#dig954

2011年2月アーカイブ

2月28日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

2月28日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

今日は、「プライベートのスキー旅行」について話しました。

2月28日(月)「N検 Digノート」

2月28日に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「日本の人口」について取り上げました。

 

2月28日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

2月28日(月)「人はなぜ走りたがるのか?」

「市民ランナー急増中!人はなぜ走りたがるのか?」

パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■ スタジオにNPO法人ニッポンランナーズ理事長で、

  日本陸連強化委員の金哲彦さんをお迎えして、

  「東京マラソンで3位に入った川内優輝選手」について話を伺いました。

 

■ 引き続き金さんにお付き合いいただき、

  さらにスポーツドクターの富家孝さんに電話をつなぎ、

  「マラソン、ジョギングと健康」について、お話を伺いしました。

     また「走ることとメンタリティ」について、

   立正大学社会福祉学部の山西哲郎教授に電話をつなぎ、

  お話をうかがいました。

 

■ 引き続き金さんにお付き合いいただき、!

  「走る人へのアドバイス」について、お話をうかがいました。

2月28日(月)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

2月28日(月)「なぜ人は走りたがるのか?」

今夜はカンニング竹山&竹内香苗でお送りします。

Digテーマは・・・

 

「市民ランナー急増中!

 なぜ人はなぜ走りたがるのか?」

 

スタジオにNPO法人ニッポンランナーズ

理事長の金哲彦さんをお迎えします。

 

お電話でスポーツドクターの富家孝さん、

立正大学教授の山西哲郎さんに話を伺います。

 

皆さんから募集するメッセージは・・・

「私が走る理由」

「何が楽しくて走るのか?教えて欲しい!」

「私、マラソン選手です。マラソン選手でした」

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

  

11時38分頃からは、「毎日新聞・N検Digノート」

『ニュース時事能力検定公式テキスト』を5名様にプレゼントします。

 

★番組冒頭で、塩トマトプレゼント10名の

  当選者発表もあります。お聴きのがしなく!

2011年2月26日(土)特別配信「赤坂の目撃者」

2011年2月26日(土)に放送された、

TBSラジオの特別番組「赤坂の目撃者」です。

 

インタビュアーは水曜Digパーソナリティの藤木TDC!

ナレーションは水曜・木曜Dig担当の外山惠理!

 

赤坂を舞台にして起こった出来事や、

赤坂の街の変化を見てきた方々へのインタビューを交え、

赤坂について紐といていきました!

 

番組で扱ったトピックスは、

「日本中を震撼させた2.26事件」

「戦後政治の裏舞台となった赤坂の料亭」

「日本で初めてピザをだした店」

「ナイトクラブとミュージシャン」

「赤坂と韓国料理の意外な関係」

「赤坂にTBSが来た日」

 

これらの出来事の当事者たちは何を見て、何を語ったのか。

ぜひ、お聞きください!

2月26日(土)特別番組「赤坂の目撃者」

TBSラジオ特別番組
 「赤坂の目撃者」のお知らせです!

本日2月26日(土)夜8時から、
およそ1時間にわたって赤坂の街と歴史について、
インタビューを中心にした特別番組を放送します。



インタビュアーは水曜Digパーソナリティ、藤木TDC!
ナレーションを担当するのは、水曜・木曜Digを担当する、外山惠理!



赤坂を舞台にした事件やトレンドなどから、
番組がピックアップしたのは、以下の6つです!

「日本中を震撼させた2.26事件」

「戦後政治の裏舞台となった赤坂の料亭」

「日本で初めてピザを出した店」

「ナイトクラブのミュージシャン」

「赤坂と韓国料理の意外な関係」

「赤坂にTBSが来た日」



赤坂で実際に起きた事件や街の変化を見てきた当事者たちは
藤木TDCに何を語ったのか?


放送はTBSラジオで本日夜8時から!

約1時間の番組の中で、
赤坂という街について、じっくり紐ときます!
お楽しみに!


感想は是非 dig954@tbs.co.jp までお寄せください。
 
 

放送後記 2月25日(金)「日本の美術館はいま」

 

さて、大根仁さんと水野真裕美でお送りした金曜Dig、

今夜もお付き合いいただきありがとうございました。

 

今夜のテーマは「大根仁、金沢21世紀美術館で何を思う!

日本の美術館はいま」

「Digガチンコ地方巡業」と題してお送りした今週のDig。

各曜日パーソナリティが各地で取材した報告をお送りしました。

最後を飾ったのは、大根さんの金沢21世紀美術館リポート。

 

リポートの前に基礎知識を知っておいていただこうと

前半は、日本の美術館の現状について取り上げました。

 

DSCN2639.jpg 

内山ニュースデスクの解説は、やはりニュージーランド地震の

ニュースから。

現地で取材をしている近藤夏紀記者のレポートも入りました。

 

DSCN2657.jpg

「日本の美術館はいま」のゲストは、

東京工科大学デザイン学部准教授で、美術評論家の

暮沢剛巳さん。

さらに詳しく美術館について知りたい方は・・・

 

DSCN2649.jpg

美術館めぐりが趣味だという水野アナも興味津々。

 

DSCN2658.jpg

西洋美術に造詣が深い大橋巨泉さんにも

日本と海外の美術館の違いについて電話で伺いました。

 

DSCN2664.jpg 

「言い逃げ番長」は、日本上陸20周年になる

「ツインピークス」の話題を取り上げました。

 

DSCN2663.jpg

おまけ。

水野アナの原稿。なんとメモはハングルで。

さすが韓流ファンは伊達じゃありません。

 

そして・・・

DSCN5120.jpg

寿司を食べにいっただけではないという証拠写真。

大根さんの後ろのガラス張りの建物が

金沢21世紀美術館。

 

DSCN5117.jpg

なんとなく円形になっているのがわかりますかね?

通称「丸美(まるび)」。

 

DSCN5128.jpg

現代美術の21世紀美術館を象徴する作品

「スイミング・プール」。

 

DSCN5134.jpg

秋元雄史館長にインタビュー。

 

DSCN5141.jpg

大根さんは「金沢いいっすよね」を連発。

 

DSCN5139.jpg

秋元館長、お忙しいところ、ありがとうございました。

 

きょうのOA曲

制服/松田聖子

モノクローム・ヴィーナス/池田 聡

 

(担当:杉田)

 

 

 

2月25日(金)「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」

2月25日(金)に放送した「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」です。

今夜は、日本上陸20周年の海外ドラマ『ツインピークス』を紹介しました。

2月25日(金)「金沢21世紀美術館リポート」

2月25日(金)の深夜営業でお送りした「Digガチンコ地方巡業」。

大根さんが取材した金沢21世紀美術館・秋元雄史館長のインタビューを、

ポッドキャスティング限定のロングバージョンでお届けします。

 

2月25日(金)「大橋巨泉さんインタビュー」

2月25日(金)のDigテーマ「大根仁、金沢21世紀美術館で何を思う!

 日本の美術館はいま」にてお送りした、大橋巨泉さんのインタビュー。

お気に入りの美術館についてたっぷり語ったこのインタビューを

ポッドキャスティング限定のロングバージョンでお届けします。

2月25日(金)「日本の美術館はいま」

「大根仁、金沢21世紀美術館で何を思う!日本の美術館はいま」

パーソナリティは大根仁 と 水野真裕美

 

■Dig1では東京工科大学デザイン学部准教授、

  美術評論家の暮沢剛巳さんをスタジオにお迎えし、

  日本の美術館の現状についてお話をうかがいました。

   

■Dig2では、日本と海外の美術館の違いについて、

  世界各国の美術館を訪れ、特に西洋美術に精通している

  大橋巨泉さんにお話をうかがいました。

  暮沢さんにも引き続きお付き合いいただきました。

 

■Dig3では、「Digガチンコ地方巡業」で大根さんが取材した

  金沢21世紀美術館の館長・秋元雄史さんへの

  インタビューの模様をお届けしました。

2月25日(金)「その日の主なニュース」

TBSラジオの内山研二ニュースデスクとともにお届けしました。

また、ニュージーランドで起きた地震の現在の状況について、

クライストチャーチで取材をしている

TBSラジオの近藤夏紀記者がレポートしました。

2月25日(金)「日本の美術館のいま」

2月21日~25日の放送内容はこちら

 

大根仁さんと水野真裕美のコンビでお送りする金曜Dig

 

今夜のテーマは、

 

「大根仁、金沢21世紀美術館で何を思う!

 日本の美術館はいま」 

今週は「Digガチンコ地方巡業」と題して、各パーソナリティが

取材した各地の話題をお送りしていますが、

大根さんが取材したのは、石川県金沢市の21世紀美術館。

地方美術館の年間平均入館者数が10万人といわれる中、

150万人の集客を誇る理由は何か?

そして、日本の美術館の現状はどうなっているのでしょうか? 

スタジオゲストは、

東京工科大学デザイン学部准教授の、

暮沢 剛巳  (くれさわ・たけみ)さんをお迎えします。

 

さらに、特別ゲストとして、

大橋 巨泉 (おおはし・きょせん)さん。

 

金沢21世紀美術館館長の、

秋元 雄史 (あきもと・ゆうじ)さんへの

大根さんのインタビューもあります。

  

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

「あなたの好きな美術館」、

「美術館についての素朴な疑問」

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは、#dig954 でご参加を!

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の「生放送を聴く ボタンからどうぞ

放送後記 2月24日(木)「自殺の現状、対策はどうなっているのか?」

聴取率調査週間

2月21日~25日の放送内容はこちら
 

 

熊本・八代産の塩トマトが毎日10名に当たるキーワードプレゼントは

25日(金)がラストです!

 

 

荻上チキ&外山惠理でお送りした木曜Dig。

今夜は2本立て。

「年間3万人を超える自殺。その現状と対策はどうなっているのか?」

そして、もうひとつはパーソナリティの取材報告 Digガチンコ地方巡業。

木曜日は、「アメラジアンの子どもたちの今」をお送りしました。

 

 

放送前。

今夜のおかずは中華でした。

鋭い眼光を向ける荻上さん。そんな目でご飯を食べないでください!ogiue0224.jpg

 

鳥山プロデューサー。

なぜか坊主になって登場。何かやらかしてしまったんでしょうか?

