#dig954

2010年10月アーカイブ

放送後記 10月29日(金)「外食産業は今!?」

今週もDigにお付き合いいただきありがとうございました。

今週は水野真裕美アナウンサーが遅い夏休み。

ということで、代役は外山アナウンサーが登場。3日連続です。

 

きょうのテーマは「HOOTERS、東京・赤坂に上陸!

外食産業はいま!?」ということで、

まずは大根さんと鳥山PがTBSにほど近い

HOOTERSを放送前に見学へ。

ところが・・・

HOOTERSに行列.jpg

オープン後初めての週末ということで、ご覧のとおりの大混雑。

仕方ない、諦めて帰るかと思ったけど・・・。

大根さんとHOOTERS GIRL_1.jpg

大根さんとHOOTERS GIRL_2.jpg 

せめて写真だけでも、と強引にHOOTERS GIRLと

記念写真を撮る大根さんなのでした。嬉しそう。 

 

んで、後ろ髪引かれる思いでスタジオに戻ってきた大根さん。

あきらめきれずHOOTERSの雑誌を熱心に読みふけります。

雑誌を読む大根さん1029.jpg 

 

ニュースは内山研二デスク。

内山デスク1029_2.jpg

 

そんでもって本編。

まずは、日本で「HOOTERS」を運営する

株式会社エッチジェー社長の田辺満男さんと電話をつなぎ

HOOTERSのコンセプトや今後の展開などについて

お話をうかがいました。

 

ところが・・・

 

HOOTERS GIRLが仕事を抜け出して、スタジオに。

わざわざ番組に差し入れを届けてくれました。

左が韓国出身のジウンさん、右がイギリス出身のアリッサさん。

HOOTERS GIRL.jpg 

 

スタジオにチキンを差し入れしてくれたアリッサさん。

チキンとアリッサと外山アナ.jpg 

 

大根さんにハンバーガーの食べ方を指南するジウンさん。

ハンバーガーを食べる大根さん.jpg

 

YMCAがかかり、突如踊り出すHOOTERS GIRLたち。

踊るアリッサ.jpg

踊るジウン.jpg

 

続いては、外食産業の現状について。

「日経レストラン」編集長の三橋英之さんに詳しく

業界の今についてお話を伺いました。

三橋英之さん1029.jpg 

 

そして、日付かわった「深夜営業」では

「270円居酒屋」で話題を呼んだ、

「東方見聞録」「金の蔵」などを展開する

株式会社三光マーケティングフーズ社長の平林実さんに

「270円」でも儲かる秘密を伺いました。

ちなみに、「金の蔵」五反田店は、大根さんが監督した

ドラマ「モテキ」のロケが行われました。

 

DigTagのコーナー「言い逃げ番長」では、

永江朗さんの著書「セゾン文化は何を夢みた」を紹介。

朝日新聞出版より2,415円で発売中。

セゾン文化は何を夢みた.jpg  

 

最後におまけ。

HOOTERSのタンクトップと外山アナ。

外山アナ1029.jpg

 

きょうのOA曲

通報されるくらいに / SION

メモリーグラス / 堀江 淳

(担当:杉田)

10月29日(金)「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」

10月29日(金)に放送した「大根仁の言い逃げ番長」です。

今夜は、永江朗さんの著書「セゾン文化は何を夢見た」

(朝日新聞出版)を紹介しました。

 

10月29日(金)「外食産業はいま!?」

「ヤッタね!HOOTERS、東京・赤坂上陸!外食産業はいま!?」

パーソナリティは大根仁 と 外山惠理

 

■Dig1では、日本でHOOTERSを運営する、株式会社HJの田辺満男社長に

 電話をつなぎ、HOOTERSとはいったいどんなお店なのか、

 お話をうかがいました。

 また、HOOTERSのウリでもある、ウエートレスの「フーターズガール」に

 スタジオにお越しいただきました。

 

■Dig2では、「日経レストラン」編集長の三橋英之さんをスタジオにお迎えし、

 外食産業は今どうなっているのかについて、業界別にお話を伺いました。

 

■Dig3では、『勝ち組企業は何が違うのか』を掘り下げました。

 "270円居酒屋"で話題を呼んだ、「東方見聞録」「金の蔵」などを

 運営する、株式会社三光マーケティングフーズ社長の平林実さんに

 電話でお話をうかがいました。

 「日経レストラン」編集長の三橋英之さんにも引き続きお話を

 うかがいました。 

 

10月29日(金)「その日の主なニュース」

TBSラジオの内山研二ニュースデスクとともにお届けしました。

 

10月29日(金)「外食産業は今!?」

今夜のDigは、大根仁と外山惠理のコンビ。

※水野真裕美アナウンサーは夏休みをいただいています。

 

番組冒頭で、ジャガイモ&バターのプレゼントの

当選者発表もありますのでお楽しみに!

 

 そして、今夜のテーマは、

 

「やったね!

 

   HOOTERS、東京・赤坂上陸!

 

            外食産業は今!?」

 

 

日本でHOOTERSを運営する

(株)エッチジェー社長の

田辺 満男 (たなべ・みつお)さん、

 

日経レストラン編集長の

三橋 英之 (みつはし・ひでゆき)さん、

 

居酒屋「東方見聞録」「金の蔵」などを展開する

(株)三光マーケティングフーズ社長の

平林 実 (ひらばやし・みのる)さんにそれぞれ伺います。

 

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

「外食産業のココが気になる

「あなたがよく行くお店は?」

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは   03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ! 

放送後記 10月28日(木)「待機児童問題を考える」

荻上チキ&外山惠理コンビでお送りした木曜Dig。

先週のジャガイモ&バターのプレゼントへの

メール、ハガキ、FAXに目を通す外山アナ。

たくさんの応募ありがとうございました。

プレゼント応募1028.jpg 

 

放送10分前、食玩に気を取られる荻上さん。(1児の父)

OA直前の荻上さん1028.jpg 

 

ニュース担当は、

日中、事業仕分けの取材に行ってきた柴田秀一デスク。

柴田デスク1028.jpg 

 

今夜のテーマは「待機児童問題」。

ゲストは、ジャーナリストの猪熊弘子さん。

猪熊さんは、14歳、10歳、6歳の双子の

4人のお子さんの母でもあります。

ゲストの猪熊さん1028_1.jpg  

ゲストの猪熊さん1028_2.jpg 

 

放送中の荻上さん。お子さんがいるだけあって真剣な表情。

荻上さん1028.jpg

 

外山アナは今でも幼稚園の先生になりたいそうです。

っていうか、あなたアナウンサーですよね?

外山アナ1028.jpg 

 

11時38分頃からは NEC Wisdom Square

10月は、「電子書籍の新時代」と題して

ITジャーナリストの佐々木俊尚さんに伺っています。

佐々木さん最終回のテーマは「電子ブックと新しい生態系」でした。

ポッドキャストでも聴けますので是非!

そして、#dig954wis での参加もお待ちしていますよ。

佐々木俊尚さん4.jpg 

 

Dig Tag のコーナー「コラム・チキチキ塾」では、

ゲルト・ギーゲレンツァーの

「リスク・リテラシーが身につく統計的思考法」を紹介。

ハヤカワ文庫より903円で発売中。

表紙がグシャグシャなのは、荻上さんのお子さんがイタズラしたからです。

リスク・リテラシーが身につく統計的思考法.jpg  

 

そして、本日のテーマとはズレますが、

ゲストの猪熊弘子さんと精神科医の名越康文さんの共著

「なんで子どもを殺すの?」が講談社より1,260円で発売中。

興味のある方は是非!

 

きょうのOA曲

魔法の料理 ~君から君へ~ / BUMP OF CHICKEN

Every Breath You Take (見つめていたい) / The Police

(担当:瀬尾)

10月28日(木)「DigTag コラム・チキチキ塾」

10月28日(木)にお送りした「コラム・チキチキ塾」です。

今日は、ゲルト・ギーゲレンツァーの著書、

「リスク・リテラシーが身につく統計的思考法-初歩からベイズ推定まで-」

(ハヤカワ文庫)を紹介しました。

 

10月28日(木)「NEC Wisdom Square」

10月28日(木)にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師にITジャーナリストの佐々木俊尚さんをお招きして

「電子書籍の新時代」をお送りしました。

今夜のテーマは『電子ブックの新しい生態系』

 ※ポッドキャストでは、完全版でお届けします。

 

10月28日(木)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングで聴く 

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

10月28日(木)「待機児童問題を考える。」

「保育所に入りたくても入れない!待機児童問題を考える。」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■スタジオゲストは、保育、育児問題を中心に取材されている

 ジャーナリストの猪熊弘子さん。

 待機児童の現状と原因や、解消に向けてどんな取り組みがされて

 いるのか。今、必要な対策と課題は何か?といったテーマで

 お話をうかがいました。

 

10月28日(木)「その日の主なニュース」

TBSラジオの柴田秀一ニュースデスクとともにお届けしました。

 

10月28日(木)「待機児童問題を考える」

今夜のDigは、荻上チキと外山惠理のコンビ。

 

番組冒頭で、ジャガイモ&バターのプレゼントの

当選者発表もありますのでお楽しみに!

 

 

そして、今夜のテーマは

 

 「保育所に入りたくても入れない!

 

    待機児童問題を考える

 

 

スタジオゲストは、

保育問題を中心に取材しているジャーナリストの

猪熊 弘子(いのくま・ひろこ)さん。

 

Dig1では、「待機児童の現状、発生する原因は何か?」

Dig2では、「解消に向けてどんな取り組みがなされているのか?」

Dig3では、「今、必要な対策と課題は何か?」を考えていきます。

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

「保育所など、育児環境についての疑問

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは   03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ! 

 

 

11時38分頃の NEC Wisdom Square

10月は、「電子書籍の新時代」と題して

ITジャーナリストの佐々木俊尚(ささき・としなお)さんに伺っています。

今夜のテーマは「電子ブックの新しい生態系」です。

疑問・質問などは #dig954wis でお待ちしています。

放送後記 10月27日(水)「白熱ドラフト教室!?」

レーティングも無事終えて1週間ぶりの水曜Dig

今週は
「これからのプロ野球の話をしよう。白熱ドラフト教室!?」
...でした
そうです、先週のパクリです
ってか、先週がそもそもパクリなわけですが

スタジオには、ドラフト特集の雑誌やムックがいっぱい
DSCN6242.jpg

ニュースはいつものトド部長
寒い日だったせいか重ね着です
DSCN6249.jpg

本編のゲストは、スポーツライターの小関順二さん
DSCN6259.jpg

DSCN6275.jpg

小関さんの各球団のドラ1予想
DSCN6285.jpg

さらに、電話でノンフィクション作家の澤宮優さんにも伺いました
ゲストのお2人方の著書
DSCN6316.jpg
『ドラフト物語』小関順二(廣済堂出版)
『ドラフト1位 九人の光と影』澤宮優(河出書房新書)

そして、藤木さんのコラムコーナー、こちらも先週聞いたような
「東京国際映画祭を盛り上げよう企画案、その2」
DSCN6293.jpg

紹介した映画はこちら
DSCN6306.jpg
『アフガン・ボーダーを超えろ!』
(BATTLEFIELDS OF THE WORLD)
『ブラヴォー・ツー・ゼロ』
(SAND STORM  BRAVO TWO ZERO)
『ガルフ・ウォー スカッドミサイル爆破指令』
(THE ONE THAT GOT AWAY)

そして放送後
持参の紙袋からタイガースのユニフォームと帽子を取り出しポーズをとる藤木さん
DSCN6309.jpg
ちなみに、キャバレーの呼び込みじゃありません
ドラフト指名でガッツポーズ...のつもりらしい
それにしても、なぜ放送中に着ない?

