#dig954

2011年5月アーカイブ

5月31日(火)「DigTag ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

5月31日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

きょうは、SQUEEZEの「PULLING MUSSELS 」を聞きながら、

「布川事件と原発事故の接点」について話しました。

5月31日(火)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

今日Digが選んだニュースは

「雨の影響により、福島第一原発のトレンチに溜まっている汚染水の水位が大きく上昇」。

TBSラジオ・崎山敏也ニュースデスクが解説しました。

また、0時台では最新のニュースのほか、

「韓国で起きているサッカーの八百長問題」について、

ワールドサッカーキング・編集局長の岩本義弘さんに、電話を繋いでお話をうかがいました。

5月31日(火)「福島の現状と内部被ばく」

「原発事故の健康への影響。私たちはどれくらい恐れればいいのか?」

パーソナリティは神保哲生 と 竹内香苗

 

■福島県在住で医療ジャーナリストの藍原寛子さんに、

 「現在の福島県の状況」などについてお話をうかがいました。 

  

■ 引き続き、藍原さんにお付き合いいただき、

  さらに、「そもそも内部被爆とは何か?」などについて

  琉球大学名誉教授の矢ケ崎克馬さんにお話をうかがいました。

 

■藍原さん、矢ケ崎さん、お二人の話を聞いて感じたことを

  神保さんが話しました。

5月31日(火)「福島の現状と内部被ばく」

神保哲生&竹内香苗がお送りする、

今夜のDigのテーマ・・・

 

「福島の現状と内部被ばく 

 

▼東日本大震災から2ヶ月以上。

 

▼心配されるのは、福島県内での放射線量。

 文部科学省は、子供が受ける放射線量を

 20ミリシーベルトと基準を設けています。

 

▼しかし、その基準の高さに、多くの所から

 批判が出ています。

 

▼ただ、福島県の各自治体は独自に基準を設け、

 自衛の策をとっていると言うことです。

 

▼そこで、きょうは福島県内在住で、

 取材を続ける医療ジャーナリストの

 藍原寛子(あいはら・ひろこ)

 

▼さらに、

 内部被爆について、

 伺うのは、「隠された被ばく」の著書もある

 琉球大学名誉教授の 

 矢ヶ崎克馬(やがさき・かつま)氏に伺います。

  

 皆さんから募集するメッセージは...

 

▼「福島在住の方、生活にどんな変化がありますか?」

 

▼「内部被ばくについての知りたいこと、疑問」

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

  

11時30分過ぎの「モータースポーツDig」には

 脇阪寿一選手が登場します。

※脇阪選手が中心となり、義援金サイトを立ち上げました。

 SAVE JAPANのURLはコチラです 

放送後記 5月30日(月)「次世代宇宙船」

今夜もお聴き頂き、ありがとうございます。

テーマはこちら...

DSCN5910.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜の竹山さんです。

宇宙の話に興味津々!!!

DSCN5917.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜の竹内。真剣な表情です。

DSCN5919.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲストにお越し頂いた科学ジャーナリストの

松浦晋也さん。

DSCN5916.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NASAから発注を受けた

はんだ製造会社「日本アルミット」の

沢村社長にもお電話でお話を伺いました。

 

 

 

「黒ぶちメガネ」のコーナーでは、竹山さんの後輩芸人、

ラブシングル中田さん出演の映画を紹介・・・

DSCN5945.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リスナーの皆さんに「スタジオに入ってもいいか?」

伺ってみたものの、残念ながらスタジオには入れず...

映画のタイトルは『若きロッテちゃんの悩み』です。

DSCN5962.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲストに御出演頂いた松浦晋也さんの著者はこちら! 

 

 

 

 

 

今夜OAした曲

カムフラージュ/竹内まりや

白い恋人/サニーデイ・サービス

 

(担当:ばんの)

5月30日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

5月30日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

今日は、「特別ゲストに映画の主演俳優に来てもらいました!」

5月30日(月)「N検 Digノート」

5月30日に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「サミット主要国首脳会議」について取り上げました。

 

5月30日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く 

5月30日(月)「次世代宇宙船とは?」

「スペースシャトルの次を担う宇宙船とは?」

パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■ノンフィクションライターで科学ジャーナリストの松浦晋也さんに

  「これまでのスペースシャトルの役割」などについてお話をうかがいました。

  また「日本アルミット」代表取締役社長の沢村専さんに電話をつないで、

 「NASAから発注を受けた時の話」などについてうかがいました。

 

■引き続き松浦さんにお付き合いいただき、

   「次世代有人宇宙飛行船」などについてお話をうかがいました。

 

5月30日(月)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

今日Digが選んだニュースは「大雨の影響で東北地方に土砂災害や河川の増水などの警戒呼びかける」。

宮城県・石巻市にある住吉中学校の教員、竹内栄喜さんに電話をつないでお話をうかがいました。

また、0時台では最新のニュースのほか、

「今年の福岡ソフトバンクホークス強さ」について

スポーツニッポン・編集局編集委員の浅古正則さんに電話を繋いでお話をうかがいました。

5月30日(月)「次世代宇宙船とは?」

今夜はカンニング竹山&竹内香苗でお送りします。

Digテーマは...

 

「スペースシャトルの次を担う宇宙船とは?」

 

スタジオにノンフィクションライターで

科学ジャーナリストの松浦晋也さんをお迎えします。

 

そして、NASAから発注を受けた

アルミニウム用はんだ製造会社「日本アルミット」

代表取締役社長の沢村専さんにも話を伺います。

 

リスナーの皆さんから募集するのは・・・

「スペースシャトルや宇宙関連産業に関わっている方」

「スペースシャトル・次世代宇宙船への疑問・質問」

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

  

11時38分頃からは、「毎日新聞・N検Digノート」

『Newsがわかる6月号』を20名様にプレゼントします。

放送後記 5月27日(金)「マンガ家というお仕事」

大根仁さんと水野真裕美のコンビでお送りした金曜Dig

今夜もお聴きいただき、ありがとうございました。

 

今夜、お送りしたテーマは「マンガ家のお仕事」。 

尾田栄一郎さんのマンガ『ONE PIECE』の

販売部数が2億部を超えるなど、

いまや日本を代表する文化となったマンガ。

小中学生の「将来、なりたい職業」でも毎年、

上位にランクインする憧れの仕事です。

その「マンガ家」、いったいどんなお仕事なのでしょうか?

 

内山.jpg

まずは金曜恒例、内山研二ニュースデスクのニュース解説。

「はい、こんばんわ」。

きょうはG8サミットのお話。

 

齋藤.jpg 

さらにきょうは台風2号が接近ということで、

気象予報士の斎藤義雄さんにもご出演いただきました。

斎藤さんは「気象予報」のほかに「競馬予想」という

隠し技ももっています。

 

二人.jpg 

きょうのゲストは現役漫画家のお二人。

『モテキ』、そして「週刊少年マガジン」で4月から始まった

新連載『アゲイン!!』が絶好調の久保ミツロウさん。

(写真は別人)

 

水野.jpg

そして、「週刊モーニング」で『僕の小規模な生活』、

「週刊漫画アクション」で『うちの妻ってどうでしょう』を連載中の

福満しげゆきさん。(写真は別人)


 

 國澤.jpg

さらに福満しげゆきさんの担当編集者。

「週刊漫画アクション」の國澤正火土さんにもお越しいただきました。

「正火土」は"まさかど"と読むそうです。本名です。

ゲスト3人の中で、一番漫画家らしいお名前でした。

 

大根.jpg 

同じクリエーターとはいえ、媒体が変わると

雰囲気もキャラもずいぶん変わるもんですな。

 

星野.jpg

「大根仁の言い逃げ番長」。

こちらもゲストにマンガ家をお呼びしました。

「週刊モーニング」で『デラシネマ』という映画にかける青春を

描いた漫画を連載中の星野泰視さんです。

周囲はまったく気づきませんでしたが、本人はかなり

緊張されていたそうです。

 

きょうのOA曲

オバQ音頭/曽我町子&石川進

秘密/鶴

情けない週末/佐野元春

シンプル・イズ・ベスト/矢井田瞳

 

※よい週末を!

 

(担当/杉田)

 

5月27日(金)「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」

5月27日(金)に放送した「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」です。

今夜は、週刊「モーニング」にて連載中の漫画『デラシネマ』の作者、

星野泰視さんをスタジオにお迎えしお話をうかがいました。

5月27日(金)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをまとめてお伝えしました。

今日Digが選んだニュースは「G8サミット2日目の議論について」

TBSラジオの内山研二ニュースデスクが解説しました。

また「きょう関東甲信地方が梅雨入り」というニュースについて、気象予報士の斎藤義雄さんにお話をうかがいました。

0時台では最新のニュースのほか「サッカー・キリンカップに向けた日本代表」というニュースについて、ワールドサッカーキング編集局長の岩本義弘さんに電話でお話をうかがいました。

5月27日(金)「マンガというお仕事!!」

「マンガというお仕事!!」

パーソナリティは大根仁 と 水野真裕美

 

■スタジオに、漫画家の久保ミツロウさん、福満しげゆきさん、さらに漫画アクション編集部の国沢正火土さんをお迎えしました。、「漫画家」とは具体的にどんな仕事なのか、またマンガ界の状況について漫画家のみなさんはどのように考えているのか、などお話をうかがいました。

5月27日(金)「マンガ家というお仕事!!」

大根仁さんと水野真裕美のコンビでお送りする金曜Dig

 

先日、文化庁と国立国会図書館が

マンガなどのメディア芸術分野のアーカイブについて

協定を結びました。

作品を国をあげて残していこうというもので

マンガが日本の文化として広く認められたことになります。

その送り手である、マンガ家。

とかく華やかな職業と思われますが、

実際はどんな仕事なのでしょうか?

出版業界が厳しいといわれる中で、

どんなことを考えているのでしょうか?

 

というわけで、今夜のテーマは、

 

マンガ家というお仕事!!

ゲストは、

Digではおなじみ、人気漫画「モテキ」の作者で

新連載「アゲイン」が絶好調の

久保 ミツロウ(クボ ミツロウ)さん

 

「僕の小規模な生活」「うちの妻ってどうでしょう」などを連載中の

福満 しげゆき(ふくみつ しげゆき)さん

 

「漫画アクション」編集部の

国沢 正火土(くにさわ まさかど)さん

  

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

マンガ業界の素朴な疑問

久保ミツロウさん、福満しげゆきさんへの質問

マンガ家の皆さんの仕事に対するグチもお待ちしています

 

 

さらに・・・

12時20分頃からの「大根仁の言い逃げ番長」には、

スペシャルゲストとして、漫画「デラシネマ」の作者

星野 泰視(ほしの やすし)さん

をお迎えします。

  

地震・原発関連のニュースも随時、お伝えします。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは、#dig954 でご参加を!

