALSってどんな病気?」

荻上チキと外山惠理でお送りした水曜Dig。

今夜は
「困ってるズ!に新たな光?
ALSの進行を抑制するたんぱく質を発見。
あらためて、難病指定されているALSってどんな病気?」

先日、ALS(筋萎縮性側索硬化症)の進行を遅らせるたんぱく質が
発見された、というニュースが報じられたことをきっかけに、
あらためて、ALSとはどんな病気なのか?
ASL患者の日常生活には、どのような影響が出てくるのか?
ALS患者や家族の支援体制などの現状はどうなっているのか?
そして、今回の発見は今後のALS治療にどのような意味を持つのか?

ゲストは、NPO法人ALS/MNDサポートセンターさくら会の川口有美子さん。
DSCN5386.jpg

川口さんは、ALSを発症した母親の介護体験を記した
『逝かない身体 ALS的日常を生きる』(医学書院)で、
大宅壮一ノンフィクション賞を受賞(2010年)しています。
ぜひご一読を。
DSCN5393.jpg


今回、ALSの進行を抑制する「たんぱく質」を発見した岐阜薬科大学の
原英彰教授にも伺いました。
DSCN5390.jpg


ニュースのコーナーでは、大阪維新の会に国会議員は何人合流するのか?
東京新聞の金井辰樹さんに伺いました。

「NEC Wisdom Square」は、日本総合研究所の三木優さんで
「どこへ行く? 日本のエネルギー!」
今夜は「電力自由化で電気代は安くなる?」というテーマでした。
DSCN4826.jpg

来週は、聴取率調査週間
ニュースを熱く掘り下げるとともに、チキチキ塾のゲストには
ノンフィクション作家の石井光太さんをお迎えします。
来週もぜひお聴き下さい。


担当:長谷川

8月15日(水)「NEC Wisdom Square」

8月15日(水)にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師に、日本総合研究所の三木優さんをお招きし、

「どこへ行く?日本のエネルギー!」というテーマでお話を伺いました。

今週のテーマは『電力自由化で電気代は安くなる?!』

8月15日(水)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングを聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

8月15日(水)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをお伝えしました。今日Digがピックアップしたニュースは『大阪維新の会に衆参9人が合流を検討』。東京新聞政治部次長の金井辰樹さんに電話でお話を伺いました。

 

8月15日(水)「その日の主なニュース」をポッドキャスティングで聴く

8月15日(水)「ALSってどんな病気」

「困ってるズ!に新たな光?ALSの進行を抑制するたんぱく質を発見。あらためて、難病指定されているALSってどんな病気?」
パーソナリティは外山惠理と荻上チキ 

■スタジオに、NPO法人ALS/MNDサポートセンターさくら会の川口有美子さんをお迎えし、ALSとはどんな病気なのか?ALS患者や家族の支援体制などの現状は?などお話を伺いました。また、今回ALSの進行を抑制する「たんぱく質」を発見したと発表した、岐阜薬科大学の原英彰教授にも電話でお話を伺いました。

8月15日(水)「ALSってどんな病気?」をポッドキャスティングで聴く

8月15日(水)「ALSってどんな病気」

荻上チキと外山惠理でお送りしている水曜Dig。

今夜のテーマは
「困ってるズ!に新たな光?
ALSの進行を抑制するたんぱく質を発見
あらためて、難病指定されているALSってどんな病気?」


ALS(筋萎縮性側索硬化症)は、国から難病の1つに指定されていて、
手足やのど、舌の筋肉などがだんだんやせて力がなくなっていく病気。
年間で新たにALSにかかる人は10万人に1人、日本ではおよそ8500人がALSを患っているということです。
そのALSをめぐって、先日、こんなニュースが入ってきました。
《岐阜薬科大を中心とする6大学と大学病院などでつくる研究グループは、
 「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」の進行を遅らせる遺伝子「膜貫通糖
 たんぱく質nmb」(GPNMB)を突き止めたと発表した。岐阜薬科大の
 原英彰教授は「ALSの進行を遅らせる治療薬開発の手がかりになる」
 と話している。》(毎日新聞より)

そこで、今日は、あらためて、ALSとはどんな病気なのか?
ASL患者の日常生活には、どのような影響が出てくるのか?
ALS患者や家族の支援体制などの現状はどうなっているのか?
そして、今回の発見は今後のALS治療にどのような意味を持つのか?
など、掘り下げていきたいと思います。

ゲストには、ALSなど難病患者のサポートを行っている
NPO法人ALS/MNDサポートセンターさくら会の川口有美子さんを
お迎えします。
川口さんは、ALSを発症した母親の介護体験を記した
『逝かない身体 ALS的日常を生きる』(医学書院)で、
大宅壮一ノンフィクション賞を受賞(2010年)

そして、今回、ALSの進行を抑制する「たんぱく質」を発見した、
と発表した、岐阜薬科大学の原英彰教授にも、
お電話をおつなぎします。

ラジオをお聴きの皆さんからは、
*ALSに関する疑問・質問
*あなたの回りで、ALSをはじめ難病を患っている人はいますか?
 彼らの日常生活や支援はどんな様子ですか?


ニュースのコーナーでは、大阪維新の会に国会議員は何人合流するのか?
東京新聞の金井辰樹さんに伺います。


NEC Wisdom Square」。
今月は、日本総合研究所の三木優さんをお迎えして
「どこへ行く? 日本のエネルギー!」
というテーマでお話を伺っています。


コラムチキチキ塾もお楽しみに!


メールは dig954@tbs.co.jp
Faxは 03-5562-9540
ツイッターは #dig954

★メール、Faxでメッセージをお寄せくださった方の中から、
毎晩3名様に、Dig特製のクリアファイルをプレゼント

放送後記 8月14日「穀物高騰」

きょうのテーマは、

「アメリカの干ばつから見えた! 世界の食糧問題」。

神保さんも得意のテーマ。

20120814_2.JPG 

 

オープニングに続いて、

神保さんも得意のテーマ。

ピックアップニュース「日朝協議、4年ぶりの再開へ」。

デイリーNKの東京支局長の高英起さんに

電話でお話しを伺いました。

20120814_1.JPG 

 

本編。

食糧問題に詳しい東京大学大学院・准教授の

川島博之さんに基礎的なことから伺いました。

20120814_3.JPG 

 

その上で、

現地を取材してきたTBSニューヨーク支局の

樫元照幸記者に聞きました。

20120814_5.JPG 

 

そして、

イレギュラーのコラム

「ニュースガテン系DJ神保くんが行く!」。

アメリカ大統領選についてお送りしました。

20120814_6.JPG 

 

番組終了後、

神保さん渾身の番組CMを収録。歌う神保さん。

20120814_8.JPG 

20120814_9.JPG

20120814_10.JPG

かなりの時間を掛けて作った力作、

TBSラジオのどこかで流れるのでお楽しみに!

