#dig954

2012年3月アーカイブ

3月30日(金)「石原新党構想」

「国民新党・亀井代表連立離脱!で、どうなる!?石原新党構想!!」

パーソナリティは大根仁と江藤愛

 

■スタジオゲストは時事通信解説委員の山田恵資さん、ジャーナリストの永尾俊彦さん。TBSラジオ国会担当の武田一顕記者も交え、国民新党・亀井代表の連立離脱の背景、そして、今後石原新党の構想はどうなっていくのかを考えていきました。

3月30日(金)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

0時台では最新のニュースのほか「きょう開幕したプロ野球」について、スポーツニッポン野球担当デスクの甘利陽一さんに電話でお話をうかがいました。

3月30日(金)「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」

3月30日(金)に放送した「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」です。

今夜は『きょうで卒業、大根仁&鳥山Pの思い出トーク』をお送りしました。

放送後記 3月30日(金)「石原新党」

大根仁&江藤愛の金曜Dig・・・
きょうがラストのコンビでした。
お聴きいただいた皆様、ありがとうございました。

今まで、金曜Digを応援していただいた、
リスナーの皆様、本当にありがとうございました。


なんて、しんみりムード・・・なわけもなく、

20120330etou.JPG


20120330one.JPG

いつも通り、放送がスタート。

きょうのテーマは、

「国民新党・亀井代表連立離脱!

 で、どうなる!?石原新党構想!!」


スタジオには、
TBSラジオ国会担当・武田一顕記者が登場!

20120330takeda.JPG


さらに、時事通信解説委員の山田恵資さんも!

20120330yamada.JPG



TBSラジオのニュース番組でお馴染みの二人が、
亀井代表の連立離脱について、分析!

さらに、東京都政を取材する
ジャーナリストの永尾俊彦さんにも
スタジオに入っていただき、
都政の現状と問題点についてうかがいました!

20120330nagao.JPG



そして、最終回のコラム「大根仁の言い逃げ番長」では、
大根さんとともに、番組を卒業する、
Digの名物(?)プロデューサー、鳥山P登場!

20120330toriyama.JPG

放送開始から2年間のDigを振り返りました。
今、思い返すと、
あんなテーマ、こんなテーマ・・・
本当に色々やってきました。


番組終了後には江藤さんから
お礼の花束を進呈!

20120330etou&one.JPG



パーソナリティとしては卒業する大根さん!
今度はぜひ、ゲストとしてスタジオにどうぞ!



さて、というわけで、
来週から3年目に突入するDigはリニューアル!

放送時間が23時53分までの、
およそ2時間となり、
情報を凝縮してお伝えします!

金曜日の新パーソナリティには、
ジャーナリストの青木理さんを迎えます!
お聴き逃しなく!


【今週のオンエア曲】

上を向いて歩こう/RCサクセション
(Digキズナプロジェクト)

さよならなんて云えないよ/小沢健二
(大根さん選曲)

3月30日(金)「国民新党・亀井代表連立離脱」

大根仁&江藤愛のコンビでお送りする、
今夜のニュース探究ラジオDig。
テーマは、

「国民新党・亀井代表連立離脱!

 で、どうなる!?石原新党構想!!」
 
27日今週火曜日、国民新党の亀井静香代表と
  東京の石原慎太郎都知事が会談し、
  新党構想について意見交換をした上で、
    党名として「日本維新の党」という案が浮上している、
    と読売新聞が報じました。

■ 記事では、石原知事が4月にアメリカを訪れる際に、
    結党声明を表明することも検討されているとしています。

■ そもそも、この新党構想は、
    去年11月、国民新党の亀井静香代表、
  たちあがれ日本の平沼赳夫代表、
     園田博之幹事長が石原知事と会談し、
    石原知事を党首とした新党結成を打診。

■ 亀井代表は大阪維新の会や、
  愛知県の大村知事との連携も視野に
    これまで積極的に動いてきました。

■ 新党についての質問をはぐらかしてきた石原知事も、
    今年1月の記者会見で、
 「国会の政治構造をシャッフルする必要がある。
  やるんだったら私はいくらでも協力する」
   と前向きな発言をしています。

■ こうした中、国民新党の亀井静香代表は、
    きのう、野田内閣が消費増税案を閣議決定した場合には、
    連立を離脱する考えを表明。

■ そして、きょう、閣議前に野田総理と会談し、
     国民新党として連立を離脱すると伝えました。

■ しかし、国民新党の金融大臣は、その後の閣議で、
      消費増税案に
   「党の決定に従って署名させていただいた」としていて、
     国民新党は分裂状態とも報道されています。

■ 今夜は、国民新党・亀井代表の連立離脱の真相、
    その背景や理由、 
     そして今後、石原新党の構想はどうなっていくのか
     考えていきたいと思います。


スタジオには・・・

TBSラジオ国会担当の

武田 一顕(たけだ・かずあき)記者が登場!

ゲストは・・・

時事通信解説委員の
 
山田 恵資 (やまだ・けいすけ)さん


ジャーナリストの
 
永尾 俊彦 (ながお・としひこ)さん


リスナーの皆さんからは

* 石原新党構想について知りたいことを募集!

また、東京都民のみなさん!

* 石原都政に一言お寄せください!


宛先です。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03‐5562‐9540

ツイッターのハッシュタグは #dig954


0時すぎのニュースでは、

「きょう開幕したプロ野球」について、

スポーツニッポン野球担当デスクの

甘利 陽一 (あまり・よういち)さんにうかがいます!


そして、2010年4月にスタートしたDigで

金曜日を担当してきた大根仁さんは今日がラストDig!

お聴き逃しなく!



今までのラジオに加えて、

インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはこのホームページ左上の「生放送を聴く」のボタンから。

 

お葉書によるご意見・ご感想は

〒107‐8066 TBSラジオ「ニュース探究ラジオ・Dig」まで

放送後記 3月29日(木)「改正派遣労働者法」

藤木TDCと江藤愛のコンビで送りした木曜Dig

今夜は、「改正派遣労働者法を斬る!ハケンの待遇は改善するのか?」

をテーマにお送りしました。

 

スタジオゲストは、

非正規雇用労働者を中心に、

様々な雇用形態で働く人々が加入する労働組合

「派遣ユニオン」の書記長、関根秀一郎(せきね・しゅういちろう)さん

sekine0329.jpg 

 

そして、雇用・労働・貧困問題を中心に取材している

毎日新聞・社会部の東海林智(とうかいりん・さとし)さん

toukairin0329.jpg 

 

国会では消費増税や連立政権離脱の話題で持ちきりの中、

民主党、自民党、公明党など賛成多数でしれっと成立した改正労働者派遣法。

どんな点が改正されたのか?この改正でどんな影響が出るのか?

労働者の待遇は改善されるのか?そして、どんな点が先送りされたのか?

を考えていきました。

studio0329.jpg

 

ゲストの関根秀一郎さんの著書

「派遣の逆襲」(朝日新書)

「脱・排除社会」(サンガ新書・湯浅誠さんとの共著)

 

 

東海林智さんの著書

「貧困の現場」(毎日新聞社)

 

 

「派遣で働く方、状況を教えて下さい」というテーマで募ったところ、

リスナーの皆さんからたくさんメッセージただきました。

メールに目を通す江藤さん。

eto0329_1.jpg 

 

 

0時ニュースでは、東京電力への追加支援について、

経済ジャーナリストの須田慎一郎(すだ・しんいちろう)さんに伺いました。

 

 

曜日パーソナリティのコラムコーナー・藤木TDCCDT=コラム・ディグタグ。

以前、当コーナーで「エミ子の長いつきあい」について話したところ、

リスナーの皆さんから多くの反響がありました。

ということで、藤木さんが「わがラジオ遍歴・ラジオドラマ編」と題して語ってます。

聴き逃した方はポッドキャストで!

fujiki0329.jpg 

 

ちなみに「エミ子の長いつきあい」とは、

1974年から82年にかけてTBSラジオで放送されていた

歌手・作詞家でもある中山恵美子さんパーソナリティによるラジオ番組。

こちらは、リスナーから送られてきた当時のファンクラブ会報。

digtag0329.jpg 

 

 

最後はオマケ写真。

鳥山プロデューサーと一緒にTDCのブロックサイン!

tdc0329.jpg

 

そして、江藤さんの様子...

これからも木曜の藤木・江藤コンビをよろしくお願いします!

eto0329_2.jpg

 

 

きょうのOA

見上げてごらん夜の星を 平井堅 (キズナプロジェクト)

Taj Mahal  Jorge Ben Jor (藤木さん選曲)

 

担当:瀬尾

3月29日(木)「DigTag 藤木TDCのCDT」

3月29日(木)に放送した「DigTag 藤木TDCのCDT」です。

今夜のコラムは『わがラジオ遍歴・ラジオドラマ編』

※ポッドキャストでは楽曲は流れません。ご了承ください。

3月29日(木)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

0時台では最新のニュースのほか、東京電力の追加支援について経済ジャーナリストの須田慎一郎さんに電話でお話をうかがいました。

3月29日(木)「改正労働者派遣法」

「改正労働者派遣法を斬る!ハケンの待遇は改善するのか?」

パーソナリティは藤木TDC と 江藤愛

 

■毎日新聞社会部の東海林智さん、派遣ユニオンの関根秀一郎さんをスタジオにお迎えしました。そもそも労働者派遣法とは?今回どんな点が改正されたのか?この改正によってどんな影響が出るのか?などお話しを伺いました。

3月29日(木)「改正労働者派遣法を斬る!ハケンの待遇は改善するのか?」

藤木TDCさんと、江藤愛でお送りする木曜Dig。

 

今夜のテーマは、

 

改正労働者派遣法を斬る!

 

ハケンの待遇は改善するのか?

 

 

 

 

スタジオゲストは、

雇用・労働・貧困問題を取材している

毎日新聞・社会部の

 

東海林 智 (とうかいりん・さとし)さん

 

 

そして、

非正規雇用で働く仲間を中心に、

様々な雇用形態で働く仲間が加入する労働組合

「派遣ユニオン」書記長の

 

関根 秀一郎  (せきね・しゅういちろう)さんをお迎えします。

 

 

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは・・・

 

*派遣労働者の方、あなたの周りの状況を教えてください

 

 

宛先です。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03‐5562‐9540

ツイッターのハッシュタグは #dig954

 

 

0時ニュースでは、東京電力の追加支援について取り上げます。

経済ジャーナリストの須田慎一郎さんに伺います。

 

そして、曜日パーソナリティのコラムコーナー DigTag。

藤木TDCのCDT=コラム・ディグタグのテーマは・・・

「わがラジオ遍歴・ラジオドラマ編」

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはこのホームページ左上の「生放送を聴く」のボタンから。

 

お葉書によるご意見・ご感想は

〒107‐8066 TBSラジオ「ニュース探究ラジオ・Dig」まで

3月28日(水)「DigTag コラム・チキチキ塾」

3月28日(水)にお送りした「DigTag コラム・チキチキ塾」です。

今夜は、Digの鳥山プロデューサーが登場。これからのDigについて考えました。

3月28日(水)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

0時台では最新のニュースのほか、「謝罪の効果」を科学的に研究したJST(科学技術振興機構)の久保賢太さんに電話でお話をうかがいました。

放送後記 3月28日(水) 「AKBあっちゃん卒業」

荻上チキと外山惠理のコンビの水曜Dig。

今夜は
「荻上チキ・プレゼンツ
田中秀臣、宇野常寛、濱野智史が大集結。
知識人は、AKBあっちゃん卒業で何を考察するのか?」
と題してお送りしました。

AKB48の前田敦子さんが卒業を宣言。
このニュースを、「知識人」と呼ばれる方は、どのように受け止め、
また、考察しているのか?

