#dig954

2011年8月アーカイブ

8月31日(水)「コンプライアンスと暴力団」

「突然の引退から一週間!島田紳助、アウトの理由。コンプライアンスと暴力団」

パーソナリティは藤木TDC と 外山惠理

  

■スタジオに、『実話ナックルズ』発行人の久田将義さんをお迎えしました。島田紳介さん引退をめぐる一連の騒動をきっかけに、芸能人と暴力団の交際とは何なのか?そして暴力団を取り巻く現状と、今求められているコンプライアンスについてお話をうかがいました。

 

■今回の騒動を「週刊現代」でいち早くスクープした、ノンフィクション作家の森功さんに電話をつなぎお話をうかがいました。

 

■暴力団について多数の著書をお書きになっているフリーライターの溝口敦さんに電話をつなぎ、暴力団の活動や実態についてお話をうかがいました。

8月31日(水)「コンプライアンスと暴力団」

水曜Digは、藤木TDCと外山惠理でお送りします。

さて、今夜のテーマは
「突然の引退から1週間!
  島田紳助、アウトの理由。
   コンプライアンスと暴力団。」

先週23日火曜日、東京・新宿の吉本興業・東京本部で開かれた、
島田紳助さんの緊急記者会見。

そこで発表されたのは、島田紳助さんの「芸能界引退」
そして「暴力団関係者との親密な交際」でした。

島田紳助さんは「セーフだと思った」と会見で述べましたが、
よしもとクリエイティブ・エージェンシーの水谷社長は、
「社会的影響力の強いタレントには、理由のいかんを問わず許されない」として、
「アウト」を宣告。



 衝撃の発表から1週間が経ちますが、
記者会見では明らかにされなかった「闇」の部分に迫る報道は加熱。


暴力団関係者の実名や、やり取りしたメールの内容などが
週刊誌で続々と報道されています。

 一方、吉本興業は今週月曜、社内にコンプライアンス推進委員会を設置。
そしてきょう、警視庁の要請に応える形で吉本興業の
 コンプライアンス担当者が引退に至った経緯を警視庁に説明しました。


そこで、今夜のDigでは、この騒動をキッカケに、
暴力団と芸能人の交際とは何なのか?
そして、暴力団の取り締まりの状況や、
現在の暴力団の置かれている状況など、
暴力団を取り巻く現状と、
今求められているコンプライアンスについて、
考えてみたいと思います。


スタジオには、ミリオン出版の久田将義さんをお迎えします!

さらに、ノンフィクション作家の森功さん、
フリーライターの溝口敦さんにもお話をうかがいます!



ラジオをお聴きの皆さんからは
*島田紳助さんの騒動、ココがわからない!
*暴力団にまつわる疑問・質問・体験談
など募集。



ニュースのコーナーでは、「民主党の役員人事」について。
深夜営業では、「世界陸上の最新情報」を取り上げます。

Dig Index(曲のリクエスト)は「へ」(べ・ぺ)から始まるミュージシャンの1曲。
リクエストお待ちしています。

そして、藤木さんのコラム「藤木TDCのCDT」。
今夜は「70年代のカンボジアポップス」
聴取率調査週間の富山県名産「大門素麺」プレゼントの当選者発表は、
番組冒頭です!お聴き逃しなく!

メールは        dig954@tbs.co.jp
Faxは        03-5562-9540
ツイッターは    #dig954

放送後記 8月30日(火)「政治家に期待するだけ無駄なのか?」

きょう、民主党の野田佳彦代表は国会の承認を経て、

総理大臣に決まりました。

そこで、きのうに引き続き「政治」です。

20110830_1.JPG 

 

その前に、ニュースコーナーで、

崎山敏也デスクの解説。

取り上げたのは、電力使用制限について。

20110830_2.JPG 

20110830_3.JPG 

 

さて、テーマは、

「何も決まらないまま、くるくる変わる総理大臣。

もう政治家というモノに期待するだけ無駄なのか?」

20110830_4.JPG 

 

きょうは、なぜ政治に期待が出来ないのかを、

じっくりと考えました。

ゲストは、政治哲学が専門の

津田塾大学准教授の萱野稔人さん。

20110830_5.JPG 

 

そして、政策研究大学院大学の

竹中治堅さんを加え、話が盛り上がります。

20110830_6.JPG 

20110830_7.JPG 

 

話は止めどなく、深夜営業でも議論が再スタート。

神保さんのコラム「Dig tag DJ 神保くん」は中止。

20110830_8.JPG 

 

《きょうのOA曲》

From A Distance / Bette Midler

 

(担当:野口)

8月30日(火)「政治家になぜ期待できない?」

「何も決まらないまま、くるくる変わる総理大臣。もう政治家というモノに期待するだけ無駄なのか?」

パーソナリティは神保哲生 と 竹内香苗

 

■ スタジオに津田塾大学・准教授の萱野稔人さんをお迎えし、総理大臣が短期間で変わってしまう原因などについてお話をうかがいました。さらに政策研究大学院大学の竹中治堅さんをお迎えし、どのようにすれば短期間政権で終わないようにできるのかなどについてお話をうかがいました。

 

■引き続き萱野さん、竹中さんにお付き合いいただき、リスナーからの疑問・質問にお答えしました。

8月30日(火)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをまとめてお伝えしました。

そして今日Digが選んだニュースは

「大口需要家向けに発動した電力使用制限令を前倒しで解除を決める」。

TBSラジオ崎山敏也ニュースデスクが解説しました。

また、0時台では最新のニュースのほか、

韓国・テグで行われている世界陸上の最新情報を

スポーツジャーナリストの生島淳さんに電話をつないでお話をうかがいました。

8月30日(火)「政治家になぜ期待できない?」

▼神保哲生&竹内香苗がお送りする、

 今夜のDigのテーマ・・・

 

「何も決まらないまま、

 

   くるくる変わる総理大臣。

 

もう政治家というモノに

 

 期待するだけ無駄なのか? 

 

▼野田佳彦総理がきょう誕生。

 しかし、ここ数年のほぼ1年ごとに変わる総理。

 多くの問題を抱えるのにもかかわらず、なぜなのか?

 

 もう、政治のシステム事態に問題があるのでしょうか?

 きょうは、「政治」についてイチから考えます。

 

 ゲストは、 

 政治哲学が専門の津田塾大学の准教授の

 萱野稔人(かやの・としひと)さん

 

 さらに、政治学を研究する政策研究大学院大学の

 竹中治堅(たけなか・はるかた)さん

 

 皆さんから募集するメッセージは...

 

▼中学生、高校生の皆さん、聞いていましたら、

 政治の分からないこと、疑問を教えて下さい。

 

▼そして、大人の方、もし、

こども達に「政治はなんでよくわかない」とか、

「政治は何でダメになった」と聞かれたら、何て答えますか?
 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

  

11時30分過ぎの「モータースポーツDig」には

脇阪寿一選手が登場します。

スーパーGTのチケットが当たりますよ!

※脇阪選手が中心となり、義援金サイトを立ち上げました。

 SAVE JAPANのURLはコチラです 

放送後記 8月29日(月)「民主党新代表」

今夜もお聴きいただきありがとうございます。

放送前に聴取率調査週間のプレゼントに

ご応募頂いたメール・FAXを読む竹内。

20110829竹内メール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてOAへ。

「新幹線で行き先を間違えるの巻」を

必死に説明する竹内。

20110829竹内説明

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜の竹山さんです。

20110829竹山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニュースは中村デスク。朝からお疲れさまでした。

20110829中村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲストの時事通信・山田部長。

DSCN0381.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてTBSラジオ国会担当・武田記者です。

20110829武田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お電話で自民党参議院議員副会長・

林芳正議員にもお話を伺いました。

 

 

 

「大門そうめん」の当選者発表は

今週毎日行います。番組冒頭をお聴き逃しなく!

20110829竹内FAX

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜OAした曲

サタデー・ナイト/ベイ・シティー・ローラーズ

ジ・エッジ・オブ・グローリー/レディー・ガガ

 

(担当:ばんの)

8月29日(月)「N検 Digノート」

8月29日(月)に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「社会保障と年金」について取り上げました。

 

8月29日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

8月29日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

8月29日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

10月7日・8日・9日に銀座博品館劇場で行われる舞台「放送禁止2011」についてと

「放送業界の罰ゲーム」について話しました。

8月29日(月)「民主党新代表」

「民主党新代表は野田財務大臣!今後の政治はどうなるの?」

パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■時事通信政治部長の山田恵資さんと、TBSラジオ国会担当の武田一顕さんをスタジオにお迎えし、まずは、今回の民主党代表選挙を振り返りました。

 

■引き続き、山田さん、武田記者にお付き合いいただき、さらに、自民党参議院議員副会長の林芳正さんに電話をつなぎ、新しく決まった民主党代表について、野党の立場からご意見をうかがいました。そして最後に民主党の今後の人事についてお話をうかがいました。

8月29日(月)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

そして、今日Digが選んだニュースは

「全国の水難事故の件数が前年より増加する」。

TBSラジオ・中村尚登ニュースデスクが解説しました。

また、0時台では最新のニュースのほか、

韓国・テグで行われている世界陸上の最新情報を

TBSラジオの久保田聡平・記者に電話をつないでお話をうかがいました。

8月29日(月)「民主党新代表」

今夜はカンニング竹山&竹内香苗でお送りします。

Digテーマは・・・

 

「民主党新代表は野田財務大臣!

 今後の政治はどうなるの?」

 

スタジオに時事通信政治部長・山田恵資さんをお迎えします。

そして、TBSラジオ国会担当・武田一顕記者も登場!

 

お電話で自民党参議院議員副会長の

林芳正さんに話を伺います。

 

リスナーの皆さんからは・・・

「今後の政治に関する疑問・質問」

「自民党・林議員に対する質問」

「野田さんって実はこんな人(関係者の方など)」

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

   

11時38分頃からは、「毎日新聞・N検Digノート」

『公式テキスト』を5名様にプレゼントします。

 

★先週行った「大門そうめん」プレゼントの当選者は

  番組冒頭で発表します!

8月26日(金)「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」

8月26日(金)に放送した「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」です。

今夜は、Digテーマに引き続きスチャダラパーのBOSEさんにお付き合いいただき、ドラマ『北の国から』の魅力について語りました。

放送後記 8月26日(金)「『北の国から』30周年! 倉本聰さんに聞く!!

大根仁さんと水野真裕美のコンビでお送りした金曜Dig、

きょうもお聴きいただきありがとうございました。

 

今週は「聴取率調査週間」ということで、

「夏掘り! いま、この人にあいたい」と題して

豪華ゲストをお招きしてお送りしました。

 

きょうは、大根さんがどうしても逢いたかった、この方!

kuramoto02.jpg

『北の国から』でお馴染み、脚本家の倉本聰さんを

お迎えしました。

テーマはズバリ「『北の国から』30周年! 

倉本聰さんに聞く!!」

と題して、1981年の放送以来、いまだに根強いファンの多い

『北の国から』を中心にお話しを伺いました。

 

todo.jpg

まずはニュースから。

きょうは内山研二ニュースデスクがお休みのため、

トド部長こと中村尚登デスクが登場。

退陣を表明した菅総理と民主党代表選挙の行方について

お伝えしました。

 

そして、いよいよDigテーマへ。

paper.jpg 

大根さんのテーブルの前には、付箋があちこちに。

聞きたいことが山ほどあるので、整理のために

一枚づつテーマを書いて。

 

DSCN0341.jpg 

「きょうは緊張しています」(大根談)

さすがの番長もきょうはいつもと勝手が違う様子。

 

bose.jpg 

というわけで、助っ人をお呼びしました。

自他共に認める「北の国から」フリークの

スチャダラパー・BOSEさん。

 

mizuno0826.jpg 

『北の国から』全部見ましたけど、面白かったです。

こちらは良くも悪くも平常心の水野アナ。

さすがです。

 

kuramoto.jpg

倉本さんからは"衝撃"の、その後の『北の国から』など、

思いも掛けない話が飛び出して、スタジオは大盛り上がり。

 

zenin0826.jpg

出演者全員、大満足の放送となりました。

その模様はポッドキャストでぜひどうぞ。

 

shuugou.jpg

放送終了後、どうしても、とお願いして、

倉本さんと記念写真をパチリ。

 

「深夜営業」のコラム『言い逃げ番長』は

再びBOSEさんをお迎えして、

『ぼくたちの【北の国から】』と題して、

好き勝手にしゃべらせてもらいました。

倉本さん、ごめんなさい。

 

        獨白 2011年3月「北の国から」ノーツ

『北の国から』の制作エピソードが満載の

倉本聰さんの著作『獨白』はこちらからどうぞ。

http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/fj_kitanokunikara/

 

きょうのOA曲

愛がはじまる時/風吹ジュン

ラッカーMC'S/スチャダラパー

夢への地図/スターダストレビュー

 

きょうも最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

よい週末を!