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます

放送後記 5月26日(木)「ハーグ条約について考える」

荻上チキ、外山惠理のコンビでお送りした木曜Dig。 

 

22時のニュースでは、

フランスのドービルで開催されているサミットについて柴田秀一デスク、

そして、お電話でジャーナリストの嶌信彦(しま・のぶひこ)さん

解説していただきました。

shibata0526.jpg 

 

 

外山アナの様子。toyama0526.jpg 

 

 

本編のテーマは、

国際結婚が破たんした際の子どもの扱いを定めた

「ハーグ条約」について考える...と題してお送りしました。

 

スタジオゲストは、

家族法に詳しい、早稲田大学法学学術院教授で、弁護士の

棚村政行(たなむら・まさゆき)さんでした。tanamura0526.jpg 

 

 

23時38分頃からのNEC Wisdom Square

今月のテーマは、「LET'S STUDY 英会話」。

株式会社グローパル代表の伊東裕子(いとう・ゆうこ)さん

日本人と英会話について伺っています。

今週は、「LESSON4・英会話のある生活」と題してお送りしました。ito0526.jpg

 

 

日付変わって、0時台のニュース。

NASA(アメリカ航空宇宙局)がスペースシャトル退役後に

アメリカの友人宇宙開発を担う宇宙船を開発したというニュースについて、

JAXA(宇宙航空研究開発機構)名誉教授の

的川泰宣(まとかわ・やすのり)さんに伺いました。

 

 

Dig Tag 「コラム・チキチキ塾」では、

獣医師・田向健一(たむかい・けんいち)さん

「珍獣の医学」 という本を紹介。

現役獣医師の立場から、

多様化するペット医療の知られざる現場を描いた本。

扶桑社より1,575円で発売中。

digtag0526.jpg 

 

 

 

きょうのOA曲

ここにいるよ feat. 青山テルマ / Soulja

Catch The Wave / Def Tech

 

(担当:瀬尾) 

5月26日(木)「DigTag コラム・チキチキ塾」

5月26日(木)にお送りした「DigTag コラム・チキチキ塾」です。

今日は、田向健一さんの著書『珍獣の医学』(扶桑社)を紹介しました。

5月26日(木)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをまとめてお伝えしました。

今日Digが選んだニュースは「震災後初となるサミットがフランスのドービルで開幕」

TBSラジオの柴田秀一ニュースデスクがその概要を解説しました。

また、これまでサミットを何度も取材してきたジャーナリストの嶌信彦さんに電話をつなぎ、今回のサミットで最大の議題である「国際的な原発の安全基準作成」などについてお話をうかがいました。

0時台では最新のニュースのほか、「スペースシャトル退役後の宇宙開発」について、JAXA名誉教授の的川泰宣さんに電話でお話をうかがいました。

5月26日(木)「NEC Wisdom Square」

5月26日(木)にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

株式会社グローパル代表で、Wisdomでは「英語DE答えるトレーニング」を

連載中の伊東裕子さんをお招きし、「LET'S STUDY 英会話!」というテーマで

お話を伺いました。

今週は『Lesson4 英会話のある、生活 』

 

5月26日(木)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングを聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

5月26日(木)「ハーグ条約について考える」

「国際結婚が破綻した際の子どもの扱いを定めた『ハーグ条約』について考える。」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■早稲田大学法学学術院教授で、弁護士の棚村政行さんをスタジオにお迎えし、ハーグ条約の現状や、賛成派・反対派それぞれの意見、ハーグ条約を批准することによる影響、さらに国内の社会システムにおける課題などについてお話をうかがいました。

5月26日(木)「ハーグ条約について考える」

荻上チキ&外山惠理の木曜Dig。

 

今夜は、

 

国際結婚が破たんした際の

 

 子どもの扱いを定めた

 

   「ハーグ条約」について考える。

 

 

 

 

スタジオゲストは、家族や結婚に関する法律に詳しい

早稲田大学 法学学術院教授で、弁護士の 

 

棚村 政行  (たなむら・まさゆき)さん

  

 

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

 

*ハーグ条約を知っていますか?

 

*あなたの周りに、国際結婚が破たんして

      トラブルを抱えている人はいますか?

 

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは   03-5562-9540

twitterは  #dig954 まで

 

ハガキでのご意見・ご感想は

〒107-8066 TBSラジオ・Digまで

 

番組への参加で特製マグネットが毎日3名様に当たります!

 

 

 

23時38分頃からは、NEC Wisdom Square

今月は、株式会社グローパル代表の伊東裕子(いとう・ゆうこ)さんに

「LET'S STUDY 英会話」をテーマに、

日本人と英会話についてお話いただきます。

今週は「LESSON4・英会話のある生活」について。

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはホームページ左上の「生放送を聴く」のボタンから。

放送後記 5月25日(水)「ショージとタカオと井手監督と」

藤木TDCと外山惠理でお送りした水曜Dig。

いつも通りトド部長のニュース解説があって...
DSCN5716.jpg

今夜は、『布川事件のショージとタカオ、そして井手洋子監督が揃って生出演! 「フツーのおじさんになる!」までに要した44年とは?』と題して、きのう、布川事件の再審で無罪判決が出た桜井昌司さん、杉山卓男さん、2人を描いたドキュメンタリー映画『ショージとタカオ』の井手洋子監督をお迎えしてお送りしました。

ショージさん。
DSCN5727.jpg

タカオさん。
DSCN5726.jpg

そして井手監督。
DSCN5739.jpg

最後に記念撮影も。
お忙しい中、お三方、ありがとうございました。
DSCN5781.jpg

『ショージとタカオ』は、都内では新宿のK's Cinemaで上映中。
そのほかの上映館やイベントなどの情報は、ショージとタカオ公式ホームページでご確認下さい。

藤木コラムは『今そこにある冤罪・「痴漢冤罪」の考察』
そこで藤木さんが取り上げていた本はこちら

この論文集の中の『痴漢冤罪事件と事実認定の課題』
立教大学教授 荒木伸怡の論文です。


今日のOA曲
紅とんぼ / ちあきなおみ
ラブ・ユー東京 / 黒沢明とロス・プリモス
むかでの錦三 / 上田正樹とサウス・トウ・サウス
夢は夜ひらく / 園まり



担当:長谷川

5月25日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

5月25日(水)に放送した「DigTag 藤木TDCのCDT」です。

今夜のコラムは「今そこにある冤罪、『痴漢冤罪』を考察する」

5月25日(水)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをまとめてお伝えしました。

今日Digが選んだニュースは「4月の貿易収支が4637億円と大幅な赤字に。」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクが解説しました。

また、0時台では最新のニュースのほか、「奈良県御所市の秋津遺跡で、縄文時代のノコギリクワガタが出土」というニュースについて、ノコギリクワガタを発見した県立橿原考古学研究所の調査員、松岡淳平さんに電話でお話をうかがいました。

5月25日(水)「布川事件のショージとタカオ、井出洋子監督に聞く」

「布川事件のショージとタカオ、そして井出洋子監督が揃って生出演!

 『フツーのおじさんになる!』までに要した44年とは?」

パーソナリティは藤木TDC と 外山惠理

 

■布川事件の犯人とされ、再審で無罪となった桜井昌司さん、杉山卓男さん、そしてお二人を追いかけたドキュメンタリー映画『ショージとタカオ』の監督、井出洋子さんをスタジオにお迎えし、無罪を勝ち取るまでの日々、その間の生活、そして冤罪についてどのように考えているのかなどお話をうかがいました。

5月25日(水)「ショージとタカオ、井手洋子監督に聞く」

藤木TDCと外山惠理の水曜Dig。
今夜は
『布川事件のショージとタカオ、
そして井手洋子監督が揃って生出演!
「フツーのおじさんになる!」までに要した44年とは?』

今から44年前に茨城県で起きた「布川事件」の再審(やりなおしの裁判)で、水戸地裁・土浦支部は、強盗殺人の罪で服役した男性2人に「無罪」を言い渡しました。
この2人を追いかけたドキュメンタリー映画がありまして、タイトルは2人の名前をとって『ショージとタカオ』。監督はフリーランスの映像ディレクター・井手洋子さんです。

今夜は、無罪判決を受けたショージとタカオのお二人、桜井昌司さん、杉山卓男さんと
そして、井手洋子さんが揃ってスタジオにお越しになります。
無罪を勝ち取るまでの年月、その間の生活、そしてえん罪についてどのように考えているのか?
など、今日はじっくり伺っていきます。

ラジオをお聴きのみなさんからは...
*布川事件に一言
*映画はすでに観ましたか?その感想は?
*ショージとタカオ、そして井手さんへの質問
など募集。

今日のDig Index(曲のリクエスト)は「そ」から始まるミュージシャンやアーティストの1曲。
リクエストお待ちしています。

12時をまわった深夜営業では、藤木さんのコラム「藤木TDCのCDT」。今夜は
『今そこにある冤罪・「痴漢冤罪」を考察する』

ニュースのコーナーでは、日本の貿易赤字について。
さらに、縄文時代のクワガタ発掘。その発見者へのインタビューをお送りします。

みなさんのメッセージはこちらまで。
メールは    dig954@tbs.co.jp
Faxは    03-5562-9540
ツイッターは    #dig954

★この番組は、ラジオ、ラジコに加えてストリーミング放送も毎日実施しています。
 番組サイトの左上にある「生放送を聴く」というボタンからどうぞ。

放送後記 5月24日(火)「東京電力の賠償問題!」

オープニングでは、この後ろ頭の方もスタジオに。

鳥山Pです。

 

DSCN5630.JPG 

 

「Dig x ソトコト防災トーク」

~モシモからイツモ そしてコレカラモ~

6月15日(水)午後7時から@北沢タウンホール    

出演:神保哲生、荻上チキ、永田宏和

    スティーブ・ジャービス、外山惠理ほか

・・・について、話しました。

DSCN5636.JPG 

 

続いては、ニュースコーナー。

福島第一原発の状況と、再審があった「布川事件」について。

解説は、TBSラジオ・崎山敏也デスク。

 DSCN5646.JPGのサムネール画像

 

本編です。

ゲストは荒川強啓デイキャッチ(平日午後3時半~)の

月曜コメンテーターでおなじみ

経済ジャーナリストの町田徹さん。

DSCN5656.JPG 

 

テーマは、「巨額賠償金で、国民負担の可能性も。

巨大企業・東京電力、どうなれば国民は納得するのか?」。

町田さん、語ります!

DSCN5675.JPG 

 

町田さんがほえる!

 

DSCN5667.JPG 

 

ほえる!

DSCN5682.JPG 

 

さらに、今後の電力会社のあり方に深く関わる、

発電部門と送電部門を分離する発送電分離について。

話を伺ったのは、大阪大学招聘教授の八田達夫さん。

DSCN5688.JPG 

 

話が盛りあがり、12時台の深夜営業になだれ込み・・・

議論が白熱し、神保さんのコラムも削られことに。

DSCN5689.JPG 

DSCN5697.JPG 

 

放送終了後も話したりない神保さんは、

引き続き、話すのでした・・・。

DSCN5704.JPG 

 

《きょうのOA曲》

tunic(song for karen) / sonic youth

Simple Man / Lynyrd Skynyrd

 

(担当:野口)

5月24日(火)「東京電力の賠償問題」

神保哲生&竹内香苗がお送りする、

今夜のDigのテーマ・・・

 

「膨れる東京電力の賠償費。

   今後、東電はどうなる?」 

 

▼東日本大震災から2ヶ月以上経っても、

 福島第一原発の状況に改善はみられません。

 

▼先週末、東電の清水正孝社長が退任して、

 新たに西沢俊夫新社長になりました。

 

▼同時に、3月期の赤字が約1兆2000億円と、

 巨額な損失が明らかになりました。

 

▼ただ、今後、膨大な賠償費の負担があります。

 そこで、きょうは、今後の東電の賠償問題や、

 電力会社のあり方について考えます。

 

▼ゲストは、

 荒川強啓デイキャッチ月曜コメンテーターでおなじみ

 経済ジャーナリストの

 町田徹(まちだ・てつ)

 

▼さらに、

 電力会社の発電部門と送電部門を分離する

 発送電分離について、

 学習院大学客員研究員の 

 八田達夫(はった・たつお)氏に伺います。

  

 皆さんから募集するメッセージは...