ちょっと怖いです。toriyama0224.jpg

 

 

そして放送へ。ニュース担当は柴田デスク。

TBSラジオ近藤夏紀記者の

ニュージーランド地震リポートを中心にお伝えしました。

shibata0224.jpg 

 

外山アナの様子。素の表情と笑顔。toyama0224-2.jpg

toyama0224-1.jpg

 

Dig1、Dig2では、

「自殺の現状と対策はどうなっているのか?」と題して

NPO法人・自殺対策支援センター「ライフリンク」代表の

清水康之さんと一緒に考えていきました。

 

自殺に関する統計から見えてきたこと。

これまで何が足りなかったのか、今何が必要とされているのかを分析。

社会的支援によって避けることができる死があります。

shimizu0224.jpg

 

番組内では、ライフリンクが運営する「いのちと暮らしの相談ナビ」 を紹介。

多重債務や過労、いじめや生活苦など、様々な問題を抱えている人たちが、

日本中にある多種多様な「生きるための支援策」の中から、

それぞれのニーズに合ったものを迅速かつ的確に

探し出せるようになっています。

 

冊子もあります。

ライフリンクと、反貧困ネットワークが作った「困った時の相談先リスト一覧」

自殺防止はもちろん、多重債務・法律全般・女性・労働・

貧困・疾病・障害・自死遺族支援など

項目ごとに相談先が掲載されています。

 

pamphlet0224.jpg

 

また、清水さんには、

内閣府の「いのち支える(自殺対策)プロジェクト」の

キャンペーンソングワカバの『あかり』という曲を紹介していただきました。

詳しくはこちらまで↓http://www.donationmusic.jp/

 

そのワカバをはじめ、いのちの問題と向き合うアーティストと

ライフリンクのコラボ企画、

第1回「いのち支えるチャリティーコンサート」が3月1日(火)に行われます。

場所は東京都港区赤坂のサントリーホールです。

 

 

さらに、3月5日(土)には「いのち支える全国キャラバン」シンポジウムが

東京都千代田区麹町のベルサール半蔵門で行われます。

上記の2つのイベントはともに入場無料です。

詳しくは、自殺対策支援センター「ライフリンク」

電話:03-3261-4934 FAX:03‐3261‐4930 まで

 

 


23時38分頃からは、

NEC WISDOM SQUARE

 

今月のテーマは、

「この10ヵ月でDigのプロデューサーが掘って、わかって探し当てたこと」 です。

担当は、当番組プロデューサーの鳥山穣です。

本日は鳥山の最終回、「過渡期のなかで」をテーマに話しています。toriyama0224-2.jpg 

 

 

24時台は、「アメラジアンの子どもたちの今」をテーマにお送りしました。

アメラジアン(Amerasian)とは、

アメリカ人(American)とアジア人(Asian)との間に生まれた人のこと。

特に、アジアの基地に駐留するアメリカ兵と現地の女性との間に生まれた

子どものことを言います。

 

荻上さんは、アメリカ軍・普天間飛行場もほど近い

沖縄県宜野湾市にある「アメラジアンスクール・イン・オキナワ」に伺って

取材を行いました。

 

スクール設立の経緯、きっかけ、アメラジアンの境遇の変遷、

スクールのカリキュラム、教育方針、ダブルの概念、アイデンティティなど

様々な側面からお話を伺いました。

30分間では語りきれないこともあり、来週もテーマに設定させていただきます。

 

 

スクールを案内する看板。

レインボーカラーの「AMERASIAN SCHOOL」の文字が印象的。

signboard0224.JPG 

 

スクールの外観。

2000年の九州・沖縄サミットの開催がきっかけで建設された建物。

しかし、フリースクール扱いのため、運営は決して楽ではないとうことです。

1階部分がスクールに、2階部分は市の人材育成センターとなっています。

school0224.JPG

 

 

スクールの創設者で校長のセイヤーみどりさん、

そして、スクールの理事長の野入直美さんにお話を伺いました。

 

写真は、理事長の野入直美さん。

野入さんは、琉球大学法文学部准教授として、

沖縄をめぐる越境的ネットワークとアイデンティティ、

アメラジアンの教育権保障などを研究されています。

noiri0224.JPG

 

インタビューの後、各クラスの授業の様子や、

スクール内の施設を見学させていただきました。

 

現在、アメラジアンスクール・イン・オキナワでは、

中学生に相当するクラスで映像プロジェクトと題して、

アメラジアンスクールに通う生徒自身の手による

アメラジアンに関するドキュメンタリーとドラマを制作しています。

来週の放送では、そのプロジェクトの内容についてお話する予定です。

 

 

きょうのOA曲

あかり / ワカバ

ニライカナイ / Cocco

YELL / いきものがかり

 

(担当:瀬尾)

2月24日(木)「アメラジアンの子どもたちの今」

曜日パーソナリティの取材企画「Dig・ガチンコ地方巡業」。

今夜はDig深夜営業にて、沖縄のアメラジアン・スクールの

取材報告をお届けしました。

またテーマにちなんだ荻上さんの選曲、

Coccoの「ニライカナイ」をおかけしました。

※ポッドキャストでは楽曲は流れません。ご了承ください。

2月24日(木)「NEC Wisdom Square」

2月24日(木)にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

TBSラジオの鳥山穣が、「Digのプロデューサーがこの10ヶ月で、

 掘って、わかって、探し当てたこと」というテーマでお伝えしました。

今夜のテーマは『過渡期の中で』

 

2月24日(木)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングを聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

2月24日(木)「自殺の現状と対策はどうなっているのか?」

「年間3万人を超える自殺。その現状と対策はどうなっているのか?」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■自殺の現状把握やその対策の最前線で活動されている

  NPO法人・自殺対策支援センター「ライフリンク」代表の清水康之さんを

  スタジオにお迎えしました。

  Dig1では、"自殺を生み出す社会構造について"

  Dig2では、"自殺を食い止めるのは何が必要か?"

  というテーマでお話をうかがいました。

  また、内閣府の「いのち支える(自殺対策)プロジェクト」のキャンペーンソング

   ワカバの『あかり』という曲を紹介していただきました。

 ※ポッドキャストでは楽曲は流れません。ご了承ください。

2月24日(木)「その日の主なニュース」

TBSラジオの柴田秀一ニュースデスクとともにお届けしました。

また、ニュージーランドで起きた地震の現在の状況について、

クライストチャーチで取材をしている

TBSラジオの近藤夏紀記者がレポートしました。

2月24日(木)「自殺の現状と対策はどうなっている?」

2月21日~25日の放送内容はこちら

荻上チキ&外山惠理のコンビの木曜Dig。

 

今夜のテーマは2本立て。

 

Dig1とDig2では、

 

年間3万人を超える自殺。

その現状と対策はどうなっているのか?

 

スタジオゲストは、

NPO法人・自殺対策支援センター「ライフリンク」代表の

 

清水 康之 (しみず・やすゆき)さん

 

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

 

「国や自治体の自殺対策の取り組みを知っていますか?」

 

 

「職場や自治体、民間団体のカウンセラーなどを

      利用したことはありますか?」

 

 

そして、24時台のDig3とDigTagを使ってのもうひとつのテーマは、

曜日パーソナリティの取材企画 「Dig・ガチンコ地方巡業」

木曜日は、荻上チキさんの沖縄取材報告、

 

アメラジアンの子どもたちの今 

 

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは   03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは、#dig954

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の「生放送を聴く ボタンからどうぞ!

 

 

 

23時38分頃からは NEC Wisdom Square

今月は、「Digのプロデューサーがこの10ヵ月で

掘って、わかって、探し当てたこと」と題して、

当番組プロデューサーの鳥山穣(とりやま・じょう)が登場!

今週のテーマは「過渡期のなかで」です。

放送後記 2月23日(水)「競輪は起死回生で捲れるか」

「聴取率調査週間」

2月21日~25日の放送内容はこちら


藤木TDCと外山惠理でお送りしている水曜Dig。

今週は「Digガチンコ地方巡業」。
藤木さんが行ったのは、来月で廃止の大津びわこ競輪。
大津に着いたら大雪。先が思いやられる...
110223DVC00148.jpg

でも雪の大津の夜に繰り出しゃ、絶好調!
110223DVC00157.jpg

そして、翌日にはスッキリ快晴。
朝イチで競輪場に出陣。
110223DVC00161.jpg

110223DVC00162.jpg

大津競輪場は500mのバンク。
スタンドはガラス張りで立派な建物。
でもお客さんは...
110223DVC00175.jpg

場内では、びわこ競輪の60年を振り返る写真展も。
110223DVC00182.jpg

さて、放送前。
今日の鳥P差し入れは韓国料理。
110223DSCN2497.jpg

そして本番。
110223DSCN2500.jpg

110223DSCN2501.jpg

トド部長のニュースがあって、
110223DSCN2504.jpg

今日のテーマは
『もうジャンは鳴っている...。
各地のバンクの閉鎖が相次ぐ中、
競輪は起死回生の捲りを決められるのか?』

こちらは、藤木さんがこれまで生きてきた証?
長年、各地の競輪で買い求めてきた予想紙
110223DSCN2555.jpg

ゲストは、エッセイストの青木るえかさん。
110223DSCN2517.jpg

中野浩一さん。
110223DSCN2537.jpg

元テレビ東京アナウンサーの土居壮さん。
110223DSCN2538.jpg

このお3方とともに総勢5名で、競輪について、深夜営業まで駆け抜けていきました。
110223DSCN2532.jpg

そして、藤木コラムは「雪の大津の夜の酒場巡り」

さて、塩トマトプレゼントは、明日以降も続きます。
番組冒頭でキーワードを発表しますのでお聞き逃しなく。

今日のOA曲
祭りばやしが聞こえるのテーマ / 柳ジョージ
Lust For Life / Iggy Pop

(担当:長谷川)

2月23日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

2月23日(水)に放送した「DigTag 藤木TDCのCDT」です。

今夜は『Dig・ガチンコ地方巡業』で訪れた大津の街で

藤木TDCの見た、大津の繁華街とスナックママと場末人情譚・・・

などについて話しました。

※生放送では藤木さんがスナックのカラオケで熱唱している様子を

  お伝えしましたが、ポッドキャストでは流れません。ご了承ください。

2月23日(水)「競輪は起死回生の捲りを決められるのか?」

「すでにジャンは鳴っている...。各地でバンクの閉鎖が相次ぐ中、

  競輪は起死回生の捲りを決められるのか?」

パーソナリティは藤木TDC と 外山惠理

 

■Dig1では、書評をはじめ、競輪・競馬のエッセイでご活躍されている

 エッセイストの青木るえかさんをスタジオにお迎えしました。

 藤木TDCの大津びわこ競輪の取材報告も交え、

  各地の競輪場の現状についてお話をうかがいました。

 

■Dig2では、元競輪選手の中野浩一さんと

  元テレビ東京アナウンサーの土居壮さんをスタジオにお迎えしました。

  青木さんにも引き続きお付き合いいただき、

  競輪の魅力などについてお話を伺いました。

 

■Dig3では、引き続き青木さん、中野さん、土居さんにお付き合いいただき

  競輪人気を再生するためにどうすればいいのか、などお話を伺いました。

2月23日(水)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

また、震災に見舞われたニュージーランド・クライストチャーチの

晝間尚子さんに電話をつなぎ、現地の様子をうかがいました。

2月23日(水)「競輪は起死回生の捲りを決められるのか」

「聴取率調査週間」

2月21日~25日の放送内容はこちら


藤木TDCと外山惠理でお送りしている水曜Dig。

今夜のテーマは
「すでにジャンは鳴っている...。
各地でバンクの閉鎖が相次ぐ中、
競輪は起死回生の捲りを決められるのか?」

今週は、「Digガチンコ地方巡業」
藤木TDCが行ったのは、大津びわこ競輪。
その取材報告をお届けします。
ゲストには、

エッセイストの青木るえかさん、

元競輪選手の中野浩一さん、

元テレビ東京アナウンサーの土居壮さんを、スタジオにお招きします。

競輪場は現在、全国に46場あるんですが、去年は横浜市にあった花月園競輪場が閉鎖。
藤木さんが行った大津びわこ競輪は来月を最後に閉鎖されます。
競輪事業の売り上げは、20年前には、およそ2兆円あったそうですが、2009年度は7300億円にまで落ち込んでいるということ。
経済産業省が試算したところによりますと、このままの状況が続けば、あと5年もすれば、全国の競輪場が赤字に転落する見込みなんだそうです。
今日は、競輪の抱えている現状、そしてどんな展望が描けるのかゲストのお3方とともに掘り下げていきます。
競輪初心者でも大丈夫、車券講座も予定。

ラジオをお聞きのみなさんからは、
*競輪と私
*地元に競輪場はありますか?行ったことは?どんな様子だった?
*競輪でわからないことなど疑問・質問
などメッセージを募集

メールは    dig954@tbs.co.jp
Faxは    03-5562-9540
ツイッターは    #dig954


放送後記 2月22日(火)「野球とベースボール」

「ガチンコ地方巡業」!

