#dig954

2010年12月アーカイブ

12月31日(金)「その日の主なニュース」

TBSラジオの内山研二ニュースデスクとともにお届けしました。

12月31日(金)「第1回DIG紅白歌合戦」

大根仁&水野真裕美のコンビでお送りする2010年最後のDig。

 

今夜のテーマは、

 

「第1回DIG紅白歌合戦」 

 

ゲストは、

紅白愛好家の

 

寺坂 直毅 (てらさか・なおき)さん

 

 

紅白歌合戦をずっと観てきた紅白愛好家の寺坂直毅さんによる

理想の紅白歌合戦をお聴きいただきます!

 

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

 

「2010年、私の重大ニュース」

 

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは、#dig954 でご参加を!

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ

放送後記 12月30日(木)「2010年のニュースを振り返る」

荻上チキ&外山惠理でお送りした木曜Dig。

今夜は、「2010年のニュースを振り返る」をテーマにお送りしました。

 

スタジオは正月モード。

ラジオのスタジオもこんなところに正月飾りを付けたりします。

shimenawa1230.jpg

 

こちらは、警視庁交通管制センターから

交通情報を伝えてくれている中村愛美さん。

出番の前に外山さんのところに挨拶に来てくれました。

中村さんは出産のため、31日の放送をもって

お仕事から離れることになります。

元気な赤ちゃんを産んで欲しいですね!

toyama&nakamura.jpg

 

 

ニュースは柴田デスクが担当。きょうもダンディーです。

shibata1230.jpg 

 

ゲストの駒澤大学経済学部准教授で経済学者の飯田泰之さん。

iida1230.jpg

 

そして、批評家の宇野常寛さん。

uno1230.jpg 

 

スタジオ内の様子。

studio1230.jpg 

 

来週1月6日(木)のDigでは、このメンバーで、

「2010年に流行ったカルチャー、コンテンツ。2011年はどうなるのか?」

と題してお送りします。お楽しみに!

 

 

23時38分頃からの NEC Wisdom Square

今月は「愛と不安 ケータイをデザインする」と題して

NECカシオモバイルコミュニケーションズ 株式会社の

佐藤敏明さんに伺っています。

5回目の今夜は「折りたたむ、そして開く」でした。

#dig954wis での参加もお待ちしています。

 

きょうもメガネとセーターが素敵な佐藤さん。

sato1230.jpg 

 

佐藤さんの最終回ということで、折りたたみ携帯とともに記念撮影。

sato-mobile1230.jpg

 

DigTagのコーナー「コラム・チキチキ塾」では、

荻上さんが2010年に出した本、編者として携わった本を改めて紹介。

 

日本思想という病(光文社・1,155円)

いじめの直し方(朝日新聞出版・1,050円)

日本経済復活~一番かんたんな方法~(光文社・777円)

ダメ情報の見分け方~メディアと幸福につきあうために(NHK出版・735円)

digtag1230.jpg 

 

 

きょうのOA曲

虹色の戦争 / 世界の終わり

ランナウェイ / Rats&Star

(担当:瀬尾)

「ニュース年録 フリーランス座談会」

TBSラジオでは12月31日にお送りした「ニュース年録」です。

進行役は北丸雄二さんと外山惠理。

ゲストは江川紹子さん、神保哲生さんです。

 

座談会の部分をポッドキャスティングで配信します。

 

12月30日(木)「DigTag コラム・チキチキ塾」

12月30日(木)にお送りした「コラム・チキチキ塾」です。

今日は、荻上さんが2010年に出した本を振り返りました。

12月30日(木)「NEC Wisdom Square」

12月30日(木)にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師にNEC商品戦略本部クリエイティブスタジオ、

チーフクリエイティブディレクターの佐藤敏明さんをお招きして

「愛と不安 ケータイをデザインする」をお送りしました。

今夜のテーマは『折りたたむ そして開く』

 

12月30日(木)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングで聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

12月30日(木)「2010年のニュースを振り返る」

「政治、経済、社会、文化...

 飯田さん、宇野さんと一緒に2010年のニュースを振り返る。」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■スタジオに、駒澤大学経済学部准教授で、経済学者の飯田泰之さんと

  批評家の宇野常寛さんをお迎えしました。

  共同通信社、全国の加盟新聞社、TV・ラジオ局の報道・論説担当者が

   選んだ十大ニュースをもとに2010年を振り返り、

   改めて課題が何なのかを考えていきました。

 

12月30日(木)「その日の主なニュース」

TBSラジオの柴田秀一ニュースデスクとともにお届けしました。

12月30日(木)「2010年のニュースを振り返る」

荻上チキ&外山惠理のコンビでお送りする木曜Dig。

 

 

今夜のテーマは、

 

「政治、経済、社会、文化・・・

  飯田さん、宇野さんと一緒に

    2010年のニュースを振り返る」

 

 

ゲストは、

駒澤大学経済学部准教授で、経済学者の

飯田 泰之 (いいだ・やすゆき)さん

 

批評家の

宇野 常寛 (うの・つねひろ)さん

 

 リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

 

「2010年、あなたが気になったニュース」

 

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは、#dig954 でご参加を!

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

 

 

23 時38分頃からは

NEC Wisdom Square

今月は、「愛と不安 ケータイをデザインする」と題して

NECカシオモバイルコミュニケーションズ 株式会社

商品戦略本部 デザイングループ

チーフクリエイティブディレクターの佐藤敏明さんに伺います。

佐藤さんの最終回となる今夜のテーマは、「折りたたむ、そして開く」です。

疑問・質問などは、#dig954wis でお待ちしています。

放送後記 12月29日(水)「この1年の気象転結」

2010年、今年最後の水曜Dig。
いつもの藤木TDCと外山惠理でお送りしました。

今日は、いつものスタジオじゃなくて、夜景が見えるスタジオから放送。
日頃見ぬ夜景に興奮し、スタジオの電気を全部消して撮影に熱中する某パーソナリティ。
DSCN9470.jpg

いつもはこんな人たちが使ってます。
土曜ワイドもこのスタジオから放送。
DSCN9542.jpg

そして、えーっと、撮影意図がよくわかりませんがとりあえず。
胸には「八」の字...
DSCN9477.jpg

その落書きを元に藤木画伯が加筆。
来年の干支?それとも鼠?
DSCN9478.jpg

さて、本番。
ニュースはトド部長。
DigTシャツで今年の水曜Digを〆め。
DSCN9484.jpg
DSCN9479.jpg
DSCN9504.jpg

そして、今日のテーマは、
「ヨーロッパ、アメリカ、アジアでも寒波。この1年の気象転結」
ゲストは気象予報士・大野治夫さん。
放送前の準備中。キラ☆キラからの連荘のせいかなんだかハイです?
DSCN9463.jpg

そして、Dig1から登場。
DSCN9498.jpg

Dig2では、NYから元TBSアナウンサーの海保知里さんが登場。
大野さんもいちおう存在感を消しつつ(?)同席。
DSCN9527.jpg

Dig3も大野さん。
ってもう十分ですか?
DSCN9516.jpg
DSCN9521.jpg

藤木コラムは、有馬で惨敗したにもかかわらず、ギャンブル必勝法指南。
その前に、先週の有馬の外れ馬券を握りしめながらお詫び。
DSCN9548.jpg

そして、性懲りもなく明日のKEIRINグランプリの予想。
山崎芳人選手 - 佐藤友和選手の東北ラインから、9番を除いて総流しだそうで...。
先週も言いましたが、伸るか反るかはご随意に。

ところで、放送では「3-5」「3-5」と藤木さんが連呼していましたが、山崎選手 - 佐藤選手の車番は正しくは「3-6」でした。
というわけで、最後の最後に大きなミソをつけて、またまたお詫び。
DSCN9549.jpg

そして、放送を終えて、先週の反省から今回はいわもとQで軽く打ち上げ。
DSCN9550.jpg

にもかかわらず、気づけばこんなに缶ビールを消費...。
これでも実は極一部だったり
DSCN9552.jpg

今年1年(というか4月からの8ヶ月)お聞きいただきありがとうございました。
来年も引き続き水曜Digをご贔屓に。

Digは大晦日まで生放送。
そして、新年1月5日の水曜Digは特別企画でお送りします。ぜひおつきあいを!!

...あ、大野さんが来た(午前4時)

今日のOA曲
史上最長寿のロックンローラー(激録21世紀新版) / 遠藤賢司
Ouch! / The Rutles

(担当:長谷川)

12月29日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

12月29日(水)に放送した「DigTag 藤木TDCのCDT」です。

今夜のコラムは、『競輪グランプリ!禁断の公営ギャンブル必勝法!』

12月29日(水)「欧米、アジアで寒波。この1年の気象転結」

「ヨーロッパで、アメリカで、そしてアジアでも寒波。この1年の気象転結」

パーソナリティは藤木TDC と 外山惠理

 

■スタジオに、気象予報士の大野治夫さんをお迎えして、

  なぜ同時多発的に寒波が襲来したのか?

  今年は寒波、大雨、猛暑に大雪と大変なことになっているが、

  地球の気象は一体どうなってしまっているのか?などお話を伺いました。

 

■Dig2では、寒波に見舞われたニューヨーク在住の元TBSアナウンサー、

   海保知里さんに電話をつなぎ、現地の様子についてお話をうかがいました。

12月29日(水)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

12月29日(水)「欧米、アジアで寒波。この1年の気象転結」

年内最後の水曜Dig、今夜も藤木TDCと外山惠理でお送りします。

今夜のテーマは
「ヨーロッパで、アメリカで、そしてアジアでも寒波。
この1年の気象転結」


日本では、つい先日まで暖かい日が続いていたと思ったら、突然の寒波。
寒波の襲来はクリスマスと重なり、福島県では国道で300台が立ち往生したほか、県内ではきのうまで一部で停電が続きました。
ヨーロッパでは断続的に寒波が続いていて死者も出ています。
ヨーロッパ各国の空港には、足止めされた乗客用に簡易ベッドが数百台並べられて、「さながら第一次大戦の野戦病院」(英インディペンデント)とか。
またアメリカも、NYで現地26日から27日にかけて猛吹雪。
NY周辺の3つの空港は一時閉鎖、4000便以上が欠航したほか、鉄道も混乱しました。

今日は気象予報士の大野治夫さんをお迎えして、
なんで今世界同時寒波なのか?
猛暑に寒波。地球の気象は一体どうなってしまっているのか?
...など、伺っていきます。
また、寒波に見舞われた海外の様子、ということでNYからもお伝えします。

ラジオをお聞きのみなさんからは...
*先日の福島県の国道での立ち往生。私もあの中にいました!とか、
 出張や海外旅行だったのに、足止め食らって予定が大狂い...など、
 この冬の寒波で大変な目にあった人の体験談。
 ラジオで話してもいいよ、という方は、メールやFaxに電話番号もお書き添え下さい。
*寒波。あなたのお仕事やご商売にとっては、迷惑?実は歓迎?
*大野さんへの、寒波をはじめこのところの気象に関する疑問・質問
などのメッセージを募集します。

藤木コラムは
「有馬の惨敗に懲りず...
本年最後のCDTで贈る禁断の公営ギャンブル必勝法」

メールは dig954@tbs.co.jp
FAXは   03-5562-9540
お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで
twitterは、#dig954 でご参加を!


外山さんが出演した「ニュース年録」の様子です。

TBSラジオでは大晦日の21時から!

DSCF1905.jpg

放送後記 12月28日(火)「正義について」

年内最後の火曜Dig。

最後は、これです・・・。

DSCN9423.JPG

 

そうです。「正義」の話。

今年は、NHKで放送された「ハーバード白熱教室」や

「これからの正義の話をしよう」(早川書房)が人気でした。

マイケル・サンデル教授の授業「Justice」=「正義」。

テーマは、「2010年、サンデル教授の『白熱教室』が大人気!

    きょうは神保くんと『正義』について考えよう」

まずは、サンデル教授とは何者なのか?

そして、どんな授業なのか?

サンデル教授の政治哲学に詳しい

千葉大学教授の小林正弥さんに伺いました。

DSCN9428.JPG

DSCN9453.JPG

 

「正義」という抽象的なものをどう具体的なものとつなげられるのか?

