#dig954

2011年3月アーカイブ

3月31日(木)「NEC Wisdom Square」

3月31日(木)にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

クリエイティブ・スタジオ「サムライ」のマネージャーでいらっしゃる

佐藤悦子さんをお招きして

「クリエイティブ・マネージメントという、お仕事」をお送りしました。

今夜のテーマは『自分の立ち位置』

 

3月31日(木)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングを聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

3月31日(木)「東日本大震災、復興のための経済」

「東日本大震災、復興のための経済」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■スタジオに、関西大学社会安全学部准教授の永松伸吾さんと

  マネックス証券・チーフエコノミストの村上尚己さんをお迎えしました。

  Dig1では「震災後の日本経済はどうなっているのか?」

  Dig2では「復興のためにどんな政策・システムがあるのか?」

  Dig3では「キャッシュ・フォー・ワークの考え」

  などについてお話をうかがいました。

3月31日(木)「東日本大震災、復興のための経済」

生放送をradiko&ストリーミングで配信中。

左にある「生放送を聴く」というボタンからどうぞ。 

 

今年度最後のDigは評論家の荻上チキと外山惠理のコンビ。

 

テーマは、

「東日本大震災、復興のための経済

 

 

 

 

▼最新の地震・原発関連のニュースは随時お伝えします。

▼被災地を取材している、

       TBSラジオ・澤田大樹記者のレポートもあります。

 

 

スタジオゲストは、

 

関西大学 社会安全学部 准教授の

 

永松 伸吾 (ながまつ・しんご)さんと

 

 

マネックス証券・チーフエコノミストの

 

村上 尚己 (むらかみ・なおき)さん。   

 

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

 

震災後、あなたの周りの経済活動に

 

             どんな変化が起きていますか?

 

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは   03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは、#dig954でご参加を!

 

 

23 時38分頃からは、NEC Wisdom Square

今月は、クリエイティブ・スタジオ「SAMURAI」の

佐藤悦子さんに伺っています。

今夜は佐藤さんの最終回、

「自分の立ち位置」がテーマです。

 

放送後記 3月30日(水)「農産物の放射線量規制値」

藤木TDCと外山惠理のコンビの水曜Dig。
今夜も地震や原発の情報を軸にお送りしました。
DSCN3514.jpg
DSCN3520.jpg

ニュースデスク・中村尚登の最新ニュース、澤田大樹記者の被災地レポート、

原発については崎山敏也記者に聴きました。
DSCN3515.jpg

そして、テーマは『食品や農産物の放射線量。今の規制値は妥当なのか?』
電話で、先週もご登場いただいた大分県立看護科学大学の甲斐倫明教授、
後半からは、食品問題評論家の垣田達哉さんに伺いました。
DSCN3523.jpg
DSCN3525.jpg

藤木コラムは『実話ナックルズ』。
ナックルズならではの震災ルポを紹介。
OA中。
DSCN3539.jpg

そしてOA後も食い入るように読み耽る外山AN。
DSCN3545.jpg

今日のOA曲
Clair / Gilbert O'Sullivan
知らず知らずのうちに / ダウンタウン・ブギウギバンド

おかげさまで丸1年このコンビで水曜Digをお送りすることができました。
2年目以降も引き続きお引き立て下さい。

(担当:長谷川)

3月30日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

3月30日(水)に放送した「DigTag 藤木TDCのCDT」です。

今夜のコラムは『「ネオ実話誌」にみる東日本大震災・原発事故報道』

3月30日(水)「農産物などの放射線量の基準値は妥当?」

「食品や農産物の放射線量。今の規制値は妥当なのか?」

パーソナリティは藤木TDC と 外山惠理

 

■Dig1では、大分県立看護科学大学 人間科学講座・環境保険学研究室

  甲斐倫明教授に電話をつなぎ、

  食品や農産物の放射線量に関する暫定規制値は

    どのように算出されたのか?

  仮に今の規制値と同等の食品をとり続けるとどうなるのか?

  今の規制値は妥当なのか?などお話をうかがいました。

 

■Dig2では、食品問題評論家の垣田達哉さんをスタジオにお招きし、

  今の出荷規制のやり方は、リスク管理としてどうなのか?

  食の安全の観点から、政治や行政がとらねばならない措置とは

   なんなのか? など、お話を伺いました。

 

■Dig3では、引き続き垣田さんにお付き合いいただき、

   消費者が今、気をつけなけなければいけないことはなんなのか?

   など、お話を伺いました。

3月30日(水)「農産物などの放射線量の基準値は妥当?」

藤木TDCと外山惠理のコンビでお送りしている水曜Dig。
今夜も、地震や原発の情報を随時お伝えしていきます。

ディグ・テーマは
「食品や農産物の放射線量。
今の規制値は妥当なのか?」

水や牛乳、野菜などから、国が定めた規制値以上の放射性物質が検出されている問題について掘り下げていきます。

現在、出荷制限を受けているのは...

・福島県産の ホウレンソウ、カキナ、小松菜、キャベツ、ブロッコリー、
 カリフラワー、カブ、原乳
・茨城県産の ホウレンソウ、カキナ、原乳、パセリ
・栃木県産の ホウレンソウ、カキナ
・群馬県産の ホウレンソウ、カキナ

さらに、福島県民に対しては、ホウレンソウ、小松菜、キャベツ、ブロッコリー、
カリフラワーなどは食べないよう国から指示が出ています。

コトは食の安全。
いたずらに不安になる必要はないが、かといって、現在の措置が、
はたして妥当なのかどうかも判断しづらいところ...。

そこで今夜は、
*大分県立看護科学大学の甲斐倫明教授に、
 食品や農産物の放射線量に関する暫定規制値は、どのように算出されたのか?
 仮に今の規制値と同等の食品をとり続けるとどうなるのか?
 今の規制値は妥当なのか? ...などについて伺います。
*さらに、食品表示アドバイザー・垣田達哉さんに
 今の出荷制限のやり方は、リスク管理としてどうなのか?
 食の安全の観点から、政治や行政がとらねばならない措置とはなんなのか?
 消費者が、今、気をつけなければ行けないことはなんなのか?
 ...などについて伺っていきます。

ラジオをお聴きのみなさんからは、
*農作物などの放射線量の暫定規制値に関する疑問・質問
*出荷制限が出されたことで、あなたの周りではどんな様子?
*そして、出荷制限を受けた農家の方、食品流通関係の方、声をお聞かせ下さい!

藤木コラムは、「『ネオ実話誌』にみる東日本大震災・原発事故報道」

みなさんのメッセージはこちらまで。
メールは dig954@tbs.co.jp
Faxは 03-5562-9540
ツイッターは #dig954

放送後記 3月29日(火)「これからの電力は?」

被災地の状況はさることながら、

福島原発の事故も大きな関心事です。

微量のプルトニウムの検出や、

放射性物質を含んだ水の確認など心配なニュースがあります。

その一方で、首都圏に住む方にとっては、

計画停電も気になります。

今回の福島原発の事故は、

今後の日本の電力政策にどんな影響が出るのでしょうか?

きょうの火曜Digは、そこが焦点です。

DSCN3467.JPG

 

まずは、TBSラジオ・崎山記者に

現在の福島原発の状況を聞きました。

また、それに先立ち、被災地に入っている、

TBSラジオ・澤田記者にも話しを聞きました。

DSCN3483.JPG

 

本編は、計画停電についてや、

現在、日本が抱える電力源について、

環境エネルギー政策研究所所長・飯田哲也さんに伺いました。

DSCN3484.JPG

DSCN3490.JPG

 

飯田さんは、柔和な表情で、今回の計画停電について語ります。

竹内さんも前のめり。

DSCN3505.JPG

 

また、今後のエネルギー政策、

「再生可能エネルギー」についても伺いました。

DSCN3489.JPG

飯田さんは、地熱、太陽熱、潮力、バイオマスなどの

自然エネルギーの可能性について、言及しました。

 

DSCN3510.JPG

そして、神保さんのコラムでは、

先週の火曜Digでもお話を伺った、

津波防災に詳しい、群馬大学の片田敏孝さんとの話しや、

岩手県・釜石市を取材した話しをしました。

 

《きょうのOA曲》

夢の途中 / 来生たかお

You've got a friend / James Taylor

 

《参考図書》

 

(担当:野口)

3月29日(火)「DigTag ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

3月29日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

きょうは、ジェームス・テイラーの「You've Got A Friend」を聞きながら、

「神保さんが取材した被災地」について話しました。

3月29日(火)「どうなる日本の電力?」

「原発事故に計画停電、どうなる日本の電力?」

パーソナリティは神保哲生 と 竹内香苗

 

■ スタジオに環境エネルギー政策研究所所長の飯田哲也さんをお迎えして、

  「計画停電に関する疑問」「日本の電力の問題点」についてお話をうかがいました。

3月29日(火)「これからの日本の電力」

▼生放送をradiko&ストリーミングで配信中

 左にある「生放送を聴く」というボタンからどうぞ。 

   

▼きょうは、東日本大震災について、お送りします。

 テーマは、

「原発事故に計画停電、

 どうなる日本の電力?

 

▼最新の地震のニュースは随時お伝えします。

▼東京電力福島第一原子力発電所の状況について。

 TBSラジオ・崎山敏也記者

▼計画停電の理由やこれからの見通し。

 新たな電力源は何があるのか?

 

 環境エネルギー政策研究所・所長、

 飯田哲也(いいだ・てつなり)さん。

 

リスナーの皆さんから、

 計画停電になった方、体験談を募集します。

▼日本の電力政策についての素朴な疑問・質問。


 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは   03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは、#dig954 でご参加を!

 

11時30分過ぎの「モータースポーツDig」には

 脇阪寿一選手が登場します。

※脇阪選手が中心となり、義援金サイトを立ち上げました。

 SAVE JAPANのURLはコチラです 

放送後記 3月28日(月)「地震の経済への影響」

今夜もDigをお聴き頂き、ありがとうござまいます。

では、OAの様子を...。今夜の竹山さん。

DSCN3446.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜の竹内。

DSCN3449.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲストにお越し頂いた、三菱UFJリサーチ&

コンサルティング主任研究員・片岡剛士さん。

DSCN3452.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流通ジャーナリストの金子哲雄さん。

DSCN3458.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけの竹内(眠いわけじゃないです...)。

DSCN3451.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜OAした曲

アイ・ヒア・ア・シンフォニー/

    ダイアナ・ロス&シュープリームス

フラワー/Kinki Kids

 

(担当:ばんの)

3月28日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

3月28日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

今日は、「競馬のドバイワールドカップ」について話しました。

3月28日(月)「東日本大震災。日本経済への影響は?」

「東日本大震災、発生から18日目。日本経済への影響は?」

パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■ 三菱UFJリサーチ&コンサルティング主任研究員の片岡剛士さん、

  流通ジャーナリストの金子哲雄さんをスタジオにお招きして、

  「東日本大震災が日本経済へ与えた影響」など、

  お話をうかがいました!

3月28日(月)「地震の経済への影響は?」

今夜はカンニング竹山&竹内香苗でお送りします。

Digテーマは...