~野球とベースボールの違いとは何か?~

2月12日、土曜日、石垣島の千葉ロッテマリーンズキャンプ。

P1090096.JPG

 

神保さんが降り立ったのは沖縄県・石垣島。

P1090119.JPG

 

練習を見学・・・

P1090100.JPG

P1090102.JPG

 

神保「寒いから、そばでも食べようか」

肌寒い南の島・沖縄・・・

P1090104.JPG

 

まず、話を聞いたのは、メジャーリーグでプレーをした薮田投手。

P1090113.JPG

P1090118.JPG

 

続いて取材をしたのは、井口選手。

P1090123.JPG

P1090127.JPG

 

1泊2日の取材を終えた神保さん!

P1090132.JPG

 

そして、いよいよスペシャルウィーク本番を迎えました。

DSCN2493.JPG

 

スタジオゲストには、小島慶子キラキラなどでおなじみ、

スポーツジャーナリストの生島淳さん。

DSCN2470.JPG

 

そして、巨人などで活躍した元プロ野球選手・仁志敏久さん。

DSCN2477.JPG

メジャーリーグと日本のプロ野球の違いとは何か?

ガンガン掘っていきました。

 

《きょうのOA曲》

激しい雨 / 忌野清志郎

Talk Of The Town / The Pretenders

 

《参考図書》

(担当:野口)

2月22日(火)「DigTag ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

2月22日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

PRETENDERSの「TALK OF THE TOWN」を聴きながら、

「新しいソーシャルメディア」について話しました。

2月22日(火)「野球とベースボール」

「なぜ、一流選手はメジャーリーグへ?その魅力は・・・プレイのレベル?それとも球団経営?」

パーソナリティは神保哲生 と 竹内香苗

 

■ スタジオにスポーツジャーナリストの生島淳さんと、

  巨人、横浜、アメリカ独立リーグのランカスターで活躍した

  元プロ野球選手の仁志敏久さんをお迎えしました。

  そして、神保さんによる千葉ロッテマリーンズ、

  薮田安彦投手、井口資仁選手へのインタビューを交えながら

   「メジャーリーグと日本のプロ野球の違い」について話しました。

2月22日(火)「その日の主なニュース」

火曜パーソナリティの神保哲生さんとお送りしました。

 

スタジオに中東地域を研究する敬愛大学国際学部の水口章さんをお迎えして、

「リビア情勢」についてお話をうかがいました。

 

さらに、震災に見舞われたニュージーランド・クライストチャーチの

晝間尚子さんに電話をつなぎ、現地の様子をうかがいました。

2月22日(火)「野球とベースボール」

「聴取率調査週間」

2月21日~25日の放送内容はこちら

 

 

▼生放送をradiko&ストリーミングで配信中

 左にある「生放送を聴く」というボタンからどうぞ。 

 

神保哲生&竹内香苗でお送りする火曜Dig

きょうのテーマは、

「野球とベースボール!

▼「ガチンコ地方巡業」。

 神保さんが石垣島に千葉ロッテマリーンズキャンプを取材。

 メジャーリーグでのプレー経験者である

 薮田投手と井口選手に話を伺いました。

▼いったい、日本のプロ野球とメジャーリーグでは何が違うのか?

 

▼スタジオゲストは、

 スポーツジャーナリストの

生島 淳 (いくしま・じゅん)さん

 

巨人などで活躍した元プロ野球選手の

仁志 敏久 (にし・としひさ)さん

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

▼日本の野球とメジャーリーグの違いで

 知りたいこと、疑問に思うこと。

▼メジャーリーグを観戦した事がある方、

 日本の野球とは何が違いましたか?
 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは   03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは、#dig954 でご参加を!

 

11時38分ごろの「TOYOTAモータースポーツDig」には

 脇阪寿一選手が登場します。

 

放送後記 2月21日(月)「プロ野球、だぁ~い好きっ!」

 

2月21日~25日の放送内容はこちら

 

今夜もDigをお聴き頂き、ありがとうございました。

まずはOA前の様子から...

聴取率調査週間ということで、鳥山Pが用意した

トンカツと竹内。いい顔してますねぇ...。

DSCN2432.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープニングでは、竹内の「野球と恋」に関する思い出トーク。

この話は今後も続く!?かも...。

DSCN2434.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲストに来て頂いた、日刊スポーツの田誠さん。

DSCN2450.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、TBSラジオ「エキサイトベースボール」

解説者の槙原寛己さん、日刊ゲンダイの

藤本記者にもキャンプの様子を電話で伺いました。

 

 

 

深夜営業では、竹山さんがソフトバンクの宮崎キャンプ

取材報告を。杉内投手、本多選手のインタビュー、

ノーカット版はポッドキャストでどうぞ。

DSCN2455.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「黒ぶちメガネ」は、新規リスナー獲得プロジェクトでした。

メール、ツイッターなどたくさんのご参加感謝です。

ヘビーの方、お初の方ともに末永いお付き合いをお願いします!

DSCN2443.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜OAした曲

勝利の空へ/藤井フミヤ

天城越え/石川さゆり

 

(担当:ばんの)

2月21日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

2月21日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

今日は、「新規リスナー獲得プロジェクト」を実施しました。

2月21日(月)「N検 Digノート」

2月21日に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「宇宙開発」について取り上げました。

 

2月21日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

2月21日(月)「プロ野球、だぁ~い好き!」

「プロ野球、だぁ~い好き!!開幕まで1ヶ月。12球団の新戦力、全部教えてもらうのダ!」

パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■ スタジオに日刊スポーツ・スポーツグループ長の田誠さんをお迎えして、

  「今年のプロ野球の見所」について話を伺いました。

 

■ TBSラジオ「エキサイトベースボール」解説者の槇原寛己さんと

  日刊ゲンダイの藤本幸宏さんに電話をつなぎ、

  「今年のキャンプ取材」について、お話を伺いしました。

 

■ 竹山さんが福岡ソフトバンクホークスのキャンプを直撃取材!

  杉内俊哉投手と本多雄一選手に今年の意気込みをお伺いしました。

  ポッドキャストでは放送ではご紹介しきれなかったインタビューをノーカットで配信します。

2月21日(月)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

2月21日(月)「プロ野球だぁ~い好きっ!」

 

2月21日~25日の放送内容はこちら

聴取率調査週間初日の月曜日。

カンニング竹山&竹内香苗のコンビでお送りします。

 

Digテーマは・・・

 

「プロ野球だぁ~い好きっ!開幕まで1ヶ月。

 12球団の新戦力、

         全部教えてもらうの!」

 

スタジオには、

日刊スポーツの田誠(でん・まこと)さんを迎えます。

 

お電話で、プロ野球解説者の槙原寛己さん、

日刊ゲンダイ・斎藤佑樹担当の藤本幸宏記者に

話を伺います。

 

12時過ぎの深夜営業は、

曜日パーソナリティーの「ガチンコ地方巡業」。

今夜は竹山さんのソフトバンク取材報告。

月曜限定の特別プレゼントもありますので、

最後までお聴きのがしなく!

 

皆さんから募集するメッセージは・・・

「私が注目する新戦力」

「槙原さんへの質問」

「私、プロ野球選手の親戚・縁者です」

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

  

11時38分頃からは、「毎日新聞・N検Digノート」

『ニュース時事能力検定公式テキスト』を5名様にプレゼントします。

放送後記 2月18日(金)「なぜオウム事件は起きたのか!?」


2月21日~25日の放送内容はこちら

プレゼントは熊本県八代産の塩トマト。

番組冒頭でキーワード発表します!

テーマは、大根さんが取材をした「金沢21世紀美術館」を中心に

「美術館のいま」について取り上げます。

ちなみに・・・

DSCN2381.jpg

こんな感じです。

箱に隙間があるのは、水野アナが味見をしたから。

「うまかったっす!! 皆さんもぜひ!!」

 

さて、大根仁さんと水野真裕美でお送りした金曜Dig、

今夜もお付き合いいただきありがとうございました。

 

今夜のテーマは「オウム・土谷被告、死刑判決確定へ! 

なぜオウム事件は起きたのか!?」

先週火曜日の15日、地下鉄サリン事件、松本サリン事件などに関わった

土谷正実被告に対し、最高裁が上告を棄却しました。

これで1、2審の死刑判決が確定します。

一連のオウム事件で死刑が確定したのは11人目ですが

事件の真相は法廷でどれだけ明らかになったのでしょうか?

 

DSCN2387.jpg

まずは内山ニュースデスクのニュース解説から。

「はい、こんばんわ」。

 

DSCN2421.jpg

ゲストは、オウム事件を取材してきたジャーナリストの江川紹子さん。

風邪気味のところ、お越しいただきありがとうございました。

 

DSCN2407.jpg

そして、「A」「A2」など、オウム関連の映画作品もある

映画監督で作家の森達也さん。

 

DSCN2405.jpg

和やかムードで始まった本編ですが・・・

 

DSCN2413.jpg

お二人とも次第に熱を帯びてきて・・・

 

DSCN2422.jpg

最後は熱い議論となったのでした。

じっと二人の話を聞き入る大根さん。

 

DSCN2428.jpg

そのため、「言い逃げ番長」のコーナーもいつもより

短くなってしまったのでした。

でも、「文藝別冊 ちばてつや 漫画生活55周年記念号」を

しっかりご紹介。

ちばてつや先生への熱い想いを語りました。


 

DSCN2429.jpg

森達也さんがオウムについて書いた新作「A3」も

ぜひご一読ください。


 

きょうのOA曲

強い気持ち・強い愛 / 小沢健二

グッド・バイ・マイ・ラブ/ アン・ルイス

 

(担当:杉田)

2月18日(金)「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」

2月18日(金)に放送した「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」です。

今夜は、ムック『文藝別冊 ちばてつや 漫画生活55周年記念号』

(河出書房新社)を紹介しました。

2月18日(金)「なぜオウム事件は起きたのか!?」

「オウム・土谷被告、死刑判決確定へ!なぜオウム事件は起きたのか!?」

パーソナリティは大根仁 と 水野真裕美

 

■スタジオに、長年に渡りオウム真理教の取材を続けてこられた

  ジャーナリストの江川紹子さんと、

  オウム真理教を描いたドキュメンタリー作品を発表している

  映画監督で作家の森達也さんをお迎えしました。

  Dig1では、今回の土谷被告の死刑判決や、これまでの事件解明について

  Dig2では、なぜオウム事件は起きたのか?オウム事件の本質について

   Dig3では、現在の麻原死刑囚の状況について

  など、お話を伺いました。

 

2月18日(金)「その日の主なニュース」

TBSラジオの内山研二ニュースデスクとともにお届けしました。

2月18日(金)「なぜオウム事件は起きたのか!?」

2月21日~25日の放送内容はこちら

 

大根仁さんと水野真裕美のコンビでお送りする金曜Dig

 

今夜のテーマは、

 

「オウム・土谷被告、死刑判決確定へ!

なぜオウム事件は起きたのか!?」 

 

先週火曜日の15日、地下鉄サリン事件、松本サリン事件などに関わり

殺人などの罪に問われていた、元オウム真理教幹部の

土谷正実被告に対し、最高裁が上告を棄却しました。

これで1、2審の死刑判決が確定します。

 

一連のオウム事件で死刑が確定したのは11人目となりますが、

 

事件の真相は法廷でどれだけ明らかになったのでしょうか?

 

スタジオゲストは、

ジャーナリストの、

江川 紹子  (えがわ・しょうこ)さん

 

映画監督で作家の

森 達也 (もり・たつや)さん。

  

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

「オウム事件についての質問、

江川さん、森さんに聞きたいこと」

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは、#dig954 でご参加を!

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の「生放送を聴く ボタンからどうぞ!

放送後記 2月17日(木)「タイとカンボジアの国境で何が起きているのか?」

2月21日~25日の放送内容はこちら

プレゼントは熊本県八代産の塩トマト。

番組冒頭でキーワード発表します!

