#dig954

2012年1月アーカイブ

1月31日(火)「DigTag ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

1月31日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

きょうは、Joe Walshの「Life's Been Good」を聴きながら「消費税増税」の話をしました。

※ポッドキャスティングでは楽曲は流れません。ご了承ください。

1月31日(火)「日本の選挙制度」

「停滞する日本政治。選挙制度が変われば政治は変わるのか?」

パーソナリティは神保哲生 と 外山惠理

 

■まずはオープニングトークで今日のテーマについて説明しました。本編では先週に引き続きスタジオに比較政治学が専門で成蹊大学教授の高安健将さんをお迎えし、現在の選挙制度の問題点について伺いました。さらにスタジオに選挙制度に詳しい東京大学教授の谷口将紀さんをお迎えし、各党が考える新しい選挙制度案や政治と選挙制度の関係などについてお話を伺いました。

 

■神保さんが高安さん、谷口さんお二人のお話を聞いて思ったことをまとめました。

1月31日(火)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをまとめてお伝えしました。

そして、今週の原発関連ニュースは、日本の原発を原則40年で廃炉にする原子炉等規制法改正案が閣議決定されたことについて、TBSラジオ・崎山敏也記者が解説しました。

また、0時台では最新のニュースのほか、EUの新たな財政協定と進む円高について、ストックボイスの岩本秀雄さんにお話を伺いました。

1月31日(火)「日本の選挙制度」

▼神保哲生&外山恵理がお送りする、

 

 今夜のDigのテーマ・・・

 

『停滞する日本政治。

 

 選挙制度が変われば

 

   政治は変わるのか?
 

 

▼ゲストは、 

 

 各国の政治システムに詳しい

 

 成蹊大学教授の

 

 高安健将(たかやす・けんすけ) 

 

▼さらに、選挙制度に詳しい

 

 東京大学教授の

 

 谷口将紀(たにぐち・まさき)さん

  

 

 皆さんから募集するメッセージは...

 

 

▼日本の選挙について知りたいこと疑問。

 

▼「日本の選挙制度のココが不満だ」を募集。

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

 

 

 

▼午後10時15分頃 

 東京電力・福島第一原発事故関連ニュース

 崎山敏也記者の解説です。

「原発の寿命は40年?60年?」

 

▼午後0時すぎニュースは、

 EUが財政協定合意と円高の行方について。 

 

 

11時30分過ぎの「モータースポーツDig」には

脇阪寿一選手が登場します。

放送後記 1月30日(月)「携帯電話の通信障害」

今夜もお聴きいただきありがとうございます。

番組OPでは、外山さんの「結局、金か!?」

という話から「結婚」「デリヘル」へと話が脱線...。

20120130竹山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして本題。ゲストにお越し頂いた

携帯ジャーナリストの石川温さんです。

20120130石川

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが、通信ジャーナリストの神尾寿さん。

20120130神尾

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12時台のニュースコーナーでは、

大相撲の理事長選挙について取り上げました。

ジャーナリストの武田頼政さんにスタジオに

お越し頂きました。

20120130武田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週もよろしくお願いします!

20120130外山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜OAした曲

ESCAPE/MOON CHILD(きづなプロジェクト)

Hello Again~昔からある場所~

         /My Little Lover(外山さんの1曲)

 

(担当:ばんの)

1月30日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

1月30日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

「韓国ロケに行った話」についてです。

1月30日(月)「N検 Digノート」

1月30日(月)に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「外国人介護福祉士」について取り上げました。

 

1月30日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

1月30日(月)「携帯電話の通信障害」

今日のDigテーマは「スマホ急増で相次ぐ通信障害。今後、どんな影響が!?」

パーソナリティはカンニング竹山 と 外山惠理

 

■スタジオに携帯ジャーナリストの石川温さんと通信ジャーナリストの神尾寿さんをお迎えし、今回、スマートフォンの急増により起こった通信障害についてや、今後まだまだ成長してくと考えられるスマートフォン市場の問題点などについて伺いました。

1月30日(月)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

また、0時台では最新のニュースのほか、日本相撲協会の理事選挙について、ジャーナリストの武田頼政さんをスタジオにお迎えしお話を伺いました。

1月30日(月)「携帯電話の通信障害」

今夜はカンニング竹山&外山惠理でお送りします。

Digテーマは・・・

 

「スマホ急増で相次ぐ通信障害。

 今後、どんな影響が!?」

 

ゲストは、

携帯ジャーナリストの石川温さん。

通信ジャーナリストの神尾寿さん。

 

リスナーの皆さんから募集するのは...

「私も通信障害の影響を受けました」

「私がよく使っているアプリ」

「通信障害に関する疑問・質問」

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

   

11時38分頃からは、「毎日新聞・N検Digノート」

『Newsがわかる2月号』を20名様にプレゼントします。

1月27日(金)「平清盛ってどんな人?」

「大河ドラマに知事の声、初回視聴率17%!ところで、平清盛ってどんな人?」

パーソナリティは大根仁 と 江藤愛

 

■スタジオに、歴史家で作家の加来耕三さんをお迎えし、平清盛とは本当はどういう人物だったのかを伺いました。

1月27日(金)「大根仁の言い逃げ番長」

1月27日(金)にお送りした「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」です。

今夜のコラムは、スタジオに編集者・写真家の都築響一さんをお迎えし、1月21日まで銀座のヴァニラ画廊で行われていた「都築響一コレクション 秘蝋の宴 満珍全席」について、お話を伺いました。

放送後記 1月27日(金)「平清盛って、本当はどんな人?」

フライデーナイトの金曜Dig、

きょうもお聴きいただき、ありがとうございました。

 

s-one003.jpg

最近、涙もろくなった大根さんと・・・

 

s-eto007.jpg

相変わらず、箸が落ちても笑う、エトーのコンビで

お送りしました。

 

きょうは、

「大河ドラマに知事の声、初回視聴率17%

ところで、平清盛って本当はどんな人?」という

テーマを取り上げました。


 

兵庫県知事にダメだしされ、初回視聴率はワースト3位。

それでも話題になるNHK大河ドラマ『平清盛』。

"場外戦"ばかりがクローズアップされますが、

本当のところ、平清盛ってどんな人物だったのか、

「そういえば日本史で出てきたような・・・」という

日本史うろ覚えの皆さんのために

この方をお呼びしました。

 

s-kakukozo.jpg

歴史家で作家の加来耕三さんです。

 

s-kakuone015.jpg

ドラマや小説でなんとなくイメージしていた平清盛像が

いかに史実と異なるかについて伺いました。

もっと清盛を詳しく知りたい、という方は

加来さんの書いたこちらの本をどうぞ。


 

そして、コラムDigTag

「大根仁の言い逃げ番長」のお客様は・・・


s-tuzuki027.jpg

写真家で編集者の都築響一さんをお迎えしました。

 

s-tudukione031.jpg

大根さんが先日、いったという、都築さんのコレクション展

「秘蝋の宴 満珍全席」について、お話しを伺いました。

 

etomegane035.jpg

清純派エトーもおじさん達の淫猥話に思わずメガネをかけて

聞き入ったのでした。

木曜パーソナリティ、藤木TDCさんのお友達でもある

都築さんの最新の著作はこちら。


 

きょうのOA曲

モーニングムーン/チャゲ&飛鳥

ぼくの先生はフィーバー/原田 潤

いいんじゃない?/平松愛理

 

きょうも最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

よい週末を!!

 

(担当/杉田)

 

 

 

 

 

 

 

1月27日(金)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

0時台では、麻薬と似た作用があるとされる「脱法ハーブ」の問題について、薬物問題に詳しい弁護士の小森栄さんと電話をつなぎ、お話をうかがいました。

1月27日(金)「平清盛ってどんな人?」

大根仁さんと、江藤愛でお送りする金曜Dig。


今夜のテーマは、

 

大河ドラマに知事の声、

 

初回視聴率17%!

 

 

ところで、平清盛ってどんな人?

 

 

 

■松山ケンイチさん、岡田将生さんなど、若手人気俳優を

 抜擢して鳴り物入りで始まった、

 NHKの大河ドラマ『平清盛』。 

■ところが前評判の割に視聴率は伸びず、初回の放送は

 関東地区で17.3%と、これまでの大河ドラマの中で

 ワースト3位という不振ぶりでした。

■『平清盛』をめぐっては、ドラマの舞台ともなっている

 兵庫県の井戸敏三知事が初回放送後、「画面が汚い。

 チャンネルを回す気にならないのでは」とダメだし。

 さらに23日にも「真っ青な海が出てこず、これでは

 瀬戸内海とはいえない」と言いたい放題。

■すると今度は、同じくドラマの舞台である広島県の

 湯崎英彦知事が「瀬戸内の海は青ではなく、緑色」と

 清盛に"助け舟"。

 知事同士による広島対兵庫の"場外戦"に発展しそうな

 勢いとなっています。

■良くも悪くも話題になってしまうところが、大河ドラマの

 すごいところですが、肝心のドラマの内容については

 語られることが少ないような・・・。

■そもそも"平清盛"って、どんな人でしたっけ?

 


スタジオゲストは、

歴史家で作家の

加来 耕三 (かく・こうぞう)さん!

 

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは

 

*大河ドラマを見た感想

*あなたの持っている平清盛のイメージ

*加来耕三さんへの質問も募集します

 

 

 

宛先です。

メールは dig954@tbs.co.jpFAXは  03‐5562‐9540

ツイッターのハッシュタグは #dig954 

 

 

12時台はコラム「大根仁の言い逃げ番長」、

 

編集者で写真家の

都築 響一 (つづき・きょういち)さん

をお迎えします。

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはこのホームページ左上の「生放送を聴く」のボタンから。

 

 

お葉書によるご意見・ご感想は

〒107‐8066 TBSラジオ「ニュース探究ラジオ・Dig」まで

 

「こんなテーマを扱って欲しい」

「タイムリーな話題ではないけれど掘り下げて欲しい」

というようなリクエストも随時募集中!