ということで。
DSCN1454.jpg

経済学者の田中秀臣さん。
DSCN1457.jpg

評論家の宇野常寛さん。
DSCN1441.jpg

情報社会論の濱野智史さん。
DSCN1450.jpg

...のお三方をお招きして話を伺いました。

お三方の近著はこちら。
『日本建替論』(麻木久仁子、田村秀男、田中秀臣)
『希望論』(宇野常寛、濱野智史)
『別冊サイゾー×PLANETS 文化時評アーカイブス2011-2012』(月刊サイゾー5月号増刊)


11時38分頃からは「NEC Wisdom Square
今月は「ネット社会と囲碁」というテーマで、囲碁棋士の吉原由香里さん。
最終回の今夜は、「ネット社会の囲碁」後編をお送りしました。
DSCN0469.jpg
DSCN0488.jpg

12時をまわった深夜営業。
ニュースのコーナーでは、「謝罪の効果」を科学的に研究した
JST(科学技術振興機構)の久保賢太さんに伺いました。


「コラム・チキチキ塾」は、今後のDigについて鳥山Pへの質問・意見。
たくさんのメッセージ、ありがとうございました。
このコーナーでもお知らせしましたが、来週からDigは3年目に突入!
放送時間は、午後10時~11時53分までとなります。
4月からの水曜Digも、引き続きどうぞよろしくお願いします。
DSCN1468.jpg

そして、もう1つお知らせです。
荻上チキさんが出ているTBSテレビ「田村総研」がいよいよ今週末放送。
30日・金曜日の深夜2:59から(暦の上では31日 午前2:59)です。


★Dig特製ポケットティッシュを20名の方に10個ずつプレゼント中!
 残りあと2日!
DSCN1480.jpg


今日のOA曲
GIVE ME FIVE! / AKB48 君は薔薇より美しい / 布施明 (キズナプロジェクト)
焼け野が原 / Cocco (荻上チキの1曲)


担当:長谷川


3月28日(水)「NEC Wisdom Square」

3月28日(水)にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師に、囲碁棋士の吉原由香里さんをお招きし、

「ネット社会と囲碁」というテーマでお話を伺いました。

今週のテーマは『ネット社会の囲碁 その2』 

3月28日(水)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングを聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

3月28日(水)「AKBあっちゃん卒業」

「荻上チキ・プレゼンツ 田中秀臣、宇野常寛、濱野智史が大集結。知識人は、AKBあっちゃん卒業で何を考察するのか?」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■経済学者の田中秀臣さん、評論家の宇野常寛さん、情報社会論の濱野智史さんをスタジオにお迎えしました。AKB48の前田敦子さんが卒業を発表というニュースを受け、AKB48は今の日本の中でどんな意味を持っているのか?各分野の視点からお話をうかがいました。

3月28日(水)「AKBあっちゃん卒業」

荻上チキと外山惠理でお送りしている水曜Dig。

今夜は
「荻上チキ・プレゼンツ
田中秀臣、宇野常寛、濱野智史が大集結。
知識人は、AKBあっちゃん卒業で何を考察するのか?」


AKB48の前田敦子さんが卒業を宣言。
25日(月)のスポーツ紙は、揃って一面に掲載。
スポーツ紙のみならず、一般紙も報道していました。

この「前田敦子卒業」のニュースを、「知識人」と呼ばれる方は
どのように受け止めているのか?
ということで。
経済学者(田中秀臣)、評論家(宇野常寛)、情報社会論(濱野智史)、という、
お三方をお招きして話を伺うことにしました。
アイドル論や文化論、...にとどまらず、情報社会論や経済学的に、AKB48は、
今の日本の中でどんな意味を持っているのか?

ラジオをお聴きの皆さんからは
*経済学者、評論家、情報社会論の専門家に、AKB48に関して聞いてみたいこと
*あなたの周りのAKBファンは、今回の「前田敦子卒業」についてどんなことを
 言っている?

11時38分頃からは「NEC Wisdom Square
今月は「ネット社会と囲碁」というテーマで、囲碁棋士の吉原由香里さんをお迎えしています。
最終回の今夜は、「ネット社会の囲碁」後編です。

12時をまわった深夜営業。
ニュースのコーナーでは、「謝罪の効果」を科学的に研究した
JST(科学技術振興機構)の久保賢太さんに伺います。

「コラム・チキチキ塾」もお楽しみに。

みなさんのメッセージはこちらまで。

メールは dig954@tbs.co.jp
Faxは 03-5562-9540
ツイッターは #dig954

★Dig特製ポケットティッシュを20名の方に10個ずつプレゼント中!

クリアファイルが出来ました

4月から番組へお便りを頂いた方の中から

毎日3名に番組特製クリアファイルが当たります。

 

是非ご参加ください。

 

DSCN1424.JPG

放送後記 3月27日(火)「消費税増税」

きょうのテーマは、

『経済学者・野口悠紀雄さんと考える。

「消費増税では財政再建できない」のはなぜなのか?』

20120327_1.JPG

 

本編前に、

崎山記者の東京電力・福島第一原発事故関連ニュース。

きょうは、「2号機」について。

20120327_2.JPG

20120327_3.JPG

 

そして、

野口悠紀雄さん登場。

20120327_4.JPG

 

前半に、

消費増税の妥当性について伺い、

後半は、消費税以外に財政再建の処方箋を伺いました。

20120327_5.JPG

 

0時台は、

北朝鮮の衛星発射予告について、

慶應義塾大学・名誉教授の小此木政夫さん。

 

DigTag DJ神保くんが行く!。

神保さんが主宰するビデオニュース・ドットコムの

マル激・トーク・オン・デマンドを書籍化した

新刊本「増税は誰のためか」(扶桑社)を紹介しました。

20120327_7.JPG

 

《きょうのOA曲》

Take Me Home, Country Roads / Olivia Newton-John

(キズナプロジェクト)

Thunder Road / Bruce Springsteen

 

《参考図書》

(担当:野口)

3月27日(火)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをまとめてお伝えしました。

今週の原発関連ニュースは福島第一原発2号機の格納容器の内部調査について、TBSラジオ・崎山敏也記者が解説しました。

また、0時台では最新のニュースのほか、北朝鮮が予告している「衛星」の打ち上げについて、慶應義塾大学名誉教授の小此木政夫さんに電話でお話を伺いました。

3月27日(火)「消費税増税」

「経済学者・野口悠紀雄さんと考える。『消費増税では財政再建できない』のはなぜなのか?」

パーソナリティは外山惠理と神保哲生

 

■スタジオに早稲田大学大学院ファイナンス研究所・顧問の野口悠紀雄さんをお迎えし、今回民主党が消費税増税を進める理由や、消費税増税以外の方法はないのか、また膨れ上がる社会保障費の問題などについてお話を伺いました。

3月27日(火)「DigTagニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

3月27日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

きょうは、ブルース・スプリングスティーンの「サンダーロード(ライブ.Ver)」を聴きながら、本編に引き続き税金について話をしました。

※ポッドキャスティングでは楽曲は流れません。

3月27日(火)「消費税増税」

▼神保哲生&外山恵理がお送りする、

 

 今夜のDigのテーマ・・・

 

『経済学者・野口悠紀雄さんと考える。

 

「消費増税では財政再建できない」

 

のはなぜなのか?

 

 

 ▼ゲストは、 

 

 早稲田大学大学院ファイナンス研究所・顧問の

 

 野口悠紀雄(のぐち・ゆきお) 

 

 

 皆さんから募集するメッセージは...

 

 

▼消費税について知りたいこと、疑問

 

▼消費税、何%まで上げたらいいと思いますか?

 理由とともにお書き下さい。

 

▼野口悠紀雄さんへの質問も募集です。


 
 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

 

 

 

▼午後10時15分頃 

 東京電力・福島第一原発事故関連ニュース

 

 崎山敏也記者の解説です。

 「2号機内部を内視鏡で調査」について取り上げます。

 

▼午前0時ニュース。

 

 北朝鮮が予告した衛星発射について、

 慶應義塾大学・名誉教授の小此木政夫さんに伺います。

 

   

11時30分過ぎの「モータースポーツDig」には

脇阪寿一選手が登場します。

放送後記 3月26日(月)「桜前線北上中!」

今夜もお聴き頂きありがとうございました。
それでは、OAの様子から・・・。今夜の竹山&外山です。

20120326竹山


20120326外山



今夜のゲスト、桜ウオッチャーの中西一登さん。
アメリカからのお土産を持って登場しました。

20120326中西


20120326お土産



お電話で千葉大学園芸研究科准教授の
中村郁郎さんにもお話を伺いました。



そして、「黒ぶちメガネ」のコーナーには、
R-1グランプリ準優勝のスギちゃんが再登場!
きょうの髪型はふわっとしてます。

20120326スギちゃん




今夜OAした曲
歩いて帰ろう/斉藤和義(きずなプロジェクト)
桜の時/aiko(外山さんの1曲)

(担当:ばんの)

3月26日(月)「桜前線北上中!」

「桜前線北上中!お花見シーズンに知っておきたい桜の豆知識」

パーソナリティはカンニング竹山 と 外山惠理

 

■スタジオに桜ウォッチャーの中西一登さんをお迎えし、リスナーからの桜に関する質問を織り交ぜながら、全国の桜の名所などについて伺いました。さらに千葉大学園芸研究科准教授の中村郁郎さんに電話をつないで、中村さんが行っている桜の研究内容についてお話を伺いました。

3月26日(月)「N検Digノート」

3月26日(月)に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「原発の安全評価」について取り上げました。

 

3月26日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

3月26日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

3月26日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

先週に引き続きスタジオにR-1グランプリで準優勝をした、スギちゃんをお迎えし、

R-1グランプリ後の様子について伺いました。

3月26日(月)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

また、0時台では最新のニュースの他、きのう行われた巨人対マリナーズの試合ついて、メジャーリーグ評論家の福島良一さんに電話をつなぎお話しを伺いました。

3月26日(月)「桜前線北上中!」

今夜は、カンニング竹山&外山恵理でお送りします。
Digテーマは・・・

「桜前線北上中!お花見シーズンに
 知っておきたい桜の豆知識」


先週水曜日に高知で桜が開花したのを皮切りに、
宮崎、静岡、鹿児島で続々と開花していますね。
今週末、来週末あたりはお花見をされる方も多いのでは?

そこで今夜は、お花見シーズンにちょっと知っておきたい
桜の豆知識についてお送りします。

スタジオゲストは、
桜ウォッチャーの中西一登さん。

お電話で桜の研究をしている
千葉大学園芸研究科准教授の中村郁郎さんに話を伺います。

リスナーのみなさんから募集するのは、
「私のおススメ花見スポット」
「私、桜に関する仕事をしています」
「今、お花見の真っ最中です!」


メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!


11時38分頃からは、「毎日新聞・N検Digノート」

『Newsがわかる4月号』を20名様にプレゼントします。


そして、12時20分ごろからの

「黒ぶちメガネ」のコーナーには、

R-1グランプリ準優勝のスギちゃんが登場します!


放送後記 3月23日(金)「東京右半分」

大根仁&江藤愛の金曜Dig!
今夜もお聴きいただいた皆様、ありがとうございました!


きょうのテーマは、


『写真家・都築響一さんが見た

「東京右半分」』

ゲストは、
写真家で編集者の都築 響一さん!

20120323tsuzuki.JPG


都築さんは、最新刊『東京右半分』
発売されたばかり!



「はじめに」に書いてある都築さんの思い・・・

『古きよき下町情緒なんかに興味はない』
『気になるのは50年前じゃなく、
       いま生まれつつあるもの』

その通りの本・・・
都築さんが写すのは、
東京の右側で生まれている新たなムーヴメント。

東京スカイツリーの影で、
東京の右側は今、エライことになっています!

30年後、50年後に必ず、資料としても貴重になる、
2012年、東京右半分の本当の姿に迫っている書籍。
ぜひご一読を!



番組では、都築さんの書籍から、
大根&江藤が気になったお店&施設の様子、
取材の裏話や、その街の雰囲気などをうかがっていきました。

20120323one.JPG

こちら、『東京右半分』のさらに右側、
千葉県・船橋市で育った大根さん!
『東京右半分』の変遷も見てきました。


20120323etou.JPG

一方、大分育ち江藤さんは、
『東京の右と上』をほとんど通らずに来ましたが、
今夜の放送で、興味が湧いたようで、
(?)ぐみながら、都築さんの話に聞き入っていました!



深夜営業のニュースでは、
フランスの銃乱射事件について、
TBSロンドン支局の秌場 聖治記者に聞きました。



さらに、DigTag「大根仁の言い逃げ番長」では、
引き続き、都築さんにお付き合いいただきました!

話したのは、
宮城県石巻市・渡波小学校の子ども達に、
遊び場や笑いを提供する
NPO「ワタノハスマイル」

活動の一環で行った、
ガレキを使ったオブジェ作りが評判となり、
イタリアで展示会が開催されることになりました!

オブジェや子ども達の様子、
展示会の情報、支援金についてなど、
詳しくは「ワタノハスマイル」の
ホームページをご覧ください!



そしてそして、
今日は、大根さんが監督した映画『モテキ』
DVD&Blu-rayの発売日でした!!


20120323one&etou.JPG

大根さんから、リスナーの皆さんにプレゼントも!
放送中に告知した宛先まで、ご応募ください!
来週のオープニングで当選者発表がありますよ〜!


もし、外れてもぜひご覧になってください!




そして、来週は大根さんのラストDig!

皆様、お聴き逃しなく!!