 

「東日本大震災、発生から18日目。

 日本経済への影響は?」

 

スタジオに、三菱UFJリサーチ&コンサルティング

主任研究員の片岡剛士さん、

流通ジャーナリストの金子哲雄さんをお迎えします。

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは

「地震後の経済に関する素朴な疑問」

「報じられていない産業への影響(当事者の方)」

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

Dig Choice「学童賛歌<震災バージョン>(2011年3月)」」

2011年3月18日(金)の放送でゲストにお迎えした

マキタスポーツさんの二人のお嬢さんが披露した『学童讃歌』を

Dig Choiceで配信いたします。

 

Dig Choice「学童賛歌(2011年3月)」を
ポッドキャスティングで聴く

放送後記 3月25日(金)「大震災から2週間、被災地はいま」

大根仁さんと水野真裕美のコンビでお送りした金曜Dig

今夜もお聴きいただきありがとうございました。

 

東日本大震災の発生から2週間。 

被災地はいまどうなっているのか、

皆さんはいま何を感じているのか、

 きょうは宮城、岩手、茨城のラジオ局を結んで

被災地の声をお届けしました。

 

最初にお話しを伺ったのは、もっとも被害の大きい宮城県の

TBC東北放送。

ちょうど当番組が始まる前まで、震災関連の特別番組を

放送していたということで

そのままTBCのスタジオに残っていただき

番組を担当していたアナウンサーの藤沢智子さん、

そしてサンドウイッチマンのお二人と気仙沼をロケ中に

震災にあったアナウンサーの名久井麻利さん、

さらにTBSラジオの久保田聡平記者、

澤田大樹記者が出演。

震災当時の様子や現在の状況、

さらに懸命の努力で放送を支えた皆さんの体験談を

伺いました。

DSCN3434.jpg 

 

続いては、岩手県のIBC岩手放送から

大塚富夫アナウンサー。

岩手に親戚がいるという東京のリスナーからも、

早くいつもの大塚アナの番組が聴きたいというメールが。

DSCN3436.jpg 

 

そして、IBS茨城放送からは、古瀬俊介アナウンサーに

ご出演いただきました。

震災時、なかなか報道されなかった被害状況から

現在では原発事故に絡む風評被害まで、

いまだ震災被害が拡大している現状を伺いました。

DSCN3439.jpg 

 

TBSラジオの崎山敏也記者には、気になる原発事故の最新ニュースを

解説してもらいました。

DSCN3445.jpg

 

 

きょうのOA曲

一切合切太陽みたいに輝く/eastern youth

カーマは気まぐれ/カルチャー・クラブ

何度でも/ドリームス・カム・トゥルー

全ての夜と全ての朝にタンバリンを鳴らすのだ/

サンボマスター

ある光/小沢健二

 

そして・・・

先週の放送でご出演いただいたマキタスポーツさん。

その際、マキタスポーツさんのお子さんに歌っていただいた

「学童讃歌」(震災バージョン)の原曲が収録されたCDがこちら。

お問い合わせを多くいただいたのでご紹介します。 

 

(担当/杉田)

3月25日(金)「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」

3月25日(金)に放送した「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」です。

今夜は、小沢健二さんの楽曲『ある光』を紹介しました。

※ポッドキャストでは楽曲は流れません。ご了承ください。

3月25日(金)「被災地はいま」

「大震災から2週間、被災地はいま」

パーソナリティは大根仁 と 水野真裕美

 

■TBC東北放送のスタジオから、TBCアナウンサーの藤沢智子さん、

   名久井麻利さん、TBSラジオの久保田聡平記者、澤田大樹記者に

   宮城県の様子を伺いました。

 

■IBC岩手放送の大塚富夫アナウンサーと電話をつなぎ、

  岩手県の様子についてお話を伺いました。

 

■IBS茨城放送の古瀬俊介アナウンサーと電話をつなぎ、

  茨城県の様子についてお話を伺いました。

3月25日(金)「その日の主なニュース」

原発関連のニュースについて、TBSラジオの崎山敏也記者が解説しました。

3月25日(金)「大震災から2週間、被災地はいま」

大根仁さんと水野真裕美のコンビでお送りする金曜Dig

 

東日本大震災の発生から2週間。

警察庁の発表では、死者は1万人を超え、

1万7400人余りが依然として行方不明になっています。

また、各地の避難所では、

およそ20万人が厳しい生活を強いられていて、

なおかつ原発事故も予断を許さない状況が続いています。

一方で、復興に向けた動きも徐々にですが始まっています。

 

被災地はいまどうなっているのか、

皆さんはいま何を感じているのか、

 きょうは宮城、岩手、茨城のラジオ局を結び

被災地の声をお届けします。

 

そこで、今夜のテーマは、

 

「大震災から2週間、

 被災地はいま」

地震・原発関連のニュースも随時、お伝えします。

ゲストは、

TBC東北放送(宮城)の

藤沢 智子(ふじさわ・ともこ)アナウンサー

名久井 麻利 (なくい・まり)アナウンサー

 

IBC岩手放送の

大塚 富夫  (おおつか・とみお)アナウンサー

IBS茨城放送の

古瀬 俊介 (ふるせ・しゅんすけ)アナウンサー

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

今週、あなたは何をしていましたか?

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは、#dig954 でご参加を!

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

放送後記 3月24日(木)「被災地医療の最前線」

荻上チキと外山惠理のコンビでお送りした木曜Digに

おつきあいいただきありがとうございます。

 

今夜のテーマは

「被災地医療の最前線。現場はどうなっているのか?」

10時台前半は、震災・原発関連のニュース、解説をお送りしました。

 

こちらはデスクに詰める柴田秀一デスク

 

shibata0324.jpg 

 

 

そして、原発関連のニュース解説は崎山敏也記者

 

sakiyama0324.jpg

 

 

本編のゲストは、

東京大学医科学研究所特任教授の上昌広さん

医療のプロフェッショナルたちが現地でどう活動しているのか?

情報収集と発信を行っている上さんに被災地医療の現状を伺いました。

 

kami0324.jpg 

 

 

0時台は、義援金について、

日本赤十字社・企画広報室の松本彩香さんに電話で伺いました。

皆さんが寄付する義援金の多くが日本赤十字社を通して

被災者の元に届けられますが、

そのお金の使い道は誰が決めるのか?何に使われるのか?

どうゆうルートで被災者の元に届けられるのか?を伺いました。 

 

 

真剣に聴き入る外山アナ。

 

toyama0324.jpg 

 

 

23時38分頃からは、NEC Wisdom Square

今月は「クリエイティブ・マネジメントという、お仕事」がテーマ。

クリエイティブ・スタジオ「SAMURAI」の佐藤悦子さんに伺っています。

今夜は「社内の人間との、お仕事」についてお話しました。

 

sato0324.jpg 

 

 

0時35分すぎからは曜日パーソナリティのコラムコーナーDigTag。

木曜日は荻上チキさんの「コラムチキチキ塾」。

今週は、今野浩さんの著書「工学部ヒラノ教授」を紹介。

朝令暮改の文科省に翻弄され、果てしない会議と書類の山に埋もれながらも、

講義という名の決闘に挑み、研究費と優秀な学生の獲得に腐心する日々。

ヒラノ教授は、無事に定年を迎えられるのか? サバイバルの武器は何か?

東大とスタンフォード大に学び、筑波大、東工大、中央大で教鞭をとった

著者が語る、工学部実録秘話。

新潮社より1,575円(税込)で発売中。
 

digtag0324.jpg

 

 

きょうのOA曲

Last Dance / AIR

贈る言葉 / 海援隊

 

(担当:瀬尾)

3月24日(木)「DigTag コラム・チキチキ塾」

3月24日(木)にお送りした「DigTag コラム・チキチキ塾」です。

今日は、書籍「工学部ヒラノ教授」(今野浩 著/新潮社)を紹介しました。

3月24日(木)「NEC Wisdom Square」

3月24日(木)にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

クリエイティブ・スタジオ「サムライ」のマネージャーでいらっしゃる

佐藤悦子さんをお招きして

「クリエイティブ・マネージメントという、お仕事」をお送りしました。

今夜のテーマは『社内の人間との、お仕事』

 

3月24日(木)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングを聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

3月24日(木)「被災地医療&義援金」

「被災地医療の最前線。現場はどうなっているのか?」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■東京大学医科学研究所 特任教授の上昌弘さんをスタジオにお迎えし、

  Dig1では「医療関係者とのネットワークから見えてくる現地の様子」

  Dig2では「被災地医療の現状」

  についてお話を伺いました。

 

■深夜営業では、義援金の話題を取り上げました。

   日本赤十字社・企画広報室の松本彩香さんに電話をつなぎ、

   義援金は具体的に何に使われるのか?その使い道は誰が決めていくのか?

   など、お話を伺いました。

 

3月24日(木)「被災地医療の最前先。現場はどうなっているのか?」

生放送をradiko&ストリーミングで配信中。

左にある「生放送を聴く」というボタンからどうぞ。 

 

木曜Digは評論家の荻上チキと外山惠理のコンビ。

 

テーマは、

「被災地医療の最前線。

  現場はどうなっているのか?

 

 

 

▼最新の地震のニュースは随時お伝えします。

▼原子力発電所の状況について、TBSラジオ・崎山敏也記者が解説。

▼被災地からは、TBSラジオ・澤田大樹記者が報告。

 

スタジオゲストは、東京大学医科学研究所特任教授の

 

上 昌広 (かみ・まさひろ)さん。

 

 

そして、義援金の使い道や分配方法について

日本赤十字社の広報の方に伺います。

 

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

 

被災地医療についての疑問・質問・知りたいこと

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは   03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは、#dig954でご参加を!

 

 

23 時38分頃からは、NEC Wisdom Square

今月は、クリエイティブ・スタジオ「SAMURAI」の

佐藤悦子さんに伺っています。

今夜は「社内の人間との、お仕事」がテーマです。

 

放送後記 3月23日(水)「震災時のプロ野球開幕」

水曜Digは藤木TDCと外山惠理のコンビ。
今夜も東日本大震災の情報を織り交ぜながらお伝えしました。

ニュースデスクからは中村尚登。
DSCN3358.jpg

さらに、宮城県に入っている久保田記者のレポート。
そして、水道水からの放射性ヨウ素検出について、
大分県立看護科学大学教授の甲斐倫明さんに伺いました。
DSCN3348.jpg

本編のテーマは「二転三転が続くプロ野球の開幕問題」。
ゲストは、スポーツライターの阿部珠樹さん。
2度目の登場です。
DSCN3341.jpg

さらに、帝京大学経済学部教授の大坪正則さん。
プロ野球解説者の橋本清さんにも伺いました。
DSCN3345.jpg


藤木コラムは『冒険手帳』
新旧両版とともに
DSCN3356.jpg


今日のOA曲
YOU FOR ME / REDD HOTT
あの素晴らしい愛をもう一度 / 加藤和彦と北山修

(担当:長谷川)



3月23日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

3月23日(水)に放送した「DigTag 藤木TDCのCDT」です。

今夜のコラムは『昔「冒険手帳」という本があった』

3月23日(水)「プロ野球はいつ開幕するのがいいの?」

「開幕時期をめぐり二転三転・・・。

  震災の中、プロ野球はいつ開幕するのがいいの?」

パーソナリティは藤木TDC と 外山惠理

 

■Dig1では、スポーツライターの阿部珠樹さんをスタジオにお迎えし、

  開幕時期をめぐるプロ野球の対応についてお話を伺いました。

 

■Dig2では、帝京大学経済学部教授でスポーツ経営学を専門としている

  大坪正則さんに電話をつなぎ、球団経営の観点から

  プロ野球の開幕問題についてお話を伺いました。

  さらに,元読売ジャイアンツ投手で、野球解説者の橋本清さんに

  電話をつなぎ、選手OBとして今回の問題についてお話を伺いました。

  阿部珠樹さんにも引き続きお付き合いいただきました。

 

■Dig3では、引き続き阿部珠樹さんにお付き合いいただき

   プロ野球をはじめ、非常時のスポーツ界の対応について

  お話を伺いました。

3月23日(水)「プロ野球はいつ開幕するのがいいの?」

今日も、Digは、東日本大震災の情報を随時お伝えしながら、放送していきます。
今夜は藤木TDCと外山惠理のコンビ。

テーマは
「開幕時期をめぐり二転三転...。
震災の中、プロ野球はいつ開幕するのがいいの?」

ここにきてゴタついているプロ野球の開幕問題を今日は掘り下げていきます。
震災前は、セ・パともに今月25日(つまりあさって)に開幕する予定でした。
しかし、東日本大震災を受けて、パリーグは4月12日に開幕を延期。
一方、セリーグは、予定通り3月25日の開幕を一旦決めました。
しかし、文部科学省などから注文がついて、あらためて、4日間延期して3月29日の開幕を発表。あわせて、4月3日までナイター自粛、ナイターも照明を少なくする、延長戦は行わず9回で打ち切り、という節電対策も打ち出しました。
しかし、またもや、文部科学省、経産省、蓮舫節電啓発担当大臣から立て続けにダメだしを食らう始末。
プロ野球(特にセリーグ)のこのもたつきぶりはなんなのか?