 

《参考図書》 

(担当:野口)

8月14日(火)「DigTagニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

8月14日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

きょうは「20年ぶりにアメリカ大統領選挙の討論会の司会を女性が務める」について話しました。

 

※ポッドキャスティングでは楽曲は流れません。ご了承ください。

 

8月14日(火)「DigTagニュースガテン系・DJ神保くんが行く」をポッドキャスティングで聴く

 

 

8月14日(火)「食糧問題」

「アメリカの干ばつから見えた!世界の食料問題」

パーソナリティは外山惠理と神保哲生 

 

■スタジオに食糧問題に詳しい東京大学大学院・准教授の川島博之さんに、穀物価格が上昇した場合の影響や、価格高騰の背景などについてお話を伺いました。さらにTBS・ニューヨーク支局の樫元照幸・記者に現地アメリカの農家の状況についてお話を伺いました。

 

8月14日(火)「食糧問題」をポッドキャスティングで聴く

8月14日(火)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをお伝えしました。そして、きょうDigがピックアップしたニュースは「日朝協議が4年ぶりに開催へ」について、デイリーNKのコ・ヨンギさんにお話を伺いました。

 

8月14日(火)「その日の主なニュース」をポッドキャスティングで聴く

8月14日(火)「穀物高騰」

 

▼神保哲生&外山恵理がお送りする、

 

 今夜のDigのテーマ・・・

 

 

アメリカの干ばつから見えた!

 

世界の食糧問題

 

   

▼ゲストは、

 

 東京大学大学院・准教授の

 

川島博之(かわしま・ひろゆき)氏

 

▼現地を取材した、

 TBSニューヨーク支局の記者 

 

樫元照幸(かしもと・てるゆき)氏

 

 【皆さんから募集するメッセージ】

  

▼「穀物高騰についての質問・疑問」

 

▼食品関係に勤めている方、畜産関係の方、

 今回のアメリカの穀物高騰、影響は出ていますか?
 

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

▼午後10時15分頃 

 

 ピックアップニュース

 「日本と北朝鮮の日朝協議が4年ぶり開催へ」

 

 電話:デイリーNK東京支局長の高英起さん

  

  

11時30分過ぎの「モータースポーツDig」には

 

脇阪寿一選手が登場します。

 

モータースポーツに関する疑問、質問お待ちしています。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

 

放送後記 8月13日(月)「いじめ問題の対応」

今夜もお聴き頂き、ありがとうございました。
番組OPでは、先週土曜日の坂サカスでの出来事、
竹山さんがHOOTERのトイレで見かけた
光景について話しました。

20120813竹山




20120813外山




テーマトークは「いじめ問題」。
教育評論家の尾木直樹さん、
「学校リスクマネジメント推進機構」代表の
宮下賢路さん、弁護士の落合洋司さんにお電話で話を伺いました。

20120813竹山'





黒ぶちメガネのコーナーでは、
竹山さんが仕事をした最近のAV女優について。
詳しくはポッドキャストで!




来週は聴取率調査週間!
「黒ぶち」のコーナーには、ワイルド スギちゃんが登場!
是非聴いてくださいね。

(担当:ばんの)

8月13日(月)「N検Digノート」

8月13日(月)に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。

「消費税増税」について取り上げました。

 

8月13日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

8月13日(月)「いじめ問題への対応」

「相次ぐいじめ問題。大人たちには何ができるのか?」

パーソナリティは 外山惠理とカンニング竹山

 

■まずは、大津市のいじめ問題で外部調査委員会に内定している教育評論家の尾木直樹さんに、外部委員会としての今後の活動についてや、日本の教育制度の問題点について伺いました。また保護者と学校側の仲裁役を務める「学校リスクマネジメント推進機構」代表の宮下賢路さんには、保護者から寄せられる相談内容や、学校に求められる対応はどのようなものなのか伺いました。さらに弁護士の落合洋司さんに被害相談した場合警察はどのように対応してくれるのかなどお話を伺いました。

 

8月13日(月)「いじめ問題への対応」をポッドキャスティングで聴く

8月13日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

8月13日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

「出演している番組で聴いた、AV女優がAV女優になった理由」について話しました。

 

8月13日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」をポッドキャスティングで聴く

8月13日(月)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。そしてDigがピックアップしたニュースは「ロンドン・オリンピックの閉会式が行われ、17日間にわたる熱戦が幕を閉じる」について、TBSラジオ・宮澤日出海記者に電話をつないでお話を伺いました。

 

8月13日(月)「その日の主なニュース」 をポッドキャスティングで聴く

8月13日(月)「いじめ問題への対応」

今夜はカンニング竹山&外山惠理でお送りします。
Digテーマは・・・

「相次ぐいじめ問題。
 大人たちには何ができるのか?」

今夜は、大津市の外部調査委員会のメンバーに
内定している教育評論家の尾木直樹さん、

いじめ問題など、保護者と学校側の仲介役などを務める
「学校リスクマネジメント推進機構」代表の宮下賢路さん、

そして弁護士の落合洋司さんにお電話で話を伺います。

リスナーの皆さんから募集するのは・・・
「大人になって、子どもの
 いじめ問題に対応した(携わった)という方」です。

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!


10時台ニュースは、

「ロンドンオリンピック総括」。現地から

TBSラジオの宮澤日出海記者に聞きます。


竹山コラムは11時20分頃。


11時38分ごろからはN検。

「公式テキスト」のプレゼントもあります。

放送後記 8月10日(金)「泥沼化するシリア情勢」

ジャーナリストの青木理さんと

江藤愛でお送りした金曜Dig、

きょうもお聴きいただきありがとうございました。

 

aoki20120810-2.jpg 

きょうのオープニングは、青木さんがいかに女心をわからないか

という証言話から。

 

eto20120810-1.jpg 

なぜなら、放送前の打ち合わせで、いきなり青木さんから

「きょうは地味な服だね」といわれて、エトーが立腹したから。

「地味ではなく、シックなんです」。

 

takeda20120810.jpg 

ピックアップニュースは、きょうの国会で成立した消費増税法

について。「国会王子」こと、TBSラジオの武田一顕記者に

解説してもらいました。

 

tahara20120810-1.jpg 

そして、きょうのDigテーマは「泥沼化するシリア情勢。

"アラブの春"はやってくるのか」。

毎日新聞カイロ支局の前田英司さんに現在の情勢をうかがったあと、

東京新聞特報部デスクで中東情勢に詳しい田原牧さんと・・・

 

yasuda20120810-1.jpg

つい先日まで現地シリアで反体制派の取材をしていた

フリージャーナリストの安田純平さんをお迎えしました。

 

tahara20120810-2.jpg

日本人にはなかなか理解できない中東諸国の事情、

そうしたものが絡み合ってシリアの内戦状態になっているようです。

 

yasuda20120810-2.jpg 

独裁体制打倒→民主化という単純な構図ではないこと、

泥沼化した状態は当分続くであろうことなどがお2人の説明で

明らかになりました。


 

eto20120810-2.jpg 

きょうはエトーもいつになく真剣な表情で、2人の話に

聞き入っていました。

メガネをかけたときのエトーは本気モードなんです。

 

eto20120810-3.jpg 

「青木理のニュース侍」では、韓国のイ・ミョンバク大統領が

竹島に上陸したニュースを取り上げました。

「ふむふむ」(エトー)

 

aoki20120810-1.jpg 

番組終了後、リラックスした表情の青木さん。(撮影/江藤愛)

 

きょうも最後までお聴きいただきありがとうございました。

暑い日が続きますね。体調を崩しませんように。

よい週末を! また、来週!