【今週のオンエア曲】

冬の散歩道/サイモン&ガーファンクル

雨音はショパンの調べ/小林麻美



担当:よしはら

3月23日(金)「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」

3月23日(金)に放送した「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」です。

今夜は、宮城県石巻市渡波小学校の子ども達のために活動するNPO『ワタノハスマイル』代表の犬飼ともさんに電話をつなぎ、活動の一環で行ったガレキを使ったオブジェ作りについてお話をうかがいました。Digテーマに引き続き写真家で編集者の都築響一さんにもお付き合いいただきました。

3月23日(金)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

0時台では最新のニュースのほか、フランスで起きた連続銃撃事件について、TBSロンドン支局の秌場聖治記者に電話でお話をうかがいました。

3月23日(金)「都築響一さんが見た『東京右半分』」

「写真家・都築響一さんが見た『東京右半分』」

パーソナリティは大根仁と江藤愛

 

■写真家で編集者の都築響一さんをスタジオにお迎えしました。都築さんが取材の中で見てきた東京23区の東側、『東京右半分』の変化や人々の様子についてお話をうかがいました。

3月23日(金)「都築響一さんが見た『東京右半分』」

大根仁&江藤愛のコンビでお送りする、
今夜のニュース探究ラジオDig。
テーマは、

「写真家・都築響一さんが見た
 
 
  『東京右半分』」

■ 昨日、22日木曜日、東京スカイツリーの運営元、
     東武タワースカイツリーは
  天望デッキ個人入場券の抽選受付を開始しました。

■ 受付は、インターネットや東武トラベル44支店の
    窓口で行っています。

■ 東京スカイツリーはすでに完成していて、
    あとは5月22日の開業を待つばかり。

■ スカイツリーの完成、開業で地元、東京都墨田区の押上では、
  高層マンションや商業施設が登場し、
    町並みが大きく変化しています。

■ こうした変化が進む東京の墨田区をはじめ、
     東京23区の東側を『東京右半分』として、
     そこで生まれている
     おもしろいお店や興味深い人々を取材してきたのが、
     写真家の都築響一さん!

■ 都築さんには127日のコラム
   「大根仁の言い逃げ番長」にも出演していただきました。

■ 都築さんは、この取材の様子をメールマガジンで配信。
    その連載を書籍にした『東京右半分』が、
  きのう発売になりました。

■ きょうは、都築響一さんをゲストに迎え、
     都築さんが取材の中で見てきた
    『東京右半分』の変化や人々の様子について、
    うかがっていきます!


ゲストは・・・


写真家で編集者の
 
都築 響一 (つづき・きょういち)さん


リスナーの皆さん!

* 現在、『東京右半分』にお住まいの方!
 (=都築さんの本に登場する、23区の東側、
  江戸川区、葛飾区、江東区、墨田区、足立区、
  台東区、荒川区、文京区、北区、品川区、新宿区)
  地元のおもしろいお店・施設を教えてください!

* また、この地域に過去に住んでいたり、
  行った事がある方、当時のエピソードをお寄せください!
 



宛先です。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03‐5562‐9540

ツイッターのハッシュタグは #dig954


0時すぎのニュースでは、

「フランスで起きた銃乱射事件」について、

TBSロンドン支局の

秌場 聖治 (あきば・きよはる)記者に聞きます!


「大根仁の言い逃げ番長」でも、

引き続き、写真家で編集者の

都築 響一さんがゲスト!

宮城県石巻市渡波小学校で被災した

子ども達に遊びや笑顔を提供する

「ワタノハスマイル」の活動を紹介します!


今までのラジオに加えて、

インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはこのホームページ左上の「生放送を聴く」のボタンから。

 

お葉書によるご意見・ご感想は

〒107‐8066 TBSラジオ「ニュース探究ラジオ・Dig」まで

放送後記 3月22日(木)「ネーミングライツと自治体の台所事情」

藤木TDCさんと江藤愛でお送りした木曜Dig。

財政破綻の懸念を抱える大阪府泉佐野市で、

赤字削減策のひとつとして市の名称や愛称、

市所有施設の命名権を売却することを検討している・・・

というニュースを受けて、

「市の名前売ります!?ネーミングライツと自治体の台所事情」

というテーマでお送りしました。

 

ゲストは、地方政治や命名権に詳しい

明治学院大学法学部教授の川上和久(かわかみ・かずひさ)さん

kawakami0322.jpg 

 

そして、命名権に関するコンサルタントをしている

有限会社ボーダーゼロの福元聖也(ふくもと・まさや)さん

fukumoto0322.jpg 

 

自治体が命名権売却に乗り出している裏にはどんな事情があるのか?

大規模なスポーツ施設や公共施設以外のネーミングライツには

どんなものがあるのか?

日本とアメリカでは、契約期間や活用方法にはどんな違いがあるのか?

など、自治体のネーミングライツ事情を伺っていきました。

studio0322.jpg 

 

ドイツでは、資金繰りに悩む気象観測所が、高気圧や低気圧の命名権を

売りに出したという話題に興味深々な藤木さん。

fujiki0322.jpg 

 

 

0時のニュースでは、震災からおよそ1年経った

福島県いわき市の水族館「アクアマリンふくしま」の現状について、

アクアマリンふくしま地域交流課課長の

神田武志(かんだ・たけし)さんに伺いました。

 

アザラシに似てる?だけあって、アクアマリンふくしまにいる

ゴマフアザラシのキボウちゃんの動向が気になる江藤さん。

eto0322.jpg 

 

コラムコーナー・藤木TDCのCDT(=コラム・ディグタグ)では、

「週刊ダイヤモンド最新号における週刊誌のヒマネタの裏側研究」がテーマ。

 

原発事故問題などを追及してきた硬派な経済雑誌・週刊ダイヤモンド。

3月24日号の特集は何と、「あなたの娘は何を考えているのか?」

藤木さんお得意の陰謀論的視点で読んでみると...

聴き逃した方はポッドキャストで!

digtag0322.jpg 

 

 

きょうのオマケ。

コラムコーナーでプリクラの話題が出たので、

藤木さんと江藤さんでプリクラ風に撮ってみました。

顔面修正はしていません。あしからず...

fujiki_eto0322.jpg

 

きょうのOA曲

冬の日の帰り道 / アグネス・チャン

うぬぼれワルツ / 木の実ナナ

 

担当:せお

3月22日(木)「DigTag 藤木TDCのCDT」

3月22日(木)に放送した「DigTag 藤木TDCのCDT」です。

今夜のコラムは「週刊ダイヤモンド」最新号における週刊誌のヒマネタの裏側研究

3月22日(木)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

0時台では最新のニュースのほか、避難していた動物がすべて戻ってきた水族館「アクアマリンふくしま」の現状について、アクアマリンふくしま地域交流課課長の神田武志さんに電話でお話をうかがいました。

3月22日(木)「ネーミングライツと自治体の台所事情」

「市の名前、売ります!?ネーミングライツと自治体の台所事情」

パーソナリティは藤木TDC と 江藤愛

 

■明治学院大学法学部教授の川上和久さん、そして命名権に関するコンサルタントをしていらっしゃる有限会社ボーダーゼロの福元聖也さんをスタジオにお迎えしました。財政難に苦しむ大阪府泉佐野市が市の命名権を売却か?というニュースをきっかけに、自治体のネーミングライツ事情、そして命名権ビジネスの現状などについてお話をうかがいました。

3月22日(木)「ネーミングライツと自治体の台所事情」

藤木TDCさんと、江藤愛でお送りする木曜Dig。

 

今夜のテーマは、

 

市の名前売ります!?

 

ネーミングライツと自治体の台所事情

 

 

 

 

スタジオゲストは、

地方政治がご専門の

明治学院大学法学部教授の

 

川上 和久  (かわかみ・かずひさ)さん

 

 

そして、ネーミングライツ導入のアドバイスなどをしている

経営コンサルタントの

 

福元 聖也  (ふくもと・まさや)さんをお迎えします。

 

 

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは・・・

 

*あなたの周りのネーミングライツ

 

*それがどんな企業のものか知っていますか?

 

*その名前で呼んでいますか? 親しみを感じていますか?

 

 

宛先です。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03‐5562‐9540

ツイッターのハッシュタグは #dig954

 

 

0時のニュースでは、

避難していた動物がすべて戻ってきた

福島県いわき市の水族館「アクアマリンふくしま」を取り上げます。 

 

そして、曜日パーソナリティのコラムコーナー DigTag。

藤木TDCのCDT=コラム・ディグタグのテーマは・・・

「週刊ダイヤモンド」最新号における週刊誌のヒマネタの裏側研究

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはこのホームページ左上の「生放送を聴く」のボタンから。

 

お葉書によるご意見・ご感想は

〒107‐8066 TBSラジオ「ニュース探究ラジオ・Dig」まで

放送後記 3月21日(水) 「震災ガレキの処理の現状」

荻上チキと外山惠理の水曜Dig。
今夜もお聴きいただきありがとうございました。
DSCN1165.jpg

今夜のテーマは、
「震災ガレキの処理 現状はどうなっているのか?」

ゲストは、千葉県庁の職員で元産廃Gメンの石渡正佳さん。
DSCN1168.jpg

岩手、宮城、福島の3県での総量は推計で2252万8千トンで、
このうちすでに処理が済んだのは7.1%にあたる159万8千トン(3/19現在)。
震災ガレキの現状はどうなっているのか?
広域処理というやり方は実際のところどうなのか?

さらに、石巻出身の宮城県議会議員、さいとう正美さんにも電話で、
石巻の処理の状況などを伺いました。
DSCN1175.jpg

11時38分頃からは「NEC Wisdom Square
今月は「ネット社会と囲碁」というテーマで、囲碁棋士の吉原由香里さんを
お迎えしています。
今夜は、「ネット社会の囲碁」と題してお送りしました。
DSCN0468.jpg

12時をまわった深夜営業。
ニュースでは、銀河系の中心で発見された「宇宙ジェット」とは何か?
発見者である名古屋大学大学院教授の福井康雄さんに伺いました。


「コラム・チキチキ塾」では『ゲーミフィケーション』(井上明人著)を
取り上げました。
DSCN1184.jpg


今週もDig特製ポケットティッシュを20名様に10個ずつプレゼント中!
今夜もたくさんのメッセージいただき、ありがとうございました。

今日のOA曲
ハロー・グッバイ / 柏原芳恵
BRILLIANT WORLD / THE YELLOW MONKEY


担当:長谷川

3月21日(水)「DigTag コラム・チキチキ塾」

3月21日(水)にお送りした「DigTag コラム・チキチキ塾」です。

今日は書籍『ゲーミフィケーション―<ゲーム>がビジネスを変える』(井上明人著・NHK出版)を紹介しました。

3月21日(水)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをまとめてお伝えしました。

0時台では最新のニュースのほか、銀河系の中心で発見された「宇宙ジェット」について、発見者である名古屋大学大学院教授の福井康雄さんに電話でお話を伺いました。

3月21日(水)「NEC Wisdom Square」

3月21日(水)にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師に、囲碁棋士の吉原由香里さんをお招きし、

「ネット社会と囲碁」というテーマでお話を伺いました。

今週のテーマは『ネット社会の囲碁 その1』 

3月21日(水)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングを聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

3月21日(水)「震災ガレキの現状」

「震災ガレキの処理 現状はどうなっているのか?」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■千葉県の職員で、元産廃Gメンの石渡正佳さんをスタジオにお迎えし、被災地の震災ガレキ処理の現状、そして課題や問題点を伺いました。さらに宮城県石巻市出身の宮城県議会議員、さいとう正美さんに電話をつなぎ、石巻市の震災ガレキ処理の現状についてお話を伺いました。

3月21日(水)「震災ガレキの現状」

荻上チキと外山惠理の水曜Dig。

今夜のテーマは
「震災ガレキの処理 現状はどうなっているのか?」


東日本大震災で発生したいわゆる「震災ガレキ」。
岩手、宮城、福島の3県で総量は2252万8千トンで、このうちすでに処理が済んだのは7.1%にあたる159万8千トン(3/19現在)。
そのような状況の中、政府は、岩手と宮城から出たガレキについて、全国の知事と政令指定都市に「広域処理」の受け入れを要請する文書を送付。
また、細野環境大臣が街頭に立って、広域処理の受け入れに理解を求めるなど、街頭キャンペーンも始めています。

震災ガレキの現状はどうなっているのか?
広域処理というやり方は実際のところどうなのか?

*千葉県庁の職員で元産廃Gメンの石渡正佳さんをお迎えして、
被災地の震災ガレキの処理は現状どうなっているのか?
なぜ進まないのか?
広域処理はどうなのか?
など課題や問題点を伺っていきます。
*さらに、石巻出身の宮城県議会議員、さいとう正美議員にも電話で、
石巻の処理の状況などを伺います。

ラジオをお聴きの皆さんからは
*震災ガレキに関する疑問・質問
*あなたの住んでいる自治体では震災ガレキの受け入れをする?しない?
*あなた自身は、震災ガレキの受け入れには賛成?反対?
などメッセージを募集。


11時38分頃からは「NEC Wisdom Square
今月は「ネット社会と囲碁」というテーマで、囲碁棋士の吉原由香里さんをお迎えしています。
今夜は、「ネット社会の囲碁」です。

12時をまわった深夜営業。
ニュースでは、銀河系の中心で発見された「宇宙ジェット」とは何か?
発見者である名古屋大学大学院教授の福井康雄さんに伺います。

「コラム・チキチキ塾」もお楽しみに。

メールは dig954@tbs.co.jp
Faxは 03-5562-9540
ツイッターは #dig954

★今週もDig特製ポケットティッシュを20名様に10個ずつプレゼント中!

放送後記 3月20日(火)「PPS」

 

まずは、神保さんはカルピスを一気飲み。

20120320_1.JPG

 

きょうのテーマは、

『もう、東電の電気はいらない!? 