難しいテーマです。

 

さて、気づきました。いつもとスタジオが違うのが・・・

DSCN9447.JPG

 

後ろに密かに見える「ゆうゆうワイド」の文字・・・(見えます?)

ここは、第8スタジオ。荒川強啓デイキャッチなどで使われるスタジオです。

 

DSCN9459.JPG

 

続いては・・・2010年は、この人の年でもありました。

「いい質問ですね」で流行語を受賞した

ジャーナリストの池上彰さんに「正義」について電話で伺いました。

池上さんは、雑誌の企画でサンデル教授と対談も果たしました。

DSCN9424.JPG

そして、深夜に突入。

サンデル教授の対話形式の「正義」論は日本でなぜ受けたのか。

小林さんに遅くまで残って頂き、伺いました。

 

DSCN9462.JPG

きょうは2010年、火曜Dig納め。

「よいお年を!」

 

神保さんが出演した「ニュース年録」の様子です。

TBSラジオでは大晦日の21時から!

DSCF1905.jpg


きょうのOA曲

Spirit Of The Radio / Rush

Same Old Lang Syne / Dan Fogelberg

 

《参考図書》

(担当:野口)

12月28日(火)「DigTag ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

12月28日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

ダン・フォーゲルバーグの「SAME OLD LANG SYNE」を聴きながら、

「大阪地検特捜部の証拠改ざん事件の検証結果」について話しました。

12月28日(火)「正義について考えよう」

「2010年、サンデル教授の『白熱教室』が大人気。きょうは神保くんと『正義』について考えよう」

パーソナリティは神保哲生 と 竹内香苗

 

■ サンデル教授の政治哲学に詳しい

  千葉大学法経学部の小林正弥教授をスタジオにお迎えして、

  「サンデル教授とは?そして彼の授業とは?」について、

  お話をうかがいました。

 

■ 引き続き小林さんにお付き合いいただき、

  さらにジャーナリストの池上彰さんに電話をつないで、

  「正義とは何か」について、お話をうかがいました。

 

■ 小林さん、池上さん、お二人の話を振り返りながら、

  神保さんが「正義」について思うことをまとめました。

12月28日(火)「その日の主なニュース」

火曜パーソナリティの神保哲生さんとお送りしました。

12月28日(火)「『正義』とは何か?」

▼生放送をradiko&ストリーミングで配信中

 左にある「生放送を聴く」というボタンからどうぞ。 

 

神保哲生&竹内香苗でお送りする火曜Dig

きょうのテーマは、

 

「2010年、サンデル教授の

       『白熱教室』が大人気

 きょうは神保くんと

     『正義』について考えよう

 

▼サンデル教授の「ハーバード白熱教室」を見ていなくても、

 「これからの正義の話をしよう」 を読んでいなくても大丈夫です!

 

ゲストは、サンデル教授の政治哲学に詳しい千葉大学教授の

小林 正弥 (こばやし・まさや)さん

 

2010年、多くのニュース解説でお茶の間の顔になり、

「いい質問ですね」が流行語にもなったジャーナリストの

池上 (いけがみ・あきら)さん

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

▼「ハーバード白熱教室」「これからの正義の話をしよう」を

 見た方、読んだ方、この中で質問・疑問

▼「あなたにとって正義とは何ですか?」

 エピソードも沿えて教えて下さい

▼また、池上さんから「いい質問ですね」と

 言われる質問・疑問を募集中。

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは   03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは、#dig954 でご参加を!

 

11時38分ごろの「TOYOTAモータースポーツDig」には

 脇阪寿一選手が登場します。

クイズに当たれば、抽選で脇阪選手のサイン入り

レクサスフォトアルバムがもらえるチャンス!

放送後記 12月27日(月)「サッカー協会と選手会の対立」

今夜もお聴き頂き、ありがとうございます。

まずはOA前の風景。

打ち合わせ中の竹山&竹内。

DSCN9359.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてOAへ。きょうの竹内アナ。

何の瞬間なんでしょうか??

DSCN9366.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲストにお越し頂いたワールドサッカーキング

編集局長の岩本義弘さん。

DSCN9377.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お電話で元サッカー日本代表の

本田泰人さんにもお話を伺いました。

 

 

 

OA終了後、スタジオで軽く忘年会。

DSCN9382.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年も月曜Digをよろしくお願いします!

 

 

 

今夜OAした曲

LOVE~winter song~/福原美穂

flower/ラルク・アン・シエル

 

(月曜担当:ばんの)

12月27日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

12月27日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

今日は、「Digを始めてわかったこと」について話しました。

12月27日(月)「サッカー日本代表の待遇をめぐる、協会と選手の深い溝とは?」

「サッカー日本代表の待遇をめぐる、選手と協会の深い溝とは?」

パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■ スタジオにワールドサッカーキング編集局長の岩本義弘さんをお迎えして、

  「サッカー日本代表の待遇」について、

  お話をうかがいました。

  

■ 引き続き岩本さんにお付き合いいただいて、

  さらに、元サッカー日本代表で鹿島アントラーズ・アドバイザー、

  サッカー解説者の本田泰人さんに電話をつないで、

  「サッカー選手から見た今回の騒動」についてお話をうかがいました。

 

■ 引き続き岩本さんにお付き合いいただいて、

  「選手と協会の溝、今後の改善点」についてお話をうかがいました。

12月27日(月)「N検 Digノート」

12月27日に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「生物多様性」について取り上げました。

 

12月27日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

12月27日(月)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

12月27日(月)「サッカー協会と選手会の対立」

カンニング竹山&竹内のコンビでお送りします。

今夜のDigテーマは・・・

 

「サッカー日本代表の待遇をめぐる、

 協会と選手会の深い溝とは?」

 

スタジオにワールドサッカーキング編集局長の

岩本義弘さんをお迎えします。

 

電話で元サッカー日本代表の

本田泰人さんに話を伺います。

 

皆さんから募集するメッセージは

「今回の協会と選手会の

 対立に関する疑問・質問」

そして、

「(元)プロサッカー選手、協会関係者の方」

是非ご意見を下さい!

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

  

11時38分頃からは、「毎日新聞・N検Digノート」

『ニュースがわかる1月号』を20名様に

プレゼントします。

放送後記 12月24日(金)「文学賞をブッタ斬りシマス・イヴ!?」

大根仁さんと水野真裕美のコンビの金曜Dig。

「水嶋ヒロの小説、早くもベストセラーに!

文学賞をブッタ斬りシマス・イヴ!?」をテーマにお送りしました。

 

放送前にまずは腹ごしらえ。

クリスマス・イヴということで、鳥山P自ら買い出しにでかけた

チキンに狙いを定めた水野アナ。

DSCN9237.jpg

 

ごちっす。

DSCN9240.jpg

 

さて、いよいよ本番。

まずはニュース。

「俺はやっちゃうよ」といいたげな内山デスク。

DSCN9243.jpg

 

けっこうお茶目なんです。

DSCN9244.jpg

 

ゲストは、

TBSラジオ「小島慶子キラ☆キラ」でもお馴染み、

プロ書評家にして、プロインタビュアーの吉田豪さん。

DSCN9267.jpg 

 

そして、文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」にご出演中の

書評家の大森望さん。

DSCN9268.jpg 

 

奇しくも木曜日のほぼ 同じ時間帯にレギュラーコーナーを持ち

書評コーナーを担当している、いわばライバル同士。

番組は序盤から「キラ☆キラ」と「ゴールデンラジオ」の代理戦争の

様相を呈してきたのであります。

DSCN9274.jpg

 

まずは、水嶋ヒロさんの話題の小説「KAGEROU」をめぐって

お二人の率直な評価をいただきました。

場所(赤坂)はアウェイだけど、内容(文学賞)はホームだぜと

うそぶく大森さん。

DSCN9301.jpg

 

対する吉田さんは確かに分が悪そう。

がんばれ! TBSラジオ!!

DSCN9280.jpg

 

「深夜営業」のコーナーになると、攻守逆転。

得意のタレント本を大量に持ち込み、

次から次へと紹介紹介紹介。

さすがの大森さんもタジタジなのでした。

DSCN9288.jpg 

 

まあ、とにかく結果的には引き分けといったところでしょうか。

ちなみに大森さんのお薦めの本は

乾緑郎(いぬい・ろくろう)さんの「完全なる首長竜の日」だそうです。

 

 

番組終了後は、サプライズで大根さんの誕生パーティ。

今月28日が42回目の誕生日という大根さん。

ちょっと早いですが、みんなでお誕生会。

DSCN9346.jpg

 

番組スタッフからのプレゼントは自画像パズル。

大根さん、似てますかね?

DSCN9352.jpg

 

最後は仲良くみんなで記念写真。

またやりましょう、と再会を約束して、お別れしたのでした。

DSCN9349.jpg 

 

番組終了後、先週の聴取率調査週間の塩引き鮭プレゼントで

皆さんからいただいたご応募のハガキ、メールに

熱心に目を通す水野アナ。皆さん、ありがとうございました。

 

ちなみに、 お電話でお話をうかがった、

小説家の羽田圭介(はだ・けいすけ)さんは、

水野アナの学生時代の後輩なんです。 

1月19日に講談社より羽田さんの新刊「ワタクシハ」が発売されますので

ぜひお読み下さい。

DSCN9357.jpg

 

 

話題になった水嶋ヒロこと齋藤智裕さんの小説「KAGEROU」

 

 

DigTagのコーナー「言い逃げ番長」では、

大根さんが選んだ「2010年のマンガベスト5」を発表。

ベスト5と言っておきながら、絞りきれずベスト6!

 

第6位 江口寿史のお蔵出し夜用スーパー / 江口寿史

第5位 中春こまわり君 / 山上 たつひこ

第4位 海街diary / 吉田 秋生

第3位 さよならもいわずに / 上野 顕太郎

第2位 進撃の巨人 / 諫山 創

第1位 森山中教習所 / 真造 圭伍

 

 

きょうのOA曲

You Make Me Feel Brand New / 山下 達郎

ツッパリ High School Rock'n Roll (試験編) / 横浜銀蠅

(担当:杉田)

12月24日(金)「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」

12月24日(金)に放送した「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」です。

今夜は、大根さんが選ぶ2010年の漫画ベスト5を紹介しました。

12月24日(金)「文学賞をブッタ斬りシマス・イヴ!?」

「水嶋ヒロの小説、早くもベストセラー!

 今夜は文学賞をブッタ斬りシマス・イヴ!?」

パーソナリティは大根仁 と 水野真裕美

 

■スタジオゲストは、プロ書評家にして、プロインタビュアーの吉田豪さんと、

  書評家にして「KAGEROU」評論家、大森望さんのお二人。

  Dig1では、「KAGEROU」について、小説としての評価を伺いました。

 

■Dig2では、文学賞はどうしたら取れるのか!?どうやって取りにいくのか?

  2003年、『黒冷水』で第40回文藝賞を受賞、

  今年2010年も『ミート・ザ・ビート』で芥川賞候補となった

 小説家の羽田圭介さんに電話でお話を伺いました。

 吉田豪さん、大森望さんにも文学賞についてお話を伺いました。

 

■Dig3では、引き続き吉田豪さん、大森望さんにお付き合いいただき

   タレント本についてお話を伺いました。

12月24日(金)「その日の主なニュース」

TBSラジオの内山研二ニュースデスクとともにお届けしました。

12月24日(金)「文学賞をメッタ斬りシマス・イヴ!?」

番組冒頭で塩引き鮭の当選者発表があります。

 

 

大根仁&水野真裕美のコンビでお送りする金曜Dig。

 

テーマは、

 

「水嶋ヒロの小説、早くもベストセラー!

 

 今夜は文学賞をメッタ斬りシマス・イヴ!?」

 

 

ゲストは、

TBSラジオ「小島慶子キラ☆キラ」でもお馴染み

プロ書評家にして、プロインタビュアーの

 

吉田 豪 (よしだ・ごう)さん

 

 

書評家の

 

大森 望 (おおもり・のぞみ)さん

 

 

そして、

作家の

 

羽田 圭介 (はだ・けいすけ)さんにはお電話で伺います。

 

 

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

 

「文学賞の素朴な疑問・質問」

 

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは   03-5562-9540

twitterのハッシュタグは #dig954

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

 

番組への参加で特製缶バッジが当たります!