 

(担当/杉田)

 

8月10日(金)「DigTag 青木理のニュース侍」

8月10日(金)に放送した「DigTag 青木理のニュース侍」です。

今夜のコラムは『韓国のイ・ミョンバク大統領と竹島』

 

8月10日(金)「DigTag 青木理のニュース侍」をポッドキャスティングで聴く

8月10日(金)「泥沼化するシリア情勢」

「泥沼化するシリア情勢。"アラブの春"はやってくるのか!?」

パーソナリティは江藤愛と青木理 

 

■スタジオに、中東情勢に詳しい東京新聞・特報部記者の田原牧さんと、現地・シリアで取材をしていたフリージャーナリストの安田純平さんをお迎えして、まずは現在のシリア情勢について毎日新聞・カイロ支局の前田英司さんにお話を伺いました。田原さん・安田さんには、シリア情勢が泥沼化した背景にある宗派による対立や、アメリカやロシア、周辺各国はどのように関わっているのか、そして今後のシリアについてお話を伺いました。

 

8月10日(金)「泥沼化するシリア情勢」をポッドキャスティングで聴く

 

 

8月10日(金)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをお伝えしました。そしてDigがピックアップしたニュースは「社会保障と税の一体改革関連法案の採決が参議院本会議で可決・成立する」について、TBSラジオ国会担当・武田一顕記者にお話を伺いました。

 

8月10日(金)「その日の主なニュース」をポッドキャスティングで聴く

 

8月10日(金)「泥沼化するシリア情勢」

ジャーナリストの青木理さんと

江藤愛のコンビでお送りする

今夜のDig、テーマは・・・


『泥沼化するシリア情勢
 
"アラブの春"はやってくるのか!
 

 
■シリア情勢が出口の見えない泥沼化の様相を呈しています。
 政権側部隊と反体制側の戦闘行動は日に日に激しさを増し
 北部の都市アレッポでは8日、およそ160人が死亡する
 事態になっています。
■一方で、アサド政権内部では、ヒジャブ首相が政権を公然と
 批判、反体制派に転向するという内紛劇が起きています。
 これまでにも軍人や外交官が反体制派に転じることは
 ありましたが、今回の政府要人の離脱は、アサド政権の
 内部に亀裂が生じつつあることを物語っているといわれます。
■こうした状況に国際社会も何らかの手だてをうとうと
 国連で非難決議を採択するなどの動きをみせていますが
 ロシアや中国は制裁に消極的で足並みが揃いません。
 加えて、国連特使としてシリア問題に関わってきた
 アナン前国連事務総長が辞意を示すなど、
 手詰まりの状況となってきました。
■はたしてシリアに"アラブの春"はやってくるのでしょうか?
 そもそも、こうした泥沼化の状況を生み出している原因は
 いったいどこにあるのでしょうか?
      
 

ゲストは、

東京新聞特報部デスクで
中東情勢に詳しい
 
田原 牧(たはら・まき)さん
 
 
 
 
先日まで現地シリアで取材をしていた
フリージャーナリストの

安田 純平(やすだ・じゅんぺい)さん

 
 
 
毎日新聞カイロ支局の

前田 英司(まえだ・えいじ)さん

 
 
リスナーの皆さんから募集するメッセージは
 
 *「シリア情勢についての素朴な疑問・質問」
 
 
 
 
メールは dig954@tbs.co.jp
 
FAXは  03‐5562‐9540

 

ツイッターのハッシュタグは #dig954

 

 

 

11時30分頃からは、

 

「青木理のニュース侍!」

 

ニュースの侍、青木理が

今週も気になるニュースをめった斬りします。

 

今までのラジオに加えて、

インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはこのホームページ左上の「生放送を聴く」のボタンから。

 

 

 

お葉書によるご意見・ご感想は

〒107‐8066 

TBSラジオ「ニュース探究ラジオ・Dig」まで

放送後記 8月9日(木)「アマチュアボクシング」

藤木&江藤の木曜Dig!
今夜のテーマは・・・

『オリンピックで

 史上初の複数メダルが確定!

 アマチュアボクシングの世界とは?


スタジオゲストは、
元格闘家にしてジャーナリストの
片岡 亮     
さん!
(参考サイト:拳論! GEN-RON★

20120809kataoka.JPG




そして、全日本選手権3位の経歴を持つ
元アマチュアボクサーにして、ボクシングライター

井崎 洋志  さん!

20120809izaki.JPG



二人とも、ボクシングの話であり、
かつ、リングに挙がっていた経験者でもあるため、
身振り手振りを交えながら、
コアな話をたっぷり聴かせてくれました!



そして、電話で出演していただいたのは、
ロンドンオリンピックのボクシングを取材した
フリーライターの

善理 俊哉 さん!

善理さんは、ロンドンでメダルが確定した
清水選手、村田選手の試合も現地で取材!
お二人の様子や不可解な判定などを
ブログを通して発信しています!


★アマとプロの違いって?
★アマチュアボクシングの試合の特徴
★勝敗の決まり方、判定での点数のつけ方
★日本人選手が44年もメダルが獲れなかったワケ
★清水選手・村田選手の試合とその特徴
★清水選手の不可解な判定の裏側
★アマとプロの断絶と交流
★アマチュアボクシング、これからの可能性
★清水選手・村田選手のメダルの色は?



江藤さん、きょうもスポーツもの、
そして、普段なかなか触れる機会のない
アマチュアボクシングがテーマということで、
きょうも予習に余念なし・・・。

20120809etou2.JPG


考え事をしている時や調べものをしている時に、
口元に指をあてる光景をよく見ます。
・・・癖(なんだと思います。)


Column Dig Tag『藤木TDCのCDT』では、
藤木さんが『ピンク映画の50年』について話しました。
さらに、現在、銀座シネパトスで行われている、
『PINK FILM CHRONICLE』で、
8月18日にトークショーを行う、
60年代を代表するピンク映画のトップ女優、

内田 高子 さんと

20120809uchida.JPG



この上映会に企画協力したルポライターの

鈴木 義昭 さんにインタビューを行いました!


★ピンク映画とは、なんなのか?
★内田さんが女優になった経緯
★日本映画界に多大な貢献をしてきた
★50年の総括は・・・


『PINK FILM CHRONICLE』は、
9月9日(日)まで銀座のシネパトスで行われています!
8月18日(土)には、
打ち出さんが主演し、
16ミリのフィルムを鈴木さんが発見したことで、
数十年ぶりに上映される幻の作品『肉』も上映されます!

当日は、内田さん&鈴木さんの
トークショーも予定されています!