こちらはムックの写真を真似てハンカチ王子...のつもり
やっぱり呼び込みのおじさんにしか見えない??
DSCN6313.jpg

今日のOA曲
とんぼ / 長渕剛
Three Little Birds / Bob Marley

(担当:長谷川)

10月27日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

10月27日(水)に放送した「藤木TDCのCDT」です。

今夜は『東京国際映画祭はこうすれば盛り上がる!

企画案その2~世界の捕虜映画祭~』

 

 

10月27日(水)「白熱ドラフト教室!?」

「これからのプロ野球の話をしよう。白熱ドラフト教室!?」

パーソナリティは藤木TDC と 外山惠理

 

■スポーツライターの小関順二さんをスタジオにお迎えし、

 今年のドラフトの注目点、ドラフトの変遷などについて

 お話をうかがいました。

 

■深夜営業では、ノンフィクション作家の澤宮優さんに

  電話をつなぎ、「ドラフト1位」指名を受けた選手のその後

  などについてお話をうかがいました。

 

 

10月27日(水)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

10月27日(水)「白熱ドラフト教室!?」

水曜Digは、藤木TDCさんと外山惠理でお送りしています。

ジャガイモバターが当たるプレゼントの当選者5名様の発表は、番組冒頭で行いますのでお聞き逃しなく!

さて、今夜のテーマは

「これからのプロ野球の話をしよう。
白熱ドラフト教室!?」

プロ野球のドラフト会議が明日行われます。
今年のドラフトは、早稲田大学の斎藤佑樹投手を筆頭に、有力選手が多いということで、かなり注目されています。

そこで、まずは、スポーツライターの小関順二さんに
「今年のドラフトの注目点」「ドラフトの変遷と現状」などを伺っていきます。
(小関さんは高校野球、大学野球など、年間200試合以上をストップウォッチ片手に観戦)

日付変わった深夜営業では、ノンフィクション作家の澤宮優さんに、
「あのドラフト1位選手のその後」などについて伺います。
(澤宮さんには『ドラフト1位 九人の光と影』などの著書があります)

ラジオをお聞きの皆さんからは
*今年のドラフトで注目している有力選手は誰?
*ひいきの球団は?誰に入ってほしい?
*ドラフトで思い出すことは?
など、メッセージを募集

藤木コラムは、「東京国際映画祭盛り上げ企画案その2」
今週は下品じゃなくて社会派...だそうです。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

Twitterは #dig954 でご参加を


放送後記 10月26日(火)「自転車と道路」

きょうのテーマは、「自転車と道路」。

・・・とその前に、竹内アナは腹ごしらえ。

DSCN6200.JPG

 

本番前にちょっと予習。

「自転車レーンはこういうもの!」(鳥山P画伯)

DSCN6238.JPG

 

さて、本番。

ゲストには、NPO自転車活用推進研究会の事務局長、
小林成基さんをお迎えしました。

自転車の人気の背景、自転車のマナー、日本の道路の矛盾・・・

DSCN6203.JPG 

DSCN6204.JPG

 

そして、各地に設置されている自転車レーンはうまく運用されているのか?

研究をする徳島大学教授の山中英生さんに電話で伺いました。

DSCN6218.JPG 

 

そして、深夜営業の前に神保さんが食事タイム!!

おでんをほおばります。

DSCN6233.JPG 

 

深夜営業も終わり、コラム「ニュースガテン系DJ神保くんが行く!」

500回を迎える「マル激」のお話。

今週、10月28日(金)に憲政記念館でイベントをします。

詳細はこちらを見て下さい(マル激のホームページへ)

お別れは、DOMKEのジャケットをまとった神保さんで!

「憲政記念館であいましょう!」

DSCN6241.JPG

 

きょうのOA曲

穴を掘る / 星野源

Dream on / Aerosmith

(担当:野口)

10月26日(火)「DigTag ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

10月26日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

エアロ・スミスの「ドリーム・オン」を聴きながら、

「ビデオニュース・ドットコムのマル激トーク・オン・ディマンド500回記念イベント」について話しました。

※ポッドキャスティングでは楽曲は流れません。ご了承ください。

 

10月26日(火)「邪魔者扱いの自転車、自転車レーンはそれを解消するのか?」

「車道でも歩道でも邪魔者扱いの自転車、自転車レーンはそれを解消するのか?」

パーソナリティは神保哲生 と 竹内香苗

 

■ NPO自転車活用推進研究会の事務局長、

  小林成基さんをスタジオにお迎えして、

  「日本の道路と自転車の現状」について、お話をうかがいました。

 

■ 引き続き、小林さんにお付き合いいただいて、

  さらに徳島大学で都市計画などを専門に研究する、

  山中英生教授に電話をつないで、

  「自転車専用レーン」について、お話をうかがいました。

 

10月26日(火)「その日の主なニュース」

火曜パーソナリティの神保哲生さんとともにお届けしました。

 

10月26日(火)「自転車専用レーンは広がるのか?」

▼生放送をradiko&ストリーミングで配信中

 左にある「生放送を聴く」というボタンからどうぞ

 

★番組冒頭に、先週のキーワードプレゼントの当選者を発表します

 お聴きのがしなく

 

 じゃがいも (きたあかり:梶山農園)と、

 

 あすなろファーミング特製手作りバター のセットですよ。

 

 

 

さて、きょう火曜日は神保哲生&竹内香苗のコンビ。


テーマは、「自転車と道路」です!!

▼最近、健康志向、環境意識の高まりからか

 自転車を利用する人が増えているようです。

 自転車利用による通勤手当を出す市役所や企業も。

 街でスポーツ車で走る方を見かけますか?

 

▼それにもかかわらず、日本ではヨーロッパなどに比べて

 自転車専用レーンの整備は少ないとか。

 

▼本来は自転車は軽車両に分けられ、

 例外を除いて車道を走らなければいけないルール。

 

▼そこで今夜のDigでは、そういった道路のあり方、

 自転車のあり方について考えていこうと思います。

 

▼ゲストには、NPO自転車活用推進研究会の事務局長、

 小林成基さんが出演。

▼また、実際に自転車レーンはどのように運用されているか研究している

 徳島大学教授の山中英生さんにも話を伺います。

 

▼皆様からメッセージを募集しています。

 様々な立場からの声をお待ちしています。

 ふだん自転車に乗る方、乗らない方、

 そして自動車に乗る方からもどうぞ。

 

▼そもそも自転車専用レーンは必要だと思いますか?

 

▼また、お近くに自転車レーンはありますか? 使っていますか?

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

Twitterは #dig954 でご参加を


 

11時38分ごろの「TOYOTAモータースポーツDig」には

今週も 脇阪寿一選手が登場します。

メッセージを送れば、

鈴鹿サーキットで行われるフォーミュラニッポンのチケットが当たります!

 

放送後記 10月25日(月)「民主党政権はこれから大丈夫?」

今夜もDigをお聴き頂き、ありがとうございました。

早速OAの様子から...

今週はプレゼントの当選者発表を行っています。

ご応募頂いた沢山のメール、ハガキがこれです!

DSCN6186.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタジオにお越し頂いた、時事通信政治部長の

山田恵資さん。

DSCN6193.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜は、衆院北海道5区補選についてHBCの記者の方に、

そして"渦中の人"、仙谷官房長官について、ジャーナリストの

二木啓孝さんにもお話を伺いました。

 

「黒ぶちメガネ」のコーナーで熱く語る竹山さん。

DSCN6197.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真剣な表情で話を聞く竹内アナ。

DSCN6198.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週もDigをよろしくお願いします!

 

今夜OAした曲

スタンド・バイ・マイ・ウーマン/レニー・クラビッツ

B.BLUE/BOOWY

 

(月曜担当:ばんの)

10月25日(月)「民主党政権はこれから大丈夫なの?」

「きのうの補選で自民党勝利!民主党政権はこれから大丈夫なの?」

パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■ 時事通信政治部長の山田恵資さんをスタジオにお迎えして、

  さらに北海道HBCの森内満選挙戦キャップと電話をつないで、

  「衆議院北海道5区の補欠選挙」について、お話をうかがいました。

  

■ 引き続き山田さんにお付き合いいただいて、

  「今後の政権運営への影響」について、お話をうかがいました。

 

■ ジャーナリストの二木啓孝さんに電話をつないで、

  「仙谷官房長官」について、お話をうかがいました。

 

10月25日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

10月25日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

今日は、「ナイジェリア詐欺」について話しました。

 

10月25日(月)「N検 Digノート」

10月25日に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「労働問題」について取り上げました。

 

10月25日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

10月25日(月)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

10月25日(月)「民主党政権はこれから大丈夫?」

今夜は竹山&竹内のコンビでお送りします。

Digテーマは・・・

 

「きのうの補選で自民党勝利!

 民主党政権はこれから大丈夫なの?」

 

スタジオゲストは、

時事通信政治部長の山田恵資さん。

 

さらに北海道HBCの森内満記者が選挙戦をレポートします。

 

12時台のテーマは「仙谷官房長官」

 

ジャーナリストの二木啓孝さんに電話をつなぎます。

 

皆さんから募集するメッセージは

「今回の補選の結果を受けて、民主党にひとこと」

「北海道5区の方、今回の選挙どうでしたか?」

「仙谷官房長官に対する疑問」

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

 

★今週は毎日、北海道・梶山農園のジャガイモ「きたあかり」と

 あすなろファーミングの「特製バター」プレゼントの

 当選者発表を行います。番組冒頭をお聴き逃しなく!

 

11時38分頃からは、「毎日新聞・N検Digノート」

『ニュース・時事能力検定公式テキスト』を5名様に

プレゼントします!