12月23日(木)「DigTag コラム・チキチキ塾」

12月23日(木)にお送りした「コラム・チキチキ塾」です。

今日は、平川秀幸さんの著書『科学は誰のものか』

(NHK出版<生活人新書>)を紹介しました。

12月23日(木)「NEC Wisdom Square」

12月23日(木)にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師にNEC商品戦略本部クリエイティブスタジオ、

チーフクリエイティブディレクターの佐藤敏明さんをお招きして

「愛と不安 ケータイをデザインする」をお送りしました。

今夜のテーマは『アイフォーンはタッパーウェア』

 

12月23日(木)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングで聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

12月23日(木)「ブラック企業の現状と対処法」

「違法な労働環境を強いるブラック企業。その現状と対処法を探る」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■スタジオには、20代、30代の青年労働者・非正規雇用労働者の

  権利問題を中心に活躍する、弁護士の笹山尚人さんと、

  労働相談を中心に、若者の貧困・格差問題に取り組む

   NPO法人「POSSE」事務局長の河村遼平さんをお迎えしました。

   Dig1では『ブラック企業とは何か?その現状』

   Dig2では『違法状態に直面したときの対処法』

   Dig3では『これからの労働市場はどうなっていくのか?』

   といったテーマでお話を伺いました。

12月23日(木)「その日の主なニュース」

TBSラジオの柴田秀一ニュースデスクとともにお届けしました。

12月23日(木)「ブラック企業の現状と対処法」

番組冒頭で塩引き鮭の当選者発表があります!

お聴き逃しなく!

 

荻上チキ&外山惠理のコンビでお送りする

今夜のテーマは、

違法な労働環境を強いるブラック企業。

        その現状と対処法を探る

 

 

ゲストは、

青年労働者、非正規雇用労働者の権利問題を中心に活動する

弁護士の

笹山 尚人 (ささやま・なおと)さん

 

そして、労働相談を中心に、若者の貧困・格差問題に取り組む

NPO法人・POSSE事務局長の

川村 遼平 (かわむら・りょうへい)さん

 

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

 

「雇用や労働環境に関する疑問・質問」

 

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは、#dig954 でご参加を!

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

 

 

23 時38分頃からは

NEC Wisdom Square

今月は、「愛と不安 ケータイをデザインする」と題して

NECカシオモバイルコミュニケーションズ 株式会社

商品戦略本部 デザイングループ

チーフクリエイティブディレクターの佐藤敏明さんに伺います。

今夜のテーマは、「アイフォーンはタッパーウェア」です。

疑問・質問などは、#dig954wis でお待ちしています。

放送後記 12月22日(水)「ニッポンの音楽事情なう」

今年も残り10日。
水曜Digはいつも通りに藤木TDCと外山惠理でお送りしました。

ん? でも、なんだかいつもとちょっと違う?
DSCN8993.jpg

ハッチ? しかもクビだけ???
DSCN8996.jpg

さて、ニュースはいつも通りにトド部長。
DSCN8994.jpg

そして、今日のテーマは「ニッポンの音楽事情なう」。
ゲストは、音楽評論家の萩原健太さん。
昨今のCDの売られ方/買われ方、これからはどうなるのか、など萩原さんとともに掘り下げていきました。
そして、深夜営業では今年お亡くなりになったミュージシャンの方たちの追悼特集を曲とともにお送りしました。
DSCN9006.jpg
DSCN9031.jpg

藤木コラムでは有馬記念の「藤木TDC式・馬券指南(至難?)」。
尖閣での海保哨戒艇が通せんぼ(トーセン)して漁船(シップ)が激突で、
◎:トーセンジョーダン
○:ルーラーシップ
...だそうです。
伸るか反るかはご随意に。

そして、放送後は水曜日の忘年会を兼ねて「ちょいと軽く一杯」。
DSCN9055.jpg

...のつもりが「いつの間にやらはしご酒」。
カラオケになだれ込みとなりました。
外山ANが熱唱中。
DSCN9073.jpg

藤木TDCさんも熱唱。
DSCN9077.jpg

また熱唱中。
DSCN9081.jpg

またまた...
ってか、マイクを離しません。
DSCN9085.jpg

今年も残り1週間あまりとなりましたが、来週もどうぞよろしく!


今日のOA曲一覧
The Final Countdown / Europe
Walk With Me / Neil Young
Merry Christmas, Baby / B.B. King
かもめ / 浅川マキ
マイ・ラグジュアリー・ナイト / しばたはつみ
Still Crazy For You / クレージーキャッツ & Yuming
Down In The Valley / Solomon Burke
Blue Monday / Chuck Curbo, Walter Payton (b), etc.
Lick My Decals Off, Baby / Captain Beefheart & The Magic Band

(担当:長谷川)

12月22日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

12月22日(水)に放送した「藤木TDCのCDT」です。

今夜のコラムは、『藤木式有馬記念の馬券指南!』

12月22日(水)「ニッポンの音楽事情なう」

「CDのトップ10はAKB48と嵐が独占。ニッポンの音楽事情なう」

パーソナリティは藤木TDC と 外山惠理

 

■スタジオゲストは、音楽評論家の萩原健太さん。

   Dig1では、『AKB48と嵐だらけの今年のシングルランキング。

   この状況をどう考えればいいのか?』

  Dig2では『日本の音楽産業はどうなっていくのか?

  音楽の消費のされ方は今後どうなるのか?』

  といったテーマでお話を伺いました。

  深夜営業では、今年お亡くなりになったミュージシャンの方々を偲び、

  曲とともに思い出やエピソードを紹介しました。

    ※ポッドキャストでは楽曲は流れません。ご了承ください。

12月22日(水)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

12月22日(水)「音楽事情なう」

水曜Digは、藤木TDCと外山惠理のコンビで今夜もお送りします。

番組の冒頭で塩引き鮭の当選者の発表があります!
お聞き逃しなく!


今夜のテーマは
「CDのトップ10はAKB48と嵐が独占。
ニッポンの音楽事情なう」

オリコンが発表した2010年の年間ランキング。
シングルではトップ10をAKB48(4曲)と、嵐(6曲)が独占したそうで。
ちなみに、嵐はアルバムランキングでもトップ。
そんな今年の音楽事情を今日は振り返ってみたいと思います。
思えば、今年は、渋谷のHMVの閉店などもありました。

今日は、音楽評論家の萩原健太さんが、後ほど、スタジオにお越しです!
萩原健太さんとともに...
*AKB48と嵐だらけの今年のシングルランキング
 この状況をどう考えればいいのか?
*レコード会社にとって、CDの位置づけはどう変わっているのか?
 日本の音楽産業はどうなっていくのか?
*音楽の聞かれ方(消費のされ方)は、今後どうなるのか?
など、掘り下げていきたいと思います。

*深夜営業では「追悼 今年亡くなったあのミュージシャン」
 曲をかけつつ、亡くなったあの方たちを偲びたいと思います

さて、
*ラジオをお聞きの皆さんは、今年、どんなCDを買いましたか?
 買うのはCD?ダウンロード?それともユーチューブとかで済ませちゃう?
*CDとかコンサートとか、音楽にかける金額は年間どれくらい?
*昨今の音楽シーンに関する疑問・質問もぜひ

そして、藤木コラムは「藤木流・有馬記念予想」

メールは dig954@tbs.co.jp
FAXは  03-5562-9540
お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

Twitterは #dig954 でご参加を

放送後記 12月21日(火)「検察とは何か?」

まずはOA前の竹内アナから。

先週はスベシャルウィーク。皆さまのお便りに支えられています。

ありがとうございました。

DSCN8827.JPG

 

さあ、きょうのDigのテーマは「検察」です。

今年を振り返ると、これまでにないほど、検察への不信が広がりました。

きっかけは、郵便不正事件を巡る検察の不祥事。

そこで、改めて検察とは何なのかを考えました。

まず、ゲストには、成城大学法学部の教授・指宿信さん。

基礎的な、検察と警察の違いなどを伺いました。

 

DSCN8850.JPG

DSCN8860.JPG

 

そして、続いては、実際に検察庁につとめていた

元検察官で弁護士の落合洋司さんに現場の空気などを伺いました。

 

DSCN8902.JPG

DSCN8899.JPG

 

非常にも話が盛り上がり、議論は深夜営業まで及びました。

DSCN8908.JPG

 

きょうのOA曲

夢で逢えたら / 吉田美奈子

Do They Know its Christmas / Band Aid

(担当:野口)

12月21日(火)「DigTag ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

12月21日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

バンドエイドの「Do They Know I'ts Christmas」を聴きながら、

「大阪地検特捜部の証拠改ざん事件」について話しました。

12月21日(火)「検察とは何か?」

「大阪地検特捜部の証拠改ざん事件から3ヶ月。『検察』とは何か改めて考えます。」

パーソナリティは神保哲生 と 竹内香苗

 

■ 検察事情に詳しい成城大学法学部の指宿信教授をスタジオにお迎えして、

  「そもそも検察とは何か」について、お話をうかがいました。

 

■ 引き続き指宿さんにお付き合いいただき、

  さらに元検察官で弁護士の落合洋司さんをスタジオにお迎えして、

  「検察の実態、組織改革の行方」について、お話をうかがいました。

 

■ 引き続き指宿さん、落合さんにお付き合いいただいて、

  神保さんが「検察のあり方検討会議」についてまとめました。

 

■ 指宿さん、落合さんのお話を振り返りながら、

  神保さんが「検察の今後」について話しました。

12月21日(火)「その日の主なニュース」

火曜パーソナリティの神保哲生さんとお送りしました。

12月21日(火)「検察とは何か?」

▼生放送をradiko&ストリーミングで配信中

 左にある「生放送を聴く」というボタンからどうぞ。 

 

▼10時のオープニングで

 塩引き鮭&神保さん新著の当選者を発表します。 

 

▼火曜日は神保哲生&竹内香苗

 

 テーマは 「検察について改めて考える!

 

▼スタジオゲストは検察事情にも詳しい、
 成城大学・教授の指宿信(いぶすき・まこと)さんに伺います。

 

▼そして、元検察官で現在、弁護士として活躍する

 落合洋司(おちあい・ようじ)さんも迎えます。

 

▼この一年は、検察への不信が多く報じられました。

 そこで、きょうは「そもそも検察とは何か?」。

 そして、検察の改革はどうなるのか、など掘り進めます。

 

▼皆様からメッセージを募集しています。

 ※検察に対して、知りたいこと、疑問に思うこと。

 ※もし、検察庁に勤めていた方がいましたら、

 エピソードを教えて下さい。

 

 メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

 

Twitterは #dig954 でご参加を


 

11時38分ごろの「TOYOTAモータースポーツDig」には

 脇阪寿一選手が登場します。今夜は「クリスマス」をキーワードに疑問・質問を募集。

抽選で脇阪選手のサイン入り、レクサスキャップ(帽子)が当たるチャンスです。

 

 

放送後記 12月20日(月)「増加する高齢者虐待」

今夜もDigをお聴き頂きありがとうごさいます。

まずはOA前の様子から...

竹山さん、真剣な表情です。

IMG_0001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、こちらが竹山さんの運転手で芸人の

ラブシングル中田さん。恒例のネタ見せ中。

IMG_0008.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてOAへ。今日の竹内アナはこんな感じ。

IMG_0026.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲストにお越し頂いた

介護福祉ジャーナリストの田中元さん。

IMG_0023.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お電話でNPO法人

「日本高齢者虐待防止センター」理事の

佐藤美和子さんにもお話を伺いました。

 

 

 

今夜OAした曲

希望という名の光/山下達郎

落陽/吉田拓郎

 

(月曜担当:ばんの)

12月20日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

12月20日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

今日は、「子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)」について話しました。

12月20日(月)「高齢者虐待はなぜ増え続けるのか?」

「高齢者虐待が過去最多!なぜ増え続けるのか?その理由は・・・?」

パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■ スタジオに介護・福祉ジャーナリストの田中元さんをお迎えして、

  「高齢者虐待が増え続ける理由」について、

  お話をうかがいました。

  

■ 引き続き田中さんにお付き合いいただいて、

  さらに、NPO法人「日本高齢者虐待防止センター」理事の

  佐藤美和子さんに電話をつないで、

  「高齢者虐待の実態」ついてお話をうかがいました。

 

■ 引き続き田中さんにお付き合いいただいて、

  「高齢者虐待の防止対策」についてお話をうかがいました。

12月20日(月)「N検 Digノート」

12月20日に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「生物多様性」について取り上げました。

 

12月20日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

12月20日(月)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

12月20日(月)「増加する高齢者虐待」

今夜は竹山&竹内コンビでお送りします。

Digテーマは・・・

 

「高齢者虐待が過去最多!

