#dig954

2012年2月アーカイブ

2月29日(水)「NEC Wisdom Square」

2月29日(水)にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師に、NPO法人TABLE FOR TWO International代表の小暮真久さんをお招きし、

「仕事としての社会貢献」というテーマでお話を伺いました。

今週のテーマは『アフリカと支援』 

2月29日(水)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングを聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

2月29日(水)「ネットにおけるプライバシーって?」

「グーグルが明日から新プライバシーポリシーに移行。今のネットにおけるプライバシーって何?」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■関東学院大学経済学部准教授の岡嶋裕史さんをスタジオにお迎えしました。グーグルの新プライバシーポリシーから読み取れるグーグルの狙いとは?そしてネット社会となった現代における「プライバシー」とは何なのか?などお話をうかがいました。

 

■アメリカのシリコンバレー在住のジャーナリスト、瀧口範子さんに電話をつなぎ、アメリカの市民達は今回のグーグルの新プライバシーポリシーをどのように受け止めているのか、お話をうかがいました。

2月29日(水)「ネットにおけるプライバシーって?」

荻上チキと外山惠理の水曜Dig。

聴取率調査週間のキーワードプレゼント
富山県・氷見の冬の味覚「あいば食品のブリしゃぶセット」の当選者の発表は番組冒頭で!

今夜のディグ・テーマは
「グーグルが明日(3/1)から新プライバシーポリシーに移行
今のネットにおけるプライバシーって何?」


みなさんもネットの検索でよく使っているであろうグーグル。
ほかにも、GmailとかYouTubeなど、いろんなサービスが提供されていますが、
そのグーグルが、明日3月1日から、新プライバシーポリシーを発効させます。

新聞記事などでは「個人データが丸裸」とかいった物騒な見出しも...。
アメリカでは、下院議員などが質問状を送付したり、はたまた、EUでは、
新プライバシーポリシーの延期を求めるなどの動きが出ています。

今日は、関東学院大学の岡嶋裕史准教授をお招きして、
グーグルの新プライバシーポリシーから読み取れるグーグルの狙い
新プライバシーポリシーにおける懸念
さらに、ネット社会となった現代における「プライバシー」とは何なのか?
など伺っていきます。
さらに、アメリカのシリコンバレーから、ジャーナリストの瀧口範子さんに、
アメリカの市民達は、今回のグーグルの新プライバシーポリシーをどのように
受け止めているのか?
アメリカの人たちは「プライバシー」について、どのように考えているのか?
など伺っていきます。


ラジオをお聴きの皆さんからは
*Googleの新プライバシーポリシーに関する疑問・質問
*ネット上のプライバシーに関する疑問・質問
*あなたは、ネット上のプライバシーについてどう思っている?
 どうやって管理(コントロール)している?


11時38分頃からは「NEC Wisdom Square
今月は「仕事としての社会貢献」というテーマで、
TABLE FOR TWO International代表、小暮真久さんを
お迎えしてお送りしています。
最終回の今夜は「アフリカと支援」です。

12時をまわった深夜営業。
ニュースでは「ダチョウの卵から抽出した抗体で花粉症を抑える?」
京都府立大学の塚本康浩教授に伺います。

「コラム・チキチキ塾」もお楽しみに!

メールは dig954@tbs.co.jp
Faxは 03-5562-9540
ツイッターは #dig954

放送後記 2月28日(火)「地熱発電」

きょうのテーマは、

『原発事故からまもなく1年。

自然エネルギーを考える。今夜は「地熱発電」』

 

本編を前に崎山記者の

東京電力・福島第一原発事故関連ニュース。

20120228_2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本編。

ゲストは、共同通信・編集委員の井田徹治さん。

まずは、

地熱発電の基礎的なことを伺います。

20120228_3.JPG 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

20120228_4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては、実際の事業者の方にお話を聞きました。

奥会津地熱株式会社・社長の安達正畝さんです。

採算があうのか、今後の課題など色々と伺いました。

 

20120228_6.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20120228_8.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、聴取率調査週間のプレゼント

「寒ブリしゃぶしゃぶセット」の当選者3名を

番組オープニングで発表していますので、

あすもお聴きのがしなく!

 

《きょうOAした曲》

春ラ!ラ!ラ! / 石野真子(キズナプロジェクト)

Another Brick In The Wall(part 2)  /  Pink Floyd

(神保選曲)

 

(担当:野口)

2月28日(火)「地熱発電を考える」

「原発事故からまもなく1年。自然エネルギーを考える。今夜は『地熱発電』」

パーソナリティは神保哲生 と 外山惠理

 

■スタジオに共同通信・編集委員の井田徹治さんをお迎えし、地熱発電の基本的なことを伺いました。さらに奥会津地熱株式会社・社長の安達正畝さんをお迎えし、地熱発電の採算性や今後の課題などについて伺いました。

2月28日(火)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをまとめてお伝えしました。

今週の原発関連ニュースは「食品に含まれる放射性セシウムの新しい基準値」について、TBSラジオ・崎山敏也記者が解説しました。

また、0時台では最新のニュースのほか「半導体大手のエルピーダメモリの破綻」について、経済ジャーナリストの須田慎一郎さんに電話でお話を伺いました。

2月28日(火)「地熱発電を考える」

▼神保哲生&外山恵理がお送りする、

 

 今夜のDigのテーマ・・・

 

『原発事故からまもなく1年。

 

  自然エネルギーを考える。

 

 今夜は「地熱発電」
 

 

原発事故以来、注目を集める「地熱発電」。

日本は世界有数の地熱資源をもつといわれていますが

環境問題なども絡み、開発は進んでいません。

原発の代替エネルギー確保の必要性も言われる中、

果たして「地熱発電」は新しいエネルギーになりうるのでしょうか?

 

▼ゲストは、 

 

 共同通信の

 

 井田徹治(いだ てつじ) 

 

▼さらに、実際の事業者の方にも伺います。

 

 奥会津地熱株式会社社長の

 

  安達正畝(あだち まさほ)

  

 

 皆さんから募集するメッセージは...

 

 

▼地熱発電について、聞きたいこと、疑問。


▼温泉業者の方など、地熱発電に反対している方、

 なぜ反対なのか、教えて下さい。逆に賛成の方も理由を教えて下さい。


 

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

 

 

 

▼午後10時15分頃 

 東京電力・福島第一原発事故関連ニュース

 崎山敏也記者の解説です。

   

11時30分過ぎの「モータースポーツDig」には

脇阪寿一選手が登場します。

2月28日(火)「DigTagニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

2月28日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

きょうは、ピンク・フロイドの「アナザー・ブリック・イン・ザ・ウォール・パート2」を聴きながら、グーグルの新プライバシーポリシーについて話をしました。

※ポッドキャスティングでは楽曲は流れません。

放送後記 2月27日(月)「孤立死」

今夜もお聴きいただき、ありがとうございます。

番組オープニングでは、竹山さんが

ツイッターで炎上して感じた事を話しました。

20120227竹山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜のゲスト、弁護士の森川清さん。

20120227森川

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、埼玉県立大学教授の長友祐三さんです。

20120227長友

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてお電話で札幌市で孤立死を防ぐ取り組みを

行っている、サッポロ孤立死ゼロ推進センター

事務局長の杉谷憲昭さんにも話を伺いました。

 

 

 

 

黒ぶちメガネでは、引き続きツイッター炎上について。

2012022外山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★今週は毎日、聴取率調査週間のプレゼント

  「寒ブリしゃぶしゃぶセット」の当選者3名を

  番組オープニングで発表していますので、

  番組冒頭からお聴きのがしなく!

 

 

 

今夜OAした曲

勇次/長渕剛(きづなプロジェクト)

エーデルワイス/クリストファー・プラマー(外山さんの曲)

 

(担当:ばんの)

2月27日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

2月27日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

「竹山さんが福島の温泉に行った」話です。

2月27日(月)「N検Digノート」

2月27日(月)に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「米朝協議」について取り上げました。

 

2月27日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

2月27日(月)「相次ぐ孤独死」

「今年に入り、相次ぐ"孤独死"。なぜ起きたのか?防げなかったのか?」

パーソナリティはカンニング竹山 と 外山惠理

 

■スタジオに首都圏生活保護支援法律家ネットワーク事務局長で弁護士の森川清さんと、埼玉県立大学保健医療福祉学部教授の長友祐三さんをお迎えし、孤立死と孤独死の定義や、孤立死が相次ぐ背景などについてお話をうかがいました。さらにNPO法人「シーズネット」のサッポロ孤立死ゼロ推進センター事務局長の杉谷憲昭さんに電話をつなぎ、杉谷さんが行っている孤独死を防ぐ取り組みについてうかがいました。

2月27日(月)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

また、0時台では最新のニュースの他、野田総理の沖縄訪問ついて、TBSラジオ国会担当記者・武田一顕さんに電話をつなぎお話しを伺いました。

2月27日(月)「相次ぐ孤立死」

今夜はカンニング竹山&外山惠理でお送りします。

Digテーマは・・・

 

「今年に入り、相次ぐ"孤立死"

 なぜ起きたのか?防げなかったのか?」

 

ゲストは首都圏生活保護支援法律家ネットワーク

事務局長で弁護士の森川清さん、

埼玉県立大学保健医療福祉学部教授の長友祐三さん。

 

お電話で札幌市のNPO法人「シーズネット」の

サッポロ孤立死ゼロ推進センター事務局長・

杉谷憲昭さんにも伺います。

 

リスナーの皆さんから募集するのは、

「私の住む自治体の取り組み(成功例、失敗例)」

「ウチの近所、知り合いにも心配な人がいます」

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

   

11時38分頃からは、「毎日新聞・N検Digノート」

『Newsがわかる3月号』を20名様にプレゼントします。

 

★番組オープニングでは、先週お知らせした

  「富山・氷見、あいば食品の寒ブリしゃぶしゃぶセット」の

 当選者3名も発表します!

放送後記 2月24日(金)「ノンフィクションの世界」

聴取率調査週間のラストDig!
大根仁&江藤愛のコンビでお送りしました!
お聴きいただいた皆様ありがとうございました!



今夜のテーマは、

『あんぽん、震災、原発に、貧困、差別・・・
ノンフィクションから見える世界』

ゲストは・・・

20120224sano.JPG













最新作「あんぽん 孫正義伝」が、
14万部を超えるベストセラー!
ノンフィクション界の巨匠、佐野眞一さん!




20120224ishii.JPG













「遺体 震災、津波の果てに」
「絶対貧困」「ニッポン異国紀行」など、
話題作を連発する石井光太さん!



お二人のノンフィクションに向かう姿勢、
そして、そのエネルギーの源泉とは何なのか!?


20120224one.JPG













大根さんがゲストのお二人に話を振り、



そして・・・

20120224etou.JPG













ゲストのお二人から語られる、
衝撃の真実に口を押さえる江藤。



ノンフィクション作家の矜持が見えた一日でした。




さて、大根さんのコラムでは、
この1週間に大根さんが観たレコメンド作品を紹介!

ラインナップは・・・

『DOCUMENTARY OF AKB48』

写真集『みさおとふくまる』



TOKYO NO.1 SOUL SETの新譜
『Grinding Sound』




どれもこれも、今が旬な作品ばかり!
気になった方は、是非、観に行くなり、手に取るなり・・・。


【きょうのオンエア曲】

帰れない二人/井上陽水
(Dig キズナプロジェクト)

カプチーノ/ともさかりえ
(大根さん選曲)

Over/TOKYO NO.1 SOUL SET
(コラム『大根仁の言い逃げ番長』)


担当:よしはら

2月24日(金)「大根仁の言い逃げ番長」

2月24日(金)にお送りした「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」です。

今夜のコラムは、AKB48のドキュメンタリー映画の感想や、伊原美代子さんの写真集『みさおとふくまる』(リトルモアブックス)の紹介。そして、TOKYO NO.1 SOUL SETの新譜「Grinding Sound」などについて、話しました。

 

※ポッドキャストでは楽曲は流れません。ご了承ください。

2月24日(金)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

0時台では、"「Jフロントリテイリング」が「パルコ」の子会社化を目指す方針"というニュースをうけて、大手デパートが欲しがる「パルコ」の魅力や、最近のデパート業界について、デパートに詳しい放送作家の寺坂直毅さんと電話をつなぎ、うかがいました。

2月24日(金)「ノンフィクションから見える世界」

「あんぽん、震災、原発に、貧困、差別・・・ノンフィクションから見える世界」

パーソナリティは大根仁 と 江藤愛

 

■スタジオに、ノンフィクション作家の佐野眞一さんと、同じくノンフィクション作家の石井光太さんをお迎えし、佐野さんの最新作「あんぽん 孫正義伝」についてや、ノンフィクションにまつわる疑問などについて、うかがいました。

2月24日(金)「ノンフィクションから見える世界」

今週は聴取率調査週間!