 

▼東電の賠償費についての疑問・質問

 

▼東電の社員や関連企業の方、

 匿名でかまいませんので、会社の雰囲気教えて下さい。

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

  

11時30分過ぎの「モータースポーツDig」には

 脇阪寿一選手が登場します。

※脇阪選手が中心となり、義援金サイトを立ち上げました。

 SAVE JAPANのURLはコチラです 

5月24日(火)「東京電力の賠償問題」

「巨額賠償金で、国民負担の可能性も。巨大企業・東京電力、どうなれば国民は納得するのか?」

パーソナリティは神保哲生 と 竹内香苗

 

■荒川強啓デイキャッチの月曜コメンテーターで経済ジャーナリストの町田徹さんに、

 「東京電力の賠償問題」や「今回の東京電力の人事」などについてお話をうかがいました。 

  

■ 引き続き、町田さんにお付き合いいただき、

  さらに、「発電・送電部門の分離によって、電力会社へのあり方はどう変わるのか」などについて

  学習院大学客員研究員で、経済学者の八田達夫さんにお話をうかがいました。

 

■引き続き、町田さん、八田さんにお付き合いいただき、

   「」についてお話をうかがいました。

5月24日(火)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

今日Digが選んだニュースは

「44年前に起きた『布川事件』の再審が行われ、強盗殺人の罪で服役した男性2人に無罪の判決」。

TBSラジオ・崎山敏也ニュースデスクが解説しました。

また、0時台では最新のニュースのほか、

「アメリカ・ミズーリ州で起きた竜巻」について、NY在住のジャーナリスト・北丸雄二さんに、電話を繋いでお話をうかがいました。

放送後記 5月23日(月)「普天間移設問題の出口は?」

今夜もお聴き頂き、ありがとうございます。

それでは、OAの様子です。

オープニングでお尻が痛い話をする竹山さん。

DSCN5586.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜の竹内です。

DSCN5601.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニュース解説の中村デスク&国会担当・武田記者

DSCN5591.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN5606.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲストにお越し頂いた拓殖大学教授の

川上高司さん。

DSCN5619.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄の現状について

琉球新報政治部長の松元剛さん、

名護市議会議員の東恩納琢磨さんにも

お話を伺いました。

 

 

 

 

 

「帰って一杯」の話をしている竹内。

うれしそうですねぇ...

DSCN5589.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜OAした曲

街/SOPHIA

浅草キッド/ビートたけし

 

(担当:ばんの)

5月23日(月)「その日の主なニュース」

 

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

今日Digが選んだニュースは「日・中・韓首脳会談で、原発事故による風評被害を協力して防止する方針打ち出す」。

TBSラジオ・中村尚登ニュースデスクとTBSラジオ国会担当・武田一顕記者が解説しました。

また、0時台では最新のニュースのほか、

「カンヌ国際映画祭」について

現地で取材していた映画評論家の石津文子さんに電話を繋いでお話をうかがいました。

5月23日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

5月23日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

今日は、「日本ダービー」について話しました。

5月23日(月)「N検 Digノート」

5月23日に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「電子書籍」について取り上げました。

 

5月23日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

5月23日(月)「普天間移設問題の出口は?」

「あれから1年。普天間移設問題に出口はあるのか?」

パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■拓殖大学海外事情研究所教授の川上高司さんに

  「最近の普天間移設をめぐる動き」などについてお話をうかがいました。

  また琉球新報政治部長の松元剛さんに電話をつないで、

 「現在の沖縄の雰囲気」などについて話をうかがいました。

 

■引き続き川上さんにお付き合いいただき、

 さらに、名護市議会議員の東恩納啄麿(ひがしおんなたくま)さんに電話をつないで、

  「地元・名護市の声や反応」などについてお話をうかがいました。

 

5月23日(月)「普天間移設問題の出口は?」

今夜はカンニング竹山&竹内香苗でお送りします。

Digテーマは...

 

「あれから1年。

 普天間移設問題の出口は?」

 

スタジオには、拓殖大学海外事情研究所教授の

川上高司さんをお迎えします。

 

そしてお電話で

琉球新報政治部長の松元剛さん、

名護市議会議員の東恩納琢磨さんに話を伺います。

 

今夜募集するメッセージは

「沖縄の基地周辺に住んでいる方」

「基地で働いている方」

「普天間問題をめぐる日米関係への疑問・質問」

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

  

11時38分頃からは、「毎日新聞・N検Digノート」

『ニュース時事能力検定公式テキスト』を5名様にプレゼントします。

放送後記 5月20日(金)「子どもに見せたくない番組を考える」

大根仁さんと水野真裕美のコンビでお送りしたDig、

今夜もお聴きいただきありがとうございました。

 

今夜のテーマは、

「子どもに見せたくない番組について考える」。

今週の16日月曜日、PTAの全国組織である

日本PTA全国協議会が発表した

「子どもとメディアに関する意識調査」。

この中の「保護者が子どもに見せたくない番組」を

中心に、バラエティ番組について考えました。

 

uchiyamaDSCN5545.jpg 

ニュースの担当は、内山研二ニュースデスク。

きょうのニュース解説は、東京電力の社長交代。

 

otoDSCN5563.jpg

ゲストは、メディア論がご専門、

上智大学教授で、NPO法人放送批評懇談会理事長の

音好宏さん。

そして・・・

 

simetaniDSCN5550.jpg 

8年連続で「子どもに見せたくない番組」第1位の

バラエティ番組『ロンドンハーツ』の制作に携わる〆谷浩斗さん。

 

oneDSCN5554.jpg

話が進むにつれ、大根さんはすっかりテレビマンの顔に。

 

mizunoDSCN5584.jpg

放送局員としては、きょうのテーマは

やっぱり複雑な心境になる水野アナなのでした。

 

NPO法人放送批評懇談会が発行する雑誌

「GALAC」の最新号。

巻頭インタビューは、大根さんです。

きょうのOA曲

西暦2525年/ゼーガーとエバンズ

秘密/鶴

くだらないの中に/星野 源

Back/あらかじめ決められた恋人たちへ

Rise/PUBLIC IMAGE LIMITED

はっきりもっと勇敢になって/岡村靖幸

ヤード/TOKYO No.1 SOUL SET

What a wonderful world/モンゴル800

 

皆さん、よい週末を!

(担当/杉田)

 

 

 

 

5月20日(金)「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」

5月20日(金)に放送した「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」です。

今夜のコラムは、夏フェス特集!

『FUJI ROCK FESTIVAL』

『SUMMER SONIC』

『SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER』

『Sence Of Wonder』

以上4つのフェスについて、それぞれの特色や注目のアーティストを紹介しました。

※ポッドキャストでは楽曲は流れません。ご了承ください。

5月20日(金)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをまとめてお伝えしました。

今日Digが選んだニュースは「東京電力の清水社長が辞任。また、3月期の決算が1兆円を越える最終赤字に転落。」

TBSラジオの内山研二ニュースデスクが解説しました。

また、0時台では最新のニュースのほか「非出会い系サイトで起こる性的被害で"隠語"が使われている」というニュースについて、木曜Digのパーソナリティ、評論家の荻上チキさんに電話でお話をうかがいました。

5月20日(金)「子どもに見せたくない番組について考える」

「子どもに見せたくない番組について考える」

パーソナリティは大根仁 と 水野真裕美

 

■スタジオに、上智大学教授でNPO法人批評懇談会理事長の音好宏さんと、テレビディレクターの〆谷浩斗さんをお迎えしました。「子どもに見せたくない番組」は何が問題なのか、またテレビ番組の現状や、テレビを含めたメディアが子どもに与える影響などについてお話をうかがいました。

5月20日(金)「子どもに見せたくない番組について考える」

大根仁さんと水野真裕美のコンビでお送りする金曜Dig

 

今週の16日月曜日、毎年話題にのぼる調査結果が発表されました。

日本PTA全国協議会が行っている「子どもとメディアに関する意識調査」、

というより、この中の「保護者が子どもに見せたくない番組」といえば

おわかりのはず。

今年の「子どもに見せたくない番組」の第一位は、

8年連続でバラエティ番組『ロンドンハーツ』。

放送倫理と面白い番組の境界は、果たしてどこにあるのでしょうか?

そして、元気がないといわれるバラエティ番組の現状は

どうなっているのでしょうか?

 

というわけで、今夜のテーマは、

 

「子どもに見せたくない番組について考える」

ゲストは、

上智大学教授で、NPO法人放送批評懇談会理事長の

音 好宏(おと よしひろ)さん

 

テレビ・ディレクターの

〆谷 浩斗(しめたに ひろと)さん

  

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

いまのバラエティ番組で気になること

テレビ番組への疑問・質問

 

 

地震・原発関連のニュースも随時、お伝えします。

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは、#dig954 でご参加を!

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます

放送後記 5月19日(木)「原発周辺の肉牛・乳牛事情」

荻上チキと外山惠理コンビでお送りした木曜Dig。

お付き合いいただきありがとうございました。

 

今夜は、ニュースを厚めに。

ということで、22時台のニュースコーナーでは

「震災に対応する政府の復興基本法案と自民党の対案が審議入り」

というニュースを柴田秀一デスクに解説してもらい、

さらに、

「若手芸術家グループ『Chim↑Pom(チンポム)』が、

岡本太郎さんの壁画に絵を貼り付けたことを認める」というニュースについて

美術批評家の黒瀬陽平さんに解説していただきました。

shibata0519.jpg

 

 

本編では、

「原発周辺のエリアでは、畜産・酪農業がどんな状況におかれているのか」を

考えていきました。

福島県酪農業協同組合の角田義勝さん、

計画的避難地区になっている福島県・浪江町の酪農家を取材している

報道カメラマンの冨田きよむさんに伺いました。

 

外山アナの様子。

toyama0519.jpg 

 

 

23時38分頃からは、NEC Wisdom Square

今月のテーマは「LET'S STUDY 英会話」。

株式会社グローパルの伊東裕子(いとう・ゆうこ)さんに、

日本人と英会話について伺っています。

今週は「LESSON3、自分の仕事について話す」でした。

 

広く浅く様々な分野に精通するジェネラリストが求められる日本に対して、

スペシャリストが求められるお国柄の英語圏の人には、

なるべく具体的な、細分化された仕事であることを言うと伝わりやすい...

などのポイントを伺いました!

ito0519.jpg

 

 

0時台では最新のニュースのほか、

価格が高騰している小麦粉の代わりとして注目される「米粉」、

そのメニューが増えてきているという話題について、

五つ星お米マイスターの西島豊造さんにお話をうかがいました。

 

Dig食堂、深夜営業...

スタジオには、米粉で作った麺 & ロールケーキが登場。

komeko-noodle0519.jpgkomeko-rollcake0519.jpg

 

 

米粉ヌードルを食す荻上さん。

ズルズルッといい音をたてて食べています。

ogiue-komeko0519.jpg

 

 

米粉ロールケーキに手をのばす外山アナ。

toyama-komeko0519.jpg

 

 

DigTagのコーナー「コラム・チキチキ塾」では、

被災地・仙台の取材報告。

「被災地のワリキリ女性の今」をお送りしました。

 

そして、またまた荻上チキさんの新著が出ます。

「検証 東日本大震災の流言・デマ」(光文社新書・777円)が発売中。 

 

 

さらに、この本を3名様にプレゼント!

ご希望の方はコチラまで ↓

メール   dig954@tbs.co.jp

FAX    03-5562-9540

ハガキ   〒107-8066 TBSラジオ・Dig 「チキさんの本プレゼント係」まで。

住所、氏名、年齢、電話番号を忘れずに!