放送後記 1月26日(木)「柔道必修化一直線!教育的指導への注意」

藤木TDCと江藤愛でお送りした木曜Dig。

ことし4月から中学校の保健体育の授業でスタートする

柔道などの武道の必修化について取り上げました。

 

柔道が選択された場合、学校では、どんな技を教えることになるのか?

放送前、スタンバイルームでは、

TBSラジオ某社員(黒帯保有)による型の実演が行われました。

かけられているのは鳥山プロデューサー(白帯保有)

nagewaza0126.jpg 

 

固め技も実演

katamewaza0126.jpg 

 

 

そして、本番へ。

ゲストは、ソウルオリンピック銅メダリストで

現在、筑波大学大学院准教授の山口香(やまぐち・かおり)さん。

yamaguchi0126.jpg 

 

また、学校での柔道が原因となった事故の実態について、

名古屋大学大学院准教授の内田良(うちだ・りょう)さんには

お電話で伺いました。

studio0126.jpg 

 

部活動での練習と授業で取り扱われることの違いとは?

柔道特有の事故にはどのようなものがあるのか?

指導側の課題、柔道が普及しているフランスでの取り組み、

事故を防ぐための仕組みづくりなどを考えていきました。eto0126.jpg 

 

0時すぎのニュースでは、最新のニュースのほか

「NTTドコモの通信障害」について、

ケータイジャーナリストの石川温(いしかわ・つつむ)さん

お電話で伺いました。

 

 

曜日パーソナリティのコラムコーナー、木曜日は「藤木TDCのCDT」。

今夜の話題は、"たまには陰謀論でも!?

脳機能学者・苫米地英人(とまべち・ひでと)著

『君は1万円札を破れるか?』(マキノ出版)からすごい発見が!"

 

陰謀論めいた本かと思いきや、

我々が当たり前に価値のある物として使っているお金が

信用の上に成り立っていて、実際は歴史的にどの様に作られたのか・・・

と予想に反して読ませる内容。

 

そして、藤木さんが発見した、陰謀論めいた本に共通することとは?

詳しくはポッドキャスティングをお聴き下さい。digtag0126.jpg

 

 

 

きょうのOA曲

Big Star Blues / サザンオールスターズ (キズナプロジェクト)

Macho Man / Villege People  (藤木さんの選曲)

 

担当:せお

1月26日(木)「DigTag 藤木TDCのCDT」

1月26日(木)に放送した「DigTag 藤木TDCのCDT」です。

今夜のコラムは"たまには陰謀論でも。苫米地英人『君は1万円札を破れるか?~お金の洗脳を解くと収入が倍増する』(マキノ出版)からすごい発見が!"

1月26日(木)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

0時台では最新のニュースのほか「NTTドコモの通信障害」について、ケータイジャーナリストの石川温さんに電話でお話をうかがいました。

1月26日(木)「柔道必修一直線!」

「柔道必修一直線!教育的指導への注意。」

パーソナリティは藤木TDC と 江藤愛

 

■スタジオにソウルオリンピック女子柔道銀メダリストで、筑波大学大学院准教授の山口香さんをお迎えしました。さらに名古屋大学大学院准教授の内田良さんに電話をつなぎ、なぜ武道が必修化されるのか?柔道はなぜ事故が多いのか?必修化にあたってどんな対策が必要なのか?お話をうかがいました。

 

1月26日(木)「柔道必修一直線!教育的指導への注意」

藤木TDCさんと、江藤愛でお送りする木曜Dig。

今夜のテーマは、

 

柔道必修一直線!

 

教育的指導への注意。

 

 

 

この4月から中学校の保健体育の授業で、武道・ダンスが必修となります。

文部科学省が指定している武道は「柔道・剣道・相撲」

この3つの中から、少なくとも1つを選択することになっています。

多くの学校が選択すると予想されている柔道については、

ほかの部活動のスポーツに比べて事故が多いのではないか?

指導経験のない教師が生徒に指導することには無理があるのでは?

・・・といった声も聞かれています。

 

そこで、今夜は、

柔道などの武道必修化とは何か、学校の柔道事故の現状、

教育現場の課題、必要な安全対策とは何か?

などを考えていきたいと思います。

 

 

 

スタジオゲストは、

ソウルオリンピック・女子柔道の銅メダリスト。

柔道指導者で、筑波大学大学院准教授の

 

山口 香 (やまぐち・かおり)さん

 

 

 

また、お電話で

学校での柔道事故の実態を調査している

名古屋大学大学院准教授の

 

内田 良  (うちだ・りょう)さんにも伺います。

 

 

リスナーの皆さんからは・・・

 

*「私、中学校の体育教師です」という方からのメッセージ

 

*必修になる前から柔道の授業があったという方からの体験談

 

をお待ちしています。 

 

 

宛先です。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03‐5562‐9540

ツイッターのハッシュタグは #dig954 

 

 

0時すぎのニュースでは、

NTTドコモ、KDDIの通信障害について、

ケータイジャーナリストの

石川温(いしかわ・つつむ)さんに伺います。

 

 

藤木TDCのCDT、今夜のテーマは・・・

苫米地英人(とまべち・ひでと)さんの本

「君は1万円札を破れるか?」から見えてきたこと。

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはこのホームページ左上の「生放送を聴く」のボタンから。

 

 

お葉書によるご意見・ご感想は

〒107‐8066 TBSラジオ「ニュース探究ラジオ・Dig」まで

放送後記 1月25日(水) 「ハーグ条約で子供はどうなる」

荻上チキと外山惠理でお送りした水曜Dig。

今夜は
「ハーグ条約加盟の要綱案まとまる。
国をまたいだ離婚で子供はどうなるの?」
というテーマでお送りしました。

Digでは、去年5月に一度「ハーグ条約」を取り上げましたが、
法制審の部会の委員でもある早稲田大学教授の棚村政行さんをスタジオにお迎えし、
DSCN0752.jpg
また、弁護士の本田正男さんにも、電話で参加していただき、
ハーグ条約に加盟した場合、どうなるのか?
日本の離婚でも変化が出てくるのか?など伺いました。
 
ところで、番組でもご紹介しましたが棚村さんのご子息(棚村英行、克行)が、
水球日本代表(ポセイドン・ジャパン)の選手!
しかも、2人ともゴールキーパーとして活躍しています。
そのポセイドン・ジャパンは、現在、千葉県国際総合水泳場 (習志野市)で
ロンドン・オリンピックのアジア代表の座をかけて闘っています。
男子は、日本、クウェート、カザフスタン、中国。
女子は、日本、カザフスタン、中国。
男女ともに、優勝国のみがロンドンに行けるということです。
もしオリンピック参加となると1984年ロサンゼルス・オリンピック以来のこと。
DSCN0759.jpg
DSCN0764.jpg

11時38分頃からは「NEC Wisdom Square
今月はマーケティングジャンクションの吉澤隆さんで、
「2012、ネット生活を予測する」というテーマでお送りしてきましたが、
最終回の今夜は、「オヤジ化するSNS」でした。
DSCN0787.jpg


12時をまわった深夜営業では、「コラム・チキチキ塾」。
今夜は『昭和天皇のお食事』(渡辺誠)を取り上げました。
DSCN0793.jpg



今日のOA曲
ラジオスターの悲劇 / バグルス
コミュニケーション・ブレイクダンス / スーパーバタードッグ


担当:長谷川

1月25日(水)「DigTag コラム・チキチキ塾」

1月25日(水)にお送りした「DigTag コラム・チキチキ塾」です。

今日は、書籍『昭和天皇のお食事(渡辺誠著・文春文庫)』を紹介しました。

1月25日(水)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

0時台では最新のニュースのほか、非常事態宣言が解除されたエジプトについて、毎日新聞カイロ支局の和田浩明さんに電話でお話をうかがいました。

※電話の音声にお聞き苦しい点がございます。ご了承ください。

1月25日(水)「NEC Wisdom Square」

1月25日(水)にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師に、株式会社マーケティングジャンクションの吉澤隆さんをお招きし、

「2012 ネット生活を予測する」というテーマでお話を伺いました。

今週のテーマは『SNSの、おやじメディア化』 

1月25日(水)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングを聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

1月25日(水)「ハーグ条約加盟で子供はどうなる」

「ハーグ条約加盟の要綱案まとまる。国をまたいだ離婚で子供はどうなるの?」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■早稲田大学教授の棚村政行さんをスタジオにお迎えし、要綱案のポイント、そしてハーグ条約に加盟することで今後子供はどうなるのか?お話をうかがいました。

 

■弁護士の本田正男さんに電話をつなぎ、ハーグ条約への加盟に慎重であるべきという立場からお話をうかがいました。

1月25日(水)「ハーグ条約加盟で子供はどうなる」

荻上チキと外山惠理でお送りする水曜Dig。

今夜のディグ・テーマは
「ハーグ条約加盟の要綱案まとまる。
国をまたいだ離婚で子供はどうなるの?」

Digでは、去年5月に一度「ハーグ条約」を取り上げていますが、今週、法制審の部会で、日本のハーグ条約加盟に向けた関連法の要綱案がまとめられました。

ハーグ条約とは、国際結婚が破綻して離婚した時に、どちらか一方の親がもう一方の親に無断で国境を越えて子供を連れ去った時などの場合に、ハーグ条約の加盟国同士であれば、子供を元の居住国に戻して、その国の裁判で子供の親権などを決めること...などを定めています。
正式名称は「国際的な子の奪取の民事面に関する条約」。
1983年発効。現在の加盟国は87ヶ国。G8で、加盟していないのは日本だけ。

今夜は、前回にもお話を伺った、早稲田大学教授の棚村政行さんをスタジオにお迎えします。棚村さんは、法制審の部会の委員でもありました。
また、弁護士の本田正男さんにも、電話で伺っていきます。

ラジオをお聴きの皆さんからは
*ハーグ条約や今回まとめられた要綱案に対する疑問・質問
*あなたの周りで、「国際離婚」のケースはありますか?
など募集。

11時38分頃からはNEC Wisdom Square
今月はマーケティングジャンクションの吉澤隆さんで、
「2012、ネット生活を予測する」というテーマでお送りしています。
今回が最終日です。

12時をまわった深夜営業では、「コラム・チキチキ塾」。
今夜は『昭和天皇のお食事』

メールは dig954@tbs.co.jp
Faxは 03-5562-9540
ツイッターは #dig954

放送後記 1月24日(火)「民主党に代わるのは自民党?」

きょうのゲストはこの方!