来週月曜日にまたお会いしましょう!!

(担当/杉田)

 

 

8月26日(金)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをまとめてお伝えしました。

今日Digが選んだニュースは「菅総理大臣が退陣を正式に表明」。

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクが解説しました。

また0時台では最新のニュースのほか、被災者が身を寄せていた避難所が続々と閉鎖されている現状について、宮城県登米市津山地区の体育館で世話係を務めていた千葉勝郎さんに電話でお話を伺いました。

8月26日(金)「『北の国から』30周年!倉本聰さんに聴く!!」

「『北の国から』30周年!倉本聰さんに聴く!!」

パーソナリティは大根仁 と 水野真裕美

 

■スタジオに、脚本家の倉本聰さんをお迎えしました。倉本作品の大ファンというスチャダラパーのBOSEさんも交え、ドラマ『北の国から』の話題を中心にたっぷりとお話をうかがいました。

8月26日(金)「『北の国から』30周年、                        倉本聰さんに聞く!!」

大根仁さんと水野真裕美のコンビでお送りする金曜Dig。

今週は聴取率調査週間!

 

Digでは 「ナツボリ!今、この人に会いたい」 と題して、

毎日スペシャルなゲストともにお送りしています。

最終日の今夜は、ドラマ「北の国から」でお馴染み

脚本家の倉本聰さん

 

そして、Dig恒例のネット局・地元のおいしいものプレゼント。

今回は富山県で江戸時代から続く伝統の手延べ素麺である

「大門素麺(おおかどそうめん)」と特製麺つゆのセット!

毎日5名にプレゼントします。

番組冒頭で発表するキーワードとともに応募して下さいね。

応募方法など詳しくは番組内で!

 

 

さらに、TBSラジオが丸10年、聴取率調査1位を獲得できた感謝を込め、

特製クオカード1,000円分を毎日10名、

1週間であわせて50名にプレゼント!

提携しているコンビニ、ファミレス、ドラッグストア、書店などで使えます。

 

 

改めまして、今夜のDigテーマは、

 

『北の国から』30周年!

 

倉本聰さんに聞く!!

 

 

ゲストは、脚本家の 

 

倉本 聰  (くらもと・そう)さん

 

スチャダラパーの

 

 BOSE(ボーズ)さん

 

1981年の放送開始から今年で30周年。

いまだに多くの人々を魅了してやまない

ドラマ『北の国から』の魅力のすべてについて

大ファンでもある大根さんが、

スチャダラパーのBOSEさんとともに

ズバリ聞きます。

 

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

 

*『北の国から』の思い出

 

*倉本聰さんへの質問

 

宛先です。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03‐5562‐9540

ツイッターのハッシュタグは #dig954

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはこのホームページ左上の「生放送を聴く」のボタンから。

 

 

お葉書によるご意見・ご感想は

〒107‐8066 TBSラジオ「ニュース探究ラジオ・Dig」まで

 

「こんなテーマを扱って欲しい」

「タイムリーな話題ではないけれど掘り下げて欲しい」

というようなリクエストも随時募集中!

メール、FAX、ツイッター、お葉書で是非お寄せ下さい。

放送後記 8月25日(木)「障害者は何に困ってるのか?」

今宵も木曜Digにおつきあいいただきありがとうございます。

今週は聴取率調査週間。

首都圏でラジオがどれくらいの方に聴かれているのかを調べる1週間です。

 

TBSラジオ「ニュース探究ラジオ・Dig」では、

毎日スペシャルなゲストをお迎えしてお送りしています。

今夜は、作家の大野更紗さん。

そして、金曜日は「北の国から」でお馴染み、脚本家の倉本聰さんと、

ヒップホップグループ「スチャダラパー」のBOSEさん。

 

「大門素麺(おおかどそうめん)」と「特製クオカード」のプレゼントもあります。 

 

ニュースコーナー担当は、柴田秀一デスク。

「肉牛の出荷停止解除」のニュースを解説。shibata0825.jpg 

 

今夜のDigテーマは、「障害者は何に困ってるのか?」

スタジオゲストは、作家の大野更紗さん。

ohno0825.jpg 

そして、社会福祉政策の研究をしている

明治学院大学社会学部教授の茨木尚子さん。

ibaraki0825.jpg

 

障害をどう定義するか?

「障害=当事者個人の疾病」にあるとし、

医師の診断書のみに頼る「医療モデル」に偏る日本の制度。

一方、

「障害=環境や社会の様々な要因によって生じる多次元の実体」であるとし、

医療関係者、ソーシャルワーカー、当事者の社会状況を総合的に判断して、

当事者の現実社会で感じる生きずらさをどう解消していくかに重点をおいた

「社会モデル」という制度。

それぞれを比較し、解説してもらいました。

 

そして、我々が当然のように消費しているサービスが、

当事者自身による闘争の結果であることを、

ノンステップバスを例にとって、指摘してもらいました。

 

さらに、「障がい者総合福祉法」の立案に向け、

「当事者を含めた議論」が進みつつある現状があることも

教えてもらいました。

ogiue0825.jpg 

 

 

大野更紗さんの「困ってるひと」より印象的な一文。

「その国の『本質』というのは、弱者の姿にあらわれる」

 

難病患者や病人、障害のある人だけでなく、

貧困状態にある人、自殺を考えている人、

人と上手にコミュニケーションできない人...

社会のエアポケットに放り出される可能性があるのは、

何も限られた一部の特殊な人たちではない。

年齢や社会的ポジションにかかわらず、「困ってるひと」は多いはず。

決して「他人ごと」ではなく、自分や身近な人にも起こることかもしれない。

そんなことを感じ取っていいただける放送になったでしょうか?studio0825.jpg

 

 

毎週木曜、11時38分頃からは、NEC Wisdom Square

今月は、「自分の話を通す技術」について、

Garden‐City Planninng 代表の藤木俊明さんに伺っています。

今週は、「話を通しやすい体質を目指せ」がテーマ。fujiki0825.jpg

 

0時のニュースでは、最新ニュースのほか、

「アメリカ・アップル社CEOのジョブズ氏が退任」というニュースについて

週刊アスキー総編集長の福岡俊弘さんに伺いました。

 

 

巷で「マルかわいい」という噂の外山さんも

大野更紗さんの「困ってるひと」(ポプラ社・1470円)を推してます!toyama-book0825.jpg 

 

 

きょうのOA曲

東京にもあったんだ / 福山雅治

One / Rip Slyme

 

(担当:瀬尾)

8月25日(木)「DigTag コラム・チキチキ塾」

8月25日(木)にお送りした「DigTag コラム・チキチキ塾」です。

今日は石原慎太郎さんの著書『新・堕落論―我欲と天罰(新潮新書)』について話しました。

8月25日(木)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをまとめてお伝えしました。

今日Digが選んだニュースは『福島、岩手、栃木の肉牛の出荷停止措置を解除』

TBSラジオの柴田秀一ニュースデスクが解説しました。

0時台では最新のニュースのほか、『アップルのスティーブ・ジョブズ氏が最高経営責任者を退任』という話題について、週刊アスキー総編集長の福岡俊弘さんに電話でお話をうかがいました。

8月25日(木)「NEC Wisdom Square」

8月25日(木)にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師に、有限会社ガーデンシティ・プランニングの藤木俊明さんをお招きし、

「自分の話を『通す』技術」というテーマでお話を伺いました。

今週のテーマは「『話を通しやすい体質』を目指せ!」 

 

8月25日(木)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングを聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

8月25日(木)「障害者は何に困ってるのか?」

「障害者は何に困ってるのか?大野更紗さんと考える」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■スタジオに、著書『困ってるひと』がベストセラーとなっている作家の大野更紗さん、そして障害者福祉政策などを研究している明治学院大学社会学部教授の茨木尚子さんをお迎えしました。障害者をめぐる社会、行政などが大野さんにはどう映っているのか?現在、障害者をめぐる政策はどんなことが議論されているのか?などお話をうかがいました。

8月25日(木)「障害者は何に困ってるのか?大野更紗さんと考える」

木曜Digは荻上チキと外山惠理のコンビ。

今週は聴取率調査週間!

 

Digでは 「ナツボリ!今、この人に会いたい」 と題して、

毎日スペシャルなゲストともにお送りしています。

今夜は、作家の大野更紗さん。

あす金曜日は、「北の国から」でもお馴染み、脚本家の倉本聰さん

 

そして、Dig恒例のネット局・地元のおいしいものプレゼント。

今回は富山県で江戸時代から続く伝統の手延べ素麺である

「大門素麺(おおかどそうめん)」と特製麺つゆのセット!

毎日5名にプレゼントします。

番組冒頭で発表するキーワードとともに応募して下さいね。

応募方法など詳しくは番組内で!

DSCN9597.jpg 

 

さらに、TBSラジオが丸10年、聴取率調査1位を獲得できた感謝を込め、

特製クオカード1,000円分を毎日10名、

1週間であわせて50名にプレゼント!

提携しているコンビニ、ファミレス、ドラッグストア、書店などで使えます。

DSCN9599.jpg 

 

 

さて、今夜のDigテーマは、

 

障害者は何に困ってるのか?

 

大野更紗さんと考える。

 

ゲストは、

著書 「困ってるひと」がベストセラーとなっている、作家の

 

 

大野更紗 (おおの・さらさ)さん 

大野更紗さんとは・・・

・1984年、福島県出身。上智大学外国語学部フランス語学科卒。

・在学中にビルマ難民に出会い、民主化活動や人権問題に関心を抱き、

 NGOでの活動に没頭。

・上智大学大学院に進学した2008年、自己免疫疾患系の難病を発病。

 1年間の検査機関、9ヶ月間の入院治療を経て、現在も闘病中。

・原因不明の難病を発症した自身の、冒険、恋、闘いを綴ったエッセイ

 「困ってるひと」(ポプラ社・1,470円)が今年6月に発売。ベストセラーに。

・Digでは、今年6月に大野更紗さんのご自宅にてインタビューを

 させていただきました。その時の模様はコチラ ↓ で聴けます。

 Dig Choice「大野更紗さんへのインタビュー」を聴く

 

 

そして、

明治学院大学社会学部教授の

 

茨木尚子 (いばらき・なおこ)さん

 

にもご参加いただきます。

 

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

 

*私、障害がありますが、こんなことに困ってます!

 

*あなたの身近にいる障害のある方は、どんなことに困ってますか?

 

 物理的なことでも、制度的なことでも構いません。

 あなたの感じていることを教えて下さい。 

 

 

宛先です。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03‐5562‐9540

ツイッターのハッシュタグは #dig954

 

 

毎週木曜 23時38分頃からは、

ビジネス役立つ「次の一手」を紹介している NEC Wisdom Square

今月は、Garden-City Planning代表の藤木俊明さん

「自分の話を通す技術」について伺っています。

今週のテーマは、「話を通しやすい体質を目指せ!」

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはこのホームページ左上の「生放送を聴く」のボタンから。

 

 

お葉書によるご意見・ご感想は

〒107‐8066 TBSラジオ「ニュース探究ラジオ・Dig」まで

 

「こんなテーマを扱って欲しい」

「タイムリーな話題ではないけれど掘り下げて欲しい」

というようなリクエストも随時募集中!

メール、FAX、ツイッター、お葉書で是非お寄せ下さい。

放送後記 8月24日(水) 「テレビその新世界」

水曜Digを今週もお聴きいただきありがとうございました。
今週は聴取率調査週間。
ゲストは、そうこの人! Aさん、もとい、永六輔さんです。
番組冒頭から出演していただきました。
_DSCN0139.jpg

テーマは
「デジタル化で、永六輔さんと考える。テレビその新世界」
_DSCN0176.jpg

トド部長とのニュースがあって
_DSCN0149.jpg
_DSCN0161.jpg

いよいよ本編。
テレビジョンの歴史58年。
かつてのテレビ番組はどうだったのか、これからはどうなりそうなのか?
永さんに伺って行きました。
_DSCN0142.jpg

出演終了後、ツイッターをプリントアウトした紙に興味津々。
なかなかお帰りになりません。
_DSCN0194.jpg
_DSCN0191.jpg
永さん、ぜひ、またいらしてください。


今日のOA曲
上を向いて歩こう / RCサクセション
青い影 / Procol Harum


明日は大野更紗さんがご登場です。
お楽しみに!