20120809fujiki.JPG



コラムの話の中で出てきた『ネグリジェ』
ところで、ネグリジェって
そもそも何なんでしょう?
という素朴な疑問を持つ江藤さん!

20120809etou1.JPG


それに対する藤木さん・・・

『来週、着てきますよ!』

・・・・


『いや、それはいい!』


江藤さん&スタッフ一同



明日は、ジャーナリスト・青木理さんと、
『混迷を極めるシリア情勢』について取り上げます!
お楽しみに!


(担当:よしはら)

8月9日(木)「DigTag 藤木TDCのCDT」

8月9日(木)に放送した「DigTag 藤木TDCのCDT」です。

今夜は、現在銀座シネパトスで開催されている映画祭『PINK FILM CHRONICLE』を紹介しました。また、映画祭開催中にトークショーを行う伝説的なピンク映画女優、内田高子さんと、ルポライターの鈴木義昭さんにもお話を伺いました。

 

8月9日(木)「DigTag 藤木TDCのCDT」をポッドキャスティングで聴く

8月9日(木)「オリンピック・ボクシング」

「オリンピックで史上初の複数メダルが確定!アマチュアボクシングの世界とは?」

パーソナリティは江藤愛と藤木TDC 

■スタジオに、ジャーナリストの片岡亮さん、ボクシングライターの井崎洋志さんをお迎えし、アマチュアボクシングの基礎知識や、準決勝・決勝に向けてのポイントを伺いました。さらに、現地で清水選手・村田選手を取材したフリーライターの善理俊哉さんにも電話でお話を伺いました。

 

8月9日(木)「オリンピック・ボクシング」をポッドキャスティングで聴く

8月9日(木)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをお伝えしました。最新のニュースのほか、なでしこジャパンのロンドン五輪決勝戦直前の様子について、女子サッカージャーナリストの江橋よしのりさんに電話で伺いました。

 

8月9日(木)「その日の主なニュース」をポッドキャスティングで聴く

8月9日(木)「オリンピック・ボクシング」

藤木TDC&江藤愛の今夜のDig・・・
今夜は、


『オリンピックで

 史上初の複数メダルが確定!

 アマチュアボクシングの世界とは?』


★昨日もレスリング女子で、
 小原、伊調両選手が2つの金メダルを獲得した
 ロンドンオリンピック。

★引き続き、レスリング女子、
 今夜行われるサッカー女子決勝や、
 週末のサッカー男子準決勝にも注目が集まっています。

★そんな中、きょう取り上げるのはボクシングです!

★清水聡選手の試合で起きた不可解な判定でも
 注目を集めた種目ですが・・・
 あす、その清水選手と村田選手が準決勝に臨みます!

★ボクシングでは3位決定戦がないため、
 二人のメダル獲得は確定しています。

★オリンピックのボクシングで
 日本人選手がメダルを獲得するのは、
 44年ぶり。

★そして、複数の階級でメダルを獲得するのは、
 なんと史上初の快挙なんです。

★オリンピックのボクシングには
 プロ選手の出場は認められていません。
 またプロとアマでは、
 ルールや試合もまるっきり違うボクシング。
 (レスリングもそうですよね。)

★近年、プロボクシングの世界では、
 史上最多の世界王者が誕生するなど、
 黄金時代に突入した日本。

★しかし、アマチュアボクシングの世界では、
 長い間、辛酸をなめ続けてきました。

★今夜は、ボクシングの世界で、
 プロとアマでは何が違うのかという基本的なことから、
 オリンピックでの日本人選手の活躍とその背景まで、
 アマチュアボクシングの世界を
 一から理解していこうと思っています。



スタジオには、
元格闘家にしてジャーナリストの

片岡 亮 (かたおか・りょう)さんと
(参考サイト:拳論!GEN-RON★


全日本アマチュアボクシング選手権3位の経歴をもつ
ボクシングライターの

井崎 洋志 (いざき・ひろし)さんを
お迎えします


また、ロンドンでボクシングを取材した
フリーライターの

善理 俊哉(せり・しゅんや)さんにも
電話でお話をうかがいます!


リスナーのみなさんからは

* 『アマチュアボクシングに関する疑問・質問』を募集中!




メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03‐5562‐9540

ツイッターのハッシュタグは #dig954



ニュースのコーナーは、

『今夜行われるサッカー女子決勝直前情報』

おなじみ、

女子サッカージャーナリストの


江橋 よしのり

さんが登場!


藤木TDCのColumn Dig Tag

『藤木TDCのCDT』では、

『ピンク映画の50年』

について取り上げます!


現在、銀座シネパトスで開催されている

『PINK FILM CHRONICLE』でトークショーを行う

伝説的なピンク映画女優


内田高子

さんと


ルポライターの


鈴木義昭

さんにもお話をうかがいました!

お楽しみに!



今までのラジオに加えて、

インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはこのホームページ左上の

 

「生放送を聴く」のボタンから。 

 

お葉書によるご意見・ご感想は

〒107‐8066 

TBSラジオ「ニュース探究ラジオ・Dig」まで

放送後記 8月8日(水) 「裁判員経験者に聞く制度の現状」

荻上チキと外山惠理の水曜Dig。

夕方から夜にかけて動いた民主、自民、公明の党首会談。
今後の国会の動きについて、
毎日新聞・政治部編集委員の前田浩智さんにまずは伺いました。


そして今夜のテーマは
「初の裁判員裁判から3年が経過。
裁判員経験者が語る制度の実状と課題」
DSCN5230.jpg

結成されたばかりの裁判員経験者のコミュニティ「LJCC」の
メンバーでもある小田篤俊さんと松尾悦子さんをお迎えして、
裁判員を経験して思ったこと、裁判員を経験して見えてきた課題
など伺いました。
DSCN5234.jpg
DSCN5228.jpg

また、弁護士の高山俊吉さんもお迎えして、制度の抱える問題点
などを伺いました。
DSCN5217.jpg

「NEC Wisdom Square」。
今月は、日本総合研究所の三木優さんに、
「どこへ行く?日本のエネルギー」というテーマで伺っていますが
今夜は「開始から一ヶ月が経った再生可能エネルギーの買い取り制度」
について伺いました。
DSCN4814.jpg

「コラム・チキチキ塾」は時間の都合でお送りできませんでしたが、
また次回ということで。


担当:長谷川

8月8日(水)「NEC Wisdom Square」

8月8日(水)にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師に、日本総合研究所の三木優さんをお招きし、

「どこへ行く?日本のエネルギー!」というテーマでお話を伺いました。

今週のテーマは『開始から1ヶ月、再生可能エネルギーの買収制度』

8月8日(水)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングを聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

8月8日(水)「裁判員経験者が語る制度の実情と課題」

「初の裁判員裁判から3年が経過。裁判員経験者が語る制度の実情と課題」

パーソナリティは外山惠理と荻上チキ 

■スタジオゲストは、首都圏の裁判員経験者が集まった団体「LJCC」に所属している小田篤俊さん、松尾悦子さん。そして弁護士の高山俊吉さんをお迎えし、裁判員制度の課題や問題点などを伺いました。

