#dig954

放送後記 12月9日(金)「原発30キロ圏内のいま」

大根仁&江藤愛の金曜Dig。
お聴きいただいた皆様、ありがとうございました!


きょうのオープニングトークは、

「好きな女子アナウンサーランキング」について・・・


20111209one1.JPG













結果については大根さんも納得の表情。
いやいや・・・
相方の江藤がランクインしてないっすよ!

「うん。アイパンって名乗ればいいんじゃん?」


20111209etou1.JPG













「・・・アイパンはいいや。」


・・・うん、そうだよね。
じゃ、今週も始めますか!



と・い・う・こ・と・で、


きょうのテーマは


『「裸のフクシマ」著者、
    たくきよしみつさんに訊く!
 東京電力・福島第一原発
       30キロ圏内のいま!』 


ゲストは、「裸のフクシマ」で話題の・・・

20111209takuki.JPG














たくき よしみつさん!



たくきさんは、福島県・川内村で被災。
川内村は、原発から20キロ圏内の警戒区域も含まれる村で、
たくきさんのご自宅も原発から25キロの地点。

「裸のフクシマ」は、
震災の中で、これまでたくきさんが間近で見て、
体験したことを独自の視点で赤裸々に綴った一冊です。



20111209one2.JPG













福島県の本当の意味での復興に必要なモノとは何か。

20111209one&takuki.JPG













「今はお金を配ることばかり考えられてる。」


201112090ne&etou.JPG













たくきさんの話から見えてくるのは、
福島の本当の姿、
まさに「裸のフクシマ」でした。


12時台のニュースでは、
「問責決議が可決され閉幕した国会」について、

時事通信の山田 恵資(やまだ・けいすけ)さん
うかがいました!


コラムDigTag「大根仁の言い逃げ番長」では、

大根さんの「トラウマドラマベスト5」をご紹介!

第5位 探偵同盟(TBS)
第4位 あとは寝るだけ(テレビ朝日)
第3位 深川通り魔殺人事件(テレビ朝日)
第2位 トライアングル・ブルー(テレビ朝日)
第1位 青が散る(TBS)

まぁ、「トラウマ」というのは
「影響を受けた」という緩い解釈で・・・



そして、来週は・・・

聴取率調査週間!!

20111209etou3.JPG













北海道のじゃがいも「きたあかり」と
「あすなろファームのバター」プレゼント!
(※ マヨネーズは無関係です。)

キーワードの発表は午後10時の番組冒頭!
お楽しみに!


《きょうのオンエア曲》

私がオバサンになっても/森高千里
(Digキズナプロジェクト)

白い恋人たち/桑田佳祐
(大根さん選曲)


担当:よしはら