放送後記 10月22日(金)「反日デモに、次期リーダー決定。中国は・・・」

今週もDigをお聴きいただきありがとうございます。

 

今週はレーティング調査期間。

どのくらいの方がDigをお聴きいただいているのか、

調べる1週間です。

いつにもましてがんばろうということで、

水野アナウンサーが景気づけに

酢豚とギョーザをみんなに差し入れてくれました。

金曜のご飯1022.jpg 

 

で、番組から皆さんへのプレゼントは、

北海道でとれたジャガイモ「きたあかり」と特製バターの

「じゃがバタ」セット。

まずは大根さんが味見。

ジャガイモ大根1022.jpg 

 

次いで、水野アナも味見。あ~ん。 

ジャガイモ水野1022.jpg

 

で、ようやく本題。

きょうは、木曜日との合同企画。中国について掘りました。

中国で発生した大規模な反日デモ、

そして次期リーダーに決まった習近平氏とはどんな人物なのか、

さらに今後の日中関係について、がテーマです。

ゲストは、毎日新聞専門編集委員の金子秀敏さん、

そして東海大学教授で、ジャーナリストの葉千栄さん。

さらに、デモの起きた四川省成都に住む観光ガイド、雷鳴さんに

電話で現地の様子をうかがいました。

金子さん&葉さん1022.jpg 

葉さん(写真左)、金子さん(写真右)、日中双方の立場から

中国問題について詳しく聞きました。

 

真剣な表情の大根さん1022.jpg

日本ではこれまであまり語られることのなかった中国をめぐる

お二人の話に真剣に聞き入る大根さん。

 

大根さんのコラム「言い逃げ番長」では、

月刊スピリッツ連載の真造圭伍さん作「森山中教習所」を

取り上げました。

大根さんは「天才だ」と大絶賛!

森山中教習所.jpg 

 

最後にお知らせです。

水野アナは来週、遅い夏休みをいただきます。

というわけで、来週は、外山アナが担当。

大根・外山コンビ、ぜひお楽しみに!!

 

きょうのOA曲

Fairy Tale / Toni Braxton

ナオミの夢 / ヘドバとダビデ

 

(担当:杉田)

10月22日(金)「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」

10月22日(金)に放送した「大根仁の言い逃げ番長」です。

今夜は、真造圭伍さんの漫画作品「森山中教習所」

(月刊スピリッツ/小学館)を紹介しました。

 

10月22日(金)「中国はどこに向かっているのか!?」

「反日デモに、次期リーダー決定!中国はどこに向かっているのか!?」

パーソナリティは大根仁 と 水野真裕美

 

■スタジオゲストは、中国問題に詳しい、毎日新聞専門編集委員の

 金子秀敏(かねこ・ひでとし)さんと東海大学教授でジャーナリストの

 葉 千栄(よう・せんえい)さん。

 今回の反日デモの背景や、中国の次期リーダーとなる習近平氏とは

 どんな人物なのか、中国は変わるのか、日本との関係はどうなるのか、

 といったテーマでお話をうかがいました。

 

■テーマトーク1では、今回の反日デモについての当時の状況を、

 中国四川省・成都在住、現地で通訳などのお仕事をされている

 雷鳴さんに電話でお話をうかがいました。

    

10月22日(金)「その日の主なニュース」

TBSラジオの内山研二ニュースデスクとともにお届けしました。

 

10月22日(金)「反日デモ、次期リーダー。中国は・・・」

大根仁&水野真裕美のコンビの金曜DIg。

今夜のテーマは、

 

「反日デモに、次期リーダー決定!

 

    中国はどこへ向かうのか?」

 

スタジオゲストは、

毎日新聞専門編集委員の

金子 秀敏 (かねこ・ひでとし)さんと

 

東海大学教授でジャーナリストの

葉 千栄 (よう・せんえい)さんです。

 

そして、中国・成都在住の観光ガイド

雷 鳴 (らい・めい)さんには電話で伺います。

 

みなさんから募集するメッセージは、

「中国の政権への疑問」

「中国という国をどう思いますか?」

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

 

プレゼントも用意しています。

番組タイトルよろしく、Digも放送されている

北海道の大地を掘り起こした

じゃがいも (きたあかり:梶山農園)です。 

そして、番組スタッフ内でバターご飯が流行するほど風味豊かな

あすなろファーミングの 特製手作りバター

をセットで毎日5名様に。

今夜がラストチャンス!

番組内で発表するキーワードを添えてご応募ください。

DSCN5969.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放送後記 10月21日(木)「中国の言論統制とネット事情」

木曜Dig。荻上チキ&外山恵理のコンビでお送りしました。

今夜のテーマは「中国」ということで、鳥山P自腹の夕食は餃子

・・・ってベタだなぁ。

餃子1021.jpg

 

明けて10月22日をもって、35歳になる外山アナ。

34歳、最後の晩餐は餃子でした。

餃子を食す外山アナ1021.jpg

 

そして、聴取率調査週間のプレゼントのジャガイモ(きたあかり)を

試食する当番組美人ミキサー・シマノ(29歳・左利き)。

ジャガイモを食すシマノ1021.jpg

 

そして、放送開始。

ニュースは柴田秀一デスク。

昭和52年以前に羽田が国際線の空港だった頃の話をする柴田デスク。

しかし、荻上さんは昭和56年生まれ。

柴田デスク1021.jpg 

 

スタジオゲストは、ジャーナリスト・富坂聰さん。

富坂さん1021.jpg 

スタジオ内の様子1021.jpg

 

そして、11時台では、

中国在住のフリーランスライター・山谷剛史さんに、

中国のネット事情について伺いました。

 

鳥山Pが北京オリンピック取材時に買ったTシャツ。

中国語なので、何と書かれているのか読めません・・・

鳥山Pと中国Tシャツ.jpg 

ちなみに北京取材ブログはコチラ 

 

11時38分頃からは NEC Wisdom Square

10月は、「電子書籍の新時代」と題して

ITジャーナリストの佐々木俊尚さんに伺っています。

今夜のテーマは「フラット化とマッチング」でした。

#dig954wis での参加もお待ちしています。

佐々木俊尚さん3.jpg 

 

Dig Tag のコーナー「コラム・チキチキ塾」では、

ウィリアム・イースタリー著「傲慢な援助」を紹介。

東洋経済新報社より3,400円+税(税込み3,570円)で発売中。

傲慢な援助.jpg  

 

そして放送終了後。

10月22日は外山アナの誕生日。

Happy Birthday を歌ってお祝いしました!

ケーキ1.jpg

ケーキ2.jpg

 

荻上さんからのプレゼント。オシャレなものが入ってました。

プレゼントを渡す荻上さん.jpg

 

そして、スタッフからのプレゼント。

スタッフからもプレゼント.jpg

 

中身は、「ごちそうひとり鍋」の本&調味料セット。

外山惠理35歳、まだ誰のものでもありません。

そう!みんなの外山惠理です!

ごちそうひとり鍋.jpgポン酢.jpg

 

メッセージカードを読む外山アナ。

番組スタッフ、竹内&水野アナ、同期のアナウンサー、

そして、過去に番組に出演したあの方からもメッセージが・・・

リスナーさんからもたくさんのお祝いのメール、FAX、twitter

ありがとうございました。外山アナはすべて目を通しています。

 

そして、テーマへのメッセージを

送ってくださった方もありがとうございます。

あすもジャガイモ&バターのプレゼントがありますので聴いて下さいね!

メッセージカードを読む外山アナ.jpg

 

きょうのOA曲

フライディ・チャイナタウン / 泰葉

Take My Breath Away (愛は吐息のように) / Berlin

 

(担当:瀬尾)

10月21日(木)「DigTag コラム・チキチキ塾」

10月21日(木)にお送りした「コラム・チキチキ塾」です。

今日は、『傲慢な援助』(ウィリアム・イースタリー著・東洋経済新報社)

を紹介しました。

 

10月21日(木)「NEC Wisdom Square」

10月21日(木)にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師にITジャーナリストの佐々木俊尚さんをお招きして

「電子書籍の新時代」をお送りしました。

今夜のテーマは『フラット化とマッチング』

 ※ポッドキャストでは、完全版でお届けします。

 

10月21日(木)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングで聴く 

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

10月21日(木)「中国の言論統制とネット事情」

「民主化を警戒?中国の言論統制とネット事情。」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■スタジオゲストは、中国事情に詳しいジャーナリストの富坂聰さん。

 反日デモ、尖閣漁船問題、フジタ社員拘束、民主活動家・劉暁波氏の

 ノーベル平和賞といった中国に関するニュースを取り上げつつ、

 「中国政府の思惑と言論統制」「報道と民主化」などについて

 お話をうかがいました。

 

■アジアのIT事情を取材している中国在住のフリーランスライター、

 山谷剛史さんに電話をつなぎ、中国国内の報道事情・ネット事情について

 お話をうかがいました。

 

10月21日(木)「その日の主なニュース」

TBSラジオの柴田秀一ニュースデスクとともにお届けしました。

 

10月21日(木)「中国の言論統制とネット事情」

今夜のDigは、荻上チキと外山惠理のコンビ。

テーマは、

 

 「民主化を警戒?

 

  中国の言論統制とネット事情。」

 

スタジオゲストは、

中国事情に詳しいジャーナリストの

富坂 聰(とみさか・さとし)さん。

 

中国で起きている一連の出来事や

ネット事情について、中国在住のフリーライター

山谷 剛史(やまや・たけし)さんには

                電話で伺います。

 

Dig1では、「中国政府の思惑と言論統制」

Dig2では、「中国国内の報道事情、ネット事情」

Dig3では、「報道と民主化」について話していきます。

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

「日本に伝えられている中国に関する報道。

          どんなことが気になりますか?」

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

プレゼントも用意しました!

番組タイトルよろしく、Digも放送されている

北海道の大地を掘り起こした

じゃがいも (きたあかり:梶山農園)です。 

そして、番組スタッフ内でバターご飯が流行するほど風味豊かな

あすなろファーミングの 特製手作りバター

をセットで毎日5名様に。

番組内で発表するキーワードを添えてご応募ください。

DSCN5969.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ! 