担当:長谷川

8月24日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

8月24日(水)に放送した「DigTag 藤木TDCのCDT」です。

今夜のコラムは『TDCが新聞を好きな理由とコラム「経済気象台」について』

8月24日(水)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをまとめてお伝えしました。

今日Digが選んだニュースは「日本国債の格下げについて」。

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクが解説しました。

また0時台では最新のニュースのほか、ロシアと北朝鮮の首脳会談について、コリアリポートの辺真一さんに電話をつなぎお話をうかがいました。

8月24日(水)「永六輔さんと考える。テレビその新世界」

「デジタル化で、永六輔さんと考える。テレビその新世界」

パーソナリティは藤木TDC と 外山惠理

  

■テレビ放送の立ち上げから番組作りに関わってきた永六輔さんをスタジオにお迎えし、テレビのこれまで、そしてこれからはどうなっていくのか?お話をうかがいました。

8月24日(水)「永六輔さんと考える。テレビその新世界」

水曜Digは藤木TDCと外山惠理のコンビ。
今週は聴取率調査週間!
Digでは「ナツボリ! 今、この人に会いたい」と題してお送りしています。
今夜は、永六輔さんをお迎えします。

明日木曜日は、『困ってるひと』がベストセラーの大野更紗さん
金曜日は、『北の国から』でおなじみ、倉本聰さんが登場します。
お楽しみに!

そして、Dig恒例のネット局・地元の美味しいものプレゼント。
今回は、富山県で江戸時代から続く伝統の手延べ素麺である
「大門(おおかど)そうめん」と特製めんつゆのセットです。
この大門そうめんを、毎晩5名様にプレゼント。
毎日、番組冒頭で発表するキーワードを書いて応募して下さい。

さらにTBSラジオが丸10年、60期連続で聴取率調査で1位が取れたことへの
感謝を込めて、特製クオカード1000円分を10名にプレゼント!
提携しているコンビニ、ファミレス、ドラッグストア、ガソリンスタンド、書店などで使えます。

さて、今夜、取り上げるディグ・テーマは
「デジタル化で、永六輔さんと考える。
テレビその新世界」

今年2011年7月24日、東北3県を除く全国で、地上アナログ放送が終了。
デジタル放送に移行しました。
そのテレビの放送が始まったのは、1953年(昭和28年)。
今から58年前のことです。
永さんは、テレビ放送の立ち上げから関わってきたわけで...。
テレビのこれまで、そしてこれからはどうなっていくのか?
掘り下げていきたいと思ってます。

ラジオをお聞きの皆さんからは
*永さんに聞きたい、昔のテレビ番組のこと、今のテレビ番組のこと
*あなたは、今、どれくらいテレビを見ていますか?
*地デジ化で、テレビの見方は変わりましたか?


ニュースのコーナーでは、日本国債の格下げについて。
深夜営業のニュースでは、ロシアと北朝鮮の首脳会談について、コリア・リポートの辺真一さんに伺います。

Dig Index(曲のリクエスト)は「ふ」から始まるミュージシャンの1曲。
リクエストお待ちしています。

12時をまわった深夜営業では、藤木さんのコラム「藤木TDCのCDT」。
今夜は「TDCが新聞を好きな理由」

メールは        dig954@tbs.co.jp
Faxは        03-5562-9540
ツイッターは    #dig954

8月23日(火)「DigTag ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

8月23日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

きょうは、BRUCE SPRINGSTEENの「HUNGRY HEART」を聞きながら、

「泊原発」について話しました。

※ポッドキャスティングでは楽曲は流れません。ご了承ください。

8月23日(火)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをまとめてお伝えしました。

そして今日Digが選んだニュースは

「政府軍と反体制派の銃撃戦が続く、リビア情勢」について。

東京外国語大学教授の飯田正人さんにお話をうかがいました。

また、0時台では最新のニュースのほか、

「島田紳助さんの芸能界引退」について、

芸能リポーターの井上公造さんにお話をうかがいました。

8月23日(火)「細野原発事故担当大臣に聞く!」

「すべてを知る男・細野原発事故担当大臣に聞く!本当に福島原発は収束させることが出来るのか?」

パーソナリティは神保哲生 と 竹内香苗

 

■ まずは、福島原発事故以来、解説をつとめてきた、

  TBSラジオ・崎山敏也ニュースデスクと共に、現在の原発の現状を整理しました。

  そして、スタジオに細野豪志・原発事故担当大臣をお迎えし、

  原発事故の政府のこれまでと今後の対応について、話しました。

放送後記 8月23日(火)「細野原発事故大臣に聞く!」

きょうは、スペシャルウィーク!

神保さんやる気です!

20110823_2.JPG 

 

竹内アナもやる気です!

20110823_1.JPG 

 

そうです。

この方が登場したからです!

20110823_3.JPG 

 

原発事故担当大臣をつとめる

細野豪志さんが来たからです。

201108235.JPG 

 

もちろん、TBSラジオの原発報道を担ってきた

崎山敏也記者も同席。

20110823_5.JPG 

20110823_6.JPG 

 

きょうのニュースでは、10時台は

「リビア」について、東京外語大学の飯塚正人さんに聞きました。

さらに、0時台のニュースは、

「突如、引退を表明した島田紳助さん」の会見について。 

会見の取材に言った吉原拓人記者のリポートなど・・・。

20110823_7.JPG 

 

0時台のコラム「DJ神保くん」では、今後の原発再稼働の話でした。

20110823_8.JPG 

 

番組終了後、みんなで焼肉パーティー!

20110823_9.JPG 

20110823_10.JPG 

 

スペシャルウィークはまだまだ続きます。

あしたは永六輔さんが登場です!お楽しみに!

もちろん、素麺のプレゼントがあるので、お聴きのがしなく!

 

《きょうOAした曲》

チェルノブイリ / ザ・ブルーハーツ

Thunder Road / Bruce Springsteen 

 

(担当:野口)

8月23日(火)「細野原発事故担当大臣が登場」

今週は聴取率調査週間!

 

▼神保哲生&竹内香苗がお送りする、

 今夜のDigのテーマ・・・

 

「細野豪志

 

  原発事故担当大臣に聞く! 

 

▼東京電力・福島第一原子力発電所の事故から

 半年が経とうとしています。

 きょうは、その最前線で対応を担ってきた

 原発事故担当特命大臣の

 細野豪志(ほその・ごうし)さん

 ・・・にすべてをぶつけます。

 

▼スタジオには、福島原発事故以来、解説を続けてきた

 TBSラジオの

 崎山敏也(さきやま・としや記者

   

 皆さんから募集するメッセージは...

 

▼細野豪志原発事故担当大臣に

 聞きたいこと、質問を募集します。

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

  

11時30分過ぎの「モータースポーツDig」には

脇阪寿一選手が登場します。

※脇阪選手が中心となり、義援金サイトを立ち上げました。

 SAVE JAPANのURLはコチラです 

放送後記 8月22日(月)「貧困問題」

8月の聴取率調査週間は22日から!

 

聴取率調査週間初日のDig、

お聴き頂きありがとうございました。

プレゼントの「大門素麺」はこちらです。

20110822素麺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニュース解説は中村デスク。シャツの色が爽やかですね。

20110822中村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜、ゲストにお越し頂いた前厚生労働大臣・長妻昭さん。

20110822長妻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、反貧困ネットワーク事務局長の湯浅誠さんです。

20110822湯浅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、二人の話を聞く竹山&竹内。

20110822竹山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20110822竹内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週のDigもよろしくお願いします!

プレゼントが当たるキーワードは番組冒頭で!

 

 

 

 

今夜OAした曲

世界で一番熱い夏/プリンセス・プリンセス

だいすき/岡村靖幸

 

(担当:ばんの)

8月22日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

8月22日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

「ロケットニュース24」について話しました。

8月22日(月)「N検 Digノート」

8月22日(月)に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「LCC」について取り上げました。

 

8月22日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

8月22日(月)「貧困の現状と対策」

「貧困率が過去最悪!長妻さん、湯浅さんに聞く現状と対策」

パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■スタジオに反貧困ネットワーク事務局長の湯浅誠さんと、前・厚生労働大臣の長妻昭さんをお迎えし、貧困に陥る原因や、国が行っている対策などについてお話をうかがいました。

 

8月22日(月)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

そして、今日Digが選んだニュースは

「リビアで首都トリポリの大部分を反体制派が制圧する」。

TBSラジオ・中村尚登ニュースデスクが解説しました。

また、0時台では最新のニュースのほか、

「サッカーワールドカップのアジア3次予選で、日本と同組だったシリアが失格」について、

「ワールドサッカーキング」編集局長の岩本義弘さんにお話をうかがいました。

8月22日(月)「貧困の現状と対策」

8月の聴取率調査週間は22日から!

 

今夜はカンニング竹山&竹内香苗でお送りします。

聴取率調査週間初日のDig。今夜のテーマは...

 

「貧困率が過去最悪!

 長妻さん、湯浅さんに聞く現状と対策」

 

ゲストは、前厚生労働大臣の長妻昭さん、

反貧困ネットワーク事務局長の湯浅誠さん。

 

皆さんから募集するメッセージは

「私、貧困で苦しんでいます」

「貧困の現状と対策について知りたい事」

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

   

11時38分頃からは、「毎日新聞・N検Digノート」

『公式テキスト』を5名様にプレゼントします。

放送後記 8月19日(金) 「スマホってどうなの!?」

大根仁さんと水野真裕美のコンビでお送りした

フライデーナイトの金曜Dig、

きょうもお聴きいただきありがとうございました。

 

きょうは、インターネット検索大手のグーグルが

モトローラの携帯電話製造部門を買収するという

ニュースから、「スマートフォンのいまとこれから」について

お送りしました。

 

実は、この人も"スマホ"使いなのです。

0819uchiken1.jpg

ど~も~、内山で~す。

 

DSCNうち9975.jpg

スマホですか、そうですねえ、まぁ、ちょっとは手練れというか。

以上、内山研二ニュースデスクでした。

 

DSCishikawaN9978.jpg

ゲストは、ケータイジャーナリストの石川温さん。

きょうは"スマホ"だけで4台お持ちいただきました。

すべて実際に利用しているそうです。

 

ishikawa.jpg

大根さんも石川さん所有の"スマホ"を熱心に品定め?

 

murai01.jpg

もうお一方、i-phone向けアプリを紹介するサイト

「アップバンク」代表で、アプリマスターの異名をもつ

村井智建さんもお迎えしました。

 

murai.jpg

村井さんには楽しいアプリをご紹介いただきました。

バイオリンを弾く真似をすると曲が奏でられるという

アプリを実際にやってもらっている図。

 

DSCNone9982.jpg

ちなみに大根さんは馬鹿馬鹿しいアプリが欲しくて

i-phoneにしたそうです。

 

mizuno0819.jpg

いつになくノリノリの水野アナもやっぱりスマホのユーザー

なのでした。

「でも、使い方よくわかんな~い」byまゆみ

 

「言い逃げ番長」では、

悪天候のため残念ながら中止になった夏フェス

「FREEDOMMUNE 0<ZERO>」の話題をお送りしました。

 

きょうのOA曲

真夏の出来事/平山みき

OKay/MAA

いかれたBaby/フィッシュマンズ

survival dAnce~NO NO CRY MORE/TRF

Space Walk/Jeff Mills

美ちなる方へ/神聖かまってちゃん

イーグルマン/DOES

 

来週は、スペシャルウィーク。

プレゼントもありますので、ぜひお聴き下さい。

よい週末を!

 

(担当/杉田)

 

 

 

 

 

 

8月19日(金)「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」

8月19日(金)に放送した「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」です。

今夜のコラムは『きょう予定されていた夏フェス"FREEDOMMUSE 0<ZERO>"が中止になった話』

※ポッドキャストでは楽曲は流れません。ご了承ください。

8月19日(金)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをまとめてお伝えしました。

今日Digが選んだニュースは「海江田経産相が代表戦出馬にあたり、小沢一郎元代表に支援を要請」。

TBSラジオの内山研二ニュースデスクが解説しました。

0時台では最新のニュースのほか、20日に行われる全国高校野球大会の決勝戦について、スポーツライターの田尻賢誉さんに電話でお話をうかがいました。

8月19日(金)「スマートフォンってどうなの!?」

「グーグルがモトローラ携帯買収へ!で、スマホってどうなの!?」

パーソナリティは大根仁 と 水野真裕美

 

■スタジオに、携帯ジャーナリストの石川温さん、"アプリマスター"の村井智建さんをお迎えしました。グーグルのモトローラ買収にはどんな意味があるのか。そして、今後のスマートフォンはどうなっていくのか、お話をうかがいました。また、スマートフォンのお役立ちアプリもご紹介しました。

8月19日(金)「スマートフォンって、どうなの!?」

大根仁さんと水野真裕美のコンビでお送りする金曜Dig

今週月曜日の15日。
アメリカのインターネット検索大手グーグルが、
携帯電話機大手モトローラの買収を発表しました。
グーグルといえば、
いまや多くのスマートフォンが採用している基本ソフト
「アンドロイド」で知られていますが、
買収の意図はどこにあるのでしょうか?