         今、注目のPPSって何?』。

20120320_2.JPG

 

その前に、崎山記者登場。

東京電力・福島第一原発事故関連ニュース。

「大飯原発のストレステスト」について。

20120320_3.JPG

 

いよいよ、本編です。

PPS=Power Producer & Supplier=特定規模電気事業者。

この言葉をイチから説明してもらいました。

ゲストは、日本総研の三木優さん。

20120320_4.JPG

20120320_5.JPG

 

さらに、

このPPSを実際に取り入れた

東京都の世田谷区長・保坂展人さんに直撃。

メリット、デメリットなどを伺いました。


20120320_6.JPG

20120320_7.JPG

 

0時台、若者の雇用状況やミスマッチについて、

人事コンサルタントの城繁幸さんに電話で伺いました。

 

DigTag DJ神保くんが行く!

消費税の増税について神保さんが語りました。

20120320_8.JPG

 

《きょうOAした曲》

私の先生 / 榊原郁恵

China Grove / Doobie Brothers

 

《参考図書》

 

 

(担当:野口) 

3月20日(火)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをまとめてお伝えしました。

今週の原発関連ニュースは関西電力・大飯原発の再稼動問題について、TBSラジオ・崎山敏也記者が解説しました。

また、0時台では最新のニュースのほか、若者の雇用問題について、人事コンサルタントの城繁幸さんに電話でお話を伺いました。

3月20日(火)「PPSとは?」

▼神保哲生&外山恵理がお送りする、

 

 今夜のDigのテーマ・・・

 

もう東電の電気はいらない?

 

PPS(特定規模電気事業)とは?

 

 

 ▼ゲストは、 

 

 日本総研の

 

 三木優(みき・ゆたか) 

 

▼さらに、

 

 現場の方にもお話を伺います。

 

 東京都世田谷区長の

  

  保坂展人(ほさか・のぶと)

  

 

 皆さんから募集するメッセージは...

 

 

▼PPSについて聞きたいこと、疑問

 

▼PPSを導入している企業の方、

 体験談教えて下さい。


 
 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

 

 

 

▼午後10時15分頃 

 東京電力・福島第一原発事故関連ニュース

 

 崎山敏也記者の解説です。

 「原発のストレステスト」について取り上げます。

 

▼午前0時ニュース。

 

 「若者の雇用。安定して就職していない人が

 過半数という調査結果」について。

 人事コンサルタントの城繁幸さんに伺います。

 

▼0時20分頃 DigTag DJ神保くん。

 

 神保さんが翻訳を務めた、

 新刊本「食の終焉 

 グローバル経済がもたらしたもうひとつの危機」

 (ダイヤモンド社)の当選者発表。 

   

11時30分過ぎの「モータースポーツDig」には

脇阪寿一選手が登場します。

3月20日(火)「DigTagニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

3月20日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

きょうは、ドゥービー・ブラザーズの「チャイナ・グローヴ」を聴きながら、消費税増税の問題について話をしました。

※ポッドキャスティングでは楽曲は流れません。

3月20日(火)「PPSとは?」

「もう、東電の電気はいらない!?今、注目のPPSって何?」

パーソナリティは外山惠理と神保哲生

 

■スタジオに日本総合研究所の三木優さんをお迎えし、まずはPPS(特定規模電気事業者)の基本的なこについて伺いました。さらに実際にPPSを取り入れた自治体、世田谷区の区長・保坂展人さんをお迎えし、PPSを取り入れた経緯や、世田谷区と東京電力の電気料金に関するやりとりについて伺いました。最後にPPSが広がっていくにはどのようなことが必要なのかお二人に伺いました。

3月19日(月)「センバツ高校野球」

「あさって開幕のセンバツ高校野球。"通"が教える観戦術、今大会のみどころ」

パーソナリティはカンニング竹山 と 外山惠理

 

■スタジオにスポーツライターの小関順二さん、お笑い芸人・ラバーガールズの大水洋介さん、同じくお笑い芸人のいけだてつやさんをお迎えし、今年のセンバツ高校野球の注目のチーム・選手や、甲子園での観戦方法などについてお話しを伺いました。

放送後記 3月19日(月)「センバツ高校野球」

今夜もお聴きいただき、ありがとうございます。
番組オープニングでは、
回転寿司の話で盛り上がりました。

20120319竹山











20120319外山













そして、テーマは「センバツ高校野球」。
ゲストはスポーツライターの小関順二さん。

20120319小関













そして、「人力高校野球観戦部」のメンバー、
ラバーガールの大水洋介さん。

20120319大水












さらに、ピン芸人のいけだてつやさん。
(ちなみに、ソフトバンクの馬原投手の後輩だそうです)

20120319いけだ












番組中には、「人力高校野球観戦部」主将の
アンジャッシュ・渡部さんからもツイートをいただきました。



そして、「黒ぶちメガネ」には特別ゲスト!
R-1の決勝戦を控えた、スギちゃんが来ました。

20120319スギちゃん












20120319竹山&外山&スギちゃん












今夜OAした曲
さよならの向こう側/山口百恵(きずなプロジェクト)
ムーブ・オーバー/ジャニス・ジョップリン(竹山さんの1曲)

(担当:ばんの)

3月19日(月)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

また、0時台では最新のニュースの他、北朝鮮のミサイル打ち上げ計画ついて、デイリーNKのコ・ヨンギさんに電話をつなぎお話しを伺いました。

3月19日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

3月19日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

スタジオにR-1グランプリの決勝進出が決定した、芸人・スギちゃんをお迎えし、明日行われるR-1グランプリの意気込みについて伺いました!

3月19日(月)「N検Digノート」

3月19日(月)に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「就職内定率」について取り上げました。

 

3月19日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

3月19日(月)「センバツ高校野球」

今夜はカンニング竹山&外山恵里でお送りします。
Digテーマは・・・

「あさって開幕のセンバツ高校野球。
 "通"が教える観戦術、今大会の見どころ」

スタジオには、スポーツライターの小関順二さん、
「人力高校野球観戦部」から、
ラバーガールの大水洋介さん、
いけだてつやさんにお越しいただきます。

リスナーの皆さんから募集するのは、

「センバツ大会に私の母校が出場します」
「私、甲子園関係者です」
「私も甲子園出場しました」

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!


11時38分頃からは、「毎日新聞・N検Digノート」

『公式テキスト2012年度最新版』を5名様にプレゼントします。

3月16日(金)「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」

3月16日(金)に放送した「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」です。

今夜のコラムは、"俺が愛した島耕作が愛した女ベスト5!"

3月16日(金)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

0時台では最新のニュースのほか「新幹線100系・300系の引退」について、鉄道ジャーナリストの梅原淳さんに電話でお話をうかがいました。

放送後記 3月16日(金)「自動車業界最前線」

大根仁&江藤愛の金曜Dig!
今夜もお聴きいただいた皆様、ありがとうございました!


きょうのテーマは、


『復活にむけてアクセル全開!?

自動車業界最前線!!』



ゲストは、2010年に休刊した自動車雑誌「NAVI」の元編集長、
フリーライターの塩見 智さん!

20120316shiomi.JPG














* 『モテキ』の大ファンの塩見さん!
→ 大根さんは「むさ苦しい・・・」と突き放しました(笑)


・・・それはさておき、
クルマのことになると『モテキ』以上に(?)、
熱く語ってくれました!

20120316one&shiomi.JPG













「86かBRZかといえば、プリウス(!?)
・・・斜め上を行く発想!



そして、モータージャーナリストの竹岡 圭さん!

20120316takeoka.JPG













レース使用のクルマもお持ちの竹岡さん!
「こういう方が自動車業界には必要」とは小沢コージさんの談。


DSCN1001.JPG













「86かBRZかと言えば、BRZ派
それは、安定性が高いという女性ならではの視点!



・・・そのもうお一方、
バラエティ自動車ジャーナリストの
小沢コージさん!


20120316ozawa.JPG













2008年に終了した
TBSラジオ「バツラジ」にもレギュラー出演!
最新の自動車業界、クルマを独特の言い回し、
たとえでわかりやすく解説してくれました!

DSCN1012.JPG













小沢さんは・・・
「86かBRZかと言えば、86派
「今年の注目はマツダのCX-5」とのこと。




こちらはスーパーカー全盛時代を知る大根仁!
現在、買い替え検討中!

20120316one.JPG














一方、免許を取って以来、
3度しか運転していない、
完全なるペーパードライバー・江藤愛!
好きなクルマはポルシェのカイエン!

20120316etou.JPG













見方によって、不調か好調かが分かれる自動車業界!
今年は、日本の自動車業界が浮上するかどうか、
試金石になる1年になりそうです!


【参考文献】





そして、12時のニュースでは、
「新幹線100系・300系の引退」について、
鉄道ジャーナリストの梅原淳さんにうかがいました!



コラム「大根仁の言い逃げ番長」では、
大根さんがマンガ喫茶に行くと、
「全部読んでいるのに、ついつい手にとってしまう」
島耕作シリーズについて!


島耕作の数々のピンチを救ってきた女たちの中でも、
大根さんが惚れ込んだ女トップ5を紹介しました!



そしてそして、
大根さんが監督を務めた映画『モテキ』のDVDが、
来週いよいよ発売になります!
予約購入者特典がありますので、
ぜひお早めのご予約を!



【今週のオンエア曲】

横須賀ストーリー/山口百恵
(Digキズナプロジェクト)

おやすみ/lilimeg
(大根仁選曲)


【担当:よしはら】

3月16日(金)「自動車業界最前線」

「復活にむけてアクセル全開!?自動車業界最前線!!」

パーソナリティは大根仁と江藤愛

 

■フリーライターの塩見智さん、モータージャーナリストの竹岡圭さん、バラエティ自動車ジャーナリストの小沢コージさんをスタジオにお迎えしました。日本の自動車業界が置かれている現状、そして自動車産業浮上の鍵についてお話を伺いました。

3月16日(金)「自動車業界最前線」

大根仁&江藤愛のコンビでお送りする、
今夜のニュース探究ラジオDig。
テーマは、

『復活にむけてアクセル全開!?
 
 
  自動車業界最前線!!」


■ トヨタ自動車が来月6日に発売する
  新型スポーツカー「86(ハチロク)」の受注台数が、
    2月2日の発表から1ヶ月で7000台に達したんです。

■ トヨタの月間販売目標台数は1000台だったため、
    目標の7倍以上の受注があったということ・・・。

■ 「86」は去年の東京モーターショーでお披露目され、
      大きな話題となってきました。

■ この「86」はスバルと共同開発した車で、
  スバルからは「BRZ(ビー・アール・ゼット)」として
    今月28日に発売されます。

■ 自動車雑誌は軒並み、
   「86」と「BRZ」の特集を組んで、徹底比較。

■ 去年、震災やタイの洪水、現在も続く円高で
    大きな打撃を受けた日本の自動車業界が、今、
    にわかに活気づき始めています。

■ 日本自動車販売協会連合会と
    全国軽自動車協会連合会によりますと、
    今年の2月の新車販売台数は、
    エコカー補助金の復活が追い風となり、
    前の年の同じ月より29.5%増えて、およそ519000台。

5ヶ月連続で前の年の実績を上回っています。

■ 特に軽自動車は新車販売台数トップ10のうち、
    6台を占めて、2月としては過去最高を記録しています。

■ 日本自動車販売協会連合会では
    「エコカー補助金効果で販売店は活気づいている。
    東日本大震災の復興需要も引き続き出ている」としています。

■ 今夜はリーマンショック以降、
  震災、タイの洪水、円高などで、
  元気のなかった日本の自動車業界の最新の動きをまとめながら、
  その自動車産業の浮上の鍵をさぐっていきます!


ゲストは・・・


フリーエディター/ライターの
 
塩見 智 (しおみ・さとし)さん



モータージャーナリストの
  
竹岡 圭 (たけおか・けい)さん



バラエティ自動車ジャーナリストの
 
小沢 コージ (おざわ・こーじ)さん

 
 
リスナーの皆さん!

* あなたが今、乗っているクルマはなんですか?

* 今、どんなクルマに乗りたいですか?

* そして、今、クルマに乗っていない方、
  「なぜクルマに乗らないのか」教えてください!



宛先です。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03‐5562‐9540

ツイッターのハッシュタグは #dig954



0時すぎのニュースでは、

「新幹線100系・300系の引退」について、

鉄道ジャーナリストの

梅原 淳 (うめはら・じゅん)さんにうかがいます!