 

 

11時38分頃の NEC Wisdom Square

10月は、「電子書籍の新時代」と題して

ITジャーナリストの佐々木俊尚(ささき・としなお)さんに伺っています。

今夜のテーマは「フラット化とマッチング」です。

疑問・質問などは #dig954wis でお待ちしています。

放送後記 10月20日(水) 「白熱ホルモン教室」

聴取率調査週間の水曜Dig。
今夜のテーマは「モツ」ということで鳥P自腹のご飯のおかずもモツ。
DSCN6030.jpg

そして、みなさんへのプレゼントは「ジャガイモ」。
馬原並みのフォークで...。負けちゃったけど
DSCN6031.jpg
今日発表したあのキーワードを書いてご応募を!!
メールでもハガキでもFAXでもどうぞ

OAに入ってニュースはいつものトド部長。
DSCN6041.jpg

そして本編。
『これからの「モツ」の話をしよう 白熱ホルモン教室!?』
DSCN6059.jpg

ゲストは、ノンフィクションライターの藤井誠二さん。
DSCN6058.jpg

そして『世界屠畜紀行』のイラストルポライター、内澤旬子さん。
DSCN6053.jpg

電話では吉祥寺のホルモン焼屋さん「わ」の光山英明社長にもご登場願いました。

藤木コラムは、東京国際映画祭の盛り上げ企画案。
盛り上げるためには、トルコ映画特集!?
にやけながら手にとって見せているのは『片翼だけの天使』
DSCN6069.jpg

放送後、藤木さんから一足早い外山さんへのバースデープレゼント。
DSCN6071.jpg

中身は、中学校の英語の教科書でした。
DSCN6075.jpg

今日のOA曲
ジョニイへの伝言 / ペドロ&カプリシャス
燃えよドラゴン / サントラ

 

 

(担当:長谷川)

10月20日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

10月20日(水)に放送した「藤木TDCのCDT」です。

今夜のコラムは『東京国際映画祭はこうすれば盛り上がる!』

 

10月20日(水)「白熱ホルモン教室!?」

『これからの「モツ」の話をしよう 白熱ホルモン教室!?』

パーソナリティは藤木TDC と 外山惠理

 

■スタジオゲストは、漫画アクションでホルモン食べ歩きのコラムを連載中の

 ノンフィクションライター・藤井誠二さんと、

 イラストルポライターで、「世界屠畜紀行 」をお書きになった内澤旬子さん。

 昨今のモツブームとその周辺事情、裏側についてたっぷりとお話をうかがいました。

 

■吉祥寺などを中心に、ホルモン焼き屋「わ」など、20店舗経営している

 株式会社・個人商店の社長、光山英明さんに電話をつなぎ

 お話をうかがいました。

 

10月20日(水)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

10月20日(水)「白熱ホルモン教室!?」

藤木TDCさんと外山惠理でお送りしている水曜Dig。

今夜のテーマは

『これからの「モツ」の話をしよう

白熱ホルモン教室!?』


ゲストは、ホルモン通(漫画誌でホルモンの食べ歩きコラムの連載を続けている)ノンフィクションライター、藤井誠二さん。
さらに、『世界屠畜紀行』の著者、イラストルポライターの内澤旬子さんをお迎えして、たっぷり1時間30分、昨今のモツブームとその周辺事情、裏側について掘り下げていきます。
ホルモンの名店という呼び声が高い吉祥寺のホルモン焼き店「わ」の光山英明社長も登場

ラジオをお聞きの皆さんからは、
*私とモツ。モツはお好き?お嫌い?
*おすすめや行きつけのモツの店はありますか?
*いつ頃からモツを食べるようになった?
など募集。

藤木コラムは、『東京国際映画祭を藤木TDC的に盛り上げる企画案』

メールは dig954@tbs.co.jp
FAXは  03-5562-9540
お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!
Twitterは #dig954 でご参加を

 

  

★プレゼントもご用意しました。

番組タイトルよろしく、Digも流れている北海道の大地を掘り起こした

 

じゃがいも (きたあかり:梶山農園)です。

 

そして番組スタッフ内でバターご飯が流行するほど風味豊かな

あすなろファーミング特製手作りバター をセットで毎日5名に。

 

DSCN5969.JPG

番組内で発表するキーワードを添えてご応募ください。

※8月の聴取率調査週間で実施した「つや姫」プレゼントですが、

 今月中には収穫がすむという情報です。今しばらくお待ちください

 

放送後記 10月19日(火)「ノーベル賞はなぜ注目されるのか?」

火曜日のきょうは、神保哲生&竹内香苗でお送りしました。

スペシャルウィークのプレゼントはコレ!

DSCN6023.JPG

 

今月6日、ノーベル化学賞に日本人2人がダブル受賞。

北海道大学名誉教授の鈴木章さん、

米パデュー大学特別教授の根岸英一さん。

そして、テーマは・・・

『今夜は根岸英一さんが登場!

  ノーベル賞は、なぜこれほど注目されるのか?』

ゲストは、「ノーベル賞の100年」(中公新書)を著書がある、

科学ジャーナリストの馬場錬成さん。

DSCN6003.JPG

DSCN6004.JPG

 

2人の功績、ノーベル賞の選考基準、ノーベル賞の歴史など、

色々とお話を伺いました。

DSCN6016.JPG

続いては、根岸さんと神保さんとの対談の様子を

馬場さんとともに聞きました。

インタビューは前日の朝に行ったのですが、

時間は1時間半に及びました。

しかし、半分ほどは専門的な話で、神保さんも頭が「???」。

 

DSCN6000.JPG

深夜営業では、平和賞、文学賞、なぜ数学賞がないのか、

・・・などまで話が及びました。

 

それと、Digの番組Tシャツ=番Tが出来ました!

ぜひ一枚!→こちらをクリックすれば販売サイトに行けます

DSCN6022.JPG

モデルはプロデューサーの鳥山。

竹内香苗アナではなくすいません・・・

 

 《告知》

神保さんと根岸英一さんのインタビューは放送では、

短く編集しましたが、ポッドキャスト限定版として、

ロングインタビューをお送りします。

化学にご興味のある方は是非、

根岸さんのお話に耳を傾けてみて下さい!!

 

神保哲生さんによる根岸英一さんロングインタビューはこちら 

 

きょうのOA曲

Stand by me / Ben E. King

Lucky Man / Emerson Lake Palmer

                            <火曜担当:野口> 

 

《ゲスト・馬場錬成さんの著作》

10月19日(火)「DigTag ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

10月19日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

エマーソン・レイク&パーマーの「ラッキーマン」を聴きながら、

「アメリカ留学時の神保さん」について話しました。

※ポッドキャスティングでは楽曲は流れません。ご了承ください。

 

10月19日(火)「ノーベル賞は、なぜこれほど注目されるのか?」

「今夜は根岸英一さんが登場!ノーベル賞は、なぜこれほど注目されるのか?」

パーソナリティは神保哲生 と 竹内香苗

 

■ 「ノーベル賞の100年」の著者、

  科学ジャーナリストの馬場錬成さんをスタジオにお迎えして、

  「ノーベル賞とは何か」について、お話をうかがいました。

 

■ 引き続き、馬場さんにお付き合いいただいて、

  さらに今回ノーベル化学賞を受賞した、

  パデュー大学特別教授の根岸英一さんのインタビューをまじえ、

  「今の心境や、根岸さんの研究」について、

  さらに「日本の研究者や若者への提言」など、お話をうかがいました。

 

■ Dig3では、「中国の劉暁波さんが受賞したノーベル平和賞」について、

  話しました。

 

10月19日(火)「その日の主なニュース」

火曜パーソナリティの神保哲生さんとともにお届けしました。

 

10月19日(火)「ノーベル賞とは?」

▼生放送をradiko&ストリーミングで配信中

 左にある「生放送を聴く」というボタンからどうぞ

 

火曜日は神保哲生&竹内香苗のコンビ


テーマは、「ノーベル賞」

 

▼今月6日、日本でノーベル化学賞を

 北海道大学名誉教授の鈴木章さんと、

 アメリカ・パデュー大学特別教授の根岸英一さんが受賞。

▼受賞対象となった業績は、

 「有機合成におけるパラジウム触媒を用いたクロスカップリング」。


▼これで、日本人のノーベル賞受賞者は18人、化学賞は7人。

 

▼今回、Digにはノーベル化学賞を受賞した根岸英一さんが出演。

▼スタジオには「ノーベル賞の100年」(中公新書)の著書がある、

 科学ジャーナリストの馬場錬成さん。

▼ノーベル賞の選考基準、110年が経ったノーベル賞のあり方など、

 ノーベル賞について掘り下げます。

 

▼皆様から募集するメッセージは

「ノーベル賞」について分からないこと、疑問」

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

Twitterは #dig954 でご参加を

11時38分ごろの「TOYOTAモータースポーツDig」には

今週も脇阪寿一選手が登場します。クイズに答えてサイン入りグッズに応募を!

 

★プレゼントもご用意しました。

番組タイトルよろしく、Digも流れている北海道の大地を掘り起こした

 

じゃがいも (きたあかり:梶山農園)です。

 

そして番組スタッフ内で一時的にバターご飯が流行するほど風味豊かな

あすなろファーミング特製手作りバター をセットで毎日5名に。

 

DSCN5969.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番組内で発表するキーワードを添えてご応募ください。

※8月の聴取率調査週間で実施した「つや姫」プレゼントですが、

 今月中には収穫がすむという情報です。今しばらくお待ちください

特別配信「ノーベル化学賞受賞 根岸英一さんロングインタビュー」2010年10月19日(火)

神保さんと根岸英一さんのインタビューは放送では、

短く編集しましたが、ポッドキャスト限定版として、

ロングインタビューをお送りします。

化学にご興味のある方は是非、

根岸さんのお話に耳を傾けてみて下さい!!

 

放送後記 10月18日(月)「いよいよ大詰め!今年のプロ野球」

今週のDigは聴取率調査週間!

プレゼントは北海道のジャガイモ「きたあかり」&

絶品バターのセット。こちらがこの2つで

作ったじゃがバター。ホントにオイシイですよ!

DSCN5971.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今夜もニュース解説は中村尚登デスク。

DSCN5976.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲストには、横浜ベイスターズの清水直行投手を

お迎えしました。

DSCN5987.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「清水投手、すごくいい人!面白かった!」

と竹山さん&竹内アナ

DSCN5983.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、前ソフトバンクコーチの

森脇浩司さん、スポーツジャーナリストの

出村義和さんにもお電話でお話を伺いました。

DSCN5990.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに今夜の2人、新しい靴でした...。

DSCN5992.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜OAした曲

よければ一緒に/KAN

Give Me Up/BaBe

 

(月曜担当:ばんの)

10月18日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

10月18日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

今日は、昨日まで3日間行われた

カンニング竹山単独公演「放送禁止2010」について話しました。

 

10月18日(月)「現役ピッチャーが語る、今年のプロ野球!」

「いよいよ大詰め!現役ピッチャーが語る、今年のプロ野球!」

パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■ 横浜ベイスターズの清水直行さんをスタジオにお迎えして、

  「今年のプロ野球」について、お話をうかがいました。

  

■ 引き続き清水さんにお付き合いいただいて、

  さらに前ソフトバンクヘッドコーチの森脇浩司さんに電話をつないで、

  「今年のクライマックスシリーズ」について、お話をうかがいました。

 

■ スポーツジャーナリストの出村義和さんに電話をつないで、

  「来シーズンに大リーグ挑戦が取りざたされる選手」について、

  お話をうかがいました。

10月18日(月)「N検 Digノート」

10月18日に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「万能細胞」について取り上げました。

 

10月18日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

10月18日(月)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

10月18日(月)「いよいよ大詰め!今年のプロ野球」

聴取率調査週間、初日の今夜は

カンニング竹山&竹内香苗コンビでお送りします。

Digテーマは...

 

「いよいよ大詰め!