というわけで、今夜のテーマは、


「グーグルがモトローラ携帯買収へ!


 で、スマホってどうなの!?」


ゲストは、

 

ケータイジャーナリストの

石川 温 (いしかわ つつむ)さん


アプリ・マスター
村井 智建 (むらい ともたけ)さん

リスナーの皆さんからは、

"スマホ、私はこんな風に使っています"

"スマホのココがわからん"

"おススメのアプリがあれば教えてください"

 など、メッセージをお待ちしております!


地震・原発関連のニュースも随時、お伝えします。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03‐5562-9540

ツイッターのハッシュタグは #dig954

放送後記 8月18日(木)「法科大学院の現状と課題」

木曜Dig、荻上チキと外山惠理のコンビでお送りしました。

 

10時台のニュースでは、柴田秀一デスク

東京電力・福島第一原発で新たに設置された

汚染水処理装置「サリー」について解説。

shibata0818.jpg

 

本日のDigテーマは、「法科大学院の現状と課題」について。

司法制度改革の一環として、

法曹を増やすことを目的に2004年に設置された法科大学院。

司法試験の合格率低迷と経営統合する大学院も出始めています。

現状と見えてきた課題を考えていきました。

 

ゲストは、日本弁護士連合会・前の法曹養成対策室室長で、

弁護士の井上裕明さん。

inoue0818.jpg

 

 

毎週木曜、11時38分頃からは、NEC Wisdom Square

今月は、「自分の話を通す技術」について、

Garden‐City Planninng 代表の藤木俊明さんに伺っています。

今週は、「ピンチのときは『静かな熱意』だ!」がテーマ。

fujiki0818.jpg

 

外山さんの様子

toyama0818.jpg

 

 

0時のニュースでは、

サッカー女子・ワールドカップで優勝した「なでしこジャパン」、

国民栄誉賞を受賞した彼女たちに送られた記念品

「熊野筆の化粧筆」について、どのような筆なのか、

広島県熊野町にある「晃祐堂」の方に伺いました。

 

 

Dig Tag 「チキチキ塾」では、「その後のネットいじめ」について。

荻上さんがPHP出版より「ネットいじめ」を出版したのが2008年。

その後、この問題はどう議論されてきたのか?

 

インターネット悪玉説の議論も相変わらず存在。

ネットいじめの多くは、現実に生じている人間関係やいじめの構造が

インターネットを通じて可視化されたものではないのか?

 

現状の議論は「見せない」「触れさせない」ためのアイデア一辺倒で、

ケータイを賢く使うためのサポート案は皆無に等しい...

荻上さんが度々指摘してきたこの話題。

その後、どんな議論がされてきたのか?

「その後」に出版された本の内容を紹介しながら考えていきました。

digtag0818.jpg

 

写真左から

学校裏サイト対策 Q&A  / 鈴木崇弘・小西直人 (東京書籍・1,575円)

ネットいじめ ~現代のエスプリ~ / 加納寛子 (ぎょうせい・1,600円)

ネットいじめ / 荻上チキ(PHP出版・777円)

 

 

 

きょうのOA曲

素敵なルネッサンス / 平松愛理

Last Smile / LOVE PSYCHEDELICO

 

(担当:瀬尾)

8月18日(木)「DigTag コラム・チキチキ塾」

8月18日(木)にお送りした「DigTag コラム・チキチキ塾」です。

今日は、"その後の「ネットいじめ」"について話しました。

8月18日(木)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをまとめてお伝えしました。

今日Digが選んだニュースは『汚染水処理施設「サリー」が本格稼動』

TBSラジオの柴田秀一ニュースデスクが解説しました。

0時台では最新のニュースのほか、『なでしこジャパンに贈られた熊野筆』について、広島県熊野町にある「晃祐堂」専務の土屋たけみさんに電話でお話をうかがいました。

8月18日(木)「NEC Wisdom Square」

8月18日(木)にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師に、有限会社ガーデンシティ・プランニングの藤木俊明さんをお招きし、

「自分の話を『通す』技術」というテーマでお話を伺いました。

今週のテーマは「ピンチのときは、『静かな熱意』だ!」 

 

8月18日(木)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングを聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

8月18日(木)「法科大学院の現状と課題」

「司法試験の合格率は低迷。統合する学校も...法科大学院の現状と課題」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■スタジオに、日本弁護士連合会の前・法曹養成対策室室長で弁護士の井上裕明さんをお迎えしました。法科大学院に関する基礎知識や、現在抱えている問題などについてお話をうかがいました。

8月18日(木)「法科大学院の現状と課題」

荻上チキと外山惠理でお送りする今夜のDig

 

テーマは、

 

司法試験の合格率は低迷。

 

統合する学校も・・・。

 

法科大学院の現状と課題。 

 

 

スタジオゲストは、

日本弁護士連合会の

前の法曹養成対策室室長で、

弁護士の

 

井上 裕明 (いのうえ・ひろあき)さん

 

 

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

 

*「私、司法試験を目指して勉強中です!」という方

 

*あなたの周りで、

  「法科大学院に通っている、通っていました!」という方はいますか?

 

*司法修習生も就職難と言われていますが、

  あなたの周りでそれを示すエピソードがあったら教えて下さい。

 

*法科大学院について疑問・質問もお待ちしています。

 

 

宛先です。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03‐5562‐9540

ツイッターのハッシュタグは #dig954

 

 

23時38分頃からは NEC Wisdom Square

8月は「自分の話を通す技術」について

Garden‐City Planning 代表取締役の

藤木俊明(ふじき・としあき)さん に伺います。

今週は、「ピンチのときは『静かな熱意』だ!」がテーマ。

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはこのホームページ左上の「生放送を聴く」のボタンから。

 

 

お葉書によるご意見・ご感想は

〒107‐8066 TBSラジオ「ニュース探究ラジオ・Dig」まで

 

「こんなテーマを扱って欲しい」

「タイムリーな話題ではないけれど掘り下げて欲しい」

というようなリクエストも随時募集中!

メール、FAX、ツイッター、お葉書で是非お寄せ下さい。

放送後記 8月17日(水) 「安愚楽牧場が破綻」

お盆明け(でもういいのかな)の水曜Dig
いつもの通りに藤木TDCと外山惠理でお送りしました。
_DSCN9867.jpg

トド部長のニュースがあって
_DSCN9864.jpg

今日のテーマは安愚楽牧場の経営破綻。
「和牛オーナー制度の安愚楽牧場が破綻。
オーナー7万人、なぜ被害がここまで拡大したのか?」
と題してお送りしました。

ゲストは、全国安愚楽牧場被害対策弁護団の弁護団長を務める、紀藤正樹さん。
_DSCN9892.jpg
_DSCN9896.jpg

そして、神戸で開かれた安愚楽牧場の債権者説明会の様子を弁護士の辰巳裕規さん、
さらに、経済ジャーナリストの須田慎一郎さんに、この低金利時代、危ない金融商品の見分け方はあるのか? 伺いました。
_DSCN9903.jpg

OAの中で藤木さんが触れていた須田さんの『国債クラッシュ』(新潮社)はこちら


そして、藤木コラムは「劇場未公開DVDで見る世界の知られざる戦争と平和」
藤木さんはDVDを6本用意してきましたが、番組内で紹介できたのは
「ベルリン陥落1945」とその原作本の「ベルリン終戦日記」(白水社)
「ハート・アタッカー」
の2本。
_DSCN9912.jpg

さらに、番組中に先週ゲストでお越しいただいた村上賢司監督からのツイッターも。
その村上監督の「ALLDAYS 二丁目の朝日」もDVDでぜひ。「二丁目の朝日は意外にもビターな青春映画なんですよ〜!」(ご本人)


今日のOA曲
Mr.bubbles / Dengue Fever
世迷い言 / 日吉ミミ


来週はレーティング。水曜Digには永六輔さんがお越しです。ぜひお聴きを!!

担当:長谷川

8月17日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

8月17日(水)に放送した「DigTag 藤木TDCのCDT」です。

今夜のコラムは『劇場未公開DVDで見る、世界の知られざる戦争と平和』

8月17日(水)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをまとめてお伝えしました。

今日Digが選んだニュースは「魚を多く食べる男性は糖尿病になるリスクが低いという研究結果が発表される」。

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクが解説しました。

また0時台では最新のニュースのほか、最新のシリア情勢について毎日新聞カイロ支局の和田浩明さんに電話でお話をうかがいました。

8月17日(水)「安愚楽牧場の破綻でオーナーは」

「和牛オーナー制度の安愚楽牧場が破綻。オーナー7万人、なぜ被害がここまで拡大したのか?」

パーソナリティは藤木TDC と 外山惠理

  

■全国安愚楽牧場被害対策弁護団の弁護団長をつとめていらっしゃる、弁護士の紀藤正樹さんをスタジオにお迎えし、今回の問題が起こった背景についてお話をうかがいました。

 

■今日神戸で開かれた安愚楽牧場の債権者向け説明会の様子について、弁護士の辰巳裕規さんに電話でお話をうかがいました。

 

■経済ジャーナリストの須田慎一郎さんに電話をつなぎ、この低金利(ゼロ金利)時代、危ない金融商品の見分け方はあるのか?お話をうかがいました。

8月17日(水)「安愚楽牧場の破綻でオーナーは」

水曜Digは、藤木TDCと外山惠理でお送りします。

来週は、聴取率調査週間です。
ゲスト詳細とプレゼントについては、こちらをぜひ!


さて、今夜のテーマは
「和牛オーナー制度の安愚楽牧場が破綻。
オーナー7万人、なぜ被害がここまで拡大したのか?」

「和牛オーナー制度」で知られる安愚楽牧場。
出資者(オーナー)から繁殖用の黒毛和牛の飼育の委託を受け、生まれた子牛の売却益を還元する...という仕組み。
その安愚楽牧場が、東京地裁に民事再生法の適用を申請して、事実上、経営破綻。
負債総額は4300億円あまり(東京商工リサーチ)に上ることが判明していて、今年最大の倒産となりました。
その安愚楽牧場でオーナーとなっていた人は全国におよそ7万人ということです。

今日は全国安愚楽牧場被害対策弁護団の弁護団長を務める、紀藤正樹さんをスタジオにお迎えします。
そして、今日、神戸で安愚楽牧場の債権者説明会が開かれましたが、その様子を弁護士の辰巳裕規さんに伺います。
さらに、経済ジャーナリストの須田慎一郎さんに、危ない金融商品の見分け方はあるのか?など伺っていきます。

ラジオをお聴きの皆さんからは
*安愚楽牧場や和牛のオーナー制度に関する疑問・質問
*あなたや、あなたの周りで安愚楽牧場でオーナーになっていた人はいますか?
など募集。

ニュースのコーナーでは、「糖尿病のリスクと魚の関係」。
深夜営業では、「シリア情勢」について取り上げます。

Dig Index(曲のリクエスト)は「ひ」(び・ぴ)から始まるミュージシャンの1曲。
リクエストお待ちしています。

そして、藤木さんのコラム「藤木TDCのCDT」。
今夜は「劇場未公開DVDで見る世界の知られざる戦争と平和」
先週お知らせしたDVDプレゼントの当選者発表もあります!

メールは        dig954@tbs.co.jp
Faxは        03-5562-9540
ツイッターは    #dig954

放送後記 8月16日(火)「ゲーム業界はピンチか?」

うまいぞ!

20110816_1.JPG 

 

ホントよ!

20110816_2.JPG

 

ということで、聴取率調査週間のDigプレゼントは、

富山県から「大門そうめん」。

江戸時代から続く伝統の製法を今に残す逸品です。

 

さて、そうめん食べた後は、ゲームでも・・・。

20110816_3.JPG 

 

スタジオには山のような懐かしのファミコン&PS3のソフトが。

20110816_4.JPG 

 

別に遊んでいるわけではありません。

きょうのテーマは、

「任天堂が生き残りをかけて携帯ゲーム機を値下げ。

 今、日本のゲーム業界はピンチなのか?」

20110816_5.JPG 

20110816_6.JPG 

 

ゲーム歴は意外にあるジャーナリストの神保さん。

あまりゲームをやらない竹内香苗アナ。

二人して基礎的なゲーム事情について掘ります。

ゲストは、ゲームジャーナリストの小野憲史さん。

20110816_7.JPG 

 

少しゲーム業界事情を学んだところで、

世界にも眼を向けてみました。

東京大学大学院でゲーム学を教える

馬場章さんも加わります。

20110816_7.JPG 

 

あまりに盛り上がり、深夜営業にもなだれ込みました。

深夜営業では、日本のゲーム業界が本当にピンチなのか?

