#dig954

放送後記 7月4日(水) 「ミャンマー民主化のホントのところ」

荻上チキと外山惠理の水曜Dig。
今夜もお聴きいただきありがとうございました。

今夜のテーマは
「アウンサンスーチーさんが24年ぶりにヨーロッパ歴訪。
ミャンマー(ビルマ)民主化のホントのところ」

2008年に新しい憲法が制定され、2011年に軍事政権が解散し民政に移行。
新政権のテインセイン大統領の下、急速に「民主化」を推進している
と伝えられているミャンマー。
はたして、ミャンマーの「民主化」はどこまで進んでいるのか?
そもそも今の「民主化」は本物とみていいのかどうか?
民主化に向けてどのような問題を抱えているのか?

スタジオには、ビルマ情報ネットワークの秋元由紀さん。
DSCN4278.jpg

さらに、タイ国境にあるミャンマー難民キャンプで支援活動を行っている
シャンティ国際ボランティア会の小野豪大さんにも、電話で現地の様子や
難民の人たちは今の民主化をどう受け止めているのか?
帰還するにあたっての問題など伺いました。
DSCN4272.jpg

秋元さんが翻訳したもの、そしてミャンマーについて最近出た書籍の中では、こちらもどうぞ。


ニュースのコーナーでは、メドベージェフ首相の国後島訪問の影響について。
慶應義塾大学教授の横手慎二さんに伺いました。

「コラム・チキチキ塾」では、『セックス・ヘルパーの尋常ならざる情熱』。
障害者の性の介助について取り上げました。
数年前に話題となった『セックスボランティア』とあわせてどうぞ。
DVC00440.jpg


「NEC Wisdom Square」。
今月はNECビッグローブの中井圭さんをお迎えして、
「今年の夏はソーシャルメディアがHOT!」というテーマで伺っていきます。
今夜は「今年の夏はLINEに注目」ということで、スマホのアプリLINEを
取り上げました。
DSCN4286.jpg

放送終了後には別室で行われている「生シネ」USTREAMに2人とも出演。
来週もUSTREAMは行われますので是非。
DSCN4290.jpg

それから、2010年9月に放送した「宮下公園は今どうなっているのか?」のポッドキャストをDig Choiceで挙げました。
来週、渋谷のホームレス排除問題をあらためて取り上げる予定ですのでぜひ

担当:長谷川