 現役ピッチャーが語る、今年のプロ野球!」

 

スタジオゲストに

横浜ベイスターズ・清水直行投手をお迎えします。

 

さらにお電話で前ソフトバンクヘッドコーチの

森脇浩司さんにお話を伺います。

 

そして12時台は、来シーズンはメジャー移籍か?

という選手について

スポーツジャーナリストの出村義和さんに話しを伺います。

 

皆さんから募集するメッセージは...

「清水投手への質問」

「CSシリーズ進出チームへのご意見」

「メジャー移籍が噂される選手へのご意見」

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

 

11時38分頃からは、「毎日新聞・N検Digノート」

今夜は、10才からのニュース入門雑誌、

「Newsがわかる11月号」を20名様にプレゼント!

 

★プレゼントもご用意しました。

番組タイトルよろしく、Digも流れている北海道の大地を掘り起こした

じゃがいも(きたあかり:梶山農園)です。

そして番組スタッフ内で一時的にバターご飯が流行するほど風味豊かな

あすなろファーミング特製手作りバター をセットで毎日5名に。

 

DSCN5969.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番組内で発表するキーワードを添えてご応募ください。

※8月の聴取率調査週間で実施した「つや姫」プレゼントですが、

 今月中には収穫がすむという情報です。今しばらくお待ちください。

放送後記 10月15日(金)「現代海賊事情を掘る!」

今週もDigをお聴きいただきありがとうございました。

 

きょうは、「パイレーツ・オブ・カリビアン」について、取り上げました。

違います。リアル海賊、現代の海賊事情についてです。

ゲストには、電話で、海賊問題に詳しい、

東海大学海洋学部教授の山田吉彦さん、

そしてスタジオには、社団法人日本船主協会の山内章裕さんを

お迎えし、 インド洋沖で海賊に乗っ取られた日本船の状況、

そして現代の海賊とはどんな人たちなのか、さらに

海賊対策はどうなっているのかなどについて伺いました。

 

DSCN5952.jpg

船主協会の山内さん、元船長さんです。

 

「Dig深夜営業」では、最近、増えているクマの被害について

取り上げました。

ゲストは、独立行政法人森林総合研究所の鳥獣生態研究室長で

日本クマネットワーク副代表の大井徹さん。

なぜクマが住宅地に頻繁に現れる理由など、

日本のクマに何が起きているのかについて掘り下げました。

大井さん曰く、もしクマに出くわしても、絶対に背中を見せて

逃げたりしてはいけないそうです。

 

DSCN5965.jpg

 放送終了後の水野アナ。ハナグマならぬ夕張メロングマと

一緒にパチリ。

 

「大根仁の言い逃げ番長」では、

大根さんが映画『十三人の刺客』を大絶賛。

十三人、それぞれのキャラクターを事細かく説明して

くれました。

DSCN5956.jpg 

 

きょうのOA曲

By Your Side / Sade

Easy Lover / Phil Collins & Phlip Bailey

(担当:杉田)

10月15日(金)「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」

10月15日(金)に放送した「大根仁の言い逃げ番長」です。

今夜は、映画「十三人の刺客」を紹介しました。

 

10月15日(金)深夜営業「日本のクマに何が起きているのか?」

10月15日(金)深夜営業にて放送した

「日本のクマに何が起きているのか?」

最近、目立つクマの被害。いったいなぜ増えているのか?

そして解決策はあるのか?

独立行政法人 森林総合研究所の鳥獣生態研究室長で

「日本クマネットワーク」副代表の大井徹さんに

電話でお話をうかがいました。

 

10月15日(金)「現代の海賊事情を掘る!」

「日本の貨物船が海賊被害に!現代の海賊事情を掘る!!」

パーソナリティは大根仁 と 水野真裕美

 

■海賊事情に詳しい、東海大学海洋学部教授で海洋問題研究家の

 山田吉彦さんに電話をつなぎ、現代の海賊事情について

 お話をうかがいました。

 

■被害の当事者である海運会社の海賊対策はどうなっているのか?

 「社団法人 日本船主協会」の山内章裕さんをスタジオにお招きし、

   お話をうかがいました。

    

10月15日(金)「その日の主なニュース」

TBSラジオの内山研二ニュースデスクとともにお届けしました。

 

10月15日(金)「現代海賊事情」&「クマ特集」

大根仁&水野真裕美のコンビでお送りする金曜Dig

今夜のテーマは、

 

「日本の貨物船が海賊の被害に!

        現代海賊事情を掘る!」

 

東海大学海洋学部教授の

山田 吉彦 (やまだ・よしひこ)さん、

 

社団法人・日本船主協会海務部

山内 章裕 (やまうち・あきひろ)さんに伺います。

 

 

12時台は、日本のクマに何が起きているのか?

独立行政法人・森林総合研究所鳥獣生態研究室長で

日本クマネットワーク副代表の

大井 徹 (おおい・とおる)さんに伺います。

 

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

 

「皆さんの海賊のイメージ」

 

「現代の海賊についての素朴な疑問」

 

そして、

「クマに遭遇したことがありますか?」 

 

「最近のクマをめぐる事件で思うこと」

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

放送後記 10月14日(木)「ドラッグ・ラグを考える」

荻上チキ&外山惠理のコンビの木曜Dig。

今夜は、「薬があるのに使えない!?ドラッグ・ラグを考える」

と題してお送りしました。

 

寒暖の激しい日が続いていますが、

リスナーの皆さんは体調崩していませんか?

荻上さんは体調崩す一歩手前だそうです。

何か羽織るもの・・・ということで着たのがベイスターズジャンパー。

BayStars.jpg 

BayStars2.jpg 

 

ニュースデスク・木曜担当は柴田秀一デスク。

柴田デスク1014.jpg 

 

放送中の荻上さん。ジャンパーまだ着てます・・・

BayStars3.jpg 

 

外山アナはきょうも元気。

外山アナ1014.jpg 

 

ゲストは東京大学大学院・薬学系研究科准教授の小野俊介さん。

12時台には、お電話で、卵巣がん体験者の会「スマイリー」代表の

片木美穂さんに伺いました。

小野俊介さん1014.jpg 

 

打ち合わせ中、Dig & 土曜ワイドリスナーであることが判明した小野さん。

外山アナのファンだそうです。

そして、いつの間にか薄着になっていた荻上さん。

小野さんと荻上さん.jpg  

 

11時38分頃からは NEC Wisdom Square

10月は、「電子書籍の新時代」と題して

ITジャーナリストの佐々木俊尚さんに伺っています。

今夜のテーマは「デバイスとプラットフォーム」でした。

#dig954wis での参加もお待ちしています。

佐々木俊尚さん2.jpg 

 

Dig Tag のコーナー「コラム・チキチキ塾」では、

「教育問題はなぜまちがって語られるのか?」を紹介。

日本図書センターより1,500+税(税込み1,575円)で発売中。

教育問題はなぜまちがって語られるのか?.jpg  

 

 

きょうのOA曲

恋のマジックポーション / すかんち

Believe / Folder5

 

(担当:瀬尾)

10月14日(木)「DigTag コラム・チキチキ塾」

10月14日(木)にお送りした「コラム・チキチキ塾」です。

今日は、『教育問題はなぜまちがって語られるのか?』

(広田照幸・伊藤茂樹 著・日本図書センター)を紹介しました。

 

10月14日(木)「NEC Wisdom Square」

10月14日にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師にITジャーナリストの佐々木俊尚さんをお招きして

「電子書籍の新時代」をお送りしました。

今夜のテーマは『デバイスとプラットホーム』

 ※ポッドキャストでは、完全版でお届けします。

 

10月14日(木)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングで聴く 

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

10月14日(木)「ドラッグ・ラグを考える」

「薬があるのに使えない!?ドラッグ・ラグを考える。」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■東京大学大学院・薬学系研究科准教授の

 小野俊介さんをスタジオにお招きし、

 「ドラッグ・ラグとは何か?現状はどうなっているのか?」

 「ドラッグ・ラグ解消には何が必要か?」

 など、お話をうかがいました。

 

■卵巣がん体験者の会「スマイリー」代表の片木美穂さんに電話をつなぎ、

  患者団体立ち上げの経緯やドラッグ・ラグに対する取り組みについて

  お話をうかがいました。

10月14日(木)「その日の主なニュース」

TBSラジオの柴田秀一ニュースデスクとともにお届けしました。

 

10月14日(木)「ドラッグ・ラグを考える」

今夜は、荻上チキ&外山惠理のコンビ。

テーマは、

 

 「薬があるのに使えない!?

 

ドラッグ・ラグを考える」

 

ドラッグ・ラグとは、

新薬を患者に投入されるまでの時間差、

海外の新薬が国内承認されるまでの時間差、

薬の使い方が国内承認されるまでの時間差のことです。

 

スタジオゲストは、

東京大学大学院・薬学系研究科准教授の

小野 俊介(おの・しゅんすけ)さん。

 

卵巣がん体験者の会「スマイリー」代表の

片木 美穂(かたぎ・みほ)さんには

              お電話で伺います。

 

Dig1では、「ドラッグ・ラグとは何か?現状は?原因は?」

Dig2では、「ドラッグ・ラグ解消には何が必要か?」

Dig3では、「薬を待つ患者はどう考え、

                どのような活動をしているのか?」

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

「ドラッグ・ラグという言葉を知っていますか?」

「あなたの周りで新薬の承認が下りずに

           困っている人はいますか?」

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ! 

 

 

11時38分頃の NEC Wisdom Square

10月は、「電子書籍の新時代」と題して

ITジャーナリストの佐々木俊尚(ささき・としなお)さんに伺っています。

今夜のテーマは「デバイスとプラットフォーム」です。

疑問・質問などは #dig954wis でお待ちしています。

放送後記 10月13日(水) 「日本人と英語教育」

水曜Dig、今夜も藤木TDC&外山惠理のコンビでお送りしました。
テーマは『日本人と英語教育。勉強したはずなのに、「読めない」「書けない」話せない」のは、Why?』。

社内公用語を英語にする企業が登場したり、来年からは小学校でも英語が必修化されたり...。
Therefore, これからの日本人は英語でしゃべれナイト!?
But, これまでも中学から数えれば都合10年間程度学んできたはずなのに、多くの人が英語を苦手としているのはなぜなのか?
英語が苦手という2人で掘り下げていきました。
DSCN5904.jpg

ゲストは、英語トレーニングのICC代表・千田潤一さんと慶應義塾大学教授の大津由紀雄さん。
DSCN5845.jpg

千田さんと
DSCN5851.jpg
DSCN5907.jpg

And, 大津さん
DSCN5883.jpg
DSCN5909.jpg

Also, ラジオをお聞きの皆さんからも、これまでにないほど数多くのツイートやメールをいただきました。ありがとうございます。

この日の放送では、先週発売されたばかりの藤木さんの新著『場末の酒場,
ひとり飲み』の当選者10名も発表。
By the way, 「罵声」ではなく「場末」です、念のため。
DSCN5901.jpg

Well, 来週は聴取率調査週間です。
今回のプレゼントは、ジャガイモとバター。
DSCN5896.jpg

Especially, 来週20日・水曜日のテーマは「モツ」。
ゲストに『世界屠畜紀行』のイラストルポライター・内澤旬子さん、ノンフィクションライターでホルモン通の藤井誠二さんをお迎えする予定です。

So, 来週の放送に向けて予習!!
DSCN5910.jpg

今日のOA曲
YOSHIKO / the J's with Jamie
Dig / The Who

(担当:長谷川)

10月13日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

10月13日(水)に放送した「藤木TDCのCDT」です。

今夜のコラムは「大道芸ワールドカップin静岡」と、

あちこちの大道芸イベントについて。

 

10月13日(水)「日本人と英語教育」

『日本人と英語教育。勉強したはずなのに、

 「読めない」「書けない」「話せない」のは、Why?』

パーソナリティは藤木TDC と 外山惠理

 

■英語トレーニングのICC代表、千田潤一さんをスタジオにお招きして、

 日本人の英語の実力や、日本の英語教育のどこに問題があるのか

 お話をうかがいました。

 

■慶應義塾大学言語文化研究所の大津由紀雄教授をスタジオにお招きし、

 言語教育の専門家の立場から、どのような英語教育が望ましいのか?