お二人とともに議論をしました。

20110816_8.JPG

 

《OAした曲》

The Power Of Love / Huey Lewis & The News

Blinded By The Light / Manfred Mann's Earth Band

 

《参考図書》

 

(担当:野口) 

8月16日(火)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをまとめてお伝えしました。

そして今日Digが選んだニュースは

「定期検査で調整運転を続けていた泊原子力発電所3号機について、地元の協議が大詰めを迎える」。

TBSラジオの崎山敏也ニュースデスクに解説していただきました。

また、0時台では最新のニュースのほか、

「JALの格安航空会社設立」について、

「荒川強啓デイキャッチ」でもおなじみの、経済ジャーナリスト・町田徹さんにお話をうかがいました。

8月16日(火)「日本のゲーム業界」

「任天堂が生き残りをかけて携帯ゲーム機を大幅値下げ。今、日本のゲーム業界はピンチなのか?」

パーソナリティは神保哲生 と 竹内香苗

 

■ スタジオにゲームジャーナリストの小野憲史さんをお迎えし、

  最近のゲーム事情や、ゲームの収益構造などについてお話をうかがいました。

  さらに、東京大学教授の馬場章さんをお迎えし、

  世界でのゲーム産業で、日本のゲーム産業はどのような位置づけなのか?など

  お話をうかがいました。

 

■ 引き続き、小野さん、馬場さんお二人にお付き合いいただき

  日本のゲーム業界のこれからについてお話をうかがいました。   

8月16日(火)「ゲーム業界はピンチなのか?」

 8月の聴取率調査週間は22日から!

 

▼神保哲生&竹内香苗がお送りする、

 今夜のDigのテーマ・・・

 

「任天堂が生き残りをかけて

 

    携帯ゲーム機を大幅値下げ。

 

     今、日本のゲーム業界は

 

         ピンチなのか?」 

 

▼まず、最新のゲーム業界事情について伺います。

 ゲームジャーナリストの

 小野憲史(おの・けんじさん

 

▼その上で、

 世界のゲーム産業で日本はどんな位置づけなのか?

 東京大学大学院教授でゲーム学を教える

 馬場章(あきば・あきら)さん

  

 皆さんから募集するメッセージは...

 

▼日本や世界のゲーム産業や

  ゲーム業界のことで知りたいこと、疑問

▼体験談も募集します。

 今、どんなゲームをどんな時にやっていますか?

 例えば...

 ・プレイステーション3でこのゲームやっています。

 ・パソコンでオンラインゲームやっています。

 ・携帯電話やスマートフォンでこんなゲームやっています。

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

  

11時30分過ぎの「モータースポーツDig」には

脇阪寿一選手が登場します。

※脇阪選手が中心となり、義援金サイトを立ち上げました。

 SAVE JAPANのURLはコチラです 

放送後記 8月15日(月)「民主党代表選」

 8月の聴取率調査週間は22日から!

 

今夜もお聴き頂き、ありがとうございました。

放送前に聴取率調査週間でプレゼントする

「大門素麺」を試食する竹山&竹内。

20110815竹山素麺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20110815竹内素麺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜のテーマは「民主党代表選、ポスト菅」について。

ゲストに桜美林大学教授の早野透さん、

毎日新聞論説委員の与良正男さんをお迎えしました。

2人の話を聞く、竹山&竹内です。

20110815竹山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20110815竹内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

深夜営業・12時台のニュースでは

「秋葉原のラジオ会館閉館」について、

雑誌「ラジオライフ」編集部の関口岳彦さんに伺いました。

20110815ラジオライフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜OAした曲

奏/スキマスイッチ

ロマンスの神様/広瀬香美

 

(担当:ばんの)

8月15日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

8月15日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

「最近ロケで行った新大久保」について話しました。

8月15日(月)「N検 Digノート」

8月15日(月)に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「国債」について取り上げました。

 

8月15日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

 

8月15日(月)「ポスト菅は誰?」

「今月中にも民主党代表選。ポスト菅は誰?新総理になれば上手くいくのか?」

パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■  スタジオに桜美林大学教授の早野透さんと、

   毎日新聞論説委員の与良正男さんをお迎えし、

   菅総理退陣の背景などについてお話をうかがいました。

 

■  引き続き早野さんと与良にお付き合いいただき、

   代表選にからむ民主党内や野党の動きなどについてお話をうかがいました。

    

8月15日(月)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

そして、今日Digが選んだニュースは

「ことし4月から6月までのGDPが3四半期連続のマイナス成長に」。

TBSラジオ・中村尚登ニュースデスクが解説しました。

また、0時台では最新のニュースのほか、

「閉館した秋葉原のラジオ会館」について、

三才ブックス「月刊ラジオライフ」編集部の関口岳彦さんにお話をうかがいました。

8月15日(月)「民主党代表選」

8月の聴取率調査週間は22日から!

 

今夜はカンニング竹山&竹内香苗でお送りします。

Digテーマは・・・

 

「今月中にも民主党代表選。ポスト菅は誰?

 新総理になれば上手くいくのか?」

 

スタジオには、

桜美林大学教授の早野透さん、

毎日新聞論説委員の与良正男さんをお迎えします。

 

皆さんから募集するメッセージは・・・

「代表選出馬が

 取り沙汰されている人に関する疑問・質問」

「現在の政局に関する疑問・質問」

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

   

11時38分頃からは、「毎日新聞・N検Digノート」

『公式テキスト』を5名様にプレゼントします。

放送後記 8月12日(金)「イギリスでなぜ、暴動!?」

大根仁さんと水野真裕美のコンビでお送りした金曜Dig。

きょうもお聴きいただきありがとうございました。

 

DSCNone9751.jpg

まずは8月22日(月)から始まる聴取率調査週間で

番組をお聴きの皆さんにプレゼントする富山県名産

「大門素麺」の味見から。

 

DSCN9756.jpg

素麺大好きの大根、水野コンビをうならせた絶品の味。

お楽しみに!!

 

DSCN9760.jpg

ニュース解説は、内山"はい、こんばんは"研二デスク。

きょうは、原子力安全庁の話題について。

 

DSCN9771.jpg

ゲストは、ロンドンに駐在経験のある毎日新聞経済部の

藤好陽太郎さん。

今回の暴動の根底にあるイギリスの問題について

お話しいただきました。

 

DSCN9778.jpg

さらに現地ロンドンから

毎日新聞欧州総局の笠原敏彦さん、

ロンドンにお住まいの石田淡朗さんにも伺いました。

 

DSCN9776.jpg

イギリスの抱えるさまざまな問題に驚くばかりの

水野アナなのでした。

 

DSCN9782.jpg

「大根仁の言い逃げ番長」では、発売されたばかり

山下達郎さんのニューアルバム『Ray Of Hope』のご紹介。

初回限定盤のボーナスディスク『Joy1.5』がいかにすごいか

というお話。

 

きょうのOA曲

What is love?/ハワード・ジョーンズ

エブリバディ・ゴー/Kis-My-Ft2

This is Radio Clash/THE CLASH

THE THEME FROM BIG WAVE/山下達郎

こぬか雨/山下達郎

二人の夏/山下達郎

SPARKLE/山下達郎

WINDY LADY/山下達郎

アトムの子/山下達郎

FREEDOM/HOMEMADE家族

 

今週も最後までお聴きいただきありがとうございました。

よい週末を!!

(担当/杉田)

 

8月12日(金)「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」

8月12日(金)に放送した「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」です。

今夜は、山下達郎さんのニューアルバム『Ray of Hope』のボーナスディスク『Joy1.5』と、過去に発売された山下さんのライブアルバムを音源と共に紹介しました。

※ポッドキャストでは楽曲は流れません。ご了承ください。

8月12日(金)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをまとめてお伝えしました。

今日Digが選んだニュースは『政府は「原子力安全庁」を環境省の外局とする方針を固める』。

TBSラジオの内山研二ニュースデスクが解説しました。

0時台では最新のニュースのほか「価格を大幅に下げた"ニンテンドー3DS"」について、ゲームジャーナリストの新清士さんに電話でお話をうかがいました。

8月12日(金)「英国でなぜ暴動が起きたのか!?」

「イギリスでなぜ、暴動が起きたのか!?」

パーソナリティは大根仁 と 水野真裕美

 

■スタジオに、ロンドンに駐在した経験のある毎日新聞経済部の藤好陽太郎さんをお迎えし、今回の暴動の背景などについて解説していただきました。

 

■毎日新聞欧州総局の笠原敏彦さんに電話をつなぎ、現地ロンドンの様子についてお話を伺いました。

 

■ロンドンにお住まいの石田淡朗さんに電話をつなぎ、今回の暴動における若者たちの反応について伺いました。

8月12日(金)「英国でなぜ暴動が起きたのか!?」

大根仁さんと水野真裕美のコンビでお送りする金曜Dig

今週、メディアを騒がせたイギリスの暴動。
ロンドンで起きた警官による市民射殺に端を発した暴動は、
ロンドンだけにとどまらず、
バーミンガム、リバプール、マンチェスターなど、
イギリスの大都市に次々と飛び火。
これまでに4人が死亡し、
1000人以上が逮捕される事態になりました。
一体、今回の暴動の裏側には何があるのでしょうか?

というわけで、今夜のテーマは、


「イギリスでなぜ、


 暴動が起きたのか!?」


ゲストは、

 

ロンドンに駐在した経験のある毎日新聞経済部の

藤好 陽太郎 (ふじよし ようたろう)さん


さらに、現地ロンドンで取材を続ける、
毎日新聞欧州総局の
笠原 敏彦 (かさはら としひこ)さん

そして、ロンドンにお住まいの
石田 淡朗 (いしだ たんろう)さん

にも、お話をうかがいます!


リスナーの皆さんからは、

"今回の暴動についての疑問・質問"

"イギリスに住んでいました!"

"私、イギリスでDigを聴いています!"

 など、メッセージをお待ちしております!


地震・原発関連のニュースも随時、お伝えします。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03‐5562-9540

ツイッターのハッシュタグは #dig954

放送後記 8月11日(木)「音楽産業のビジネスモデル」

暑い日が続いていますが、リスナーの皆さんは体調など崩していませんか?

荻上チキ&外山惠理コンビでお送りした木曜Dig。

 

8月22日からの1週間は、2ヶ月に1度やってくる聴取率調査週間。

Digでもスペシャルなゲストと企画を鋭意準備中。

そして、プレゼントも用意しています。

 

今回Digが選んだのは、富山県の「大門素麺(おおかど・そうめん)」。

コシが強く、歯触りがよい、

江戸時代から続く伝統の製法を今に残す手延べ素麺です。

リスナーの皆さんにおいしさを伝えるため

放送前に荻上さんに一足早く味見してもらいました。

soumen0811.jpg 

 

そして放送突入。

10時のニュースでは、

「衆議院を通過した特例公債法案と、退陣条件が揃いつつある菅政権」

について、TBSラジオ・柴田秀一デスクが解説。

柴田デスクは夕方放送されている「デイキャッチ!」にも

夏休みを取っている荒川強啓さんの代打として登板。

shibata0811.jpg 

 

そしてDigテーマは、

「『音楽が売れる』ってどういうこと?音楽産業のビジネスモデルを考える」

 

ゲストは、TBSラジオで夕方5時05分からお送りしている

「サウンド・キャッチ」でもパソナリティーを務める

音楽評論家の萩原健太さんが登場。

hagiwara0811.jpg

 

外山さんの様子。

toyama0811.jpg 

 

 

毎週木曜 23時38分頃からは、NEC Wisdom Square

ビジネスの現場で役に立つ情報をお伝えするコーナーです。

8月の担当はガーデンシティ・プランニング代表の藤木俊明さん。

「自分の話を通す技術」について伺っています。

今週は「プレゼンでは、自分も動かし、相手も動かせ!」がテーマ。

fujiki0811.jpg

 

 

0時すぎのニュースでは、

「国土交通省の検討会が1日10万人以上が利用する駅に

『ホームドア』設置を鉄道各社に求める方針」というニュースを

取り上げました。

鉄道ジャーナリストの梅原淳さんにお電話で伺いました。

 

Dig Tag 「コラム・チキチキ塾」のコーナーでは、

昨年末と年始のDigにも出演された

批評家・宇野常寛さんの「リトル・ピープルの時代」を紹介。

幻冬舎より2,310円で発売中。

本の表紙に使われている「仮面ライダー」になぞらえて、

「ライダーベルト」を模して1枚。

digtag0811.jpg

 