20120125_1.JPG 

 

防衛大臣、農林水産大臣、

自民党政調会長を歴任してきた石破茂さん。

20120124_2.JPG 

 

テーマは、

「自民党・石破茂議員が登場。

 野党暮らしの自民党に民主の代わりはつとまるのか?」

20120124_3.JPG 


まずは、比較政治学が専門の

成蹊大学教授の高安健将さんに、

自民党の抱える問題点を整理して頂きました。

20120124_5.JPG 

20120124_6.JPG 

 

そして、その問題点を石破さんにぶつけます。

20120124_8.JPG 

20120124_9.JPG 

 

はじめは、静かに石破さんの言葉に、

耳を傾けていた外山さん。しかし・・・・

20120124_10.JPG 

 

 「でもね、石破さん・・・」

 

20120124_11.JPG 

「外山さん、外山さん、それはね」

 

20120124_12.JPG 

「でもですよ・・・」

 

20120124_14.JPG 

ここに、石破茂氏VS外山惠理氏戦が勃発。

その結果は・・・

お聴きになった皆さん分かりますか?

 

さて、続いては、

崎山記者の東京電力・

福島第一原発事故関連ニュース。

20120124_15.JPG 

 

0時ニュースは、

EUがイラン原油の禁輸決定について、

毎日新聞の春日孝之さんに伺いました。

 

最後のショットは、

神保さんの寒冷地仕様。

20120124_17.JPG 

 

《きょうOAした曲》

Manic Monday / The Bangles(キズナプロジェクト)

Hot Blooded / Foreigner(神保選曲) 

 

《参考図書》

(担当:野口)

1月24日(火)「DigTag ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

1月24日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

きょうは、FOREIGNERの「HOT BLOODED」を聞きながら、

「オンライン海賊行為防止法案」の話をしました。

※ポッドキャスティングでは楽曲は流れません。ご了承ください。

1月24日(火)「自民党に民主の代わりはつとまるのか?」

「自民党・石破茂議員が登場。野党暮らしの自民党に民主の代わりはつとまるのか?」

パーソナリティは神保哲生 と 外山惠理

 

■スタジオに比較政治学が専門で成蹊大学教授の高安健将さんをお迎えし、まずは自民党の問題点を整理してもらいました。そして、衆議院議員で自民党前政調会長の石破茂さんをお迎えし、自民党はこの2年4ヶ月で変われることができたのか伺いました。

1月24日(火)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをまとめてお伝えしました。

そして、今週の原発関連ニュースは、福島第一原発の事故を起こした原子炉の格納容器の中に初めてカメラが入ったことについて、TBSラジオ崎山敏也記者が解説しました。

また、0時台では最新のニュースのほか、EUがイラン原油禁輸の決定をしたことについて、毎日新聞外信部・編集委員の春日孝之さんに電話をつないでお話を伺いました。

1月24日(火)「民主党に代わるのは自民党?」

▼神保哲生&外山恵理がお送りする、

 

 今夜のDigのテーマ・・・

 

『自民党・石破茂議員が登場。

 

 民主党の代わりは、

 

   本当に自民党なのか?
 

 

▼ゲストは、 

 

 防衛大臣、農林水産大臣、

 

 自民党の政調会長を歴任した 

 

 石破茂(いしば・しげる)さん

  

▼そもそも、

 

 野党に転落した約2年4ヶ月を

 

 自民党はどう過ごしたのか?

 

 比較政治学が専門の

 

 高安健将(たかやす・けんすけ) 

 

 

 皆さんから募集するメッセージは...

 

 

▼石破茂さんに質問したいこと・疑問。

 

▼自民党について、知りたいこと・疑問


▼自民党を支持していた人、支持していない人、

 今の自民党をどう思いますか?

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

 

 

 

▼午後11時15分頃 

 東京電力・福島第一原発事故関連ニュース

 崎山敏也記者の解説です。

 ※構成の都合で、きょうは通常の放送時間と異なっています。

 

▼午後0時すぎニュースは、

 EUがイラン原油の禁輸を決定とその影響。

 毎日新聞・春日孝之さんに伺います。

 春日さんには著書「イランはこれからどうなるのか―

 『イスラム大国』の真実 」(新潮新書)があります。

 

 

11時30分過ぎの「モータースポーツDig」には

脇阪寿一選手が登場します。

放送後記 1月23日(月)「テニス界の現状」

今夜もお聴きいただき、ありがとうございました。

OPでは、竹山さんがドラマの主役に決まった...

という話について。

ドラマの監督がDigを聴いて決めたそうです!

詳細は決まり次第お伝えしますね。

20120123竹山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜のゲスト。

日本テニス協会広報委員長の八田修孝さん。

20120123八田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ツアーコーチの佐藤武文さん。

20120123佐藤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマトークでは、全豪ベスト8に進出した

錦織圭選手の話題で盛り上がりました。

今後の錦織選手の活躍、楽しみですね!

20120123・・外山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜OAした曲

サニー・デー・サンデー

     /センチメンタル・バス(キズナプロジェクト)

ONE DAY/KUWATA BAND(竹山さんの曲)

 

(担当:ばんの)

1月23日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

1月23日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

「幽霊についてどう思うか」についてです。

1月23日(月)「N検 Digノート」

1月23日(月)に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「生活保護」について取り上げました。

 

1月23日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く  

1月23日(月)「テニス界の現状」

今日のDigテーマは「錦織圭、ベスト8進出!全豪オープン真っ最中!テニス界の現状は?」

パーソナリティはカンニング竹山 と 外山惠理

 

■スタジオに日本テニス協会・広報委員長の八田修孝さんと、テニスのツアーコーチで、CS放送・GAORAで解説もしている佐藤武文さんをお迎えし、まずはテニスでプロになるための条件や、ランキング・ポイント制度など基本的なことを伺った上で錦織選手の強さの秘密などについてお話を伺いました。さらに、日本のテニス界の今後などについてもお話を伺いました。

1月23日(月)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

また、0時台では最新のニュースのほか、田中防衛大臣が就任後初めて沖縄を訪問し、仲井真知事と会談したことついて、琉球新報の政治部長・松元剛さんに電話をつないでお話をうかがいました。

1月23日(月)「テニス界の現状」

今夜はカンニング竹山&外山惠理でお送りします。

Digテーマは・・・

 

「錦織圭、ベスト8進出!

 全豪オープン真っ最中!

     テニス界の現状は?」

 

スタジオゲストは、

日本テニス協会広報委員長の八田修孝さん、

テニスのツアーコーチで

CS放送GAORAで解説もしている佐藤武文さん。

 

リスナーの皆さんから募集するのは、

「私、テニス選手です。テニス選手でした」

 (最高の成績を添えてお願いします)

「4大大会を観戦したことあります」

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

   

11時38分頃からは、「毎日新聞・N検Digノート」

『公式テキスト』を5名様にプレゼントします。

1月20日(金)「大根仁の言い逃げ番長」

1月20日(金)にお送りした「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」です。

今夜のコラムは、大根さんのおススメの本『あんぽん 孫正義伝(佐野眞一著・小学館)』と、矢野顕子とレイ・ハラカミによるユニット"yanokami"のニューアルバム『遠くは近い』『遠くは近い-reprise-』を紹介しました。

※ポッドキャストでは楽曲は流れません。ご了承ください。

1月20日(金)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

0時台では、「i Pad」の教育での利用について、ITジャーナリストの西田宗千佳さんと電話をつなぎ、お話をうかがいました。

1月20日(金)「BOØWY探究ラジオGIG」

「最後に夢を見ているリスナーに贈る!BOØWY探究ラジオGIG!!」

パーソナリティは大根仁 と 江藤愛

 

■スタジオに、BOØWYが大好きなメディアジャーナリストの津田大介さん、電気GROOVEのマネージャー・道下善之さんをお迎えし、BOØWYの魅力を語っていただきました。また、吉田豪さんには、BOØWYの解散、氷室さんと布袋さんの不仲説などの真相について、電話をつなぎお話をうかがいました。

放送後記 1月20日(金)「BOØWY探究ラジオGIG」

大根仁さんと江藤愛でお送りした金曜Dig、

きょうは、伝説のロックバンド「BOOWY」がテーマ。

 

2月1日に布袋寅泰さんと高橋まことさんが解散後初共演ということで

いまなお多方面に影響を及ぼす「BOOWY」とは何だったのかを

考えました。

 

s-DSCN0525.jpg

ゲストは、ジャーナリストの津田大介さん。

BOOWY大好きという津田さん、いつものクールなトークは

影をひそめ、すっかりロック少年の熱い語りでした。

津田さんの最新刊はこちら。


 

そして、もうお一方。

電気グルーヴのマネージャーという表の顔(?)をもつ

道下善之さん。

s-DSCN0538.jpg 

BOOWYが大好きで、前職の音楽ライターを志したという

こちらも熱狂的なBOOWYの信奉者なのであります。

道下さんの本業である電気グルーヴのライブのお知らせは

こちらからどうぞ。

http://www.star-fes.net/

s-DSCN0580.jpg 

前日のDigではゲスト出演のため、座り位置は端のほう。

きょうは、いつもの指定席で気合いも十分の大根さん。

実は、若かりし頃、BOOWYのファンだった時期のあることが

判明。「すっげぇ~恥ずかしい」by大根

 

s-DSCN0534.jpg

我らがエトーはBOOWYの絶頂期に生まれた世代。

その凄さがなんとなくわかったような、わからなかったような。

 

s-DSCN0535.jpg

「GIGって何ですか?」と悪びれずに突っ込んでいました。

がんばれ、エトー!!

 

s-DSCN0536.jpg

エトーの無謀な突っ込みにも大人の対応でかえす

おじさまたちなのでした。

 

s-DSCN0588.jpg

最後には、氷室さんの決めポーズでバッチリ!!