番組感想を書いていただけると嬉しいです。

 

荻上さんが直筆サインを書きますので、

「サインの宛て名」も併せて記載ください。

締め切りは5月26日(木)到着分まで。発表はその日のDigTagの時間で。

digtag0519.jpg

 

 

きょうのOA曲

江ノ島 / Z団

BEEF / 奥田民生

 

(担当:瀬尾)

5月19日(木)「DigTag コラム・チキチキ塾」

5月19日(木)にお送りした「DigTag コラム・チキチキ塾」です。

今日は、被災地である仙台の取材報告"被災地のワリキリ女性の今"をお送りしました。 

5月19日(木)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをまとめてお伝えしました。

今日Digが選んだニュースは「東日本大震災に対応する政府の復興基本法案と自民党の対案が審議入り」

TBSラジオの柴田秀一ニュースデスクが解説しました。

また、「若手芸術家グループ『Chim↑Pom』が、岡本太郎さんの壁画に絵を貼り付けたことを認める」というニュースについて、美術批評家の黒瀬陽平さんに電話でお話をうかがいました。

0時台では最新のニュースのほか、価格が高騰している小麦粉の代わりとして注目される「米粉」について、五つ星お米マイスターの西島豊造さんに電話でお話をうかがいました。

5月19日(木)「NEC Wisdom Square」

5月19日(木)にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

株式会社グローパル代表で、Wisdomでは「英語DE答えるトレーニング」を

連載中の伊東裕子さんをお招きし、「LET'S STUDY 英会話!」というテーマで

お話を伺いました。

今週は『Lesson3  自分の仕事について話す』

 

5月19日(木)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングを聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

5月19日(木)「福島県の肉牛・乳牛事情」

「避難地域、避難勧告地域を抱える福島県の肉牛・乳牛事情」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■福島県酪農業協同組合・常務の角田義勝さんに電話をつなぎ、

  原発周辺の避難地域や避難勧告がされている地域の

  肉牛・乳牛がどのように扱われているのか、お話をうかがいました。

 

■計画的避難区域に指定されている浪江町の酪農家を取材している、

  報道カメラマンの冨田きよむさんに電話をつなぎ、

   酪農家の方々の現状についてお話をうかがいました。

  また、実際に浪江町で酪農業を営んでいる方にもお話をうかがいました。

5月19日(木)「福島県の肉牛・乳牛事情」

荻上チキ&外山惠理の木曜Dig。

 

今夜は、

 

避難地域、避難勧告地域を抱える

        

福島県の肉牛・乳牛事情

 

 

福島県酪農業協同組合・常務の

 

角田 義勝  (つのだ・よしかつ)さんと

 

 

 

計画的避難地域になっている

福島県・浪江町の畜産農家を取材している

報道カメラマンの

 

冨田 きよむ  (とみた・きよむ)さんに伺います。

 

 

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは

 

*福島県内の肉牛・乳牛に関しての疑問・質問

 

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは   03-5562-9540

twitterは  #dig954 まで

 

ハガキでのご意見・ご感想は

〒107-8066 TBSラジオ・Digまで

 

番組への参加で特製マグネットが毎日3名さまに当たります!

 

 

 

23時38分頃からは、NEC Wisdom Square

今月は、株式会社グローパル代表の伊東裕子(いとう・ゆうこ)さんに

「LET'S STUDY 英会話」をテーマに、

日本人と英会話についてお話いただきます。

今週は「LESSON3・自分の仕事について話す」です。

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはホームページ左上の「生放送を聴く」のボタンから。

5月18日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

5月18日(水)に放送した「DigTag 藤木TDCのCDT」です。

今夜のコラムは「吉沢譲治著『血のジレンマ』を読みながら予想するオークス&ダービー」

放送後記 5月18日(水)「サッカー南米選手権辞退のワケ」

今週も水曜Digをお聴きいただきありがとうございました。

今週のトド部長。
気温も徐々に高くなって暑苦しい、いえ、暑い日々が近づいて参りました。
DSCN5409.jpg

トド部長ナメのTDC。
DSCN5411.jpg

トド部長ナメの外山惠理。
DSCN5416.jpg


今夜お送りしたテーマは、「キックオフどころかピッチにも立てず...。サッカー南米選手権 出場辞退のワケ」
ゲストはおなじみ、ワールドサッカーキングの岩本義弘さん。
バンコクからのDig直行でした。
DSCN5429.jpg
DSCN5438.jpg

そして、Dig初登場。
東京ヴェルディのジュニアユース監督・亘崇詞さん。
DSCN5441.jpg

亘さんの丁寧な解説に外山ANの視線も(TDCへのそれとは)違う?
またぜひご出演を!
DSCN5449.jpg
DSCN5453.jpg


そして番組途中ではまたまた鳥P登場。
DSCN5455.jpg
Dig x ソトコト防災トーク モシモからイツモ そしてコレカラモ
まだまだ残席あります。ぜひお越しを!

日付変わって深夜営業のニュースでは、IMF専務理事の逮捕について、毎日新聞・パリ支局の福原直樹さんに伺いました。

そしてコラムでは、性懲りもなく(?)藤木TDCのオークス、ダービー予想。
吉沢譲治著『血のジレンマ』を紐解きながらの予想でした。
「オークスとダービーの狙い目は、サンデーサイレンス系のド本命からサンデーサイレンスの血が入っていない馬に流す」...だそうです。伸るか反るかはご随意に。



そして番組終了後は、藤木さんのお誕生日会。49歳です。
DSCN5460.jpg

TBSの近所にあるバリ民芸品店で買ってきたプレゼントは...
DSCN5464.jpg

サッカーボール...じゃなくてセパタクロー。
DSCN5467.jpg

そして、この夏のクールビズにぜひということでパレオ。
似合ってますか?
DSCN5473.jpg

今日のOA曲
69 année érotique (69はエロな年) / Serge Gainsbourg
Comienza a llamarlo / Mono Fontana


担当:長谷川

5月18日(水)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをまとめてお伝えしました。

今日Digが選んだニュースは「東日本大震災の津波による養殖水産物の被害額が、全国でおよそ1千億円に。」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクが解説しました。

また、0時台では最新のニュースのほか、「IMFのストロスカーン専務理事がホテルで女性従業員に性的暴行を加えようとして逮捕・訴追」というニュースについて、毎日新聞パリ支局の福原直樹さんに電話でお話をうかがいました。

5月18日(水)「サッカー南米選手権出場辞退のワケ」

「キックオフどころかピッチにも立てず・・・。 

 サッカー南米選手権 出場辞退のワケ」

パーソナリティは藤木TDC と 外山惠理

 

■スタジオに、雑誌『ワールドサッカーキング』の編集局長、岩本義弘さんをスタジオにお迎えし、南米選手権辞退の経緯の裏側には何が起きていたのか、お話をうかがいました。

 

■さらに、かつてアルゼンチンのボカ・ジュニアーズでプレーし、現在は東京ヴェルディのジュニアユースの監督を務める亘祟詞さんをスタジオにお迎えし、南米サッカーの現状や、今回の出場辞退が日本代表に与える影響などについてお話をうかがいました。

5月18日(水)「サッカー南米選手権 出場辞退のワケ」

水曜Digは、藤木TDCと外山惠理のコンビでお送りしています。
今夜、取り上げるディグ・テーマは
「キックオフどころかピッチにも立てず...。
サッカー南米選手権 出場辞退のワケ」

7月にアルゼンチンで行われるサッカーの南米選手権。
日本は、この大会に招待国として招かれていたんですが、二転三転の末、結局、辞退を決めました。
日本サッカー協会の小倉純二会長は「ふさわしいチームが組めず、辞退した。きわめて悔しく残念」と話していますが、辞退を決めるまでに一体何があったのか?

*今日は雑誌『ワールドサッカーキング』の編集局長・岩本義弘さんをお迎えして、二転三転のドタバタ劇(に見える)今回の辞退までの経緯の裏側には何が起きていたのか?
*さらに、かつてアルゼンチンのボカ・ジュニアーズでもプレーして、現在は、東京ヴェルディのジュニアユースの監督を務めている亘崇詞(わたり・たかし)さんもお迎えして、南米サッカーの現状と、今回の出場辞退の日本代表に与える影響...などについて掘り下げていきます。

ラジオをお聴きのみなさんからは
*今回の日本の南米選手権出場辞退をめぐる疑問・質問
*Jリーグと日本サッカー協会との関係や、日本代表の編成方針についての疑問・質問
*サッカー関係者(もちろんサポーターも含め)のみなさんは、今回の結論をどのように受け止めているのか?
など募集。

ニュースのコーナーでは、震災の津波による養殖水産物の被害とその影響。
IMF専務理事逮捕の影響...などについてお伝えします。

今日のDig Index(曲のリクエスト)は「せ」から始まるミュージシャンやアーティストの1曲です。
リクエストお待ちしています。

12時をまわった深夜営業では、藤木さんのコラム「藤木TDCのCDT」。今夜は
「吉沢譲治著『血のジレンマ』を読みながら予想する
オークス、ダービー」

また、先週お知らせした岩永文夫著『フーゾクの日本史』の当選者発表もありますのでお聞き逃しなく。

メールは    dig954@tbs.co.jp
Faxは    03-5562-9540
ツイッターは    #dig954

放送後記 5月17日(火)「がれき撤去」

きょうのテーマは、

「震災発生から2ヶ月あまり、

 なぜ、がれきの撤去は進まないのか?」

DSCN5368.JPG

 

まずはニュースコーナーから。

福島第一原発の現状について。

恒例のTBSラジオ・崎山デスクが解説。

DSCN5380.JPG

 

続いて、本編。

東日本大震災から2ヶ月以上が立ちますが、

依然と進まないのがガレキの撤去です。

ガレキの量は、2500万トンと阪神淡路大震災の1・7倍。

宮城県だけでも、1600万トンと、一般ゴミに換算すると23年分。

これをどう処理するのか?

ゲストは、千葉県庁職員で、産業廃棄物に詳しい元産廃Gメンの

石渡正佳さんです。

DSCN5389.JPG

DSCN5391.JPG

 

遅々として進まないがれき処理の原因の一端が分かります。

さらに、海外の震災被災地のガレキ撤去の現状をみてきた、

被災地NGO協働センター代表の村井雅清さんと電話。

がれき処理を被災者自身で行うことは出来ないのかと提言します。

DSCN5393.JPG

DSCN5377.JPG

 

そして、今後、このがれきの処理で何が問題になるのか?

何が必要なのか?・・・石渡さんに伺いました。

DSCN5398.JPG

 

深夜営業のニュースガテン系DJ神保クンのコーナーでは、

災害心理学者の広瀬弘忠さんの著作

「人はなぜ逃げおくれるのか?」を取り上げつつ、話を展開しました。 

DSCN5367.JPG

 

《きょうのOA曲》

Nobody Home / Pink Floyd

Anarchy In The Uk / Sex Pistols

 

《参考図書》

(担当:野口)

5月17日(火)「DigTag ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

5月17日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

きょうは、PINK FLOYDの「Nobody Home」を聞きながら、

「パニック」について話しました。

5月17日(火)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

今日Digが選んだニュースは

「福島第一原発の事故収束に向け、東京電力は新たな工程表を発表」。

TBSラジオ・崎山敏也ニュースデスクが解説しました。

また、0時台では最新のニュースのほか、

「普天間基地の嘉手納基地への統合案」について、現地・沖縄の反応を、

元琉球新報の野里洋さんに、電話を繋いでお話をうかがいました。

5月17日(火)「被災地の、がれきの撤去」

「震災発生から2ヶ月あまり、なぜ、がれきの撤去は進まないのか?」

パーソナリティは神保哲生 と 竹内香苗

 

■千葉県庁職員で元産廃Gメンの石渡正佳さんに

 「 がれき撤去に必要なこと。そもそもがれきとは何か。」などについてお話をうかがいました。 

  

■ 引き続き、石渡さんにお付き合いいただき、

  さらに、被災地NGO協働センター代表の村井雅清さんに電話を繋ぎ、

   「民間の立場から見た、がれき処理」などについてお話をうかがいました。

 

■石渡さん、村井さん、お二人にお話をうかがって、

   神保さんが考えたことをまとめました。

5月17日(火)「被災地のがれきの撤去」

神保哲生&竹内香苗がお送りする、

今夜のDigのテーマ・・・

 

「復興への第一歩。

 がれきの撤去に必要なことは?」 

 

▼東日本大震災から2ヶ月以上経っても、

 依然と進まないのががれきの撤去です。

 

▼量は、2500万トンと阪神大震災の1・7倍、

 宮城県だけみても、1600万トンと一般ゴミの23年分。

 

▼このがれきをどう撤去し、処分するのか?

 きょうは、この点がテーマです。

 

▼ゲストは、

 千葉県庁職員で、産業廃棄物に詳しい

 石渡正佳(いしわた・まさよし)

 

▼さらに、

 民間の視点、このがれきの処理の新しい方法とは?