そこで、プロ野球の開幕時期や今シーズンはどのように運営していけばいいのか?
スポーツライターの阿部珠樹さんをスタジオにお迎えしてお送りするほか、
スポーツ経営学の大坪正則さん、
野球解説者の橋本清さんに伺っていきます。

ラジオをお聴きのみなさんからは、
*プロ野球の開幕、あなたは楽しみにしていますか?
*震災の中、プロ野球を行うのは不謹慎だと思う?
*ナイターじゃなくて、平日のデーゲームで行われた場合、見に行く?
*今回のゴタゴタをどう見ている?
*プロ野球に関係するお仕事の方
など募集

藤木コラムは、「昔、『冒険手帳』という本があった」

メールは    dig954@tbs.co.jp
Faxは    03-5562-9540
ツイッターは    #dig954

放送後記 3月22日(火)「神保哲生が見てきた被災地」

きょうは、引き続き、東日本大震災についてお送りしました。

テーマは、「神保哲生が見て、聞いて、感じたこと」。

竹内アナの笑顔もこのため?

DSCN3329.JPG

 

そうです。3週間ぶりに神保さんがスタジオに帰ってきました。

DSCN3313.JPG

 

気になるのは、東京電力福島第一原子力発電所の状況。

久しぶりの神保さん、解説する崎山記者に突っ込みます。

DSCN3324.JPG

 

続いては、神保さんが被災地を取材して注目した津波被害について。

群馬大学大学院教授の片田敏孝さんに電話で伺いました。

片田さんは、岩手県釜石市の防災アドバイザーもつとめていて、

被災地にもいち早く足を運んでいました。

DSCN3312.JPG

 

そして、深夜営業では、被災地取材のレポート。

神保さんが語りました。

そして、番組終了後、久しぶりにスタッフも交えて談笑。

DSCN3338.JPG

神保さんの被災地の取材レポートを見たい方はこちら。

神保さんが主宰するビデオニュースドットコムからどうぞ。

神保さん自らのナレーションも聴けますよ!

 

《きょうOAした曲》

Everybody hurts / R.E.M

青いスタスィオン / 河合その子

(担当:野口)

3月22日(火)「東日本大震災」

「神保哲生が被災地を見て、聞いて、感じたこと」

パーソナリティは神保哲生 と 竹内香苗

 

■ TBSラジオの崎山敏也記者が、

  深刻な状態が続く福島第一原子力発電所の

  「3月22日現在の状況」について解説しました。

 

■ 実際に津波被害が出た現地にも入った、

  津波災害や防災に詳しい群馬大学大学院の片田敏孝教授に電話をつなぎ、

  「東日本大震災での津波被害」についてお話をうかがいました。

3月22日(火)「DigTag ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

3月22日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

きょうは、「神保さんが取材した東日本大震災の現場」について話しました。

3月22日(火)「東日本大震災」

▼生放送をradiko&ストリーミングで配信中

 左にある「生放送を聴く」というボタンからどうぞ。 

 

▼きょうは、3週間ぶりに神保哲生さん&竹内香苗でお送りします。

  

▼きょうは、東日本大震災について、お送りします。

 テーマは、

「神保哲生が見て、

    聞いて、感じたもの

 

▼最新の地震のニュースは随時お伝えします。

▼東京電力福島第一原子力発電所の状況について。

 TBSラジオ・崎山敏也記者

▼津波被害の状況は?

 津波防災に詳しい群馬大学大学院・教授の

 片田敏孝さんに伺います。

▼深夜営業では、被災地を取材した

 神保さんの取材リポートです。

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

 連休明けの平日、生活に何か変化はありましたか?

▼被災地を取材した神保さんへの質問も募集します。


 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは   03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは、#dig954 でご参加を!

 

11時30分過ぎの「モータースポーツDig」には

 脇阪寿一選手が登場します。

※脇阪選手が中心となり、義援金サイトを立ち上げました。

 SAVE JAPANのURLはコチラです

 

放送後記 3月21日(月)「東日本大震災」

今夜もDigをお聴き頂き、ありがとうございます。

放送の様子です。今夜の竹山さん。

DSCN3301.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜の竹内。

DSCN3306.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原発ニュースの解説、崎山デスク。

DSCN3309.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、TBSラジオ・久保田記者に

現地の様子をレポートしてもらいました。

 

 

 

さらに、ラジオ福島のスタジオとつないで

大和田新、海藤尚美アナに話を伺いました。

 

 

 

今夜OAした曲

・竹山選曲

マン・イン・ザ・ミラー/マイケル・ジャクソン

昨日のNO、明日のYES/バンク・バンド

希望という名の光/山下達郎

・竹内選曲

シーズ・ア・レインボー/ザ・ローリング・ストーンズ

ノーバディ・ノウズ/ピンク

・index

桜/川本真琴

 

(担当:ばんの)

3月21日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

3月21日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

今日は、「竹山さんの後輩芸人」について話しました。

3月21日(月)「引き続き東日本大震災」

今夜も引き続き東日本大震災のニュースを中心にお送りしました。

パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■ ラジオ福島とTBSラジオのスタジオをつなぎ、

  合同企画を実施しました!

  「今の福島の様子」「福島から全国へ伝えたいこと」など、

  お話をうかがいました!


3月21日(月)「引き続き地震のニュース」

今夜のDigはカンニング竹山&竹内香苗で、

引き続き、東日本大震災のニュースを中心にお送りします。

 

地震関連の最新ニュースをお伝えするほか、

TBSラジオ・崎山敏也記者が原発関連のニュースを解説。

現地・宮城からはTBSラジオ・久保田聡平記者がレポート

 

そして11時過ぎからは、ラジオ福島との

合同企画を予定。24時間放送中の

ラジオ福島のスタジオとTBSラジオのスタジオを

結んで番組をお届けします。

 

皆さんから募集するメッセージは・・・

「この3日間、何をしていましか?」

「最近あったうれしい話」 

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

3月18日(金)「あなたの話を聞かせて下さい」

「あれから1週間。
 日本中が不安に包まれている中、
 あなたは何を感じていますか?
 何を見ましたか?
 何を聞きましたか?
 何を話したいですか?
 悲しい話、泣いた話、嬉しかった話、
 ○○の話・・・。
 そして、もしあったら、ちょっと笑っちゃった話も
 聞かせて下さい。
 みんなでいろいろ話してみませんか?」
パーソナリティは大根仁 と 水野真裕美

 

■スタジオに、自らも阪神大震災を経験した

 演出家の岡宗秀吾さんをお迎えし、

  リスナーのみなさんのメッセージも交えながらお話をうかがいました。

 

■深夜営業では、タレントのマキタスポーツさんをスタジオにお迎えし、

  「今、そして、これからエンタテイメントができること」というテーマで

  生演奏も交えながらお話を伺いました。

  岡宗さんにも引き続きお付き合いいただきました。

※ポッドキャスティングでは、マキタスポーツさんの

   二人のお嬢さんが披露した『学童讃歌』をお聴きいただけますが、

  マキタスポーツさんに弾き語りしていただいた楽曲は

   配信することができません。ご了承ください。

  

放送後記 3月18日(金)「あなたの話を聞かせて下さい」

大根仁さんと水野真裕美でお送りした金曜Dig、

今夜は発生から1週間を迎えた「東日本大震災」について

お送りしました。

原発事故、相次ぐ余震、計画停電と

誰もが心の安まるときがありません。

逐一、情報をお伝えすることはもちろんですが、

こんなときにラジオにできることはなんでしょうか?

 

ということで、テーマ&メッセージは、

「あれから1週間。

日本中が不安に包まれている中、

あなたは何を感じていますか?

何を見ましたか?

何を聞きましたか?

何を話したいですか?

悲しい話、泣いた話、嬉しかった話、

○○の話・・・。

そして、もしあったら、ちょっと笑っちゃった話も

聞かせて下さい。

みんなでいろいろ話してみませんか?」と

題してお送りしました。

 

不安が募る原発関連のニュースは崎山敏也記者に

解説してもらいました。

DSCN3264.jpg 

 

ゲストは、自らも阪神大震災を経験した演出家の

岡宗秀吾さん。

今年1月14日の放送に続くご出演です。

DSCN3267.jpg

 

そして、「深夜営業」のコーナーからは

タレントのマキタスポーツさんにも

ご出演いただきました。

DSCN3289.jpg

 

マキタスポーツさんが披露してくれた『学童讃歌』。

歌っていたのは二人のお嬢さんです。

こちらは、その収録風景。

曲は、ポッドキャストでお聴きいただけます。

DSCN3246.jpg

 

番組終了後にみんなで記念撮影。

被災地の皆さんにエールを送りました。

DSCN3300.jpg

 

きょうのOA曲

希望の轍/サザンオールスターズ

(担当/杉田)

3月18日(金)「東日本大震災、あなたの話を聞かせて下さい」

大根仁さんと水野真裕美のコンビでお送りする金曜Dig

 

未曾有の大災害となった東日本大震災の発生から1週間。

被災地では、いまも懸命の救出作業や

被災者への援助が行われています。

 

一方で、原発事故、相次ぐ余震、計画停電と

誰もが心の安まるときがありません。

逐一、情報をお伝えすることはもちろんですが、

こんなときにラジオにできることはなんでしょうか?

 

そこで、今夜のテーマ&メッセージは、

 

「あれから1週間。

 日本中が不安に包まれている中、

 あなたは何を感じていますか?

 何を見ましたか?

 何を聞きましたか?

 何を話したいですか?

 悲しい話、泣いた話、嬉しかった話、

 ○○の話・・・。

 そして、もしあったら、ちょっと笑っちゃった話も

 聞かせて下さい。

 みんなでいろいろ話してみませんか?」

 

そして、「いま、聴きたい曲」もお寄せ下さい。 

地震・原発関連のニュースも随時、お伝えします。

ゲストは、

阪神大震災を体験した、演出家の、

岡宗 秀吾  (おかむね・しゅうご)さん

 

タレント

マキタスポーツさん。

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは、#dig954 でご参加を!