 

来週の木曜日Digは2本立ての構成でお送りします。

22時・23時台は、

自殺対策支援センター「ライフリンク」の清水康之さんを招いて

自殺対策の現状などについて考えます。

 

そして24時台は、

沖縄の「アメラジアンの子どもたち」の今、

彼らが通うスクールについて取り上げます。

 

 

本日の放送前。

沖縄取材帰りの荻上さんからのお土産、

ソフトキャンディー「ぷっちょ」沖縄限定のパイナップル味。

外山アナも大絶賛!

 

toyama0217-1.jpg

 

 

ニュースコーナーは2週間ぶりの柴田秀一デスク。

鋭い眼差し・・・素敵です。

 

shibata0217.jpg

 

 

Digテーマは、

「タイとカンボジアの国境で何が起きているのか?」

と題してお送りしました。

 

ゲストの

東南アジア地域研究が専門、

一橋大学大学院社会学研究科教授の浅見靖仁さん。

 

asami0217.jpg

 

 

23時台には、

カンボジアを拠点に活動するフォトジャーナリストの高橋智史さん

カンボジア国内からみた紛争地域・プレアビヒア寺院について

お話をいただきました。

 

高橋智史さんは、出身地の秋田市での

写真展開催のため3日前に一時帰国中。

 

カンボジアの社会問題と人々の姿を伝える

高橋智史さんの写真展 「素顔のカンボジア」  が、

2月22日(火)から27日(日)まで

秋田市のココラボラトリーで開催されます。

お近くにお住まいの方、秋田方面にお出かけの方は是非お立ち寄りを!

秋田魁新報でweb連載もしています。詳しくはコチラ↓

http://www.sakigake.jp/p/special/cambodia/

 

 

 

そして、24時台では、タイの東北部・ウボンラチャタニ県にある

国立ウボンラチャタニ大学で

日本語や日本文化を教えている高橋勝幸さんに、

タイ側の情勢や、タイ国民のカンボジアに対する感情などを伺いました。

 

studio0217.jpg

 

 

真剣に聴き入る外山アナ。

 

toyama0217-2.jpg

 

 

納得する外山アナ。

 

toyama0217-3.jpg

 

 

23時38分頃からは、NEC Wisdom Square

今月は、

「Digのプロデューサーが掘って、わかって、探し当てたこと」

と題して、当番組プロデューサーの鳥山穣が担当しています。

 

今週は、「番組とスポンサー」について話しています。

#dig954 やメールから寄せられたリスナーの質問に

鳥山が真摯にお答えしています。ポッドキャストでも聴いてみて下さい。

 

toriyama0217.jpg

 

 

0時半過ぎの曜日パーソナリティによるコラムコーナー、

Dig Tag ~コラム・チキチキ塾~ では、

竹書房から1,260円で発売されている「TENGA論」を取り上げました。

男性の日常にある行為だからこそ、こだわりをもって開発している

(株)典雅の社長のモノづくりに対する熱い気持ちが伝わる一冊です。

 

digtag0217.jpg

 

 

きょうのOA曲

隣りの印度人 / 戸川純

三日月 / 絢香

 

(担当:瀬尾)

 

2月17日(木)「DigTag コラム・チキチキ塾」

2月17日(木)にお送りした「DigTag コラム・チキチキ塾」です。

今日は、書籍『TENGA論』(TENGA研究会 著・竹書房)

を紹介しました。

2月17日(木)「NEC Wisdom Square」

2月17日(木)にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

TBSラジオの鳥山穣が、「Digのプロデューサーがこの10ヶ月で、

 掘って、わかって、探し当てたこと」というテーマでお伝えしました。

今夜のテーマは『番組とスポンサー』

 

2月17日(木)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングを聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

2月17日(木)「タイとカンボジアの国境で何が起きているのか?」

「タイとカンボジアの国境で何が起きているのか?」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■スタジオに、東南アジア地域研究がご専門の

 一橋大学大学院社会学研究科教授、浅見靖仁さんをお迎えしました。

 Dig1では、紛争の経緯や、国境付近はどんなところなのかについて

 お話をうかがいました。

 

■Dig2では、どうして紛争が起きているのか?

 それぞれの国内事情を考えました。

 カンボジアのプノンペンを拠点に取材活動を続けている

 フォトジャーナリストの高橋智史さんに電話をつなぎ、 

 カンボジア側からはこの紛争がどう見えているのかなど

 お話をうかがいました。

 浅見さんにも引き続きお付き合いいただきました。

 

■Dig3では、タイ東北部にある、ウボンラチャタニ大学で

  日本語や日本文化を教えている高橋勝幸さんに電話をつなぎ、

    タイ国内の政治事情などについて、お話をうかがいました。

  浅見さんにも引き続きお付き合いいただきました。

   ※国際電話のため、音声にお聞き苦しい箇所がございます。

   ご了承ください。

2月17日(木)「その日の主なニュース」

TBSラジオの柴田秀一ニュースデスクとともにお届けしました。

2月17日(木)「タイとカンボジアの国境で何が起きているのか?」

2月21日~25日の放送内容はこちら

荻上チキ&外山惠理のコンビの木曜Dig。

 

今夜のテーマは、

 

タイとカンボジアの国境で

        何が起きているのか?

 

スタジオゲストは、

東南アジア地域研究が専門の

一橋大学大学院社会学研究科教授

 

浅見 靖仁 (あさみ・やすひと)さん

 

 

 

カンボジア・プノンペンを拠点に活動している

フォトジャーナリストの

 

高橋 智史 (たかはし・さとし)さんと、

 

 

タイの

国立ウボンラチャタニ大学で講師をしている

 

高橋 勝幸 (たかはし・かつゆき)さんには、

 

お電話で伺います。

 

 

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

 

「タイ、カンボジア情勢で分からないこと」 

 

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは   03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは、#dig954

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の「生放送を聴く ボタンからどうぞ!

 

 

 

23時38分頃からは NEC Wisdom Square

今月は、「Digのプロデューサーがこの10ヵ月で

掘って、わかって、探し当てたこと」と題して、

当番組プロデューサーの鳥山穣(とりやま・じょう)が登場!

今週のテーマは「番組とスポンサー」です。

2月16日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

2月16日(水)に放送した「DigTag 藤木TDCのCDT」です。

今夜のコラムは「『ビデ倫裁判』最終弁論レポート!」

放送後記 2月16日(水)「劇画一代・梶原一騎」

2月21日~25日の放送内容はコチラ

そして、プレゼントは熊本県八代産の「塩トマト」。
来週の番組冒頭でキーワードの発表しますので、お聞き逃しなく!
DSCN2122.jpg

藤木TDCと外山惠理でお送りした水曜Dig。
放送前、やおらチョコの袋をバリバリと開ける外山アナ。
DSCN2127.jpg

そして、机にぶちまけるように積み上げて...
DSCN2131.jpg
ガバッと手づかみで男どもに手渡し、
「感謝の気持ち(はぁと 鼻血が出るほど食べるがよい!」

さて放送が始まり、ニュースの直前。
トド部長も梶原作品で一盛り上がり。
DSCN2153.jpg

聞く藤木TDC
DSCN2163.jpg

と外山アナ
DSCN2161.jpg

とハッチ
DSCN2164.jpg

今日のテーマは
「『巨人の星』『あしたのジョー』『タイガーマスク』...。
劇画一代・梶原一騎とは何者だったのか?」

ゲストは、ライターの木村光一さん。
DSCN2168.jpg

藤木さんと同い年(学年は1つ上)...とはとても思えず
DSCN2184.jpg

さらに、電話で漫画家・一峰大二さんにも伺いました。

そして、ジャーナリスト・斉藤貴男さん。
DSCN2198.jpg

DSCN2205.jpg

今日のOA曲
トラブル / 内田裕也、尾藤イサオ
MIDNIGHT BLUES / 荒木一郎




(担当:長谷川)

2月16日(水)「梶原一騎とは何者だったのか?」

「『巨人の星』『あしたのジョー』『タイガーマスク』...。

 劇画一代・梶原一騎とは何者だったのか?」

パーソナリティは藤木TDC と 外山惠理

 

■明日のためのDig1は、梶原一騎の作品世界について。

  ライターの木村光一さんをスタジオにお招きし、お話を伺いました。

  さらに、梶原一騎原作の『キングコング』や『甲子園の土』を書いた

  漫画家の一峰大二さんに電話をつなぎ、お話を伺いました。

   ※生放送では、梶原一騎さんの作品をテレビアニメや実写版の

   主題歌とともに紹介しましたが、ポッドキャストでは楽曲は流れません。

   ご了承ください。

 

■明日のためのDig2は、梶原一騎の人物像について。 

   ジャーナリストの斉藤貴男さんをスタジオにお迎えし、お話を伺いました。

  木村光一さんにも引き続きお付き合いいただきました。

 

■明日のためのDig3は、今、梶原一騎をどのように読めばいいのか?

  斉藤貴男さんに引き続きお付き合いいただきました。

2月16日(水)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

2月16日(水)「劇画一代・梶原一騎とは何者だったのか」

2月21日~25日の放送内容はコチラ

さて、いつもノーガード戦法・藤木TDCとトリプルクロスカウンター・外山惠理でお送りしている水曜Dig。
今夜、取り上げるテーマは
『巨人の星』『あしたのジョー』『タイガーマスク』

        劇画一代・梶原一騎とは何者だったのか?

*明日のためにDig1。
ライターの木村光一さんをお迎えして、当時の少年たちは、

なぜ、梶原作品にあれほど夢中になったのか?掘り下げていきます。
木村さんは、藤木さんと同い年(1962年生まれ)。
10年ほど前に、雑誌『ナンバー』で、梶原一騎・真樹日佐夫原案の

小説『ふたりのジョー』という作品も書いています。
さらに、梶原一騎の原作にはどんな特徴があったのか?
梶原一騎原作の『甲子園の土』を描いた

漫画家の一峰大二さんにうかがいます。

*明日のためにDig2。
『夕やけを見ていた男 評伝梶原一騎』を執筆した、

ジャーナリストの斉藤貴男さんをお迎えします。
生い立ち、原作者としての絶頂期、逮捕...

梶原一騎の人物像について掘り下げていきます。

*明日のためにDig3。
今、梶原一騎をどのように読めばいいのか?
また、みなさんと梶原一騎作品との関わりについてのメッセージも紹介。

ラジオをお聞きのみなさんからは
*梶原一騎作品、私のイチオシ
*梶原一騎についての疑問・質問
などメッセージを募集

藤木コラムは、『ビデ倫裁判』最終弁論レポート

メールは    dig954@tbs.co.jp
Faxは    03-5562-9540
ツイッターは    #dig954

放送後記 2月15日(火)「続報、エジプト情勢」

まずはオープニング。

目の前にはトマト・・・

画像 009.jpg 

画像 022.jpg

 

このトマト、来週のスペシャルウィークのプレゼントです。

 

2月21日~25日の放送内容はコチラ

 

熊本・八代の塩トマト!

まず、神保さんが味見・・・

画像 018.jpg 

 

「ん?」

画像 019.jpg 

 

「おっ」

画像 020.jpg

 

「うまいね~」

画像 021.jpg 

 

さて、先週は、北アフリカ、中東に広がる反政府デモと

エジプト情勢を取り上げました。

その直後、エジプトのムバラク大統領が辞任、

大きく事態が動きました。

そこで、今週は、

「ムバラク政権崩壊で、エジプトの未来はバラ色か?」。

さて、その前にニュースのコーナー。

オウム裁判で、崎山敏也記者に

裁判の様子をリポートして頂きました。

画像 034.jpg

 

ゲストには、中東情勢に詳しい

放送大学教授の高橋和夫さんが登場。

画像 045.jpg 

画像 052.jpg

 

さらに、エジプト・カイロの様子を

現地から毎日新聞・カイロ支局長の和田浩明さんに

電話で伺いました。

目の前を戦車が走るなど、現在の状況から

これからの政治状況まで色々とお話を伺いました。

画像 055.jpg 

 

昨日は東京には大雪が降りましたね。

だから(?)、竹内さんは雪色ルックでお帰りです。

来週はスペシャルウィーク!