8月8日(水)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをお伝えしました。今日Digがピックアップしたニュースは『3党首会談において、消費税増税法案成立後「近いうちに真を問う」ことで合意』毎日新聞政治部編集委員の前田浩智さんに電話でお話を伺いました。

 

8月8日(水)「その日の主なニュース」をポッドキャスティングで聴く

8月8日(水)「裁判員経験者が語る制度の実状と課題」

荻上チキと外山惠理の水曜Dig。

今夜のテーマは
「初の裁判員裁判から3年が経過。
裁判員経験者が語る制度の実状と課題」


裁判員制度が施行されたのが、2009年5月21日。
そして、全国初の裁判員裁判が行われたのは、この年の8月3日のこと。
以来、3年が経過。
最高裁判所がまとめた、裁判員制度の発足から今年5月末時点までの
実施状況によりますと...
裁判員裁判の対象となった被告の人数は、5,345人
判決が出た被告は、3,884人
一方、裁判員として選任された人は、21,944人(補充裁判員は7,630人)
つまり、およそ3万人の人が裁判員を経験してきたことになります。

今日はその裁判員を経験した人をスタジオにお招きして、
かれらが裁判員として裁判員裁判に関わって、
実際に裁判員を経験してわかったこと・思ったこと
どんな問題や課題が見えてきたのか?
制度として改めるべきところはどこなのか?
など、直接、伺っていこうと思います。
今月、首都圏の裁判員経験者が集まった「LJCC」
(Lay Judge Community Club)という団体が発足。
お二人はそこに参加している方です。

さらに、弁護士の高山俊吉さんもお迎えして、
弁護士にとって裁判はどう変わったのか?
制度的にあらためるべき課題や問題点などを伺っていきます。

ラジオをお聴きの皆さんからは、
*裁判員経験者に聞きたいこと
*裁判員制度に関する疑問・質問
*また、私も裁判員を経験した、という人からのご意見もぜひ


ニュースのコーナーでは、国会の動きについて、
毎日新聞・政治部編集委員の前田浩智さんに伺います。


NEC Wisdom Square」。
今月は、日本総合研究所の三木優さんに、
「どこへ行く?日本のエネルギー」
というテーマで伺っています。


そして、「コラム・チキチキ塾」もお楽しみに!


メールは dig954@tbs.co.jp
Faxは 03-5562-9540
ツイッターは #dig954

★メール、Faxでメッセージをお寄せくださった方の中から、
毎晩3名様に、Dig特製のクリアファイルをプレゼント


放送後記 8月7日(火)「ACTAとは?」

今週から神保さんが帰ってきました。

20120807_1.JPG

 

まずは、ピックアップニュース、

「ロンドン五輪、男子サッカー準決勝」について、

スポーツライターの浅田真樹さんに伺いました。

 

続いて、

TBS崎山敏也の原発関連ニュース

「原子力規制委の人事案」について。

20120807_2.JPG

 

それでは、本編。

「オリンピックの裏側で・・・。

 法案通過間近、ACTA(アクタ)って何?」

ゲストは、駿河台大学・経済学部専任講師の

八田真行さん。

ACTAとは何なのか、そしてその影響について伺いました。

20120807_3.JPG

20120807_4.JPG

 

その上で、

著作権や知的財産権について詳しい

弁護士の福井健策さんにスタジオに入って頂き、

著作権とのインターネットの影響について伺いました。

20120807_6.JPG

20120807_7.JPG

 

《参考図書》

 

(担当:野口)

8月7日(火)「海賊版拡散防止条約」

「オリンピックの裏側で・・・。法案通過間近、ACTA(アクタ)って何?」

パーソナリティは外山惠理と神保哲生 

 

■スタジオに海賊版拡散防止条約=通称「ACTA(アクタ)」に詳しい駿河台大学・経済学部専任講師の八田真行さんをお迎えし、「ACTA」とはいったいどんな条約なのか伺いました。さらに著作権や知的財産権に詳しい弁護士の福井健策さんをお迎えし、ACTAが日本に及ぼす影響などについて伺いました。

 

8月7日(月)「海賊版拡散防止条約」をポッドキャスティングで聴く 

8月7日(火)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをお伝えしました。そして、きょうDigがピックアップしたニュースは「ロンドンオリンピックサッカー男子の準決勝・日本×メキシコ戦」について、スポーツライターの浅田真樹さんにお話を伺いました。さらに今週の原発関連ニュースは「原子力規制委員長の候補者」について、TBS・崎山敏也さんに解説していただきました。

 

8月7日(火)「その日の主なニュース」をポッドキャスティングで聴く

8月7日(火)「ACTA」

 

▼神保哲生&外山恵理がお送りする、

 

 今夜のDigのテーマ・・・

 

 

オリンピックの裏側で・・・

 

法案通過間際、

 

ACTA(アクタ)って何? 

 

▼ACTAは、「Anti-Counterfeiting Trade Agreement」

 「模倣品・海賊版拡散防止条約」の通称です。

 

▼このACTAという条約が参院を通過し、衆院の審議待ち。

 

 いったい、何が問題なのか考えます。

 

▼ゲストは、ACTAについて詳しい

 

 駿河台大学・経済学部専任講師の

 

八田真行(はった・まさゆき)氏

 

▼そして、

 著作権や知的財産権について詳しい 

 

福井健策(ふくい・けんさく)氏

 

 【皆さんから募集するメッセージ】

  

▼「ACTAについての質問・疑問」 

  

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

▼午後10時15分頃 

 

 ピックアップニュース

 「ロンドン五輪、サッカー男子準決勝」

 

 現地で取材するスポーツライター浅田真樹さん

 

▼続いて、TBS崎山敏也の原発関連ニュース

 

「原子力規制委の人事案」について。

 

  

11時30分過ぎの「モータースポーツDig」には

 

脇阪寿一選手が登場します。

 

モータースポーツに関する疑問、質問お待ちしています。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

 

放送後記 8月6日(月)「ロンドンオリンピック」

今夜もお聴き頂き、ありがとうございました。
番組オープニングは先日亡くなった浜田幸一さんについて、
そして竹山さんが寝ぼけて取った行動について。

20120806竹山





20120806外山




そしてテーマは「ロンドンオリンピック」。
ゲストにお越し頂いた、
スポーツニッポン専門委員の鈴木誠治さんです。

20120806鈴木




さらにお電話で、現地から女子サッカー
ジャーナリストの江橋よしのりさん、
男子長距離解説者の金哲彦さんにも伺いました。




「黒ぶちメガネ」では、竹山さんが番組収録で見てきた
飛行機「DC-8」について話しました。
詳しくはポッドキャストでどうぞ!