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

放送後記 3月17日(木)「東日本大震災」

東日本大震災から7度目の夜を迎えた木曜Dig。

今夜も地震関連のニュースを中心にお送りしました。

 

本日のニュースデスクは柴田秀一デスク。

速報態勢のため、文字通り「デスク」から放送。

放送直前も千葉県東方沖で地震が発生。気は抜けません。

shibata0317.jpg

 

 

原発関連のニュース解説は崎山敏也記者。sakiyama0317.jpg 

 

総理官邸に詰めている武田一顕記者はきょうの政府の動きを、

川原雅史記者は松島を望む半島に位置する七ヶ浜町から、

澤田大樹記者は仙台市の秋保温泉からリポート。

 

被災地での救助活動など支援が進む中、

それ以外の地域などでは善意を形にするべく様々な活動がありますが、

効果的なものは何なのか?善意が裏目には出ているはいないだろうか?

という視点に立って、

支援の時期は適当か?何を提供したらよいのか?

支援の対象からあぶれている人はいないか?を考えていきました。

 

twitterをチェックしながら進行する荻上さん。

ogiue0317.jpg

 

 

リスナーの皆さんから寄せられたメールを読む外山アナ。toyama0317.jpg

 

 

 

お電話では、日本赤十字社・血液事業本部の保坂勇一さんに、

血液には有効期限があること、一度献血すると一定期間空けないと

再度献血ができないことを教えていただきました。

善意の献血を無駄にすることなく最大限活用するため、

献血を行う際には、各都道府県の日本赤十字社の

血液センターの公式サイトなどでチェックしましょう。

一時期に偏ることのない継続的な献血が必要です。

 

被災地NGO恊働センターの代表である村井雅清さんには、

被災地の各地域によっても異なる

個別のニーズをくみ取ることの重要性を伺いました。

 

NPO法人・多文化共生マネージャー全国協議会

理事である土井佳彦さんには、

被災した外国人に対しての情報発信について伺いました。

ウェブサイトを通じて被災地での生活に関する情報を

9ヶ国語の言語で発信したり、

多言語での電話相談を受け付けるなど、

日本で被災した外国人の不安を取り除く活動をされています。

 

 

23時38分頃からは、NEC Wisdom Square

今月は、「クリエイティブ・マネージメントというお仕事」と題して、

クリエイティブ・スタジオ「SAMURAI」の佐藤悦子さんに伺っています。 

sato0317.jpg

 

きょうのOA曲

君ノ声 / 中村一義

たしかなこと / 小田和正

Happy Smile Again / いきものがかり

 

(担当:瀬尾) 

3月17日(木)「NEC Wisdom Square」

3月17日(木)にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

クリエイティブ・スタジオ「サムライ」のマネージャーでいらっしゃる

佐藤悦子さんをお招きして

「クリエイティブ・マネージメントという、お仕事」をお送りしました。

今夜のテーマは『クライアントとの、お仕事』

※ポッドキャストでは、完全版でお届けします。

 

3月17日(木)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングを聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

3月17日(木)「善意は被災地にどう届いているのか?」

「善意は被災地にどう届いているのか?」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■日本赤十字社・血液事業本部の保坂勇一さんに電話をつなぎ、

  献血による支援が増えている実情についてお話を伺いました。

 

■被災地NGO恊働センター代表の村井雅清さんに電話をつなぎ、

  被災地で必要とされる支援についてお話を伺いました。

 

■NPO法人「多文化共生マネージャー全国協議会」

  理事の土井佳彦さんに電話をつなぎ、

  被災した外国人への多言語による情報提供についてお話を伺いました。

3月17日(木)「東日本大震災」

生放送をradiko&ストリーミングで配信中。

左にある「生放送を聴く」というボタンからどうぞ。 

 

木曜Digは評論家の荻上チキと外山惠理のコンビ。

今夜も、東日本大震災の情報を中心にお送ります。

 

テーマは、

「善意は被災地に

      どう届いているのか?

 

 

▼最新の地震のニュースは随時お伝えします。

▼原子力発電所の状況について、TBSラジオ・崎山敏也記者が解説。

▼きょうの政府の動きについて、TBSラジオ・武田一顕記者が解説。

▼被災地からは、TBSラジオ・川原雅史記者と澤田大樹記者が報告。

 

 

被災地での救助活動など支援が進む中、

それ以外の地域などでは善意を形にするべく

様々な活動があります。

効果的なものは何なのか?

はたして善意が裏目には出ている事例はないだろうか?

 という視点に立って

支援の時期は適当か? ルートは妥当か? 何を提供するのか?

支援の対象からあぶれている人はいないか? を考えていきます。

 

 

▼日本赤十字社の血液事業本部の方に

   献血による支援が増えている実情について、

 

▼被災地NGO恊働センター代表の村井雅清さんには、

   被災地で必要とされる支援について、

 

▼NPO法人「多文化共生マネージャー全国協議会」の方には、

   被災した外国人への多言語による情報提供について伺います。

         

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

きょう一日、どう過ごしていましたか?

被災地のために何かしていますか?

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは   03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは、#dig954 でご参加を!

 

 

23時38分頃からはNEC Wisdom Square

今月は、クリエイティブ・スタジオ「SAMURAI」の

佐藤悦子さんに伺っています。 

放送後記 3月16日(水)「東日本大震災」

水曜Digでも引き続き「東日本大震災」の情報を中心にお伝えしました。
藤木TDC、
DSCN3158.jpg

外山惠理、
DSCN3168.jpg

に加えて、特別ゲストにジャーナリストの田上順唯さん。
DSCN3160.jpg

ニュースデスクは中村尚登。
DSCN3205.jpg

官邸からは武田一顕。
原発の状況については崎山敏也。
DSCN3180.jpg

そして、電話では、AMDAに所属する看護師の石岡美和さんに、医療支援の現状について伺ったほか、
TBSラジオの川原雅史、澤田大樹からも現地の救援・支援状況などの報告がありました。
DSCN3188.jpg

深夜営業に入って、田上さんからは予備自衛官・即応予備自衛官の話。
そして藤木コラムでは、地震発生の翌日の新聞にあった記事について。
DSCN3165.jpg

今日も生放送中に地震が発生しました。
余震が続いていますのでくれぐれもご注意下さい。


今日のOA曲
ドリーム・キャッチャー / サンディー
上を向いて歩こう / 坂本九
カントリー・ロード / オリビア・ニュートン・ジョン

(担当:長谷川)

放送後記 3月16日(水)「東日本大震災」

水曜Digでも引き続き「東日本大震災」の情報を中心にお伝えしました。
藤木TDC、
DSCN3158.jpg

外山惠理、
DSCN3168.jpg

に加えて、特別ゲストにジャーナリストの田上順唯さん。
DSCN3160.jpg

ニュースデスクは中村尚登。
DSCN3205.jpg

官邸からは武田一顕。
原発の状況については崎山敏也。
DSCN3180.jpg

そして、電話では、AMDAに所属する看護師の石岡美和さんに医療支援の現状について伺ったほか、
TBSラジオの川原雅史、澤田大樹からも現地の救援・支援状況などの報告がありました。
DSCN3188.jpg

深夜営業に入って、田上さんからは予備自衛官・即応予備自衛官の話。
そして藤木コラムでは、地震発生の翌日の新聞にあった記事について。
DSCN3165.jpg

今日も生放送中に地震が発生しました。
余震が続いていますのでくれぐれもご注意下さい。


今日のOA曲
ドリーム・キャッチャー / サンディー
上を向いて歩こう / 坂本九
カントリー・ロード / オリビア・ニュートン・ジョン

(担当:長谷川)

3月16日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

3月16日(水)に放送した「DigTag 藤木TDCのCDT」です。

今夜のコラムは『その時、新聞は何を報じたか!?』

3月16日(水)「東日本大震災の救援活動」

「被災地では、今、どのような救援活動が行われ、

 その体制はどうなっているのか?」

パーソナリティは藤木TDC と 外山惠理

 

■現地での医療支援について、被災地で医療支援を行っているNPO、

  AMDA(アムダ)の看護師、石岡みわさんにお話をうかがいました。
 

■ジャーナリストの田上順唯さんをスタジオにお迎えし、

 今回の震災に関する取材を通じて見えてきたことを伺いました。

3月16日(水)「東日本大震災」

▼生放送をradiko&ストリーミングで配信中
 左にある「生放送を聴く」というボタンからどうぞ。

今夜のDigは、引き続き、「東日本大震災」についてお送りします。
藤木TDC、外山惠理、そして番組冒頭からジャーナリストの田上順唯さんをお迎えします。

マグニチュード9.0の東日本大震災。
地震発生から丸5日が経過し、6日目の夜を迎えています。
今日の東北地方は、寒波が到来して、真冬並みの寒さだったということです。
そのような中、自衛隊、警察、消防、医療、自治体...
今夜は、
「被災地では、今、どのような救援活動が行われ、
その体制はどうなっているのか?」
ということを中心にお伝えしていきます。

*地震関連の最新ニュースをニュースデスクの中村尚登からお伝えするほか
*政府の動きを、TBSラジオ・武田一顕記者
*福島第一原子力発電所の状況や見通しについては、
 TBSラジオ・崎山敏也記者に伝えもらいます。

*そして、きのう予定していて放送出来ませんでしたが、
現地での医療支援について、被災地で医療支援を行っているNPO・AMDA(アムダ)に所属する看護師にあらためて伺います。
*被災地で取材を行っているTBSラジオの川原雅史(かわはら・まさふみ)記者、
澤田大樹(さわだ・だいき)記者からの報告も予定しています。

ラジオをお聴きのみなさんからは...
*支援を必要とされている方は、今、どんな支援が欲しいのか?
*みなさん、あるいはみなさんの周りで支援を準備している方はいますか?
 今後、どのようなことをしようとしているのか?
*被災地からのメッセージ、被災地へのメッセージ
など、お待ちしています。

メールは    dig954@tbs.co.jp
Faxは    03-5562-9540
ツイッターは    #dig954

放送後記 3月15日(火)「東日本大震災」

5日目を迎えた東日本大震災。

被災者は広がるばかりです。

きょうのDigでは、

「被災地で必要なもの、必要ではないもの」

というテーマで放送。

パーソナリティはこの人。

DSCN3139.JPG

 

神保哲生さんが被災地の宮城県などを

取材するため、スタジオ出演はお休み。

代わりに、ジャーナリストの仲野博文さんが登場。

仲野さんは、荒川強啓デイキャッチや金曜Digなどでもおなじみ。

DSCN3148.JPG

 

まずは、福島第一原発について、

TBSラジオ崎山記者に伺いました。

DSCN3140.JPG

 

しかし、突然、大きな揺れがスタジオを襲いました。

静岡県・富士宮市が震度6強の揺れ。

急きょ、内容を変更してお送りしました。

DSCN3146.JPG

 

深夜0時台からは、東北の被災が大きすぎて、

あまり目を向けられない茨城県の惨状について。

常陽新聞の大村記者に伺いました。

DSCN3153.JPG

そして、都内などで被災地ではない場所での、

食料品などの買い占め。

実際に、足りていないのか?