神保さんが野球をどう料理するのかお楽しみに!

画像 056.jpg

 

《きょうのOA曲》

Sister Golden Hair /America

American Tune / Paul Simon 

 

《参考図書》

(担当:野口)

2月15日(火)「DigTag ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

2月15日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

PAUL SIMONの「American Tune」を聴きながら、

「大相撲八百長問題の情報の扱いと記者クラブ」について話しました。

2月15日(火)「エジプトの未来」

「ムバラク政権崩壊で、エジプトの未来はバラ色なのか?」

パーソナリティは神保哲生 と 竹内香苗

 

■ 中東情勢に詳しい放送大学教授の高橋和夫さんをスタジオにお迎えして、

  さらに毎日新聞カイロ支局長の和田浩明さんに電話をつなぎ、

  「現在のエジプトの様子」についてお話をうかがいました。

 

■ 引き続き高橋さんにお付き合いいただき、

  「今後のエジプト」について、お話をうかがいました。

 

■ 引き続き高橋さんにお付き合いいただき、

  「エジプト周辺諸国への影響」について、お話をうかがいました。

 

■ 高橋さん、和田さんのお話を振り返りながら、

  神保さんが「エジプト」について思うことをまとめました。

2月15日(火)「その日の主なニュース」

火曜パーソナリティの神保哲生さんと

TBSラジオ記者・崎山敏也でお送りしました。

2月15日(火)「続報、エジプト情勢」

▼来週は、スペシャルウィークです!!

 先週、石垣島へのロッテのキャンプ取材へ

 神保哲生さんが行ってきました。

 その様子は、来週!

21日~25日の放送内容はコチラへ

 

▼生放送をradiko&ストリーミングで配信中

 左にある「生放送を聴く」というボタンからどうぞ。 

 

神保哲生&竹内香苗でお送りする火曜Dig

きょうのテーマは、

「続報!エジプト情勢。

 ムバラク大統領が退陣した

 今後のエジプトはどうなる?

▼先週末に突如、辞任したエジプトのムバラク大統領。

▼その裏側で何が起こったのか、

 そして、現地は今、どうなっているのか?

▼今後、中東・北アフリカへの反政府デモの波及はあるのか?

 

▼ゲストは、

 中東情勢に詳しい放送大学の

高橋 和夫 (たかはし・かずお)さん

 

カイロ現地から毎日新聞・カイロ支局長の

和田 浩明 (わだ・ひろあき)さん

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

▼今回の、ムバラク大統領が倒れたエジプト情勢について
 わからないこと、疑問に思ったこと。

▼エジプトの反政府デモの報道で分からなかったこと。

▼また、中東に広がる反政府デモについての疑問・質問について
 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは   03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは、#dig954 でご参加を!

 

11時38分ごろの「TOYOTAモータースポーツDig」には

 脇阪寿一選手が登場します。

放送後記 2月14日(月)「婚活の現状」

21日~25日の放送内容はコチラへ

 

今夜もDigをお聴き頂き、ありがとうございます。

テーマは「婚活さん、いらっしゃ~い!」と

題してお送りしました。

DSCN2069.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お見合いパーティーを企画・運営する

「エクシオジャパン」専属の婚活アドバイザー

西澤史子さんにお電話でお話を伺いました。

 

 

 

さらに、お電話で御出演頂いた婚活中のリスナーの方、

ありがとうございました!

 

 

 

深夜営業では、竹内香苗の結婚観について

トークをお送りしました。

リスナーからの反響の多さにビックリの竹内でした。

DSCN2059.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「結婚したくない」という竹内を説得中の竹山さん。

DSCN2063.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを聞く竹内をパチリ。

DSCN2065.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コラム「黒ぶちメガネ」では、

引退するボーイング747について話しました。

竹山さんが紹介した本は清水保俊さんの「ラストフライト」

 

 

 

 

 

今夜OAした曲

クローサー・トゥー・ジ・エッジ

  /サーティー・セカンズ・トゥー・マーズ

ボーイフレンド/aiko

 

(担当:ばんの)

2月14日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

2月14日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

今日は、「飛行機」について話しました。

2月14日(月)「N検 Digノート」

 2月14日に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「地域紛争」について取り上げました。

 

2月14日(月)「N検Digノート」をポッドキャスティングで聴く

2月14日(月)「婚活の現状は...」

「バレンタインデー特別企画。婚活さん、いらっしゃ~い!!」

パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

※ポッドキャスティング中の交通情報は生放送中のものです。

  現在の交通情報ではありません。 

 

■ お見合いパーティーなどを企画運営する「エクシオ・ジャパン」専属の

  婚活アドバイザー・西澤史子さんに

  「婚活パーティー」について話を伺いました。

 

■ 実際に紺活中のリスナーの方に電話をつなぎ、

  「婚活の現状」について、お話を伺いしました。

 

 

2月14日(月)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

2月14日(月)「婚活の現状は...」

今夜はカンニング竹山&竹内香苗でお送りします。

Digテーマは・・・

 

「バレンタイン特別企画。

 婚活さん、いらっしゃ~い!!」

 

今夜はお見合いパーティーの企画・運営を行っている

「エクシオ・ジャパン」専属の婚活アドバイザー、

西澤史子さんにお電話でお話を伺います。

 

さらに夜11時頃からは、婚活中の方に

直接お電話をつなぎたいと思っています。

番組では、現在婚活中の方を大募集中です!

 

直接話して頂ける方、是非番組までご連絡下さい。

(メールに詳しい内容を書いていただけると幸いです)

 

さらに、息子さん、娘さんが婚活中という方からの

ご連絡もお待ちしています。

 

皆さん、よろしくお願い致します!

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

  

11時38分頃からは、「毎日新聞・N検Digノート」

『ニュース時事能力検定公式テキスト』を5名様にプレゼントします。

放送後記 2月11日(金)「連合赤軍事件とは、何だったのか?」

大根仁さんと水野真裕美でお送りした金曜Dig、

今夜もお付き合いいただきありがとうございました。

 

今夜のテーマは、「連合軍件とは、いったいなんだったのか?」。

先週土曜日5日に死亡した元連合赤軍最高幹部の永田洋子死刑囚。

「総括」の名の下に、あわせて14人もの仲間を殺害してしまった

凄惨な事件の理由は何だったのか、

事件から40年近くたったいま、

改めて事件を問い直しました。

 

ゲストは、

漫画家の山本直樹さんと

朝日新聞・元論説委員の臼井敏男さんを

スタジオにお迎えしました。

 

DSCN1998.jpg 

本番前、真剣な表情で当時の資料映像を見る水野アナ。

そのとき・・・

 

DSCN1999.jpg 

大根さん登場で、「早いですけど、バレンタインです」と水野アナ。

引きつった笑いで喜びを表す大根さんなのでした。

 

DSCN2002.jpg

木曜日に続いて連投となった内山ニュースデスク。

「はい、こんばんは」。

「はい、こんばんは」。

今日もお約束のモノマネでスタート。

 

DSCN2004.jpg 

いつになく大根さんのモノマネがツボに入ったようで・・・。

きゃはは。

 

DSCN2022.jpg 

連合赤軍をテーマにした漫画「レッド」を連載中の

山本直樹さん。

事件の当事者とは、10歳ほど違いますが、

かなり詳細に取材をしているとのこと。

ちなみに、「レッド」の待望の最新刊・第5巻は

今月23日の発売です。

 

DSCN2047.jpg 

朝日新聞・元論説委員の臼井敏男さんは、連合赤軍事件の

当事者たちと同世代。

当時の「空気」について語っていただきました。

臼井さんには、1960年代後半から70年代に学生運動に

参加していた人々のインタビューをまとめた「叛逆の時を

生きて」の著書もあります。 

 

DSCN2034.jpg

水野アナいわく「事件の渦中にいた加害者も被害者も

"ふつうの人"だったということが意外でした」。

 

DSCN2057.jpg

コラム「言い逃げ番長」は、天久聖一さんの著書「こどもの発想。

『コロコロバカデミー』ベストセレクション」をご紹介しました。

 

きょうのOA曲

世情/中島みゆき

MY REVOLUTION/渡辺美里

 

DSCN2032.jpg

おまけ写真。

真裕美ファンにささやかながらバレンタインの贈り物です。 

 

(担当:杉田)

2月11日(金)「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」

2月11日(金)に放送した「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」です。

今夜は、『こどもの発想。「コロコロバカデミー」ベストセレクション』

(天久聖一 著・アスペクト)を紹介しました。

2月11日(金)「連合赤軍事件とは、いったいなんだったのか?」

「連合赤軍事件とは、いったいなんだったのか?」

パーソナリティは大根仁 と 水野真裕美

 

■スタジオに、連合赤軍事件をテーマにした漫画『レッド』の作者、山本直樹さんと

  朝日新聞・元論説委員の臼井敏男さんをお迎えしました。

  Dig1では、「連合赤軍事件とは、どんな事件だったのか」

  Dig2では、「連合赤軍事件が社会に与えた影響」

  Dig3では、「山本直樹さんの漫画『レッド』について」

  など、お話をうかがいました。

2月11日(金)「その日の主なニュース」

TBSラジオの内山研二ニュースデスクとともにお届けしました。

2月11日(金)「連合赤軍事件とは、いったい何だったのか?」

大根仁さんと水野真裕美のコンビでお送りする金曜Dig

 

今夜のテーマは、

 

「連合赤軍事件とは、いったい何だったのか?」 

 

先週土曜日の5日、元連合赤軍最高幹部の永田洋子死刑囚が

東京拘置所内で死亡しました。

永田元死刑囚は、1971年から72年にかけて、あわせて14人

の死者を出した「連合赤軍事件」の主犯格として、死刑判決を

受けていました。

発生から、40年近くがたちますが、いまだに事件をめぐる書籍や

映画の発表が続いています。

「連合赤軍事件」とは、いったい何だったのでしょうか?

 

スタジオゲストは、

連合赤軍事件をテーマにした漫画「レッド」の作者、

山本 直樹  (やまもと・なおき)さん

 

朝日新聞・元論説委員の

臼井 敏男 (うすい・としお)さん。

  

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

「私、学生運動、労働運動をやっていました

「連合赤軍事件でわからないこと」

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは、#dig954 でご参加を!

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の「生放送を聴く ボタンからどうぞ!

 

そして今週のBLITZ Power Pushはトライセラトップス。
外山アナのロングインタビューの模様はこちらからどうぞ!
http://www.tbsradio.jp/dig/2011/01/post-652.html

放送後記 2月10日(木)「一般用医薬品、ネット販売の行方」

木曜Digは荻上チキ&外山惠理で

「一般用医薬品、ネット販売の行方」と題してお送りしました。

 

ニュース担当は、柴田デスクの代役・内山研二デスク。

今夜は、天敵(?)の大根仁さんがいないため

「はい、こんばんは!」を真似されることなくニュースに突入。

 

uchiyama0210.jpg

 

 

本編では、薬剤師の堀美智子さんをゲストにお迎えしました。

 

hori0210.jpg

 

 

Dig3では、テーマのリクエストをくださったリスナーの薬剤師の方と

電話をつなぎながら、お話を進めました。

 

studio0210.jpg

 

 

きょうの荻上さん。

 

ogiue0210.jpg

 

 

23時38分頃からは、NEC Wisdom Square

今月のテーマは、

「Digのプロデューサーがこの10ヵ月で掘って、わかって、探し当てたこと」。

当番組プロデューサーの鳥山穣が担当です。

今夜は、「番組への違和感とは?」と題して話しています。

ポッドキャストでも聴けますよ!