 

s-DSCN0585.jpg

12時台の「言い逃げ番長」では、大根さんが書評を頼まれた

という佐野眞一さんの新刊をご紹介しました。


 

s-DSCN0589.jpg

さらに先日、亡くなられたレイ・ハラカミさんを偲び、

レイさんと矢野顕子さんのユニット「yanokami」のCDを

ご紹介しました。

 

きょうのOA曲

DREAMIN'

B・BLUE

TEENAGE EMOTION

BAD FEELING

わがままジュリエット/BOOWY

 

ビューティフル・サンデー/ダニエル・ブーン

ヒッピーに捧ぐ/RCサクセション

 

Ruby Tuesday

曇り空/yanokami

 

きょうも最後までお付き合いいただきありがとうございました。

よい週末を!!

(担当/杉田)



 

 

 

 

1月20日(金)「BOØWY探究ラジオGIG」

大根仁さんと、江藤愛でお送りする金曜Dig。


今夜のテーマは、

 

最後に夢を見ているリスナーに贈る!

 

BOØWY探究ラジオGIG

 

 

■1988年4月に解散した伝説のロックバンド「BOØWY」

■そのギタリストだった布袋寅泰さんが自身のブログにアップ

 した内容が、音楽業界の大きな話題となっています。

■そこには、2月1日に行われる布袋さんのライブに

 ドラマーの高橋まことさんが出演するとあるのですが・・・

■実は、2人の共演はバンド解散後、初めてのこと。

 いまでも「復活して欲しいバンド」ナンバー1だけに

 ひょっとして「再結成?」という声も聞かれます。

BOØWYといえば、わずか6年の活動期間にもかかわらず

 日本の音楽シーンに大きな影響を与えました。

■解散宣言がニュースで取り上げられたり

 その後のバンドブームの火付け役となるなど

 社会現象にもなりました。

■いまも多方面に影響を与え続ける伝説のバンド、

 その魅力とはいったい何なのでしょうか? 

 


スタジオゲストは、

ジャーナリストの

津田 大介 (つだ・だいすけ)さん!

 

 

電気GROOVEのマネージャー、

 道下 善之  (みちした・よしゆき)さん

 

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは

 

*あなたのBOOWY体験談 

*皆さんからのBOOWYリクエストも募集します

 

 

 

宛先です。

メールは dig954@tbs.co.jpFAXは  03‐5562‐9540

ツイッターのハッシュタグは #dig954 

 

 

12時台では 

コラム「大根仁の言い逃げ番長」をお送りします。

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはこのホームページ左上の「生放送を聴く」のボタンから。

 

 

お葉書によるご意見・ご感想は

〒107‐8066 TBSラジオ「ニュース探究ラジオ・Dig」まで

 

「こんなテーマを扱って欲しい」

「タイムリーな話題ではないけれど掘り下げて欲しい」

というようなリクエストも随時募集中!

放送後記 1月19日(木)「キネマ旬報ベストテン映画発表」

今宵も木曜Digにお付き合いくださりありがとうございます。

オープニングトークは江藤さんが料理教室に通っているという話題。

studio0119_1.jpg

 

そして本題へ...

今夜のテーマは、

映画雑誌のキネマ旬報が2011年映画ベストテンを発表!

・・・ってみんな映画どのくらい観てる?

 

映画雑誌が発表しているベストテンってどんな意味があるのか?

興行成績のよい作品とのギャップはなぜ大きいのか?

製作者にとってランキング、評価されることをどう感じているのか?

映画ジャーナリスト、製作者、配給業者の立場から考えていきました。 

 

ゲストの映画ジャーナリスト、斉藤守彦(さいとう・もりひこ)さん

saito0119.jpg 

 

現在フリーランスの立場で映画の配給・宣伝をしている

細谷隆広(ほそや・たかひろ)さん

hosoya0119.jpg 

 

『呪怨2』 『川口で生きろよ!』  『集団自殺刑事』などの作品がある

映画監督のムラケンこと 村上賢司(むらかみ・けんじ)さん

murakami0119.jpg 

 

そして、『モテキ』が、キネマ旬報2011年日本映画ベストテンで

7位にランクインした映画監督・映像ディレクターで金曜Digパーソナリティの

大根仁(おおね・ひとし)さん も参戦!

ohne0119.jpg 

 

テーマトークの最後には、今夜のDig出演者の皆さんに

2011年の日本映画ベスト作品をそれぞれ挙げてもらいました。

斉藤さん : 『ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団』

細谷さん : 『コクリコ坂から』

村上さん : 『その街のこども』

大根さん : 『監督失格』 『大鹿村騒動記』

藤木さん : 『電人ザボーガ』

江藤さん : 『モテキ』

studio0119_2.jpg

 

江藤さんの様子

eto0119.jpg 

 

0時すぎの深夜営業ニュースでは、

日本ハムのダルビッシュ有投手が

メジャーリーグのテキサス・レンジャーズに入団という話題について、

スポーツジャーナリストの古内義明(ふるうち・よしあき)さんに伺いました。

 

 

コラムコーナーDigTag 「藤木TDCのCDT」では、

地球のさいはてのプロサッカー紀行

「越境フットボーラ‐」(佐藤俊著・角川書店・1,365円)を紹介。

 

東南アジア、バルカン半島、ニューギニアの先住民居住区などで

プレーを続ける日本人選手がいる!

なぜ彼らは未知の国に向うのか、そして彼らが見たさいはてのサッカーとは?

未知の世界に自分を売り込んでいった日本人選手たち...

そこから得られる教訓も詰まった一冊です。

digtag0119.jpg

 

 

 

さらに、コーナー内で紹介した本です。

 

「サッカーの敵」(サイモン クーパー著・白水社・2,835円)

東欧・欧州・アフリカ・南北米、22カ国を徹底取材。

サッカーアンダーワールドを暴く驚愕のノンフィクション。 

 

 

「蹴る群れ」(木村元彦著・講談社・1,680円)

時代に抗い、闘うサッカー選手たちを描いた衝撃のルポルタージュ。 

 

 

きょうのOA曲

コーヒールンバ / 西田佐知子 (キズナプロジェクト)

カオス / 玉木宏樹 & S・M・T (藤木さん選曲)

 

担当:せお

1月19日(木)「DigTag 藤木TDCのCDT」

1月19日(木)に放送した「DigTag 藤木TDCのCDT」です。

今夜は、書籍『越境フットボーラー(佐藤俊著・角川書店)』を紹介しました。

1月19日(木)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

0時台では最新のニュースのほか「プロ野球・日本ハムのダルビッシュ有投手が大リーグのテキサス・レンジャーズと6年契約を結ぶ」という話題について、スポーツジャーナリストの古内義明さんに電話でお話をうかがいました。

1月19日(木)「キネマ旬報2011年映画ベストテン発表」

「キネマ旬報・2011年映画ベストテン発表!ってみんな映画どれだけ見てるの?」

パーソナリティは藤木TDC と 江藤愛

 

■映画ジャーナリストの斉藤守彦さん、個人で映画配給宣伝業をしている細谷隆弘さん、映画監督の村上賢司さん、そして金曜Digのパーソナリティで映画監督の大根仁さんをスタジオにお迎えしました。「キネマ旬報ベストテン」とはどういう賞なのか?興業成績トップテンとのギャップが大きいのはなぜか?またキネマ旬報の他にはどんなベストテンがあるのか?などお話をうかがいました。

1月19日(木)「映画どれだけ観てる?」

藤木TDCさんと、江藤愛でお送りする木曜Dig。

今夜のテーマは、

 

キネマ旬報・2011年映画ベストテン発表!

 

ってみんな映画どれだけ観てるの?

 

 

キネマ旬報社が毎年この時期に発表しているベストテン。

キネマ旬報社のホームページによると、

その年を代表する「日本映画」「外国映画」「文化映画」を10本挙げるほか、

称賛すべき映画人を多面的に選び出しているのだということです。

 

また、ベストテン、および各賞の選出者は、映画を多く観ている者に厳しく限定され、

しかも選出者が多く(2011年度は121名)、さらにその年齢・所属の幅も広いことから、

当年の映画界の実勢を反映する最も中立的で信頼に足る映画賞だという

評価を受けている ・・・と説明しています。

 

キネマ旬報の2011年・日本映画ベストテンを見てみると

1位  一枚のハガキ

2位  大鹿村騒動記

3位  冷たい熱帯魚

4位  まほろ駅前多田便利軒

5位  八日目の蝉

6位  サウダーヂ

7位  東京公園

7位  モテキ

9位  マイバックページ

10位 探偵はBARにいる

※次点は「監督失格」

※「東京公園」と「モテキ」は同率

 

ちなみに2011年・外国映画ベストテンを見てみると

1位  ゴーストライター

2位  ソーシャル・ネットワーク

3位  英国王のスピーチ

4位  無言歌

5位  ブラック・スワン

6位  マネーボール

7位  トゥルー・グリット

8位  ヒアアフター

9位  灼熱の魂

10位 家族の庭

※次点は「ウィンターズ・ボーン」

となっています。

 

 

今夜のスタジオゲストは、

映画ジャーナリストの

 

斉藤 守彦 (さいとう・もりひこ)さん

 

 

 

個人で映画配給宣伝業をしている

 

細谷 隆広 (ほそや・たかひろ)さん

 

 

 

映画監督の

 

村上 賢司 (むらかみ・けんじ)さん

 

 

そして、「モテキ」が7位にランクインした

映画監督・映像ディレクターの

 

大根 仁 (おおね・ひとし)さん

 

 

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

 

*キネマ旬報発表の2011年映画ベストテンの中で何本観ましたか?

 

*ベストテンに入っていない映画で、あなたが評価している映画は?

 

*どんな基準で観る、観ないを判断していますか?

 

 

宛先です。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03‐5562‐9540

ツイッターのハッシュタグは #dig954 

 

 

0時すぎのニュースでは、

メジャーリーグ、テキサス・レンジャーズへの入団が決まった

ダルビッシュ有投手ついて取り上げます。

 

 

藤木TDCのCDT、今夜のテーマは・・・

若者よ、世界の果てのサッカー紀行「越境フットボーラー」を読め!