流通ジャーナリストの金子哲雄さんに伺いました。

DSCN3152.JPG

 

《きょうOAした曲》

365日 / Mr.Children(竹内アナ推薦曲)

いつか晴れた日に / 山下達郎(竹内アナ推薦曲)

Walk on / U2(仲野博文さん推薦曲)

Try A Little Tenderness / Otis Redding

(担当:野口)

3月15日(火)「DigTag 仲野博文のDig the world」

3月15日(火)に放送した「仲野博文のDig the world」です。

きょうは「パニックになったとき」について話しました。

3月15日(火)「東日本大震災」

▼生放送をradiko&ストリーミングで配信中

 左にある「生放送を聴く」というボタンからどうぞ。 

 

▼神保哲生さんは、東日本大震災の被災地を取材のため、

 スタジオ出演はお休みです。

▼そこで、ジャーナリストの仲野博文&竹内香苗でお送りします。

  

▼きょうは、東日本大震災について、お送りします。

 テーマは、

「被災地で必要なもの、

     必要ではないもの」

 

▼最新の地震のニュースは随時お伝えします。

▼まずは、東京電力福島第一原子力発電所の状況について。

 TBSラジオ・崎山敏也記者

▼きょうの政府の動きについて、

 TBSラジオ・武田一顕記者

▼被災地から神保さんレポート。

▼医療支援を行うNPO「AMDA(アムダ)」の

 看護師の方に現地の医療状況を伺います。

▼深夜営業では、茨城県の様子を

 常陽新聞の記者の方にうかがいます。

▼さらに、都内で起きている物資の供給不足について、

 流通ジャーナリストの金子哲雄さんに伺います。

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

 避難所にいらっしゃる方、被災地にいらっしゃる方、

 そうでない場所でお聴きの方、必要なもの、

 必要でないものは何ですか?

▼そして、きょう一日、どう過ごしていましたか?

▼過去に、震災に遭われた方で、必要なものは何でしたか?


 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは   03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは、#dig954 でご参加を!

 

11時30分過ぎの「モータースポーツDig」には

 脇阪寿一選手が登場します。

※脇阪選手が中心となり、義援金サイトを立ち上げました。

 SAVE JAPANのURLはコチラです

 

3月14日(月)「東日本大震災 ネット上の情報」

「東日本大震災 ネット上の情報」

パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■ 木曜Digパーソナリティで

  評論家の荻上チキさんをスタジオにお迎えして、

  「震災後のネットでの情報の広がり方」についてお話を伺いました。

3月14日(月)「東日本大震災 ボランティア活動」

「東日本大震災 ボランティア活動」

パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■ 大阪大学教授で

  NPO法人「日本災害救援ボランティアネットワーク」理事の

  渥美公秀さんに電話をつないで、

  「被災地で求められている支援」についてお話を伺いました。

3月14日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

3月14日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

今日は、「東日本大震災で竹山さんが感じたこと」について話しました。

放送後記 3月14日(月)「東日本大震災」

今夜もDigをお聴き頂き、ありがとうございます。

数多くのメール、FAX、ツイッターを頂きました。

 

Digはあすも夜10時から生放送致します。

 

地震取材のため、火曜パーソナリティーの

神保哲生さんはスタジオ出演をお休みします。

 

代わって、ジャーナリストの仲野博文さんが

パーソナリティーを務めます。

 

今夜OAした曲

ヘイ・ジュード/ザ・ビートルズ

パワー・トゥー・ザ・ピープル/ジョン・レノン

よければ一緒に/KAN

アイ・ジャスト・コールド・

 トゥー・セイ・アイ・ラブ・ユー/スティービー・ワンダー

スタンド・バイ・ミー/ベン・E・キング

ザッツ・ワット・フレンズ・アー・フォー/

                   ディオンヌ・ワーウィック

愛のために/奥田民生

 

(担当:ばんの)

3月14日(月)「東日本大震災」

今夜はカンニング竹山&竹内香苗でお送りします。

通常の番組内容を大幅に変更してお送りします。

 

現地の様子を火曜パーソナリティーの

神保哲生さんが伝えます。

 

さらに、ネットでの情報の広まり方について

木曜パーソナリティーの荻上チキさんと考えます。

 

さらに、防災・ボランティアの

専門家の方と電話をつなぎます。

 

皆さんから募集するのは

「地震発生から、何を考えましたか?」

「地震発生してから、何をしましたか?」

「皆さんの周りの被災状況」 です。

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

報道特別番組 地震発生から2日

 

報道特別番組 

地震発生から2日 最新情報と、いま必要なこと

 

3月13日(日) 17:30~21:00

TBSラジオ(AM 954kHz)。全国の各放送局でも一部放送予定

※TBSラジオのサイトからストリーミング配信も実施します こちらからどうぞ 

出演  荻上チキ 安東弘樹 

     内山研二、崎山敏也、武田一顕、神保哲生、渡辺実ほか

 

 

・・・地震発生から今日で2日を迎えます。

   被害状況が刻一刻と伝えられる中で、正確な最新情報に加え、

   被災地やそれ以外の地域の方が必要なことは何か。

   専門家の分析や現地からの報告を交えながらお送りします。

 

   

 

 

 

 

 

東北地方太平洋沖地震

本日、午後2時46分ごろにマグニチュード8.8の地震が発生しました。

現在も余震が続いており、被害状況の確認を急いでいます。

 

TBSラジオでは午後より地震の最新情報をお伝えし続けています。

夜10時からのDigでも予定を変更して

最新情報をお伝えいたします。

 

津波警報・注意報も発令されています。

 

水辺には近づかないように、そして身の安全を確保して

ラジオやテレビで正確な情報を確認してください。

 

Twitterなどをご利用の方は

ご自身が見た情報以外で不確かなものをRTなどでむやみに広めないよう

お願い申し上げます。

 

Dig プロデューサー 鳥山

放送後記 3月10日(木)「ペット流通のしくみを考える」

木曜Dig。今回は「ペット流通のしくみを考える」と題してお送りしました。

ペット殺処分の報道の度に、飼い主のモラルばかりが話題になります。

 

しかし、今回のテーマでは敢えて感情論を排して、

そもそもペットはどうやって生まれ、流通し、

販売されて、飼い主の元に来るのか?

供給サイドに問題はないのか?

といったことを中心に考えていきました。

 

 

ニュース解説は昨日に引き続き、柴田秀一デスク。

 

shibata0310.jpg 

 

 

スタジオゲストは、ペットをめぐる問題を取材されている

週刊AERA記者の太田匡彦(おおた・まさひこ)さん。

 

かわいい盛りの幼齢犬を欲するというニーズ、

それに呼応する販売業者、ニーズからあぶれた犬の末路など、

「かわいそう」だけでは済まされない

日本のペットをめぐる現実と課題を解説していただきました。

 

ohta0310.jpg 

 

23時台では、かつてペット販売業を営んでいて、

現在はペット服やグッズ販売を行う

(株)コークア代表の成田司(なりた・つかさ)さんに

販売に携わっていたときのエピソードや感じられたことを

お電話で伺いました。

 

成田さんは、現在、本業の傍ら、

愛護団体やボランティア団体から初期の受け入れ・治療・しつけ補助・

新たな飼い主が見つかるまでの準備ができる施設の設立を目指す

「ジラフ・プロジェクト」という活動をされているそうです。

 

 

さらに、動物愛護団体と産業界、そして行政に対して

どんな問題があがっているのか?どんな議論がされているのか?

幼齢動物の販売日齢・深夜販売・ネット販売・移動販売への規制といった

取扱業の適正化についてや、

赴任去勢における管理と愛護をどう捉えるかといった

飼い主側の視点についても考えていきました。

 

studio0310.jpg

 

 

 

実家では犬を飼っているという外山アナも真剣な表情。

 

toyama0310.jpg 

 

 

AERA誌上で掲載した記事をまとめた太田匡彦さんの本です。

「犬を殺すのは誰か ~ペット流通の闇~」

朝日新聞出版より1,260円(税込)で発売中です。

 

 

 

 

23時38分からはNEC Wisdom Square

今月は、「クリエイティブ・マネージメントという、お仕事」をテーマに、

クリエイティブ・スタジオSAMURAIの佐藤悦子さんに伺っています。

2回目の今夜は、「クリエイターとの、お仕事」について話しています。

ポッドキャストでも聴けますので是非!

 

sato0310.jpg 

 

 

0時35分からは、曜日パーソナリティのコラムコーナーDigTag。

木曜日は「コラム・チキチキ塾」。

今週は、「その後の不自由」という本を紹介しました。

暴力などトラウマティックな事件があった人たち・・・

専門家がやって来て、そして去って行った「その後」も、

当事者たちの生は続いて行く・・・

しかし、彼らはなぜ「日常」そのものにつまずいてしまうのか?

なぜ援助者を振り回してしまうのか?

薬物依存の当事者が身を削って書き記した当事者研究の最前線。

医学書院より2,100円(税込)で発売中。

 

digtag0310.jpg 

 

 

 

きょうのOA曲

サヨナラCOLOR / SUPER BUTTER DOG

う、ふ、ふ、ふ / EPO

 

(担当:瀬尾)

3月10日(木)「DigTag コラム・チキチキ塾」

3月10日(木)にお送りした「DigTag コラム・チキチキ塾」です。

今日は、書籍「その後の不自由~『嵐』のあとを生きる人たち~」

(上岡陽江・大嶋栄子 著/医学書院)を紹介しました。

3月10日(木)「NEC Wisdom Square」

3月10日(木)にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

クリエイティブ・スタジオ「サムライ」のマネージャーでいらっしゃる

佐藤悦子さんをお招きして

「クリエイティブ・マネージメントという、お仕事」をお送りしました。

今夜のテーマは『クリエイターとの、お仕事』

※ポッドキャストでは、完全版でお届けします。

 

3月10日(木)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングを聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

3月10日(木)「ペット流通のしくみを考える」

「求められる飼い主の責任、販売業者への規制。ペット流通のしくみを考える。」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■スタジオに、ペットをめぐる取材をされている、

   週刊AERA編集部の大田匡彦さんをスタジオにお迎えしました。

  Dig1では、ペットをめぐる現状はどうなっているのかお話を伺いました。

 

■Dig2ではペット販売・流通の問題点は何か?

  改善に向けて動きはあるのか?について

  かつてペット販売業をされていて、現在はペット服やグッズをされている

  成田司さんに電話をつなぎ、お話をうかがいました。

  大田さんにも引き続きお付き合いいただきました。

 

■Dig3では、今後、規制が強化される見通しや、

   ペットの飼い方の変化などについて、

  引き続き大田さんにお話を伺いました。

3月10日(木)「その日の主なニュース」

TBSラジオの柴田秀一ニュースデスクとともにお届けしました。

3月10日(木)「日本のペット販売・流通」

荻上チキ&外山惠理のコンビの木曜Dig。

 

今夜のテーマは、

 

求められる飼い主の責任、

販売業者への規制。

ペット流通のしくみを考える。

 

 

スタジオゲストは、

ペットの流通について取材されている

週刊誌・AERAの記者

 

太田 匡彦 (おおた・まさひこ)さん。

 

そして、元ペット販売業の方にもお電話で伺います。

 

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

 

「あなたの飼っているペットはどこから来ましたか?」

「やむなくペットを処分したことがある」

「私、ペット関連の仕事をしています」

        

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは   03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」

twitterは、#dig954 です。

番組への参加で特製缶バッジが当たる!     

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送が聴けます。

左上の「生放送を聴く ボタンからどうぞ!