20120806竹山'




(担当:ばんの)

8月6日(月)「N検Digノート」

 8月6日(月)に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。

「水俣病問題」について取り上げました。

 

8月6日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

 

 

 

8月6日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

8月6日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

「飛行機『DC-8』」について話しました。

 

8月6日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」をポッドキャスティングで聴く

8月6日(月)「ロンドンオリンピック」

「この後、深夜1時からなでしこ準決勝。ロンドンオリンピック注目の種目。ここまでの結果と今後の展望。」

パーソナリティは 外山惠理とカンニング竹山

 

スタジオにスポーツニッポン編集局スポーツ部専門委員の鈴木誠治さんをお迎えし、これまでに行われた柔道・競泳の結果について振り返りました。またロンドンで取材している女子サッカージャーナリストの江橋よしのりさんに電話をつないで、女子サッカー準決勝・日本×フランス戦の注目点について伺いました。さらに、今回のオリンピックで男子長距離の解説をしているNPO法人ニッポンランナーズ理事長の金哲彦さんに電話をつないで、女子マラソンの結果と最終日に行われる男子マラソンの注目点について伺いました。

 

8月6日(月)「ロンドンオリンピック」をポッドキャスティングで聴く

 

8月6日(月)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。そしてDigがピックアップしたニュースは「谷垣総裁が社会保障と税の一体改革関連法案が参議院で採決される前に衆議院解散の確約が必要だという認識示す」について、毎日新聞・政治部副部長の平田崇浩さんに電話をつないでお話を伺いました。

 

8月6日(月)「その日の主なニュース」 をポッドキャスティングで聴く

8月6日(月)「ロンドンオリンピック」

今夜はカンニング竹山&外山惠理でお送りします。
Digテーマは・・・

「この後、深夜1時からなでしこ準決勝。
 ロンドンオリンピック注目の種目、
 ここまでの結果と今後の展望」

スタジオには、
スポーツニッポン編集局スポーツ部専門委員の
鈴木誠治さんをお迎えします。

そして、お電話で現地で取材している
女子サッカージャーナリストの江橋よしのりさん、

さらに、今回のオリンピックで男子長距離の
解説をしている金哲彦さんに話を伺います。

リスナーの皆さんから募集するのは...
「期待以上だった競技・選手」
「もうちょっと頑張って欲しかった競技・選手」
「今回出場している選手の家族・知人です」

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!


10時台ニュースは、

「自民党があすにも内閣不信任案提出か?」

毎日新聞政治部副部長の平田崇浩さんに伺います。


竹山コラムは11時20分頃。


11時38分ごろからはN検。

「公式テキスト」のプレゼントもあります。

8月3日(金)「DigTag 青木理のニュース侍」

8月3日(金)に放送した「DigTag 青木理のニュース侍」です。

今夜のコラムは『福島第一原発の事故について、検察が刑事告訴を受理。その問題点とは。』

 

8月3日(金)「DigTag 青木理のニュース侍」をポッドキャスティングで聴く

放送後記 8月3日(金)「外交文書の公開について考える」

ジャーナリストの青木理さんと

江藤愛でお送りした、8月最初の金曜Dig、

きょうもお聴きいただきありがとうございました。

 

aoki20120803-1.jpg

きょうのオープニングはアイスクリームの話から。

オンエア前にみんなでアイスを食べていたのですが、

実はジャーナリスト青木、甘いものが苦手ということで、

結局、アイスはエトーのものに。 

 

eto-20120803-3.jpg 

私がせっかく青木さんのアイスを選んだのに

・・・と、今夜も不服そうなエトー。

 

aoki20120803-2.jpg

そんな微妙な空気の中ではじまった今夜のDig。

ピックアップニュースでは、毎週、総理官邸前で行なわれている

原発反対の抗議活動について取り上げました。

デモを主催している市民グループ「首都圏反原発連合」を

代表するメンバーの1人、

「ノー・ニュークス・モア・ハーツ」のミサオ・レッドウルフさんに

お話をうかがいました。

 

sinobu20120803.jpg

今夜のDigテーマは「外交文書について考える」。

7月31日に公開された外交文書をもとに

沖縄の基地問題から外交文書公開の現状まで

うかがいました。

ゲストは、日本大学法学部教授で、国際政治学がご専門の

信夫隆司さん。

 

ota20120803.jpg

そして、2009年に「核持ち込みの密約文書」の存在を

スクープした、共同通信編集委員の太田昌克さん。 


 

eto20120803-2.jpg 

「青木理のニュース侍」では、福島第一原発の事故で

検察が刑事告訴を受理した件を取り上げました。

自分があげたTBSのシールを青木さんが携帯電話に

貼っているのを確認して、ようやく機嫌を直したエトーなのでした。

 

eto20120803-1.jpg 

きょうは、いつもDigの後に放送している番組がお休みだったため

特別に5分間だけ、放送を延長して

「青木理のナイスミュージック」と題してお送りしました。

TBSラジオ以外でお聴きのみなさん、お聴きいただけなくて

ごめんなさい。

で、青木さんがリクエストした曲は

「愛のハーモニー」<ディオンヌ・ワーウィック>でした。

「本当にこんなお洒落な曲を聴いているんですかあ?」と

疑いの眼差しのエトーなのでした。

 

今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

良い週末を!

 

(担当/杉田)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月3日(金)「外交文書の公開について考える」

「沖縄の基地問題に新事実!外交文書の公開について考える!」

パーソナリティは江藤愛と青木理 

■スタジオに、日本大学法学部教授の信夫隆司さん、そして共同通信編集委員の太田昌克さんをお迎えしました。今回公開された外交文書により、どんなことが明らかになったのか?そして日本の外交文書公開の現状についてお話を伺いました。

 

8月3日(金)「外交文書の公開について考える」をポッドキャスティングで聴く

8月3日(金)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをお伝えしました。最新のニュースのほか、毎週、総理官邸前で行なわれている原発反対の抗議活動について、デモを主催している市民グループ「首都圏反原発連合」を代表するメンバーの1人、「ノー・ニュークス・モア・ハーツ」のミサオ・レッドウルフさんにお話をうかがいました。

 

8月3日(金)「その日の主なニュース」をポッドキャスティングで聴く

8月3日(金)「外交文書の公開について考える」

ジャーナリストの青木理さんと

江藤愛のコンビでお送りする

今夜のDig、テーマは・・・


『沖縄の基地問題に新事実!
 
外交文書の公開について考える!
 