 なぜ増え続けるのか?その理由は?」

 

スタジオには

介護福祉ジャーナリストの田中元さん。

 

お電話でNPO法人

「日本高齢者虐待防止センター」理事で

電話相談員の佐藤美和子さんにお話を伺います。

 

皆さんから募集するメッセージは

「虐待を受けている高齢者の方」

「高齢者虐待をしてしまった方」

経験談を是非。

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

  

11時38分頃からは、「毎日新聞・N検Digノート」

『ニュース・時事能力検定公式テキスト』を5名様に

プレゼントします。

 

番組冒頭で高級塩引き鮭の当選者3名を発表!

放送後記 12月17日(金)「日本と中国の今とこれから」

きょうは聴取率調査週間の最終日。

テーマは「中国」ということで、まずは中華料理で腹ごしらえ。

chinesefoods1217.JPG

 

水野アナウンサーも、しっかり食べてます。オンエアがんばってね。

mizuno1217.JPG

 

ニュース解説。内山さん登場! 「はい、こんばんは」

uchiyama1217.JPG

 

きょうのニュース解説は、茨城県取手市で起きた通り魔事件を

取材した、澤田大樹記者がスタジオで報告してくれました。

さらに電話で、菅総理の沖縄訪問に同行した武田一顕記者の

レポートも。

sawada1217.jpg

 

きょうは、今年の中国関連のニュースを振り返り、

事件の与えた影響や現在の状況、そしてこれからの

日中関係について考えました。

ゲストは、10月22日の放送にもご出演いただいた

東海大学教授で、ジャーナリストの葉千栄さん、

yo1217.JPG 

 

そして、毎日新聞専門編集委員の金子秀敏さん。

中国政府は、なぜ劉暁波氏のノーベル平和賞受賞を

これほどまでに嫌がるのか、

そしてまだ記憶に新しい尖閣諸島の漁船衝突事件のその後に

ついても伺いました。

kaneko1217.JPG 

 

「言い逃げ番長」のコーナーは、

森達也さんの『A3』、

せきしろ&又吉直樹さんの『まさかジープで来るとは』とご紹介。

水野アナは、『まさか~』がツボにはまってしまったようです。

digtag1217.JPG 

 

きょう、お送りした曲は・・・

空洞から/ゆらゆら帝国

ポーラースター/八神純子

(担当:杉田)

12月17日(金)「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」

12月17日(金)に放送した「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」です。

今夜は、森達也さんの著書「A3」(集英社インターナショナル)と

せきしろ&又吉直樹さんの著書「まさかジープで来るとは」(幻冬舎)

を紹介しました。

12月17日(金)「日本と中国の今とこれから」

「Dig2010リターンズ! 日本と中国の今とこれから!!」

パーソナリティは大根仁 と 水野真裕美

 

■スタジオゲストは、毎日新聞・専門編集委員の金子秀敏さんと

  東海大学教授でジャーナリストの葉 千栄さん。

  今年起きた中国をめぐるニュース、特にノーベル平和賞と尖閣問題を

  中心に、それぞれの事件が日中関係に与えた影響や現在の状況、

  そして日中関係は来年以降どうなるのか、お話を伺いました。

 

■Dig2では、中国四川省・成都在住で、通訳などのお仕事をされている

  雷鳴さんに電話をつなぎ、大規模な反日デモから2ヶ月経った現在の

  中国の様子を伺いました。  

12月17日(金)「その日の主なニュース」

TBSラジオの内山研二ニュースデスクとともにお届けしました。

 

■「JR取手駅前で通り魔事件」というニュースでは、

  現場を取材していたTBSラジオの澤田大樹記者に伺いました。

 

■「菅総理大臣が沖縄で仲井間知事と会談」というニュースでは、

  沖縄を訪問中のTBSラジオ・武田一顕記者に伺いました。

12月17日(金)「日本と中国の今とこれから」

今週は、聴取率調査週間

Digがどれだけ聴かれているかを調査する1週間です。

1本1万円の高級塩引き鮭が当たるキーワードプレゼントも最終日!

 

大根仁さんと水野真裕美のコンビでお送りする金曜Dig。

きょうのテーマは、

 

 「Dig2010リターンズ。

 

     日本と中国の今とこれから」

 

 

ゲストは、

東海大学教授の

葉 千栄 (よう・せんえい)さん

 

毎日新聞専門編集委員の

金子 秀敏 (かねこ・ひでとし)さん

 

中国・成都在住の通訳

雷鳴 (らい・めい)さん

 

尖閣問題、ノーベル平和賞などを中心に

中国の今とこれからを考えます。

 

 

ニュースコーナーでは、沖縄訪問中の菅総理大臣に同行取材している

TBSラジオの国会担当記者

武田 一顕 (たけだ・かずあき)も登場!

 

 

リスナーの皆さんからの募集メッセージは、

 

「中国に関する疑問・質問大募集!

 

            教えて葉さん、金子さん!」

 

 

メールは、 dig954@tbs.co.jp

FAXは、  03-5562-9540

twitterは、 #dig954 でご参加を!

お便りは、 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

今までのラジオに加えて、radiko、

番組独自のインターネットストリーミング放送を実施!

ホームページ左上の「生放送を聴く」ボタンからどうぞ!

 

放送後記 12月16日(木)「青少年健全育成条例のその後」

今週は、聴取率調査週間

どれだけDigが聴かれているのかを調べる1週間です。

キーワードプレゼントは、17日金曜日が最終日です。

お聞き逃しなく!

 

放送前の様子。

こちらは、非実在・・・失礼! 実在少女、外山惠理。

toyama1216_1.JPG

 

実在少女、腹ごしらえ。

おかずは聴取率調査週間のため、気合いを入れてトンカツ。

toyama1216_2.JPG 

 

ニュースは柴田秀一デスク。

柴田デスクは行政書士の資格を持っているそうです。

(TBSアナウンサー名鑑より)

shibata1216.jpg 

 

本日のゲストは、

教育ジャーナリストで社民党・前衆議院議員の保坂展人さん。hosaka1216.JPG 

 

そして、「新劇場版ヱヴァンゲリオン」「ブラックラグーン」などの

翻訳を手がける翻訳家の兼光ダニエル真さん。

daniel1216.JPG

 

前日の成立を受けて、様々な声を紹介しながら番組を進めていきました。

studio1216.jpg

 

23時38分頃からは、NEC Wisdom Square

今月のテーマは、「愛と不安 ケータイをデザインする」。

NECカシオモバイルコミュニケーションズ 株式会社の

佐藤敏明さんに伺っています。

本日の話題は、「ズレを作る」でした。#dig954wisでの参加も是非!

sato1216.JPG

 

NECのケータイを例えに「ズレ」を体験。

チョコレートのようなデザインに興奮する外山アナ。

詳しくは、ポッドキャストを聴いてみて下さいね!

mobile1216.JPG

 

DigTagのコーナー「コラム・チキチキ塾」では、

ルポライター・鈴木大介さんの

「家のない少女たち ~10代家出少女18人の壮絶な性と生~」を紹介。

宝島社(宝島SUGOI文庫)より480円で発売中。

 

そして、本日のテーマトークの中で、取材に協力して下さった

漫画家きらたかしさんの「ケッチン」(ヤングマガジンコミックス)、

荻上チキさん、飯田泰之さん、鈴木謙介さんの共著

「ダメ情報の見分けかた」(NHK出版生活人新書)も一緒に1枚! 

digtag1216.JPGのサムネール画像 

 

 

メール、FAXを始め、twitterでもたくさんご意見いただきました。

スタッフはもちろん、荻上さん、外山アナも

すべてのtweetに目を通しています。

twitter1216.JPG

 

きょうのOA曲

211B戦記 / 筋肉少女帯と水木一郎

天使のボディーガード / ゆうゆ with おニャン子クラブ

(担当:瀬尾)

12月16日(木)「DigTag コラム・チキチキ塾」

12月16日(木)にお送りした「コラム・チキチキ塾」です。

今日は、鈴木大介さんの著書『家のない少女たち』(宝島社)

を紹介しました。

12月16日(木)「NEC Wisdom Square」

12月16日(木)にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師にNEC商品戦略本部クリエイティブスタジオ、

チーフクリエイティブディレクターの佐藤敏明さんをお招きして

「愛と不安 ケータイをデザインする」をお送りしました。

今夜のテーマは『「ズレ」を作る』

 

12月16日(木)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングで聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

12月16日(木)「都の青少年健全育成条例のその後」

「Dig2010リターンズ。

 東京都の青少年健全育成条例。その後、どうして、どうなった?」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■スタジオには、ジャーナリストで社民党・前衆議院議員の保坂展人さんと、

  アニメに造詣が深い翻訳家の兼光ダニエル真さんをお迎えしました。

  Dig1では、都議会の本会議で可決されるまでの経緯について

   お話をうかがいました。

 

■Dig2では、条例成立を受けて、各方面からの声を紹介しながら、

  何が論点だったのか?どうして成立に至ったのかを考えていきました。

  電話インタビューに答えていただいたのは

  ・ヤングマガジンで「ケッチン」を連載中の漫画家、きらたかしさん

  ・京都精華大学 マンガ学部教授で、編集者の竹熊健太郎さん

  ・メディア・ジャーナリストの渡辺真由子さん

  ・リンク総合法律事務所所属の弁護士、山口高士さん

  ・民主党・都議会議員の山口拓さん

  の5名です。

  保坂展人さん、兼光ダニエル真さんにも引き続き

    お話をうかがいました。

 

■Dig3では、保坂展人さん、兼光ダニエル真さんに

  引き続きお付き合いいただき、 条例成立で今後どうなるのか

  お話をうかがいました。  

12月16日(木)「その日の主なニュース」

TBSラジオの柴田秀一ニュースデスクとともにお届けしました。

12月16日(木)「都の青少年健全育成条例のその後」

聴取率調査週間のお知らせ

 

今週は聴取率調査週間!1本およそ1万円の

高級塩引き鮭 が当たるキーワードは番組冒頭で!

 

荻上チキ&外山惠理でお送りする木曜Dig

きょうのテーマは、

 

「東京都の青少年健全育成条例。

  その後、どうして、どうなった?

 

ゲストは、教育ジャーナリストで、社民党・前衆議院議員の

保坂 展人 (ほさか・のぶと)さん

 

アニメに造詣が深い、翻訳家の

兼光 ダニエル 真 (かねみつ・ダニエル・まこと)さん

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

「青少年健全育成条例のココが分からない!」

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは   03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは、#dig954 でご参加を!

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

 

 

 

11時38分頃からは

NEC Wisdom Square

12月は、「愛と不安 ケータイをデザインする」と題して

NECカシオモバイルコミュニケーションズ 株式会社

商品戦略本部 デザイングループ

チーフクリエイティブディレクターの佐藤敏明さんに伺います。

今夜のテーマは、「ズレを作る」です。

疑問・質問などは、#dig954wis でお待ちしています。

放送後記 12月15日(水)「永六輔さんとDigリターンズ」

外山惠理&藤木TDCでお送りいたしました。

 

越後村上の塩引き鮭。今週は汁物にしてみました。

DSCN8515.JPG

そしてゲストは永六輔さん

DSCN8546.JPG

Digパーカー・外山スペシャルをお召しになってご登場。

トド部長もちょっと恐縮。

DSCN8548.JPG

今年のニュースをきっかけに沢山の話を伺いました

DSCN8625.JPG

たくさんのお便り、本当にありがとうございます。

DSCN8598.JPGDSCN8563.JPG

DSCN8564.JPG

DSCN8592.JPG

藤木さんも質問を浴びせかけます

DSCN8626.JPG

「自分の質問ばかりしないでョ・・・」

DSCN8571.JPG

引止め工作の末、エンディングまでお付き合いいただきました。

またのご出演、お待ち申し上げております!