 

 

23時38分頃からは NEC Wisdom Square

今月のテーマは、「クリエイティブ・マネージメントという、お仕事」。

クリエイティブ・スタジオ「SAMURAI」のマネージャー、佐藤悦子さん。

今夜は「クリエイターとの、お仕事」というお話です。

放送後記 3月9日(水)「コーヒー豆なぜ急騰?」

藤木TDCと外山惠理でお送りした水曜Dig。
今夜もお聴きいただきありがとうございました。

オープニングからなぜだか笑顔の藤木さん
20110309 (1).jpg

外山さんも...
20110309 (2).jpg

なんだかいつもと違う?
こちらはいつものハッチ。
20110309 (3).jpg

そしてニュースはいつもの...じゃなくて水曜初登場の柴田AN。
20110309 (4).jpg

今夜のテーマは、「コーヒーの取引価格なぜ急騰?違いのわかる豆知識」
ゲストは、水曜Digにいつも駆けつけて下さる経済ジャーナリストの須田慎一郎さん。
20110309 (6).jpg
20110309 (8).jpg

そして、もうお一人。ライターの嶋中労さん。
20110309 (11).jpg
20110309 (12).jpg

嶋中さんの著書『コーヒーに憑かれた男たち』(中公文庫)
20110309 (15).jpg


さらに、電話で新潟県十日町市の自家焙煎珈琲「ミールクラフト」さんにも出ていただきました。
さらに、なぜだかこんな人も登場。
20110309 (9).jpg

そして藤木コラムは『歌謡曲 時代を彩った歌たち』高護著(岩波新書)
20110309 (13).jpg
20110309 (14).jpg


今日のOA曲。
君に捧げるほろ苦いブルース / 宇崎竜童
Mea Culpa / Enigma

(担当:長谷川)

3月9日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

3月9日(水)に放送した「DigTag 藤木TDCのCDT」です。

今夜は、大衆音楽史を楽理から語る画期的な本

『歌謡曲―時代を彩った歌たち』(高護 著・岩波新書)を紹介しました。

3月9日(水)「コーヒーの取引価格なぜ急騰?」

「コーヒーの取引価格なぜ急騰?違いが分かる豆知識」

パーソナリティは藤木TDC と 外山惠理

 

■Dig1では、スタジオに経済ジャーナリストの須田慎一郎さんをお迎えし、

  今回のコーヒー豆高等の背景には何があるのか?

  今後、コーヒーの価格はどうなっていくのか?お話を伺いました。

  また、コーヒーはどのような経路を通って消費者の元に届くのか

  長谷川ディレクターが解説しました。

 

■Dig2では、 コーヒーに関する著書を多数お持ちのライター、

  嶋中労さんをお迎えし、日本人とコーヒー、コーヒーに憑かれた男たちは

  一体どんな人なのか?などお話を伺いました。

  須田慎一郎さんにも引き続きお付き合いいただきました。

  また、自家焙煎のコーヒー豆店を営んでいるリスナーの

  「ミールクラフト」さんに電話をつなぎ、お話をうかがいました。

 

■Dig3では、引き続き須田さん、嶋中さんにお付き合いいただき

  リスナーのみなさんからの質問・メッセージも交え、お話を伺いました。

 

3月9日(水)「その日の主なニュース」

TBSラジオの柴田秀一ニュースデスクとともにお届けしました。

3月9日(水)「コーヒーの取引価格なぜ急騰?」

水曜Digは、藤木TDCと外山惠理のコンビでお送りします。

今夜、取り上げるディグ・テーマは
「コーヒーの取引価格なぜ急騰?
違いがわかる豆知識」

コーヒー豆の国際取引価格の高騰がとまりません。
そのコーヒー豆の高騰を受けて、大手コーヒー各社は値上げに踏み切るところが出てきています。
ネスレ日本やUCC上島珈琲、キーコーヒーは今月からインスタントコーヒーや業務用のコーヒー豆の価格を値上げ(1~2割)。あるいは、内容量を減らして実質値上げ。
さらに、味の素ゼネラルフーズ(AGF)も、2月に一度、内容量を減らす実質値上げを実施していたんですが、4月も値上げすると発表。
コーヒーショップでも、スターバックスは、2月半ばから一番小さい「ショート」と2番目に小さい「トール」を値上げ。
ちなみに、日本人は、1週間あたりで平均して1人10.6杯、コーヒーを飲んでいるということです。

今回のコーヒー豆高騰の背景には何があるのか? 今後、コーヒーの価格はどうなっていくのか?
今日は、水曜Digではおなじみの経済ジャーナリスト・須田慎一郎さんがスタジオ出演。
さらに、月刊『喫茶店経営』編集長などを経て、『コーヒーに憑かれた男たち』『コーヒーの鬼がゆく』などの著書がある、ライターの嶋中労さんをお迎えします。
日本人とコーヒーにまつわる話などを伺っていきます。

ラジオをお聴きのみなさんからは、
*みなさんはコーヒーはよく飲んでいる?コーヒーへのコダワリは?
*コーヒー値上げ、みなさんは影響ある?
*喫茶店やってます、コーヒー豆店やってますなど、コーヒーを商売にしている方
など募集。

藤木コラムは「大衆音楽史を楽理から語る画期的な本」

メールは    dig954@tbs.co.jp
Faxは    03-5562-9540
ツイッターは    #dig954

放送後記 3月8日(火)「全人代から見える中国の問題点は?」

きょうは、神保さんが急きょ取材のためスタジオ出演はお休み。

そこで、ジャーナリスト・青木理(あおき・おさむ)さんが登場。

青木さんは、元共同通信の記者で、

警察関係やソウル支局で取材、

神保さん一押しのジャーナリストです。

竹内さんも初対面ながら打ち合わせから息が合います。

DSCN2935.JPG

 

そして、OAがスタート。

DSCN2941.JPG

 

青木さんとお送りしたのは、

「インフレ、失業率、経済格差・・・。

全人代から見える経済大国・中国の問題点は?」

ゲストは、東京新聞・論説主幹の清水美和さん。

DSCN2962.JPG

DSCN2953.JPG

 

続いては、金曜Digには2回出演、

東海大学教授で、ジャーナリストの葉千栄さん。

勢いのある葉さんの喋り。圧倒です。

DSCN2964.JPG

DSCN2971.JPG

 

12時台は、神保さんが登場。

取材先の山口県・祝島からです。

祝島は、中国電力がすすめる原子力発電所の建設で、

住民側と対立しています。

神保さんは↓この場所から、取材の様子を話してくれました。

DSCN2984.JPG

 

そして、コラムのコーナーでは、

青木さんが取り組む取材の1つ、死刑制度について話して頂きました。

DSCN2946.JPG

 

さて、今回は青木さんが神保さんの代役をつとめましたが、

リスナーの皆さん、いかがでしたか?

来週は、神保さんはスタジオからです!!

 

 

《きょうのOA曲》

How You Like Me Now? / m-flo

MY FOOLISH HEART / Bill Evans

 

《参考図書》

(担当:野口)

3月8日(火)「特別配信ニュースガテン系・DJ神保くん、祝島に行く」

きょうの放送は、火曜パーソナリティー神保哲生さんが

山口県祝島へ取材。

スタジオにはジャーナリストの青木理さんを迎えて、

神保さんから「山口県・上関原発の建設」について

電話での取材報告を行いました!

 

3月8日(火)「DigTag ニュースガテン系・DJ青木さんが行く」

3月8日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ青木さんが行く」です。

Bill Evans の「MY FOOLISH HEART」を聴きながら、

「死刑制度」について話しました。

3月8日(火)「全人代から見える中国の問題点」

「アラブの狂犬・カダフィ。41年にわたる独裁政権に終止符は打たれるのか?」

パーソナリティはジャーナリスト・青木理 と 竹内香苗

※ 火曜パーソナリティの神保哲生さんは取材のためスタジオ出演お休みでした。

   → 神保さんの取材報告は番組後編で!

 

 

■ スタジオに中国情勢に詳しい

  東京新聞・論説主幹のの清水美和さんをお迎えして、

  「全人代とはなんなのか」「今回の全人代」についてお話をうかがいました。

 

■ 清水さんに引き続きお付き合いいただき、

  さらに、東海大学教授でジャーナリストの葉千栄さんもお迎えして、

  「全人代から見える中国の問題点」についてお話をうかがいました。

 

■ 火曜パーソナリティの神保哲生さんに電話をつないで、

  神保さんが取材した「山口県・祝島原発」について

  報告してもらいました。

3月8日(火)「その日の主なニュース」

きょうは神保さんが取材のため、ジャーナリストの青木理さんとお送りしました。

3月8日(火)「全人代から見える中国の問題点」

▼生放送をradiko&ストリーミングで配信中

 左にある「生放送を聴く」というボタンからどうぞ。 

 

きょう、神保哲生さん、スタジオ出演はお休み。

深夜12時台の深夜営業で、

原発建設で揺れる山口県・祝島から取材報告です。

 

そして、代役はジャーナリストの青木理(あおき・おさむ)さん。

青木さんは、元共同通信の記者で、

警察関係やソウル支局で取材、神保さん一押しのジャーナリストです。

 

そこで、きょうの火曜Digは青木さんと竹内香苗でお送りします。

テーマは、

「インフレ、失業率、経済格差・・・

  全人代からみえる

   経済大国・中国の問題点は?

 

▼5日から始まった全人代。

 

これまでのメディアの報道を見てみると、中国は、

 GDP=国内総生産が日本を越え、世界2位に躍り出たものの、

 投資重視の経済成長によって、急激なインフレ状態になり、

 経済格差が広がっていることへの危機感があるようです。

 

温家宝首相は、市民生活の改善を重点的に取り組んでいく姿勢を強調しました。

 

▼専門家によれば、全人代での動きと、現在の中国社会を見ることで、
 どんな問題に今、中国が直面しているのかが分かると言います。

▼そこで、きょうのDigでは、これまでに全人代では

 何が話し合われたのか?掘り進めたいと思います。
  

▼スタジオゲストは、

 中国情勢に詳しい東京新聞の

  

    清水 美和 (しみず・よしかず)さん

 

 さらに、同じく中国情勢に詳しい東海大教授の

  

    葉千栄 (よう・せんえい)さん

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

▼中国・全人代、中国・共産党に対して、疑問に思ったこと

 

▼全人代など、中国関連の報道で分からなかったこと。

 

▼中国に旅行や仕事で行かれた方、

 中国のスゴイと思ったこと、

 問題だと思ったところ教えて下さい。

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは   03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは、#dig954 でご参加を!

 

11時38分ごろの「TOYOTAモータースポーツDig」には

 脇阪寿一選手が登場します。

放送後記 3月7日(月)「インド成長のわけ」

今夜もDigをお聴き頂き、ありがとうございました。

早速OAの様子へ・・・。きょうの竹山さん

DSCN2913.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の竹内。

DSCN2917.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲストにお越し頂いた岐阜女子大学

南アジア研究センター長補佐の福永正明さん。

面白い話を聞かせてくれました。

DSCN2924.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電話でバンガロール在住の中小企業診断士

河込まさみちさん、江戸川区船堀のインド料理店

「ゴーヴィンダズ」マネージャーのマノジさんに

お話を伺いました。

 

 

 

 

おまけ。きょうの竹内。

DSCN2918.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜OAした曲

ONE DAY/KUWATA BAND

思い出がいっぱい/H2O

 

(担当:ばんの)

3月7日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

3月7日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

今日は、「福岡の絶品グルメ」について話しました。

3月7日(月)「N検 Digノート」

3月7日に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「予算審議」について取り上げました。

 

3月7日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

3月7日(月)「インドにビックリ!」

「インドにビックリ!何でこんなに成長しているのか?」

パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■ 岐阜女子大学南アジア研究センター長補佐で

  客員教授の福永正明さんをお迎えして、

  「インドの経済成長とその背景」について話を伺いました。

 

■ 引き続き、福永さんにお付き合いいただき、

  さらにインド南部の都市・バンガロール在住で、

  中小企業診断士として働いている河込まさみちさんに電話をつなぎ、

  「インドでの生活」について、お話を伺いしました。

      

■ 東京都・江戸川区船堀でインド料理店「ゴーヴィンダズ」を営む

  マノジさんと電話をつないで 「インド料理、カレー」について、

  お話をうかがいました。

3月7日(月)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

3月7日(月)「インド成長のわけ」

今夜はカンニング竹山&竹内香苗でお送りします。

Digテーマは...