 

 

外山さんも負けじと「仮面ライダー・アマゾン」のポーズ。

※北村西望作、長崎の「平和祈念像」ではありません。

rider0811.jpg

 

 

きょうのOA曲

Mr.Compact / LITTLE

時をかける少女 / 原田知世

 

(担当:瀬尾)

8月11日(木)「DigTag コラム・チキチキ塾」

8月11日(木)にお送りした「DigTag コラム・チキチキ塾」です。

今日は、宇野常寛さんの著書『リトル・ピープルの時代』(幻冬舎)を紹介しました。

8月11日(木)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをまとめてお伝えしました。

今日Digが選んだニュースは「きょうの衆議院本会議で、特例公債法案が賛成多数で可決」

TBSラジオの柴田秀一ニュースデスクが解説しました。

0時台では最新のニュースのほか、「駅のホームドア設置」について鉄道ジャーナリストの梅原淳さんに電話でお話を伺いました。

8月11日(木)「NEC Wisdom Square」

8月11日(木)にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師に、有限会社ガーデンシティ・プランニングの藤木俊明さんをお招きし、

「自分の話を『通す』技術」というテーマでお話を伺いました。

今週のテーマは「プレゼンでは、『自分を動かし、相手も動かせ!』」 

 

8月11日(木)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングを聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

8月11日(木)「音楽産業のビジネスモデル」

『「音楽が売れる」ってどういうこと?音楽産業のビジネスモデルを考える。」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■スタジオに音楽評論家の萩原健太さんをお迎えしました。『今月6日、CDショップ「WAVE」が全店舗を閉鎖』というニュースをきっかけに、かつてCD販売を主な収入源としてきた音楽業界はどうやってビジネスを展開しているのか?そして今後の音楽業界の展望とは?などお話をうかがいました。

8月11日(木)「音楽産業のビジネスモデル」

荻上チキと外山惠理でお送りする今夜のDig

 

テーマは、

 

「音楽が売れる」ってどういうこと?

 

音楽産業のビジネスモデルを考える。

 

 

スタジオゲストは、

音楽評論家の

 

萩原 健太 (はぎわら・けんた)さん

 

 

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

 

*テレビ番組で、音楽チャート、動画サイトで・・・

  好きな歌手・アーティストを、

  あなたはどこで知り、どうやって聴いていますか?

 

*歌手・アーティストのどんなところに魅力を感じて、

  彼らの歌っている、演奏している音楽を購入しますか? 

 

 

宛先です。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03‐5562‐9540

ツイッターのハッシュタグは #dig954

 

 

23時38分頃からは NEC Wisdom Square

8月は「自分の話を通す技術」について

Garden‐City Planning 代表取締役の

藤木俊明(ふじき・としあき)さん に伺います。

今週は、「プレゼンでは、自分を動かし、相手も動かせ!」がテーマ。

 

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはこのホームページ左上の「生放送を聴く」のボタンから。

 

 

お葉書によるご意見・ご感想は

〒107‐8066 TBSラジオ「ニュース探究ラジオ・Dig」まで

 

「こんなテーマを扱って欲しい」

「タイムリーな話題ではないけれど掘り下げて欲しい」

というようなリクエストも随時募集中!

メール、FAX、ツイッター、お葉書で是非お寄せ下さい。

放送後記 8月10日(水) 「格付けでなぜ経済が左右される?」

藤木TDCと外山惠理でお送りしている水曜Dig。
本番前、聴取率調査週間の番組プレゼント、大門素麺が早速届きました!
DSCN9597.jpg

クオカードのプレゼントもあります。
DSCN9599.jpg

番組開始早々に素麺を試食!
DSCN9603.jpg

俺のは?とトド部長。...ありません。
DSCN9609.jpg

そして、今夜は「世界的な株の乱高下、そして円高。「格付け」で経済はなぜ左右されるの?」と題してお送りしました。

ゲストは、三菱UFJリサーチ&コンサルティングの片岡剛士さん。
水曜Digは初登場。またよろしくお願いします。
DSCN9622.jpg

片岡さんの近著『日本の失われた20年』(藤原書店、4830円)


さらに、電話でストックボイスの岩本秀雄さんにお伺いしたほか、
『格付けの深層』(日経新聞出版社)の著書もある元ムーディーズの森田隆大さんにも伺いました。
DSCN9630.jpg


12時をまわった深夜営業では、藤木さんのコラム「藤木TDCのCDT」。
今夜は、「怪談新耳袋殴り込み劇場版」の村上賢司監督が登場。
DSCN9647.jpg

「怪談新耳袋殴り込み劇場版」は、関東編と沖縄編があります。
写真撮影失敗
DSCN9664.jpg

また失敗...なんで?
DSCN9670.jpg

やっと撮れた
DSCN9665.jpg


今日のOA曲
アッと驚く為五郎 / ハナ肇とクレイジー・キャッツ
悲しみの果てに / 4.9.1
フラッシュバック、夏。 / Rhymester



担当:長谷川

8月10日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

8月10日(水)に放送した「DigTag 藤木TDCのCDT」です。

今夜のコラムは『夏休み、観光地に行く人にとって絶好の映画!

「怪談新耳袋 殴り込み!劇場版」とは?』

監督の村上賢司さんをスタジオにお迎えし、お話をうかがいました。

8月10日(水)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをまとめてお伝えしました。

今日Digが選んだニュースは「菅総理がきょう退陣を明言」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクが解説しました。

また0時台では最新のニュースのほか、「富士登山で救助隊の出動回数が増えている」という話題について、5合目で山小屋『東富士山荘』を経営する米山千晴さんに電話でお話をうかがいました。

8月10日(水)「『格付け』で経済はなぜ左右されるの?」

「世界的な株の乱高下、そして円高。『格付け』で経済はなぜ左右されるのか?」

パーソナリティは藤木TDC と 外山惠理

  

■きのうから今日にかけての株の動きについて、東京株式市場の株価の実況中継をしている「ストックボイス」の岩本秀雄さんに電話をつなぎお話を伺いました。

 

■三菱UFJリサーチ&コンサルティングの片岡剛士さんをスタジオにお迎えし、今回の株安の背景や、今後の経済の見通しなどについて伺いました。

 

■『格付け会社』とは何なのか?アメリカの格付け会社「ムーディーズ」で長年格付けを行ってきた森田隆大さんに電話をつなぎお話をうかがいました。

8月10日(水)「格付け」で経済はなぜ左右されるの?

藤木TDCと外山惠理でお送りしている水曜Dig。

今夜は
「世界的な株の乱高下、そして円高。
「格付け」で経済はなぜ左右されるの?」

アメリカの格付け会社「スタンダード&プアーズ」(S&P)が、先週末(5日)、
アメリカの国債の格付けを「AAA」から一段階引き下げて、「AA+」に。
これをきっかけに今回の世界的な株安の連鎖が続いた...とされていますが。

なんで1つの格付け会社による「格付け」で、世界の経済が、これほど右往左往するような事態に陥ったのか?
そもそもこの格付け会社とは何なのか?
...などなど、疑問はいろいろわいてきます。

*きのうから今日にかけての株の動きについて。
きのうのDigにも登場したストックボイスの岩本秀雄さんに伺うとともに、
*Digではおなじみ。
三菱UFJリサーチ&コンサルティングの片岡剛士さんが登場。
わかりやすく教えていただきながら、今の経済の課題や見通しをお伺いしていきます。
*そして、S&Pと並ぶアメリカの格付け会社ムーディーズで長年格付けを行ってきた森田隆大さんに、格付け会社って何をどうやって格付けしているのか?伺います。

ラジオをお聴きのみなさんからは
*「格付け」に関する疑問・質問
*日本政府をはじめ、G7など各国政府の対応についての疑問・質問
*株を買っている人、このところの株安(と今日の反発)でどうなった?
など募集。

ニュースのコーナーでは「菅総理が初めて退陣時期を明言」。
深夜営業のニュースでは、「富士登山で相次いでいる救助要請」について。

Dig Index(曲のリクエスト)は、「は」から始まるミュージシャンの1曲。
リクエストお待ちしています。

12時をまわった深夜営業では、藤木さんのコラム「藤木TDCのCDT」。
今夜は、夏休みに観光地に行く人にとって絶好の映画「怪談新耳袋殴り込み劇場版」とは?
監督の村上賢司さんが登場。
DVDのプレゼントもあります!

メールは        dig954@tbs.co.jp
Faxは        03-5562-9540
ツイッターは    #dig954


放送後記 8月9日(火)「核兵器はなぜなくならない?」

8月6日に広島、そして、きょう8月9日、

長崎に原爆が落とされて66年が発ちました。

そこで、きょうのDigでは、

「なぜ、核兵器は世界からなくならないのか?」

というテーマで放送。

20110809_1.JPG 

20110809_2.JPG

 

ゲストは、東京大学大学院教授の藤原帰一さん。

まずは、世界の核兵器を巡る動きを解説。

20110809_3.JPG 

 

その上で、広島市長を3期つとめた

秋葉忠利さんと電話をつなぎ、

被爆都市としどんな役割を果たしたのか伺いました。

秋葉さんは、現在、留学・国際交流のボランティアをする

AFS日本協会の理事長もされています。

20110809_4.JPG 

 

電話を終えて、藤原さんと今後の核軍縮の話について、

色々と話を伺いました。

20110809_5.JPG 

20110809_6.JPG

 

深夜営業のニュースでは、イギリスの暴動事件、

DJ神保くんでは、8月6日に広島で取材した話を聞きました。

20110809_7.JPG

 

きょうも終わった!お疲れ様でした。

20110809_9.JPG 

 

《きょうのOA曲》

この街 / 元ちとせ

King of Hearts / Randy Stonehill

 

《参考図書》

 

(担当:野口)

 

8月9日(火)「DigTag ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

8月9日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

きょうは、Randy Stonehillの「King of  Hearts」を聞きながら、

「広島に取材にいって思ったこと」について話しました。

※ポッドキャスティングでは楽曲は流れません。ご了承ください。

8月9日(火)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをまとめてお伝えしました。

そして今日Digが選んだニュースは

「アメリカ国債の格下げをきっかけに始まった世界的な株価の下落」について、

東京証券取引所で株価の実況中継をしている、ストックボイスの岩本秀雄さんに

お話しをうかがいました。

また、0時台では最新のニュースのほか、

「イギリスで起きている暴動」について、

TBSロンドン支局のあき場聖治記者にお話をうかがいました。

8月9日(火)「核兵器はなぜなくならないのか?」

「長崎原爆の日で考える。なぜ、核兵器は世界からなくならないのか?」

パーソナリティは神保哲生 と 竹内香苗

 

■ スタジオに東京大学大学院教授の藤原帰一さんをお迎えし、

  核兵器を保有している国の現状と核を巡る世界の動きについてお話をうかがいました。

  さらに、広島市長を3期勤め、現在、広島大学特任教授の秋葉忠利さんに、

  広島市長時代に取り組んできたことなどについて電話でお話をうかがいました。

 

■ 藤原さん、秋葉さんお二人の話をきいて、

  神保さんが思ったことをまとめました。   

8月9日(火)「核兵器について考える」

▼神保哲生&竹内香苗がお送りする、

 今夜のDigのテーマ・・・

 

「長崎原爆の日で考える。

 なぜ、核兵器は

 

 世界からなくならないのか? 

 

▼まず、世界の核兵器の現状などを

 東京大学教授の

 藤原帰一(ふじわら・きいちさん

 

▼その上で、

 広島市長を3期つとめた

 秋葉忠利(あきば・ただとし)さん

  

 皆さんから募集するメッセージは...

 

▼「核兵器はないほう良いと思いますか?

 あった方がいいと思いますか?

 「藤原帰一さん、秋葉忠利さん、

  神保さんに聞きたいこと

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

  

11時30分過ぎの「モータースポーツDig」には

脇阪寿一選手が登場します。

※脇阪選手が中心となり、義援金サイトを立ち上げました。

 SAVE JAPANのURLはコチラです 

放送後記 8月8日(月)「ビール業界」

今夜もお聴き頂き、ありがとうございました。

今夜はビールの話題でした。

真剣な表情で話を聞く、竹山さん。

20110808竹山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、竹内。

20110808竹内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが番組で用意したビールの数々...。

20110808ビール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲストにお越し頂いたジャーナリストの永井隆さん。

20110808永井

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、"酔っぱライター"の江口まゆみさん。

20110808江口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真剣な表情で話を聞いていた竹山&竹内ですが...