 
■今週火曜日に公開された外交文書。
 現在、作成からおおむね30年以上経過した外交文書については
 自動的に公開されることになっています。
■今回、公開された文書の中で、目を引いたのは
 沖縄の米軍基地についての一連の記述。
■沖縄の返還交渉が始まる直前の1967年、
 アメリカの高官が、沖縄の米軍基地は日本の防衛のためではなく
 極東の安全保障をにらんだものであると語っていたことが
 明らかになりました。
■日本の政府はこれまで沖縄の米軍基地について
 日本の防衛のための抑止力と説明していて、
 アメリカの思惑とは食い違っていたことになります。
■今回、公開された外交文書によって、
 どんなことが明らかになったのでしょうか?
■また、歴史を塗り替える可能性をもった
 外交文書の公開の現状を取り上げます。
      
 

ゲストは、

日本大学法学部教授で
国際政治学がご専門の
 
信夫 隆司(しのぶ・たかし)さん
 
 
 
 
「核持ち込みに関する密約文書」の存在をスクープした
共同通信編集委員の

太田 昌克(おおた・まさかつ)さん


 
 
リスナーの皆さんから募集するメッセージは
 
 *「外交文書の公開についての素朴な疑問・質問」
 
 
 
 
メールは dig954@tbs.co.jp
 
FAXは  03‐5562‐9540

 

ツイッターのハッシュタグは #dig954

 

 

 

11時30分頃からは、

 

「青木理のニュース侍!」

 

ニュースの侍、青木理が

今週も気になるニュースをめった斬りします。

 

今までのラジオに加えて、

インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはこのホームページ左上の「生放送を聴く」のボタンから。

 

 

 

お葉書によるご意見・ご感想は

〒107‐8066 

TBSラジオ「ニュース探究ラジオ・Dig」まで

放送後記 8月2日(木)「関塚ジャパン」

藤木&江藤の木曜Dig!
今夜のテーマは・・・

『スペインを敗り

 3大会ぶりに決勝トーナメントへ!

 オリンピックサッカー男子日本代表


 "関塚ジャパン"を語り尽くす!


スタジオゲストは、
サッカージャーナリストの
西部 謙司    
さん!

20120802nishibe.JPG






西部さんは、雑誌の連載の他にも、
戦術面で現代サッカーを読み解き、
理解させてくれる本を多数出版!
ホントに書きまくっています!


そして、マンガ雑誌『モーニング』連載中の
『GIANT KILLING』や、
『ヤングチャンピオン』連載中の
『スピーディーワンダー』などで知られる、
マンガ原作者の

綱本 将也    
さん!


20120802tunamoto.JPG




   


監督、選手、サポーター、
フロント、戦術、チーム作り・・・
様々な面からフットボールというスポーツを切り取った
『GIANT KILLING』はアニメ化されたほど人気に。

また綱本さんは、それ以前に『U-31』でも、
オリンピック世代からベテランになり、
もがくプレーヤーを題材にしています。

そして、サッカー以外にも精通。
なんと競馬マンガ『スピーディーワンダー』も、
現在連載中です!


さらに、現地イギリスから、
スポーツライターの

浅田 真樹 さんも登場!

浅田さんのロンドン五輪サッカーコラムは、
『web sportiva』で拝読できます!



豪華な布陣で、サッカー談義に華が咲きました。

★関塚監督のここまでの仕事は素晴らしい!
★永井謙佑はボールを持たなければメッシ!?
★一番大きかったのは守備が安定したこと
★オーバーエイジ枠、吉田麻也の安定感
★決定力にちょっと課題が・・・
★『決定力がない』は裏を返すとチャンスは作れている
★宇佐美貴史のフィット感が・・・
★イギリスの会場の様子は・・・
★香川より先にオールドトラッフォードに
★日本のメダル確率は80%!?
★エジプトは侮れない
★ブラジルって意外と脆いかも
etc.... 



西部さんの本や綱本さんのマンガ、
浅田さんのコラムを拝読していると、
サッカーとはなんとも奥深い・・・

20120802etou1.JPG

前髪をとめて真面目にサッカーを勉強中!
こうやって、サッカーファンになっていくのです。


一方、日頃からサッカーを観ている藤木さんは・・・

20120802fujiki.JPG

余裕の表情・・・。
これが仇となったか、
『関塚ジャパン』の中心選手、
清武弘嗣を『スーパーサブ』と言ってしまう、
痛恨のミス!


20120802etou2.JPG


"大分出身の"清武選手は、
関塚ジャパンでちゃんと試合出てますよねー!
と勉強の成果を発揮。




そして、コラム『藤木TDCのCDT』では、
藤木さんがオリンピックの舞台裏、
『ドーピング検査』について語りました!


あしたは、
ジャーナリスト・青木理&江藤愛のコンビで、
『沖縄、外交文書の公開』について取り上げます!
お楽しみに!


担当:よしはら

8月2日(木)「DigTag 藤木TDCのCDT」

8月2日(木)に放送した「DigTag 藤木TDCのCDT」です。

今夜のコラムは、オリンピックもうひとつのドラマ『ドーピング検査』。

 

8月2日(木)「DigTag 藤木TDCのCDT」をポッドキャスティングで聴く

8月2日(木)「オリンピック・サッカー」

「スペインを敗って3大会ぶりに決勝トーナメントへ!オリンピックのサッカー男子日本代表"関塚ジャパン"を語り尽くす!

パーソナリティは江藤愛と藤木TDC 

■スタジオにサッカージャーナリストの西部謙司さん、マンガ原作者の綱本将也さんをお迎えし、関塚ジャパンのこれまでの戦いについて、そして決勝トーナメントに向けて期待することなどお話を伺いました。さらに、現地イギリスで日本代表の試合を観戦しているスポーツライターの浅田真樹さんに電話でお話を伺いました。

 

8月2日(木)「オリンピック・サッカー」をポッドキャスティングで聴く

8月2日(木)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをお伝えしました。最新のニュースのほか、ロンドンオリンピックの最新情報について、ロンドンで取材をしているTBSラジオの宮澤日出海記者に聞きました。

 

8月2日(木)「その日の主なニュース」をポッドキャスティングで聴く

8月2日(木)「オリンピック・サッカー」

藤木TDC&江藤愛の今夜のDig・・・
今夜は、


『スペインを敗って

 3大会ぶりに決勝トーナメントへ!

 オリンピックサッカー男子日本代表
 
 "関塚ジャパン"を語り尽くす!


★初戦で世界王者スペインを敗った関塚ジャパン

★『最大の番狂わせ』と報じられ世界を驚かせました。

★国内でも『グラスゴーの奇跡』と報じられましたが、
 試合内容でも互角以上の戦いを繰り広げたため、
 「あれは奇跡ではない」という声も。

★前評判が高かったとは決して言えない"関塚ジャパン"

★オリンピックの快進撃の背景で、
 どんな変化があったのか、
 今夜は"関塚ジャパン"を語り尽くします!



スタジオには、
サッカージャーナリストの

西部 謙司 (にしべ・けんじ)さんと


『GIANT KILLING』の
原案・取材協力を務めるマンガ原作者の

綱本 将也 (つなもと・まさや)さんを
お迎えします


また、現地で日本代表の試合を観戦する
スポーツライターの

浅田 真樹(あさだ・まさき)さんにも
電話でお話をうかがいます!




リスナーのみなさんからは

*『あなたが注目する関塚ジャパンの選手

* 『関塚ジャパンに関する疑問・質問』を募集中!





メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03‐5562‐9540

ツイッターのハッシュタグは #dig954



今までのラジオに加えて、

インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはこのホームページ左上の

 

「生放送を聴く」のボタンから。 

 

お葉書によるご意見・ご感想は

〒107‐8066 

TBSラジオ「ニュース探究ラジオ・Dig」まで

放送後記 8月1日(水) 「発達障害者支援の現状」

荻上チキと外山惠理の水曜Dig。
今夜もお聴きいただきありがとうございました。

テーマは「発達障害者への支援。現状はどうなっている?」

先月末に出た大阪地裁の裁判員裁判の判決をきっかけに、
あらためて、アスペルガー症候群など発達障害者に対する支援の体制は、
現在、どうなっていて、どんな課題について、取り上げました。

スタジオには
日本発達障害福祉連盟の理事、湯汲英史さん
DSCN5024.jpg

JDDネットの副理事長、藤堂栄子さん
DSCN5034.jpg

そして、皆さんから数多くのメール、ツイート、ありがとうございました。
DSCN5027.jpg

JDDネットでは『新版・発達障害児のための支援制度ガイドブック』という
書籍も出しています。湯汲さんの近著もあわせて


コラム・チキチキ塾は、チキさんが編集に関わった
『日本の難題をかたづけよう』
この中から、3章の井出草平さんの論考
「社会学は役に立つのか? ひきこもりの研究と政策を具体例として」を
中心に取り上げました。
DSCN5036.jpg


「NEC Wisdom Square」は、日本総合研究所の三木優さん。
今月は「どこへ行く? 日本のエネルギー!」というテーマで伺っていきます。
DSCN4803.jpg

担当:長谷川

8月1日(水)「NEC Wisdom Square」

8月1日(水)にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師に、日本総合研究所の三木優さんをお招きし、

「どこへ行く?日本のエネルギー!」というテーマでお話を伺いました。

今週のテーマは『節電2年目の夏、去年と今年は何が違う?』

8月1日(水)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングを聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

8月1日(水)「DigTag コラム・チキチキ塾」

8月1日(水)に放送した「DigTag コラム・チキチキ塾」です。

今夜は、書籍『日本の難題をかたづけよう―経済、政治、教育、社会保障、エネルギー』(荻上チキ+SYNODOS編、光文社新書)を紹介しました。

 

8月1日(水)「DigTag コラム・チキチキ塾」をポッドキャスティングで聴く

8月1日(水)「発達障害者支援の現状」

「発達障害者への支援。現状はどうなっている?」

パーソナリティは外山惠理と荻上チキ 

■スタジオに日本発達障害福祉連盟の理事、湯汲英史さん、そしてJDDネットの副理事長、藤堂栄子さんをお迎えしました。発達障害者に対する支援の体制は現在どうなっていて、どんな課題を抱えているのか、考えていきました。

 

8月1日(水)「発達障害者支援の現状」をポッドキャスティングで聴く

8月1日(水)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをお伝えしました。最新のニュースのほか、ロンドンオリンピックの最新情報について、ロンドンで取材をしているTBSラジオの宮澤日出海記者に聞きました。

 

8月1日(水)「その日の主なニュース」をポッドキャスティングで聴く

8月1日(水)「発達障害者支援の現状」

荻上チキと外山惠理の水曜Dig。

今夜は「発達障害者への支援。現状はどうなっている?」

今夜のテーマのきっかけは、先月末に出た大阪地裁の裁判員裁判の判決。
姉を殺害したとして殺人罪に問われた42歳の被告に対し、
懲役16年の求刑を超える懲役20年の判決が言い渡されました。
被告の男は、広汎性発達障害の一種、アスペルガー症候群と認定され、
判決では、親族が被告との同居を断った上、
被告の傷害に対応できる受け皿が社会にない、として
「再犯の恐れがあり、許される限り長期間内省を深めさせることが、
 社会秩序のためになる」
「障害の影響があるとはいえ、十分な反省がないまま社会復帰すれば、
 同様の犯行に及ぶことが心配される」
などと指摘しています。

水曜Digでは、大阪維新の会が市議会に提出予定だった条例案をめぐり、
発達障害とは何なのか?というテーマで一度とりあげていますが、
今回の判決をきっかけとして、
あらためて、アスペルガー症候群など発達障害者に対する支援の体制は、
現在、どうなっていて、どんな課題を抱えているのか?ということに
目を向けてみようと思います。

スタジオには
*日本発達障害福祉連盟の理事、湯汲英史さん、
*JDDネットの副理事長、藤堂栄子さんを
お迎えします。

ラジオをお聴きの皆さんからは
*発達障害者への支援に関する疑問・質問
*アスペルガー症候群など発達障害に関する疑問もぜひ
*また、みなさんの回りでは、発達障害者の支援はどのような状況ですか?
などメッセージを募集。

ニュースのコーナーでは、ロンドン・オリンピックの現地レポートです。

NEC Wisdom Square
今月は日本総合研究所の三木優さんをお迎えして、
「どこへ行く? 日本のエネルギー!」
というテーマで伺っていきます。

コラム・チキチキ塾もお楽しみに!

メールは dig954@tbs.co.jp
Faxは 03-5562-9540
ツイッターは #dig954

★メール、Faxでメッセージをお寄せくださった方の中から、
 毎晩3名様に、Dig特製のクリアファイルをプレゼント


放送後記 7月31日(火)「民主主義」

今夜は、神保哲生さんがお休み。

そこで、津田塾大学・准教授で哲学者の萱野稔人さんが登場。


20120731_1.JPG

20120731_2.JPG

 

ニュースでは、オリンピック最新情報について
現地で取材するTBSラジオの宮沢記者に聴きました。


本編。
テーマは、「哲学者・萱野稔人さんと考える。
日本の民主主義はもう限界なのか?」。

ゲストは、関西大学・准教授の坂本治也さん。
民主主義と何か? 基本的なところから伺いました。

20120731_3.JPG

20120731_4.JPG

 

その上で、
毎日新聞で「民主党の失敗学」という記事を書いた
政治部記者の田中成之さんにお話を伺いました。


20120731_7.JPG

20120731_9.JPG

 

最後に、外山さんと萱野さん。
来週は、神保さんが戻ってきます。

20120731_10.JPG

 

《参考図書》


(担当:野口)

7月31日(火)「民主主義とは?」

「気鋭の哲学者・萱野稔人さんと考える。日本の民主主義はもう限界なのか?」

パーソナリティは外山惠理と神保哲生がお休みのため萱野稔人とお送りしました。

 

■スタジオに関西大学・准教授の坂本治也さんをお迎えし、そもそも民主主義とは何なのかという基本的なことを伺いました。さらに毎日新聞・政治部の田中成之さんに民主党を取材していて感じた危機感や、政治がダメになったのはメディアにも問題があるという批判などについてお話しを伺いました。

 

7月31日(火)「民主主義とは?」をポッドキャスティングで聴く

 

 

 

7月31日(火)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをお伝えしました。そして、きょうDigがピックアップしたニュースは「ロンドンオリンピック5日目。今日行われている主な競技の最新結果」について、ロンドンで取材中のTBSラジオ・宮澤日出海記者にお話を伺いました。

 

7月31日(火)「その日の主なニュース」をポッドキャスティングで聴く