 

Digのパーカーを着て颯爽と登場した鳥山P。

 

toriyama0210.jpg

 

 

0時半過ぎの Dig Tag のコーナー「コラム・チキチキ塾」では、

小林恭子さん、白井聡さん、津田大介さん、八田真行さん、

浜野喬士さん、孫先亨さん、そして去年12月2日(木)のDigにも

出演してくださった塚越健司さんの共著、

「日本人の知らないウィキリークス」を紹介しました。

 

ウィキリークスの創始者、ジュリアン・アサンジばりの

ニヒルなポーズで1枚。

 

digtag0210.jpg 

 

 

 

 

今週のオマケ。

久々に外山アナ3連発。

 

digtag01.jpg 

toyama02.jpg 

toyama03.jpg 

 

満足しました?

 

 

きょうのOA曲

限界破裂 / hide

バレンタイン・キッス / 渡り廊下走り隊7

 

(担当:瀬尾) 

2月10日(木)「DigTag コラム・チキチキ塾」

2月10日(木)にお送りした「DigTag コラム・チキチキ塾」です。

今日は、書籍『日本人が知らないウィキリークス』

(小林恭子さん他の共著・洋泉社・新書y)を紹介しました。

2月10日(木)「NEC Wisdom Square」

2月10日(木)にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

TBSラジオの鳥山穣が、「Digのプロデューサーがこの10ヶ月で、

 掘って、わかって、探し当てたこと」というテーマでお伝えしました。

今夜のテーマは『番組への「違和感」とは』

 

2月10日(木)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングを聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

2月10日(木)「一般用医薬品、ネット販売の行方」

「一般用医薬品、ネット販売の行方。」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■スタジオに、医薬品情報分野に詳しい、元薬剤師会理事で薬剤師の

 堀美智子さんをお迎えしました。

  Dig1では、『一般用医薬品販売の現状』

  Dig2では、『ネット販売規制緩和に向けてどんな議論がされているのか?』

   といったテーマでお話をうかがいました。

 

■Dig3では、 今回のテーマを提案してくださったリスナー「シンク」さんに

  現役薬剤師の立場から電話でお話をうかがいました。

  堀美智子さんにも引き続きお付き合いいただきました。

  

2月10日(木)「その日の主なニュース」

TBSラジオの内山研二ニュースデスクとともにお届けしました。

2月10日(木)「一般用医薬品、ネット販売の行方」

荻上チキ&外山惠理のコンビの木曜Dig。

 

今夜のテーマは、

 

一般用医薬品、ネット販売の行方

 

スタジオゲストは、

医薬品情報分野に詳しい、

元薬剤師会理事で、薬剤師の

 

堀 美智子 (ほり・みちこ)さん

 

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

 

「医師の処方箋なしで買える薬。

  ネットで買える薬が増えたら便利ですか?」

 

「薬局とネット販売、安心感が違う?」

 

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは   03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは、#dig954

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の「生放送を聴く ボタンからどうぞ!

 

 

23時38分頃からは NEC Wisdom Square

今月は、「Digのプロデューサーがこの10ヵ月で

掘って、わかって、探し当てたこと」と題して、

当番組プロデューサーの鳥山穣(とりやま・じょう)が登場!

今週のテーマは「番組への違和感とは?」です。

 

 

そして今週のBLITZ Power Pushはトライセラトップス。
外山アナのロングインタビューの模様はこちらからどうぞ!
http://www.tbsradio.jp/dig/2011/01/post-652.html

 

放送後記 2月9日(水)「大相撲八百長、カイケツできるの?」

水曜Dig。今週もいつも通りに藤木TDCと外山惠理でお送りしました。
オープニングのフリートークは8分こなして...
DSCN1790.jpg
DSCN1794.jpg

そして、トド部長のニュース解説。
DSCN1799.jpg

今日のテーマは、大相撲。
「八百長問題で仕切り直しの大相撲。
放駒理事長はカイケツできるのか?」
と題してお送りしました。

ゲストは、スポーツライターの阿部珠樹さん。
『Number』などでスポーツを中心としたドキュメントやコラムを執筆。
大相撲については、去年、『野球賭博と八百長はなぜ、なくならないのか?』(KKベストセラーズ)という本を出しています。
DSCN1818.jpg

そして、ノンフィクション作家の高橋秀実さん。
『からくり民主主義』『はい、泳げません』など、数々のルポを出しています。
去年は、『おすもうさん』(草思社)という本をお書きになっています。
DSCN1830.jpg

お二人には、Dig1~3までおつきあいいただき、今回の八百長問題について、そもそも相撲とは何なのか、相撲再生の道はあるのか?
など話していただきました。
DSCN1842.jpg

藤木コラムでも八百長について。
『マジで競馬と戦う本』清水成駿、『私、プロレスの味方です』村松友視の2冊を取り上げて、八百長について考えてみました。


今日のOA曲
Fake / The Brand New Heavies
Play That Funky Music / Wild Cherry


(担当:長谷川)

2月9日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

2月9日(水)に放送した「DigTag 藤木TDCのCDT」です。

今夜は、八百長について考える2冊の本

『マジで競馬と戦う本』(清水成駿著・ベストセラーズ)

『私、プロレスの味方です』(村松友視著・角川文庫)

を紹介しました。

2月9日(水)「八百長問題、放駒理事長はカイケツできる?」

「八百長問題で仕切りなおしの大相撲。放駒理事長はカイケツ(魁傑)できるのか?」

パーソナリティは藤木TDC と 外山惠理

 

■スタジオにスポーツライターの阿部珠樹さんと

   ノンフィクション作家の高橋秀実さんをお迎えしました。

  Dig1では、今回の八百長問題を中心にお話をうかがいました。

  Dig2では、相撲は、はたしてスポーツなのか?興業なのか?神事なのか?

  大相撲の今後はどうなるのか?など、お話をうかがいました。

  Dig3は、 リスナーのみなさんからのメッセージなども交え、お送りしました。

 

2月9日(水)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

2月9日(水)「八百長問題、放駒理事長はカイケツできる?」

藤木TDCと外山惠理でお送りしている水曜Dig。

今夜は
「八百長問題で仕切り直しの大相撲。
放駒理事長はカイケツできるのか?」

今夜は、スポーツライターの阿部珠樹さん。
ノンフィクション作家の高橋秀実さん。
このお二人をお迎えして、
*大相撲の八百長問題とは何なのか?
 八百長はすべて悪なのか?
*スポーツなのか?興業なのか?神事なのか?
 はたして相撲とは何なのか?
などなど、話していきたいと思います。

ラジオをお聞きのみなさんからは
*大相撲の八百長問題。あなたが持っている疑問はなんですか?
*実際に本場所や巡業を見に行ったことはありますか?
*大阪での春場所や地方巡業が中止になりましたが、あなたに影響は?
など、メッセージを募集。

藤木さんのコラムは「八百長について考える2冊の本」

メールは    dig954@tbs.co.jp
Faxは    03-5562-9540
ハガキは    〒107-8066 TBSラジオ「Dig」
ツイッターは    #dig954

そして今週のBLITZ Power Pushはトライセラトップス。
外山さんのロングインタビューの模様はこちらからどうぞ!
http://www.tbsradio.jp/dig/2011/01/post-652.html

放送後記 2月8日(火)「池上彰さんと中東の反政府デモ」

きょうも神保さんはやる気です。

DSCN1700.JPG 

 

竹内アナもやる気です!

DSCN1711.JPG 

 

そう!この方が来るからです。

Mr.ニュース解説。

ジャーナリストの池上彰さん。

DSCN1765.JPG 

 

池上さんの役目は・・・。

神保さんの解説の解説?

わかりやすくニュースコーナーから登場です。

DSCN1757.JPG 

DSCN1716.JPG 

 

本編でも、池上さんと一緒に

北アフリカ・中東で起きている反政府デモの行方について掘りました。

ゆっくりとしっかりとわかりやすく解説をしてくれました。

DSCN1721.JPG

そして、さらに専門家の方にお話を伺いました。

お電話で話を伺ったのは先週のニュースコーナーに引き続き、

東京大学先端科学技術研究センター准教授の

池内恵さん。

 

そして、ちょっとブレイク。

一流ジャーナリストのお二人がなにやら密談?

DSCN1780.JPG 

 

さて、最後の深夜営業では、

後半に池上さんの今後の事についても伺いました。

リスナーからもオススメの本を聞かれ、2冊をあげました。

▼「風をつかんだ少年」(ロウィリアム・カムクワンバ・文藝春秋)

▼「デフレの正体」(藻谷浩介・角川oneテーマ21)

しばらくお休みを経てまたメディアに復活を願いつつ、

池上さん、ありがとうございました!  

DSCN1745.JPG 

 

《きょうのOA曲》

鉄骨娘 / 鷲尾いさ子と鉄骨娘

SWEET HOME ALABAMAL / LYNYRD SKYNYRD

 

《参考図書》 

 

 (担当:野口)

2月8日(火)「DigTag ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

2月8日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

LYNYRD SKYNYRDの「SWEET HOME ALABAMA」を聴きながら、

「大相撲八百長問題」について話しました。

2月8日(火)「中東・北アフリカの反政府デモ」

「今夜のゲストは池上彰さん!どこまで分かる?中東・北アフリカの反政府デモ!」

パーソナリティは神保哲生 と 竹内香苗

 

■ ジャーナリストの池上彰さんをスタジオにお迎えして、

  「チュニジア、エジプトの反政府デモ」についてお話をうかがいました。

 

■ 引き続き池上さんにお付き合いいただき、

  さらに東京大学の先端科学技術研究センター准教授の

  池内恵さんに電話をつないで、

  「中東・北アフリカの反政府デモが持つ意味」について、お話をうかがいました。

 

■ 引き続き池上さんにお付き合いいただき、

  「中東・北アフリカのこれから」について、

  さらに今後の池上さんの活動について、お話をうかがいました。

2月8日(火)「その日の主なニュース」

火曜パーソナリティの神保哲生さん、

きょうのゲスト、ジャーナリストの池上彰さんとお送りしました。

2月8日(火)「池上彰さんと北アフリカ・中東の反政府デモ」

▼生放送をradiko&ストリーミングで配信中

 左にある「生放送を聴く」というボタンからどうぞ。 

 

神保哲生&竹内香苗でお送りする火曜Dig

きょうのテーマは、

「ゲストは池上彰さん!

 どこまで分かる?

 中東・北アフリカの反政府デモ!

▼チュニジア、エジプトと広がる反政府デモの波。

 この流れは北アフリカ・中東のどこまで広がるのか?

▼きょうは、池上彰さんをお迎えして、

 なぜ反政府デモが広がるのか考えます。

▼そして、深夜営業では池上彰さんへの

 質問などもぶつけつつ、

 なぜ3月でメディア出演を辞めるのかなどその真相にも迫ります。

▼ゲストは、

 ジャーナリストの

池上 彰 (いけがみ・あきら)さん

 

東京大学・先端科学技術研究センター准教授の

池内 (いけうち・さとし)さん

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

▼反政府デモが広がる中東についての質問・疑問

▼中東へ旅行や仕事などで訪れた事がある方、

 国名とともにどんな雰囲気だったのか教えて下さい。

▼そして、池上彰さんへの質問・疑問も募集。

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは   03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは、#dig954 でご参加を!

 

11時38分ごろの「TOYOTAモータースポーツDig」には

 脇阪寿一選手が登場します。

そして今週のBLITZ Power Pushはトライセラトップス。

外山さんのロングインタビューの模様はこちらからどうぞ!

http://www.tbsradio.jp/dig/2011/01/post-652.html 

放送後記 2月7日(月)「名古屋のトリプル投票」

今夜もDigをお聴き頂き、ありがとうございます。

オープニングでは、竹山さんのソフトバンク

宮崎キャンプ取材の話で盛り上がりました!