Digでは「雄が推す、ニュース大漁まつり」と題して、

雄=各曜日の男性パーソナリティが

推薦するテーマを掘り下げます。

 

プレゼントは富山県・氷見のブリしゃぶセット!

詳しい応募方法は番組内で!

eto_buri.jpg


聴取率調査週間のDig、ラストを飾る今夜は、

大根仁&江藤愛のコンビで、



『あんぽん、震災、原発に、

 

 貧困、差別・・・


 ノンフィクションから

       

       見える世界』



ゲストも超豪華!

最新作「あんぽん 孫正義伝」が、

14万部を超えるベストセラーに。

ノンフィクション作家の


佐野 眞一(さの・しんいち)さん!



そして、同じくノンフィクション作家で、

「遺体 震災、津波の果てに」

「絶対貧困」「ニッポン異国紀行」など、

話題作を連発する


石井 光太(いしい・こうた)さん!



リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

* 佐野さん、石井さんへの質問

* ノンフィクション作家に聞きたいこと

→ お二人の著作を読んでの感想や

 ノンフィクションの世界にまつわる質問などお寄せください。


宛先です。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03‐5562‐9540

ツイッターのハッシュタグは #dig954


0時すぎのニュースでは、

「百貨店・パルコ」について、

放送作家の寺坂直毅(てらさか・なおき)さんにうかがいます!



今までのラジオに加えて、

インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはこのホームページ左上の「生放送を聴く」のボタンから。

 

お葉書によるご意見・ご感想は

〒107‐8066 TBSラジオ「ニュース探究ラジオ・Dig」まで

放送後記 2月23日(木)「集まれ!電波少年。ラジオその新世界」

今週は聴取率調査週間。

Digでは「雄が推す、ニュース大漁まつり」と題して、

雄=男性パーソナリティが推薦するテーマでお送りしています。

 

今夜は、藤木TDCプレゼンツ「集まれ!電波少年。ラジオその新世界」 

番組冒頭、愛用のラジオを紹介する藤木さん...

fujiki_radio0223.jpg

 

江藤さんもノリノリ!

eto0223_1.jpg

 

ラジオはどうやって送受信されているのか?

ノイズが入るとはどんな現象か?

TBSラジオの電波を送信している戸田送信所所長で、

TBSテレビ・技術局送信設備計画部の

深澤友良(ふかさわ・ともよし)さんに伺いました。

fukasawa0223.jpg

 

 

カッコいいラジオとは何だったのか?

レトロ家電の蒐集・販売・修理・レンタルを手掛ける日本唯一のショップ

デザインアンダーグラウンド松崎順一(まつざき・じゅんいち)さん

matsuzaki0223.jpg

 

1970年代~80年を象徴するラジオをスタジオに持参していただきました。

radio0223.jpg

 

 

まずは、ソニーの「ソリッドステート11」

今までのラジオのデザインを大きく覆し、

メタルのシルバーヘアライン加工を基調としたクールでスクエアなデザイン。

左右にチューニングつまみとボリュームつまみを配した特徴あるデザインは、

後に普及していく新しい世代のラジオとしての基礎を築いた先駆的な機種。

solidstate11.jpg

 

 

続いて、ソニーの「スカイセンサー5800」

短波3.9~12MHzまでしか受信できなかった周波数を

3.9~28 MHzまで受信できるよう拡大。BFO回路も搭載。

まるで通信機を思わせるメカニカルなデザイン。

1973年に発売された、BCLブームに火をつけた名機。

skysensor5800.jpg

 

 

そして、ナショナルの「クーガ7」

スピーカーグリルを強調したデザインの魅力やジャイロアンテナなど

豊富な機能で多くのファンを持ったヒット機種。

cougar7_1.jpg

cougar7_2.JPG

 

 

そして、時代を経て、ソニーが2010年2月に発売したのが

ラジオ放送を予約録音できるポータブルラジオレコーダー「ICZ‐R50」

デジタル録音のため、PC上での編集、携帯音楽プレーヤーでの聴取が可能。

語学番組を録音する人はもちろん、深夜ラジオは眠くて聞けないけど、

録音しておいて携帯音楽プレーヤーにSDカードをセット、

通勤中に聴いてニヤニヤ...なんて使い方も!

icz-r50.jpg

 

開発にあたってのリサーチから気づいたこと、どんなニーズがあったのか?

デザイン、サイズ、機能、価格設定・・・どんなところにこだわった製品なのか?

開発に携わったソニーマーケティング株式会社の

富田充弘(とみた・みつひろ)さんに伺いました。

tomita0223.jpg

 

リスナーの皆さんからも多くのメール、FAXをいただきました。

studio0223.jpg

 

0時台のニュースでは、

北朝鮮の核問題をめぐる6か国協議の再開に向けた

アメリカと北朝鮮の協議と金正恩体制の現在について取り上げました。

北朝鮮のニュースを発信している

デイリーNK・東京支局長の高英起(コ・ヨンギ)さんに伺いました。

 

 

曜日パーソナリティのコラムコーナーDigTag

木曜日は、藤木TDCのCDT=コラム・ディグタグ

引き続き松崎順一さんに残っていただき、

ラジカセの魅力、ご自身の活動について語っていただきました。

digtag0223.jpg 

 

松崎順一さんの本、「ラジカセのデザイン!」

高度成長期に誕生したポータブル・オーディオ「ラジカセ」。

その後、CD、MD、ネット配信と凄まじいハード変革により、

発売からおよそ30年間で市場から姿を消していった...

松崎さんの膨大なラジカセ・コレクションの中から、

選りすぐりのデザインをビジュアル系統立てにて紹介した本です。

青幻舎より1,680円で発売中。

 

江藤さんの様子

eto0223_2.jpg

 

あす金曜日は、「ノンフィクションの世界」がテーマ。

ゲストは「あんぽん」が話題の佐野眞一さん、

「絶対貧困」「遺体」の石井光太さん。

ブリしゃぶセットが当たるキーワード発表は10時の番組冒頭です!

 

きょうのOA曲

最後のニュース / 井上陽水 (キズナ・プロジェクト) 

青春の蹉跌のテーマ / 井上堯之 (藤木さんの選曲)

 

担当:瀬尾

 

2月23日(木)「DigTag 藤木TDCのCDT」

2月23日(木)に放送した「DigTag 藤木TDCのCDT」です。

今夜は、テーマトークに引き続きラジカセコレクターの松崎順一さんにお付き合いいただき、ラジオの魅力やご自身の活動について伺いました。

2月23日(木)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

0時台では最新のニュースのほか、核問題をめぐる北朝鮮とアメリカの協議について、デイリーNK東京支局長の高英起さんに電話でお話をうかがいました。

2月23日(木)「ラジオその新世界」

「集まれ!電波少年。ラジオその新世界」

パーソナリティは藤木TDC と 江藤愛

 

■TBSラジオの電波を送信している戸田送信所の所長で、TBSテレビ技術局送信設備計画部の深澤友良さんを迎え、ラジオの送受信の仕組みなどについて伺いました。さらに後半ではラジカセコレクターの松崎順一さん、ラジオ録音機能付きモデルを開発したソニーマーケティングの富田充弘さんをお迎えし、受信機の変遷、デザインについてお話をうかがいました。

2月23日(木)「集まれ!電波少年。ラジオその新世界」

今週は聴取率調査週間!

Digでは「雄が推す、ニュース大漁まつり」と題して、

雄=各曜日の男性パーソナリティが推薦するテーマを掘り下げます。

 

プレゼントは富山県・氷見のブリしゃぶセット!

詳しい応募方法は番組内で!

eto_buri.jpg

 

 

藤木TDCさんと、江藤愛でお送りする木曜Dig。

 

今夜のテーマは、

 

集まれ!電波少年。

 

ラジオ その新世界

 

 

 

スタジオゲストは、

 

TBSラジオの電波を送信している戸田送信所所長で

TBSテレビ・技術局送信設備計画部の

 

深澤 友良  (ふかさわ・ともよし)さん

 

 

 

ラジカセコレクター

 

松崎 順一  (まつざき・じゅんいち)さん

 

 

ソニーから発売されている

ラジオ録音機能付きモデル(ICZ‐R50)の開発を手掛けた

ソニーマーケティング株式会社の

 

富田 充弘  (とみた・みつひろ)さん

 

 

 

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは...

 

*ラジカセ、ポケットラジオ、パソコン、スマートフォン...

 何でラジオを聴いていますか?

 

*家で、車で、ポッドキャストで、録音で...

 どんな状況でラジオを聴いていますか?

 

*そのラジオ、いつから使っていますか?

 

*送信所、そして受信機メーカーへの要望

 

 

 

宛先です。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03‐5562‐9540

ツイッターのハッシュタグは #dig954

 

 

0時すぎのニュースでは、

北朝鮮の核問題をめぐる米朝協議について、

北朝鮮ニュース専門サイト・デイリーNKの東京支局長

高英起(コウ・ヨンギ)さんに伺います。

 

 

そして、曜日パーソナリティのコラムコーナー DigTag。

藤木TDCのCDT=コラム・ディグタグには、

ラジカセコレクターの松崎順一さん

ご自身の活動や、ラジオの魅力についてたっぷりと語っていただきます。 

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはこのホームページ左上の「生放送を聴く」のボタンから。

 

お葉書によるご意見・ご感想は

〒107‐8066 TBSラジオ「ニュース探究ラジオ・Dig」まで

放送後記 2月22日(水) 「社会保障と税の一体改革」

聴取率調査週間の水曜Dig。
荻上チキと外山惠理でお送りしました。

今夜のディグ・テーマは
「雄が推す ニュース大漁祭り
民主党・大塚耕平議員、自民党・林芳正議員が登場。
社会保障と税を一体どう改革?」

政府は先週、「社会保障・税一体改革大綱」を閣議決定しましたが。
「社会保障と税の一体改革」とはいうものの、一体、何をどうやって、
一体的に改革していくのか?

民主党・大塚耕平議員
DSCN0155.jpg

自民党・林芳正議員
DSCN0143.jpg

...のお2人をお迎えしてお送りしました。
DSCN0151.jpg

DSCN0153.jpg

11時38分頃からは「NEC Wisdom Square
今月は「仕事としての社会貢献」というテーマで、
TABLE FOR TWO International代表、小暮真久さんをお迎えしています。
今夜は「寄付金は現地でどう使われる?」と題してお送りしました。
DSCN0011.jpg


12時をまわった深夜営業。
ニュースのコーナーでは、ニュージーランド地震から1年。
毎日新聞佐藤賢二郎記者に現地からのレポートを伝えていただきました。


そして「コラム・チキチキ塾」。
今夜は、荻上チキの取材こぼれ話。
・世界最大のファイル共有サイト「メガアップロード」(『Yen SPA!』に掲載予定)
・NPO「フローレンス」の駒崎さんと回った福島(NHK Eテレで3/27放送予定)
・杉並の脱原発デモの様子

DSC_0978_.jpg

DSC_1033_.jpg
常円禅寺の除染活動

DSC_1209_.jpg

DSC_1244_.jpg

DSC_1309_.jpg
杉並の脱原発デモ


Digでは、恒例のネット局・地元の美味しいものプレゼントを実施中。
今回は富山県・氷見の冬の味覚「あいば食品のブリしゃぶセット」を
毎日3名の方にプレゼント。
番組冒頭に発表するキーワードを書いて応募してください。

明日は、藤木TDCと江藤愛で「ハードとしてのラジオ」を取り上げます。
お楽しみに!