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはこのホームページ左上の「生放送を聴く」のボタンから。

 

 

お葉書によるご意見・ご感想は

〒107‐8066 TBSラジオ「ニュース探究ラジオ・Dig」まで

 

 

1月18日(水)「DigTag コラム・チキチキ塾」

1月18日(水)にお送りした「DigTag コラム・チキチキ塾」です。

今日は、書籍『ヤクザと原発 福島第一潜入記(鈴木智彦著・文芸春秋)』を紹介しました。

放送後記 1月18日 「自殺者が14年間3万人超」

荻上チキと外山惠理でお送りした水曜Dig。
今夜もお聴きいただきありがとうございました。
DSCN0430.jpg DSCN0437.jpg
今夜は
「14年連続3万人超え。自殺者のデータからみえること、みえないこと」
というテーマでお送りしました。

ゲストは、自殺対策支援センター・ライフリンクの代表、清水康之さん。
DSCN0441.jpg
さらに、被災地で心のケアに当たっている、港区芝にある安楽寺の住職、
藤沢克己さんにも電話をつないで伺いました。

番組の中で紹介された各種相談先です。
自殺対策支援センターライフリンク、Tel 03-3261-4934。
特定非営利活動法人 全国自死遺族総合支援センター
いのちと暮らしの相談ナビ

11時38分頃からは「NEC Wisdom Square
今月はマーケティングジャンクションの吉澤隆さんで、「2012、ネット生活を予測する」。
今夜は「スマートフォンの普及で何が変わるか」というテーマでお送りしました。
DSCN0460.jpg
12時をまわった深夜営業。
ニュースのコーナーでは、三重県の遺跡から発掘された平安時代とみられる「いろは歌」が書かれた土器の発掘について。
斎宮歴史博物館の新名強さんに伺いました。

そして、「コラム・チキチキ塾」では、
『ヤクザと原発 福島第一潜入記』(鈴木智彦)を取り上げました。
DSCN0467.jpg

今日のOA曲
モーニングコーヒー / モーニング娘。 (キズナプロジェクト)
少女ジャンプ / 東京カランコロン (荻上チキの1曲)


担当:長谷川

1月18日(水)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

0時台では最新のニュースのほか『三重県の遺跡から「いろは歌」が書かれた土器を発掘』というニュースについて、この土器を発掘した斎宮歴史博物館の新名強さんに電話でお話をうかがいました。

1月18日(水)「NEC Wisdom Square」

1月18日(水)にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師に、株式会社マーケティングジャンクションの吉澤隆さんをお招きし、

「2012 ネット生活を予測する」というテーマでお話を伺いました。

今週のテーマは『スマートフォンの普及で、何が変わるか』 

1月18日(水)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングを聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

1月18日(水)「自殺者が14年連続で3万人超」

「14年連続3万人越え。自殺者のデータからみえること、みえないこと」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■自殺対策支援センター・ライフリンクの代表、清水康之さんをお迎えして、警察庁が発表した去年1年間の自殺者のデータからどんなことが読み取れるのかお話をうかがいました。

 

■港区芝にある安楽寺の住職、藤沢克己さんに電話をつなぎ、被災地での心のケアについてお話をうかがいました。

1月18日(水)「自殺者が14年連続で3万人超」

荻上チキと外山惠理でお送りしている水曜Dig。
今夜のディグ・テーマは
「14年連続3万人超え。
自殺者のデータからみえること、みえないこと」

去年1年間に自殺した人は、3万0513人。
自殺者が年間3万人を初めて超えたのは1998年で、
この14年間だけで、45万人余りの方が自ら命を断っているわけです。
去年の自殺者の内訳を見ると...
・男性が2万0919人、女性が9665人(男性が68%)
・人数が多かったのは
 1. 東京:3100人 2. 大阪:1899人 3. 神奈川:1824人
・34の県(道府県)で、前年比では減っている。
 東日本大震災の被災地の岩手・宮城・福島の3県も減ってはいる

今夜は、自殺対策支援センター・ライフリンクの代表、清水康之さんを
お迎えして、警察庁が発表した去年1年間の自殺者のデータから、
どんなことが読み取れ、どんなことは読み取れないのか?
さらに、被災地で心のケアに当たっている方にも電話をつないで、
被災した方々の現在のメンタル面などについて伺っていきます。

ラジオをお聴きの皆さんからは
*年間自殺者が14年連続で3万人を超えている現状に関する疑問・質問
*国や地方自治体などの自殺対策に関する疑問・質問
などを募集。

11時38分頃からは「NEC Wisdom Square
今月はマーケティングジャンクションの吉澤隆さんで、
「2012、ネット生活を予測する」
というテーマでお送りしています。

12時をまわった深夜営業。
今夜は、三重県の遺跡から発掘された平安時代とみられる「いろは歌」が
書かれた土器についてです。


そして、「コラム・チキチキ塾」もお楽しみに。

メールは    dig954@tbs.co.jp
Faxは    03-5562-9540
ツイッターは    #dig954

放送後記 1月17日(火)「阪神淡路大震災から17年」

きょうのテーマは、

「阪神淡路大震災から17年。

東日本大震災の復興にその教訓は生かされているのか?」

20120117_1.JPG

 

一方、東日本大震災から10ヶ月が経ち、

まだまだ復興の緒についたばかりです。

20120117_2.JPG

 

本編の前に、崎山記者の

東京電力・福島第一原発事故関連ニュース。

崎山記者は、阪神淡路大震災の発生当時から、

定期的に取材も続けています。

20120117_3.JPG

20120117_4.JPG

 

本編。

ゲストは、都市計画が専門の東京大学教授・大西隆さん。

大西さんは、東日本大震災の復興構想会議の

メンバーでもあります。

20120117_5.JPG

20120117_6.JPG

 

そして、

阪神淡路大震災の直後から復興に尽力してきた、

神戸大学教授の塩崎賢明さん。

この震災で被災した方々が今も抱える問題点について、

詳しく伺いました。

20120117_7.JPG

 

0時ニュースでは、

アメリカで議論が起きている

オンライン違法コピー防止法案について、

コラムニストの町山智浩さんに伺いました。

TBSラジオ・小島慶子キラ☆キラで、おなじみです。

 

最後は、

神保さんがお腹空いてカップうどんを食べるショットでお別れ。

20120117_8.JPG

 

《きょうOAした曲》

Good Night Baby / THE KINGTONES

(キズナプロジェクト)

Goodbye Yellow Brick Road / ELTON JOHN

(神保さん選曲)

 

《参考図書》

 

 

(担当:野口)

1月17日(火)「DigTag ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

1月17日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

きょうは、ELTON JOHNの「Goodbye Yellow Brick Road」を聞きながら、

「原発事故の裁判所の責任についての取材報告」の話です。

※ポッドキャスティングでは楽曲は流れません。ご了承ください。

1月17日(火)「阪神淡路大震災から17年」

今夜のDigテーマは「阪神淡路大震災から17年。東日本大震災の復興にその教訓は生かされているのか?」

パーソナリティは神保哲生 と 外山惠理

 

■政府の東日本大震災復興構想会議のメンバーで東京大学教授の大西隆さんをお迎えし、まずは東日本大震災の復興はどの程度進んでいるのかお話を伺い、さらに阪神淡路大震災の復興計画などに携わってきた神戸大学教授の塩崎賢明さんに電話をつなぎ、阪神淡路大震災から17年経った今も残っている被災者の住宅問題や高齢化問題などについてお話を伺いました。そしてその上で今回の東日本大震災にその教訓はどう生かされているのかお話を伺いました。

1月17日(火)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをまとめてお伝えしました。

そして、今週の原発関連ニュースは「福島県二本松市にあるマンションの工事に、放射線物質で汚染されたコンクリートが使われていた問題」について、TBSラジオ崎山敏也記者が解説しました。

また、0時台では最新のニュースのほか、アメリカの議会で審議が進められている「オンライン海賊行為防止法案」について、「小島慶子キラ★キラ」でもおなじみの、アメリカ在住のコラムニスト・町山智浩さんに電話をつないでお話を伺いました。

1月17日(火)「阪神淡路大震災から17年」

▼神保哲生&外山恵理がお送りする、

 

 今夜のDigのテーマ・・・

 

『阪神淡路大震災から17年。

 

  東日本大震災の復興に

 

 その教訓は生かされているのか?
 

 

▼ゲストは、 

 

 東日本大震災の復興構想会議のメンバーで、

 

 東京大学教授の

 

 大西隆(おおにし・たかし)さん

  

▼何が課題になっているのか?

 

 阪神淡路大震災の復興にも関わり、

 

 東日本大震災の復興にも関わっている

 

 神戸大学教授の

 

 塩崎賢明(しおざき・よしみつ) 

 

 

 皆さんから募集するメッセージは...

 

 

▼阪神淡路大震災の課題について、知りたいこと疑問。


▼阪神淡路大震災を経験された方で、

  どんな問題点がまだ残っているのか、

 また、教訓は何だったのか教えて下さい。

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

 

 

 

▼午後10時15分頃 

 東京電力・福島第一原発事故関連ニュース

 崎山敏也記者の解説です。

 

 

▼午後0時すぎニュースは、

 アメリカで議論されている

 オンライン著作権侵害行為防止法案について、

 町山智浩さんに伺います。

 

 

11時30分過ぎの「モータースポーツDig」には

脇阪寿一選手が登場します。

放送後記 1月16日(月)「イランの核開発」

今夜もお聴きいただきありがとうございます。

番組オープニングで話題にした、竹山さんが

8万5千円で購入したソフトバンクホークスの

ジャンバーがこちらです!