 阪神大震災や世界各地の被災地のボランティア支援をする

 被災地NGO恊働センター代表の

 村井雅清(むらい・まさきよ)氏に伺います。

  

 皆さんから募集するメッセージは...

 

▼がれきの処理で知りたいこと、疑問

 

▼東北放送でお聴きの方、現在、

 がれきの状況はどうなっているのか教えて下さい。

 

▼また、今回の震災でがれきの撤去をした方、

 ボランティアの方、体験談教えて下さい。

 

▼さらに、阪神・淡路大震災の時、

 がれきの撤去を経験した方、体験談教えて下さい。

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

  

11時30分過ぎの「モータースポーツDig」には

 脇阪寿一選手が登場します。

※脇阪選手が中心となり、義援金サイトを立ち上げました。

 SAVE JAPANのURLはコチラです 

放送後記 5月16日(月)「生活保護を学ぶ」

今夜もお聴き頂き、ありがとうございます。

それではOAの様子を・・・今夜の竹山さん。

DSCN5331.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜の竹内です。

DSCN5317.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニュース解説は中村デスク。

ポロシャツと腕時計がピンクです。

DSCN5320.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲストにお越し頂いた、

首都大学東京教授の岡部卓さん。

DSCN5334.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お電話で弁護士の森川清さんにお話を伺いました。

森川さんが事務局長を務める

首都圏生活保護支援法律家ネットワークの

電話番号は048-866-5040

(平日午前10時~午後5時までです)

 

 

 

 

「黒ぶちメガネ」で紹介した竹山さんの単独ライブ

「放送禁止」のDVDはこちらです!

DSCN5363.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜OAした曲

銃爪/世良公則&ツイスト

YOU AND ME/キリンジ

 

(担当:ばんの)

5月16日(月)「生活保護を学ぶ」

「生活保護受給者が200万人突破へ。生活保護を学ぶ」

パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■首都大学東京教授の岡部卓さんに

  「生活保護制度」などについてお話をうかがいました。

 

■引き続き岡部さんにお付き合いいただき、

 さらに、首都圏生活保護支援法律家ネットワーク事務局長で

  弁護士の森川清さんに、

  「首都圏生活保護支援法律家ネットワークの活動」などについてお話をうかがいました。

 

■リスナーからのメッセージをご紹介しました。

5月16日(月)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

今日Digが選んだニュースは「衆議院予算委員会で震災対策と原発に関する集中審議が行われる」。

TBSラジオ・中村尚登ニュースデスクが解説しました。

また、0時台では最新のニュースのほか、

「水族館の節電事情」について

新江ノ島水族館の広報・高井純一さんに電話を繋いでお話をうかがいました。

5月16日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

5月16日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

今日は、「サンミュージックのチャリティーイベント」と

「放送禁止のDVD」について話しました。

5月16日(月)「N検 Digノート」

5月16日に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「普天間基地移設問題」について取り上げました。

 

 5月16日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

5月16日(月)「生活保護を学ぶ」

今夜はカンニング竹山&竹内香苗でお送りします。

Digテーマは...

 

「生活保護受給者が200万人突破へ。

 生活保護を学ぶ」

 

スタジオゲストは生活保護に詳しい

首都大学東京教授の岡部卓さん。

 

お電話で首都圏生活保護支援法律家ネットワーク

事務局長で弁護士の森川清さんに伺います。

 

リスナーから募集するのは・・・

「生活保護を受けている(いた)方」

「申請を断られた方」

「窓口業務に携わっている方」

「生活保護に関する疑問・質問」

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

  

11時38分頃からは、「毎日新聞・N検Digノート」

『ニュース時事能力検定公式テキスト』を5名様にプレゼントします。

放送後記 5月13日(金)「日本映画の今、未来」

大根仁さんと水野真裕美のコンビでお送りしたDig、

今夜もお聴きいただきありがとうございました。

 

今夜のテーマは、「仁義なき戦い!? 日本映画の今、未来!」。

今週の9日月曜日、"日本映画界のドン"といわれた

東映・名誉会長の岡田茂さんが亡くなりました。

岡田さんといえば、東映の黄金時代を築いたことでしられ、

とくに映画『仁義なき戦い』シリーズは、

後世に残る大ヒット作となりました。

その岡田さんが愛し続けた日本の映画界、

いまどうなっているのでしょうか?

 

DSCN5247.jpg 

ニュースの担当は、内山研二ニュースデスク。

閣議決定した東京電力の補償の枠組みについて

解説してもらいました。

 

DSCN5267.jpg

ゲストは、キネマ旬報映画総合研究所の掛尾良夫さん。

 

DSCN5263.jpg

そして、映画ジャーナリストの大高宏雄さん。

岡田茂さんの日本映画に与えた影響、

そして日本映画の現状から未来まで

たっぷりお話しいただきました。

 

DSCN5274.jpg

お二人の話、とくに『仁義なき戦い』の話題を

真剣な表情で聞く水野アナ。

 

DSCN5307.jpg

「言い逃げ番長」のゲストは、

映画プロデューサーの叶井俊太郎さん。

  

DSCN5277.jpg

叶井さんの話に大根さんはずっと爆笑なのでした。

 

きょうのOA曲

一番星ブルース/菅原文太&愛川欽也

シネマ・イタリアーノ/ケイト・ハドソン

レット・イット・ゴー/ジ・アルフィー

Naturally/松下優也

 

皆さん、よい週末を!

(担当/杉田)

 

 

 

 

5月13日(金)「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」

5月13日(金)に放送した「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」です。

今回は、スタジオに映画プロデューサーの叶井俊太郎さんをお迎えし、著書『ダメになっても大丈夫~600人とSEXして4回結婚して破産してわかること』の内容を中心にお話をうかがいました。

5月13日(金)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをまとめてお伝えしました。

今日Digが選んだニュースは「福島第一原発事故の損害賠償問題で、政府は東京電力の支払いを支援する枠組みを正式に決定」。

TBSラジオの内山研二ニュースデスクが解説しました。

また、0時台では最新のニュースのほか、被災体験についての作文を書いたり講演することで被災者の収入になる、という事業を立ち上げたフリーライターの今一生さんに電話をつなぎ、その内容についてお話をうかがいました。

5月13日(金)「日本映画の今、未来」

「仁義なき戦い!?日本映画の今、そして未来!」

パーソナリティは大根仁 と 水野真裕美

 

■スタジオに、キネマ旬報映画総合研究所の掛尾良夫さんと

  映画ジャーナリストの大高宏雄さんをお迎えし、

  先日9日に亡くなった、東映名誉会長の岡田茂さんが日本の映画界に与えた影響や、日本映画界のこれまでの変遷、そして今後日本映画はどうすればもっとよくなるか、主に興行面からお話を伺いました。

5月13日(金)「仁義なき戦い!?日本映画の今、未来」

大根仁さんと水野真裕美のコンビでお送りする金曜Dig

 

今週の9日月曜日、"日本映画界のドン"といわれた

東映・名誉会長の岡田茂さんが亡くなりました。

岡田さんといえば、東映の黄金時代を築いたことでしられ、

とくに映画『仁義なき戦い』シリーズは、

後世に残る大ヒット作となりました。

その岡田さんが愛し続けた日本の映画界、

いまどうなっているのでしょうか?

 

というわけで、今夜のテーマは、

 

「仁義なき戦い!?

      日本映画の今、そして未来!」

地震・原発関連のニュースも随時、お伝えします。

ゲストは、

キネマ旬報映画総合研究所の

掛尾 良夫(かけお よしお)さん

 

映画ジャーナリストの

大高 宏雄(おおたか ひろお)さん

  

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

日本映画への疑問・質問

私が見た最近の日本映画

 

 

さらに・・・

12時20分頃からの「大根仁の言い逃げ番長」には、

スペシャルゲストとして、映画プロデューサーの

叶井 俊太郎(かない しゅんたろう)さん

をお迎えします。

 

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは、#dig954 でご参加を!

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます

放送後記 5月12日(木)「日本にとってのデモとは?」

荻上チキ&外山惠理でお送りした「修行の木曜Dig」。

おつきあいいただきありがとうございます。

 

22時台のニュースコーナーでは、

「福島第一原発事故で東京電力が『メルトダウン』を認める」

というニュースを取り上げ、

TBSラジオ・崎山敏也記者に解説してもらいました。

sakiyama0512.jpg 

 

 

テーマ本編では、

「社会運動か、それともお祭り騒ぎか?

日本にとってデモとは何なのか?」

と題してお送りしました。

 

ゲストは、東京藝術大学准教授の毛利嘉孝(もうり・よしたか)さん

既成の左翼運動から現在のような性格のデモに至るまでの経緯や、

原発事故後のデモがどういう意味を持つものなのかを伺いました。

mouri0512.jpg 

 

 

質問する荻上さん。

ogiue0512.jpg

 

 

そして、リサイクルショップ「素人の乱」を経営しながら、

東京の高円寺や渋谷で「原発やめろデモ!!!!!」を主催した

松本哉(まつもと・はじめ)さんには

デモを主催することの意味について伺いました。

 

 

外山アナの様子。

toyama0512-1.jpg 

 

 

23時38分頃からは、NEC Wisdom Square

今月のテーマは「LET'S STUDY 英会話」。

株式会社グローパルの伊東裕子(いとう・ゆうこ)さんに、

日本人と英会話について伺っています。

今週は「LESSON2、好きなものについて語る」でした。

ito0512.jpg 

 

今週も、伊東さんからリスナーの皆さんに宿題!

What kind of job do you do? (どんなお仕事をされているんですか?)

英語で答えてみましょう。

コチラのWisdomのサイトに回答をお寄せ下さい!

 

 

 

日付変わって深夜営業。

0時台のニュースコーナーでは、

再燃する牛丼の安売り競争・牛丼業界の現状について、

物流コンサルタントの坂口孝則(さかぐち・たかのり)さんに伺いました。

 

コチラは坂口さん著書「牛丼一杯の儲けは9円」(幻冬舎新書)

 

 

「食券を券売機で買う牛丼店だと大盛りを頼んでも恥ずかしくない」

とは外山アナ談。

toyama0512-2.jpg

 

 

0時25分頃からは、曜日パーソナリティのコラムコーナー。

木曜日は「コラム・チキチキ塾」。

今週は、荻上チキさんが経済学者の飯田泰之さんと訪れた

もうひとつの被災地・長野県栄村の取材報告。

東日本大震災の翌日に震度6強の地震に見舞われた

栄村の様子を伺いました。

 

来週は、取材報告第2弾。

被災地の売春女性への取材報告です。

 

 

 

本日は裏方の柴田秀一デスク。

0時台に外山アナが読むニュースを書いています。

shibata0512.jpg 

 

 

きょうのOA曲

Mr.Roboto / Styx

LOVEずっきゅん / 相対性理論

 

(担当:瀬尾)

5月12日(木)「DigTag コラム・チキチキ塾」

5月12日(木)にお送りした「DigTag コラム・チキチキ塾」です。

今日は、"もうひとつの被災地"長野県栄村の取材報告をお送りしました。

5月12日(木)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをまとめてお伝えしました。

今日Digが選んだニュースは「東京電力は、福島第一原発1号機の圧力容器の水位が想定より大幅に低かったと発表」

TBSラジオの崎山敏也記者が解説しました。

また、0時台では最新のニュースのほか、「牛丼業界の安売り競争」について、物流コンサルタントの坂口孝則さんに電話でお話をうかがいました。

5月12日(木)「NEC Wisdom Square」

5月12日(木)にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

株式会社グローパル代表で、Wisdomでは「英語DE答えるトレーニング」を

連載中の伊東裕子さんをお招きし、「LET'S STUDY 英会話!」というテーマで

お話を伺いました。

今週は『Lesson2  好きなものについて語る』

 

5月12日(木)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングを聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

5月12日(木)「日本にとってデモとは何なのか?」

「社会運動か、それともお祭り騒ぎか?日本にとって「デモ」とは何なのか?」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■東京藝術大学准教授で、社会学者の毛利嘉孝さんをスタジオにお迎えし、デモの基礎知識や日本におけるデモの変遷、最近のデモの特徴などについてお話を伺いました。

 

■リサイクルショップ「素人の乱」を経営しながら、高円寺や渋谷で「原発やめろデモ!」を主催してきた松本哉さんに電話をつなぎ、今回のデモの目的やデモを行ったことによる効果などについてお話を伺いました。

5月12日(木)「日本にとってデモとは何なのか?」

荻上チキ&外山惠理の木曜Dig。

 

今夜は、

 

社会運動か、それともお祭り騒ぎか?