今日のOA曲
The Power of Love / Huey Lewis & The News (キズナ・プロジェクト)
WE GOTTA POWER / 影山ヒロノブ (荻上チキの1曲)


担当:長谷川

2月22日(水)「DigTag コラム・チキチキ塾」

2月22日(水)にお送りした「DigTag コラム・チキチキ塾」です。

今日のコラムは『取材こぼれバナシ』

2月22日(水)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

0時台では最新のニュースのほか、"ニュージーランド地震から1年"というニュースについて、現地で取材に当たっている毎日新聞の佐藤賢二郎記者に電話でお話をうかがいました。

2月22日(水)「NEC Wisdom Square」

2月22日(水)にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師に、NPO法人TABLE FOR TWO International代表の小暮真久さんをお招きし、

「仕事としての社会貢献」というテーマでお話を伺いました。

今週のテーマは『寄付金は現地でどう使われる?』 

2月22日(水)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングを聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

2月22日(水)「社会保障と税の一体改革」

「民主党・大塚耕平議員、自民党・林芳正議員が登場。社会保障と税を一体どう改革?」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■民主党・大塚耕平議員、自民党・林芳正議員をスタジオにお迎えしました。社会保障と税の一体改革とは何なのか?何をどうあらためようとしているのか?民主党・自民党でどのように立場が異なるのか?また一致する点は?などお話をうかがいました。

2月22日(水)「社会保障と税の一体改革」

水曜Dig。荻上チキと外山惠理でお送りします。

今週は聴取率調査週間
Digでは、恒例のネット局・地元の美味しいものプレゼントを実施中。
今回は富山県・氷見の冬の味覚「あいば食品のブリしゃぶセット」を
毎日3名の方にプレゼント。
番組冒頭に発表するキーワードを書いて応募してください。

そして、今夜のディグ・テーマは「雄が推す ニュース大漁祭り」
「民主党・大塚耕平議員、自民党・林芳正議員が登場。
社会保障と税を一体どう改革?」


政府は、先週、「社会保障・税一体改革大綱」を閣議決定しましたが。
「社会保障と税の一体改革」とはいうものの、一体、何をどうやって、
一体的に改革していくのか?
消費税の引き上げや、増税をめぐる政局ばかりが取り上げられがちで、
改革の全体像などはつかみにくいところがあります。

今夜は、民主党・大塚耕平議員自民党・林芳正議員が登場。
社会保障と税の一体改革とは何なのか?
何をどうあらためようとしているのか?
民主党と自民党で、どのように立場が異なり、また、党の違いを超えて
一致できる点はあるのかないのか?
など伺って行きます。

ラジオをお聴きの皆さんからは
*社会保障と税の一体改革についての、あなたの疑問・質問
*民主党・大塚耕平議員に直接聞きたいこと
*自民党・林芳正議員に直接聞きたいこと
など募集

11時38分頃からは「NEC Wisdom Square
今月は「仕事としての社会貢献」というテーマで、
TABLE FOR TWO International代表、小暮真久さんをお迎えして
お送りしています。
4回目の今夜は「寄付金は現地でどう使われる?」

12時をまわった深夜営業。
ニュースのコーナーでは、ニュージーランド地震から1年。
現地からのレポートをお伝えします。

そして、「コラム・チキチキ塾」もお楽しみに。

メールは dig954@tbs.co.jp
Faxは 03-5562-9540
ツイッターは #dig954

放送後記 2月21日(火)「ダルビッシュは活躍するのか?」

今週はスペシャルウィーク

放送前に手巻き寿司を作りました。

作るのは外山さん。

にこやかに眺めるのは、内山研二ニュースデスク。

20120221_1.JPG 

20120221_2.JPG

 

崎山記者も食べます。

崎山記者は、中学時代、野球部・セカンドでした!!

20120221_3.JPG 

 

放送開始。

テーマは、

「永遠の野球少年・神保哲生プレゼンツ。

 小宮山悟さんと考えたい!

 ダルビッシュはメジャーでも活躍出来るのか?」

20120221_4.JPG 

 

その前に、

崎山記者の東京電力・福島第一原発事故関連ニュース。

20120221_5.JPG 

 

ゲストは、

日本のプロ野球、メジャーリーグで頭脳派投手としてならした

野球解説者・小宮山さん。

20120221_6.JPG 

20120221_7.JPG 

 

「ダルビッシュは何がすごいのか?」。

そんな素朴な質問から本編がスタート。

後半は、長年メジャーを取材する

在米スポーツライター・樋口浩一さんと電話をつなぎました。

20120221_8.JPG 

 

 そして、

小宮山さんが神保さんにボールの握り方を伝授。

201202212_9.JPG 

 

最後は、このポーズでお別れ!!!

20120221_10.JPG 

 

ちなみに・・・・、

神保さんがDigTag、DJ神保くんのコーナーで紹介した著書は、

「メディアの罠―権力に加担する新聞・テレビの深層」(産学社)

共著:青木 理、高田 昌幸、 神保 哲生。

 

《きょうのOA曲》

「未来」 / 「岩崎宏美」(キズナプロジェクト)

Walk on the Wild Side / Lou Reed(神保リクエスト)

 

《参考図書》

(担当:野口)

2月21日(火)「DigTagニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

2月21日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

きょうは、ルー・リードの「ウォーク・オン・ザ・ワイルド・サイド」を聴きながら、日本のメディアの問題点について話をしました。

※ポッドキャスティングでは楽曲は流れません。

2月21日(火)「ダルビッシュは活躍できるのか?」

「永遠の野球少年・神保哲生プレゼンツ。小宮山悟さんと考えたい!ダルビッシュはメジャーでも活躍出来るのか?」

パーソナリティは神保哲生 と 外山惠理

 

■スタジオに元プロ野球選手で野球解説者の小宮山悟さんをお迎えし、ダルビッシュ投手は今までの投手とはどう違うのか伺いました。また、アメリカ在住のスポーツライターの樋口浩一さんに電話をつなぎ、テキサスレンジャーズというチームの特徴やメジャーで成功する選手の特徴などについて伺いました。

2月21日(火)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをまとめてお伝えしました。

今週の原発関連ニュースは「関西電力大飯原発3号機と4号機のストレステスト」について、TBSラジオ・崎山敏也記者が解説しました。

また、0時台では最新のニュースのほか、「東日本大震災により岩手・宮城・福島で生じたがれきの処理が全体の4%にとどまる」について千葉県の職員で、元産廃Gメンの石渡正佳さんに電話でお話を伺いました。

2月21日(火)「ダルビッシュは活躍できるのか?」

▼神保哲生&外山恵理がお送りする、

 

 今夜のDigのテーマ・・・

 

『永遠の野球少年・神保哲生プレゼンツ。

 

  小宮山悟さんと考えたい!

 

ダルビッシュはメジャーでも活躍できる?
 

 

▼ゲストは、 

 

 元プロ野球選手、元メジャーリーガーで、

 

 野球解説者の

 

 小宮山悟(こみやま・さとる) 

 

▼さらに、

 

 長年、メジャーリーグを取材する

 

 在米スポーツライターの

  

 樋口浩一(ひぐち・ひろかず)さん

  

 

 皆さんから募集するメッセージは...

 

 

▼ダルビッシュさんのプレーなどについて聞きたいこと、疑問。


▼メジャーリーグについて知りたいこと。

▼もちろん、小宮山悟さんへの質問も募集。


▼そして、ダルビッシュの試合を見たことがある方、


 何がすごかったですか?メジャーでは活躍すると思いますか?
 

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

 

 

 

▼午後10時15分頃 

 東京電力・福島第一原発事故関連ニュース

 崎山敏也記者の解説です。

  

▼午後0時すぎニュースは、

 「なぜ被災地のガレキ処理は進まない?」

 千葉県庁職員で元産廃Gメンの

 石渡正佳(いしわた・まさよし)さんに伺います

 

 

11時30分過ぎの「モータースポーツDig」には

脇阪寿一選手が登場します。

放送後記 2月20日(月)「福島の方と生電話」

今週1週間は聴取率調査週間。

Digでは「雄が推す、ニュース大漁まつり」と題して、

雄=各曜日の男性パーソナリティが推薦するテーマを掘り下げます!

 

今夜は、福島にお住まいの方と直接お話をさせて頂きました。

お電話をおつなぎした方も、おつなぎできなかった方も

皆さん、ありがとうごさいます。

 

番組ではオープニングから電話をつなぎました。

主婦の方、風俗関係の方、床屋さん、高校生、

保育士の方、ドライバーさんなどに話を伺いました。

20120220竹山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話を聞いて、考え込む外山さん。

20120220外山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニュースのコーナーでは、

「光市の母子殺害事件の最高裁判決」について。

弁護士の落合洋司さんに伺いました。

20120220落合

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12時台も延長して、福島の皆さんにお話を伺いました。

福島の皆さん、本当にありがとうございました!

20120220竹山2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20120220外山2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜OAした曲

未来予想図Ⅱ

/DREAMS COME TRUE(きづなプロジェクト)

プロポーズ/KAN(竹山さんの1曲)

 

(担当:ばんの)

2月20日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

2月20日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

 「KANのライブに行った話」についてです。

※ポッドキャスティングでは楽曲は流れません。ご了承ください。

2月20日(月)「N検Digノート」

2月20日(月)に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「中国のニューリーダー、アメリカ訪問」について取り上げました。

 

2月20日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

2月20日(月)「福島で生きるリスナーの声を聞く!」

「政府でも学者でも評論家でもジャーナリストでもない、福島で生きるリスナーの生の声を聞きたい!」

パーソナリティはカンニング竹山 と 外山惠理

 

■福島県の様々な年齢・職業の方々に電話をつなぎ、今、思うことなどについてお話を伺いました。

2月20日(月)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

さらに、最高裁判所の判決が言い渡された光市母子殺害事件の裁判について、弁護士の落合洋司さんにお話を伺いました。

また、0時台では最新のニュースをお伝えしました。

2月20日(月)「福島の方と生電話」

今週1週間は聴取率調査週間。

Digでは「雄が推す、ニュース大漁まつり」と題して、

雄=各曜日の男性パーソナリティが推薦するテーマを掘り下げます!

 

そして富山県・氷見の「寒ブリしゃぶしゃぶセット」を

毎晩3名にプレゼント!

10時の番組冒頭で発表するキーワードを添えて

ご応募下さい!

 

今夜はカンニング竹山&外山惠理でお送りします。

Digテーマは・・・

 

「政府でも学者でも

 評論家でもジャーナリストでもない、

 福島で生きるリスナーの生の声を聞きたい!」

 

今夜は福島の方と生電話。

竹山&外山が直接話を伺っていきます。

 

リスナーの皆さんから募集するのは、

「福島に住んでいる方」

「福島から県外に避難されている方」

→番組に電話出演OKという方はメッセージに

  電話番号も添えてお送り下さい。

「福島の方に聞きたいこと」

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

   

11時38分頃からは、「毎日新聞・N検Digノート」

『公式テキスト』を5名様にプレゼントします。

2月17日(金)「大根仁の言い逃げ番長」

2月17日(金)にお送りした「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」です。

今夜のコラムは、塚本晋也監督最新作、Cooco主演の映画「KOTOKO」について話しました。また、米ドラマ「ウォーキング・デッド」について話しました。

2月17日(金)「大阪維新の会について考える」

「大阪からニッポンの夜明けぜよ!?維新の会について考える」

パーソナリティは大根仁 と 江藤愛

 

■スタジオに、大阪在住のジャーナリスト・吉富有冶さん、選挙プランナーの三浦博史さんをお迎えしまし、また、MBS毎日放送の松井ひろふみ記者と大阪維新の会の総務会長で大阪府議会議員の東徹さんと電話をつなぎ、大阪維新の会はこれから何を目指そうとしているのかについて話していただきました。

2月17日(金)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

0時台では、手塚治虫や赤塚不二夫ら人気漫画家を輩出した「トキワ荘」にちなんだ、若手漫画家を育てる「京都版トキワ荘プロジェクト」について、NPO法人「NEWVERY」事務局長の菊地健さんと電話をつなぎ、お話をうかがいました。

放送後記 2月17日(金)「大阪維新の会について考える」

来週2月20日からは聴取率調査週間。

Digでは「雄が推す、ニュース大漁まつり」と題して、

雄=各曜日の男性パーソナリティが推薦するテーマを掘り下げます!

金曜日は調整中!

間もなくお知らせできると思いますので、

しばし、お待ちください!



さて、今夜のDig。

テーマは

「大阪からニッポンの夜明けぜよ!?

 維新の会について考える!」でした。


ゲストは、

Digで「大阪」がテーマと言えば、この人!

大阪在住のジャーナリスト・吉富有治さん!


20120217yoshitomi.JPG














吉富さんは、大阪維新の会に対し、

あくまでも中立な立場から、

取材・検証をされています!

著作はこちら!




そして、もうお一方、
最新号の文藝春秋で「政界激震の選挙予測」として、
次期衆議院選挙の当選予想をしている、
選挙プランナーの三浦博史さん!

20120217miura.JPG













選挙のプロ、三浦さんから見た、
大阪維新の会は「台風」どころか、
「トルネード」とのこと!
詳しい分析をぜひチェックしてみてください!




さらに、大阪市の現状については、
MBS毎日放送の大阪市役所担当の松井記者が報告!

番組後半では、
大阪維新の会の総務会長で、
大阪府議会議員の東徹さんにも電話をつなぎました!



一方、東京に住む大根&江藤コンビは・・・

20120217one.JPG











20120217etou.JPG














大阪とは違った空気の中で、
国政進出を目指す大阪維新の会の政策について、
疑問点をガツガツ突っ込んでいきました!