DSCN1674.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニュース解説はいつもの中村デスク。

DSCN1681.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲストにお越し頂いた法政大学教授の

白鳥浩さん。大学のゼミ生からメールも頂きました!

DSCN1691.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてお電話で新知事となった大村秀章さん、

共立総研主席研究員の江口忍さんにも

お電話で話を伺いました!

 

 

 

今日の竹内さんはこんな感じです。

DSCN1677.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今週のBLITZ Power Pushはトライセラトップス。

外山さんのロングインタビューの模様はこちらからどうぞ!

http://www.tbsradio.jp/dig/2011/01/post-652.html 

 

 

 

今夜OAした曲

Someday/佐野元春

もっと強く抱きしめたなら/WANDS

 

(担当:ばんの)

2月7日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

2月7日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

今日は、「寿司屋であった話」について話しました。

2月7日(月)「N検 Digノート」

 2月7日に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「子ども手当て」について取り上げました。

 

2月7日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

2月7日(月)「名古屋のトリプル投票」

「名古屋のトリプル投票で河村&大村連合が圧勝。これで、何がどう変わるのか?」

パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■ スタジオに法政大学教授の白鳥浩さんをお迎えして、

  「名古屋のトリプル投票の結果」について話を伺いました。

 

■ 引き続き白鳥さんにお付き合いいただいて、

  さらに昨日の選挙で勝利し、愛知県の新知事となった、

  大村秀章さんに電話をつないで「これからの愛知県政」について

  お話を伺いしました。

 

■ 共立総研主席研究員の江口忍さんに電話をつないで

  「今後の愛知・名古屋の経済」について、お話を伺いました。

2月7日(月)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

2月7日(月)「名古屋のトリプル投票」

今夜はカンニング竹山&竹内のコンビ。

Digテーマは・・・

 

「名古屋のトリプル投票で

 河村&大村連合が圧勝。

 これで、何がどう変わるのか?」

 

スタジオゲストに

法政大学教授の白鳥浩さんをお迎えします。

 

さらに、愛知県知事選で初当選した

大村秀章さんにお電話をつなぎます!

 

そして深夜営業では名古屋経済について。

共立総研主席研究員の江口忍さんに話を伺います。

 

リスナーの皆さんから募集するのは・・・

「愛知県、名古屋市民の皆さん。

 今回の選挙をどう受け止めていますか?」

「大村新知事への質問」

 

メールアドレスは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

  

11時38分頃からは、「毎日新聞・N検Digノート」

『ニュース時事能力検定公式テキスト』を5名様にプレゼントします。

 

そして今週のBLITZ Power Pushはトライセラトップス。

外山さんのロングインタビューの模様はこちらからどうぞ!

http://www.tbsradio.jp/dig/2011/01/post-652.html 

放送後記 2月4日(金)「なぜ噴火は起こるのか?」

大根仁さんと水野真裕美でお送りした金曜Dig、

今夜もお付き合いいただきありがとうございました。

 

今夜のテーマは、「新燃岳で52年ぶりの爆発的噴火!

なぜ噴火は起こるのか!?」。

連日、報道されている霧島連山の新燃岳の噴火。

現地の状況とともに

火山国に住んでいるにも関わらず、

ふだん知る機会の少ない噴火のメカニズムについて

取り上げました。

 

ゲストは、スタジオに

独立行政法人 海洋研究開発機構の巽 好幸さん、

そして現地で取材をしている

毎日新聞宮崎支局の記者、池田 亨さんには

電話で伺いました。

 

DSCN1604.jpg

仕事のし過ぎ? で、風邪気味の大根さん登場

(撮影:水野真裕美カメラマン)

 

DSCN1605.jpg

そんな大根さんを気にもとめず「私は元気いっぱい」と

テンションの高い水野アナ。(撮影:大根仁カメラマン)

 

DSCN1607.jpg

何とかがんばるぞ~。

 

DSCN1621.jpg 

「はい、こんばんは」。

風邪気味でもモノマネだけはするのね、とあきれ顔の

内山ニュースデスクなのでした。

 

DSCN1628.jpg

DSCN1642.jpg

ゲストの巽さん。見た目はかなり濃いキャラですが、

実はとっても優しい方なんです。

火山のメカニズムについて、とてもわかりやすく、丁寧に

説明してくれました。

 

DSCN1649.jpg

DSCN1647.jpg

2人とも未知の地底の説明を真剣に聞いていました。

 

DSCN1656.jpg

最後に巽さん(身長193センチ)と記念写真。

こんなに背の高さが違います。

 

DSCN1658.jpg

コラム「言い逃げ番長」はドキュメンタリー映画「平成ジレンマ」を

取り上げました。

 

きょうのOA曲

東京/くるり

やさしく歌って/ロバータ・フラック

 

(担当:杉田)

 

2月4日(金)「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」

2月4日(金)に放送した「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」です。

今夜は、ドキュメンタリー映画『平成ジレンマ』を紹介しました。

2月4日(金)「なぜ噴火は起こるのか!?」

「新燃岳で52年ぶり爆発的噴火!なぜ噴火は起こるのか!?」

パーソナリティは大根仁 と 水野真裕美

 

■Dig1では、まず最新の現地の様子を、毎日新聞宮崎支局の池田亨さんに

  電話でうかがいました。

  スタジオには独立行政法人・海洋研究開発機構,

  地球内部ダイナミクス発展研究プログラム、プログラムディレクターの

  巽好幸さんをお迎えし、今回の新燃岳噴火について

  どの程度のものなのか?今後の見通しは?など、お話をうかがいました。

 

■Dig2では、巽さんに引き続きお付き合いいただき、

  そもそもなぜ噴火は起こるのか、など火山のメカニズムについてお話をうかがいました。

 

■Dig3では、巽さんに引き続きお付き合いいただき

   巽さんご自身の経歴や、研究内容についてお話をうかがいました。

2月4日(金)「その日の主なニュース」

TBSラジオの内山研二ニュースデスクとともにお届けしました。

また、「エジプトで再び大規模なデモ」というニュースでは、

ジャーナリストの仲野博文さんに電話をつなぎ、お話を伺いました。

2月4日(金)「新燃岳で52年ぶり爆発的噴火!」

大根仁さんと水野真裕美のコンビでお送りする金曜Dig

 

今夜のテーマは、

 

「新燃岳で52年ぶり爆発的噴火!

            なぜ噴火は起こるのか!?」 

 

先月26日に、52年ぶりの爆発的噴火が起きた霧島山系の新燃岳。

宮崎、鹿児島の両県を中心にさまざまな影響が出ています。

この爆発的噴火、終息するのか。

そもそも火山の噴火って、なぜ起こるのでしょうか?

 

スタジオゲストは、

独立行政法人 海洋研究開発機構の

 好幸 (たつみ・よしゆき)さん

 

 

また、お電話

毎日新聞宮崎支局記者の

池田 亨 (いけだ・とおる)さんに現地の様子をうかがいます。

 

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

火山に関する疑問・質問

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは、#dig954 でご参加を!

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の「生放送を聴く ボタンからどうぞ!

放送後記 2月3日(木)「ビジネスとしての新聞を考える」

荻上チキ&外山惠理でお送りした木曜Dig。

「あなたは毎・朝・読む?販売数減少で悩める新聞。

ビジネスとしての新聞を考える」と題してお送りしました。

 

まずは、放送前の様子。

きょうは節分。

昨日は、鳥山Pが鬼に変身しましたが、

きょうは、荻上赤鬼が登場。

 

oni0203.jpg 

 

 

外山アナに豆をぶつけられます。

鬼退治の後、きょうも、

歳の数以上の豆を食べてしまう外山アナなのでした。

 

setsubun0203.jpg

 

 

そして放送へ突入。

 

ニュースコーナーは、柴田秀一デスク。

きょうはジャケット着用。さすがです。

 

shibata0302.jpg

 

 

そして、テーマトークへ。

広告収入の頭打ち、販売力の低下が叫ばれる新聞業界。

とかく、コンテンツや記者クラブ問題、

クロスオーナーシップ制度ばかりが取り沙汰されますが、

今夜は、販売・流通の視点から新聞のビジネスモデル、

押し紙、新聞奨学生の労働環境などについて考えていきました。

 

こちらは、スタジオゲストの

元・毎日新聞常務取締役で、ジャーナリストの河内孝さん。

赤いジャケット素敵です。

 

kawachi0203.jpg

 

 

23時台のDig2では、

新聞奨学生の労働相談などに応じている

「新聞奨学生SOSネットワーク」の村澤潤平さんに

その活動内容などをお電話で伺いました。

 

 

 

本日のゲスト・河内孝さんと、TBS報道記者・金平茂紀の共著

「報道再生 ‐グーグルとメディア崩壊‐」(角川ONEテーマ21/税込760円)

 

新しいメディアの台頭で変わる報道、日米で進行中の

新聞社・テレビ局の崩壊のありさまと生き残り、

新時代の報道スタイルを形作る現場の取り組みを紹介した一冊。

興味のある方は、是非読んでみて下さい。

 

 

 

真剣に聞き入る荻上さんと外山アナ。

 

ogiue0203.jpg

toyama0203.jpg

 

 

23時38分頃からは、NEC Wisdom Square

ビジネスに役立つ「次の一手」のヒントをお届けしています。

今月は、「Digのプロデューサーがこの10ヵ月で

掘って、わかって、探し当てたこと」と題してお送りします。

担当は、当番組プロデューサーの鳥山穣です。

今週のテーマは、「番組への共感とは」です。

 

 

もはやトレードマーク?

白Tシャツの鳥山プロデューサーです。

実は何十枚も同じ種類の白Tシャツ持っているんですよ。

 

toriyama0203.jpg

 

 

0時35分頃からは Dig Tag 「コラム・チキチキ塾」。

今夜のテーマは、AR(=Augmented Reality、拡張現実)について。

 

全くそこには存在しないものでも仮想的に体験させるVR

(=Virtual Reality、仮想現実)とは対をなす概念。

 

AR、拡張現実とは、そこに存在するものを深く知覚させるための技術。

Webカメラを通してPC上に映し出した現実世界に、

GPSやコンパスを用いることで、

画像や文字、3Dオブジェクトなどの情報を合わせることができるというもの。

 

iPhone や Android機のアプリケーション

「セカイカメラ」を使ったオンラインRPG「セカイユウシャ」を例に

AR(=拡張現実)を紹介しました。

 

 

外山アナに熱くプレゼン中。

 

ar0302.jpg 

 

 

ARについての参考文献を持ちつつ、

セカイユウシャに興じる荻上さん。さすがです。

 

digtag0203.jpg

 

 

荻上さんが持っている本は次の2冊です。

 

「ARのすべて ‐ケータイとネットを変える拡張現実‐」

(日経コミュニケーション編集部/税込2,646円)

 

 

 

「AR ‐拡張現実‐」(マイコミ新書/税込903円)

 

 

きょうのOA曲

CHANGE / MOKEY MAJIK + 吉田兄弟

大切なもの / Road of Major

 

(担当:瀬尾) 

2月3日(木)「DigTag コラム・チキチキ塾」

2月3日(木)にお送りした「DigTag コラム・チキチキ塾」です。

今日は、AR(拡張現実)について、スマートフォン用アプリ

『セカイユウシャ』を例に話しました。

2月3日(木)「NEC Wisdom Square」

2月3日(木)にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

TBSラジオの鳥山穣が、「Digのプロデューサーがこの10ヶ月で、

 掘って、わかって、探し当てたこと」というテーマでお伝えしました。

今夜のテーマは『番組への「共感」とは』

 

2月3日(木)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングを聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

2月3日(木)「ビジネスとしての新聞を考える」

「あなたは毎・朝・読む? 販売数減少で悩める新聞。

 ビジネスとしての新聞を考える。」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■スタジオに、元・毎日新聞常務取締役でジャーナリストの

  河内孝さんをお迎えしました。

  Dig1では、販売数、広告収入など、新聞産業が置かれている状況について

  お話をうかがいました。

 

■Dig2では、新聞奨学生SOSネットワークの村澤潤平さんに電話をつなぎ、

  販売を末端で支える新聞奨学生の労働環境についてお話を伺いました。

  河内孝さんにも引き続きお付き合いいただきました。

 

■Dig3では、河内孝さんに引き続きお付き合いいただき

  新聞の販売・流通は今後どうなっていくのか?など

  お話をうかがいました。

2月3日(木)「その日の主なニュース」

TBSラジオの柴田秀一ニュースデスクとともにお届けしました。

2月3日(木)「ビジネスとしての新聞を考える」

荻上チキ&外山惠理のコンビの木曜Dig。

 

今夜のテーマは、

 

あなたは毎・朝・読む?