今までのラジオに加えて、

インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはこのホームページ左上の「生放送を聴く」のボタンから。

 

お葉書によるご意見・ご感想は

〒107‐8066 TBSラジオ「ニュース探究ラジオ・Dig」まで

放送後記 3月15日(木)「中国のニセモノビジネス」

藤木TDCさんと江藤愛でお送りした木曜Dig。

今週火曜日、国会の参議院予算委員会で、

中国の「模倣ロゴマーク」をめぐって、

枝野経済産業大臣が中国を批判したというニュースを受けて、

「コピー商品買っチャイナ?中国のニセモノビジネス」

というテーマでお送りしました。

 

スタジオゲストは、

コピー商品、商標という側面から中国をウオッチしている

科学ジャーナリストの馬場錬成(ばば・れんせい)さん

baba0315.jpg

 

馬場さんの本

「中国ニセモノ商品」 (中公新書ラクレ)

そして、「変貌する中国知財現場」 (B&Tブックス)

 

医薬品、農薬、食品、家電製品など生活用品から高級ブランド品まで、

あらゆる分野でコピー商品が横行。

しかも、そうしたコピー商品の製造企業の能力は年々高度になり、

本物と見分け・区別がつかないほどになってきている...

中国の現状を冷静に捉えつつ、その背景には何があるのか?

商標権先取りビジネスとは何か?外国企業はどのように対応しているのか?

・・・などを伺っていきました。fujiki0315.jpg

eto0315.jpg 

 

 

また、中国の北京在住の編集者・

田中淳(たなか・じゅん)さんにはお電話で、

最近の中国国内のコピー商品・ニセモノ商品について、

そして、買う側の意識について伺いました。

 

田中淳さんの本

「中国ニセモノ社会事情」 (講談社プラスアルファ新書)

「中国ニセモノ観光案内」 (講談社プラスアルファ文庫)

 

 

10時15分頃のニュースコーナーでは、

プロ野球・読売ジャイアンツの巨額契約金問題について

スポーツライターの

玉木正之(たまき・まさゆき)さんに伺いました。

 

0時のニュースでは、

静岡県島田市が東日本大震災で発生した

がれきの受け入れを表明したというニュースについて、

毎日新聞静岡支局・支局長の

宮沢勲(みやざわ・いさお)さんに伺いました。

 

 

曜日パーソナリティのコラムコーナー Dig Tag。

毎週木曜日は「藤木TDCのCDT=コラム・ディグタグ」

今夜は、ジュリアン・バジーニの 「100の思考法」

内澤旬子(うちざわ・じゅんこ)さんの 「飼い喰い」 を紹介。

「飼い喰い」は、なぜ「思考実験」なのか?

 そこから我々は何を学ぶべきなのか?

digtag0315.jpg

 

 

イギリスの哲学誌「The Philosophers' Magazine」編集長、

ジュリアン・バジーニの「100の思考実験」(紀伊國屋書店・1,890円)

「ハーバード白熱教室」で取り上げられた「トロッコ問題」をはじめ、

哲学・倫理学の100の難問を収録。

 

 

一昨年Digにも出演いただいた

イラストルポライター・内澤旬子さんの

「飼い喰い」(岩波書店・1,995円)

3匹の豚を自ら飼って食べた体験記です。

 

 

きょうのOA曲

ブルーライトヨコスカ / Mi‐Ke (キズナプロジェクト)

MY LADY WOMAN / COLD BLOOD (藤木さん選曲)

 

担当:瀬尾

 

3月15日(木)「DigTag 藤木TDCのCDT」

3月15日(木)に放送した「DigTag 藤木TDCのCDT」です。

今夜は、書籍『100の思考実験』(ジュリアン・バジーニ著・紀伊国屋書店)と『飼い喰い』(内澤旬子著・岩波書店)をキズナプロジェクト的に関連付けて紹介しました。

3月15日(木)「中国のニセモノビジネス」

「コピー商品買っチャイナ?中国のニセモノビジネス」

パーソナリティは藤木TDC と 江藤愛

 

■科学ジャーナリストの馬場錬成さんをスタジオにお迎えし、中国ではコピー商品がどのくらい浸透しているのか?売る側、買う側の意識は?などお話をうかがいました。さらに中国、北京在住の編集者、田中淳さんに電話をつなぎ、最近中国で話題になっているコピー商品などについてうかがいました。

3月15日(木)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

10時台では最新のニュースのほか、プロ野球・読売ジャイアンツが一部の新人選手と「最高標準額」を上回る契約を結んでいたとされる問題について、スポーツライターの玉木正之さんに電話でお話をうかがいました。

0時台では静岡県島田市が瓦礫の受け入れを正式に表明したというニュースについて、毎日新聞静岡支局の支局長、宮沢勲さんに電話でお話をうかがいました。

3月15日(木)「中国のニセモノビジネス」

藤木TDCさんと、江藤愛でお送りする木曜Dig。

 

今夜のテーマは、

 

コピー商品買っチャイナ?

 

中国のニセモノビジネス。

 

 

 

スタジオゲストは、

 

科学ジャーナリストの

 

馬場 錬成  (ばば・れんせい)さん

 

 

お電話で、中国・北京在住の編集者

 

田中 淳  (たなか・じゅん)さんにも伺います。

 

 

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは・・・

 

*こんなコピー商品を見た!

 

*コピー商品を買ったことがある!

 

 

宛先です。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03‐5562‐9540

ツイッターのハッシュタグは #dig954

 

 

10時15分頃のニュースでは、

プロ野球・読売ジャイアンツが球界で申し合わせた

新人契約金の最高標準額を超える契約を結んでいたとされる問題について

取り上げます。

 

0時のニュースでは、

静岡県島田市ががれき受け入れを正式表明というニュースについて

取り上げます。 

 

そして、曜日パーソナリティのコラムコーナー DigTag。

藤木TDCのCDT=コラム・ディグタグは・・・

「100の思考実験」と「飼い喰い」のキズナプロジェクトというテーマで

お送りします。

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはこのホームページ左上の「生放送を聴く」のボタンから。

 

お葉書によるご意見・ご感想は

〒107‐8066 TBSラジオ「ニュース探究ラジオ・Dig」まで

3月14日(水)「DigTag コラム・チキチキ塾」

3月14日(水)にお送りした「DigTag コラム・チキチキ塾」です。

今日は書籍『刑務所の経済学』(中島隆信著・PHP研究所)を紹介しました。

放送後記 3月14日(水) 「障害者福祉は変われるのか?」

荻上チキと外山惠理の水曜Dig。

今夜は
「『障害者総合支援法案』を閣議決定。
日本の福祉政策は変われるのか?」
というテーマでお送りしました。

きのう、閣議決定された「障害者総合支援法案」。
今ある「障害者自立支援法」の改正案にあたるものですが、
どこが変わったのか。
本来、あるべき障害者福祉はどんな制度なのか。
『困ってるひと』の著者・大野更紗さん
DSCN0938.jpg

山梨学院大学の竹端寛准教授をスタジオにお迎えしてお送りしました。
DSCN0922.jpg

DSCN0928.jpg



11時38分頃からは「NEC Wisdom Square」
今月は「ネット社会と囲碁」というテーマで、
囲碁棋士の吉原由香里さんをお迎えしています。
今夜は「テクノロジーの発達と囲碁」の後編をお送りした。
DSCN0460.jpg


12時をまわった深夜営業。 ニュースのコーナーでは、毎日新聞・中国総局の成沢健一さんに伺いました。


「コラム・チキチキ塾」では、『刑務所の経済学』を取り上げました。
大野更紗さんもおすすめ
DSCN0943.jpg



今日のOA曲
しょげないでよ Baby / B.B.クイーンズ (キズナプロジェクト)
あたらしいたましい feat. 金田朋子 / 口ロロ (荻上チキの1曲)


担当:長谷川

3月14日(水)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

0時台では最新のニュースのほか、14日に閉幕した中国の全人代について、毎日新聞中国総局の成沢健一さんに電話でお話をうかがいました。

3月14日(水)「NEC Wisdom Square」

3月14日(水)にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師に、囲碁棋士の吉原由香里さんをお招きし、

「ネット社会と囲碁」というテーマでお話を伺いました。

今週のテーマは『テクノロジーの発展と囲碁 その2』 

3月14日(水)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングを聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

3月14日(水)「障害者の福祉政策は変われるのか」

「『障害者総合支援法案』を閣議決定。日本の福祉政策は変われるのか?」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■作家の大野更紗さん、山梨学院大学法学部政治行政学科准教授の竹端寛さんをスタジオにお迎えしました。どのような経緯で今回の法案の形になったのか?障害者福祉は今後どうあるべきなのか?などお話をうかがいました。

3月14日(水)「障害者の福祉政策は変われるのか?」

荻上チキと外山惠理の水曜Dig。

今夜のテーマは
「『障害者総合支援法案』を閣議決定。
日本の福祉政策は変われるのか?」


「障害者総合支援法案」が、きのう、閣議決定されました。
この法案は、今ある「障害者自立支援法」の改正案にあたるもの。
「障害者自立支援法」をめぐっては、民主党が2009年総選挙の
マニフェストで廃止を明記。
さらに、全国で起こされた自立支援法の違憲訴訟では、2010年、
当時の長妻厚生労働大臣が、自立支援法の廃止を明言して、
原告側と和解した、という経緯があります。

今夜は『困ってるひと』の著者・大野更紗さんをスタジオにお迎えします。
さらに、山梨学院大学の竹端寛准教授もスタジオにお招きします。
お二人とともに、どのような経緯で今回の法案の形になったのか?
障害者福祉はどうあるべきで、現実はどうなのか?
そのギャップを今後、どのように埋めていけばいいのか?
などなど、伺っていきます。

ラジオをお聴きの皆さんからは、
*障害者総合支援法案に関する疑問・質問
*障害者の福祉政策に関する疑問・質問
*障害のある方、身内にいらっしゃる方、制度のどんなところに問題がある
 と考えていますか?
など募集。

11時38分頃からは「NEC Wisdom Square
今月は「ネット社会と囲碁」というテーマで、
囲碁棋士の吉原由香里さんをお迎えしています。
今夜は「テクノロジーの発達と囲碁」の後編をお送りします。

12時をまわった深夜営業。
ニュースでは、中国の全人代について。
毎日新聞・中国総局の成沢健一さんに伺います。

「コラム・チキチキ塾」。
今夜は『刑務所の経済学』を取り上げます。

メールは dig954@tbs.co.jp
Faxは 03-5562-9540
ツイッターは #dig954

今週は、番組にメッセージを送っていただいた方の中から毎晩20名様に、
番組特製ポケットティッシュをお1人様10個ずつ、プレゼントしています。

放送後記 3月13日(火)「復興と漁業」

今日のテーマは、『震災復興』と『漁業』です。

神保さんもやる気です!!
 
20120313_1.JPG
 
 
その前に、崎山記者の
「東京電力・福島第一原発事故関連ニュース」
きょうは、『中間貯蔵施設』についてです。

20120313_2.JPG
 
 
本編。

ゲストは、三重大学生物資源学部准教授の勝川俊雄さん。

20120313_3.JPG
 
勝川さんは、3月11日、
震災直後にも三陸の漁業の現場に足を運び、
様々な支援をされています。

20120313_4.JPG
 
そして、現場の声にも耳を傾けます。
伺ったのは、宮城県石巻市の雄勝町で、
「OH ガッツ」という会社を興した、
代表の伊藤浩光さん。

20120313_5.JPG
 
伊藤さん達は、カキの養殖をはじめ、
ホヤなど多くの多くの海産物を、
漁協に頼ることなく、販売しています。
「OH ガッツ」のホームページはコチラ↓
 

 
今回のゲスト、勝川さんの話を別のかたちで聞きたいという方、
TBSラジオ・「麻木久仁子のニッポン政策研究所」
(土曜朝5時5分~)のポッドキャストでも聴けますので、
どうぞ!!
http://www.tbsradio.jp/asaken/cat-765/ (復興のための漁業政策)
 
http://www.tbsradio.jp/asaken/cat-717/ (漁業に未来はあるのか?)
 
 
 
0時ニュースは、
「アメリカ兵が銃を乱射したアフガニスタン情勢」
日本エネルギー経済研究所の田中浩一郎さんに伺いました。
 
コラム・Digtag「DJ神保くんが行く!」では、
神保さんが翻訳を担当した
新刊本「食の終焉-グローバル経済がもたらしたもうひとつの危機」
(ポール・ロバーツ著、ダイヤモンド社)を紹介しました。
 
20120313_7.JPG
 
 
《きょうのOA曲》
 
I Was Born To Love You / Queen(キズナプロジェクト)
 
Two Out Of Three Ain't Bad / Meat Loaf (神保選曲)
 
  
《参考図書》
 
(担当:野口)

3月13日(火)「DigTagニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

3月13日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

きょうは、ミート・ローフの「トゥー・アウト・オブ・スリー・エイント・バッド」を聴きながら、神保さんが翻訳した本『食の終焉』について話をしました。

※ポッドキャスティングでは楽曲は流れません。

3月13日(火)「震災復興と漁業」

「3・11から一年。東北の漁業の復興は進んでいるのか?」

パーソナリティは外山惠理と神保哲生

 

■スタジオに三重大学・生物資源学部・准教授の勝川俊雄さんをお迎えし、三陸の漁業の現状や復興がなかなか進まない原因などについて伺いました。また、宮城県石巻市雄勝町で漁業会社「OHガッツ」を作った代表の伊藤浩光さんに電話をつないで、石巻の現在の状況や伊藤さんの会社の取り組みになどについてお話を伺いました。

3月13日(火)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをまとめてお伝えしました。

今週の原発関連ニュースは「中間貯蔵施設」について、TBSラジオ・崎山敏也記者が解説しました。

また、0時台では最新のニュースのほか、アフガニスタンで起きたアメリカ軍兵士による銃乱射事件について、日本エネルギー経済研究所・中東研究センターの田中浩一郎さんに電話でお話を伺いました。

3月13日(火)「震災復興と漁業」

▼神保哲生&外山恵理がお送りする、

 

 今夜のDigのテーマ・・・

 

『3・11から1年。

 

三陸の漁業復興は進んでいるのか?