さらに、コラム「大根仁の言い逃げ番長」では、
大根さんが、塚本晋也監督の最新作、
「KOTOKO」にどれだけ衝撃を受けたかという話。

さらに、アメリカドラマ「ウォーキング・デッド」
についてもご紹介!




【オンエア楽曲】

ねぇ/Perfume
(大根さん選曲)

LOVE LOVE LOVE/DREAMS COME TRUE
(Digキズナプロジェクト)


来週は、聴取率調査週間
月曜日は、カンニング竹山&外山惠理のコンビで、
「福島の皆さんと生電話」!
我こそは!という福島の方、
まだまだメッセージお待ちしています!
番組までメールでどうぞ!

そして、いつも通り、夜10時からのDig聴いてください!
番組冒頭では、
富山県・あいば食品の寒ブリ・シャブシャブセット、
プレゼントのキーワード発表もあります!

担当:よしはら

2月17日(金)「大阪維新の会について考える!」

来週2月20日からは聴取率調査週間!

Digでは「雄が推す、ニュース大漁まつり」と題して、

雄=各曜日の男性パーソナリティが推薦するテーマを掘り下げます!

金曜日は、調整中・・・決まり次第、お伝えします!


プレゼントは富山県・氷見のブリしゃぶセット!

お聴き逃しなく!

eto_buri.jpg


さて、大根仁と江藤愛でお送りする今夜は、


「大阪から


 ニッポンの夜明けぜよ!?

 

 維新の会について考える!」


■ 13日今週月曜日、

  大阪維新の会の「維新版船中八策」の

    骨子が明らかになりました。


■ この「船中八策」は橋下徹・大阪市長が主張する、

 「決定できる民主主義」を反映させた政策。

 「統治機構改革」行財政改革」「公務員制度改革」

   「教育改革」「社会保障制度」「経済政策と税制」

   「外交・防衛」「憲法改正」の8本の柱で構成され、

    参議院の廃止や首相公選制、

  掛け捨ての年金制度の導入などが盛り込まれています。


■ これに対し、民主党、自民党、公明党などからは

    実現性がないと、批判的な意見が相次ぎ、

    大阪維新の会の代表、橋下徹・大阪市長は

   「今の国会議員で日本を変えられなかったのだから、

     国会議員が去っていくような案を

   出さないと日本は変わらない」と反論。

 

■ 去年11月の大阪ダブル選挙で圧勝してから2ヶ月あまり、

  国政進出に向けて本格的に動き始めた大阪維新の会は、

    これから何を目指そうとしているのか、

  今夜は考えていきます。


ゲストは、


大阪在住のジャーナリスト


吉富 有治(よしとみ・ゆうじ)さん!


そして、選挙プランナーの


三浦 博史(みうら・ひろし)さん!


さらに、大阪維新の会の総務会長で、

大阪府議会議員の


東 徹(あずま・とおる)さんに電話をつなぎます!


リスナーの皆さんから募集するメッセージは、


* 大阪維新の会について思うこと


* Digは残念ながら大阪にはネットしてませんが、

 大阪でストリーミング放送をお聴きの皆さん、

 ぜひ番組まで、大阪の声を届けてください!


メール、ファクシミリ、ツイッターでお待ちしています!


宛先です。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03‐5562‐9540

ツイッターのハッシュタグは #dig954

  

0時すぎのニュースでは、

「若手マンガ家の育成プロジェクト」

について取り上げます!



今までのラジオに加えて、

インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはこのホームページ左上の「生放送を聴く」のボタンから。

 

お葉書によるご意見・ご感想は

〒107‐8066 TBSラジオ「ニュース探究ラジオ・Dig」まで

2月16日(木)「DigTag 藤木TDCのCDT」

2月16日(木)に放送した「DigTag 藤木TDCのCDT」です。

今夜のコラムは"総選挙の前に予習しておきたい一冊『代議士のつくられ方―小選挙区の選挙戦略(パク・チョルヒ著、文春新書)』"

2月16日(木)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

0時台では最新のニュースのほか、オリンパスの前の社長ら7人が逮捕されたというニュースについて、経済ジャーナリストの山口義正さんに電話でお話をうかがいました。

2月16日(木)「習近平とは何者か?」

「中国の次期リーダー・習近平とは何者か?」

パーソナリティは藤木TDC と 江藤愛

 

■スタジオゲストは、国際ジャーナリストの相馬勝さん、そしてTBSラジオの武田一顕記者。習近平とはどんな人物なのか?政権移譲はどのように行われるのか?などお話をうかがいました。

放送後記 2月16日(木)「習近平とは何者か?」

来週2月20日からは聴取率調査週間。

Digでは「雄が推す、ニュース大漁まつり」と題して、

雄=各曜日の男性パーソナリティが推薦するテーマを掘り下げます!

23日・木曜日のテーマは「ハードとしてのラジオ」を特集!

ラジカセコレクターの松崎順一さんや、

ラジオに携わるプロフェッショナルな方々を迎えて

新旧ラジオ受信機、送受信技術について取り上げます。

 

プレゼントは富山県・氷見のブリしゃぶセット!

江藤さんも試食し、おいしさを確認。

eto_buri_0216.jpg

 

放送前、江藤さんから藤木さんに2日遅れのバレンタインプレゼント。

泣いて喜ぶ藤木さん?valentine0216.jpg

 

さて、今夜は「中国の次期リーダー・習近平とは何者か?」

をテーマにお送りしました。

 

ゲストは、国際ジャーナリストの相馬勝(そうま・まさる)さん。

souma0216.jpg

 

そして、TBSの元・北京支局員、TBSラジオ・武田一顕(たけだ・かずあき)記者も参戦。

takeda0216.jpg

 

習近平とはどのような人物なのか?その経歴は?

中国共産党の最高意思決定機関「中央政治局常務委員」とは何か?

今秋の党大会を経てどのように政権移譲がされるのか?

などを伺っていきました。

studio0216.jpg

 

本日のゲスト、相馬勝さんの新著

「川島芳子 知られざるさすらいの愛」(講談社/2,100円)

 

そして、相馬さんが茅沢勤(かやさわ・つとむ)名義で書いた本

「習近平の正体」(小学館/1,680円)

 

 

放送中の江藤さんの様子

eto0216.jpg 

 

0時台には、

オリンパス損失隠し事件で前社長ら逮捕というニュースについて

一連の事件をスクープした、

経済ジャーナリストの山口義正(やまぐち・よしまさ)さんに伺いました。

 

 

藤木TDCのCDT=コラム・ディグタグでは、

「代議士のつくられ方 ~小選挙区の選挙戦略」いう本を紹介。

現在、韓国のソウル大学国際大学院教授のパク・チョルヒ氏による著書。

東京17区(葛飾区、江戸川区)に焦点を当て、小選挙区において

新人候補者が選挙をどう戦ったのかを社会科学的に分析。

 

1996年の総選挙を分析した本ですが、

当時の自民党の状況が今の民主党にソックリということに気付かされる...

digtag0216.jpg

 

 

 

放送終了直前...

「きょうの僕どうでした?」という藤木さんの問いかけを

意図的に無視する江藤さん...

いつも金曜日は大根さんに聞いてるくせに~

eto_fujiki0216.jpg

 

 

きょうのOA曲

愛・おぼえていますか / 飯島真理 (キズナ・プロジェクト)

SUNRISE / スペクトラム (藤木さん選曲)

 

来週は聴取率調査週間。

スタン・ハンセンのポーズで気合入れ! ウィ~!hansen0216.jpg

 

担当:瀬尾

 

2月16日(木)「習近平とは何者か?」

来週2月20日からは聴取率調査週間!

Digでは「雄が推す、ニュース大漁まつり」と題して、

雄=各曜日の男性パーソナリティが推薦するテーマを掘り下げます!

 

23日・木曜日のテーマは「ハードとしてのラジオ」

ラジカセコレクターの松崎順一さんや

ラジオに携わるプロフェッショナルな方々を迎えて

新旧ラジオ受信機、ラジオの送受信技術についてお送りします。

 

プレゼントは富山県・氷見のブリしゃぶセット!

お聴き逃しなく!

eto_buri.jpg

 

 

藤木TDCさんと、江藤愛でお送りする木曜Dig。

 

今夜のテーマは、

 

中国の次期リーダー・習近平とは何者か?

 

 

スタジオゲストは、

習近平に関する多くの著書がある国際ジャーナリストの

 

相馬 勝  (そうま・まさる)さん

 

 

 

さらに、TBSラジオの

 

武田 一顕  (たけだ・かずあき)記者も参加

 

 

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは・・・

 

*中国でDigを聴いているというあなた!

  あなたの周りでは習近平についてどんな話が出ていますか?

 

*習近平、中国共産党についての疑問・質問

 

 

宛先です。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03‐5562‐9540

ツイッターのハッシュタグは #dig954

 

 

0時すぎのニュースでは、

オリンパスの損失隠し事件で前の社長ら7人が逮捕というニュースについて

経済ジャーナリストの

山口義正(やまぐち・よしまさ)さんに伺います。

 

 

そして、曜日パーソナリティのコラムコーナー DigTag。

藤木TDCのCDT=コラム・ディグタグでは、

総選挙の前に予習しておきたい一冊、「代議士のつくられ方」を紹介!

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはこのホームページ左上の「生放送を聴く」のボタンから。

 

お葉書によるご意見・ご感想は

〒107‐8066 TBSラジオ「ニュース探究ラジオ・Dig」まで 

2月15日(水)「DigTag コラム・チキチキ塾」

2月15日(水)にお送りした「DigTag コラム・チキチキ塾」です。

今日は、子どもも読める、子ども向けのようだけど大人も為になる3冊の本を紹介しました。

放送後記 2月15日(水) 「女性の貧困の背景」

来週20日からの一週間は聴取率調査週間
Digでは「雄が推す、ニュース大漁まつり!」というテーマでお送りします。
22日(水)は、民主党の大塚耕平議員、自民党の林芳正議員をお迎えして、「社会保障と税の一体改革」について特集します。
富山県の氷見のブリしゃぶセットが当たるキーワードプレゼントも実施。
来週は番組冒頭からお聞き逃しなく!

さて、荻上チキと外山惠理でお送りしている水曜Dig。
DSCN9956.jpg
DSCN9963.jpg

今夜のテーマは
「一人暮らしの女性の3人に1人が「貧困」
女性の貧困の背景には何があるのか?」

国立社会保障・人口問題研究所の阿部彩さんをお迎えしてお送りしました。
DSCN9970.jpg
DSCN9978.jpg

阿部さんの分析の詳細はこちら
そして、阿部さんの著書。
『子どもの貧困 日本の不公平を考える』(岩波新書)、
『弱者の居場所がない社会 貧困・格差と社会的包摂』(講談社現代新書)



11時38分頃からは「NEC Wisdom Square
今月は「仕事としての社会貢献」というテーマで、
TABLE FOR TWO International代表、小暮真久さんをお迎えしてお送りしています。
3回目の今夜は、テーマそのままの「仕事としての社会貢献」について。
DSCN0011.jpg
DSCN0019.jpg

そして、深夜営業のニュースでは、愛知県沖の海底で始まったという「メタンハイドレート」の採掘について。JOGMEC(独立行政法人 石油天然ガス・金属鉱物資源機構)佐伯龍男さんに伺いました。

「コラム・チキチキ塾」は子ども向けだけど大人にも為になる本を3冊。
『みんなを守るいのちの授業』(NHK出版)、
『貧しい国で女の子として生きるということ』(遊タイム出版)、
『レモンをお金にかえる法』(河出書房新社)
DSCN9982.jpg



今日のOA曲
I Remember / Superfly (キズナ・プロジェクト)
女子たちに明日はない / チャットモンチー (荻上チキの1曲)



それでは、来週の聴取率調査週間もどうぞよろしくお願いします。


担当:長谷川

2月15日(水)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

0時台では最新のニュースのほか「メタンハイドレートの海底掘削試験が始まる」という話題について、JOGMEC(独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構)のメタンハイドレート開発課、佐伯龍男さんに電話でお話を伺いました。

2月15日(水)「NEC Wisdom Square」

2月15日(水)にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師に、NPO法人TABLE FOR TWO International代表の小暮真久さんをお招きし、

「仕事としての社会貢献」というテーマでお話を伺いました。

今週のテーマは『仕事としての社会貢献』 

2月15日(水)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングを聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

2月15日(水)「女性の貧困の背景」

「一人暮らしの女性の3人に1人が「貧困」。女性の貧困の背景には何があるのか?」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■国立社会保障・人口問題研究所の阿部彩さんをスタジオにお迎えし、女性の貧困の背景にはどんなことがあるのか?どんな対策・支援が必要なのか?などお話をうかがいました。

2月15日(水)「女性の貧困問題の背景」

荻上チキと外山惠理でお送りしている水曜Dig。

来週からは聴取率調査週間!!
2月22日(水)は民主党・大塚耕平議員と自民党・林芳正議員をお迎えします

今夜のディグ・テーマは
「一人暮らしの女性の3人に1人が「貧困」
女性の貧困の背景には何があるのか?」


今日は、「女性の貧困」に目を向けてみたいと思います。
国立社会保障・人口問題研究所の分析によると、
*20~64歳の一人暮らしの女性のうち、32%が「貧困状態」にあるということ。
*65歳以上の一人暮らしの女性の場合は、47%
*また、20歳未満の子どもがいる母子家庭も48%

女性の貧困については、これまであまり目が向けられていませんでした。
女性の貧困の背景にはどんなことがあるのか?
貧困に陥っている女性の人たちはどんな問題を抱えているのか?
どんな対策・支援が必要とされているのか?