DSCN8648.JPG

永六輔さん&外山惠理の土曜ワイドは土曜の朝8時半から。ぜひ!

 

きょうかけた曲

 黒いはなびら~黄昏のビギン~恋のカクテル / 永六輔

 自由の鐘 / ユッスー・ンドゥール

                     (文責・鳥山)

12月15日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

12月15日(水)に放送した「藤木TDCのCDT」です。

今夜は、東京都青少年健全育成条例改正案可決を受けて、

書籍『エロ漫画の黄金時代』(塩山芳明著・出版社:アストラ)

をご紹介しました。

12月15日(水)「永さんとあのニュース堀り進めます」

「Dig2010リターンズ 永さんとあのニュース堀り進めます」

パーソナリティは藤木TDC と 外山惠理

 

■TBSラジオ「土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界」でおなじみ

  永六輔さんをスタジオゲストにお招きし、

  今年起きた様々なニュースについて、「今と昔」という視点から

  永さんと一緒に掘り進めていきました。

 

12月15日(水)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

ゲストの永六輔さんにもお付き合いいただきました。

12月15日(水)「永さんとあのニュース掘り進めます」

聴取率調査週間のお知らせ

 

今週は聴取率調査週間!1本およそ1万円の

高級塩引き鮭が当たるキーワードは番組冒頭で!

 

永曜Dig、今夜は藤木TDC&外山惠理で夜10時から!

ゲストは、永六輔さんです!


テーマは

「Dig2010リターンズ

永さんとあのニュース掘り進めます」


今年起きた様々なニュース。

例えば、大相撲の野球賭博。菅政権の発足。ビルマ(ミャンマー)総選挙。

海老蔵事件...

(カッコつけて言えば)ニュースというのは、「今」を切り取っているもの。

しかしながら、その背後には、時代とともに変化していることや、逆に、

時代にかかわらず変わりなくあるもの、がその底に流れている...はずです。

たぶん、きっと。

そこで、今年起きたニュースについて、「今と昔」という視点から、今日は、

永さんと一緒に掘り進めていきます。

ラジオをお聞きの皆さんからは...

*時代が変わったなぁ、と感じたニュースは何?

*逆に、今も変わらないなぁ、というニュースは?

*そして、今年のニュースについて、永さんに聞きたいこと

など募集。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは #dig954 でご参加を。

 

ラジオ・radikoの他に、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!


12月14日(火)「DigTag ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

12月14日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

38スペシャルの「Caught up in you」を聴きながら、

「クロスメディアオーナーシップ」について話しました。

12月14日(火)「沖縄-米軍基地=?」

「日本の未来の方程式!沖縄-米軍基地、その答えは?」

パーソナリティは神保哲生 と 竹内香苗

 

■ 30年以上に渡り沖縄を取材している、

  ジャーナリストの奥野修司さんをスタジオにお迎えして、

  「沖縄の基地、公共事業、観光」について、お話をうかがいました。

 

■ 引き続き奥野さんにお付き合いいただき、

  さらに沖縄国際大学学長の富川盛武さんに電話をつないで、

  「沖縄が自立する方法」について、お話をうかがいました。

 

■ 奥野さんと富川さんのお話を振り返りながら、

  神保さんが「これまでとこれからの沖縄」についてまとめました。

12月14日(火)「その日の主なニュース」

火曜パーソナリティの神保哲生さんとお送りしました。

放送後記 12月14日(火)「沖縄-米軍基地=?」

スペシャルウィークです!

聴取率調査週間のお知らせ

・・・と言うことで、食事もちょっと豪勢に餃子!!

隣に写っているのは、番組の構成作家さん。

DSCN8432.JPG

 

まずはニュース。

小沢一郎氏の政倫審について、国会王子こと武田記者が登場。

語りました!

DSCN8440.JPG

DSCN8445.JPG

DSCN8442.JPG

 

さて、きょうのテーマは「沖縄」です。

鳩山前総理の「最低でも県外」の発言に始まった一連の普天間問題。

この問題を多く扱ってきた火曜Dig。

その中で、「基地がなくなったら、

沖縄の人たちが経済的に困るのではないか?」という論点がありました。

実際はどうなのか?

まずは、沖縄が抱える問題点について。

30年以上、沖縄を取材するジャーナリストの奥野修司さん。

DSCN8464.JPG

 

沖縄が国から交付される補助金について突っ込みます。

DSCN8481.JPG

 

続いて、沖縄は脱基地経済は可能なのか?

沖縄国際大学学長の富川盛武さんに電話で伺いました。

DSCN8457.JPG

 

そして、神保さんからもリスナーに特別プレゼント。

「沖縄の真実、ヤマトの欺瞞」(春秋社)。

神保さんが主宰するマル激オンデマンドの沖縄特別編を書籍化。

DSCN8508.JPG

 

終了後・・・。

盛りあがったのは、野球の話題。

まったく止まる気配のない神保さんの野球の話題。

いつか、火曜Digでも野球をテーマに・・・

DSCN8513.JPG

あすも、スペシャルウィークのDigをよろしくお願いします。


きょうのOA曲

Caught Up In You / 38 Special

大迷惑 / ユニコーン

 

《番組で紹介した書籍》

(担当:野口)

12月14日(火)「沖縄-米軍基地=?」

聴取率調査週間のお知らせ

 

今週は聴取率調査週間!1本およそ1万円の

高級塩引き鮭が当たるキーワードは番組冒頭で!

 

今夜は神保哲生&竹内コンビで夜10時から!

今夜のDigテーマは・・・

「これは日本の未来の方程式!

  沖縄-米軍基地=その答えは?」

今週のDIGは、
特別企画
「Dig2010リターンズ!あのネタ掘り進めます」
 
▼今夜のテーマは「沖縄」
 鳩山前総理の「最低でも県外」の発言に始まった一連の普天間問題。

 

▼火曜DIGでは、このテーマについて、繰り返しお伝えしてきました。
 その中で、何度も出てきた論点が
 「基地がなくなったら、

   沖縄の人たちが経済的に困るのではないか?」というもの。

・・・・果たして、本当なのでしょうか?

▼きょうは、沖縄を取材し続けてきた

              ジャーナリストの奥野修司さん。

 

▼そして、沖縄経済の第一人者、

  沖縄国際大学学長の富川盛武さんに伺います。

 

▼果たして、「基地なきオキナワ」に展望はあるのか?
 沖縄の未来について考えていきます。

 
▼さらに、神保さんから書籍のプレゼントがあります。
 皆さんお楽しみに。

 

皆さんから募集するメッセージは・・・

「あなたが体験した沖縄の魅力と欠点は何ですか?」

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

  

11時38分頃からは、TOYOTAモータースポーツDig

脇阪寿一さんが登場です。

脇阪さんへの疑問・質問を募集しています。

抽選で、モータースポーツグッズが当たります。

 

放送後記 12月13日(月)「菅政権、何がダメなの?」

聴取率調査週間のお知らせ

 

今夜もお聴きいただき、ありがとうごさいます。

まずは、OA前の様子から...

今夜のオカズ、牛タンと竹内。似合いますねぇ

DSCN8394.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キーワード発表で身振り手振りの竹内。

歌のおねえさんみたい...

DSCN8402.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は聴取率調査週間、竹山さんも気合い十分!

DSCN8406.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜のゲスト、御厨貴さん。

時事放談でお馴染みのコンビです

DSCN8414.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ジャーナリストの後藤謙次さん。

竹山さんも後藤さんの話に夢中でした。

DSCN8413.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★今週は高級塩引き鮭を毎日3名にプレゼント!

  キーワードは番組冒頭で発表しますので、

  明日以降もお聴きのがしなく!

 

今夜OAした曲

嫌んなった/憂歌団

Rain/YUI

 

(月曜担当:ばんの)

12月13日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

12月13日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

今日は、リスナーの皆さんからの質問に竹山さんが答えました!

12月13日(月)「菅政権の何がダメなのか?」

「わずか半年で支持率急降下!菅政権の何がダメなのか?」

パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■今週1週間は「Dig2010リターンズ!あのネタ掘り進めます」と題して、

  過去に放送したテーマで反響の大きかったものを改めて取り上げます。

  初日のテーマは「今年の政治」です。

 

■ 元共同通信編集局長でジャーナリストの後藤謙次さんと

  TBSテレビ「時事放談」でおなじみ、政治学者の御厨貴さんを

  スタジオにお迎えして、

  「小沢元代表の国会招致問題」や「普天間基地移設問題」

  「尖閣・北方領土問題」など、半年間の菅政権を振り返って

  お話をうかがいました。

  

■ 引き続き後藤さん、御厨さんにお付き合いいただいて、

  「今後の政局」についてお話をうかがいました。

12月13日(月)「N検 Digノート」

12月13日に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「ポスト京都議定書」について取り上げました。

 

12月13日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

12月13日(月)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

12月13日(月)「菅政権、何がダメなの?」

聴取率調査週間のお知らせ

 

今週は聴取率調査週間!1本およそ1万円の

高級塩引き鮭が当たるキーワードは番組冒頭で!

 

今夜はカンニング竹山&竹内コンビで夜10時から!

今夜のDigテーマは・・・

 

「わずか半年で支持率急落!

 菅政権の何がダメなのか?」

 

スタジオゲストにジャーナリストの後藤謙次さん、

時事放談でお馴染み、政治学者の御厨貴さん

をお迎えします。

 

皆さんから募集するメッセージは・・・

「今年の政治に関する疑問・質問」

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

  

11時38分頃からは、「毎日新聞・N検Digノート」

『ニュース・時事能力検定公式テキスト』を5名様に

プレゼントします!

放送後記 12月10日(金)「歌舞伎の世界ってどうなってるの!?」

2週間ぶりの大根仁&水野真裕美コンビの金曜Dig。

きょうは「市川海老蔵、無期限謹慎!歌舞伎の世界ってどうなってるの!?」

と題してお送りしました。

 

こちらは3週間ぶりの顔合わせとなった大根さんと内山さん。

ニュース解説のご挨拶は、久々に「ハイ、こんばんは」。 

DSCN8361.jpg 

 

放送直前に入ってきた、海老蔵さんを殴った容疑者逮捕のニュース。

容疑者の護送された目黒警察署前で取材していた 

リポーターの島田薫さんに急遽、出演してもらいました。

さらに海老蔵さんの記者会見に出席した

ワイドショーリポーターの長谷川まさ子さんにも会見の様子を中心に

伺いました。

 

そして、歌舞伎に詳しい明治大学文学部教授の

神山彰さんに「歌舞伎の世界ってどうなっているのか」を伺いました。

松竹と歌舞伎の関係、名跡とは? 屋号とは?

外の人間からは、うかがい知れない「歌舞伎」という不思議な世界に

触れるひとときでした。

DSCN8372.jpg 

 

お気に入りの歌舞伎役者を名鑑を見て探す真裕美嬢。

「カッコいい人いないかしら」

DSCN8376.jpg

 

フリーライターの五十川晶子さんには、初心者向けの

歌舞伎の楽しみ方を伝授してもらいました。

神山さんにもお付き合いただきました。

DSCN8389.jpg 

 

大根さんのコラム「言い逃げ番長」のテーマは、

「大根仁の今年の映画ベスト5」。

大根さんの選んだ映画は・・・

5位 誰がため

4位 フローズン・リバー

3位 ラブリーボーン

2位 500日のサマー

 

そして、堂々の1位は・・・

「13人の刺客」と「ヒーローショー」の邦画2作品が選ばれました。

DSCN8393.jpg 

 

おまけ。

スタッフYの力作。

DSCN8391.jpg 

 

きょうのOA曲

大江戸コール&レスポンス / グループ魂

Get Along Together / 山根康広

(担当:杉田)

12月10日(金)「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」

12月10日(金)に放送した「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」です。

今夜は、大根さんが今年見た映画ベスト5を発表しました!!