        

日本にとって「デモ」とは何なのか?

 

 

スタジオゲストは、

東京藝術大学准教授で、社会学者の

 

毛利 嘉孝  (もうり・よしたか)さん。

 

 

お電話で、

リサイクルショップ「素人の乱」を経営しながら、

東京の高円寺や渋谷で「原発やめろデモ!!!!!」を主催した

 

松本 哉  (まつもと・はじめ)さんに伺います。

 

 

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

 

*デモに参加したことのある方!体験談を教えて下さい。

 

*日本のデモについての疑問・質問

 

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは   03-5562-9540

twitterは  #dig954 まで

 

ハガキでのご意見・ご感想は

〒107-8066 TBSラジオ・Digまで

 

番組への参加で特製マグネットが毎日3名さまに当たります!

 

 

 

23時38分頃からは、NEC Wisdom Square

今月は、株式会社グローパル代表の伊東裕子(いとう・ゆうこ)さんに

「LET'S STUDY 英会話」をテーマに、

日本人と英会話についてお話いただきます。

今週は「LESSON2・好きなものについて語る」です。

リスナーの皆さんから寄せられた回答をもとに進めていきます!

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはホームページ左上の「生放送を聴く」のボタンから。

放送後記 5月11日(水)「災害派遣と自衛隊の存在意義」

今週も水曜Digをお聴きいただきありがとうございました。

ニュースでは、トド部長とともに、弁護士の田川俊一さんにイージス艦「あたご」と漁船の衝突事故の裁判について伺いました。
DSCN5129.jpg

ちなみに、トド部長は今週も時計をコーディネート。
あんまり触れるときっと調子に乗るので来週からは触れませんけど。
DSCN5136.jpg

本編は、「震災から2ヶ月。災害派遣で大活躍する自衛隊の存在意義」
ゲストは、ジャーナリストの田上順唯さん。
DSCN5147.jpg

上着には、こんな文字も!!
DSCN5166.jpg
DSCN5145.jpg

さらに、軍事ジャーナリストの神浦元彰さんにも電話で話を伺いました。
DSCN5156.jpg

深夜営業のニュースでは、四川大地震から3年ということで、Digでは度々お世話になっている成都の雷鳴さんに伺いました。
raimei.jpg

そして、コラムでは、『フーゾクの日本史』(講談社+α新書)をお書きになった岩永文夫さんが登場。
日本のフーゾク史1300年について語っていただきました。
DSCN5167.jpg

その岩永さんの『フーゾクの日本史』を5名様にプレゼント。
〒107-8066 TBSラジオ・Dig 『フーゾクの日本史』プレゼント係
メールは dig954@tbs.co.jp までご応募を。
来週18日(水)の放送で当選者の皆さまを発表します。
DSCN5176.jpg



それではまた来週!
...じゃなくてまた明日でした。明日のテーマは「デモ」です。

今週のOA曲
新宿の与太者 / 菅原文太
Scatman's World / Scatman John


...、あ、藤木さんの写真がなかった
fujikitdc.jpg

担当:長谷川


5月11日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

5月11日(水)に放送した「DigTag 藤木TDCのCDT」です。

今夜は『フーゾクの日本史(講談社+α新書)』の著者、岩永文夫さんをスタジオにお招きし、お話をうかがいました。

5月11日(水)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともに今日の主なニュースをまとめてお伝えしました。

今日Digが選んだニュースは「イージス艦『あたご』と漁船の衝突事故で、当時の当直責任者2人に無罪判決」。

海難審判事故に詳しい弁護士の田川俊一さんに電話をつなぎ、お話をうかがいました。

また、0時台では最新のニュースのほか、中国・四川大地震の発生から3年経っての復興の様子について、成都でガイドをされている雷鳴さんに電話でお話をうかがいました。

5月11日(水)「災害派遣で大活躍する自衛隊の存在意義」

「震災から2ヶ月。災害派遣で大活躍する自衛隊の存在意義」

パーソナリティは藤木TDC と 外山惠理

 

■スタジオに、被災地で自衛隊の災害支援を取材したジャーナリストの田上順唯さんをお迎えし、震災における自衛隊の役割などについてお話をうかがいました。

 

■さらに、軍事ジャーナリストの神浦元彰さんに電話をつなぎ、自衛隊と災害派遣との関係や、その位置づけの変化などについてお話をうかがいました。

5月11日(水)「災害派遣で大活躍する自衛隊の存在意義」

水曜Digは今夜も藤木TDCと外山惠理のコンビでお送りします。

今夜は
「震災から2ヶ月。
災害派遣で大活躍する自衛隊の存在意義」

3月11日の東日本大震災から、今日で2ヶ月が経過しました。
その中で10万人態勢で災害支援を行っている「自衛隊」に、今日はスポットをあてていきたいと思います。

*被災地での自衛隊の災害支援の様子をつぶさに取材してきたジャーナリストの田上順唯さんが、スタジオに登場。
*さらに、軍事ジャーナリストの神浦元彰さんにも加わっていただいて、自衛隊と災害派遣との関係。その位置づけの変化などについて掘り下げていきます。(電話でのご出演)

ラジオをお聴きのみなさんからは...
*自衛隊と災害支援についての疑問・質問
*今回の災害派遣で自衛隊へのイメージは変わったのかどうか?
*私の周りにもいた即応予備自衛官のあの人
など募集。

ニュースのコーナーでは、イージス艦「あたご」と漁船の衝突事故の裁判について。
弁護士の田川俊一さんに伺います。
日付変わった深夜営業のニュースでは、中国・四川大地震から3年。
四川省の成都から、久しぶりに雷鳴さん登場です。

今日のDig Index(曲のリクエスト)は「す」から始まるミュージシャンやアーティストの1曲です。
リクエストお待ちしています。

12時をまわった深夜営業では、藤木さんのコラム「藤木TDCのCDT」。
今夜は特別ゲストとして、岩永文夫さんが登場。
「日本人にとっての『フーゾク』とは?」
...お楽しみに!!

メールは    dig954@tbs.co.jp
Faxは    03-5562-9540
ツイッターは    #dig954

でお待ちしています。

放送後記 5月10日(火)「浜岡原発が運転停止へ」

5月6日、突如、菅総理が静岡県御前崎市にある

中部電力「浜岡原子力発電所」の運転停止を要請。

中部電力は2度の取締役会を経て、運転停止を受け入れました。

そこで、きょうのDigでは、

「その影響はどこまで広がるのか?」と題して放送。

DSCN5127.JPG

 

まずは、ニュースコーナーで福島第一原発の現状について、

TBSラジオ・崎山デスクの解説。

もうおなじみのコーナーに・・・?

DSCN5102.JPG 

 

さて、本編は、ゲストにジャーナリストの武田徹さん。

金曜Digに続き、2度目の登場。

DSCN5114.JPG 

DSCN5116.JPG 

 

続いては、当時の浜岡原発を知る、

元静岡放送の川端信正さん。お電話で話を伺いました。

アナウンサー経験もあり、流石の語り口。

DSCN5122.JPG 

 

さらに、周辺自治体の影響も考えます。

掛川市の市長・松井三郎さんにお電話を繋ぎました。

ざっくばらんに、様々な質問をぶつけました。

DSCN5120.JPG 

 

そして、深夜営業に突中。

武田さんには、残って頂き、この浜岡原発の決定が、

今後、どう影響を与えるのか議論しました。

DSCN5107.JPG

 

最後は、竹内アナの「さよなら」ショットで!!

「また来週あいましょう!!」 

DSCN5128.JPG 

 

《きょうのOA曲》

Itchycoo Park / Small Faces

with or without you / U2

 

《武田徹さんの新刊》

 

(担当:野口)

5月10日(火)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

今日Digが選んだニュースは

「福島第一原発1号機の原子炉格納容器を水で満たす『冠水』に向けた作業始まる」。

TBSラジオ・崎山敏也ニュースデスクが解説しました。

また、0時台では最新のニュースのほか、

「10日に行われた福島県川内村の一時帰宅」について

ラジオ福島の飯田ひでのりさんに、電話を繋いでお話をうかがいました。

5月10日(火)「浜岡原発が運転停止へ」

「浜岡原発が運転停止へ。その影響はどこまで広がるのか?」

パーソナリティは神保哲生 と 竹内香苗

 

■以前も金曜Digにも出演していただいた、ジャーナリストの武田徹さんに

  浜岡原発が出来た時代背景などを補足してもらい、

  元静岡放送のアナウンサー、川端信正さんに電話を繋いで、

  「浜岡原発がなぜ静岡県・御前崎市に建てられたのか」お話をうかがいました。

 

  

■ 引き続き、武田さんにお付き合いいただき、

  さらに、浜岡原発から10~30km圏内に入る掛川市の市長、松井三郎さんに電話を繋ぎ、

   「周辺の自治体は浜岡原発停止をどう受け止めているのか」お話をうかがいました。

 

■引き続き、武田さんにお付き合いいただき、

  「浜岡原発を停止したことによる、他の原発の今後影響」について話しました。

5月10日(火)「浜岡原発が運転停止」

神保哲生&竹内香苗がお送りする、

今夜のDigのテーマ・・・

 

「浜岡原発が運転停止へ。

 その影響はどこまで広がるのか? 

 

▼菅総理は、先週、中部電力に静岡・御前崎市にある

 浜岡原子力発電所の運転停止を要請。

 

▼中部電力は、その要請をきのう受け入れました。

 

▼菅総理は、今回の停止要請は、

 東海地震の想定震源域にあることを理由に、

 「例外」であることを強調しました。

 

▼しかし、本当に、これは例外にすべきなのでしょうか?

 

▼きょうは、浜岡原発が導入された経緯から振り返り、

 周辺自治体の影響も考えます。

 

▼伺うのは、

 1976年の浜岡原発の稼働から取材する

 元静岡放送アナウンサーの

 川端信正(かわばた・のぶまさ)

 

▼さらに、

 周辺自治体はどう受け止めているのか?

 掛川市長の

 松井三郎(まつい・さぶろう)氏に

 うかがいます。

 

▼そして、「私たちはこうして『原発大国』を選んだ」(中公新書ラクレ)の

 著書がある、ジャーナリストの

 武田徹(たけだ・とおる)氏に

 当時の原発が日本に導入された背景を解説して貰いながら進めます。

 

 皆さんから募集するメッセージは...

 

▼浜岡原発についての疑問・質問

 

▼御前崎市やその周辺地域に住んでいる方、

 また、別の地域で原発の近くに住む方、

 今回の停止決定をどう受け止めていますか?

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

  

11時30分過ぎの「モータースポーツDig」には

 脇阪寿一選手が登場します。

※脇阪選手が中心となり、義援金サイトを立ち上げました。

 SAVE JAPANのURLはコチラです 

放送後記 5月9日(月)「技量審査場所」

今夜もお聴き頂き、ありがとうございました。

それではOAの様子を...

今夜の竹山さんです

DSCN5089.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜の竹内。

DSCN5069.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲストに来ていただいた銅谷志朗さん。

DSCN5075.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして「どす恋花子」こと佐藤祥子さん。

DSCN5032.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけの竹内(何かに祈っているわけでも、

誰かにおねだりしているわけでもないですよ...)