今夜は、このデータをまとめた、国立社会保障・人口問題研究所の阿部彩さんをスタジオにお迎えして、女性の貧困問題についてじっくり伺います。

ラジオをお聴きの皆さんからは
*女性の貧困に関する疑問・質問
*私も生活がかなり苦しい...という女性からの直接の声
などメッセージを募集します。

11時38分頃からは「NEC Wisdom Square
今月は「仕事としての社会貢献」というテーマで、
TABLE FOR TWO International代表、小暮真久さんをお迎えしています。

深夜営業のニュースでは「メタンハイドレート」の採掘について取り上げます。

そして、「コラム・チキチキ塾」もお楽しみに。

メールは        dig954@tbs.co.jp
Faxは        03-5562-9540
ツイッターは    #dig954

放送後記 2月14日(火)「東京電力の今後」

きょうのテーマは、

「国有化を巡る政府と東電の攻防。

国民にとってはどちらがいいのか?」

20120214_1.JPG 

 

本編の前に、

崎山記者の

東京電力・福島第一原発事故関連ニュース。

20120214_2.JPG 

 

さて、本編。

ゲストは、経済学者で慶應大学教授の竹森俊平さん。

著書に、「国策民営の罠」(日本経済新聞社)がある竹森さん、

現在の東電の状況などを伺います。

20120214_3.JPG 

20120214_5.JPG 

 

さらに、

「東京電力 失敗の本質」の著書がある

一橋大学教授の橘川武郎さんと電話をつなぎました。

20120214_6.JPG 

20120214_7.JPG 

 

0時台のニュースは、Digでおなじみの

経済学者の飯田泰之さんに、

「日銀のインフレターゲットは本物か?」という、

テーマでお話を伺いました。

  

コラム、Digtagでは、DJ神保くん。

「大飯原発」について話しました。

20120214_8.JPG 

 

《きょうのOA曲》

Do You Remember Me/岡崎友紀(キズナリクエスト)

On The Nickel / Tom Waits(神保リクエスト)

 

《参考図書》

(担当:野口)

2月14日(火)「DigTagニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

2月14日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

きょうは、トム・ウェイツの「オン・ザ・ニッケル」を聴きながら、大飯原発のストレステストの審査結果が"妥当"と評価されたことについて話をしました。

※ポッドキャスティングでは楽曲は流れません。ご了承ください。

2月14日(火)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをまとめてお伝えしました。

今週の原発関連ニュースは「福島第一原発2号機の温度上昇問題」について。TBSラジオ・崎山敏也記者が解説しました。

また、0時台では最新のニュースのほか、「日銀の事実上のインフレターゲット導入」について経済学者の飯田泰之さんに電話でお話を伺いました。

2月14日(火)「東京電力の国有化」

「国有化を巡る政府と東電の攻防。国民にとってどちらがいいのか?」

パーソナリティは神保哲生 と 外山惠理

 

■経済学者で慶応大学教授の竹森俊平さんをスタジオにお迎えし、東電国有化の是非などについてお話をうかがいました。

 

■エネルギー問題に詳しい一橋大学教授の橘川武郎さんに電話をつなぎ、電力会社として今後東電はどうなっていくべきなのか、お話をうかがいました。
 

2月14日(火)「東京電力の今後」

▼神保哲生&外山恵理がお送りする、

 

 今夜のDigのテーマ・・・

 

国有化で東京電力と政府が攻防。

 

 国民にとってどちらがいいのか?
 

 

▼ゲストは、 

 

 「国策民営の罠」(日本経済新聞社)の著者で、

 

 経済学者の慶応大学教授の

 

 竹森俊平(たけもり・しゅんぺい) 

 

▼さらに、

 

 「東京電力 失敗の本質」(東洋経済新報社)の著者、

 

 一橋大学教授の

 

 

 橘川武郎(きっかわ・たけお)さん

  

 

 皆さんから募集するメッセージは...

 

 

▼東京電力について聞きたいこと、疑問。

 

▼企業に勤めている方、

 電気料金の値上げ付いて、どう思いますか?

 

▼東京電力や関連会社に勤めている方、

 社内の雰囲気など教えて下さい。

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

 

 

 

▼午後10時15分頃 

 東京電力・福島第一原発事故関連ニュース

 崎山敏也記者の解説です。

 「2号機の温度上昇問題」

 

▼午後0時すぎニュースは、

 「日銀のインフレターゲットは本物か?」

 経済学者の飯田泰之さん。 

 

 

11時30分過ぎの「モータースポーツDig」には

脇阪寿一選手が登場します。

放送後記 2月13日(月)「トンネル工事の最新技術」

今夜もお聴きいただき、ありがとうございます。

来週2月20日からの1週間は、聴取率調査週間

 

こちらがプレゼントの氷見の寒ブリしゃぶしゃぶセットです!

寒ブリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、OAの様子を・・・

今夜は「トンネル工事の最新技術」について。

ゲストにお越し頂いた国士舘大学教授の

堀地紀行さんです。

20120213堀地

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、早稲田大学教授の赤木寛一さんです。

20120213赤木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「黒ぶちメガネ」では、竹山さんが遭遇した

エキストラの役者さんについて熱く語りました。

20120213竹山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、爆笑の外山さん。

20120213外山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜OAした曲

抱いてHOLD ON ME!

         /モーニング娘。(キズナプロジェクト)

フィルム/星野源(竹山さんの曲)

 

(担当:ばんの)

2月13日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

2月13日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

『今週、ドラマの撮影中に出会ったエキストラの役者さん』について話しました。

2月13日(月)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

10時台では最新のニュースのほか、岡山県倉敷市で起きた海底トンネル事故の作業の状況について、現場で取材を続ける山陽新聞社会部の平田桂三記者に電話で伺いました。

また0時台では「損失隠し問題で揺れるオリンパスの今後」について、経済ジャーナリストの山口義正さんに電話でお話を伺いました。

2月13日(月)「N検Digノート」

2月13日(月)に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「復興庁スタート」について取り上げました。

 

2月13日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

2月13日(月)「トンネル工事の技術」

「トンネル工事の最新技術を学ぶ」

パーソナリティはカンニング竹山 と 外山惠理

 

■スタジオに、トンネル工学が専門の国士舘大学教授・堀地紀行さん、そして地盤工学が専門の早稲田大学教授・赤木寛一さんをお迎えし、日本のトンネルの最新技術とはどんなものなのか?お話をうかがいました。

2月13日(月)「トンネル工事の最新技術」

来週2月20日からの1週間は、聴取率調査週間

 

今夜はカンニング竹山&外山惠理でお送りします。

Digテーマは・・・

 

「トンネル工事の最新技術を学ぶ」

 

スタジオゲストは、

トンネル工学が専門の

国士舘大学教授・堀地紀行さん、

地盤工学が専門の

早稲田大学教授・赤木寛一さんをお迎えします。

 

リスナーの皆さんから募集するのは、

「私もトンネル工事に関わっています、

 関わっていました」という方、

「トンネル工事に関する疑問・質問」

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

   

11時38分頃からは、「毎日新聞・N検Digノート」

『公式テキスト』を5名様にプレゼントします。

放送後記 2月10日(金)「セブンイレブン」

大根仁&江藤愛でお送りした金曜Dig。

聴いていただいた皆様、ありがとうございました。


2月20日から1週間は、聴取率調査週間

金曜日は、鋭意作業中!決まり次第、お知らせいたします!


さて、今夜のテーマは、

『売上3兆円突破!小売店の王者、

セブンイレブンは何がスゴイのか?』


スタジオの大根さんも江藤も、

そして、おそらくリスナーの皆さんも、

身近にある「セブンイレブン」・・・

単一チェーンの小売店として、年間売上3兆円突破は国内初。

この数字は、単純にスゴイ。

では、その裏には何が・・・?


利用者目線の2人・・・

20120210one.JPG















『単純に弁当がうまいよね。』という大根さんは、

日頃から、近くのコンビニより、ちょっと遠くてもセブンイレブン。


20120210etou.JPG














一方、社内12階にセブンイレブンがある江藤。

Digの放送前にもよく利用するんだそう。



そして、ゲストは、

「月刊コンビニ」編集長の


清水 俊夫(しみず・としお)さん!


20120210shimizu.JPG














清水さんが編集長を務める、「月刊コンビニ」は、

コンビニ関係者にもよく読まれている雑誌です。



そして、その「月刊コンビニ」にも記事を執筆。
自身もセブンーイレブン・ジャパンの出身で、
現在は流通コンサルタント会社「ビリーブ・アップ」代表の

信田 洋二(しのだ・ようじ)さん!

20120210shinoda.JPG













信田さんには、
セブンーイレブン・ジャパンで学んだ事、
経験した事をお話いただきました!


さらに、セブンーイレブン・ジャパンの鈴木敏文会長を、
度々取材されてきたジャーナリストの

勝見 明(かつみ・あきら)さん!

20120210katsumi.JPG













勝見さんは、著書で、鈴木会長の経営手腕、
そして、その人柄や言葉を紹介されています!




そして、0時過ぎのニュースのコーナーでは、
「アメリカで行われている、
フィギュアスケートの四大陸選手権」について、
現地で取材を続けるスポーツライターの

青嶋 ひろのさんにうかがいました!


さらに、DigTag「大根仁の言い逃げ番長」では、
大根さんが自身が関わった音楽の仕事、
そして、今、自身がレコメンドする楽曲を紹介!


まずは、DigTagでも度々名前が挙がる、

岡村 靖幸(おかむら・やすゆき)さん!

以前Digにもお越しいただいた、

砂原 良徳(すなはら・よしのり)さんが、
リマスタリングを担当し、
過去の作品が紙ジャケで発売されることに!

大根さんもライナーノーツを担当しました!
気になる内容は・・・買ってみて確かめてください!



大根さんがライナーノーツを担当されたのは「早熟」


そして、小泉 今日子さん
デビュー30周年を記念したアルバム、
「Kyon30〜なんてったって30年!〜」では、
名だたる選曲者の中に大根さんも加わり、
小泉今日子さんと縁の深い人たちが、
一曲ずつ選び、収録。
大根さんが、何を選んだかというと・・・
これまた、買ってからのお楽しみ。
 


そして、最後に、大根さんが、 
今もっとも衝撃を受けているアーティスト、 

小林 勝行さんについて紹介!

2011年11月にデビューしたばかりの小林さん!
早くも話題となっているようです!