 今の英語教育の方向は正しいのか?お話をうかがいました。

 

■深夜営業は、リスナーの皆様からのメッセージを交えながらお送りしました。

 

10月13日(水)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

また、「チリの鉱山落盤事故で閉じ込められた作業員の救出作業」 というニュースでは、TBSラジオの真下記者が現地の様子をリポートしました。

 

10月13日(水)「日本人と英語教育」

藤木TDCさんと外山惠理でお送りしている水曜Dig。

今夜は
『日本人と英語教育。勉強したはずなのに、
「読めない」「書けない」「話せない」のは、Why?』

楽天、ユニクロが社内公用語を英語にすると発表。反響を呼びました。
一方で来年から小学5・6年生の英語が完全実施されることになっています。

中学、高校、大学と10年間学んできたはずなのに、多くの人が「読めない」「書けない」「話せない」と英語を苦手としているのが現状です。
なぜそんなことになっているのか?今日は掘り下げていきます。

まずは英語トレーニングのICC代表・千田潤一(ちだ・じゅんいち)さん。
「TOEICの伝道師」とも呼ばれる方。
日本人の英語力。日本の英語教育のどこに問題があるのか?.
..など伺っていきます。
続いては、慶応大学教授・大津由紀雄(おおつ・ゆきお)さん。
言語教育の専門家の立場から、どのような英語教育が望ましいのか?
今の英語教育の方向は正しいのか?...伺っていきます。

ラジオをお聞きの皆さんからは
「英語と私」「英語は得意?苦手?」など募集。
楽天、ユニクロをはじめ「社内公用語が英語だ」という人も、ぜひご連絡を!

藤木コラムは「大道芸ワールドカップ in 静岡」


メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

Twitterは #dig954 でご参加を

放送後記 10月12日(火)「生物多様性って?」

神保哲生&竹内香苗のコンビです。

生物多様性について話し合う国際会議が名古屋で始まりました。

そこで、きょうのテーマは、

「今、にわかに注目の生物多様性!

   COP10で何が話し合われているの?」。

・・・・の前に腹ごしらえ!メニューは、カツオ丼?

<DSCN5767.JPG

 

神保さんはと言えば、「生物多様性」の勉強中。

DSCN5771.JPG

 

さて、本番です。

DSCN5773.JPG 

 

スタジオには、共同通信・科学部編集委員の井田徹治さん。

井田さんは著書に、「生物多様性とは何か」(岩波新書)があり、

分からないことをどんどんぶつけていきました。

DSCN5780.JPG 

 

優しい笑顔の井田さん。

神保さんと面識があることもあり、和やかな雰囲気に。

でも、聞くべき事はしっかりと!

DSCN5786.JPG 

 

そして、次は、実際に名古屋で何が話し合われているのか?

COP10支援実行委員会アドバイザーで、

名古屋市立大学准教授の香坂玲さんにも電話で話を伺いました。


DSCN5775.JPG

 

深夜営業では、長年、環境の取材を続けてきた

神保さんの話に耳を傾けました。

DSCN5793.JPG

 

きょうのOA曲

roundabout / Yes

カメラ!カメラ!カメラ! / フリッパーズ・ギター

(担当ディレクター・野口)

10月12日(火)「DigTag ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

10月12日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

イエスの「ラウンド・アバウト」を聴きながら、「生物多様性」について話しました。

※ポッドキャスティングでは楽曲は流れません。ご了承ください。

 

10月12日(火)「COP10で何が話し合われているの?」

「今、にわかに注目の生物多様性!COP10で何が話し合われているの?」

パーソナリティは神保哲生 と 竹内香苗

 

■ 共同通信社の科学部編集員の井田徹治さんをスタジオにお迎えして、

  「生物多様性とは何か?」について、

  お話をうかがいました。

 

■ 引き続き、井田さんにお付き合いいただいて、

  さらにCOP10支援実行委員会アドバイザーで、

  名古屋市立大学准教授の香坂玲さんに電話をつないで、

  「今回名古屋で開かれているCOP10」について、

  お話をうかがいました。

 

■ 引き続き井田さんにお付き合いいただいて、

  今までの話を踏まえて「COP10で注目すべき点」について、

  話しました。

 

10月12日(火)「その日の主なニュース」

火曜パーソナリティの神保哲生さんとともにお届けしました。

 

10月12日(火)「生物多様性とは何か?」

▼生放送をradiko&ストリーミングで配信中

 左にある「生放送を聴く」というボタンからどうぞ

 

火曜日は神保哲生&竹内香苗のコンビ

テーマは、

「今、にわかに注目の生物多様性!

   COP10で何が話し合われているの?

 

▼「生物多様性」について話し合う国際会議、COP10が
  29日までの日程で、名古屋で始まりました。

 

▼193の国と地域が参加するこの会議は、
 日本では、1997年の地球温暖化問題を話し合った
 京都会議以来13年ぶりの大規模な環境会議です。

 

 会議の正式名称は「国連生物多様性条約第10回締約国会議」。

▼きょうの火曜Digでは、生物多様性とは何かという基本から、
 COP10では、何を決めるのか?詳しく掘り下げたいと思います。

 

▼スタジオには「生物多様性とは何か」(岩波新書)の著書、

 共同通信の井田徹治さん。

 

▼COP10支援実行委員会アドバイザーで、

 名古屋市立大学准教授の香坂玲さんにも話を伺います。

 

皆様から募集するメッセージは

「生物多様性」について分からないこと、疑問。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

Twitterは #dig954 でご参加を

11時38分ごろの「TOYOTAモータースポーツDig」には

今週も脇阪寿一選手が登場します。

今夜は運転免許に関するクイズ。

もてぎで行われるSUPER GTのチケットあたる!

 

放送後記 10月11日(月)「商店街に未来はあるのか!?」

今夜のDigはいかがだったでしょうか?

では、OAの様子を...

ゲストの金子哲雄さんが差し入れを!

コージーコーナーのシュークリーム。

DSCN5753.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

をほおばる竹内アナ。2個完食!

DSCN5763.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

激しいボディアクションで語る金子さん。

金子さん「今日の話題が本職です!」

DSCN5762.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放送終了後の3ショット。満面の笑みの金子さん。

DSCN5764.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月曜Dig Tag「黒ぶちメガネ」で話した

竹山さんの単独ライブ「放送禁止2010」は、

10月15日(金)、16日(土)が19時~開演、

17日(日)が15時開演です。場所は銀座 博品館劇場

お問い合わせは、

サンミュージック:03-3355-1664までどうぞ。

 

 

 

今夜OAした曲

WALKIN'/マイルス・デイビス

TRUE LOVE/藤井フミヤ

 

(文責:月曜担当Dばんの)

10月11日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

10月11日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

今日は、カンニング竹山単独ライブ「放送禁止2010」について話しました。

「放送禁止」の詳細はコチラの公式BLOGをご覧ください!

 

10月11日(月)「商店街に未来はあるのか!?」

「増えるシャッター通り。商店街に未来はあるのか!?」

パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■ 流通ジャーナリストの金子哲雄さんをスタジオにお迎えして、

  「商店街の現状とこれから」について、お話をうかがいました。

  

■ 引き続き金子さんにお付き合いいただいて、

  さらに実際に商店街でお店をやっているリスナーのみなさんに電話をつないで、

  お話をうかがいました。

 

10月11日(月)「N検 Digノート」

10月11日に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「地球温暖化」について取り上げました。

 

10月11日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

10月11日(月)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

10月11日(月)「商店街に未来はあるのか!?」

今夜はカンニング竹山&竹内香苗のコンビでお送りします。

Digテーマは...

 

「増えるシャッター通り。

 商店街に未来はあるのか!?」

 

スタジオゲストに

流通ジャーナリストの金子哲雄さんをお迎えします。

 

活性化に成功した高松丸亀町商店街の方にも

電話でお話を伺います。

 

「商店街でお店をやっている方」

「シャッター通りになってお店を辞めた方」

番組中に直接お電話でお話を聞かせてください。

ご連絡お待ちしています。

 

「商店街についての疑問・質問」も大募集!

 

11時38分頃からは、「毎日新聞・N検Digノート」

プレゼントもあります!

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

10月8日(金)「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」

10月8日(金)に放送した「大根仁の言い逃げ番長」です。

今夜は、江口寿史さんのコミックス2作品

「ストップ!ひばりくん③コンプリートエディション」と

「エイジ・コンプリートエディション」を紹介しました。

 

10月8日(金)「小沢氏、強制起訴へ。」

「小沢氏、強制起訴へ。このニュースから何が見えてくるのか!?」

パーソナリティは大根仁 と 水野真裕美

 

■スタジオゲストは、フリーランスライターの

 畠山 理仁(はたけやま みちよし)さん。

 昨日7日に行われた小沢氏の会見の模様も交えつつ、

 解説をしていただきました。

 

■時事通信政治部長・山田 恵資(やまだ けいすけ)さんに電話をつなぎ、

  今回の検察審査会が出した「強制起訴」の議決について

  お話をうかがいました。

 

■毎日新聞社会部 司法記者クラブキャップの

  木戸 哲( きど さとし)さんに電話をつなぎ、

  そもそも「検察審査会」とはどんな制度なのか、

    お話をうかがいました。

   

放送後記 10月8日(金)「小沢氏、強制起訴へ。このニュースから何が見えてくるのか!?」

今週もDigをお聴きいただきありがとうございました。

 

きょうは、1週間を通して世間の注目を集めた

民主党・小沢元代表の強制起訴議決について掘り下げました。

番組開始前、準備に余念のない水野真裕美アナ。

スタッフをつかまえては、「小沢さんの話、何でも聞いて下さい」と

自信たっぷり。

DSCN5737.jpg

 

ニュースコーナーは今週から内山研二ニュースデスクが解説を担当。

内山デスク、月曜Digの「N検Digノート」で出題と解答の

アナウンスを担当しているんですけれど、気がつきました?