 

「インドにビックリ!

 何でこんなに成長しているのか?」

 

スタジオゲストは岐阜女子大学

南アジア研究センター長補佐の福永正明さん。

 

お電話でインド・バンガロール在住で

中小企業診断士として働いている河込まさみちさん、

 

東京・江戸川区船堀でインド料理店

「ゴーヴィンダズ」のマネージャーをしている

マノジさんに話を伺います。

 

皆さんから募集するメッセージは・・・

「インドにまつわる疑問・質問」

「私の周りのインド人」

「私、インド人です!」

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

  

11時38分頃からは、「毎日新聞・N検Digノート」

『ニュース時事能力検定公式テキスト』を5名様にプレゼントします。

放送後記 3月4日(金)「イギリス王室とは・・・!?」

さて、大根仁さんと水野真裕美でお送りした金曜Dig、

今夜もお付き合いいただきありがとうございました。

 

今夜のテーマは「映画『英国王のスピーチ』アカデミー賞受賞!

イギリス王室とは・・・!?」

 

『英国王のスピーチ』がアカデミー賞を授賞した背景と

イギリス王室について、取り上げました。

 

 

 DSCN2887.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、予備知識が必要・・・。

ホワイトボードには近年のイギリス王室家系図が登場!

 

DSCN2893.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜もニュースデスクは内山さん!

合言葉は「はい、こんばんわ!」

大根「はい、こんばんわ!」

 

DSCN2894.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Digテーマトークでは、映画評論家の町山智浩さんが電話出演!

念願の町山さんとのトークに大根さんも大満足!

 

DSCN2910.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「老人ですから・・・」と謙遜する今日のゲスト、渡辺みどりさん!

「老人」とはとても思えないオシャレな服装と、

豊富な知識は圧巻!

≪渡辺さんの著書≫

 


 

DSCN2912.jpg

 

 

 

大根さんのコラムは「史上最強の生物とは何か?」

男の子が必ず議論する熱い話題でした!

≪大根さんがコラムで紹介した本≫

 

 

DSCN2908.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当番組のプリンセス!?

マユミ1世は豊富な知識を披露する渡辺さんを前に、

「いい匂いがします!」と鼻をひくつかせていました!

 

 

今日のオンエア曲

哀しい気分でジョーク/ビートたけし(出演者選曲)

パープル・モンスーン/上田知華+CARYOBIN(Dig Index)

 

(担当:杉田)

3月4日(金)「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」

3月4日(金)に放送した「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」です。

今夜は、『真・異種格闘大戦 1~8』(相原コージ著・双葉社)と

『猛獣もし戦わば~地上最強の動物は?』(小原秀雄・廣済堂出版)の

動物バトル本2冊を紹介しました。

3月4日(金)「イギリス王室とは・・・!?」

「映画『英国王のスピーチ』アカデミー賞受賞!イギリス王室とは・・・!?」

パーソナリティは大根仁 と 水野真裕美

 

■Dig1ではTBSラジオ「キラ★キラ」でもお馴染み

  アメリカ在住の映画評論家、町山智浩さんに電話をつなぎ、

    『英国王のスピーチ』がアカデミー賞を受賞した背景について

   お話をうかがいました。

   

■Dig2では、イギリス王室に詳しい皇室ジャーナリストの

  渡辺みどりさんをスタジオにお迎えし、

  イギリス王室とはどんなところなのか?

  お話をうかがいました。

 

■Dig3では引き続き渡辺みどりさんにお付き合いいただき

  ウィリアム王子とケイト・ミドルトンさんの結婚式について

  お話をうかがいました。

3月4日(金)「その日の主なニュース」

TBSラジオの内山研二ニュースデスクとともにお届けしました。

3月4日(金)「イギリス王室とは・・・!?」

大根仁さんと水野真裕美のコンビでお送りする金曜Dig

 

今夜のテーマは、

 

「映画『英国王のスピーチ』アカデミー賞受賞!

 イギリス王室とは・・・!?」 

 

日本時間の今週月曜日28日、アカデミー賞の授賞式が行われ

前評判の高かった『英国王のスピーチ』が作品賞を獲得しました。

『英国王のスピーチ』は、主演男優賞、監督賞にも輝くなど

圧倒的な高い評価を受けましたが

受賞の背景には何があったのでしょうか?

また、映画は、第二次世界大戦前のイギリス王室を舞台に

望まぬかたちで即位したジョージ6世が

吃音症を克服し、世紀のスピーチを行うまでを描いています。

イギリス王室を描いた映画はこれまでにも数多くありましたが

王室が、映画化に難色を示すことはないのでしょうか?

ときにスキャンダル記事も飛び出す

イギリス王室と国民の関係はどうなっているのでしょうか?

 

ゲストは、

TBSラジオ「キラ★キラ」にもご出演、

映画評論家の、

町山 智浩  (まちやま・ともひろ)さん

 

イギリス王室に詳しい

ジャーナリストの

渡辺 みどり (わたなべ・みどり)さん。

  

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

「イギリス王室のここがわからない

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは、#dig954 でご参加を!

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

放送後記 3月3日(木)「アメラジアン取材報告/タイガーマスク現象のその後」

荻上チキ&外山惠理でお送りした木曜Dig。

先週に続き今夜も2本立て。

 

Dig1&2では、

「荻上チキ沖縄アメラジアン取材報告・続編」

 

そして、24時台のDig3では、

「タイガーマスク現象。その後、見えてきたもの」をお送りしました。

 

 

きょうは、3月3日・桃の節句。

少しでも季節感を出そうと、作っちゃいました!ちらし寿司!

外山アナが持っているのは雛あられ。

 

chirashi0303-2.jpgchirashi0303-1.jpg 

 

 

そして本番へ。

ニュースコーナーは柴田秀一デスク。

 

shibata0303.jpg

 

 

Dig1、Dig2では、

「荻上チキさんのアメラジアン取材報告・続編」。

アメラジアンスクールのセイヤーみどり校長の息子さんで

自らもアメラジアンスクールの卒業生でもあるエディーさんと、

映像プロジェクトを担当する翁長良さんのインタビューを中心に取材報告。

セイヤー校長には電話で出演していただきました。

 

撮影した校舎内の様子を報告。

 

studio0303-1.jpgstudio0303-2.jpg 

 

 

ここからは、アメラジアンスクール取材記。

 

24時台は、「アメラジアンの子どもたちの今」をテーマにお送りしました。

アメラジアン(Amerasian)とは、

アメリカ人(American)とアジア人(Asian)との間に生まれた人のこと。

特に、アジアの基地に駐留するアメリカ兵と現地の女性との間に生まれた

子どものことを言います。

 

荻上さんは、アメリカ軍・普天間飛行場もほど近い

沖縄県宜野湾市にある「アメラジアンスクール・イン・オキナワ」に伺って

取材を行いました。

 

インタビューの後、校舎内を見学。

 

図書館...といっても廊下の本棚を利用し、学年別に本が整理されています。

アメリカ軍基地内から寄付が多いそうです。

英語の本が多い中、日本語のものも。

小学低学年のスペースには

エジソンやキュリー夫人などの伝記もありました。

 

library0303-1.JPGlibrary0303-2.jpg 

 

 

教室内の様子。カラフルです。

 

classroom0303-2.JPGclassroom0303-1.JPG

 

スイッチには英語で light switch と書かれています。

こんなところでも英語の勉強。

 

英語の苦手な外山アナ。

スイッチの上の空調パネルに貼られた

Do not touch control panel. の意味なら分かるそうです...

 

左側は、子ども身長を記録した跡。

 

switch0303.JPG

 

 

進学を目的としたスクールでもあります。

理科など実験をともなう授業には苦労しているそうです。

当然、理科室のような施設はありません。

試験管やビーカーなどの器具も廊下のスチール棚にしまっています。

右側の画像はスクール外の高台にある運動場です。

 

testtube0303.jpgplayground0303.jpg 

 

中学生クラスは1クラスなので、

数学など学年ごとに内容やレベルが異なるものについては、

外のベンチを使って別々に授業をすることもあるそうです。

bench0303.JPG 

 

 

再び放送後記。

 

23時38分頃からは、

NEC WISDOM SQUARE

今月のテーマは、

「クリエイティブ・マネージメントという、お仕事」。

クリエイティブ・スタジオ「SAMURAI」

マネージャーの佐藤悦子さん がご担当。

今夜は、「クリエイティブ・マネージメントとは」をテーマに伺いました。

sato0303.jpg

 

 

24時台のDig3では、

「タイガーマスク現象。その後、見えてきたもの」をお送りしました。

 

Digでは、1月13日(木)に「児童養護施設の現状と課題」と題して、

タイガーマスク現象をきっかけとして児童養護施設とはどんなところなのか?

3万人が利用しているという事実、施設内の子どもたちの生活、

虐待を受けた子どもが多いということ、職員の不足などを取り上げました。

1月13日(木)の放送はポッドキャストでも聴けます。(3月いっぱいの配信です)

 

今回の放送では、児童養護施設に関する取材や発言をされている

教育ジャーナリストで前衆議院議員の保坂展人さんに、

特に施設を卒業してからの生活に対しての支援、

「出口支援」の必要性と不十分な現状について伺いました。

 

 

Dig Tag のコーナーでは、歌手のCoccoさんのDVD

「Heaven's hell (ヘブンズヘル)」を紹介。

活動休止から2年半。Coccoさん発案のプレイベント「ゴミゼロ大作戦vol.0」。

イベント発案時から、2003年8月15日の本番当日まで徹底密着した作品です。

Coccoさんの故郷・沖縄で行われたこのイベントでは、

那覇高校のブラスバンド部をはじめ、

沖縄中から大学生・高校生・中学生が合唱隊として参加。

もちろん、アメラジアンスクールの生徒たちも参加しています。

今夜は、このDVDから「Heaven's hell (ヘブンズヘル)」をかけました。

DVDはビクターエンタテインメントより発売されています。

digtag0303.jpg 

 

 

きょうのOA曲

桜の時 / aiko

Heaven's hell / Cocco

 

(担当:瀬尾)

3月3日(木)「DigTag コラム・チキチキ塾」

3月3日(木)にお送りした「DigTag コラム・チキチキ塾」です。

今日は、Coccoさんがアメラジアンの子供達と歌った楽曲"Heaven's hell"と

同名のドキュメンタリーDVD"Heaven's hell"を紹介しました。

※ポッドキャストでは楽曲は流れません。ご了承ください。

3月3日(木)深夜営業「タイガーマスク現象、その後。」

「タイガーマスク現象。その後、見えてきたもの」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■児童養護施設をめぐる取材や発言もされている、

  前衆議院議員でジャーナリストの保坂展人さんに電話をつなぎ、

  タイガーマスク運動の現在の様子や、児童養護施設の抱える問題、

  寄付やボランティアの在り方に対する考えなど、お話をうかがいました。

3月3日(木)「NEC Wisdom Square」

3月3日(木)にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

クリエイティブ・スタジオ「サムライ」のマネージャーでいらっしゃる

佐藤悦子さんをお招きして

「クリエイティブ・マネージメントという、お仕事」をお送りしました。

今夜のテーマは『クリエイティブ・マネージャーという、お仕事』

※ポッドキャストでは、完全版でお届けします。

 

3月3日(木)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングを聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

3月3日(木)「アメラジアン取材報告 前編+後編」

曜日パーソナリティの取材企画「Dig・ガチンコ地方巡業」にてお送りした

沖縄のアメラジアンスクール・イン・オキナワの取材報告。

校長のセイヤーみどりさん、理事長の野入直美さん

セイヤー校長の次男・エディーさん、映像プロジェクトの担当・翁長良さんへの

インタビューの模様をお届けしました。

さらに、セイヤーみどりさんには電話でもお話を伺いました。

※ポッドキャストでは、2月24日(木)の深夜営業でお送りした放送と、

   本日3月3日(木)に放送した続編をあわせて配信いたします。

  本日放送した内容は、30分ほど過ぎたところから始まります。

  ご注意ください。

3月3日(木)「その日の主なニュース」

TBSラジオの柴田秀一ニュースデスクとともにお届けしました。

3月3日(木)「アメラジアン取材報告/タイガーマスク現象、その後」

荻上チキ&外山惠理のコンビの木曜Dig。

 

今夜のテーマは2本立て。

 

Dig1とDig2では、先週に引き続き

 

荻上チキさんの

アメラジアン取材報告・続編

 

 

そして、24時台のDig3のテーマは、

  

タイガーマスク現象。

   その後、見えてきたもの。

 

 

児童養護施設の取材などをされている

前衆議院議員で、教育ジャーナリストの

 

保坂 展人 (ほさか・のぶと)さんに伺います。

 

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

 

「あなたの周りにエスニックマイノリティの方はいますか?」

「年末年始のタイガーマスク現象に触発されて、私も寄付しました

        

 

メールは dig954@tbs.co.jp

 

FAXは   03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」

twitterは、#dig954 です。     

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の「生放送を聴く ボタンからどうぞ!