12月10日(金)「歌舞伎の世界ってどうなってるの!?」

「市川海老蔵、無期限謹慎!歌舞伎の世界ってどうなってるの!?」

パーソナリティは大根仁 と 水野真裕美

 

■Dig1では、今回の事件において傷害容疑で逮捕された

  伊藤リオン容疑者について、取材をしていたリポーターの

  島田薫さんに電話でお話を伺いました。

  続いて今月9日の海老蔵さんの記者会見について、

  ワイドショーレポーターの長谷川まさ子さんに

  電話でお話をうかがいました。

 

■Dig2では、明治大学文学部教授で、近代日本演劇をご専門にされている

   神山彰さんをスタジオにお迎えし、知っているようで知らない

  「歌舞伎の世界」についてお話を伺いました。

 

■Dig3では、初心者でもわかる「歌舞伎の楽しみ方」について

  歌舞伎に関する多くの本を出されている

  フリーライターの五十川晶子さんに電話をつなぎ、お話をうかがいました。

  明治大学文学部教授・神山彰さんにも引き続き解説していただきました。

12月10日(金)「その日の主なニュース」

TBSラジオの内山研二ニュースデスクとともにお届けしました。

Dig Choice「セクシュアルマイノリティを理解しよう」

2010年05月20日(木)に放送した回です。

2010年度ギャラクシー賞・選奨を受賞しました。

 

※編集・組み立ては鳥山が担当しました

 

Dig Choice「セクシュアルマイノリティを理解しよう」を
ポッドキャスティングで聴く
 

12月10日(金)「歌舞伎の世界ってどうなってるの!?」

聴取率調査週間のお知らせ

大根仁&水野真裕美のコンビでお送りする金曜Dig

今夜のテーマは、

「市川海老蔵、無期限謹慎!

 歌舞伎の世界ってどうなってるの!?」

 

ゲストは、

市川海老蔵さんの会見に出席したワイドショーリポーターの

長谷川 まさ子 (はせがわ・まさこ)さん

 

歌舞伎に詳しい明治大学文学部教授の

神山 彰 (かみやま・あきら)さん

 

フリーライターの

五十川 晶子 (いそがわ・あきこ)さん

 

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

「歌舞伎の世界のココが分からない」

 

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは、#dig954でご参加を!

 

 

番組への参加で特製タクシー用ステッカーが当たる!

都内を走るタクシーの窓に貼られている両面刷りステッカー。

本日、1210日(金)までの限定プレゼントです!

↓ 外側から見える部分         ↓ 内側から見える部分

DigSticker-front.jpgDigSticker-back.jpg

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

放送後記 12月9日(木)「男女共同参画社会って何?」

荻上チキ&外山惠理でお送りした木曜Dig。

今週は「男女共同参画って何?」がテーマでした。

 

ニュース担当は柴田秀一デスク。

趣味は「毎年暮れに第九を歌うこと」(TBSアナウンサー名鑑より)

今年もどこかで歌うんでしょうか・・・

 柴田デスク1209.jpgのサムネール画像

 

スタジオゲストは、女性史研究家で評論家の山下悦子さん。

山下悦子さん1209.JPG 

 

11時38分からの NEC Wisdom Square

12月は「愛と不安 ケータイをデザインする」と題して

NECカシオモバイルコミュニケーションズ 株式会社の

佐藤敏明さんに伺っています。

疑問・質問は #dig954wis でお待ちしています。

佐藤さんはきょうも素敵なメガネでした。

佐藤敏明さん1209.jpg 

 

DigTagのコーナー「コラム・チキチキ塾」では、荻上チキさん、

経済学者の飯田泰之さん、社会学者の鈴木謙介さんによる共著、

「ダメ情報の見分けかた」を紹介。

NHK出版・生活人新書より735円で発売中。

 

我が子のように自著をかわいがる荻上氏。

自宅でもこんな風に子供をあやしているんでしょうか?

ダメ情報の見分けかた.jpg

 

そして、きょうのオマケ。

ディレクターデビュー!?スタジオサブからQを振る外山アナ。

↓ 側面より望む

外山アナ1209_1.jpg 

 

↓ 正面より望む

外山アナ1209_2.JPG 

 

きょうのOA曲

JAM / The Yellow Monkey

ターナーの汽罐車 / 山下達郎

(担当:瀬尾)

12月9日(木)「DigTag コラム・チキチキ塾」

12月9日(木)にお送りした「コラム・チキチキ塾」です。

今日は、荻上チキ・飯田泰之・鈴木謙介の共著

『ダメ情報の見分けかた~メディアと幸福につきあうために~』

(NHK出版「生活人新書」)を紹介しました。

12月9日(木)「NEC Wisdom Square」

12月9日(木)にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師にNEC商品戦略本部クリエイティブスタジオ、

チーフクリエイティブディレクターの佐藤敏明さんをお招きして

「愛と不安 ケータイをデザインする」をお送りしました。

今夜のテーマは『愛と不安』

 

12月9日(木)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングで聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

12月9日(木)「男女共同参画社会とは何か?」

「男女共同参画社会とは何か?」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■スタジオゲストは、女性史研究家・評論家の山下悦子さん。

  Dig1では「男女共同参画社会基本法ができた経緯・背景」

  Dig2では「政策で何が変わるのか?何を変えようとしているのか?」

  Dig3では「男女共同参画は誰を幸せにするのか?」

  といったテーマでお話をうかがいました。

12月9日(木)「その日の主なニュース」

TBSラジオの柴田秀一ニュースデスクとともにお届けしました。

12月9日(木)「男女共同参画社会って何?」

聴取率調査週間のお知らせ

 

荻上チキ&外山惠理でお送りする木曜Dig

きょうのテーマは、

 

「男女共同参画社会って何?

 

ゲストは、女性史研究家・評論家の

山下 悦子 (やました・えつこ)さん。

 

1999年に公布・施行された男女共同参画社会基本法。

政府は、その法律に基づいて5年ごとに基本計画を策定しています。

その第3次基本計画が今月中にも閣議決定されます。

今夜は、政府がこれまでに推進してきた計画、

今後推進しようとしている計画について考えるとともに、

日本社会にとって男女共同参画とは何かについて考えていきます。

 

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

「男女共同参画って何だか知ってますか?」

「職場で、暮らしの中で変化したことありますか?」

「こんな場面でまだまだ男女の差を感じる」

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは、#dig954でご参加を!

 

番組への参加で特製タクシー用ステッカーが当たる!

 

都内を走るタクシーの窓に貼られている両面刷りステッカー。

12月10日(金)までの限定プレゼントです!

 

   ↓外側から見える部分        ↓内側から見える部分

DigSticker-front.jpgのサムネール画像DigSticker.jpg

両面刷りですので、自営業の方はお店の窓のワンポイントに、

営業車をお使いの方は後部座席のアクセサリーにどうぞ!

クリアファイルに貼るのもオシャレなはず。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

 

 

 

11時38分頃からは

NEC Wisdom Square

12月は、「愛と不安 ケータイをデザインする」と題して

NECカシオモバイルコミュニケーションズ 株式会社

商品戦略本部 デザイングループ

チーフクリエイティブディレクターの佐藤敏明さんに伺います。

今夜のテーマは、「愛と不安」です。

疑問・質問などは、#dig954wis でお待ちしています。

放送後記 12月8日(水)「宇宙戦艦ヤマト」

聴取率調査週間のお知らせ

今夜のテーマは「宇宙戦艦ヤマトがもたらしたもの。藤木クン、出力120%」

DSCN8158.JPG

ニュースの時間。トド部長の髪型と今夜のテーマは関係ありません。

DSCN8169.JPG

今夜のゲストは氷川竜介さん。

DSCN8178.JPG

藤木さんも笑顔で「ヤマト」話

DSCN8215.JPG

若干のヤマト酔い・・・

DSCN8207.JPG

でも止まりません。

DSCN8163.JPG

氷川さんも出力全開。

DSCN8201.JPG

氷川さんも参加した「月刊OUT」

DSCN8205.JPG前のめり過ぎです。

DSCN8220.JPG

コラムも笑顔で「ニッポン自衛隊、中国軍ともし戦わば」を紹介。

DSCN8224.JPG

新作の敬礼でパチリ

DSCN8234.JPG

こちらは何かを準備中。

DSCN8238.JPG

元祖の敬礼でパチリ

DSCN8245.JPG

ひいてみるとこんな感じ

DSCN8242.JPG

きょうかけた曲

ウナ・セラ・ディ東京/矢野顕子

ラヴ・シュープリーム/八神純子

                                                                           (担当:鳥山) 

12月8日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

12月8日(水)に放送した「藤木TDCのCDT」です。今夜は

「太平洋戦争開戦記念日(一日遅れ)に 捧げるすごいムック!

『ニッポン自衛隊、中国軍ともし戦わば』(週刊アサヒ芸能増刊)」

 

12月8日(水)「宇宙戦艦ヤマト」

「宇宙戦艦ヤマトがもたらしたものとは。藤木クン、出力120%」

パーソナリティは藤木TDC と 外山惠理

 

■スタジオゲストは、アニメ評論家の氷川竜介さん。

  Dig1では『宇宙戦艦ヤマトとはどのようなアニメだったのか』

  Dig2では『ヤマトが日本のサブカルチャーに与えた影響』

  Dig3では公開中の映画『SPACEBATTLESHIP ヤマト』について

  お話をうかがいました。

 

12月8日(水)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

12月8日(水)「宇宙戦艦ヤマト」

 

聴取率調査週間のお知らせ

 

▼生放送をradiko & ストリーミングで配信中

   左にある「生放送を聴く」というボタンからどうぞ。 

 

今夜のテーマは


 「宇宙戦艦ヤマトがもたらしたもの。

          藤木クン、出力120%!」

 

 ▼公開中の映画「スペースバトルシップ・ヤマト」ではありません。

 

▼1974年のTVシリーズ以来、

      「ヤマト」が日本のサブカル界にもたらしたものとは?

 

▼「宇宙戦艦ヤマト」とはどのような作品だったのか

 

▼藤木TDCも、そして「Dig」もヤマトが無かったら生まれなかった?

 

▼新作の感想も少しだけ

 

ゲストは氷川竜介さんです

 

メッセージは

 ・「私のヤマト体験談」 

 ・「新作、観ました」

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは、#dig954でご参加を! 

 

番組への参加で特製タクシー用ステッカーが当たる!

都内を走るタクシーの窓に貼られている両面刷りステッカーです。

 

   ↓外側から見える部分        ↓内側から見える部分

DigSticker-front.jpgのサムネール画像DigSticker.jpg

両面刷りですので、自営業の方はお店の窓のワンポイントに、

営業車をお使いの方は後部座席のアクセサリーにどうぞ!

クリアファイルに貼るのもオシャレなはず。

 

24時35分ごろのDigTag「藤木TDCのCDT」は

「太平洋戦争開戦記念日(一日遅れ)に捧げるすごいムック

        『ニッポン自衛隊、中国軍ともし戦わば』

 

 


 

 

12月7日(火)「DigTag ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

12月7日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

ジョン・レノンの「スターティング・オーバー」を聴きながら、

「ウィキリークス」について話しました。

12月7日(火)「民主党政権は諫早湾の水門を開けるのか?」

「2審判決も『開門すべし!!』果たして民主党政権は諫早湾の水門を開けるのか?」

パーソナリティは神保哲生 と 竹内香苗

 

■ 10年以上に渡り諫早湾の問題を取材している、

  ルポライターの永尾俊彦さんをスタジオにお迎えして、

  「これまでの諫早湾干拓事業の経緯」について、お話をうかがいました。

 

■ 引き続き永尾さんにお付き合いいただき、

  さらに長年、有明海を調査している

  鹿児島大学の佐藤正典教授に電話をつないで、

  「諫早湾を復活させること」について、お話をうかがいました。

 

■ 諫早湾干拓問題の与党検討委員会・座長を務めた

  民主党・参議院議員の郡司彰さんに電話をつないで、

  「民主党は今回の判決をどう受け止めたのか」、お話をうかがいました。

放送後記 12月7日(火)「諫早湾干拓事業」

まずは、腹ごしらえ。

スペシャルウィークのプレゼント、塩引き鮭を味見。

DSCN8084.JPG 

 

「これ、うまいな!!」 

DSCN8088.JPG

 

さて、きょうのテーマはコレ。

分かりますか?九州・長崎県の諫早湾。

スタッフ力作・・・?