DSCN5740.jpg

 

スタジオゲストは、フリーランスのジャーナリスト・畠山理仁さん。

小沢元代表の7日に行われた会見を

一言一句漏らさずtwitterにあげたことで話題になった人です。

番組では、その会見の詳細を伺いました。

なお、畠山さんは10月14日(木)のTBSラジオ「荒川強啓デイキャッチ」内の

「メキキの聞き耳」にも出演しますので、ぜひお聴き下さい。

DSCN5743.jpg

 

きょうはこのほか、金曜Digのご意見番、時事通信政治部長・

山田恵資さんに強制起訴議決の背景と今後の動き、

そして毎日新聞社会部 司法記者クラブキャップの木戸哲さんに

「検察審査会制度」について伺いました。

そして、さらに「Dig深夜営業」のコーナーでは、水曜Digとのコラボ

企画として、サッカー・ザックジャパンの初陣、アルゼンチン戦を

取り上げました。

水曜Digにもご出演いただいた「ワールドサッカーキング」の編集

局長、岩本義弘さんに、史上初めてアルゼンチンを破った日本代表

の戦いぶりを聴き、大根さんもヒートアップ。

そのままの流れで突入した「大根仁の言い逃げ番長」、

漫画家・江口寿史さんの代表作「エイジ」と「ストップ! ひばり

くん」について熱く語ってもらいました。

DSCN5751.jpg

 

きょうのOA曲

come again/m-flo

ヘイ・ユウ・ブルース/左とん平

10月8日(金)深夜営業「サッカー日本代表をDig」

10月8日(金)深夜営業にて放送した「サッカー日本代表をDig」。

本日行われた、ザッケローニ監督初采配となる国際親善試合。

キリンチャレンジカップ、アルゼンチン代表との試合について、

雑誌「ワールドサッカーキング」編集局長、岩本義弘さんに

お話をうかがいました。

 

10月8日(金)「その日の主なニュース」

TBSラジオの内山研二ニュースデスクとともにお届けしました。

 

10月8日(金)「小沢氏、強制起訴へ。このニュースから見えてくるもの」

大根仁&水野真裕美のコンビでお送りする金曜Dig

今夜のテーマは、

 

「小沢氏、強制起訴へ。

    このニュースから

         何が見えてくるのか!?

 

スタジオゲストは、フリーライターの

畠山 理仁 (はたけやま・みちよし)さん。

 

さらに、お電話で時事通信政治部長の

山田 恵資 (やまだ・けいすけ)さんと

 

毎日新聞社会部 司法記者クラブキャップの

木戸 哲 (きど・さとし)さんにも伺います。

 

 

12時台は、サッカーの話題。

雑誌「ワールドサッカーキング」編集局長の

岩本 義弘 (いわもと・よしひろ)さんに伺います。

 

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

 

「今回の強制起訴。どう思いましたか?」

 

「検察審査会のココが分からない!」

 

「そして、ザックJAPANの初陣。どうでした?」 

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

放送後記 10月7日(木)「パチンコ産業と換金合法化」

荻上チキ&外山惠理のコンビでお送りした木曜Dig

本日は「パチンコ産業と換金合法化を考える」と題してお送りしました。

 

今週から、木曜のニュースデスクは、柴田秀一アナウンサーが担当。

柴田デスク1007.jpg

 

スタジオゲストは、

元・大手パチンコホール役員の佐藤仁さんでした。

ゲストの佐藤仁さん.jpg

 

パチンコをほとんどやらないという荻上さん。

荻上さん1007.jpg 

 

 

11時38分頃の NEC Wisdom Square

10月は、「電子書籍の新時代」と題して

ITジャーナリストの佐々木俊尚さんに伺っています。

今夜のテーマは「電子出版とは?」でした。

疑問・質問などは #dig954wis でお待ちしています。

佐々木俊尚さん1007.jpg 

 

そしてコラム・チキチキ塾では、

山口誠さんの「ニッポンの海外旅行」を紹介。

ちくま新書より819円で発売中。

 

今回のテーマの参考資料にした

神保美佳さんの「パチンコ年代記」とともに1枚。

コラムで紹介した本1007.jpg

 

パチンコ玉ならぬグミチョコをつまむ外山アナ。

グミチョコ.jpg

 

今日のOA曲

魔弾 / T.M. Revolution

瞳を閉じて / 平井 堅

10月7日(木)「DigTag コラム・チキチキ塾」

10月7日にお送りした「コラム・チキチキ塾」です。

今日は、『ニッポンの海外旅行~若者と観光メディアの50年史~』

(山口誠 著・ちくま新書)を紹介しました。

 

10月7日(木)「NEC Wisdom Square」

10月7日にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師にITジャーナリストの佐々木俊尚さんをお招きして

「電子書籍の新時代」をお送りしました。

今夜のテーマは『電子出版とは』

 ※ポッドキャストでは、完全版でお届けします。

 

10月7日(木)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングで聴く 

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

10月7日(木)「パチンコ産業と換金合法化」

「パチンコ産業と換金合法化を考える。」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■大手パチンコホールの元役員で、現在は執筆や講演をされている

 佐藤仁(さとう ひとし)さんをスタジオにお招きし、

 パチンコ産業の現状、換金システムの問題、

 また、今後パチンコ業界はどうなっていくのかについて

 お話をうかがいました。

 

10月7日(木)「その日の主なニュース」

TBSラジオの柴田秀一ニュースデスクとともにお届けしました。

 

10月7日(木)「パチンコ産業と換金合法化」

荻上チキ&外山惠理のコンビでお送りする木曜Dig

今夜のテーマは、

 

「パチンコ産業と換金合法化を考える」

 

スタジオゲストは、

元・大手パチンコホール役員の

佐藤 仁(さとう・ひとし)さん

 

Dig1では、「パチンコ・パチスロ産業って今どうなってるの?」

Dig2では、「換金システムなどグレーな部分をどうしていくつもり?」

Dig3では、「今後、パチンコの進むべき道は?」

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

「パチンコ産業に対するあなたのイメージ」

「パチンコ産業のココが分からない」

「換金合法化について思うこと」

 

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ! 

 

 

11時38分頃の NEC Wisdom Square

10月は、「電子書籍の新時代」と題して

ITジャーナリストの佐々木俊尚(ささき・としなお)さんに伺います。

 

今夜のテーマは「電子出版とは?」です。

疑問・質問などは #dig954wis でお待ちしています。

放送後記 10月6日(水)「ザック監督のお足並み拝見!?」

この業界の内輪の事情ですが、「オフ編成」に入って最初の水曜Dig。
メンツはこれまで通り、藤木TDCと外山惠理のコンビでお送りしていきます。

水曜のニュースも引き続きトド部長です。
DSCN5633.jpg
DSCN5636.jpg


さて、今夜は「サッカー日本代表。ザッケローニ新監督のお足並み拝見!?」
まずはイタリア在住のサッカージャーナリスト・片野道郎さんに、ザッケローニさんのイタリアでの評価や人となりなどを伺いました。

そして、後半は「ワールドサッカーキング」の岩本義弘さん。
DSCN5645.jpg
DSCN5649.jpg

ザッケローニさんに決まるまでの経緯や、時間がかかったように見えた裏事情。今回の代表25人の選考から伺えるザッケローニ監督の目指すサッカー。そして、4年後に向けて描く日本代表の姿。
...などについて伺いました。

こちらは、岩本さんの予想を藤木さんが外山アナのために図解したもの。
DSCN5642.jpg

コラムでは、藤木さんの新著『場末の酒場、ひとり飲み』(ちくま新書)を紹介。
ちくまの担当編集者・松本さんが自ら登場して宣伝に一役(になってたのかどうかは微妙ですが...)
DSCN5659.jpg
DSCN5674.jpg

さて、藤木さんの『場末の酒場、ひとり飲み』を10名様にプレゼント!
このうち5冊は外山ANが自腹でプレゼントします。
DSCN5678.jpg
ご応募はハガキ、または、メールでどうぞ。

ハガキは
〒107-8066
TBSラジオ Dig
藤木さんの本プレゼントの係

メールは
dig954@tbs.co.jp
藤木さんの本プレゼントなどの件名で

住所・氏名・年齢・連絡先(電話番号)をお忘れなく。
当選者10名は来週水曜日の放送の中で発表します。

で、水曜Digの次の目標は、半年先のイン編成を2人で迎えることです!?

今日のOA曲
老人と子供のポルカ / 左卜全とひまわりキティーズ
YOU SURE LOVE TO BALL / シルヴィア

10月6日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

10月6日(水)に放送した「藤木TDCのCDT」です。

筑摩書房・新書編集部の松本良次氏をスタジオにお迎えし、

7日発売の藤木さんの新刊『場末の酒場、ひとり飲み』 の魅力と、

"新書販売はどうなっているのか"をテーマに話しました。

 

10月6日(水)「ザッケローニ新監督のお足並み拝見!?」

「サッカー日本代表。ザッケローニ新監督のお足並み拝見!?」

パーソナリティは藤木TDC と 外山惠理

 

■ザッケローニ監督の母国・イタリア在住のサッカージャーナリスト

 片野道郎さんに電話をつなぎ、ザッケローニ監督がどんな方なのか、

 お話をうかがいました。

 

■サッカー雑誌「ワールドサッカーキング」の岩本義弘さんを

 スタジオにお招きし、日本代表の監督がザッケローニ氏に決まった経緯や

 就任以来の動向、新代表25人とその狙い、アルゼンチン戦の注目ポイント

 など、お話をうかがいました。

 

10月6日(水)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

10月6日(水)「ザッケローニ新監督のお足並み拝見!?」

水曜Digは藤木TDCと外山惠理のコンビでお送りしています。

今夜のテーマは

 「サッカー日本代表。
ザッケローニ新監督のお足並み拝見!?」


あさってのアルゼンチン戦を控え、日本代表を率いるザッケローニ新監督や、新日本代表チームはどんな戦いを繰り広げていくのか、見通していきます。


まずは、ザッケローニWHO

ザッケローニ監督の母国イタリアとつないで現地のサッカージャーナリスト・片野道郎さんに伺います。


後半は、ワールドサッカーキングの岩本義弘さんをお迎えします。

ザッケローニ監督に決まった経緯、就任以来の動向、代表25人とその狙い、あさってのアルゼンチン戦の注目ポイントなどを伺います。


ラジオをお聞きの皆さんからは

*ザック・ジャパン、あなたは期待してる?してない?

*今度のアルゼンチン戦で注目しているポイント、注目の選手は誰?