番組中にビールを飲めなかった2人は

終了後にビールを持って笑顔です。

20110808竹山&竹内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜OAした曲

日曜日よりの使者/ザ・ハイロウズ

若者のすべて/フジファブリック

 

(担当:ばんの)

8月8日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

8月8日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

「鈴木おさむさん演出の舞台『芸人交換日記』」について話しました。

8月8日(月)「N検 Digノート」

8月8日(月)に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「子ども手当」について取り上げました。

 

8月8日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く  

8月8日(月)「ビール業界ってどうなってる?」

「ぐびぐび、ぷは~。サイコー!!・・・なんですが、

出荷量は右肩下がり。ビール業界ってどうなってるの?」

パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■  スタジオに、ビール業界に詳しいジャーナリストの永井隆さんと

   お酒を求めて世界を旅する"酔っぱライター"の江口まゆみさんをお迎えし、

   ビール離れの原因やビール業界の現状などについてお話をうかがいました。

 

■  引き続き永井さんと江口にお付き合いいただき、

   日本のビールの特徴や江口さんおススメの世界各国のビールについて

   お話をうかがいました。

    

8月8日(月)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

そして、今日Digが選んだニュースは

「主要7カ国の財務大臣・中央銀行総裁が緊急の電話会談を行い共同声明を発表する」。

TBSラジオ・中村尚登ニュースデスクが解説しました。

また、0時台では最新のニュースのほか、

「過去最大の干ばつで飢饉が続くソマリア」について、

20年にわたってアフリカを取材しているフリージャーナリストの下村靖樹さんに、

電話を繋いでお話をうかがいました。

8月8日(月)「ビール業界どうなってるの?」

今夜はカンニング竹山&竹内香苗でお送りします。

今夜のDigテーマは...

 

「ぐびぐび、ぷは~。サイコー!!

...なんですが、出荷量は右肩下がり。

ビール業界ってどうなってるの?」

 

今夜はスタジオにビール業界に詳しい

ジャーナリストの永井隆さん、

お酒を求めて世界を旅する"酔っぱライター"の

江口まゆみさんをお迎えします。

 

皆さんから募集するメッセージは

「ビール関連の仕事をしています」

「私の飲んだ変わったビール」

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

   

11時38分頃からは、「毎日新聞・N検Digノート」

『公式テキスト』を5名様にプレゼントします。

放送後記 8月5日(金)「真夏の赤坂怪談ナイト」

大根仁さんと水野真裕美のコンビでお送りした金曜Dig、

今晩もお聴きいただきありがとうございました。

 

8月に入り、毎日寝苦しい夜が続きますね。

"節電"の影響で、冷房もなかなかつけにくいし。

と、そんな皆さんのために、Digがお届けしたのは

「夏休みスペシャル! 真夏の赤坂怪談ナイト」。

聴くだけで涼しくなる話をお送りしました。

 

DSCN9463a.jpg

スタジオ内も何だかおどろおどろしい雰囲気。

内山研二ニュースデスクの出演時はこんな感じでしたが・・・

 

DSCN9474.jpg

「怪談ナイト」が始まると、明かりは最小限に。

水野アナはもう半泣き状態。

 

DSCN9501.jpg

ゲストは、怪異蒐集家の木原浩勝さん。

木原さんのお話、恐かったですね~。

こちらの本もどうぞ。

 

DSCN9499.jpg

もうお一人。数々の不思議体験をお持ちのタレント

松嶋初音さん。

松嶋さんのお話も怖かったですね~。

 

DSCN9507.jpg 

打って変わって「深夜営業」。

「言い逃げ番長」は、名作ドラマ『北の国から』を

取り上げました。

大根さんの『北の国から』フリークぶりがよくわかりました。

倉本聰さんの新刊『獨白 2011年3月「北の国から」ノーツ』

(フジテレビジョン/定価890円<税込>)もご紹介。

 

DSCN9505.jpg

「きょうは、めっちゃ怖かったス」byまゆみ

 

きょうのOA曲

マドンナ/シークレット

 ディア・マイ・ハート~君のためにラブ・ソング

/NOBODY

め組のひと/ラッツ&スター

プロポーズ/徳山秀典

 

きょうも最後までお付き合いいただきありがとうございました。

よい週末を!!

 

(担当/杉田)

 

 

 

 

 

8月5日(金)「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」

8月5日(金)に放送した「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」です。

今夜は、テレビドラマ『北の国から』について、脚本家・倉本聰さんの新刊『獨白 2011年3月 「北の国から」ノーツ』の内容を交えつつ紹介しました。

8月5日(金)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをまとめてお伝えしました。

今日Digが選んだニュースは「福島第一原発事故の損害賠償についての中間指針がまとまる」。

TBSラジオの内山研二ニュースデスクが解説しました。

0時台では最新のニュースのほか"クレジットカードの現金化業者を逮捕"という話題について、「桑田・中谷法律事務所」所属の弁護士、中谷寛也さんに電話でお話をうかがいました。

8月5日(金)「真夏の赤坂怪談ナイト」

「夏休みスペシャル!真夏の赤坂怪談ナイト」

パーソナリティは大根仁 と 水野真裕美

 

■スタジオに、怪異蒐集家で作家の木原浩勝さんとタレントの松嶋初音さんをお迎えし、背筋がゾクっとなる「真夏の怪談」をたっぷりお話していただきました。

8月5日(金)「真夏の赤坂怪談ナイト」

大根仁さんと水野真裕美のコンビでお送りする金曜Dig

 

8月に入って、最初の金曜Dig

毎日暑い日が続きますね。

"節電"の影響で、冷房が思うようにつかえず

寝苦しい夜が続いている人も多いのではないでしょうか。

そこで、今夜のDigでは

思わず背筋がゾクッとなる話をお送りします。

 

というわけで、今夜のテーマは、

 

「夏休みスペシャル!

真夏の赤坂怪談ナイト」

 

ゲストは、

 

作家の

木原 浩勝 (きはら ひろかつ)さん

 

タレント

松嶋 初音 )(まつしま はつね)さん

 

  

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

"あなたの知っている怖~い話、教えてください"

 

地震・原発関連のニュースも随時、お伝えします。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03‐5562-9540

ツイッターのハッシュタグは #dig954

放送後記 8月4日(木)「SF小説は時代遅れなのか?」

荻上チキ&外山惠理でお送りした木曜Dig。

 

ニュースはいつものように柴田秀一デスク。

「政府・日銀が円売り・ドル買いの為替介入に踏み切る」

というニュースを解説。

shibata0804.jpg

さらに、今回の為替介入をどう評価するのか?

駒澤大学准教授で、経済学者の飯田泰之さんに電話で伺いました。

 

テーマは、「時は西暦2011年。SF小説は時代遅れなのか?」

小松左京さんが7月27日にお亡くなりなったというニュースを受けて、

SF小説は時代とともにどう歩んできたのか?

今、どういう状況なのか?を考えていきました。

 

書評家の大森望さん。

若手評論家を見る目は、厳しくもあり、優しくもあり...

ohmori0804.jpg

 

大森望さんから推薦いただいたのが、

大森さん責任編集、書下ろしSF短篇作品集の「NOVA」の第5弾。

東浩紀さん、伊坂幸太郎さん、石持浅海さん、上田早夕里さん、

須賀しのぶさん、図子慧さん、友成純一さん、宮内悠介さんによる競作。

海洋SF、未来SF、時間SFなどそれぞれに趣向を凝らした8編。

NOVA 5 (河出書房新社・998円)

 

そして、「結晶銀河・年刊日本SF傑作選」(創元SF文庫・1,155円)

年度別SF作品集。こちらは、2010年度、第2回創元SF短編賞受賞作を収録。

第一世代の超ベテランから未知の新人まで、14人の作家による作品集。

編者は大森望さんと日下三蔵さん。

 

 

 

荻上さんの様子

ogiue0804.jpg 

 

 

SF評論家の藤田直哉さん。1983年生まれ...若い!

fujita0804.jpg

 

藤田直哉さんから推薦いただいたのが、

神林長平さんの「言壺」(中公文庫・980円)

 

 

そして、瀬名秀明さんの「希望」(ハヤカワ文庫・756円)

 

 

DigのヘビーリスナーでもあるSF評論家の海老原豊さん。

1982年生まれ...こちらも若い。

いつもラジオから声が聴こえてくるだけの外山さんが、

現実世界に存在する人間であることを確認...

ebihara0804.jpg 

 

海老原豊さんから推薦いただいたのが、

伊藤計劃(いとう・けいかく)さんの「ハーモニー」(ハヤカワ文庫・756円)

 

 

私は、SF(= Science Fiction)じゃないわよ...

でも、少し不思議(= Sukoshi Fushigi)かも?

toyama0804.jpg

studio0804.jpg 

 

 

毎週木曜23時38分頃からは、NEC Wisdom Square

ビジネスの現場で役立つ情報をお届けするコーナー。

今月お話いただくのは「自分の話を『通す』技術」。

Garden-City Planning 代表取締役の藤木俊明さんの担当。

今週のテーマは「『声』と『たたずまい』で話を通せ」。

fujiki0804.jpg 

 

藤木俊明さんの著書

「5分で相手を納得させる!プレゼンの技術」(同文館出版・1,470円)

 

 

0時のニュースでは、

「児童買春・児童ポルノ禁止法改正案、民主党案がまとまる」

という話題を取り上げ、翻訳家の兼光ダニエル真さんに伺いました。

 

 

DigTagコラムチキチキ塾では、

「おまえ うまそうだな」というDVDを紹介。

食うのをやめたティラノサウルスと、

「ウマソウ」という名前になったアンキロサウルスとの親子の愛情物語。

女優の原田知世さん、子役の加藤清史郎くん、声優の山口勝平さんが

声の出演をしています。 

 

荻上さんから「あらすじ」を聞いただけで、目をウルウルさせる外山さん。

digtag0804.jpg 

 

 

原作は、宮西達也さんの絵本作品「おまえ うまそうだな」。

ポプラ社から1,260円で発売中。

 

 

そして、今週のオマケ。

先週のDigTagのコーナーで「いわて三陸・復興食堂が東京にやってくる」

という話題を取り上げましたが、

7月30日・31日の2日間にかけて渋谷区・代官山の

「奈良県代官山 i スタジオ」で行われたイベントに

荻上さんと飯田泰之さんが登場するということでお邪魔しました。

 

 

復興食堂の入口

fukkou_entorance.jpg 

 

外山さんも訪問。

運営スタッフとして携わっている飯田泰之さん、

そして、せんとくんと一緒に貴重なスリーショット!

せんとくんがいるのは、奈良県が所有するスペースだからです。

fukkou_sento.jpg 

 

屋台も出ました。

こちらは、短角牛の炭火焼き。

fukkou_tankakugyu.jpg

 

先週のDigにもお越しいただいた、

復興食堂のプロデューサーでミュージシャンの松本哲也さんのライブ。

fukkou_matsumoto.jpg

 

荻上チキ&飯田泰之のコンビも軽やかなトークで魅了。

fukkou_talkevent.jpg

 

足を運んでくださったリスナーの方もいらっしゃいました。

ありがとうございました。

 

 

きょうのOA曲

アテンションプリーズ / 能瀬慶子

タイムマシーンでいこう / すかんち

 

(担当:瀬尾)

8月4日(木)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをまとめてお伝えしました。

TBSラジオの柴田秀一ニュースデスクに解説していただきました。

今日Digが選んだニュースは「日銀が外国為替市場で円売り・ドル買いの為替介入に踏み切る」。

駒澤大学准教授で経済学者の飯田泰之さんに、お話をうかがいました。

0時台では最新のニュースのほか、

「児童買春・児童ポルノ禁止法の改正案まとまる」について、

翻訳家の兼光・ダニエル・真さんに電話でお話を伺いました。

8月4日(木)「SF小説は時代遅れなのか」

「時は西暦2011年・・・SF小説は時代遅れなのか?」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■スタジオに、書評家の大森望さん、SF評論家の藤田直哉さん、そして同じくSF評論家の海老原豊さんをお迎えし、

  まずはSFの定義をお聴きした上で、SF小説の最新事情についてお話をうかがいました。

 

■引き続き、大森さん、藤田さん、海老原さんにお付き合いいただき、

 SF小説の歴史や、3人のオススメSF小説などについてお話をうかがいました。

8月4日(木)「SF小説は時代遅れなのか?」

荻上チキと外山惠理でお送りする今夜のDig

 

テーマは、

 

時は西暦2011年。

 

SF小説は時代遅れなのか?