【今夜のオンエア楽曲】

If We Hold On Together/ダイアナ・ロス
(Dig キズナ・プロジェクト)

林檎殺人事件/郷ひろみ
(大根さん選曲)

どうなっちゃってんだよ/岡村靖幸
(DigTag「大根仁の言い逃げ番長」)

グッド・モーニング・コール/小泉今日子
(DigTag「大根仁の言い逃げ番長」)

108 bars/小林勝行
(DigTag「大根仁の言い逃げ番長」)



担当:よしはら

2月10日(金)「大根仁の言い逃げ番長」

2月10日(金)にお送りした「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」です。

今夜のコラムは、岡村靖幸さんのリマスタリングCD、小泉今日子さんの30周年記念アルバム、そしてラッパーの小林勝行さんの楽曲「108bars」を紹介しました。

※ポッドキャストでは楽曲は流れません。ご了承ください。

2月10日(金)「セブンイレブンって何がスゴイ?」

「売上3兆円突破!小売業の王者、セブンイレブンは何がスゴイのか?」

パーソナリティは大根仁 と 江藤愛

 

■スタジオに、「月刊コンビニ」編集者の清水俊夫さん、流通コンサルタント会社「ビリーブアップ」代表の信田洋二さん、そして、セブンイレブン・ジャパンの鈴木敏文会長に度々インタビューをしてきた、ジャーナリストの勝見明さんを迎え、セブンイレブンの年間売上が3兆円を突破した背景について語っていただきました。

2月10日(金)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

0時台では、アメリカ・コロラド州で行われているフィギュア・スケートの四大陸選手権について、現地、コロラドスプリングスで取材中のスポーツライター・青嶋ひろのさんと電話をつなぎ、お話しをうかがいました。

2月10日(金)「セブンイレブンは何がスゴイ?」

大根仁&江藤愛のコンビでお送りする、
今夜のDig。


テーマは、

『売上3兆円突破!小売店の王者、

 セブンイレブンは何がスゴイのか?』

セブンーイレブン・ジャパンは
 コンビニエンス・ストア「セブンイレブン」
 の年間売り上げが3兆円を突破したと発表しました。

■ これは、2011年3月1日からの集計で、
 期末となる今月末の全店売上高は、
 3兆2490億円に達する見込みです。

■ ちなみに、国内小売店の単一チェーンとして、
 年間売り上げ3兆円を突破するのは、初めてのこと。

■ セブンイレブンは、
 1973年にイトーヨーカ堂がライセンス契約をして、日本に展開。
 1月28日現在では、全国に1万3788店を出店しています

■ この好調の要因については、
 東日本大震災で社会インフラとしての重要性が再認識されたことで、
 女性や高齢者にまで客層が拡大した事があげられていますが・・・

 では、セブンイレブンはどういった企業で、
 この成長の裏には何があるのか、今夜は考えていきたいと思います。


ゲストは・・・


『月刊コンビニ』編集長の

清水 俊夫(しみず・としお)さん!


元セブンーイレブン・ジャパン社員で、
流通コンサルタント会社『ビリーブ・アップ』代表の

信田 洋二(しのだ・ようじ)さん!


そして、セブンーイレブン・ジャパンの
鈴木敏文会長を度々取材しているジャーナリストの

勝見 明(かつみ・あきら)さん!



リスナーのみなさん、

* あなたは、いつ、どんな時、どんな風に、
  セブンイレブンを利用していますか?』
     あなたのセブンイレブン利用法を教えてください!

そして・・・

*「 私、セブンイレブンで働いています!いました!」
 という方、いらっしゃいましたら、
 ぜひ番組までメッセージをお寄せください!


宛先です。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03‐5562‐9540

ツイッターのハッシュタグは #dig954

 

 

0時すぎのニュースでは、

「アメリカで行われているフィギュア・スケートの四大陸選手権」

について現地で取材する、

スポーツライター・青嶋 ひろのさんにうかがいます!



今までのラジオに加えて、

インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはこのホームページ左上の「生放送を聴く」のボタンから。

 

お葉書によるご意見・ご感想は

〒107‐8066 TBSラジオ「ニュース探究ラジオ・Dig」まで

放送後記 2月9日(木)「シリアで今、何が起きている?」

藤木TDCさんと江藤愛でお送りした木曜Dig。

今夜もお付き合いいただきありがとうございます。

 

2月20日から1週間は、聴取率調査週間

23日・木曜日はハードとしてのラジオを特集!

ラジオに携わるプロフェッショナルな方々をお招きして、

新旧ラジオ受信機、送信技術、もっとクリアに聴こえる感度アップ術を

お伝えする予定です。お楽しみに!

 

 

さて、今夜は「シリアで今、何が起きているのか?」と題してお送りしました。

チュニジアを発端に中東や北アフリカのアラブ諸国で始まった民主化運動。

その流れが波及し、混乱状態となっているシリアとはどんな国なのか?

アラブ諸国の中での立ち位置は?アサド政権とは何か?

中東調査会・研究員の髙岡豊(たかおか・ゆたか)さんに伺いました。

takaoka0209.jpg 

 

髙岡さんの著書

「現代シリアの部族と政治・社会」(三元社・2,940円)

 

 

後半はTBSテレビ「報道特集」の

金平茂紀(かねひら・しげのり)キャスターも登場。

先月、シリア国内を取材してきたという金平キャスターに

その時の様子を聞きました。

kanehira0209.jpg 

 

政権が倒れたチュニジア、エジプト、リビアの民主化運動とはどこが違うのか?

反体制派の主張は何か?国連安保理の決議案否決の意味は?

アメリカ、ロシア、中国の思惑は何なのか?我々が見聞きしている情報は、誰が発信しているものなのか?

を考えていきました。

studio0209.jpg 

 

 

0時すぎのニュースコーナーでは、

「スキーの荻原健司さんが現役復帰」という話題について、

荻原健司さんの双子の弟で、スポーツコメンテーターの

荻原次晴(おぎわら・つぎはる)さんに伺いました。

eto0209.jpg 

 

 

藤木TDCのCDT=コラム・ディグタグでは、

藤木さんの新著「昭和酒場を歩く」(自由国民社・1,680円)を紹介。

 

新宿「思い出横丁」の咋日今日明日、「池袋の夜」を訪ねて、

中央沿線"酒場街"青春哀歌、東京スカイツリー下の酒場街・・・

横丁だけでなく絶滅危惧業種「グランドキャバレー」の記事も載ってます!

digtag0209.jpg 

 

 

今夜は、この藤木さんの「昭和酒場を歩く」をリスナー5名にプレゼント!

ご希望の方は、以下の方法でご応募ください。

メールは、dig954@tbs.co.jp

FAXは、03-5562-9540

ハガキは、〒107-8066 TBSラジオ・Dig 「藤木さんの本プレゼント」係まで

住所、氏名、番組への感想などをお書き添えください。

15日・水曜日到着分まで。16日・木曜日の放送で当選者を発表します。

 

江藤さんも推薦しています!

digtag_eto0209.jpg 

 

 

きょうのOA曲 

Hold On / Santana (キズナプロジェクト)

Déjà Vu / AB'S (藤木さんの選曲) 

 

担当:瀬尾

2月9日(木)「DigTag 藤木TDCのCDT」

2月9日(木)に放送した「DigTag 藤木TDCのCDT」です。

今夜のコラムは"藤木TDCの新著発売!裏路地のブラタ〇〇?『昭和酒場を歩く(自由国民社)』を紹介"

2月9日(木)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

0時台では最新のニュースのほか「スキーの荻原健司さんが現役復帰」というニュースについて、双子の弟でスポーツコメンテーターの荻原次晴さんに電話でお話をうかがいました。

2月9日(木)「シリアで何が起きているのか」

「続く弾圧。安保理決議案は否決。シリアは今、何が起きているのか?」

パーソナリティは藤木TDC と 江藤愛

 

■スタジオに、財団法人中東調査会研究員の高岡豊さんをお迎えしました。さらに後半からは先月シリアの取材をしたTBS報道特集の金平茂紀キャスターも交え、シリアとはどんな国なのか?どうして安保理決議が否決されたのか?シリア情勢は今後どう展開していくのか?お話をうかがいました。

2月9日(木)「シリアで今、何が起こっているのか?」

藤木TDCさんと、江藤愛でお送りする木曜Dig。

 

 

今夜のテーマは、

 

続く弾圧。安保理決議案は否決。

 

シリアで今、何が起きているのか?

 

 

 

スタジオゲストは、

中東調査会・研究員の

 

高岡 豊  (たかおか・ゆたか)さん

 

 

 

さらに、

先月、シリアの取材をしたTBS報道記者の

 

金平 茂紀  (かねひら・しげのり)にも聞きます。

 

 

 

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは・・・

 

*私、シリアに行ったことあります

 

*シリア情勢についての疑問・質問

 

 

 

宛先です。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03‐5562‐9540

ツイッターのハッシュタグは #dig954

 

 

0時すぎのニュースでは、

スキーの荻原健司さんが現役復帰というニュースを取り上げます。

双子の弟で、スポーツコメンテーターの

荻原次晴(おぎわら・つぎはる)さんに伺います。

 

 

そして、曜日パーソナリティのコラムコーナー DigTag。

藤木TDCのCDT=コラム・ディグタグでは、

藤木さんの新著発売!裏路地のブラタ〇〇?

「昭和酒場を歩く」を紹介します。

本のプレゼントもありますので、最後までお聴き逃しなく!

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはこのホームページ左上の「生放送を聴く」のボタンから。

 

お葉書によるご意見・ご感想は

〒107‐8066 TBSラジオ「ニュース探究ラジオ・Dig」まで

2月8日(水)「DigTag コラム・チキチキ塾」

2月8日(水)にお送りした「DigTag コラム・チキチキ塾」です。

今日は、書籍『ニッポン異国紀行―在日外国人のカネ・性愛・死』(石井光太著・NHK出版新書)を紹介しました。

放送後記 2月8日(水) 「子ども・子育て新システム」

荻上チキと外山惠理の水曜Dig。いかがでしたか?

再来週は聴取率調査週間です。
2/22(水)のDigでは、民主党・参議院議員の大塚耕平さん、自民党・参議院議員の林芳正さんをお迎えして
「社会保障と税の一体改革」や消費税の増税を取り上げる予定です。どうぞお楽しみに!

今夜は
「待機児童。幼保一体化...。
『子ども・子育て新システム』で解決するのか?」
というテーマでお送りしました。

先月、政府の有識者会議「子ども・子育て新システム」のワーキングチームが、制度の最終案を取りまとめました。
今月中に政府が正式決定し、3月中に関連法案を国会に提出。2013年度から順次実施...という見通しになっています。

ゲストは、ジャーナリストの猪熊弘子さん。
DSCN0437.jpg

そして、お電話で、今回のワーキングチームのメンバーでもあった日本保育協会理事・坂崎隆浩さんにも伺いました。
DSCN0442.jpg

11時38分頃からは「NEC Wisdom Square」。
今月は「仕事としての社会貢献」というテーマで、
TABLE FOR TWO International代表、小暮真久さんをお迎えしています。
2回目の今夜は、「実際の活動内容。読み聞かせの例」というテーマでお送りしました。
お話の中で小暮さんが取り上げていたのは、『みんなで いただきます』という絵本。
DSCN0018.jpg
DSCN0013.jpg


また、10時台のニュースのコーナーでは、自殺対策月間の標語「GKB47」の顛末を、ライフリンク代表の清水康之さんに伺いました。
そして、深夜営業では、絶滅したと思われていた海鳥発見のニュースについて、小笠原諸島で調査を行い発見した森林総合研究所の川上和人さんに、その経緯などを伺いました。


「コラム・チキチキ塾」は、『ニッポン異国紀行』(石井光太)を取り上げました。
DSCN0459.jpg


今日のOA曲
Hold On, I'm Comin' / Sam & Dave (キズナプロジェクト)
月光 / 鬼束ちひろ (荻上チキの1曲)



...放送後、鉱物掘りとナメコに取りかかる2人
DSCN0458.jpg


担当:長谷川









2月8日(水)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

10時台では最新のニュースのほか「政府の自殺対策のキャッチフレーズをめぐる騒動」について、NPO法人ライフリンク代表の清水康之さんに電話でお話を伺いました。

また0時台では「絶滅したとみられていた海鳥が小笠原諸島で生息していた」という話題について、森林総合研究所主任研究員の川上和人さんに電話でお話を伺いました。

2月8日(水)「NEC Wisdom Square」

2月8日(水)にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師に、NPO法人TABLE FOR TWO International代表の小暮真久さんをお招きし、

「仕事としての社会貢献」というテーマでお話を伺いました。

今週のテーマは『実際の活動内容。読み聞かせの例』 

2月8日(水)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングを聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

2月8日(水)「子ども・子育て新システム」

「待機児童。幼保一体化...。『子ども・子育て新システム』で解決するのか?」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■ジャーナリストの猪熊弘子さんをスタジオにお迎えしました。さらに日本保育協会理事の坂崎隆浩さんに電話をつなぎ、新システムで、子供の保育や幼児教育はどう変わるのか?待機児童などは解決されるのか?お話をうかがいました。

2月8日(水)「子ども・子育て新システム」

荻上チキと外山惠理の水曜Dig。

今夜のディグ・テーマは
「待機児童。幼保一体化...。
『子ども・子育て新システム』で解決するのか?」

先月末、政府の有識者会議「子ども・子育て新システム」のワーキングチームが、制度の最終案を取りまとめました。
最終案では...
*幼保一体型の「総合こども園」(仮称)を2015年をめどに創設
*認可保育所は3年程度をめどに完全に「総合こども園」に移行させるが、
 幼稚園の場合は「総合こども園」に移行することもできるが幼稚園のままでもいい
*民間企業やNPOにも、総合こども園への参入を認めた
*保護者は、市町村から保育の必要性の認定を受けた上で、総合こども園と直接契約する。
 利用料は、所得や利用時間に応じた形で、現行と同水準となる見通し

今月中に政府が正式決定し、3月中に関連法案を国会に提出。
2013年度から順次実施...という見通しになっています。

厚生労働省によりますと、保育所の入所待ちをする「待機児童」は、去年4月現在で全国で2万5600人。
新システムで、子どもの保育や幼児教育はどう変わるのか?
待機児童などは解決されるのか?
*ジャーナリストの猪熊弘子さんをお迎えするほか、
*「子ども・子育て新システム」基本制度ワーキングチームのメンバーでもあった日本保育協会理事・坂崎隆浩さんに伺っていきます。

ラジオをお聴きの皆さんからは...
*「子ども・子育て新システム」についての疑問・質問
 今の保育所や幼稚園に関して抱いている疑問・質問
*小さいお子さんがいる方、保育園や幼稚園の関係者からの声も是非!