20120116竹山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後ろにはTAKEYAMAのネーム入りです。

20120116竹山2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外山さんはタカのことを「鳥」って言ってます。

20120116外山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜のテーマはイランの核開発。

ゲストにお越し頂いた日本エネルギー経済研究所

中東研究センター長の田中浩一郎さん。

20120116田中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お電話で拓殖大学教授の川上高司さん、

アナリストの伊藤敏憲さんにも伺いました。

 

 

 

 

で、こちらが話題になったイランの紙幣。

見にくいですが、お札に原子核の図柄が入っています。

ちなみにこれは5万リアル=日本で約400円です。

20120116紙幣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜OAした曲

マイベイブ 君が眠るまで

       /シャ乱Q(キズナプロジェクト)

大都会/クリスタルキング(竹山さんの曲)

 

(担当:ばんの)

1月16日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

1月16日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

「竹山さんが伊勢神宮に行った話」についてです。

1月16日(月)「N検 Digノート」

1月16日(月)に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「内閣改造」について取り上げました。

 

1月16日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

1月16日(月)「イランの核開発疑惑」

今日のDigテーマは「イランはなぜ核開発を進めるのか?アメリカはなぜ制裁を加えるのか?」

パーソナリティはカンニング竹山 と 外山惠理

 

■スタジオに日本エネルギー経済研究所・中東研究センター長の田中浩一郎さんをお迎えし、なぜイランは核開発を進めようとしているのかお話を伺いました。また拓殖大学教授の川上高司さんに電話をつないで、アメリカがイランに制裁を加える理由やアメリカとイランの軍事衝突の可能性などについてお話を伺いました。

 

■引き続き田中さんにお付き合いいただき、さらに原油・エネルギーに詳しいアナリストの伊藤敏憲さんに電話をつなぎ、日本がイランからの原油輸入削減方針を示したことにより、イランに代わる原油調達先の問題や、イランとの関係性に変化はあるのかお話を伺いました。

1月16日(月)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

また、0時台では最新のニュースのほか、「日本人メジャーリーガーの最新情報」について、アメリカ在住・ベースボールジャーナリストの笹田幸嗣さんに電話をつないでお話をうかがいました。

1月16日(月)「イランの核開発疑惑」

今夜はカンニング竹山&外山惠理でお送りします。

Digテーマは・・・

 

「イランはなぜ核開発を進めるのか?

 アメリカはなぜ制裁を加えるのか?」

 

スタジオには、

日本エネルギー経済研究所中東研究センター長の

田中浩一郎さんをお迎えします。

 

お電話で、

拓殖大学海外事情研究所教授の川上高司さん、

原油・エネルギー問題に詳しいアナリストの

伊藤敏憲さんにも伺います。

 

リスナーの皆さんから募集するのは・・・

「イラン情勢に関する疑問・質問」

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

   

11時38分頃からは、「毎日新聞・N検Digノート」

『公式テキスト』を5名様にプレゼントします。

1月13日(金)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

10時台では、きょう、野田総理が内閣改造を行いました。そのポイントについて、東京新聞・政治部次長の金井辰樹さんに電話をつなぎ、お話をうかがいました。

0時台では、650人を越える政治犯が釈放となったミャンマーの最新事情について、毎日新聞・バンコク支局の西尾英之さんに電話をつなぎ、お話をうかがいました。

1月13日(金)「大根仁の言い逃げ番長」

1月13日(金)にお送りした「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」です。

今夜のコラムは、10日、11日にSHIBUYA AXで行われた岡村靖幸さんのライブについて、岡村さんの楽曲を紹介しつつ語りました。

※ポッドキャストでは楽曲は流れません。ご了承ください。

1月13日(金)「吉本興業ってなんやねん?」

「今年で創業100周年!吉本興業ってなんやねん?」

パーソナリティは大根仁 と 江藤愛

 

■スタジオに、「襲撃 中田カウスの1000日戦争」で吉本興業のお家騒動を取材した、フリーライターの西岡研介さんをお迎えしました。また、スポニチの「よしもと100年 笑いは地球を救う」の連載を担当した、スポーツニッポン大阪本社・文化社会芸能デスクの森俊幸さんと電話をつなぎ、お二人から話をうかがいました。

放送後記 1月13日(金)「吉本興業ってなんやねん?」

大根仁と江藤愛でお送りしたDig。

金曜Digの今年初めての生放送は13日の金曜日でした・・・。

 

テーマに入る前に、今夜は「野田改造内閣」について、

月曜Digにも出演していただいた

東京新聞政治部次長の


金井 辰樹(かない・たつき)さんに解説してもらいました!



そして、今夜のテーマは、


今年で創業100周年!


吉本興業ってなんやねん?


大阪の一興行主に過ぎなかった吉本興業が、

100年という時間をかけて、

どのように成長したのか。

そして、大崎社長が会見で発言した"紳助復帰"の真意は!?


スタジオゲストは、

著書「襲撃 中田カウスの1000日戦争」で、

吉本興業のお家騒動を取材した、この方!


20120113nishioka.JPG














フリーライターの


西岡 研介(にしおか・けんすけ)さん!


関西で生まれ育った西岡さんと・・・


20120113one.JPG














関東で生まれ育った大根さん。


20120113etou.JPG














そして、九州出身の江藤。

吉本興業との触れ方は地域、そして世代により、

差があることがよくわかりました。


また、本編では、

スポニチ大阪本社文化社会部芸能デスクの


森 俊幸(もり・としゆき)さんに電話をつなぎ、


スポニチで連載中の「よしもと100年 笑いは地球を救う」の

取材・エピソードについてもお話をうかがいました!


【参考文献】



そして、0時台のニュースでは、

「650人以上の政治犯釈放へ。ミャンマー最新事情」

というニュースを取り上げました。



大根さんのコラム「大根仁の言い逃げ番長」は、

シンガーソングライター・岡村靖幸さんについてのお話。

 

コラム中には、大根さんが手がけたドラマ、映画と、

岡村さんの楽曲の不思議な関係を、

曲をかけながら振り返りました!


【オンエア楽曲】


『だいすき』

『パラシュートガール』

『あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう』

『はっきりもっと勇敢になって』

『どうなっちゃってんだよ』

『カルアミルク』


今年初めての金曜Dig、いかがでしたでしょうか?

今年も何卒よろしくお願いいたします!


それでは皆さん、よい週末を!


【今週のオンエア楽曲】


『また逢う日まで/尾崎紀代彦』

(Digキズナプロジェクト)

『NO MORE LONELY NIGHT/ポール・マッカートニー』

(大根さん選曲)


※ コラムでかけた楽曲は上をご参照ください。



(担当:よしはら)

1月13日(金)「吉本興業ってなんやねん?」

大根仁さんと、江藤愛でお送りする金曜Dig。


今夜は、10時台のニュースで、


「野田総理の内閣改造」について、


東京新聞政治部次長の


金井 辰樹 (かない・たつき)さんが解説!


 

そして今夜のテーマは、

 

今年で創業100周年!

 

吉本興業ってなんやねん?

 

 ■ 1912年4月1日に大阪で寄席を始めた吉本興業は、

      今年で創業100周年を迎えます!


■ 年明け1月4日には

  吉本興業100周年プロジェクト発表会見も開かれました。


■ 会見で吉本興業の大崎洋社長は、

 「私たち吉本興業を取り巻く外部環境は

      ここ数年で大きく変わってしまいました」

 「10年後、20年後ではなく、3年後の吉本興業が生き残れるか、

   そしてどうあるべきか、

     この1年が勝負の年と肝に銘じております」と挨拶。


■ また、去年8月、

    暴力団との交際を理由に芸能界を引退した島田紳助さんについて

 「皆様のご理解を得て、いつの日か吉本興業に

       戻ってきてもらえるものだと信じています。」

 と発言したことも大きく報じられました。


■ 紳助さん自身は復帰について、何も語っていませんが、

  吉本興業のトップが、

  生き残りをかけた1年になると発言したことで、

    今後の吉本興業の動向に注目が集まっています。


■ 大阪のいち興行主から、

  今や子会社のよしもとクリエイティブ・エージェンシーに

  800人以上の所属タレントを持ち、

    巨大エンターテインメント企業として

  圧倒的な存在となった吉本興業。


■ 今夜は吉本興業の成長の裏側に、

  一体何があったのか掘り下げて行きたいと思います。

 


スタジオゲストは、

著書「襲撃 中田カウスの1000日戦争」で吉本興業を取材した、

フリーライターの

 

西岡 研介 (にしおか・けんすけ)さん!

 

 

また、スポニチで

「よしもと100年 笑いは地球を救う」の連載を担当した

スポーツニッポン大阪本社・文化社会部芸能デスクの

 

森 俊幸  (もり・としゆき)さんにも

電話でお話をうかがいます!

 

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは

 

*吉本興業についての疑問・質問

 

*吉本興業についての思い出・エピソード

 

 

 

宛先です。

メールは dig954@tbs.co.jpFAXは  03‐5562‐9540

ツイッターのハッシュタグは #dig954 

 

 

12時台のニュースでは、

650人を超える政治犯釈放へ。ミャンマーの最新事情

を取り上げます。

 

コラム「大根仁の言い逃げ番長」では、


「10日、11日大根さんが観に行った岡村靖幸さんのライブ」のお話

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはこのホームページ左上の「生放送を聴く」のボタンから。

 

 

お葉書によるご意見・ご感想は

〒107‐8066 TBSラジオ「ニュース探究ラジオ・Dig」まで

 

「こんなテーマを扱って欲しい」

「タイムリーな話題ではないけれど掘り下げて欲しい」

というようなリクエストも随時募集中!

放送後記 1月12日(木)「JR福知山線脱線事故とは何だったのか?」

藤木TDCと江藤愛でお送りしたDig。

木曜Digの生放送は年明け最初の放送となりました。

今年もこのコンビのDigをよろしくお願いします。

 

テーマ本編では、

2005年4月に発生したJR福知山線の脱線事故で、

業務上過失致死の疑いで起訴されていたJR西日本の前社長に

無罪判決が言い渡されたニュースをきっかけとして

事故を振り返りつつ、裁判の争点は何だったのか?

を掘り下げていきました。

fujiki0112.jpg 

 

スタジオゲストは、

弁護士の山本憲光(やまもと・のりみつ)さん。

山本さんには無罪判決が出されたのはなぜなのか?