DSCN5067.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜OAした曲

チェリー/スピッツ

銀河鉄道999/ささきいさお

 

(担当:ばんの)

5月9日(月)「技量審査場所開幕!」

「技量審査場所開幕!大相撲はどう変わったのか?」

パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■東京相撲記者クラブ会友の銅谷志朗さんと

  相撲ライターの『どす恋花子』こと佐藤祥子さんに

  「今回の技量審査場所の様子」などについてうかがいました。

 

■引き続き銅谷さんと、佐藤さんにお付き合いいただき、

  「先日決定した八百長防止策」などについてお話をうかがいました。

5月9日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

5月9日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

今日は、「笑福亭鶴瓶さん」について話しました。

5月9日(月)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

今日Digが選んだニュースは「中部電力は浜岡原子力発電所を全面停止にする決定」。

TBSラジオ・中村尚登ニュースデスクが解説しました。

さらに電気新聞元論説主幹でフリージャーナリストの藤森礼一郎さんに、

お電話を繋いでお話をうかがいました。

また、0時台では最新のニュースのほか、

「クールビズ」について

西武百貨店池袋本店の紳士服飾部・統括担当の古堀宏さんに、

電話を繋いでお話をうかがいました。

5月9日(月)「N検 Digノート」

5月9日に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「再生可能エネルギー」について取り上げました。

 

5月9日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

5月9日(月)「大相撲・技量審査場所」

今夜はカンニング竹山&竹内香苗でお送りします。

Digテーマは・・・

 

「技量審査場所開幕!

 大相撲はどう変わったのか?」

 

スタジオには

東京相撲記者クラブ会友の銅谷志朗さん、

相撲ライターの「どす恋花子」こと

佐藤祥子さんをお迎えします。

 

皆さんから募集するメッセージは・・・

「技量審査場所を観に行った方」

「大相撲関係者

 (元力士や後援会の方など)」

「技量審査場所に関する疑問・質問」

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

  

11時38分頃からは、「毎日新聞・N検Digノート」

『ニュース時事能力検定公式テキスト』を5名様にプレゼントします。

放送後記 5月6日(金)「どうなるの?菅降ろし!」

大根仁さんと水野真裕美のコンビでお送りした金曜Dig

きょうもお聴きいただきありがとうございました。

 

きょうは、第一次補正予算の成立を受けて、

再び声が高まりそうな、いわゆる"菅降ろし"。

菅政権の行方はどうなるのでしょか?

 

というわけで、今夜は

「どうなってるの? 民主党!

どうなるの? 菅降ろし!」というテーマでお送りしました。

 

DSCN4947.jpg 

はい、こんばんは。

内山研二ニュースデスクの解説は、浜岡原発の原子炉の

完全停止について、お送りしました。

 

DSCN4950.jpg

ゲストは、毎日新聞専門編集委員の松田喬和さん。

 

DSCN4963.jpg

そして、政治アナリストの伊藤惇夫さん。

 

 

DSCN4976.jpg

「大根仁の言い逃げ番長」のコーナーには、

森山未來さんが登場。

うっとり見つめる水野アナなのでした。

 

その森山さんがオススメするアルバムはこちら。

  

DSCN4977.jpg

映画『モテキ』の撮影で、ちょっとお疲れ気味の大根さんなのでした。

 

きょう、OAした曲は・・・

面影/しまざき由理

秘密/鶴

夜明けのBEAT/フジファブリック

Hello!!Mr.Coke-High/モーモールルギャバン

コンタクト/モーモールルギャバン

ユキちゃんの遺伝子/モーモールルギャバン

 

そして、番組からのお知らせ。

6月15日(水)の夜、Digと雑誌ソトコトによるイベントが開催されます。

火曜担当の神保哲生さん、木曜担当の荻上チキさんも参加します。

詳しくはコチラから ↓

「Dig × ソトコト 防災トーク ~ モシモからイツモ そして コレカラモ ~」

 

連休はもう終わっちゃいますが、がんばりましょう!!

(担当/杉田)

5月6日(金)「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」

5月6日(金)に放送した「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」です。

今回は、スタジオに俳優の森山未來さんをお迎えし、

イチオシのバンド「モーモールルギャバン」を紹介していただきました。

※番組中におかけした楽曲はポッドキャストでは流れません。ご了承ください。

5月6日(金)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをまとめてお伝えしました。

今日Digが選んだニュースは「菅総理大臣、浜岡原子力発電所の運転停止を要請」。

TBSラジオの内山研二ニュースデスクが解説しました。

また、0時台では最新のニュースのほか、震災の影響で1カ月遅れで行われた東北大学の入学式について、東北大学学友会応援団の団長、出来隼人さんに電話をつなぎお話をうかがいました。

※電話の電波状態が悪く、一部お聞き苦しい箇所がございます。ご了承ください。

5月6日(金)「どうなるの?菅降ろし!」

「どうなってるの?民主党!どうなるの?菅降ろし!」

パーソナリティは大根仁 と 水野真裕美

 

■スタジオに、毎日新聞専門編集委員の松田喬和さんと

  政治アナリストの伊藤惇夫さんをお迎えし、

  「菅降ろし」の動きはどうなっているのか、

  菅政権は持ちこたえられるのかなどについてお話を伺いました。

5月6日(金)「どうなるの?菅降ろし!」

大根仁さんと水野真裕美のコンビでお送りする金曜Dig

 

きょうは、第一次補正予算の成立を受けて、

再び声が高まりそうな、いわゆる"菅降ろし"。

菅政権の行方はどうなるのでしょか?

 

というわけで、今夜のテーマは、

 

「どうなってるの? 民主党!

      どうなるの? 菅降ろし!」

地震・原発関連のニュースも随時、お伝えします。

ゲストは、

毎日新聞専門編集委員の

松田 喬和(まつだ たかかず)さん

 

政治アナリストの

伊藤 惇夫(いとう あつお)さん

  

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

いまの政治に対する疑問・質問

民主党、菅政権、そして"菅降ろし"についてひとこと

 

 

さらに・・・

12時20分頃からの「大根仁の言い逃げ番長」には、

スペシャルゲストとして、ドラマ『モテキ』でもお馴染み、

森山 未來(もりやま みらい)さん

をお迎えします。

 

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは、#dig954 でご参加を!

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます

放送後記 5月5日(木)「生食のリスク」

ゴールデンウィークも後半。

Digにお付き合いいただきありがとうございました。

今夜は「焼肉チェーン店で集団食中毒。生食のリスクを考える」

と題してお送りしました。

 

 

22時台のニュースコーナーでは、

2009年末に、鳩山総理(当時)が辺野古移設を容認していたことが

内部告発サイト「ウィキリークス」が公表した外交文書により明らかになった

というニュースについて、

一橋大学大学院の塚越健司さんに伺いました。

 

 

本日のニュースコーナー担当は柴田秀一デスク

焼肉チェーン店の集団食中毒をめぐる動きを解説してもらいました。

shibata0505.jpg 

 

 

そして、テーマトーク本編では、

東京大学名誉教授で、日本学術会議副会長の

唐木英明さんをゲストにお招きしました。

karaki0505.jpg 

 

 

考えられる感染経路、食肉解体時に菌が付着する経緯、

安全性を担保するための検査システムについて、

食品品質管理業務に携わり、

ホームページ 「食品工場の工場長の仕事とは」 を主宰している

河岸宏和さんにお電話で伺いました。

 

 

外山アナの様子。

toyama0505-1.jpg 

 

 

 

23時38分頃からは、NEC Wisodm Square今月のテーマは「LET'S STUDY 英会話」。

株式会社グローパル代表で、

Wisdomでは「英語DE答えるトレーニング」を連載中の

伊東裕子(いとう・ゆうこ)さんがご担当。

今週は、「Lesson1、ニッポンの英会話」。

聴き逃した方はポッドキャスティングで!

ito0505.jpg

 

 

伊東さんからリスナーの皆さんに宿題!

What's your favorite movie? (あなたのお気に入りの映画は何?)

英語で答えてみましょう。

伊東さんには来週、皆さんからの回答をもとにお話いただきます。

宿題提出(投稿)は、「英語DE答えるトレーニング」まで。

提出期限厳守で!

 

英語が苦手の外山アナも頑張ります。

toyama0505-2.jpg 

 

 

24時台のニュースでは、対立が続くタイ・カンボジア国境の情勢について、

一橋大学大学院・社会学研究科教授の浅見靖仁さんに伺いました。

 

 

 曜日パーソナリティのコラムコーナー、DigTag 「コラム・チキチキ塾」では、

元・厚生労働省の医系技官の村重直子さん「さらば厚労省」を紹介。

講談社より1,575円(税込)で発売中。

「I LOVE YOU」を表す世界共通の手話サインで写真撮影。

digtag0505.jpg 

 

 

 

そして放送終了後。

荻上さんの本が当選された方に、直筆サインを書いていただきました。

signature0505.jpg

 

そんな荻上チキさんの新著はコチラ!

「セックスメディア30年史 ~欲望の革命児たち~」

ちくま新書より861円(税込)で5月11日に発売されます。

 

 

修行の木曜日から解放された外山アナ。お疲れ様でした...

toyama0505-3.jpg

 

 

そして、番組からのお知らせ。

6月15日(水)の夜、Digと雑誌ソトコトによるイベントが開催されます。

火曜担当の神保哲生さん、木曜担当の荻上チキさんも参加します。

イベント内容やチケット受付など、詳しくはコチラから ↓

「Dig × ソトコト 防災トーク ~ モシモからイツモ そして コレカラモ ~」

 

 

きょうのOA曲

マキシマム ザ ホルモン /マキシマム ザ ホルモン

自転車 / JUDY AND MARY

 

(担当:瀬尾)

 

5月5日(木)「DigTag コラム・チキチキ塾」

5月5日(木)にお送りした「DigTag コラム・チキチキ塾」です。

今日は、村重直子さんの本『さらば厚労省』(講談社)を紹介しました。

5月5日(木)「NEC Wisdom Square」

5月5日(木)にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

株式会社グローパル代表で、Wisdomでは「英語DE答えるトレーニング」を

連載中の伊東裕子さんをお招きし、「LET'S STUDY 英会話!」というテーマで

お話を伺いました。

今週は『Lesson1 ニッポンの英会話』

 

5月5日(木)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングを聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

5月5日(木)「生食のリスクを考える」

「焼肉チェーン店で集団食中毒。生食のリスクを考える。」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■今回の食中毒事件についての最新ニュースを、TBSラジオの柴田秀一ニュースデスクが解説しました。

 

■スタジオに東京大学名誉教授で、日本学術会議副会長の唐木英明さんをお迎えし、今回問題を起こした「O111」をはじめとする腸管出血性大腸菌の性質や、生食の危険性、また厚生労働省による規制などについてお話をうかがいました。

 

■食の現場で品質管理業務に携わり、ホームページ「食品工場の工場長の仕事とは」を主宰している河岸宏和さんに電話をつなぎ、今回の事件で考えられる感染経路や、生食用食肉の衛生基準などについてお話をうかがいました。

5月5日(木)「その日の主なニュース」

TBSラジオの柴田秀一ニュースデスクとともに今日の主なニュースをまとめてお伝えしました。

今日Digが選んだニュースは「沖縄の普天間基地移設問題に関する外交文書を、ウィキリークスが朝日新聞に提供」。

ウィキリークスに詳しい一橋大学大学院の塚越健司さんにお話を伺いました。

また、0時台では最新のニュースのほか、対立が続くタイとカンボジアの国境の最新情報について、一橋大学大学院・社会学研究科教授の浅見靖仁さんにお話を伺いました。

5月5日(木)「生食のリスクを考える」

荻上チキ&外山惠理の木曜Dig。

 

今夜は、

 

焼肉チェーン店で集団食中毒。

        

      生食のリスクを考える。

 

 

スタジオゲストは、

東京大学名誉教授で、日本学術会議副会長の

 

唐木英明  (からき・ひであき)さん。

 

 

お電話で、

ハムメーカー、卵メーカー、流通チェーンなど

食の現場で品質管理業務に携わり、

ホームページ「食品工場の工場長の仕事とは」を主宰する

 

 

河岸 宏和  (かわぎし・ひろかず)さんに伺います。

 

 

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

 

*生の肉は食べますか?