DSCN8074.JPG 

 

きょうは、諫早湾干拓事業について。

色々と複雑に絡み合う利害関係をイチから整理しました。

まずは、「ルポ諫早の叫び」(岩波書店)の著書がある

ルポライターの永尾俊彦さんに伺いました。

DSCN8105.JPG 

DSCN8107.JPG 

 

そして、「失われた干潟は再生出来るのか?」。

鹿児島大学理学部教授の佐藤正典さんに電話で伺いました。

DSCN8111.JPG

 

さらに、0時台。

民主党は今回の判決をどう受け止めるのか?

諫早湾干拓問題の与党検討委員会の座長・郡司彰さんに

神保さんが突っ込みました。

DSCN8145.JPG

 

DJ神保くんが行く!

12月8日は、ジョンレノンが凶弾に倒れた日。

没後30年ということで、一曲。

DSCN8078.JPG

 

最後におまけ。

神保「ヴィデオニュースでもティシャツ作ったんだ!

    やっぱりティシャツは生地が厚くないとね!」

DSCN8148.JPG

 

もう一つ、Digティシャツ、神保さんバージョン。

DSCN8150.JPG

 

もういっちょ!!

神保「スーパーマン!」。

スーパーマンのポーズらしいです。

DSCN8149.JPG

来週はテーマが沖縄の未来!ぜひお聴きのがしなく!

 

きょうのOA曲

Starting Over / John Lennon

おいてくよ / 矢野顕子

 

《ゲストの著書》

12月7日(火)「その日の主なニュース」

火曜パーソナリティの神保哲生さんとお送りしました。

12月7日(火)「諫早湾の水門は開くのか?」

聴取率調査週間のお知らせ

 

▼生放送をradiko&ストリーミングで配信中

 左にある「生放送を聴く」というボタンからどうぞ。 

▼テーマは「諫早湾(いさはやわん)の干拓問題」


 「2審判決も  『開門すべし』!!

    果たして民主党政権は、

        諫早湾の水門を開けるのか?」

▼長年、漁業関係者らによる反対運動が続いた

 「長崎県諫早湾の干拓事業」。

▼潮受け堤防の完成から13年目を迎えましたが、その後、

 環境の悪化、漁業被害が大きな問題となっています。

▼「一時的に水門を開いて、環境への影響を検証して欲しい」という

 漁業関係者の訴えに対し、

 一審の佐賀地裁は「開門すべし」という判決をくだしました。

▼しかし、当時の自民党政権は、これを拒否。

▼一方、当時野党だった民主党は「開門すべきだ」と訴えていました。

 しかし、今回の二審判決を受けて、民主党政権は「上告の可能性」も示唆。

▼その先行きは、不透明な状況になっています。

 いったいなぜなのか?

 実は、時間の経過とともに一筋縄では、

 いかない複雑な事情となっているようなのです。

▼きょうは、そんな諫早湾の干拓事業について、

 深く掘り下げていきたいと思います。

 

▼まずは経緯について、

 長年取材を続けてきたルポライターの永尾俊彦に伺います。

▼そして、経緯を踏まえた上で、

 漁業関係者らが訴える「開門」の効果などについて考えて生きます。

 生物多様性など、環境問題を専門とする

 鹿児島大学教授の佐藤正典さん。

▼さらに、民主党の「諫早湾干拓問題検討会」の座長を務めた

 郡司彰議員に今後の政権の方針などについて伺います。

 

▼皆様からメッセージを募集しています。

 ※諫早湾干拓問題ついて知りたいこと、疑問に思うこと。

 ※諫早湾や有明海の近くに住んでいる方、

  今、海はどうなっていますか?

 メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

 

Twitterは #dig954 でご参加を


 

11時38分ごろの「TOYOTAモータースポーツDig」には

今週も 脇阪寿一選手が登場します。

放送後記 12月6日(月)「東アジア情勢の今後は?」

聴取率調査週間のお知らせ

 

今夜もDigをお聴き頂き、ありがとうございます。

こちらが「塩引き鮭」。

聴取率調査週間のプレゼントです。

DSCN8041.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今週プレゼントしている

Dig特製タクシー用ステッカー。

DSCN8040.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニュース解説の中村デスクです。

DSCN8045.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲストの毎日新聞・鈴木琢磨さん。

DSCN8058.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか観ることができない

北朝鮮のDVDもお持ちいただきました!

DSCN8070.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放送では、東京財団上席研究員の渡部恒雄さん、

ジャーナリストの富坂聰さんにも電話で話を伺いました。

 

 

 

「シャケなベイビー!!!」by竹内

だそうです...。

DSCN8038.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜OAした曲

365日/Mr.Children

セーラー服と機関銃/薬師丸ひろ子

 

(月曜担当:ばんの)

12月6日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

12月6日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

今日は、「ロケで行った農道離着陸場」について話しました。

12月6日(月)「N検 Digノート」

12月6日に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「対等な日米関係」について取り上げました。

 

12月6日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

12月6日(月)「今後の東アジア情勢はどうなるの?」

「北朝鮮砲撃の余波続く。今後の東アジア情勢はどうなるの?」

パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■ 毎日新聞編集委員の鈴木琢磨さんをスタジオにお迎えして、

  さらに、東京財団上席研究員の渡辺恒雄さんに電話をつないで、

  「北朝鮮砲撃について、アメリカはどう見ているのか」、お話をうかがいました。

  

■ 引き続き鈴木さんにお付き合いいただいて、

  さらにジャーナリストの富坂聰さんに電話をつないで、

  「北朝鮮に影響力のあると言われている中国」についてお話をうかがいました。

   

■ 引き続き鈴木さんにお付き合いいただいて、

  「今後の東アジア情勢のポイント」について、お話をうかがいました。

12月6日(月)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

12月6日(月)「北朝鮮砲撃の余波...」

聴取率調査週間のお知らせ

 

今夜は、カンニング竹山と竹内香苗でお送りします。

Digテーマは...

 

「北朝鮮砲撃の余波続く。

 今後の東アジア情勢はどうなる?」

 

スタジオに朝鮮半島情勢に詳しい

毎日新聞編集委員の鈴木琢磨さん。

 

お電話でアメリカ情勢に詳しい、

東京財団上席研究員の渡部恒雄さん

中国情勢に詳しい、

ジャーナリストの富坂聰さんに話を伺います。

 

皆さんから募集するのは・・・

「東アジア情勢に関する疑問・質問」

「韓国、北朝鮮の方からのご意見」

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは、#dig954でご参加を! 

 

番組への参加で特製タクシー用ステッカーが当たる!

都内を走るタクシーの窓に貼られている両面刷りステッカーです。

 

   ↓外側から見える部分        ↓内側から見える部分

DigSticker-front.jpgのサムネール画像DigSticker.jpg

両面刷りですので、自営業の方はお店の窓のワンポイントに、

営業車をお使いの方は後部座席のアクセサリーにどうぞ!

クリアファイルに貼るのもオシャレなはず。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

 

11時38分頃からは、「毎日新聞・N検Digノート」

『ニュース・時事能力検定公式テキスト』を5名様に

プレゼントします!

放送後記 12月3日(金)「W杯開催地決定の舞台裏」

聴取率調査週間のお知らせ

今夜は、大根仁さんがお休み。

ジャーナリストの仲野博文さんと水野真裕美のコンビでお送りしました。

 

ゲストは、「ワールドサッカーキング」編集局長の岩本義弘さん。

2022年のワールドカップ開催地として決定したカタールに

お住まいの住友商事ドーハ駐在員の西茂樹さん。

そして、来年開催される女子ワールドカップに詳しい

フリーライターの江橋よしのりさんをお迎えしました。

 

打ち合わせの様子1203.jpg

Dig には初登場ということで、打ち合わせにも緊張の面持ちの

仲野さんと・・・。

 

烏龍茶を飲む水野アナ1203.jpg 

リラックスしまくりの水野アナ。本番前に水分とりすぎです。

 

握手1203.jpg 

てなわけで、本番前にがっちり握手。がんばろー!!

 

ニュース解説の内山デスク1203.jpg

まずは内山研二ニュースデスクときょうのニュースについて。

仲野さん、早くも打ち解けてきました。

 

岩本義弘さん1203.jpg 

ワールドカップ開催地決定の話題で、あちこちのメディアに

引っ張りだこだった岩本さん。

少々お疲れ気味でしたが、ワールドカップ開催地決定に

まつわる舞台裏を詳しく話してくれました。

 

江橋よしのりさん1203.jpg 

「深夜営業」では、来年開催される女子ワールドカップの話題に。

江橋さんの予想では、優勝はドイツ。

でも、「なでしこジャパン」も活躍が十分期待できそうだとか。

江橋さんはサッカーをする女子のための著書も書かれています!

「なでしこゴール~女子のためのサッカーの本」

(講談社ディズニーファン編集部より)

 

仲野博文さん1203.jpg

スタジオの様子1203.jpg

番組終了後、「とても楽しかった」と仲野さん。

またのお越しをお待ちしています。

 

きょう、お送りした曲は・・・

Much More/De La Soul

ぼくたちの失敗/森田童子

(担当/杉田)

12月3日(金)「DigTag 仲野博文のDIG THE WORLD」

12月3日(金)に放送した、ジャーナリストの仲野博文さんによるコラム

「仲野博文のDIG THE WORLD」です。

今回のテーマは、『ワールドカップ開催地、落選した国の反応は?』

12月3日(金)「ワールドカップ開催地決定の舞台裏」

「日本、どうして落選!?

  ワールドカップ開催地決定の舞台裏をDIG THE WORLD!」

パーソナリティは仲野博文 と 水野真裕美

 

■「ワールドサッカーキング」編集局長、岩本義弘さんをスタジオにお招きし、

  開催地決定までの経緯と、今回の舞台裏についてお話をうかがいました。

 

■2022年のワールドカップ開催地に決定したカタール。

 その現地の様子を、 住友商事にお勤めでカタールに駐在して3年の

 西茂樹さんに電話をつなぎ、お話をうかがいました。

 

■深夜営業では、来年ドイツで開催される

   サッカーの女子ワールドカップを取り上げました。

  女子サッカーに詳しいジャーナリストの江橋よしのりさんを

   スタジオにお招きし、お話をうかがいました。

12月3日(金)「その日の主なニュース」

TBSラジオの内山研二ニュースデスクとともにお届けしました。

12月3日(金)「W杯開催地決定の舞台裏を Dig The World !!」

今夜のDigは大根仁さんがお休み。

ジャーナリストの仲野博文さんと水野真裕美でお送りします。

きょうのテーマは、

 

「日本、どうして落選!?

 ワールドカップ開催地決定の舞台裏を

           Dig The World!!」

 

ゲストは、ワールドサッカーキング編集局長の

岩本 義弘 (いわもと・よしひろ)さん。

 

さらに、フリーライターの

江橋 よしのり (えばし・よしのり)さん、

 

2022年の開催が決まったカタール在住の日本人の方にも

お話を伺います!

 

「開催地決定までに何があったのか?」

「なぜカタールが選ばれたのか?なぜ日本が落選したのか?」

を掘り下げます。

 

女子ワールドカップについても取り上げます!

 

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

ワールドカップ開催地選びのココが分からない!?

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは、#dig954でご参加を!

 

 

番組への参加で特製タクシー用ステッカーが当たる!

都内を走るタクシーの窓に貼られている両面刷りステッカーです。

 

   ↓外側から見える部分        ↓内側から見える部分

DigSticker-front.jpgのサムネール画像DigSticker.jpg

両面刷りですので、自営業の方はお店の窓のワンポイントに、

営業車をお使いの方は後部座席のアクセサリーにどうぞ!