企業経営トップが責任を問われるとはどういうことなのか伺いました。

yamamoto0112.jpg 

 

 

そして、鉄道ジャーナリストの梅原淳(うめはら・じゅん)さん。

梅原さんには、事故がどのような状況の下で行ったのか?

当時の鉄道業界の安全対策はどうなっていたのか?を伺いました。

umehara0112.jpg 

 

 

また、一連の裁判の取材を続けている

共同通信神戸支局の松井健太郎(まつい・けんたろう)さんには、

裁判では何が問われたのか?事故から裁判に至るまでの経緯を

電話で伺いました。

studio0112.jpg 

 

 

江藤さんの様子

eto0112.jpg 

 

 

0時すぎのニュースでは、

アフガニスタンに駐留しているアメリカ海兵隊の兵士が

タリバン兵士の遺体に放尿しているシーンを映した動画が

流出している問題について、ニューヨーク在住のジャーナリスト、

北丸雄二(きたまる・ゆうじ)さんに伺いました。

 

 

曜日パーソナリティのコラムコーナー「藤木TDCのCDT」。

今夜のテーマは、富士フイルムの小型映画用8ミリフィルム・フォーマット

「シングル8」のフィルム販売中止で8ミリ映画はどうなっていくのか?

をテーマに語りました。

 

藤木さんが手にしているのは「月刊宝島」。

「昭和遺産探訪」という連載を持っている藤木さん。

今回取り上げた8ミリ映画だけでなく、真鍮菅アンプ、すしの折詰など

昭和の香りが残るスポットやアイテムを紹介する連載です。

digtag0112.jpg 

 

 

 

きょうのOA曲

GO‐GO MARIO / Trouble Funk (藤木さんの一曲)

戦士の休息 / 町田義人 (キズナプロジェクト)

 

(担当:瀬尾)

1月12日(木)「DigTag 藤木TDCのCDT」

1月12日(木)に放送した「DigTag 藤木TDCのCDT」です。

今夜のコラムは『2012年、8ミリ映画はどうなっていくのか?』

1月12日(木)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

0時台では最新のニュースのほか「タリバン兵の遺体にアメリカ兵が放尿か?」という話題について、ニューヨーク出身のジャーナリスト、北丸雄二さんに電話でお話を伺いました。

1月12日(木)「JR福知山線脱線事故とは何だったのか」

「JR西日本前社長に無罪判決。JR福知山線脱線事故とは何だったのか?」

パーソナリティは藤木TDC と 江藤愛

 

■企業の管理過失に詳しい弁護士の山本憲光さん、そして鉄道ジャーナリストの梅原淳さんをスタジオにお迎えしました。事故当時の状況や、JR西日本前社長の無罪判決を受けて感じたことなどについてお話をうかがいました。

 

■共同通信神戸支局の松井健太郎記者に電話をつなぎ、今回の裁判の経緯についてお話をうかがいました。

1月12日(木)「JR福知山線脱線事故とは何だったのか?」

藤木TDCさんと、江藤愛でお送りする木曜Dig。

 

今夜のテーマは、

 

JR西日本前社長に無罪判決。

 

JR福知山線脱線事故とは

 

何だったのか?

 

 

 

一連の事件の裁判の経緯について

共同通信・神戸支局の

 

松井 健太郎 (まつい・けんたろう)記者に伺います。

 

 

スタジオゲストは、

企業の管理過失に詳しい弁護士の

 

山本 憲光 (やまもと・のりみつ)さん

 

 

そして、

鉄道ジャーナリストの

 

梅原 淳 (うめはら・じゅん)さん

 

  

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは

 

*無罪判決についての疑問・質問

 

*JR福知山線脱線事故についての疑問・質問

 

 

 

宛先です。

メールは dig954@tbs.co.jpFAXは  03‐5562‐9540

ツイッターのハッシュタグは #dig954 

 

 

12時台のニュースでは、

タリバン兵遺体にアメリカ兵が放尿か?映像流出、海兵隊が調査へ

というニュースを取り上げます。

 

 

藤木TDCのCDTのテーマは、

2012年、8ミリ映画はどうなっていくのか? 

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはこのホームページ左上の「生放送を聴く」のボタンから。

 

 

お葉書によるご意見・ご感想は

〒107‐8066 TBSラジオ「ニュース探究ラジオ・Dig」まで

 

「こんなテーマを扱って欲しい」

「タイムリーな話題ではないけれど掘り下げて欲しい」

というようなリクエストも随時募集中!

放送後記 1月11日(水) 「発送電分離は実現可能?」

荻上チキと外山惠理でお送りした今年最初の水曜Digの生放送。
DSCN0205.jpg
DSCN0208.jpg

と、その前に先週1/4にお送りした「2012年、龍言飛語」の模様を。
DSCN9140.jpg

おなじみ、経済学者の飯田泰之さん。
DSCN9144.jpg

詩人で社会学者の水無田気流さんをお迎えしました。
DSCN9146.jpg

実は収録はDIgの生放送終了後にスタート。そして終了は明け方。
お二方、ありがとうございました。

そして、チキチキ塾スペシャルで飯田さんが取り上げていたのは
 『要約 ケインズ 雇用と利子とお金の一般理論』
1曲は Real / 松本哲也
 

一方、水無田さんが取り上げていたのは
 『プレニテュード』とDVD『団地日和』
1曲は Imperial / Primal Scream でした。
 

また荻上チキさんの曲は
ラッキー / スーパーカー
くちばしにチェリー / EGO-WRAPPIN'
の2曲をお送りしました。
 

さて、今夜は
 『経産省内で検討中。「発送電分離」は実現できるのか?』

ゲストに経済学者の八田達夫さん。
DSCN0209.jpg

さらに、日本総研の三木優さんをお迎えしました。
DSCN0229.jpg

11時38分頃からは「NEC Wisdom Square
今月はマーケティングジャンクションの吉澤隆さんで、「2012、ネット生活を予測する」というテーマでお送りしています。
2回目の今夜は、「ネットトレンド最新調査(後編)」でした。
DSCN0230.jpg

そして、今夜のチキチキ塾は
 『弱者の居場所がない社会』を取り上げました。
DSCN0239.jpg
 

今日のOA曲
人間の証明のテーマ / ジョー山中 (キズナ・プロジェクト)
聖☆おじさん / 電気グルーヴ×スチャダラパー
 


今年も水曜Digをよろしくお願いします。

担当:長谷川

1月11日(水)「DigTag コラム・チキチキ塾」

1月11日(水)にお送りした「DigTag コラム・チキチキ塾」です。

今日は、書籍『弱者の居場所がない社会~貧困・格差と社会的包括(阿部彩著・講談社現代新書)』を紹介しました。

1月11日(水)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

0時台では最新のニュースのほか、うるう秒をめぐる国際的な議論について、情報通信研究機構の細川瑞彦さんに電話でお話をうかがいました。

1月11日(水)「NEC Wisdom Square」

1月11日(水)にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師に、株式会社マーケティングジャンクションの吉澤隆さんをお招きし、

「2012 ネット生活を予測する」というテーマでお話を伺いました。

今週のテーマは『2012年のネット生活予測 結果発表』 

1月11日(水)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングを聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

1月11日(水)「発送電分離は実現できるのか」

『経産省内で検討中。「発送電分離」は実現できるのか?』

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■経済学者の八田達夫さんをスタジオにお迎えし、発送電分離とは何なのか?具体的に何がどうなるのか?などお話を伺いました。

 

■さらに株式会社日本総合研究所の三木優さんをお迎えし、発送電分離のプラス面とマイナス面、実現までの課題や問題点などを伺いました。

1月11日(水)「発送電分離は実現できるのか?」

水曜Dig。今年も荻上チキと外山惠理でお送りしていきます。

年末にお知らせしたDigの番組ロゴなどを描いた漫画家の河合克夫さんの
『ニャ夢ウェイ 3巻』の当選者発表は番組冒頭で行います!
応募した方はお楽しみに!

さて、今夜、取り上げるディグ・テーマは
「経産省内で検討中。
「発送電分離」は実現できるのか?」

経済産業省では、去年末に『電力システム改革に関するタスクフォース論点整理』というのを発表。(タスクフォースの座長は枝野経産大臣)
その中で、発送電分離を検討する方針を示しています。
そして、すでに省内でその検討を進めている...と伝えられています。

発送電分離。
Digでも度々この言葉は出てきています。
今は一体となっている電力の発電と送電を、別々にする。
...のはなんとなくイメージできるとして。
では、それによって、具体的に何がどう変わるのか?
発送電分離をすると、電力事情はどうなるのか? 価格は?
...などなど、実は、よくわからないことがたくさんあります。

そこで、今夜は経済学者の八田達夫さんに、発送電分離とは何なのか?
具体的に何がどうなるのか?どんな仕組みなのか?など、伺っていきます。
また、日本総研の三木優さんに、発送電分離は本当に実現できるのか?
実現までの課題や問題点を伺っていきます。

ラジオをお聞きの皆さんからは
*発送電分離。あなたの疑問・質問。また、期待や不安
*電力関係者の皆さん、現在進められている発送電分離の議論を、
 どのように見ていますか?(受け止めていますか?)
など募集。

11時38分頃からは「NEC Wisdom Square
今月はマーケティングジャンクションの吉澤隆さんで
「2012、ネット生活を予測する」というテーマでお送りしています。
2回目の今夜は、「ネットトレンド最新調査(後編)」です。

12時をまわった深夜営業では、「コラム・チキチキ塾」もあります。
今夜は、『弱者の居場所が内社会』

メールは        dig954@tbs.co.jp
Faxは        03-5562-9540
ツイッターは    #dig954

放送後記 1月10日(火)「台湾総統選挙」

昨年はインフルエンザでダウンするも、

きょうから復活の神保さん!