 

 

23時38分頃からは NEC Wisdom Square

今月のテーマは、「クリエイティブ・マネージメントという、お仕事」。

クリエイティブ・スタジオ「SAMURAI」のマネージャー、佐藤悦子さん。

今夜は「クリエイティブ・マネージメントとは」というお話です。

放送後記 3月2日(水)「入試のケータイ対策に名答なし?」

藤木TDCと外山惠理でお送りした水曜Dig。

放送前、塩トマトへの応募ハガキやメールに目を通す外山アナ。
読みかけの新聞を広げたままですが...
DSCN2721_110302.jpg

放送開始。
大津で出会ったかよさんからの占いが無事届いてにやける藤木さん。
「相手をわきまえて接することが苦手で自分では気づかないうちに相手を怒らせたりもするでしょう」
「注意すべきは異性と酒」...なんだそうです。
DSCN2724_110302.jpg

ニュースはトド部長。今日はオレンジ。
DSCN2732_110302.jpg

水・木のスタジオに巣くうハチ。こちらはいつもの青と黄色。
DSCN2757_110302.jpg

そして、テーマは
「大学入試問題のネット投稿。ケータイ対策に名答なし?」

ゲストは、津田大介さん。
お台場のイベントから駆けつけてくれました。
DSCN2766_110302.jpg

電話では、和田秀樹さん、寺脇研さんにも伺いました。
DSCN2791_110302.jpg

藤木コラムは「カストリ焼酎」。
鳥Pがなぜか登場して試飲...
DSCN2807_110302.jpg
DSCN2809_110302.jpg
DSCN2808_110302.jpg

さらに詳しくは、月刊宝島・4月号の168ページでどうぞ
DSCN2799_110302.jpg
DSCN2826_110302.jpg


放送後。
「雛祭り」ということで藤木さんから外山さんに「にごりワイン」のプレゼント。
DSCN2827_110302.jpg
「注意すべきは異性と酒」...だそうですが

今日のOA曲
しのび遭い / 桐島かれん
それが答えだ! / ウルフルズ

(担当:長谷川)

3月2日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

3月2日(水)に放送した「DigTag 藤木TDCのCDT」です。

今夜のコラムは『焼酎ブームの最終兵器"カストリ焼酎"を貴方は飲んだか』

3月2日(水)「大学入試問題のネット投稿」

「大学入試問題のネット投稿。ケータイ対策に名答なし?」

パーソナリティは藤木TDC と 外山惠理

 

■スタジオに、メディアジャーナリストの津田大介さんをお迎えしました。

  Dig1では、受験アドバイザーで精神科医の和田秀樹さんに電話をつなぎ、

   今回の問題の背景にはどんな入試の事情があるのか、お話を伺いました。
 

■Dig2では、引き続き津田さんにお付き合いいただき、

  今回の問題をどのようにとらえているのか、お話を伺いました。 

  さらに、文部科学省の元官僚で映画評論家の寺脇研さんに電話をつなぎ

   今後の大学入試はどうしていけばいいのかなど、お話を伺いました。

 

■Dig3では、引き続き津田さんにお付き合いいただき、

  ネットと現実社会との関係についてお話を伺いました。

3月2日(水)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

3月2日(水)「入試のケータイ対策に名答なし?」

藤木TDCと外山惠理でお送りしている水曜Dig。

番組冒頭で、塩トマトの当選者10名様の発表があります。
お聞き逃しなく!

今夜、取り上げるテーマは
「大学入試問題のネット投稿。
ケータイ対策に名答なし?」

京都大学をはじめ、同志社大学、早稲田大学、立教大学で、入学試験の問題文が試験時間の真っ最中にインターネットの「ヤフー知恵袋」に投稿されて、回答を求めていたということが明らかになり、ネットを使った「カンニングか?」ということで大きな騒ぎになっています。
すでに、警察は、ヤフーからIPアドレスなどアクセスログを任意提出させて、4つの大学の入試問題の投稿には、同じ携帯電話が使われていた、ということをつきとめているようです。
一方、問題が明らかになったあとに入試を行っている大学では、対策に大わらわ。
携帯電話の電源を切るのを確認させたり(中には、電池を抜かせたりも)。
受験生の様子がよくわかるようにと、小さい教室に変更したり...。

今日は、メディア・ジャーナリストの津田大介さん、
受験アドバイザーで精神科医の和田秀樹さん、
文部科学省の元官僚で映画評論家の寺脇研さんに、
今回の問題をどう受け止めているのか、
背景にはどんな入試の事情があるのか、
ネットと現実社会との関係について...など掘り下げていきます。

*受験生の皆さん、学校関係者の皆さん、今回の問題を知ってどう思いましたか?
*カンニングで何かエピソードはある?
*ブログ、ツイッター、ミクシィなどのSNS...
 なんでこんなことをネットに書くのか、と疑問に思った「書き込み」は?

藤木コラムは「君はカストリ焼酎を知っているか」

メールは    dig954@tbs.co.jp
Faxは    03-5562-9540
ツイッターは    #dig954

放送後記 3月1日(火)「リビア」

チュニジア、エジプトから広がる中東・北アフリカの反政府デモ。

いよいよ、リビアにもその波が広がりました。

そこで、きょうのテーマは、

「アラブの狂犬・カダフィ。

 41年にわたる独裁政権に終止符は打たれるのか?」。

DSCN2700.JPG

 

竹内さんも「地球の歩き方・リビア編」を持って勉強。

DSCN2690.JPG

 

ゲストは、リビア情勢に詳しい

東京外国語大学教授の飯塚正人さん。

DSCN2693.JPG

 

そして、リビア現地の様子を電話で繋いで伺いました。

カダフィ大佐がいる首都・トリポリで取材するロイター通信の記者、

第2都市・ベンガジから毎日新聞カイロ支局長・和田浩明さん。

現地の生々しい様子をうかがいました。

DSCN2697.JPG

 

そして、放送中、日本に住むリビアの方からメール。

リビアの生活などについて、急きょ、電話でお話を伺いました。

DSCN2685.JPG

 

そして、深夜営業。

飯塚さんにカダフィ大佐のことや、リビアの今後について伺いました。

DSCN2681.JPG

DSCN2691.JPG

 

《きょうのOA曲》

情熱 / UA

PEOPLE GET READY/Curtis Mayfield

 

《参考図書》

(担当:野口)

3月1日(火)「DigTag ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

3月1日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

Curtis Mayfield の「PEOPLE GET READY」を聴きながら、

「大学入試問題のネットへの流出」について話しました。

3月1日(火)「リビア」

「アラブの狂犬・カダフィ。41年にわたる独裁政権に終止符は打たれるのか?」

パーソナリティは神保哲生 と 竹内香苗

 

■ スタジオにリビア情勢に詳しい

  東京外国語大学教授の飯塚正人さんをお迎えしました。

  さらに首都トリポリで取材を続けるロイター通信の記者に、

  直撃インタビューを実施!

  第二の都市ベンガジで取材をした

  毎日新聞カイロ支局長の和田浩明さんにも電話をつなぎ、

  「現在のリビア情勢」についてお話をうかがいました。

 

■ 飯塚さんに引き続きお付き合いいただき、

  「リビアの反体制デモの背景」についてお話をうかがいました。

    さらに番組にメールを送ってくれたリスナーで、

  ツイッター上でリビア支援を訴える、

  リビア人と日本人のハーフの方に「リビアという国」についてお話をうかがいました。 

 

■ 飯塚さんに引き続きお付き合いいただき、

  「リビアのこれから」についてお話をうかがいました。

 

3月1日(火)「その日の主なニュース」

火曜パーソナリティの神保哲生さんとお送りしました。

3月1日(火)「リビア」

▼生放送をradiko&ストリーミングで配信中

 左にある「生放送を聴く」というボタンからどうぞ。 

 

神保哲生&竹内香苗でお送りする火曜Dig

きょうのテーマは、

「アラブの狂犬・カダフィ。

  41年にわたる独裁政権に

         終止符は打たれるのか?

 

▼チュニジア、エジプトの反政府デモが波及したリビア。

  反体制勢力はリビア第二の都市ベンガジを始め、沿岸部の都市を制圧。

  カダフィ大佐が徹底抗戦を訴える首都トリポリは今、どうなっているのでしょうか

  現地から記者が緊急リポート!

 

▼そして、そもそも今回の反体制デモはなぜ起きたのか?

  国民は何を求めているのでしょうか?

  今回の反体制デモに至る背景と

  リビアのこれからについて専門家にうかがいます!

 

▼スタジオゲストは、

 リビア情勢に詳しい東京外語大学教授の

  

      飯塚 正人 (いいづか・まさと)さん

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

▼リビアについて、分からないこと、疑問に思ったこと

 

▼カダフィ大佐について知りたいこと。

 

▼リビアに行ったことがある、知り合いがいる方・・・

  リビアがどんな国なのか教えて下さい!
 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは   03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは、#dig954 でご参加を!

 

11時38分ごろの「TOYOTAモータースポーツDig」には

 脇阪寿一選手が登場します。

放送後記 2月28日(月)「なぜ人は走りたがるのか?」

今夜もお聴き頂き、ありがとうございます。

番組OPでは竹内の過去の恋、

「スミス少年」の続報をお届けしました...

DSCN2673.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜のゲスト、NPO法人ニッポンランナーズ

理事長の金哲彦さん。

DSCN2677.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが、金さんが履いているランニングシューズ。

DSCN2666.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お電話では、スポーツドクターの富家孝さん、

立正大学教授の山西哲郎さんに話しを伺いました。

DSCN2670.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜OAした曲

微笑みがえし/キャンディーズ

幸せになりたい/内田有紀

 

 

 

★お知らせです。Dig Choiceで新たなコンテンツの

  配信を開始しました。今回の配信は3月一杯です。

  どうぞお早めにダウンロードしてくださいね。

  詳しくは番組HPのDig Choiceのタブをクリック!

 

(担当:ばんの)