 

*牛、豚、鶏、馬・・・何をどうやって食べるのが好きですか?

 

*肉を扱っている飲食店、生産・小売・流通業者の方!

           衛生面で気をつけていることを教えて下さい。

 

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは   03-5562-9540

twitterは  #dig954 まで

 

ハガキでのご意見・ご感想は

〒107-8066 TBSラジオ・Digまで

 

番組への参加で特製マグネットが毎日3名さまに当たります!

 

 

23時38分頃からは、NEC Wisdom Square

今月は、株式会社グローパル代表の伊東裕子(いとう・ゆうこ)さんに

「LET'S STUDY 英会話」をテーマに、

日本人と英会話についてお話いただきます。

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはホームページ左上の「生放送を聴く」のボタンから。

放送後記 5月4日(水)「ビンラディン容疑者殺害で今後は」

GWの水曜Dig。藤木TDCと外山惠理でお送りしました。
DSCN4784.jpg

なぜかこのところ恒例となっている藤木TDCのマグネット工作。
今回は風鈴、ドヤ!
DSCN4793.jpg
DSCN4801.jpg

ニュースデスクはトド部長。
DSCN4813.jpg

意外や(?)オシャレに気を遣っていて腕時計もコーディネート。
DSCN4814.jpg

そしてテーマは、
「ウサマ・ビンラディン容疑者殺害で、アジア情勢、そしてテロとの戦いは今後どう動く?」
ゲストには、日本エネルギー経済研究所の田中浩一郎さんにお越しいただきました。
DSCN4835.jpg

さらに、アメリカ・ニュージャージー在住の作家・冷泉彰彦さんにも電話で伺いました。
DSCN4821.jpg

藤木コラムは『ラジオライフ』に載っていた記事「放射線測定器を自作する」に挑戦!
...する前に読んだだけで挫折したそうな。
DSCN4860.jpg



今日のOA曲
I've Seen That Face Before / Grace Jones
Going Underground / The Jam

担当:長谷川

5月4日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

5月4日(水)に放送した「DigTag 藤木TDCのCDT」です。

今夜のコラムは『ラジオライフ6月号の記事「放射線測定器を自作する」に挑戦!』

5月4日(水)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをまとめてお伝えしました。

今日Digが選んだニュースは「焼肉チェーン店で発生した集団食中毒事件で入院していた40代の女性が死亡」。

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクが解説しました。

また、0時台では最新のニュースのほか、スパリゾートハワイアンズ営業企画室長の若松貴司さんに電話をつなぎ、およそ45年ぶりに復活したフラダンスショーの全国キャラバンについてお話を伺いました。

5月4日(水)「ビンラディン容疑者殺害でアフガン情勢はどう動く」

「ウサマ・ビンラディン容疑者殺害で、アフガン情勢、そして、テロとの戦いはどう動く?」

パーソナリティは藤木TDC と 外山惠理

 

■スタジオに日本エネルギー経済研究所・中東研究センターの田中浩一郎さんをお迎えし、今回の奇襲作戦はどうなのか?アフガン情勢に与える影響は?などお話を伺いました。

  さらに、アメリカ・ニュージャージー州在住の作家、冷泉彰彦さんに電話をつなぎ、アメリカ国内の状況や、「テロとの戦い」は今後どうなっていくのか?などお話をうかがいました。

5月4日(水)「ビンラディン容疑者殺害で今後どう動く?」

連休まっただ中の水曜Digですが、いつも通りに藤木TDCと外山惠理のコンビでお送りします。
今夜、取り上げるディグ・テーマは
「ウサマ・ビンラディン容疑者殺害で、
アフガン情勢、そして、テロとの戦いはどう動く?」

5月2日、オバマ大統領は、2001年9月11日の同時多発テロの首謀者とされる国際テロ組織「アルカイダ」の指導者、ウサマ・ビンラディン容疑者を殺害したと発表しました。
2001年を境に「テロとの戦い」の時代に入ったとされてからもうすぐ丸10年。
今年7月からは、アメリカ軍のアフガニスタン撤退が始まる予定となっています。
アフガン情勢の今後の見通しはどうなるのか?
この間、テロ事件も続いていますが、今回のビンラディン殺害は、テロとの戦いの「終わりの始まり」となるのか?

*日本エネルギー経済研究所・中東研究センターの田中浩一郎さんをお迎えして伺っていきます。
*さらに、アメリカからは、ニュージャージー在住の作家・冷泉彰彦さんにも伺っていきます。

ラジオをお聴きのみなさんからは
*今後のアフガン情勢や、テロとの戦いに関する疑問・質問
*「殺害」という結果についての疑問
*あなたの周りでは、ビンラディン殺害についてどんな声が聞こえている?
*私、アフガンに行ったことあります...など募集。

ニュースのコーナーでは、焼き肉チェーンの集団食中毒事件。
さらに、深夜営業のニュースでは、いわき市のフラガールをとりあげます。

今日のDig Index(曲のリクエスト)は「し」から始まるミュージシャンやアーティストの1曲です。
リクエストお待ちしています。

12時をまわった深夜営業では、藤木さんのコラム「藤木TDCのCDT」。
今夜は...お楽しみに!


メールは    dig954@tbs.co.jp
Faxは    03-5562-9540
ツイッターは    #dig954

放送後記 5月3日(火)「本当に電気は止まるのか?」

ゴールデンウィークまっただ中の火曜Dig。

きょうのテーマは、電力と原発。

「原発を動かさないと本当に電気は止まるのか?」

まずは、きょうのニュース。

TBSラジオ・崎山デスクが福島第一原発の様子を解説。

DSCN4750.JPG

 

そして、本編。

原発推進、脱原発の議論の前に、

身近にある電力や電気について知らなすぎるのでは?

・・・・そんなことで、

元電気新聞論説主幹で、

ジャーナリストの藤森礼一郎さんにお話を伺いました。

DSCN4761.JPG

DSCN4765.JPG

 

この図は、藤森さんが、電力線がどう集まっているのか、

道路に例えて書いたもの。

DSCN4768.JPG

 

電力や電気の話で盛りあがります。

DSCN4772.JPG

 

そして、続いては、原発がなくても電力はまかなえるのか?

環境経済が専門の

立命館大学教授の大島堅一さんに電話で伺いました。

DSCN4773.JPG

 

そして、深夜営業。

オサマ・ビンラディン容疑者殺害のニュース。

東京外大教授の飯塚正人さんに電話で伺いました。

DSCN4780.JPG

 

《きょうのOA曲》

You may dream / シーナ&ザ・ロケッツ

NIGHTSWIMMING / REM

 

《ゲストの著書》

 

(担当:野口)

5月3日(火)「DigTag ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

5月3日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

きょうは、R・E・Mの「NIGHTSWIMMING」を聞きながら、

第524回マル激トーク・オン・ディマンドでの話」について話しました。

5月3日(火)「その日の主なニュース」

きょうの主なニュースをまとめてお伝えしました。

今日Digが選んだニュースは「福島第一原発の1号機に排風機を設置する準備が進められる」。

TBSラジオ・崎山敏也ニュースデスクが解説しました。

また、0時台では最新のニュースのほか、

「ウサマ・ビンラディン容疑者殺害」について

東京外国語大学教授の飯塚正人さんに、電話を繋いでお話をうかがいました。

5月3日(火)「首都圏の電気」

「原発を動かさないと、首都圏の電気は本当に止まってしまうのか?」

パーソナリティは神保哲生 と 竹内香苗

 

■元電気新聞論説主幹でフリージャーナリストの藤森礼一郎さんに

  「日本の電力事情 」などについてお話をうかがいました。

 

■ 引き続き、藤森さんにお付き合いいただき、

  さらに環境経済が専門で立命館大学教授の大島堅一さんに

  「今後、原子力を使う場合の環境や経済への影響」などについてお話をうかがいました。

5月3日(火)「首都圏の電気」

神保哲生&竹内香苗がお送りする、

今夜のDigのテーマ・・・

「原発を動かさないと

 首都圏の電気は本当に

  止まってしまうのか?」 

▼伺うのは、

 元電気新聞論説主幹で、現在、

 フリージャーナリストの

 藤森礼一郎(ふじもり・れいいちろう)氏に

 うかがいます。

▼さらに、

 原発を経済的視点からも見ていきます。

 環境経済学が専門の立命館大学教授の

 大島堅一(おおしま・けんいち)氏に

 うかがいます。

 

皆さんから募集するメッセージは...

「電力のこと、電気のことで知りたいこと、疑問

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

  

11時30分過ぎの「モータースポーツDig」には

 脇阪寿一選手が登場します。

※脇阪選手が中心となり、義援金サイトを立ち上げました。

 SAVE JAPANのURLはコチラです 

放送後記 5月2日(月)「九州新幹線で何が変わった?」

今夜もお聴き頂き、ありがとうございます。

GW中もDigは毎日夜10時から生放送です。

それではOAの様子を...。今夜の竹山さん。

DSCN4741.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜の竹内(目力が...)。

DSCN4733.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲストにお越し頂いた、鉄道ジャーナリストの

梅原淳さん。(本来なら3月11日の震災当日に

お越し頂く予定でした...)

DSCN4732.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お電話では九州観光旅館連絡会代表の

松瀬裕二さん、Digを放送している

RKK熊本放送報道部デスクの松田裕一郎さんにも

お話を伺いました。

 

 

 

おまけ。今夜の竹内。

DSCN4740.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜OAした曲

ウェディング・ベル/シュガー

明日へ/MISHA

 

(担当:ばんの)

5月2日(月)「N検 Digノート」

5月2日に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「原油価格」について取り上げました。

 

5月2日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

5月2日(月)「九州新幹線開通で何が変わった?」

「全線開通から50日!九州新幹線で何がどう変わったの?」

パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■鉄道ジャーナリストの梅原淳さんに「九州新幹線の特徴や影響」について伺いました。

  また、九州観光旅館連絡会代表の松瀬裕二さんに電話を繋いで、

  「観光面での影響」などについて伺いました。

   

■引き続き梅原さんにお付き合いいただき、

  さらに、RKK熊本放送・報道部デスクの松田裕一郎さんに電話を繋いで、

  「九州新幹線開通に向けてあった動き」などについて伺いました。

  

5月2日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

5月2日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

今日は、「竹山さんが行った被災地の様子」について話しました。

5月2日(月)「その日の主なニュース」

今日の主なニュースをまとめてお伝えしました。

今夜Digが選んだニュースは「オバマ大統領が国際テロ組織アルカイダの指導者、ウサマ・ビンラディン容疑者を殺害したと発表」。

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクが解説しました。

また、現地アメリカの様子についてニューヨーク在住のジャーナリスト、北丸雄二さんに伺いました。

0時台では最新のニュースのほか、先週、牧場の廃業を発表した「メジロ牧場」について、

日刊スポーツ北海道で競馬記者をしている大滝貴由樹さんに伺いました。

5月2日(月)「九州新幹線で何が変わった?」

今夜はカンニング竹山&竹内香苗でお送りします。

Digテーマは...

 

「全線開通から50日!

 九州新幹線で何が変わった?」

 

スタジオには

鉄道ジャーナリストの梅原淳さんをお迎えします。

 

さらに、九州観光旅館連絡会代表の松瀬裕二さん、

そして、Digを放送している

RKK熊本放送報道部デスクの

松田裕一郎さんには電話でお話を伺います。

 

皆さんから募集するメッセージは...

「九州新幹線に乗った」という方、

「九州新幹線開通で生活が変わりました」という方、

「過去に新幹線が開通して

 我が街はこう変わりました!」という方、ご意見下さい。

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

  

11時38分頃からは、「毎日新聞・N検Digノート」

『ニュース時事能力検定公式テキスト』を5名様にプレゼントします。