クリアファイルに貼るのもオシャレなはず。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

放送後記 12月2日(木)「ウィキリークスと情報の価値」

荻上チキ&外山惠理のでお送りした木曜Dig。

きょうは「内部告発サイト・ウィキリークスと情報の価値」

と題して送りしました。

 

これまで、番組にメール、FAX、お葉書などでご意見をくださった方に

抽選で番組特製缶バッジを差し上げていましたが、

本日から12月10日(金)まで番組特製・タクシー用ステッカーを

毎日20名様に差し上げています!

都内を走るタクシーの窓に貼られている両面刷りステッカーです。 

 

   ↓外側から見える部分        ↓内側から見える部分

DigSticker-front.jpgのサムネール画像DigSticker.jpg

お金持ちの扇子風に重ねてみました。

今夜の外山アナは紫のシースルー。アネキ!艶めかしいぜ!

DigSticker1202.jpg 

 

Digのスタンバイ前、外山アナは、

音声コンテンツ 「今夜も赤ちょうちん」 の収録でした。

その様子を激写!お相手は外山アナと同期入社の駒田健吾アナ

赤ちょうちん収録.jpgのサムネール画像

 

ニュースは柴田デスク。

柴田デスク1202.jpg

 

スタジオゲストは、ウィキリークスに詳しい一橋大学大学院生で

.review(ドット・レビュー)メンバーの塚越健司さん。

塚越健司さん1202_1.jpg 

そして、国際政治アナリストの菅原出さん。

菅原出さん1202_1.jpg 

 

世の中ではウィキリークスの善悪や功罪ばかりが語られる中、

ウィキリークスが存在しているこの状況で、情報というものをどう考えるか?

という視点で掘り下げていきました。

スタジオの様子1202_1.jpg

スタジオの様子1202_2.jpg

 

11時38分頃からは、NEC WISDOM SQUARE

12月は、「愛と不安 ケータイをデザインする」と題して

NECカシオモバイルコミュニケーションズ 株式会社

商品戦略本部 デザイングループ

チーフクリエイティブディレクターの佐藤敏明さんに伺っています。

疑問・質問などは、#dig954wis でお待ちしています。

佐藤敏明さん1202_1.jpg

 

今夜のテーマは、「ケータイをデザインするとは」でした。

さすがはデザイングループのディレクター。

セーターもメガネもおしゃれです。

佐藤敏明さん1202_2.jpg

 

コラムコーナー「チキチキ塾」では、

ベン・メズリックの「facebook(フェイスブック)」を紹介。

全世界で4億人の利用者がいるといわれるソーシャル・ネットワーク。

その創業者の知られざる素顔に迫る一冊です。

青志社より1,680円(税込)で発売中。

フェイスブック1202.jpg

 

そして、今夜のオマケ。

外山アナ、プリッツを食べるの巻。

プリッツを食べる外山アナ1202.jpg

 

きょうのOA曲

また君に番号を聞けなかった / ゴールデンボンバー

ブルーウォーター / 森川美穂

(担当:瀬尾)

12月2日(木)「DigTag コラム・チキチキ塾」

12月2日(木)にお送りした「コラム・チキチキ塾」です。

今日は、ベン・メズリックの著書『facebook』(青志社)

を紹介しました。

12月2日(木)「NEC Wisdom Square」

12月2日(木)にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師にNEC商品戦略本部クリエイティブスタジオ、

チーフクリエイティブディレクターの佐藤敏明さんをお招きして

「愛と不安 ケータイをデザインする」をお送りしました。

今夜のテーマは『ケータイをデザインするとは』

 

12月2日(木)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングで聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

12月2日(木)「ウィキリークスと情報の価値」

「内部告発サイト『ウィキリークス』と情報の価値」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■Dig1では、ウィキリークスに詳しい、一橋大学大学院生で

  プロジェクト「.review」メンバーの塚越健司さんをスタジオにお招きし、

   ウィキリークスとは何なのかお話をうかがいました。

 

■Dig2では、国際政治アナリストの菅原出さんをスタジオにお招きし、

  ウィキリークスの与えた影響、ジャーナリズムの役目について

  お話をうかがいました。

  一橋大学大学院の塚越健司さんにも引き続きお付き合いいただきました。

 

■Dig3では、引き続き一橋大学大学院の塚越健司さん、

  国際政治アナリストの菅原出さんにお付き合いいただき

  情報とは誰にとって有益なものなのか?情報の価値とは何か?

  お話をうかがいました。

12月2日(木)「その日の主なニュース」

TBSラジオの柴田秀一ニュースデスクとともにお届けしました。

12月2日(木)「ウィキリークスと情報の価値」

荻上チキ&外山惠理でお送りする木曜Dig

きょうのテーマは、

 

「内部告発サイト・ウィキリークスと

              情報の価値

 

ゲストは、ウィキリークスに詳しい、

一橋大学大学院生で、プロジェクト.reviewメンバーの

塚越 健司 (つかごし・けんじ)さん。

 

さらに、国際政治アナリストの

菅原 出 (すがわら・いずる)さんに伺います。

 

Dig1では、「内部告発サイト・ウィキリークスとは何か?」

Dig2では、「ウィキリークスが与えた影響とは?」

Dig3では、「情報の価値

と題して掘り下げていきます。

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

「ウィキリークスについての疑問」 

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

twitterは、#dig954でご参加を!

 

番組への参加で特製タクシー用ステッカーが当たる!

 

都内を走るタクシーの窓に貼られている両面刷りステッカーです。

 

   ↓外側から見える部分        ↓内側から見える部分

DigSticker-front.jpgのサムネール画像DigSticker.jpg

両面刷りですので、自営業の方はお店の窓のワンポイントに、

営業車をお使いの方は後部座席のアクセサリーにどうぞ!

クリアファイルに貼るのもオシャレなはず。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

 

 

11時38分頃からは

NEC Wisdom Square

12月は、「愛と不安 ケータイをデザインする」と題して

NECカシオモバイルコミュニケーションズ 株式会社

商品戦略本部 デザイングループ

チーフクリエイティブディレクターの佐藤敏明さんに伺います。

今夜のテーマは、「ケータイをデザインするとは」です。

疑問・質問などは、#dig954wis でお待ちしています。

放送後記 12月1日(水)「鳥インフルエンザ」

ヤマト発進の日でしたね。

藤木さん曰く「外山さんのお洒落なレースの服」

DSCN7759.JPGニュースのお時間。

トド部長の髪型と本日のテーマは関係ありません。

DSCN7763.JPG気を取り直して本日のテーマは「鳥インフルエンザ」

スタジオには東京大学総合研究博物館教授の遠藤秀紀さん

DSCN7783.JPG

「政争の具にしてはいけない」と厳しい表情でお話いただきました。

DSCN7777.JPG

そして日本農業新聞の柘植昌行記者。島根からスタジオに直行していただきました。4人で話している様子。

DSCN7772.JPG

インフルエンザの話が終わり・・・

後半は「ニワトリについての疑問」に満面の笑顔で答えて頂きました

DSCN7802.JPGのサムネール画像

突如実施したりんごプレゼントの一幕

DSCN7806.JPG

「藤木TDCのCDT」で紹介したのは

長岡義幸『マンガはなぜ規制されるのか』(平凡社新書)

DSCN7820.JPG

遠藤さんの著書「ニワトリ 愛を独り占めにした鳥」(光文社新書)

DSCN7821.JPGのサムネール画像

 

 

おまけ)今夜のテーマと何も関係ありませんがとある古雑誌。

     「月刊OUT 1977年6月号&9月号」とパチリ

DSCN7824.JPG

きょうかけた曲

渡良瀬橋/森高千里

Are you man enough?/the Four tops

 

・・・風邪が流行っています。皆様お大事に。

 

                    (風邪でダウンした長谷川Dの代打:鳥山)

 

 

 

12月1日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

12月1日(水)に放送した「藤木TDCのCDT」です。

今夜は『マンガはなぜ規制されるのか』(長岡義幸 著・平凡社新書)

を紹介しました。

12月1日(水)「鳥インフルエンザ」

「鳥インフルエンザの疑いにすばやい対応。背景を探る」

パーソナリティは藤木TDC と 外山惠理

 

■鳥インフルエンザとはどのような病気なのか。

   獣医学者でニワトリの生態にも詳しい、東京大学総合研究博物館・教授の

  遠藤秀紀さんをスタジオにお招きし、お話をうかがいました。

 

■感染の疑いが浮上した島根の現場はどんな様子なのか。

  現地を取材していた日本農業新聞の柘植昌行記者を

  スタジオにお招きし、お話をうかがいました。

 

■これまでの鳥インフルエンザ被害はどのようなものだったのか、

  そして、どのような教訓を得てきたのか?

  スタッフが各地の生産者に取材した内容を紹介しながら

  遠藤さん、柘植さんにお話をうかがいました。

 

■深夜営業では、獣医学者・遠藤秀紀さんに

  「ニワトリそのもの」についてお話をうかがいました。

12月1日(水)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

12月1日(水)「鳥インフルエンザ」

師走ですね

今夜は藤木TDCと外山恵理でお送りします

 

テーマは

「鳥インフルエンザの疑いに素早い対応。

                    背景を探る」

 

▼島根県安来市の養鶏場で

 高病原性の鳥インフルエンザに感染した疑いのある鶏が確認されました。

 

▼島根県は高病原性の鳥インフルエンザウイルスと確認される前に

 2万3000羽の殺処分を指示し、昨日から進めています。

 

▼今日の放送では

 「鳥インフルエンザとは何か」

 「島根では何が起きているのか」

 「今回の対応は適切だったのか」

 「過去の教訓は生きているのか」

 「ところでニワトリってどんな鳥?」

 

 ・・・などを話していきたいと思います。

 

ゲストには獣医学者の遠藤秀紀さん

  島根で現地の取材をした日本農業新聞の柘植記者を迎えます。

 

▼皆様からメッセージを募集しています。

 ※鳥インフルエンザへの疑問・質問

 ※生産者、流通業者、小売業者の方の体験談

 ※ニワトリに関する素朴な疑問

 

 メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

Twitterは #dig954 でご参加を

 

今夜は23:30過ぎのところでりんご詰め合わせ

 「サンふじりんご&シナノゴールド」のプレゼントがあります。

 

24時35分ごろのDigTag

 「藤木TDCのCDT」は「都の青少年育成条例 

放送後記 11月30日(火)「ラジオの将来は?」

DSCN7709.JPG

さあ、きょうのテーマは「ラジオ」です。

「広告費低迷でピンチ!ラジオの将来を考える!」

 

・・・・ですが、その前にニュースのコーナー。

きょう取り上げたのは、

▼内部告発サイト・ウィキリークスについて。

▼北朝鮮の高官が韓国との砲撃戦後、初の中国訪問。

▼歌舞伎役者の市川海老蔵さんが重傷を負った事件。

DSCN7712.JPG

スタジオには、芸能ジャーナリストの佐々木博之さんを迎えて

市川海老蔵さんが重傷を負った事件について伺いました。

 

さて、本編です。

まずは、日本以上にラジオの収益のあるアメリカ。

このアメリカのラジオ事情はどうなっているのか?

「小島慶子 キラ☆キラ」でおなじみ

金曜コラムニストの町山智浩さんに電話でお話を伺いました。

DSCN7736.JPG

 

続いて、ラジオのビジネスモデルとその現状について。

広告代理店の博報堂、電通、グーグルと広告業を歩んできた、

「スケダチ」代表の高広伯彦さんにお話を伺いました。

DSCN7723.JPG

DSCN7726.JPG

 

12月1日午前0時からは、radiko(ラジコ)が本格稼働。

関東圏ではこれまでの東京、神奈川、千葉、埼玉に

栃木、茨城、群馬が加わり、聴取区域が広がりました。

0時台は、株式会社ラジコ業務推進室長の青木貴博さんに、

ラジコそのもののお話を伺いました。

DSCN7743.JPG

 

きょうは、神保さんが風邪のため声がガラガラ・・・。

神保「お聞き苦しく申し訳ありませんでした」

来週には治します!!

DSCN7738.JPG

ラジオをテーマに扱うと皆様から沢山のご参加を頂きます。 

本当にありがとうございます。

 

きょうのOA曲

Loveマシーン / モーニング娘。

Somebody to Love / Queen

                         (担当:野口)