販売数減少で悩める新聞。

ビジネスとしての新聞を考える。

 

 

広告収益の頭打ち、販売力の低下が叫ばれる新聞業界。

とかく、記事内容や記者クラブ問題ばかりが取り沙汰されますが、

今夜は、従来のビジネスモデルが崩壊しつつある

新聞業界の現状を抑えつつ、

印刷業務の提携、押し紙問題、新聞奨学生の労働環境など

流通・販売システムの視点からも考えていきます。

 

スタジオゲストは、

元毎日新聞常務取締役で、ジャーナリストの

 

河内 孝 (かわち・たかし)さん、

 

 

また、お電話で

新聞奨学生SOSネットワークの

 

村澤 潤平 (むらさわ・じゅんぺい)さんに伺います。

 

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

 

「新聞を定期購読していますか?」

 

「記事の内容、勧誘、お付き合い・・・

     新聞を取る理由は何ですか?」

 

「新聞奨学生でしたという体験談」

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは   03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは、#dig954

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の「生放送を聴く ボタンからどうぞ!

 

 

23時38分頃からは NEC Wisdom Square

今月は、「Digのプロデューサーがこの10ヵ月で

掘って、わかって、探し当てたこと」と題して、

当番組プロデューサーの鳥山穣(とりやま・じょう)が話します!

今週のテーマは「番組への共感とは?」です。

#dig954wis でも参加お待ちしています。

 

 

放送後記 2月2日(水)「エジプトで反政府デモなう」

水曜Dig、今夜も藤木TDCと外山惠理でお送りしました。
DSCN1441.jpg

ニュースはトド部長。
って毎度毎度同じ書き出しですねw
DSCN1443.jpg

でも、今日はニュースのコーナーでもゲストが登場。
大相撲力士の八百長メールを受けてジャーナリストの武田賴政さんです。
DSCN1464.jpg

そして、今夜のテーマは
「エジプトで反政府デモなう。間もなく転落?ムバラク政権の30年」

ゲストは、静岡県立大学の宮田律さん。
DSCN1473.jpg

さらに、電話ではジャーナリストの仲野博文さんにも伺いました。
今度はスタジオでぜひ!
DSCN1484.jpg

藤木さんのコラムは、2006年に放送されたNHK-BSの
世界のドキュメンタリー「ロシア周辺諸国の民主化とアメリカの戦略」でした。

今日は「NHK・民放連 共同ラジオキャンペーン はじめまして、ラジオです」の
記者発表を取材してきた鳥Pも登場。
DSCN1490.jpg

でも、放送を終えたら鬼に変身。
後ろの時計を見たら、12時49分30秒...ホントに放送直後
DSCN1510.jpg

ところが、鬼には目をくれず年の数だけひたすら豆を食い続けたのはこの人。
DSCN1514.jpg

近づいて豆をせびる鬼。
しょうがないわねぇ、1つだけよ
DSCN1517.jpg

今日のOA曲
ゴールドフィンガー / シャーリー・バッシー
汚れた英雄 / ローズマリー・バトラー

担当:長谷川

2月2日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

2月2日(水)に放送した「DigTag 藤木TDCのCDT」です。

今夜のコラムは『BS世界のドキュメンタリー

           「ロシア周辺諸国の民主化とアメリカの戦略」に学ぶこと」

2月2日(水)「エジプトで反政府デモなう」

「エジプトで反政府デモなう。まもなく転落?ムバラク政権の30年」

パーソナリティは藤木TDC と 外山惠理

 

■スタジオに中東・アフリカ情勢の専門家、静岡県立大学 国際関係学部

   准教授の宮田律さんをお迎えしました。

  Dig1では、ムバラク政権の30年とはどのようなものだったのか?

  今後はどのようなシナリオが考えられるのか?

  今回の反政府デモは今後中東・アフリカなどにどの程度広がりそうなのか?

  など、お話をうかがいました。

 

■Dig2では、ジャーナリストの中野博文さんに電話をつなぎ、

  今回の反政府デモで指摘されている、ツイッターやフェイスブックなど

  ソーシャル・ネットワーク・サービスの役割などについてお話を伺いました。

  宮田律さんにも引き続きお付き合いいただきました。

 

■Dig3では、引き続き宮田律さんにお付き合いいただき

  リスナーのみなさんからの質問を中心にお話をうかがいいました。

2月2日(水)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

2月2日(水)「エジプトで反政府デモなう」

藤木TDCと外山惠理でお送りしている水曜Dig。
今夜、取り上げるディグ・テーマは
「エジプトで反政府デモなう。
まもなく転落?ムバラク政権の30年」

中東・アフリカ情勢の専門家、静岡県立大学の宮田律さんをお迎えして、反政府デモが1週間以上続いているエジプト情勢、中東・アフリカの今後について、今日は掘り下げていきます。
先週、藤木さんがコラムで紹介した『過激派で見る世界地図』の著者です!

さらに、ジャーナリストの仲野博文さんも登場。
今回の反政府デモで指摘されているツイッターやフェイスブックなどソーシャルネットワークが果たした役割や、欧米と日本でのエジプト情勢をめぐるメディアの報じ方について伺います。

ラジオをお聞きのみなさんからは
*エジプトの政治や経済、社会に関する疑問・質問
*今回の反政府デモで気になっている点
*みなさんとエジプトの関わりは?
など募集。

藤木コラムは『ロシア周辺諸国の民主化とアメリカの戦略』

メールは    dig954@tbs.co.jp
Faxは       03-5562-9540
ハガキは   〒107-8066 TBSラジオ「Dig」
ツイッターは    #dig954

放送後記 2月1日(火)「ミツバチと環境」

きょうはニュースコーナーで新燃岳の噴火で現地からのリポート、

そして、エジプト情勢では、

東京大学先端科学技術研究センター准教授の池内恵さんに

お話を伺いました。

池内さんは、イスラム政治思想を研究されており、

今回のチュニジアから波及したエジプトの問題にも言及。

神保さんも色々と気になることを質問。

DSCN1356.JPG

 

神保さん、いやに真剣です・・・

DSCN1417.JPG

 

見ていたのはハチミツ!!

荻窪を本店に持つハチミツ専門店「ラベイユ」。

DSCN1347.JPG

 

お店の外観はこんな感じ。おしゃれです・・・。

2010年7月 109.jpg

 

で、きょうはハチミツを使って何をしたかというと、

テーマは、「環境スペシャル。ミツバチから見える地球環境」。

そのため、ミツバチと言えば、ハチミツということで、

スタジオにハチミツを用意。

ニホンミツバチ、アカシア、ライチ、レモン・・・。

色んな種類のハチミツがあるんですね。

DSCN1383.JPG

 

ゲストで、まずお呼びしたのは、

ミツバチを研究して33年。

玉川大学ミツバチ科学研究センター・教授の中村純さん。

DSCN1368.JPG

 

まずは、ハチミツの取り方から受粉と話は広がりますが、

まずは、ハチミツを食べる!

DSCN1396.JPG

DSCN1407.JPG

DSCN1405.JPG

 

中村さんもハチミツの味見。

DSCN1392.JPG

 

ミツバチの生態を伺った後、

分子生物学者の福岡伸一さん登場。

DSCN1429.JPG

DSCN1426.JPG

 

福岡さん、中村さんお二人とともに、深夜営業までなだれ込みました。

ミツバチ、そして話は生物多様性にまで及びました。

DSCN1437.JPG

 

きょうのOA曲

Steal away(邦題:ふたりだけの夜) / Robbie Dupree

DON'T STOP BELIEVIN' / JOURNEY

 

《参考図書》

(担当:野口)

2月1日(火)「DigTag ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

2月1日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

JOURNEYの「DON'T STOP BELEAVIN'」を聴きながら、

「民主党・小沢元代表の強制起訴」について話しました。

2月1日(火)「ミツバチから見える地球環境」

「今夜のDigは環境スペシャル!ミツバチから見える環境破壊!」

パーソナリティは神保哲生 と 竹内香苗

 

■ 玉川大学ミツバチ科学研究センターの中村純教授を

  スタジオにお迎えして、

  「ミツバチの生態」についてお話をうかがいました。

 

■ 引き続き中村さんにお付き合いいただき、

  さらに分子生物学者で青山大学理工学部の

  福岡信一教授をスタジオにお迎えして、

  「生物多様性とミツバチ」について、お話をうかがいました。

 

■ 中村さん、福岡さん、お二人の話を振り返りながら、

  神保さんが「ミツバチと環境」について思うことをまとめました。

2月1日(火)「その日の主なニュース」

火曜パーソナリティの神保哲生さんとお送りしました。

2月1日(火)「ミツバチと生物多様性」

▼生放送をradiko&ストリーミングで配信中

 左にある「生放送を聴く」というボタンからどうぞ。 

 

神保哲生&竹内香苗でお送りする火曜Dig

きょうのテーマは、

「きょうのDigは環境スペシャル!

  ミツバチから見える地球環境

 

ゲストは、

ミツバチを研究して33年の玉川大学の

中村 純 (なかむら・じゅん)さん

 

分子生物学者の

福岡 伸一 (ふくおか・しんいち)さん

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

▼ミツバチに関しての質問・疑問

▼ミツバチを飼われている方が最近いると聞きます。

 その体験談、教えて下さい。

▼また、養蜂家の方、聞いてましたら、

 ミツバチは減っているのでしょうか?

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは   03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは、#dig954 でご参加を!

 

11時38分ごろの「TOYOTAモータースポーツDig」には

 脇阪寿一選手が登場します。

放送後記 1月31日(月)「外国人から見た日本の魅力とは?」

カンニング竹山&竹内香苗でお送りした月曜Dig

きょうは、
「日本に来る外国人観光客が過去最多!外国人から見た日本の魅力とは?」でお送りしました!


テーマの前にまずはニュース
DSCN1320.JPG
おなじみ、ニュースデスクの中村尚登さん。


そして、きょうは・・・
DSCN1318.JPG
小沢元民主党代表の強制起訴について、
国会王子、武田一顕さんにもスタジオに、入って頂きました。
DSCN1325.JPG
意外にも、武田さんと竹山さんはこれが初対面。


DSCN1331.JPG
そしてきょうのテーマでは、
スタジオにツーリズム・マーケティング研究所の
磯貝政弘さんをお迎えしました。
DSCN1337.JPG

磯貝さんともお知り合いだという、台東区谷中の「澤の屋旅館」
館主・澤功さんにもお話を伺いました。


きょうのOA曲
ミライボウル / ももいろクローバー
I Wish You Love / ロッド・スチュワート
(担当・みふね)