 

 

 ▼ゲストは、 

 

 三重大学・生物資源学部・准教授の

 

 勝川俊雄(かつかわ・としお) 

 

▼さらに、

 

 現場の方にもお話を伺います。

 

 石巻市雄勝町で新しい漁業の会社

 

 「OH ガッツ」を興した、代表の

  

  伊藤浩光(いとう・ひろみつ)

  

 

 皆さんから募集するメッセージは...

 

 

▼被災地の漁業について、聞きたいこと、疑問。


▼漁業をされている方、

 今、漁業が抱える一番の問題点は何ですか?

 


 
 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

 

 

 

▼午後10時15分頃 

 東京電力・福島第一原発事故関連ニュース

 

 崎山敏也記者の解説です。

 「中間貯蔵施設」について取り上げます。

 

▼午後0時ニュース。

 

 米国兵の銃乱射事件のあった、

 アフガニスタン情勢について、

 日本エネルギー経済研究所の

  田中浩一郎さんに伺います。

 

▼0時20分頃 DigTag DJ神保くん。

 

 神保さんが翻訳を務めた、

 新刊本「食の終焉 

 グローバル経済がもたらしたもうひとつの危機」

 (ダイヤモンド社)について。

 

 新刊本のリスナープレゼントもあるので、

 お聞きのがしなく!

 

   

11時30分過ぎの「モータースポーツDig」には

脇阪寿一選手が登場します。

3月12日(月)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

また、0時台では最新のニュースの他、ロンドンオリンピックのマラソン日本代表選手が発表されたことについて、マラソン解説者の金哲彦さんに電話をつなぎお話しを伺いました。

放送後記 3月12日(月)「来年度予算案と今後の国会」

今夜もお聴きいただき、ありがとうございます。
番組オープニングでは、竹山さんがメガネを
犬に壊された話で盛り上がりました。
こちらが竹山さんの新しいメガネです。

20120312竹山


















外山さん、去年10月から竹山さんが
メガネをよく拭くことが気になってたみたいです...。

20120312外山


















そして、こちらが本日のゲスト。
東京新聞政治部次長の金井辰樹さん。

20120312金井


















そして、毎日新聞論説委員の児玉平生さんです。

20120312児玉


















竹山さんのコラム「黒ぶちメガネ」では、
竹山さんが牛久大仏に行った話を。
かなりおススメスポットだそうですよ!

20120312竹山2


















今夜OAした曲
プライド/今井美樹(きずなプロジェクト)
New York State of Mind

(担当:ばんの)

3月12日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

3月12日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

竹山さんが自主制作している番組のロケについて話しました!

3月12日(月)「N検Digノート」

3月12日(月)に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「ロシア大統領選挙」について取り上げました。

 

3月12日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

3月12日(月)「来年度予算と今後の国会」

「来年度予算案ってどうなってるの?"消費税増税"と"話し合い解散"の行方は?」

パーソナリティはカンニング竹山 と 外山惠理

 

■スタジオに東京新聞・政治部次長の金井辰樹さんと、毎日新聞・論説委員の児玉平生さんをお迎えし、今回の予算案の内容や、歳入の元となる赤字国債、また衆議院の解散をめぐる与野党の動きなどについてお話を伺いました。

3月12日(月)「来年度予算と今後の国会」

今夜はカンニング竹山&外山惠理でお送りします。
Digテーマは・・・

「来年度予算案ってどうなってるの?
 "消費税増税"と"話し合い解散"の行方は?」

スタジオには、
東京新聞政治部次長の金井辰樹さん、
毎日新聞論説委員の児玉平生さんをお迎えします。

リスナーの皆さんから募集するのは、
「来年度予算案に関する疑問・質問」
「今後の国会に関する疑問・質問」

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

   

11時38分頃からは、「毎日新聞・N検Digノート」

『公式テキスト』を5名様にプレゼントします。

3月9日(金)「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」

3月9日(金)に放送した「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」です。

今夜は、書籍『マンガ食堂』(梅本ゆうこ著・リトル・モア)を、作中に登場するメニューを再現しつつ紹介しました。

3月9日(金)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

0時台では最新のニュースのほか、2014年サッカーワールドカップアジア最終予選の組み合わせについて、雑誌「ワールドサッカーキング」編集局長の岩本義弘さんに電話でお話をうかがいました。

3月9日(金)「岩手17歳女性殺害事件」

「発生から3年8ヶ月、岩手17歳女性殺害事件とはいったい、何なのか?」

パーソナリティは大根仁と江藤愛

 

■スタジオに、弁護士の清水勉さん、週刊朝日の上田耕司記者をお迎えし、事件のあらましや疑問点などについてお話をうかがいました。

放送後記 3月9日(金)「岩手17歳女性殺害事件」

大根さんが戻ってきた、今夜のDig!

お聴きいただいた皆様、ありがとうございました。




今夜のテーマは、

『発生から3年8ヶ月・・・

岩手17歳女性殺害事件とは一体、何なのか?』


ゲストは、

弁護士の清水 勉さん!

20120309shimizu.JPG













そして、週刊朝日でこの記事を担当した
 
フリーライターの上田耕司さん!


お聴きいただいた皆様はわかったと思いますが、
 
本当に様々な事情が絡み合い、
 
様々な疑問点が挙げられている事件です。


震災前の事件、4年近くの月日が経過していることで、
 
事件を風化させない為にも、
 
このタイミングで事件に残る疑問を浮き彫りにしていきました。


また、清水さんが取り組んでいる、
 
加害者とされている方の家族の裁判も、
 
現在、係争中です。
 
これをきっかけに、
 
少しでも関心を持っていただければ幸いです。



そして、0時のニュースでは、
 
サッカー・ワールドカップのアジア最終予選について、
 
ワールドサッカーキング編集局長の
 
岩本 義弘 さんにうかがいました!



DigTag「大根仁の言い逃げ番長」では、
 
大根さんが『マンガ食堂』という本を紹介!




古今東西あらゆるマンガに登場する、
 
料理を実際に再現している本。


その中に登場している料理で、
 
大根さんがずっと食べてみたかったという、
 
『まんが道/藤子不二雄A』に登場する、

『チューダー(焼酎+サイダー)』
 
『キャベツ炒め』
 
『サケ缶』
 
『マグロフレーク』・・・
 
の代わりに『ツナ缶』で、


再現&実食!

20120309ryouri.JPG








20120309manga.JPG









20120309etou.JPG




















『マンガに出てくる料理って、本当においしそうですよね!』


皆さんもぜひ!

20120309one.JPG














【今週のオンエア曲】

恋をとめないで / COMPLEX (Digキズナプロジェクト)

NATURAL BORN DUB / 藤原ヒロシ (大根さん選曲)

担当:よしはら
 

3月9日(金)「岩手17歳女性殺害事件」

大根仁&江藤愛のコンビでお送りする、
今夜のニュース探究ラジオDig。
テーマは、

『発生から3年8ヶ月・・・

岩手17歳女性殺害事件とは一体、

何なのか?』



20087月に岩手県で、
  行方不明となっていた17歳の女性が
    遺体で見つかった事件から今月1日で3年8ヶ月となりました。

■ この事件について、ご記憶にない・・・
    という方もいらっしゃると思いますので、
     簡単に事件の概要を振り返りますと・・・。

200871日、
    当時17歳だった佐藤梢さんの遺体が
  岩手県川井村の沢で見つかりました。

■ 佐藤さんは、628日の夜、
    知り合いの小原勝幸容疑者から呼び出され、
  その後、行方不明に。

■ 小原容疑者は、その後、数日間を親類や知人の家を転々とし、
    7月2日、太平洋に面する断崖で、
 知人に自殺をほのめかすメールを送り、 消息を絶ちました。


■ この断崖からは、
  小原容疑者の財布や免許証などが見つかっていますが、
    飛び降りた形跡はなく、遺体も見つかりませんでした。


■ 岩手県警は、その後、
  小原容疑者が佐藤さんを誘い出し、
    車の中で首を絞めて殺した末に、
    投身自殺を偽装して逃走したとみて、
    全国に指名手配しています。


■ こうした経緯が報道されているんですが、
    この事件には、未だに多くの疑問点が残っているんです。


■ 岩手医科大学は死体検案書で、
    死亡推定時刻を「630日から71日」としていますが、
    この時期、小原容疑者がいた田野畑村と
  遺体が発見された現場はおよそ90キロ離れていて、
    小原容疑者にはその距離を往復する時間はあったのかどうか。


■ さらに小原容疑者は、629日午前2時すぎに、
     右手をケガしている様子が
  ガソリンスタンドの防犯カメラに映っていて、
     その日に小原容疑者を治療した医師によりますと、
    「首を絞めて殺すことはできない」状態だったということです。


■ その他にも多くの疑問点があるので、
    番組の中でしっかり整理していきたいのですが、
    この2点だけでも、小原容疑者を犯人と決めつけ、
    全国に指名手配していることには疑問が残ると言う事で、
  異論も多くあがっています。


■ そして、2010年には、小原容疑者の父親により、
     公開捜査を中止するよう求める裁判が、
     盛岡地裁で起こされました。


■ 小原容疑者の父親、一司さんは当時の記者会見で、
   「息子が本当に犯人なら、死刑になっても仕方ない。
      でも、捜査には不自然な点が多すぎる。
     真相を究明して欲しい」と語りました。


■ この裁判は現在も係争中で、
    今月23日には、盛岡地裁で口頭弁論が行われます。


■ 今夜の放送では、この事件のあらまし、
    そして疑問点について整理して、
    さらに警察の対応や裁判について、
     お伝えしていきたいと思います。




ゲストは、


弁護士の

清水 勉(しみず・つとむ)さん



「週刊朝日」でこの事件を担当した

上田 耕司(うえだ・こうじ)さん



皆さんからは、

*「岩手17歳女性殺害事件」についての質問を募集。

*この事件をご存じない方も、
 放送中に事件の概要をしっかり説明いたしますので、
 放送を聴きながらこの事件に対しての疑問をお送りください。



宛先です。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03‐5562‐9540

ツイッターのハッシュタグは #dig954



0時すぎのニュースでは、

「サッカー・ワールドカップアジア最終予選」について、

ワールドサッカーキング編集局長の

岩本 義弘(いわもと・よしひろ)さんにうかがいます!



今までのラジオに加えて、

インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはこのホームページ左上の「生放送を聴く」のボタンから。

 

お葉書によるご意見・ご感想は

〒107‐8066 TBSラジオ「ニュース探究ラジオ・Dig」まで

放送後記 3月8日(木)「もし、首都直下地震が発生したらどうなるのか?」

藤木TDCさんと江藤愛でお送りした木曜Dig。

 

首都直下地震の防災対策のために進められてきた

専門家グループの研究で、

東京湾北部で従来考えられていたよりも浅いところで

地震が起きる可能性があることが分かった・・・というニュースを受けて、

「もし、首都直下地震が発生したらどうなるのか?」

をテーマにお送りしました。

 

ゲストは、沿岸の防災を専門に研究している

早稲田大学理工学術院教授の柴山知也(しばやま・ともや)さん

shibayama0308.jpg

 

 

想定されている首都直下地震とはどういうものなのか?

津波が発生する場合、どんな被害が予想されるのか?

津波避難ビルの取り組みや、津波の際の避難について考えていきました。

studio0308.jpg

 

 

0時台の深夜営業ニュースでは、

アップル社から発売された新型iPadについて、

ケータイジャーナリストの

石川温(いしかわ・つつむ)さんに伺いました。

 

 

そして、コラムコーナー「藤木TDCのCDT」。

3・11を記録したドキュメントDVDをいくつか紹介しながら、

それらが何を訴えかけているのか?を話しました。

digtag0308.jpg

 

 

Digでは、その日のテーマへのご意見や

リクエストコーナーに参加いただいた方の中から抽選で

番組特製ポケットティッシュを差し上げています。

 

年度末につき大量放出!みなさんもたくさんメール、FAXくださいね。

ちなみにポケットティッシュはこんな感じ。

漫画家・河井克夫さんがデザインした番組マスコットが描かれています!

eto0308.jpg

 

 

きょうのOA曲

子供達を責めないで / 伊武雅刀 (キズナプロジェクト)

長いつきあい / 中山恵美子 (藤木さん選曲)

 

担当:せお

3月8日(木)「DigTag 藤木TDCのCDT」

3月8日(木)に放送した「DigTag 藤木TDCのCDT」です。

今夜のコラムは"3・11を記録したドキュメントDVDが訴えかけるもの"

3月8日(木)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

0時台では最新のニュースのほか、8日にお披露目された「iPad」新モデルについて、ケータイジャーナリストの石川温さんに電話でお話をうかがいました。

3月8日(木)「もし首都直下地震が発生したら」

「もし、首都直下地震が発生したらどうなるのか?」

パーソナリティは藤木TDC と 江藤愛

 

■早稲田大学理工学術院教授の柴山知也さんをスタジオにお迎えしました。首都直下地震が発生した場合、首都圏はどの程度津波の被害を受けるのか?現在取られている対策はどんなものなのか?などお話をうかがいました。

3月8日(木)「首都直下地震と津波シミュレーション」

藤木TDCさんと、江藤愛でお送りする木曜Dig。

 

今夜のテーマは、

 

もし、首都直下地震が発生したらどうなるのか?