11時38分頃からは「NEC Wisdom Square
今月は「仕事としての社会貢献」というテーマで、
TABLE FOR TWO International代表、小暮真久さんをお迎えしています。
2回目の今夜は、「実際の活動内容。読み聞かせの例」

また、10時台のニュースのコーナーでは、自殺対策月間の標語「GKB47」の顛末について。
ライフリンク代表の清水康之さんに伺います。
そして、深夜営業では、絶滅したと思われていた海鳥発見のニュースも取り上げます。

「コラム・チキチキ塾」は、『ニッポン異国紀行』(石井光太)
お楽しみに。

メールは        dig954@tbs.co.jp
Faxは        03-5562-9540
ツイッターは    #dig954

放送後記 2月7日(火)「家電の未来」

先週、先々週と火曜日は、

政治がテーマでしたが、きょうは打ってかわって、

テーマが「家電」。

パソコンやタブレット端末などIT系が大好きな神保さん。

20120207_1.JPG 

 

家のテレビが韓国製だということは

分かっているようですが、メーカ名は分からない外山さん。

 

20120207_2.JPG 

 

テーマタイトルは「家電大手が相次いで赤字決算。

 日本の家電に未来はあるのか?」。

 

 

その前に崎山記者の、

東京電力・福島第一原発事故関連ニュース。

20120207_3.JPG 

20120207_4.JPG 

20120207_5.JPG

 

本編、まずはドイツ証券の

シニアアナリスト・中根康夫さんが登場。

家電メーカーが置かれている現状を、

経済・金融分析のもと語って頂きました。

20120207_6.JPG 

20120207_7.JPG 

 

その上で、

実際の家電や海外メーカーなども取材する

フリージャーナリストの本田雅一さんに

お話を伺いました。

 

20120207_8.JPG 

20120207_9.JPG 

 

最近は、毎回放送があるDigtag「DJ神保くんが行く」。

話した内容は、東京大学の安富歩さんが提唱した「東大話法」。

気になる方は、安富さんの著作や、今週のマル激でも見られます。

20120207_10.JPG 

 

《きょうOAした曲》

今夜は空騒ぎ / 東京事変(キズナリクエスト)

MONEY FOR NOTHING / DIRE STRAITS(神保リクエスト)

 

《参考図書》

(担当:野口)

2月7日(火)「DigTag ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

2月7日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

きょうは、DIRE STRAITSの「Money For Nothing」を聴きながら「東大話法」の話をしました。

※ポッドキャスティングでは楽曲は流れません。ご了承ください。

2月7日(火)「家電業界の未来は?」

「家電大手が相次いで赤字決算。日本の家電に未来はあるのか?」

パーソナリティは神保哲生 と 外山惠理

 

■スタジオにドイツ証券・シニアアナリストの中根康夫さんをお迎えし、中根さんのアナリストとしての仕事内容や、家電各社の赤字の原因などについてお話を伺いました。さらにフリージャーナリストの本田雅一さんをお迎えし、日本の家電メーカーが海外で苦戦を強いられている理由や、この危機的な状況の今後生き残るためには何が必要なのか伺いました。

2月7日(火)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをまとめてお伝えしました。

そして、今週の原発関連ニュースは、原子炉の底の温度が上昇している福島第一原発2号機について、TBSラジオ・崎山敏也記者が解説しました。

また、0時台では最新のニュースのほか、在日米軍再編問題について、東京財団・上席研究員の渡部恒雄さんにお話を伺いました。

2月7日(火)「家電業界の未来は?」

▼神保哲生&外山恵理がお送りする、

 

 今夜のDigのテーマ・・・

 

『家電大手が相次いで赤字決算。

 

 日本の家電に未来はあるのか?
 

 

▼ゲストは、 

 

 日本の家電メーカーの赤字決算の内容について、

 

 ドイツ証券・シニアアナリストの

 

 中根康夫(なかね・やすお) 

 

▼さらに、

 

 家電業界の最前線で何が起きているのか?

 

 ジャーナリストの

 

 本田雅一(ほんだ・まさかず)さん

  

 

 皆さんから募集するメッセージは...

 

 

▼日本の家電産業、

 

 電機メーカー業界のことで聞きたいこと、疑問。

 

▼日本の家電メーカーのここがダメ、ここがイイ。

 

▼あなたが最近買った家電は何ですか?

 

 その使い心地や感想を教えて下さい。

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

 

 

 

▼午後10時15分頃 

 東京電力・福島第一原発事故関連ニュース

 崎山敏也記者の解説です。

 

▼午前0時すぎニュースは、

 在日米軍再編の米国側の狙いは? 

 

 

11時30分過ぎの「モータースポーツDig」には

脇阪寿一選手が登場します。

放送後記 2月6日(月)「横浜DeNAベイスターズ」

今夜もお聴き頂きありがとうございます。

ゲストは、ベイスターズについて熱く語ってくれた

タレントの山崎まさやさん。

芸人として後輩の竹山さんと2ショット!

20120206竹山&山崎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お電話で中畑新監督と親交のある

元スポーツ報知編集委員・柏英樹さん、

さらに、元大洋のエース・遠藤一彦さんにも

お話を伺いました。

 

遠藤さん曰く、今シーズンのベイスターズは

「よくて4位」だそうです...。

 

ちなみに、こちらがTBSで使われている

紙コップです。

20120206紙コップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「黒ぶちメガネ」のコーナーでは、竹山さんが主役を務める

ドラマで主人公となった実在の人物を紹介しました。

その方の本がこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうの放送で、ちょっとDeNAベイスターズに

興味を持った外山さんでした。

20120206外山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜OAした曲

今夜はハーティー・パーティー

           /竹内まりや(キヅナプロジェクト)

タイム・パスト・ミー・バイ/TMネットワーク

 

(担当:ばんの)

2月6日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

2月6日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

「竹山さんが撮影中のドラマ『似顔絵捜査官001号』」について話しました。

2月6日(月)「N検 Digノート」

2月6日(月)に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「喫煙率12%」について取り上げました。

 

2月6日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

2月6日(月)「横浜DeNAベイスターズ」

今日のDigテーマは「4年連続最下位なのにゼッコーチョー!横浜DeNAベイスターズについて60分しゃべりまくり!」

パーソナリティはカンニング竹山 と 外山惠理

 

■スタジオにタレントの山崎まさやさんをお迎えし、山崎さんが今のベイスターズの問題点などについてお話を伺いました。また元スポーツ報知編集委員の柏英樹さんに電話をつなぎ、中畑清・新監督とはどのような人物なのかお話を伺いました。さらに元大洋のエースでプロ野球解説者の遠藤一彦さんに電話をつなぎ、今年のベイスターズの戦力について話を伺いました。

2月6日(月)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

また、0時台では最新のニュースのほか、「国連の安保理決議で非難決議案が否決されたシリア」について、毎日新聞・カイロ支局長の和田浩明さんに電話をつないでお話しを伺いました。

2月6日(月)「横浜DeNAベイスターズ」

今夜はカンニング竹山&外山惠理でお送りします。

Digテーマは・・・

 

「4年連続最下位なのにゼッコーチョー!

 横浜DeNAベイスターズについて

 60分しゃべりまくり!!」

 

スタジオゲストは、

ベイスターズファンのタレント・山崎まさやさん、

 

お電話で、中畑監督と親交の深い

元スポーツ報知編集委員の柏英樹さん、

元大洋のエースでプロ野球解説者の

遠藤一彦さんに話を伺います。

 

リスナーの皆さんから募集するのは、

「私、ベイスターズファンです」

「親類にベイスターズの現役選手がいます」

「中畑監督と親交があります」

「ベイスターズのキャンプに行ってきました!」

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

   

11時38分頃からは、「毎日新聞・N検Digノート」

『公式テキスト』を5名様にプレゼントします。

 

2月3日(金)「大根仁の言い逃げ番長」

2月3日(金)にお送りした「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」です。

今夜のコラムは、Digテーマのゲストの方々に加え、ミュージシャンで、劇作家で、映画監督で、俳優でもある、ケラリーノ・サンドロヴィッチさんをお迎えし、川勝正幸さんについて語っていただきました。さらに映画評論家の町山智浩さんに電話をつなぎ、映画にまつわる川勝さんのエピソードをうかがいました。

2月3日(金)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

放送後記 2月3日(金)「川勝正幸ってどんな人?」

大根仁&江藤愛でお送りした、今夜のDig。
お聴きいただいた、皆様ありがとうございました。


今夜のテーマは、

『サブカル界の巨星墜つ!
 
 川勝正幸ってどんな人?

 〜とにかくパーティーを続けよう!!〜』



川勝さんと親交の深かった大根さん。

20120203one.JPG













今日は、ゲストの人選から、番組の構成、進行まで、
全てを大根さんに委ねました。


「きょうは、泣かないって決めた」


・・・番組前そう言った、大根さんは、
でも、オープニングで言葉を詰まらせていましたね。


そんな大根さんを心配そうに見つめる江藤。

20120203etou.JPG














そんな心配な立ち上がりとなりましたが、
オープニングでは、
Digの前の時間の番組で、
生前、川勝さんが本当に愛していた番組
様々な方からのメールを「番組からの献花」として、
川勝正幸さんに捧げた、
ジャズミュージシャンの菊地成孔さんが登場!!

20120203kikuchi.JPG













ご自身の番組に届いた大量のメッセージ。
読み切れなかった多くのメッセージを、
「大根さんに託します!」と言って、
直々にスタジオで手渡していただきました。
菊地さん、ありがとうございました!


そして、番組のメインコーナーでは、
大根さんがブッキングした、
川勝さんに所縁のあるゲストが続々と登場!


まず、川勝さんと多くの仕事をともにしてきた
編集者の辛島いづみさん!

20120203karashima.JPG














そして、川勝さんが通い詰め、
頼まれてもいないのに、
「場内整理」までしていた(笑)というパフォーマンス・ユニット
「ラジカル・ガジベリビンバ・システム」に所属していた、
コント作家の宮沢章夫さん!

20120203miyazawa.JPG














さらに、川勝さんがメディアで初めて取り上げ、
その後、大ブレイクした経緯のある、
スチャダラパーのBOSEさん!

20120203bose.JPG













同じく、スチャダラパーのANIさん!
20120203ani.JPG














同じくスチャダラパーのSHINCOさんには、
トーク中のBGMのDJをお願いしました!

20120203shinco.JPG














そして、川勝さんとは、編集者の先輩/後輩の関係で、
コント作家の堀雅人さん!

20120203hori.JPG













さらに、プロインタビュアーの吉田豪さんも参加!
川勝さんとは、「サブカルうつ」「タレント本」など、
多くのテーマで対談!

20120203yoshida.JPG














そして、近年、多くの仕事をし、
先週も新年会をしたばかりという
テレビ東京プロデューサーの五箇公貴さん!

20120203goka.JPG















大根さん、曰くの、
ポップカルチャー大学・川勝ゼミ生の皆さん。
広い範囲で活躍していることがわかります。
この顔ぶれだけで、
川勝さんの守備範囲がいかに幅広く、
そして、その人柄がいかに魅力的だったかを物語っています。


さらに、DigTag「大根仁の言い逃げ番長」には、
川勝ゼミ生がさらに一人、スタジオに登場!
川勝さんの援助で「ナゴムレコード」を設立した
劇作家のKERAさんです!

20120203kera.JPG















さらに、この時間には、「小島慶子キラ☆キラ」でもおなじみ、
映画評論家・町山智浩さんも、
アメリカから電話で
川勝さんとのエピソードを紹介してくれました!


最後に、ポップカルチャー大学・川勝ゼミ生の集合写真!