*ザック・ジャパンへの疑問・質問

など、メッセージを募集。


藤木コラムは、さびしい中年のひまつぶし本!?「場末の酒場、ひとり飲み


メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

Twitterは #dig954 でご参加を


放送後記 10月5日(火)「あのChangeから2年」

神保哲生さんと竹内香苗でお送りしました。

今夜のテーマは

「あの『Change』から2年。

          オバマ政権は、いま」

 

1ヵ月後の中間選挙を前に、

■中間選挙の仕組み

■オバマ政権の評価

■台頭するティー・パーティーとは

■サラ・ペイリン氏、ヒラリー・クリントン氏

■「リベラル」と「保守」とは

・・・などなど掘り下げました。

 

スタジオにおこしいただいたのは

共同通信の杉田弘毅さん。

著書「アメリカはなぜ変われるのか」はオススメ!

NY在住のジャーナリスト北丸雄二さんにも話を聞きました。

写真は杉田さん。DSCN5614.JPG北丸さんも交えて白熱中・・・

DSCN5616.JPG

ちなみに竹内さん側から神保さんを見るとこうなります

DSCN5625.JPG

TOYOTAモータースポーツDigでは脇阪寿一選手が生出演。

DSCN5629.JPG

 

きょうかけた曲

Dig It(+Get Back) / The Beatles

This Land Is Your Land / Bruce Springsteen

 

10月5日(火)「DigTag ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

10月5日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

ブルース・スプリングスティーンの「This Land Is Your Land」を

聴きながら、"映画「フード・インク」"について話しました。

※ポッドキャスティングでは楽曲は流れません。ご了承ください。

 

10月5日(火)「あのChangeから2年。オバマ政権は、いま」

「あのChangeから2年。オバマ政権は、いま」

パーソナリティは神保哲生 と 竹内香苗

 

■ 共同通信の杉田弘毅さんをスタジオにお迎えして、

  「中間選挙の仕組みと、オバマ政権の現状」について、

  お話をうかがいました。

 

■ 引き続き、杉田さんにお付き合いいただいて、

  さらにアメリカ・NY在住のジャーナリスト、北丸雄二さんに

  電話をつないで「アメリカ国内の空気」について、

  お話をうかがいました。

 

■ 杉田さん、北丸さん、お二人のお話をうかがったところで、

  スタジオの神保さんが思うところを話しました。

 

10月5日(火)「その日の主なニュース」

火曜パーソナリティの神保哲生さんとともにお届けしました。

 

10月5日(火)「あのChangeから2年」

▼生放送をradiko&ストリーミングで配信中

 左にある「生放送を聴く」というボタンからどうぞ

 

火曜日は神保哲生&竹内香苗のコンビ

テーマは、

「あの『Change』から2年。

         オバマ政権は、いま」

 

「Change」を合言葉に世界的なムーブメントを起こし

大きな期待とともに誕生したオバマ政権が窮地に立たされています。

 

長引く景気低迷やテロとの戦いから抜け出せないまま

保険改革や金融改革なども思うように進まず

1ヶ月を切った中間選挙では「与野党逆転」という声も。

 

共和党内では「ティー・パーティ」と呼ばれる草の根運動が存在感を増し

保守への動きが注目されています。

 

これは更なるChangeなのか、揺り戻しなのか?

 

スタジオにはテヘラン支局長、ワシントン支局長を歴任した

共同通信社・編集委員兼・論説委員の杉田弘毅さん。

 

NY在住のジャーナリスト北丸雄二さんにも話を伺います。

 

皆様から募集するメッセージは

「アメリカ国内政治への疑問・質問」

「私、2年前にオバマで熱狂しました」

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

Twitterは #dig954 でご参加を

11時38分ごろの「TOYOTAモータースポーツDig」には

今週も脇阪寿一選手が登場します。

今夜はオートポリスで行われるフォーミュラ・ニッポンの入場券をプレゼント。

 

Dig Index 今週は「ひ」です

 

 

 

放送後記 10月4日(月)「北朝鮮のこれからは?」

DSCN5595.JPG
お聞き頂きありがとうございました!
今日のテーマは「北の後継者決定!?北朝鮮のこれからは?」でお送りしました。

まずは放送前に、プレイボーイの小島慶子さんグラビアを見てニヤニヤしている竹山さんの図。(うれしそうですね。竹山さん・・)




DSCN5601.JPG


ニュース解説は、メガネがステキ!?な中村尚登デスクでした。








DSCN5605.JPG


そして、今日のゲストは、「なぜ、北朝鮮はつぶれないのか?」や「金正日の後継者」の著者、早稲田大学教授の重村智計さん。たっぷりと北朝鮮話を伺いました。







DSCN5607.JPG


さらに、月曜Dig2度目の登場、韓国在住で通訳の仕事をしている、キム・アソンさんにも電話でご出演頂きました。
←竹山さん、重村さんの話にのめり込むの図。







今日のOA曲
シャンプー/山下達郎
majiでkoiする5秒前/広末涼子






10月4日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

10月4日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

今日は、NHKで放送されているテレビ番組「バリバラ」について話しました。

 

10月4日(月)「北朝鮮のこれからは?」

「北の後継者決定。北朝鮮のこれからは?」

パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■ 元・毎日新聞記者で早稲田大学国際教養学部教授の重村智計さんを

  スタジオにお迎えして、「北朝鮮の後継者とこれから」について、

  お話をうかがいました。

  

■ 引き続き重村さんにお付き合いいただいて、

  さらに韓国在住で通訳の仕事をしているキム・アソンさんに電話をつないで、

  「韓国ではどう報じられているか」について、お話をうかがいました。

 

10月4日(月)「N検 Digノート」

10月4日に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「地方分権」について取り上げました。

 

10月4日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

10月4日(月)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

10月4日(月)「北朝鮮のこれからは?」

今夜はカンニング竹山&竹内香苗でお送りします。

今夜のDigテーマは...

 

「北の後継者決定。

 北朝鮮のこれからは?」

 

スタジオには

北朝鮮事情に詳しい、

早稲田大学教授の重村智計さん。

 

そして、

韓国在住で翻訳の仕事をしているキム・アソンさんを

電話でつなぎます。

 

皆さんから募集するメッセージは、

「北朝鮮の素読な疑問」

そして、

「北朝鮮に行ったことのある人」

  

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!


11時38分頃からは、「毎日新聞・N検Digノート」

プレゼントもあります!

放送後記 10月1日(金)「中国漁船の衝突事件」

今週もDigをお聴き頂き、ありがとうございました。

放送直前、大根さんと水野アナによる恒例の握手。

DSCN5549.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲストの毎日新聞・金子秀敏さん。

DSCN5563.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お馴染みのTBSラジオ国会担当

武田一顕記者。今日も髪形は決まってます!

DSCN5559.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、OA後には水野アナの誕生日会~

(水野アナ、27歳になりました!)

DSCN5568.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフ&出演者からのメッセージカードをプレゼント...

DSCN5581.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと!真ん中には久保ミツロウ先生から頂いた似顔絵が!

DSCN5589.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 リスナーの皆様からも沢山のメッセージを頂きました!

 ありがとうございます。

 

今夜OAした曲

ブルームーンストーン/チェッカーズ

目を閉じておいでよ/バービーボーイズ

10月1日(金)「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」

10月1日(金)に放送した「大根仁の言い逃げ番長」です。

今夜は、ドラマ『モテキ』最終回記念・言い逃げ番長拡大版!

リスナーの皆様から寄せられた質問も交えながら、

『モテキ』についてたっぷり語りました。

 

10月1日(金)「中国漁船の衝突事件」

「中国漁船の衝突問題。何がモンダイだったの!?」

パーソナリティは大根仁 と 水野真裕美

 

■スタジオゲストは、中国問題に詳しい、

 毎日新聞専門編集委員の金子秀敏さん。

 "「フジタ」社員が解放へ"という情報をいち早く伝えた

 TBSラジオ国会担当・武田一顕記者も交え、

 「衝突事件後の日本政府の対応はどうだったのか?」

 「中国側の狙いは何なのか?」

 「今回の事件は、今後の日中関係にどんな影響があるのか?」

 など、お話をうかがいました。

   

10月1日(金)「その日の主なニュース」

TBSラジオの崎山敏也ニュースデスクとともにお届けしました。

 

10月1日(金)「中国漁船の衝突事件」

今夜は大根仁&水野真裕美でお送りします。

今夜のDigテーマは...

 

「中国漁船の衝突事件。

 何がモンダイだったの!?」

 

スタジオには

毎日新聞専門編集委員の金子秀敏さん。

 

そして、

TBSラジオ国会担当・武田一顕記者も登場します。

 

皆さんから募集するメッセージは、

「今回の政府の対応をどう思ったか?」

「今回の事件で疑問に思ったこと」

 

そして、12時~の深夜営業は

「言い逃げ番長拡大版!」

ドラマ「モテキ」最終回を大根さんが生解説します!

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ! 

放送後記 9月30日(木)「第三国定住って何?」

荻上チキ&外山惠理でお送りした木曜Dig。

きょうは、「第三国定住制度でビルマ(ミャンマー)難民が来日。

第三国定住って何?」をテーマにお送りしました。

 

先週木曜の放送後記で外山アナの写真が1枚もなかったため

様々な方面からお叱りを受けました。今週は多めにアップします。

 

こちらは放送前の様子。「今週も難しいテーマをやるのね...」

打ち合わせ中の外山アナ.jpg

 

スタジオに向かう外山アナ。「今夜もがんばるぞ~」

スタジオへと向かう外山アナ.jpg

 

スタジオ内の様子。

難民問題に取り組む弁護士の渡辺彰悟さん。

スタジオ内の様子0930.jpg

渡辺彰悟さん.jpg

 

11時38分頃の NEC Wisdom Square では、

スケダチ高広伯彦事務所代表の高広伯彦(たかひろ・のりひこ)さんに

「広告手法・今昔物語」と題して伺いました。

本日のテーマは「進化するテレビ」。

高広伯彦さん0930ー1.jpg

 

高広さんは今週が最終回でした。広告手法のお話面白かったですね。

高広伯彦さん0930-2.jpg                          

 

DigTag では、廣井脩さんが書かれた「流言とデマの社会学」を紹介。

地震や火山の噴火などの災害で生まれる流言や、風評被害など、

豊富なエピソードを交えて、「噂」のメカニズムを探る一冊。

文藝春秋社(文春新書)から出版されていたのですが、残念ながら絶版...

図書館や古本屋などで手に入れて下さいね。

流言とデマの社会学.jpg

 

放送終了後。夜食タイム。

夏休みを取っていたスタッフからのお土産などでご飯のお供は充実。

なのに、常備している納豆をかき混ぜ始める外山アナ。

「やっぱ、納豆よねー」

納豆を混ぜる外山アナ.jpg

 

きょうのOA曲

アジアの純真 / Puffy

冷たい雨 / ハイファイセット