 

 

 

スタジオゲストは、

 

早稲田大学 理工学術院教授の

 

柴山 知也  (しばやま・ともや)さん

 

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは・・・

 

*首都直下地震への対策や津波被害への疑問・質問

 

*宮城、福島でDigをお聴きの方!

  「これを知っておくべき」ということを私たちに教えて下さい。

 

 

宛先です。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03‐5562‐9540

ツイッターのハッシュタグは #dig954

 

 

0時すぎのニュースでは、

アップル社が発売した新型iPadについて

ケータイジャーナリストの

石川温(いしかわ・つつむ)さんに伺います。

 

 

そして、曜日パーソナリティのコラムコーナー DigTag。

藤木TDCのCDT=コラム・ディグタグは・・・

「3・11を記録したドキュメントDVDが訴えかけるもの」

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはこのホームページ左上の「生放送を聴く」のボタンから。

 

お葉書によるご意見・ご感想は

〒107‐8066 TBSラジオ「ニュース探究ラジオ・Dig」まで

3月7日(水)「DigTag コラム・チキチキ塾」

3月7日(水)にお送りした「DigTag コラム・チキチキ塾」です。

今日は書籍『中国化する日本』(与那覇潤著・文藝春秋)と、『原発アウトロー青春白書』(久田将義著・ミリオン出版)を紹介しました。

放送後記 3月7日(水) 「食品表示の一元化」

荻上チキと外山惠理でお送りした水曜Dig。

今月は、番組にメッセージを送っていただいた方の中から、
5名様にディグの特製ポケットティッシュを10個ずつプレゼントしています。
ぜひ番組宛にメッセージをお寄せ下さい。

さて、今夜のテーマは
「原材料名、栄養成分、原産地、添加物、アレルギー...。
食品表示は何故あんなにややこしいの?」

食品に表示されているラベル。
消費者庁の中で「食品表示一元化検討会」が去年から開催されていて、
先日、その「中間論点整理」が公表されました。
そして、現在、パブリックコメントを募集中。

食品表示に求められる情報とは何なのか?
食品表示における「わかりやすさ」とは何なのか?

スタジオゲストは、食品表示アドバイザーの垣田達哉さん。
DSCN0665.jpg
ちなみに、垣田さんの近著。


さらに、食品表示一元化検討会の委員でもある、消費生活コンサルタントの
市川まりこさんと電話をつないでお送りしました。
DSCN0698.jpg

11時38分頃からは「NEC Wisdom Square
3月は「ネット社会と囲碁」。
囲碁棋士の吉原由香里さんを迎えてお送りします。
DSCN0464.jpg
今夜は「テクノロジーの発達と囲碁」というテーマでした。
DSCN0449.jpg


12時をまわった深夜営業。
ニュースでは、アメリカ大統領選のスーパーチューズデーの結果について、
NYから北丸雄二さんに伝えていただきました。


そして、「コラム・チキチキ塾」。
今夜は『中国化する日本』と『原発アウトロー青春白書』の2冊。
DSCN0717.jpg
が、この2冊に特別な関連性はありません。
単に荻上チキが先週から今週にかけて読んでいた2冊ということです。
もちろん、いずれも良書です。


そして、乗り物酔い防止関連のツイートやメール、ありがとうございました。


今日のOA曲
優しい歌 / Mr. Children (キズナプロジェクト)
スネークフィンガー / 電気グルーヴ (荻上チキの1曲)


担当:長谷川

3月7日(水)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

0時台では最新のニュースのほか、アメリカ大統領選のスーパーチューズデーの結果について、ニューヨーク在住のジャーナリスト、北丸雄二さんに電話でお話をうかがいました。

3月7日(水)「NEC Wisdom Square」

3月7日(水)にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師に、囲碁棋士の吉原由香里さんをお招きし、

「ネット社会と囲碁」というテーマでお話を伺いました。

今週のテーマは『テクノロジーの発展と囲碁 その1』 

3月7日(水)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングを聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

3月7日(水)「食品表示制度の一体化」

「原材料名、栄養成分、原産地、添加物、アレルギー...。食品表示は何故あんなにややこしいの?」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■食品表示アドバイザーの垣田達哉さんをスタジオにお迎えし、現在の食品表示の問題点や、食品表示をあらためるにあたって必要なことなどについてお話をうかがいました。

 

■食品表示制度一元化検討会の委員でもある、消費生活コンサルタントの市川まりこさんに電話をつなぎ、話し合いがどんな様子で行われているのかなどお話をうかがいました。

3月7日(水)「食品表示制度の一体化」

荻上チキと外山惠理でお送りしている水曜Dig。
今夜のテーマは
「原材料名、栄養成分、原産地、添加物、アレルギー...。
食品表示は何故あんなにややこしいの?」


食品に表示されているラベル。
今、挙げたほかにも、名称とか内容量とか賞味期限とか保存方法とか...
色々書かれています。
アレ、ちゃんと読んでますか?理解できていますか?

食品表示をめぐり、消費者庁の中で、現在、「食品表示制度一元化検討会」
というのが開催されています。

食品表示に求められる情報とは何なのか?
食品表示における「わかりやすさ」とは何なのか?

*食品表示アドバイザーの垣田達哉さんをスタジオにお迎えし
 現在の食品表示がこんなに複雑でややこしくなった経緯をはじめ、
 現在の食品表示の問題点
 食品表示からわかること・わからないこと
 食品表示をあらためるにあたって必要なこと
*さらに食品表示一元化検討会の委員でもある消費生活コンサルタントの
 市川まりこさんと電話をつないで、
 検討会ではどんな様子で話し合いが行われているのか?
 中間論点整理のポイントはどこにあるのか?
 どのような方向で一元化を目指していこうとしているのか?
 伺っていきます。

ラジオをお聴きの皆さんからは
*食品表示やその制度に関する疑問・質問
*あなたが食品表示で重視している点はどこ?
 どう改めてほしい?
など募集。

★今月は、番組にメッセージを送っていただいた方の中から、
 5名様にディグの特製ポケットティッシュを10個ずつプレゼント。


11時38分頃からは「NEC Wisdom Square
3月は「ネット社会と囲碁」
囲碁棋士の吉原由香里さんを迎えてお送りします。
今夜は「テクノロジーの発達と囲碁」

12時をまわった深夜営業。
ニュースでは、アメリカ大統領選のスーパーチューズデーについて。
NY在住の北丸雄二さんに伺います。

「コラム・チキチキ塾」もお楽しみに!

メールは dig954@tbs.co.jp
Faxは 03-5562-9540
ツイッターは #dig954

放送後記 3月6日「スーパーチューズデー」

きょうのテーマは、

『アメリカ大統領選・序盤のヤマ場「スーパーチューズデー」。

オバマの対抗馬は誰になるのか?』

神保さんの得意分野でもあります。

20120306_1.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その前に、

崎山記者の東京電力・福島第一原発事故関連ニュース。

福島第一原発の「現状と課題」について話しました。

 

20120306_2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本編。

基本的な、大統領選挙の仕組みから、

共和党候補者の4人の横顔を紹介しました。

ゲストは、慶應義塾大学の渡辺靖さん。 

20120306_3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20120306_4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続いて、

さらに共和党にクローズアップしました。

伺ったのは、

北海大学准教授の渡辺将人さん。

20120306_6.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0時ニュースは、

イランとイスラエルの関係について、

静岡県立大学教授の宮田律さんに伺いました。

  

ニュースガテン系・DJ神保くん。

「原発報道とメディア」について話しました。

 

20120306_7.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《きょうOAした曲》

 

そばかす / judy and mary(キズナプロジェクト)

Rock 'N Me / Steve Miller Band(神保リクエスト)

 

《参考図書》

 

(担当:野口)

3月6日(火)「きょうスーパーチューズデー」

▼神保哲生&外山恵理がお送りする、

 

 今夜のDigのテーマ・・・

 

『アメリカ大統領選・序盤の

 

ヤマ場「スーパーチューズデー」。


オバマの対抗馬は誰になるのか?』

 

 

 ▼ゲストは、 

 

 慶應義塾大学の教授

 

 渡辺靖(わたなべ・やすし) 

 

▼さらに、

 

 「分裂するアメリカ」(幻冬舎新書)の著者でもある

 

 北海道大学准教授の

 

  渡辺将人(わたなべ・まさひと)

  

 

 皆さんから募集するメッセージは...

 

 

▼アメリカ大統領選挙に関して、聞きたいこと、疑問。


▼アメリカに最近、仕事や観光で訪れたり、住んでいたことのある方、
   今、アメリカが抱える一番の問題点を教えて下さい。


 
 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

 

 

 

▼午後10時15分頃 

 東京電力・福島第一原発事故関連ニュース

 崎山敏也記者の解説です。

   

11時30分過ぎの「モータースポーツDig」には

脇阪寿一選手が登場します。

3月6日(火)「DigTagニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

3月6日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

きょうは、スティーヴ・ミラー・バンドの「ロックン・ミー」を聴きながら、メディアの原発報道について話をしました。

※ポッドキャスティングでは楽曲は流れません。

3月6日(火)「スーパーチューズデー」

「アメリカ大統領選・序盤のヤマ場『スーパーチューズデー』。オバマの対抗馬は誰になるのか?」

パーソナリティは外山惠理と神保哲生

 

■スタジオにアメリカの社会・政治に詳しい慶應義塾大学・教授の渡辺靖さんをお迎えし、共和党の候補者選びの仕組みや、各候補者の特徴などについて伺いました。さらに、共和党の党員集会なども取材の経験をもつ北海道大学・准教授の渡辺将人さんに電話をつなぎ、共和党内で最大の焦点となっていることは何なのか伺いました。

3月6日(火)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをまとめてお伝えしました。

今週の原発関連ニュースは「事故から間もなく1年が経つ福島第一原発の現状と課題」について、TBSラジオ・崎山敏也記者が解説しました。

また、0時台では最新のニュースのほか、核開発をめぐりイスラエルがイランへの攻撃をほのめかしていることについて、静岡県立大学・教授の宮田律さんに電話でお話を伺いました。

3月5日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

3月5日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

竹山さんが今度出演するドラマ・バラエティ番組について話しました!

放送後記 3月5日「Jリーグ開幕!」

今夜もお聴きいただきありがとうございます。

番組オープニングでは、竹山さんが掃除機の

ルンバについて熱く語りました。

 

20120305竹山1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマはJリーグ。ゲストはDigではおなじみ、

ワールドサッカーキング編集局長の岩本義弘さん。

 

20120305岩本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカー解説者の水内猛さん。

 

20120305水内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして芸能界一のサッカー通、放送中に

"Jリーグキング"を襲名したタレントの平畠啓史さんです。

 

20120305平畠

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3人の話を聞いて、外山さんも興味深々でした。

 

20120305外山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜OAした曲

サムライ/沢田研二(きづなプロジェクト)

無口な夜/来生たかお(竹山さんの1曲)

 

(担当:ばんの)

3月5日(月)「N検Digノート」

3月5日(月)に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「LCC(格安航空会社)」について取り上げました。

 

3月5日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

3月5日(月)「Jリーグが開幕!」

「20年目を迎えるJリーグが開幕!今年は観に行ってみようかな・・・」

パーソナリティはカンニング竹山 と 外山惠理

 

■スタジオにワールドサッカーキング編集局長の岩本義弘さん、サッカー解説者の水内猛さん、芸能界一のサッカー通でタレントの平畠啓史さんをお迎えし、Jリーグを見に行くための心得や各クラブの特徴などについてお話を伺いました。

3月5日(月)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

また、0時台では最新のニュースの他、ロシアで行われた大統領選挙ついて、慶應義塾大学・准教授の廣瀬陽子さんに電話をつなぎお話しを伺いました。

3月5日(月)「Jリーグ開幕!」

今夜はカンニング竹山&外山惠理でお送りします。

Digテーマは・・・

 

 

「20年目を迎えるJリーグが開幕!