20120110_1.JPG

 

この方もお待ちかね。

TBSラジオ・崎山記者。

東京電力・福島第一原発事故関連ニュース。

20120110_2.JPG

 

本編。

テーマは、1月14日に行われる台湾総統選挙。

ゲストは、台湾政治が専門の

東京外語大・准教授の小笠原欣幸さん。

20120110_3.JPG

20120110_5.JPG

 

その上で、

現地の様子を台湾在住ジャーナリストの

本田善彦さんに伺いました。

20120110_4.JPG

 

0時台ニュースは、イランの核問題。

毎日新聞・テヘラン支局の鵜塚記者と電話。

番組で紹介した、

イランの5万リアル紙幣にある原子力マーク↓

20120110_6.JPG

 

おまけ。

新年会の様子。

餅つきです! 神保さん!

2012-01-07 15.12.02.jpg

 

そして、外山さんも「よいしょ!」

 

2012-01-07 15.14.41.jpg

 

《きょうOAした曲》

非情のライセンス / 野際陽子

(キズナプロジェクト)

Danny's Song / Loggins & Messina

(神保さん選曲)

 

《参考図書》

(担当:野口)

1月10日(火)「台湾総統選挙」

今夜のDigテーマは「今週末は台湾総統選挙。今、台湾で何が問題になっているのか?」

パーソナリティは神保哲生 と 外山惠理

 

■スタジオに東京外国語大学・大学院教授の小笠原欣幸さんをお迎えし、台湾の政治の基礎や、立候補者の特徴などについてお話を伺いました。さらに台湾在住のジャーナリスト・本田善彦さんに電話をつないで、今回の選挙に対する台北の様子やメディアでの報じられ方などについてお話を伺いました。

1月10日(火)「DigTag ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

1月10日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

きょうは、LOGGINS AND MESSINAの「Danny's Song」を聞きながら、

「2012年の政治のカギ」について話しました。

※ポッドキャスティングでは楽曲は流れません。ご了承ください。

1月10日(火)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをまとめてお伝えしました。

そして、今週の原発関連ニュースは「除染で出る放射性物質を含んだ土壌などを保管する中間貯蔵施設」について、TBSラジオ崎山敏也記者に解説していただきました。

また、0時台では最新のニュースのほか、「イランの核問題」について、毎日新聞・テヘラン支局の鵜塚健さんに電話をつないでお話を伺いました。

1月10日(火)「台湾総統選挙」

▼神保哲生&外山恵理がお送りする、

 

 今夜のDigのテーマ・・・

 

『今週末は台湾総統選挙。

 

  今、台湾で何が問題に

 

     なっているのか?』
 

 

▼ゲストは、 

 

 台湾政治が専門の東京外国語大学准教授の

 

 小笠原欣幸(おがさわら・よしゆき)さん

  

▼その上で、

 

 地元の反応はどうなっているのか?

 

 台北在住のジャーナリストの

 

 本田善彦(ほんだ・よしひこ) 

 

 

 皆さんから募集するメッセージは...

 

 

▼台湾情勢について、知りたいこと・疑問。


 

台湾に住んでいた、行ったことがある方、

 そのとき感じた問題点は何だと思いましたか?

 

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

 

 

 

▼午後10時15分頃 

 東京電力・福島第一原発事故関連ニュース

 崎山敏也記者の解説です。

 

 

▼午後0時すぎニュースは、イランの核開発問題について

 電話ゲスト:毎日新聞・鵜塚健テヘラン特派員

 

 

11時30分過ぎの「モータースポーツDig」には

脇阪寿一選手が登場します。

放送後記 1月9日(月)「野田政権の行方」

2012年最初のDig生放送、

皆さんお聴きいただきありがとうございます。

OPからお正月に竹山さんがハワイに行った話で

盛り上がりました(竹山さん焼けてますね)。

20120109竹山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜のテーマは「野田政権の行方」。

ゲストにお越し頂いた桜美林大学教授の

早野透さんです。

20120109早野

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてもう一方、東京新聞政治部次長の

金井辰樹さんです。

20120109金井

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「黒ぶちメガネ」では、竹山さんがハワイで見た

満天の星について語りました。

20120109竹山2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹山さんの話を聞いて感動する外山さん。

「竹山さんってロマンチスト~」

20120109外山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今年もDigをよろしくお願い致します!

20120109外山2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜OAした曲

はいからさんが通る/南野陽子(キズナプロジェクト)

ローリング・イン・ザ・ディープ/アデル

 

(担当:ばんの)

1月9日(月)「N検 Digノート」

1月9日(月)に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「原発の運転制限」について取り上げました。

 

1月9日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

1月9日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

1月9日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

「今年のお正月」について話しました!

1月9日(月)「野田政権の行方」

今日のDigテーマは「2012年掘り始め。野田政権の行方は?」

パーソナリティはカンニング竹山 と 外山惠理

 

■スタジオに桜美林大学教授の早野透さんと東京新聞政治部次長の金井辰樹さんをお迎えし、内閣改造、消費税の引き上げ、原発問題、解散総選挙、小沢元代表問題など、野田政権が抱えている課題についてお話を伺いました。

1月9日(月)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

また、0時台では最新のニュースのほか、北朝鮮の漂流船と北朝鮮国内の最新情勢について、毎日新聞編集委員の鈴木琢磨さんに電話をつないでお話をうかがいました。

1月9日(月)「野田政権の行方」

皆さん、明けましておめでとうござます。

2012年最初のDig生放送は、

カンニング竹山&外山惠理でお送りします。

 

Digテーマは、

「2012年掘り始め。野田政権の行方は?」

 

スタジオゲストは、

桜美林大学教授の早野透さん、

東京新聞政治部次長の金井辰樹さんです。

 

リスナーの皆さんから募集するのは、

「野田政権の今後に関する疑問・質問」

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

   

11時38分頃からは、「毎日新聞・N検Digノート」

『公式テキスト』を5名様にプレゼントします。

1月4日(水)「DigTag コラム・チキチキ塾特別編」

1月4日(水)にお送りした「DigTag コラム・チキチキ塾特別編」です。

荻上チキさんの「コラム・チキチキ塾」に加え、経済学者の飯田泰之さんによる「コラム・イーダ塾」、詩人で社会学者の水無田気流さんによる「コラム・ミナシタ塾」の3本立てでお送りしました。

1月4日(水)「NEC Wisdom Square」

1月4日(水)にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師に、株式会社マーケティングジャンクションの吉澤隆さんをお招きし、

「2012 ネット生活を予測する」というテーマでお話を伺いました。

今週のテーマは『ネットトレンド最新調査』 

1月4日(水)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングを聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

1月4日(水)「2012年・龍言飛語」

「水曜Dig新春スペシャル チキーーダと水無田気流で、2012年・龍言飛語」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■スタジオに、経済学者で駒澤大学准教授の飯田泰之さん、そして詩人で社会学者の水無田気流さんをお迎えしました。2011年に起きたニュースを振り返りつつ、2012年はどんな1年になるのか、展望を伺いました。

1月3日(火)「新春座談会」

今日のDigは「新春座談会」をお送りしました。

パーソナリティは外山惠理と神保哲夫

 

■スタジオに、哲学者で津田塾大学准教授の萱野稔人さんと、TBS「報道特集」でおなじみの金平茂紀さんをお迎えして、まず前半は「東日本大震災とグローバリズム」と題してお送りしました。

 

■そして後半は、引き続き萱野さん・金平さんにお付き合いいただき、「2012年の展望」と題してお送りしました。

1月2日(月)「N検 Digノート」

1月2日(月)に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「第4次補正予算」について取り上げました。

 

 1月2日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

Dig Choice「ニュース年録2011~メディアは何を伝え、何を伝えられなかったのか?~前編」

「ニュース年録2011~メディアは何を伝え、何を伝えられなかったのか?~」
出演:荻上チキ、長谷川幸洋(東京新聞/中日新聞論説副主幹)、江藤愛(TBSアナウンサー)

TBSラジオなどで年末に放送した「ニュース年録2011」の特別編をpodcast配信します。
1年のニュースや東日本大震災の震災報道について振り返ります。
前編では、2011年に起こったニュースを「震災の1年」「政治の1年」「経済の1年」「世界の1年」の4つに分けて振り返っています。
永田町の政治家の言葉に見る国民との距離や「アラブの春」で民衆の力を見せつけられたけれど、なんで日本人は行動しないの?
などなど2011年を振り返りながらお話しています。

nenroku201112291.jpg

 

Dig Choice「ニュース年録2011(前編)」をポッドキャスティングで聴く

Dig Choice「ニュース年録2011~メディアは何を伝え、何を伝えられなかったのか?~後編」

「ニュース年録2011~メディアは何を伝え、何を伝えられなかったのか?~」
出演:荻上チキ、長谷川幸洋(東京新聞/中日新聞論説副主幹)、藤沢智子(東北放送アナウンサー)、江藤愛(TBSアナウンサー)
TBSラジオなどで年末に放送した「ニュース年録2011」の特別編をpodcast配信します。
1年のニュースや東日本大震災の震災報道について振り返ります。
後編では、東日本大震災で、生まれたメディア不信について話しています。
前半部分では受け手が納得できる原発報道ができなかったメディアの抱える根本的問題やソーシャルメディアは万能か?といった話を、
後半は、東北放送の藤沢智子アナウンサーを迎えて、地方メディアと中央メディアの温度差や松本龍元復興担当大臣・防衛省沖縄防衛局長の失言報道にみる地方メディアの存在感などについてお話しています。

nenroku201112292.jpg


Dig Choice「ニュース年録2011(後編)」をポッドキャスティングで聴く

新年のご挨拶


2010年4月に始まったDigも足掛け3年目に入りました。
ひとえに聴いてくださっている皆様のご支援のおかげです。
本当にありがとうございます。

震災・原発事故に関する情報を
        皆様に必要な分お届け出来たのか?
他にもたくさんあった出来事を伝えられたのか?

新年を迎えるこのタイミングで振り返ってみると
反省することだらけです。


2012年もいろいろなことが起こるでしょう。
そうしたときに皆様が選んでくださる番組になれるように
出演者・スタッフ一同ともに、より精進いたします。

番組へのご参加、ご指摘等
これまで以上にご支援をいただければと存じます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

プロデューサー 鳥山 穣