 

 

スタジオゲストは、

SFを中心に活動する、書評家で、翻訳家の

 

大森 望 (おおもり・のぞみ)さん

 

 

 

SF評論家の

 

藤田 直哉 (ふじた・なおや)さん

 

 

 

SF評論家の

 

海老原 豊 (えびはら・ゆたか)さん

 

 

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

 

*SF小説を読む理由、読まない理由

 

*あなたの好きなSF作品は何ですか?好きなSF作家はいますか?

 

*私、SF作家です! という方

 

 

宛先です。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03‐5562‐9540

ツイッターのハッシュタグは #dig954

 

 

23時38分頃からは NEC Wisdom Square

8月は「自分の話を通す技術」をテーマに、

Garden‐City Planning 代表取締役の

藤木俊明(ふじき・としあき)さん に伺います。

今週は、「声とたたずまいで話を通せ!」です。

 

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはこのホームページ左上の「生放送を聴く」のボタンから。

 

 

お葉書によるご意見・ご感想は

〒107‐8066 TBSラジオ「ニュース探究ラジオ・Dig」まで

 

「こんなテーマを扱って欲しい」

「タイムリーな話題ではないけれど掘り下げて欲しい」

というようなリクエストも随時募集中!

メール、FAX、ツイッター、お葉書で是非お寄せ下さい。

8月4日(木)「DigTag コラム・チキチキ塾」

8月4日(木)にお送りした「DigTag コラム・チキチキ塾」です。

今日のコラムは、DVD『おまえ うまそうだな』を紹介しました。

8月4日(木)「NEC Wisdom Square」

8月4日(木)にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師に、有限会社ガーデンシティ・プランニングの藤木俊明さんをお招きし、

「自分の話を『通す』技術」というテーマでお話を伺いました。

今週のテーマは「『声』『たたずまい』で話を通せ!」 

 

8月4日(木)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングを聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

放送後記 8月3日(水) 「インプラント治療の現状」

藤木TDCと外山惠理の水曜Dig。
今夜もお聴きいただきありがとうございました。

今週はスイカな日々♪
DSCN9287.jpg

そして本番。トド部長のニュースがあって。
DSCN9302.jpg

テーマは「普及の一方でトラブルも増加? 歯のインプラント治療の現状」
ゲストは、NPOインプラントなんでもSOS全国ネットの理事長、竹前健彦さん。
DSCN9310.jpg

そして、熊谷ディアベテスクリニック歯科の小西雅也さんでした。
DSCN9319.jpg

深夜営業に入って、藤木コラムのコーナーには木曜Digの荻上チキさんが登場。
DSCN9348.jpg
DSCN9344.jpg

藤木TDC『アダルトビデオ最尖端』は2刷りでの訂正目指して鋭意発売中。
荻上チキ『セックスメディア30年史』もぜひ。


3人並んで腕を組んでみたりとか...
そして、明日(木曜日)のテーマは「SF小説」、よろしくです。
DSCN9363.jpg

今日のOA曲
非情のライセンス / 野際陽子
Been Had / Sapo


担当:長谷川

8月3日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

8月3日(水)に放送した「DigTag 藤木TDCのCDT」です。

今夜のコラムは『あの「セックスメディア」の巨匠が登場!藤木vs荻上のAV特別対談』

Dig木曜パーソナリティの荻上チキさんを交え、藤木さんの新刊「アダルトビデオ最尖端」についてのトークをお送りしました。

8月3日(水)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをまとめてお伝えしました。

今日Digが選んだニュースは「日立製作所がテレビの自社生産から今年度中に撤退」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクが解説しました。

また0時台では最新のニュースのほか、エジプトのムバラク前大統領の初公判について、毎日新聞カイロ支局の和田浩明記者に電話でお話をうかがいました。

8月3日(水)「歯のインプラント治療の現状」

「普及の一方でトラブルも増加?歯のインプラント治療の現状」

パーソナリティは藤木TDC と 外山惠理

  

■スタジオにNPOインプラントなんでもSOS全国ネットの理事長・竹前健彦さんと、熊谷ディアベテス・クリニック歯科の小西雅也さんをお迎えし、インプラント治療の現状や背景について伺いました。

8月3日(水)「歯のインプラント治療の現状」

藤木TDCと外山惠理でお送りしている水曜Dig。
今夜のディグ・テーマは
「普及の一方でトラブルも増加?
歯のインプラント治療の現状」

金属などの被せものや、差し歯、入れ歯、ブリッジといった治療方法ではなく、
あごの骨に穴を開けて、歯の根っこに相当する金属を骨に埋め込み、その上に人工の歯をつけるというインプラント治療。
歯医者さんに行くと、インプラントのチラシやパンフレットが置いてあるけど...
保険は効かないし高そうだし。
インターネットで検索したらものすごい数がヒットするけど、でも実際のところどうなのか。

*NPOインプラントなんでもSOS全国ネットの理事長・竹前健彦さん、
*熊谷ディアベテス・クリニック歯科の小西雅也さんに、
インプラント治療の現状や背景を伺っていきます。

ラジオをお聴きの皆さんからは
*インプラントに関する疑問・質問
*私、インプラントしました。周りがインプラントしました...その経験談
*歯医者さんからのメッセージもぜひ!

ニュースは、日立がTV生産から撤退。
深夜営業のニュースでは、エジプトのムバラク前大統領の初公判です。

Dig Index(曲のリクエスト)は「の」から始まるミュージシャンの1曲。
リクエストお待ちしています。

12時をまわった深夜営業では、藤木さんのコラム「藤木TDCのCDT」。
今夜は「藤木TDCvs荻上チキのAV特別対談」
荻上チキさんが、藤木さんの著書「アダルトビデオ最尖端」について一言あるそうで、今夜のコラムのコーナーでスタジオに登場します。
外山アナ置いてきぼりで白熱のAV論となるか? 乞うご期待!!
そして、「アダルトビデオ最尖端」の当選者5名の発表もお楽しみに!!

メールは        dig954@tbs.co.jp
Faxは        03-5562-9540
ツイッターは    #dig954

放送後記 8月2日(火)「中国の鉄道事故報道」

きょうも元気よく、神保哲生&竹内香苗アナで放送。

20110802_1.JPG

 

テーマは、『中国の鉄道事故報道。

13億人は、新聞・テレビ・インターネット、何を信じているのか?』

テーマに入る前に、TBSラジオ・崎山デスクの福島原発解説。

DSCN9232.JPG

 

真剣に耳を傾ける竹内アナ。 

20110802_2.JPG

 

そして、本編。

ゲストは、時事通信・外信部の城山英巳さん。

国営新華社通信とは何か? 中国中央テレビとは何か?

中国の基本的なメディアの事情について伺いました。 

20110802_3.JPG

20110802_4.JPG 

 

その上で、Digに何度も登場しているこの方をゲストに迎えました。

20110802_5.JPG 

 

ジャーナリストで東海大教授の葉千栄さん。

iPadを片手に、検閲前の中国の新聞の紙面などをみせてくれました。

20110802_5.JPG 

20110802_7.JPG 

 

0時のニュースコーナーでは、

「安愚楽牧場の経営悪化問題」をジャーナリストの須田慎一郎さんが解説。

深夜営業のDJ神保くんのコーナーでは、

日本と米国のカロリー摂取の違いについて話しました。

放送終了後、

「もう少し痩せるにはどのくらいのカロリーを毎日とればいいの?」と竹内アナ。

20110802_8.JPG 

20110802_9.JPG

 

《きょうのOA曲》

Valley Hump Crash‏ / No age

SMALL TOWN / JOHN COUGAR MELLENCAMP

 

《参考図書》

 

(担当:野口)

8月2日(火)「DigTag ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

8月2日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

きょうは、JOHN COUGAR MELLENCAMPの「SMALL TOWN」を聞きながら、

「アメリカ人のカロリー摂取量」について話しました。

※ポッドキャスティングでは楽曲は流れません。ご了承ください。

8月2日(火)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをまとめてお伝えしました。

そして今日Digが選んだニュースは

「福島第一原発の1号機、2号機の間で1時間あたり10シーベルト以上の放射線量が

測定された問題で、他にも10シーベルト以上の場所があることがわかる」。

TBSラジオ・崎山敏也ニュースデスクが解説しました。

また、0時台では最新のニュースのほか、

「株式会社・安愚楽牧場の経営悪化」について、

経済ジャーナリストの須田慎一郎さんにお話をうかがいました。

8月2日(火)「中国の鉄道事故報道」

「中国の鉄道事故報道。13億人は、新聞・テレビ・インターネット、何を信じているのか?」

パーソナリティは神保哲生 と 竹内香苗

 

■ 時事通信・外信部記者の城山英巳さんをスタジオにお迎えし、

  中国の報道事情についてお話をうかがいました。

  さらに、ジャーナリストで東海大学教授の葉千栄さんに

  中国の報道規制の現状についてお話をうかがいました。

 

■ 城山さん、葉さんお二人の話をきいて、

  神保さんが思ったことをまとめました。   

8月2日(火)「中国の鉄道事故報道」

▼神保哲生&竹内香苗がお送りする、

 今夜のDigのテーマ・・・

 

「中国の鉄道事故報道。

13億人は新聞・テレビ・インターネット

 何を信じているのか?
 

 

▼まず、中国の新聞・テレビ・インターネットの現状について、

 時事通信・外信部の

 城山英巳(しろやま・ひでみさん

 

▼その上で、中国の報道規制の現状を

 ジャーナリストで東海大の

 葉千栄(よう・せんえい)さん

  

 皆さんから募集するメッセージは...

 

▼「中国の報道事情やインターネット事情の疑問・質問

 「中国に行かれた事がある方、住んでいた方、

  中国の新聞、テレビ、インターネットを読まれたことがある方、

  体験談お願いします

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

  

11時30分過ぎの「モータースポーツDig」には

脇阪寿一選手が登場します。

※脇阪選手が中心となり、義援金サイトを立ち上げました。

 SAVE JAPANのURLはコチラです 

放送後記 8月1日(月)「スイカ」

今夜もお聴き頂き、ありがとうございました。

「スイカ」の話に興味津々の竹山&竹内。

20110801竹山1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20110801竹内1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲストにお越し頂いた「スイカ」が大好きな

恵泉女学園大学教授の藤田智さん

20110801藤田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お電話で東京青果の加藤宏一さん、

山形県のスイカ農家・大山農芸の

大山哲哉さんにも話を伺いました。

 

 

 

そして、こちらが大山さんから送って頂いた

スイカ。「サマーオレンジ」です

20110801すいか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

を食べる竹山&竹内。

20110801竹山2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20110801竹内2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹内は赤い普通のスイカもむしゃむしゃ。

20110801竹内4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、満足顔の竹内でした。

(「体がスイカを欲してたのかも...」by竹内)

20110801竹内5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大山さん、おいしいスイカ、ごちそう様でした!!!

スタッフでおいしく頂きました。

 

 

 

今夜OAした曲

セクシーミュージック/ノーランズ

恋を止めないで/COMPLEX

 

(担当:ばんの)

8月1日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

8月1日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

「芸人の住宅事情」について話しました。

8月1日(月)「N検 Digノート」

8月1日(月)に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「超高齢社会」について取り上げました。

 

8月1日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

8月1日(月)「今年のスイカ事情」

「今年のスイカはホントに高いの?今が食べ頃、夏のスイカ掘り大会!」

パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■  スタジオに恵泉女学園大学教授の藤田智さんをお迎えし、

   さらに、東京青果の加藤宏一さんにお電話をつないで、

   今年のスイカの現状についてお話をうかがいました。

 

■  引き続き藤田さんにお付き合いいただき、

   山形のスイカ農家の大山哲哉さんに電話をつないで

   大山さんの作っているスイカなどについてお話をうかがいました。

8月1日(月)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

そして、今日Digが選んだニュースは

「オバマ大統領と与野党幹部が債務の上限を引き上げることで合意する」。

TBSラジオ・中村尚登ニュースデスクが解説しました。

また、0時台では最新のニュースのほか、

「男子サッカー・ワールドカップの3次予選」について

ワールドサッカーキング編集局長の岩本義弘さんに

電話を繋いでお話をうかがいました。

8月1日(月)「今年のスイカ」

今夜はカンニング竹山さんと竹内香苗でお送りします。

Digテーマは・・・

 

「今年のスイカはホントに高いの?

 今が食べ頃、夏のスイカ掘り大会!」

 

スタジオに恵泉女学園大学教授の

藤田智さんをお迎えします。

 

お電話で国内最大の青果卸売り企業・

東京青果の加藤宏一さん、

山形のスイカ農家・大山哲哉さんに話を伺います。

 

皆さんから募集するテーマは・・・

「私、スイカ農家です」

「スイカに関する疑問・質問」

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

   

11時38分頃からは、「毎日新聞・N検Digノート」

『公式テキスト』を5名様にプレゼントします。