 今年は観に行ってみようかな・・・」

 

スタジオゲストは、

ワールドサッカーキング編集局長の岩本義弘さん、

サッカー解説者の水内猛さん、

芸能界一のサッカー通、タレントの平畠啓史さん。

 

リスナーの皆さんから募集するのは・・・

 

「私、毎年観戦に行っています」

「このスタジアムはオススメ」

「私、J1、J2、JFLの選手、球団職員です」という方

(チームを応援して欲しい!という売り込み大歓迎)

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

   

11時38分頃からは、「毎日新聞・N検Digノート」

『公式テキスト』を5名様にプレゼントします。

3月2日(金)「江藤愛のこんな私、どうですか?」

3月2日(金)にお送りした「DigTag 江藤愛のこんな私、どうですか?」です。

今夜のコラムは、アナウンサーを目指したきっかけや、アナウンサーになってからのテレビやラジオでの仕事などについて話しました。

3月2日(金)「ダイエットブーム最前線!」

「聴けば痩せてくる!わけがない!!タニタにトマト・・・ダイエットブーム最前線!」

パーソナリティは 江藤愛

 

■スタジオに、サイエンスライターの阿部純子さんと管理栄養士の松本理華さんをお迎えしました。また、後半は医療ジャーナリストの大重史朗さんを加えて、ダイエットブームの背景を探りつつ、危ないダイエットからダイエットに関する正しい知識まで掘り下げていきました。

放送後記 3月2日(金)「ダイエットブーム最前線」

江藤愛が一人で進行役を務めた、
今夜のDig!
お聴きいただいた皆様、ありがとうございました!

20120302etou1.JPG













番組冒頭・・・
やはり、ちょっと不安か・・・


今夜のテーマは、

『聴けば痩せてくる、
   
    わけがない!!

 タニタにトマト・・・

 ダイエットブーム最前線!』



ゲストは、サイエンスライターの阿部純子さん!

20120302abe.JPG













阿部さんは著書『危ないダイエット』で、
ダイエットブームに潜む危険性や、
ダイエットの情報の受け取り方について言及!




そして、管理栄養士の松本理華さん!

20120302matsumoto.JPG













バランスの取れた食事の必要性と、
様々なダイエット情報を発信しています!




さらに、医療ジャーナリストの大重史朗さん!

ooshige.JPG













大重さんは、著書『メタボ健診は信用するな!』で、
メタボ健診のあやふやさ、
そして、それに付随するメタボビジネスについて、
取り上げています!






ダイエットについては、正しい情報、
そして、ちゃんとした根拠を元に、
バランスの取れた食事と運動が一番!
ということでした!

過剰な減量や、偏食は、
リバウンドの元になるので要注意!



20120302etou2.JPG













始めてみると、あっという間・・・。
自らの失敗談も交えながら、
3人の話を笑顔で聞く江藤。
番組を一人で進行する大役を果たしました。



さて、本日、スタジオに来られなかった大根さんは・・・
日本アカデミー賞の授賞式に出席していました!
大根さんが監督した『モテキ』が、
「話題賞」を受賞!

12時台のニュースのコーナーで、
授賞式を終えたばかりの大根さん、
そして長澤まさみさんと
麻生久美子さんに、お話をうかがいました!


映画『モテキ』は3月23日にいよいよDVDが発売になります!
豪華な予約購入者特典もあるので、
ぜひ予約してお買い求めください!




そして、コラムのコーナーは、
『江藤愛のこんな私、どうですか?』と題して、
江藤がアナウンサーになるまでの道、
アナウンサーになって感じたこと、
今の仕事について思うことを一人で語り尽くしました!

20120302etou3.JPG















来週は大根さんが帰ってきます!
一人で番組をやりきって成長した(?)江藤とのコンビ!
来週もDigをぜひ聴いてください!

【今週のオンエア曲】

唇をかみしめて/吉田拓郎
(Dig キズナプロジェクト)

Last Fraiday Night
(江藤選曲)


担当:よしはら

3月2日(金)「ダイエットブーム最前線」

大根仁&江藤愛のコンビで、お送りしている金曜Dig!
・・・なんですが、
今週は、大根仁さんが日本アカデミー賞の授賞式という、
のっぴきならない事情でお休み!

江藤愛が一人で番組を進行します!


テーマは、

『聴けば痩せてくる、
  
                       わけがない!!
 
 タニタにトマト・・・

       ダイエットブーム最前線!』


■ 先月10日、京都大学の河田照雄・教授らの研究グループは、

  トマトから、中性脂肪の値を減らす働きをする成分が

  マウスの実験で確認されたと発表しました。


■ メタボリック症候群の改善などに役立つとされ、

  報道直後から、トマト、そしてトマトジュースが爆発的な売上を記録!

   

■ 季節外れのトマト特需で、スーパーなどでもトマトが品薄状態になりました。

   

■ 大手トマトジュースメーカーのカゴメでも生産が追いつかなくなり、

  一時販売を休止する状態に。


■ 発端となった京都大学の研究チームは、

 「ダイエット効果を確認するには、

    さらなる実験が必要」としているんですが・・・

   

■ きょうは、こうしたダイエットブームの過熱がなぜ起こるのか、

 さらにダイエットに関する情報の正しい受け取り方や、

    危ないダイエットの仕方など

  ダイエットについて詳しく掘り下げていきます!


ゲストは・・・


危ないダイエット 一億総ダイエットブームにひそむ危険な罠』の

 著者で、サイエンスライターの


 阿部 純子(あべ・じゅんこ)さん!



『管理栄養士のダイエット Reform Dietetics』

でダイエットに関する情報を発信する

管理栄養士の


 松本 理華(まつもと・りか)さん!



そして、

「メタボ健診は信用するな! 35歳からの男の健康学」

著者で、医療ジャーナリストの


 大重 史朗(おおしげ・ふみお)さん!



リスナーの皆さんからは、


* あなたのダイエット体験を募集!


* ダイエットの成功体験、失敗談、

 ダイエットにまつわる悩みなどをお寄せください!


宛先です。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03‐5562‐9540

ツイッターのハッシュタグは #dig954


0時すぎのニュースでは、

「日本アカデミー賞の授賞式」を終えたばかりの、

金曜Digパーソナリティ・映像作家の

大根 仁(おおね・ひとし)に電話をつなぎます!



DigTagは、「大根仁の言い逃げ番長!」に代わり、

「江藤愛のこんな私、どうですか?」をお送りします!


今までのラジオに加えて、

インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはこのホームページ左上の「生放送を聴く」のボタンから。

 

お葉書によるご意見・ご感想は

〒107‐8066 TBSラジオ「ニュース探究ラジオ・Dig」まで

放送後記 3月1日(木)「投資顧問会社って何?」

藤木TDCさん、江藤愛のコンビでお送りした木曜Dig。

「消えた年金2000億円。投資顧問会社って何?」

と題してお送りしました。

 

企業から運用を受託している資産運用会社「AIJ投資顧問」が、

年金資金およそ2000億円を消失させている問題を取り上げました。

 

ゲストは、企業年金に詳しい、

コンサルタント会社「タワーズワトソン」の

大海太郎(おおがい・たろう)さん

ogai0301.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AIJ投資顧問をめぐる問題の整理、投資顧問会社とは何か?

企業年金とはどういう仕組みで運用されているのか?

...などを詳しく伺っていきました。

eto0301.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤木さんはいつもの調子で質問攻め

fujiki0301.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

24時台は、LCC=格安航空会社についての話題。

日本初のLCCとなる「ピーチ・アビエーション」が

就航したというニュースについて、その第一便に搭乗した

航空・旅行アナリストで、城西国際大学観光学部助手の

鳥海高太朗(とりうみ・こうたろう)さんに伺いました。

toriumi0301.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コラムコーナー「藤木TDCのCDT」では、

辻隆太朗(つじ・りゅうたろう)さんの

「世界の陰謀論を読み解く」(講談社現代新書/819円)を紹介。

 

ユダヤ、フリーメーソン、アメリカ...

陰謀論を作り出したのは誰か? なぜ? 何のため?

陰謀論は社会にとって何の意義があるのか? どんな罪があるのか?

陰謀論が教える世界との向かい合い方をTDC的に考察!

digtag0301.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうのOA曲

南国土佐を後にして / ペギー葉山 (キズナ・プロジェクト)

DESPERADO / EAGLES (藤木さんの選曲)

 

 

3月2日・金曜日の放送は「過熱するダイエットブーム」がテーマ。

ブリしゃぶの当選者発表は10時の番組冒頭です!

 

担当:せお

3月1日(木)「DigTag 藤木TDCのCDT」

3月1日(木)に放送した「DigTag 藤木TDCのCDT」です。

今夜のコラムは"陰謀論の正体とは何か?辻隆太朗著『世界の陰謀論を読み解く』を読み解く!"

3月1日(木)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

0時台では最新のニュースのほか、日本初のLCC「ピーチ・アビエーション」について、その第一便に搭乗した航空・旅行アナリストの鳥海高太朗さんをスタジオにお迎えしお話をうかがいました。

3月1日(木)「投資顧問会社って何?」

「消えた年金2000億円。投資顧問会社って何?」

パーソナリティは藤木TDC と 江藤愛

 

■コンサルタント会社「タワーズワトソン」の大海太郎さんをスタジオにお迎えしました。AIJをめぐる問題の概要とは?そもそも投資顧問会社とは何なのか?などお話をうかがいました。

3月1日(木)「消えた年金2000億円。投資顧問会社って何?」

藤木TDCさんと、江藤愛でお送りする木曜Dig。

 

今夜のテーマは、

 

消えた年金2000億円。

 

投資顧問会社って何?

 

 

 

スタジオゲストは、

 

タワーズワトソン株式会社で

年金などの資産運用コンサルティング業務をしている

 

大海 太郎  (おおがい・たろう)さん

 

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは・・・

 

*私、会社で資産運用担当をしています

 

*投資顧問会社についての疑問・質問

 

*AIJ問題についての疑問・質問

 

 

 

 

 

 

宛先です。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03‐5562‐9540

ツイッターのハッシュタグは #dig954

 

 

0時すぎのニュースでは、

きょう就航した日本初の格安航空会社「ピーチ・アビエーション」について

航空・旅行アナリストの鳥海高太朗(とりうみ・こうたろう)さんに伺います。

 

 

そして、曜日パーソナリティのコラムコーナー DigTag。

藤木TDCのCDT=コラム・ディグタグは・・・

陰謀論の正体とは何か?

辻隆太朗著「世界の陰謀論を読み解く」を読み解く!

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはこのホームページ左上の「生放送を聴く」のボタンから。

 

お葉書によるご意見・ご感想は

〒107‐8066 TBSラジオ「ニュース探究ラジオ・Dig」まで

Dig Choice「福島の方と生電話(2012年2月)」

2月20日に放送した「政府でも学者でも評論家でもジャーナリストでもない、福島で生きるリスナーの生の声を聞きたい!」

福島県の様々な年齢・職業の方々に電話をつなぎ、今、思うことなどについてお話を伺いました。 

 

Dig Choice「福島の方と生電話(2012年2月)」をポッドキャスティングで聴く

2月29日(水)「DigTag コラム・チキチキ塾」

2月29日(水)にお送りした「DigTag コラム・チキチキ塾」です。

今日は書籍『レンタルチャイルド―神に弄ばれる貧しき子供たち』(石井光太著・新潮社)を紹介しました。

放送後記 2月29日(水) 「ネットのプライバシーって」

荻上チキと外山惠理の水曜Dig。
閏日の2/29。
しかも都心も含め関東などで雪の1日となりました。

さて、今夜のディグ・テーマは
「グーグルが明日(3/1)から新プライバシーポリシーに移行
今のネットにおけるプライバシーって何?」

ゲストに、関東学院大学の岡嶋裕史准教授をお招きして、
DSCN0396.jpg
・新プライバシーポリシーから読み取れるグーグルの狙い
・新プライバシーポリシーにおける懸念
・ネット社会となった現代における「プライバシー」とは何なのか?
など伺ったほか、
アメリカのシリコンバレーに電話をつないで、ジャーナリストの
瀧口範子さんに
・アメリカの市民達は、今回のグーグルの新プライバシーポリシーを
どのように受け止めているのか?
・アメリカの人たちは「プライバシー」をどう考えているのか?
など伺いました。
DSCN0402.jpg


11時38分頃からは「NEC Wisdom Square
今月は「仕事としての社会貢献」というテーマで、
TABLE FOR TWO International代表、小暮真久さんをお迎えして
お送りしてきました。最終回の今夜は「アフリカと支援」でした。
DSCN0027.jpg


12時をまわった深夜営業。
ニュースのコーナーでは、
「ダチョウの卵から抽出した抗体で花粉症を抑える?」
ということで、京都府立大学の塚本康浩教授に伺いました。

そして、「コラム・チキチキ塾」ではあらためて石井光太さんの著書、
『レンタル・チャイルド』を取り上げました。
DSCN0411.jpg



今日のOA曲
春うらら / 田山雅充 (キズナ・プロジェクト)
Butter-Fly / 和田光司 (荻上チキの1曲)



担当:長谷川

2月29日(水)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

0時台では最新のニュースのほか、"ダチョウの卵から抽出した抗体で花粉症を抑える"というニュースについて、この研究に携わられた京都府立大学教授の塚本康浩さんに電話でお話をうかがいました。