20120203guest.JPG













みなさん、そして、川勝正幸さん、
本当にありがとうございました!!


【オンエア楽曲】

CIDERが止まらない/かせきさいだぁ

TONIGHT'S THE NIGHT/ロッド・スチュワート
(Digキズナプロジェクト)


みなさん、よい週末を。


担当:よしはら

2月3日(金)「川勝正幸ってどんな人?」

「サブカル界の巨星墜つ!川勝正幸ってどんな人?~とにかくパーティーを続けよう~」

パーソナリティは大根仁 と 江藤愛

 

■スタジオに、編集者の辛島いづみさん、スチャダラパーのBOSEさん、ANIさん、SHINCOさん、劇作家の宮沢章夫さん、プロインタビュアーの吉田豪さん、放送作家の堀雅人さん、テレビ東京プロデューサーの五箇公貴さんら、川勝正幸さんと所縁のある方々を迎え、川勝さんとのエピソードについて語っていただきました。

2月3日(金)「川勝正幸ってどんな人?」

大根仁&江藤愛でお送りする今夜のDig

テーマは、


『サブカル界の巨星墜つ!

 川勝正幸ってどんな人?

 〜とにかくパーティーを続けよう!!〜』


今夜は自身も川勝さんと親交のあった大根さん自ら、
川勝さんと所縁のある方をスタジオにお呼びしています。


編集者の辛島 いづみ(からしま・いづみ)さん!


スチャダラパーのBOSEさんANIさんSHINCOさん!


劇作家の宮沢 章夫(みやざわ・あきお)さん!


プロインタビュアーの吉田 豪(よしだ・ごう)さん!


放送作家の堀 雅人(ほり・まさと)さん!


テレビ東京プロデューサーの

 五箇 公貴(ごか・きみたか)さん!


さらに、深夜営業、DigTag「大根仁の言い逃げ番長」には、

劇作家のKERA(ケラ)さんも登場!



皆さんからは、

『私の川勝正幸体験談』というテーマでメッセージ募集中!


宛先です。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03‐5562‐9540

ツイッターのハッシュタグは #dig954


深夜営業の「大根仁言い逃げ番長」でも、
前述した通り、KERAさんをゲストにお迎えして、
川勝正幸さんのお話を続けます!


TBSラジオでは、午後8時からの
川勝正幸さんを特集します。
お時間がある方はぜひ、
この時間からTBSラジオでお楽しみください!

放送後記 2月2日(木)「洋上風力発電の可能性と取り組み」

今夜もDigにお付き合いいただきありがとうございました。

TBSラジオでは今週一週間、環境キャンペーンということで、

木曜Digでは、

「洋上風力発電の可能性とその取り組み」をテーマに取り上げました。

 

スタジオゲストは、

「自然エネルギー財団」の大林ミカ(おおばやし・みか)さん。

ohbayashi0202.jpg 

 

そして、再生可能エネルギーをはじめ、

環境についての記事を担当している

「日経エコロジー」記者の半沢智(はんざわ・さとし)さん。hanzawa0202.jpg 

 

山間部や海岸沿いに立てられているイメージの強い風力発電。

しかし、雷や台風などの影響や景観、立地にかかるコストなど

多くの問題を孕んでいるそうです。

 

そこで研究が進んでいるのが洋上風力。

しかも、岸から離れた海の上に浮かぶ

「浮体式洋上風力発電」と呼ばれる

発電方法の可能性と課題について考えていきました。

studio0202.jpg 

 

質問する藤木さん...

fujiki0202.jpg 

 

そして、江藤さん...

eto0202_1.jpg 

 

 

0時すぎのニュースでは、

東京証券取引所のシステム障害のニュースについて

経済ジャーナリストの須田慎一郎(すだ・しんいちろう)さん

解説していただきました。

 

 

曜日パーソナリティのコラムコーナー・藤木TDCのCDT。

風力発電の話題の後は、自家発電の話?

テーマは、

「AVも30歳になりました!30周年を祝うコンピレーション・AV30」

監修者のフリーライター・安田理央(やすだ・りお)さんをお迎えしました。

yasuda0202.jpg 

 

1981年5月、AV第1号が発売。

それからの30年を総括する記念碑的シリーズが登場。

一巻8時間という大作!現在10タイトルが発売。その内容は?エロ度は?

監修者の安田さんが語るAV30年とシリーズの行方は?

聞き逃した方はポッドキャスティングで!

 

オムニバスDVDを前に語ります。

av30_0202.jpg

 

余談ですが、安田さんは駅弁マニアでもあるとか...

特に京王デパートの駅弁大会に詳しいそうです。

駅弁特集の時には是非ご参加を!

 

「AVと駅弁って響きが似てますよね?」 ...ってオイ!

「えっ!? 私、なんか変なこと言いました?」

eto0202_2.jpgのサムネール画像

 

 

きょうのOA曲

Wonderful Tonight / Eric Clapton (キズナプロジェクト)

アルムダウン カンサン (美しい山河) / キム・ジョンミ (藤木さん選曲)

 

「アルムダウン カンサン」のCDとともにいつものポーズ

music0202.jpgのサムネール画像

 

 

あす金曜日のテーマは、

1月31日に急逝したエディター・ライターの川勝正幸さんを特集します。

スタジオにスチャダラパーのBOSEさん、SHINCOさん、

プロインタビュアーの吉田豪さん、編集者の辛島いづみさん、

放送作家の堀雅人さん、ケラ&ザ・シンセサイザーズのKERAさんなどが登場。

 

 

担当:瀬尾

2月2日(木)「DigTag 藤木TDCのCDT」

2月2日(木)に放送した「DigTag 藤木TDCのCDT」です。

今夜のコラムは"AVも30歳になりました!30周年を祝うコンピレーション「AV30」シリーズ"

スタジオに「AV30」シリーズを監修しているフリーライターの安田理央さんをお迎えし、お話を伺いました。

2月2日(木)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

0時台では最新のニュースのほか「東京証券取引所のシステム障害」について、経済ジャーナリストの須田慎一郎さんに電話でお話をうかがいました。

2月2日(木)「洋上風力発電の可能性と取り組み」

「自然エネルギー普及の追い風となるか?洋上風力発電の可能性と取り組み」

パーソナリティは藤木TDC と 江藤愛

 

■スタジオに、自然エネルギー財団ディレクターの大林ミカさん、そして日経エコロジー記者の半沢智さんをお迎えしました。洋上風力発電とはどういうものなのか?洋上風力発電のメリットは?実用化への課題は?などお話をうかがいました。

2月2日(木)「洋上風力発電の可能性と取り組み」

藤木TDCさんと、江藤愛でお送りする木曜Dig。

 

 

今夜のテーマは、

 

自然エネルギー普及の追い風となるのか?

 

洋上風力発電の可能性と取り組み

 

 

スタジオゲストは、

「自然エネルギー財団」 ディレクターの

 

大林 ミカ  (おおばやし・みか)さん

 

 

 

「日経エコロジー」記者の

 

半沢 智  (はんざわ・さとし)さん

 

 

リスナーの皆さんからは募集するメッセージは・・・

 

*風力発電に対するあなたのイメージ

 

*風力発電についての疑問・質問

 

 

宛先です。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03‐5562‐9540

ツイッターのハッシュタグは #dig954

 

 

0時すぎのニュースでは、

東京証券取引所のシステムトラブルについて、

経済ジャーナリストの須田慎一郎(すだ・しんいちろう)さんに伺います。

 

 

そして、曜日パーソナリティのコラムコーナー DigTag。

藤木TDCのCDT=コラム・ディグタグでは、

AVも30歳に!30周年を祝うコンピレーション「AV30」シリーズについて。

監修者のフリーライター・安田理央(やすだ・りお)さんをお迎えします。

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはこのホームページ左上の「生放送を聴く」のボタンから。

 

お葉書によるご意見・ご感想は

〒107‐8066 TBSラジオ「ニュース探究ラジオ・Dig」まで

放送後記 2月1日(水)「インフレターゲットって、何?」

珍しく冒頭から討論形式でお送りしてみました。

元・財務(大蔵)官僚で嘉悦大学教授、
         経済学者の高橋洋一さん

DSCN0122.JPG同じく元・財務官僚で慶應義塾大学大学院・准教授、経済学者の小幡績(おばた・せき)さん

DSCN0143.JPG開始早々議論が白熱・・・

DSCN0139.JPGDSCN0144.JPG 

 

 

DSCN0142.JPG

DSCN0133.JPGDSCN0142.JPG

熱が入りすぎた部分も一部。

過度なクロストークはラジオでは難しいですね。

お聴きづらかった方、申し訳ありません。

一転、NEC Wisdom SquareにはTFTの小暮真久さんが登場。
「仕事としての社会貢献」というテーマで1ヵ月伺います。

DSCN0001a.JPG深夜営業ではジャーナリストの北丸雄二さん登場。
米大統領選の共和党候補者レースについて伺いました
DSCN0152.JPGDigTagでは「IT時代の震災と核被害」を紹介しました
DSCN0157.JPG
What a wonderful world / Ann Sally

Money / Pink Floyd

                                                                                                                                  文責・鳥山

2月1日(水)「DigTag コラム・チキチキ塾」

2月1日(水)にお送りした「DigTag コラム・チキチキ塾」です。

今日は、書籍『IT時代の震災と核被害(インプレスジャパン)』を紹介しました。

2月1日(水)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

0時台では最新のニュースのほか、アメリカ大統領選の共和党候補者指名レースについて、ジャーナリストの北丸雄二さんをスタジオにお迎えしてお話を伺いました。

2月1日(水)「NEC Wisdom Square」

2月1日(水)にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師に、NPO法人TABLE FOR TWO International代表の小暮真久さんをお招きし、

「仕事としての社会貢献」というテーマでお話を伺いました。

今週のテーマは『「TABLE FOR TWO」の活動とは?』 

2月1日(水)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングを聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

2月1日(水)「インフレターゲットって何?」

「アメリカFMOCが発表。インフレターゲットって何?」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■元・財務官僚で嘉悦大学教授の経済学者、高橋洋一さんと、元・財務官僚で慶應義塾大学大学院准教授の経済学者、小幡績さんをスタジオにお迎えしました。インフレターゲットとは何か?日本でもインフレターゲットを導入すべきなのか?などお話をうかがいました。

2月1日(水)「インフレターゲット」

外山惠理&荻上チキでお送りしている水曜Dig

 

今夜は

 「アメリカFOMCが発表。
          インフレターゲットって、何?」

これは1月25日に

    アメリカのFOMCが出した声明文をきっかけにした話。

 

FOMCは『個人消費支出価格指数に基づく、

  年間2%のインフレ率』が長期的に見て

   FRBの責務に最も一致した水準だと判断する」

 

■FOMCの狙いとは?

■インフレターゲットとは何か?

■アメリカは、そして日本の対応は?

■果たしてその効果は?

 

ゲストは

元・財務官僚で嘉悦大学教授、
         経済学者の高橋洋一さん、

同じく元・財務官僚で慶應義塾大学大学院・准教授、
        
経済学者の小幡績(おばた・せき)さん

 

皆様から募集するメッセージのテーマは

■「インフレターゲットに関する疑問・質問」。

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

 

深夜0時のニュースではジャーナリストの北丸雄二さんに
アメリカ大統領選挙の最新情報を伺います。

23:38ごろのNEC Wisdom Sqaureは「仕事としての社会貢献」
NPO法人Table For Two International代表の小暮真久さん登場です。

 

放送後記 1月31日(火)「日本の選挙制度」

先週の火曜Digは、自民党の石破茂衆院議員。

きょうも先週に引き続き、テーマは「政治」でした。

20120131_1.JPG


政治とは切り離せない、「選挙」。

この選挙制度改革が今、与野党間で俎上に上っています。

オープニングもいつもよりも長め。神保さんが語ります。

20120131_2.JPG


本編前に、崎山記者の
東京電力・福島第一原発事故関連ニュース。

20120131_3.JPG


そして、本編。

『停滞する日本政治。
 選挙制度が変われば政治は変わるのか?』

ゲストは、先週に引き続き、成蹊大学教授の高安健将さん。

20120131_5.JPG

20120131_6.JPG


後半。

選挙制度が専門の
東京大学教授の谷口将紀さんも加わって、
議論が活発になりました。

20120131_7.JPG

20120131_9.JPG


0時ニュースを経て、
コラムDigtag、DJ神保くんが行く。
あすのテーマに引っかけて、
消費税についてお話をしました。

20120131_10.JPG


《きょうのOA曲》

Man On the Moon / R.E.M(キズナリクエスト)

Lif'e Been Good / Joe Walsh(神保選曲)


《参考図書》





(担当:野口)