#dig954

2010年9月アーカイブ

9月30日(木)「DigTag コラム・チキチキ塾」

9月30日にお送りした「コラム・チキチキ塾」です。

今日は、『流言とデマの社会学』(廣井脩 著・文春新書)を紹介しました。

 

9月30日(木)「NEC Wisdom Square」

9月30日にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師にコミュニケーション・プランナーの高広伯彦さんをお招きして

「メディア技術とコミュニケーション。その今昔」をお送りしました。

今夜のテーマは『テレビ進化論』

 

9月30日(木)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングで聴く 

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

9月30日(木)「第三国定住って何?」

「第三国定住制度でミャンマー難民が来日。第三国定住って何?」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■スタジオに、難民問題を取り扱っている弁護士の渡辺彰吾さんを

 お迎えし、そもそも第三国定住制度とは何か、また今後の難民支援策に

 ついてなどお話をうかがいました。

 

■アジアを主なフィールドとしているフォトジャーナリストの

 山本宗補さんに電話をつなぎ、今回来日したミャンマーのカレン人とは

 どういう人たちなのか、お話をうかがいました。

 

9月30日(木)「その日の主なニュース」

TBSラジオの崎山敏也ニュースデスクとともにお届けしました。

 

9月30日(木)「第三国定住って何?」

荻上チキ&外山惠理のコンビでお送りする木曜Dig

今夜のテーマは、

 

「第三国定住制度で

   ビルマ(ミャンマー)難民が来日。

           第三国定住って何?」

 

スタジオゲストは、

難民問題に取り組んでいる

弁護士の 渡辺彰悟 (わたなべ・しょうご) さん。

 

また、ビルマ(ミャンマー)の難民問題など

アジアをフィールドに取材を続けている

フォトジャーナリストの

山本宗補 (やまもと・むねすけ) さんにも伺います。 

 

Dig1では、「第三国定住制度とは何か?日本の難民支援策について」

Dig2では、「来日したビルマ(ミャンマー)難民はどういう人たちか?」

Dig3では、「今後、日本の難民支援策はどう展開していくのか?」

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

「日本の難民支援策についての疑問

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ! 

 

 

11時38分頃の NEC Wisdom Square

9月は、「メディア技術とコミュニケーション。その今昔」と題して

スケダチ高広伯彦事務所代表の

高広伯彦(たかひろ・のりひこ)さんに伺います。

 

今夜は高広さんの最終回。

テーマは、「進化するテレビ」です。

疑問・質問などは #dig954wis でもお待ちしています。

放送後記 9月29日(水)「武富士破綻で消費者金融は?」

早いものでもう9月の末。思えばなんだかんだで半年持った(?)水曜Dig。

そんな今夜のテーマは
「武富士が経営破綻。消費者金融はどうなっていくのか?」

ゲストは、水曜Dig常連(?)の経済ジャーナリスト・須田慎一郎さん。
今日はポロシャツにジーンズでラフな格好。
DSCN5456.jpg

その須田さんが夏に出した『サラ金 殲滅』(宝島社)
DSCN5484.jpg

さらに、NPO「さやま・あすなろ会」の野村浩三理事長には、
過払い返還訴訟を起こしている人たちが、武富士の経営破綻で直面している
現状を伺いました。

日付変わって深夜営業では、ジャーナリストの窪田順生さん。
最近の闇金について伺いました。
DSCN5475.jpg

DSCN5472.jpg

そして、藤木さんがコラムで取り上げたのは、若尾文子さんの映画特集。
10月2日(土)~22日(水)まで、神保町シアターで上映されます。
若尾さんとのツーショット?
DSCN5481.jpg

こっちはご本人とのお宝ツーショット
DSCN5483.jpg

今日はツイッターのハッシュタグが不調でした。
でも、遅れて届きましたが、いつも通りちゃんと目を通させて頂きました。
DSCN5482.jpg

今日のOA曲
仁義なき戦いのテーマ / 東京スカパラダイスオーケストラ
あしたてんきになあれ / はっぴいえんど

9月29日(水)「消費者金融はどうなっていくのか?」

「武富士が経営破綻。消費者金融はどうなっていくのか?」

パーソナリティは藤木TDC と 外山惠理

 

■スタジオに経済ジャーナリストの須田慎一郎さんをお迎えして、

 「武富士破綻の背景、今後の消費者金融の動向」について、

  お話をうかがいました。

 

■過払いや多重債務などの相談に乗っている

   NPO「さやま・あすなろ会」の野村浩三理事長に、

  「武富士破綻の影響」についてお話をうかがいました。

 

■スタジオにジャーナリストの窪田順生さんをお迎えして、

  「闇金融」について、お話をうかがいました。

 

9月29日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

9月22日(水)に放送した「藤木TDCのCDT」です。

今夜のコラムは「藤木さんの好きな若尾文子さんの特集上映 IN 神保町」!

 

9月29日(水)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

9月29日(水)「武富士破綻で消費者金融はどうなる?」

水曜Dig、藤木TDCと外山惠理のコンビで今夜もお送りします。

今夜のテーマは
「武富士が経営破綻。

消費者金融はどうなっていくのか?」

消費者金融大手の武富士が、きのう、東京地裁に会社更生法の適用を
申請して、経営破綻しました。

武富士は、1966年に、故・武井保雄(たけい・やすお)元会長が創業した
富士商事が前身。
消費者金融のCM解禁時には「武富士ダンサーズ」のCMで話題に。
そして、1998年には東証一部上場。

その一方で...。
2001年には、青森県内の弘前支店で強盗放火殺人事件が発生。5名死亡。
2003年には、ジャーナリストへの盗聴で武井保雄会長(当時)が逮捕・有罪。
など、社会問題にもたびたびなっています。

今夜は
*まずは、経済ジャーナリスト・須田慎一郎さんに、武富士破綻の背景。
 今後の消費者金融の動向について詳しく伺っていきます。
*そして、過払いの相談に乗っているNPOの方に、具体的にどんな影響が
 出ているのか?
*そして日付変わったDig3では、今の闇金の実態について。
 ジャーナリストの窪田順生(くぼた・まさき)さんに伺います。

ラジオをお聞きの皆さんからは
*武富士の破綻で思うこと
*消費者金融業界に関する疑問・質問
*消費者金融と私
など募集

そして、藤木コラムは「若尾文子さんの特集上映 IN 神保町」


メールは dig954@tbs.co.jp
FAXは 03-5562-9540
お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

Twitterは #dig954 でご参加を

放送後記 9月28日(火)「名古屋で何が起きているのか?」

さて、きょうの火曜Digは名古屋がテーマ。

今、もっとも注目をされている都市と言っても過言ではない(?)「名古屋」。

何かと話題に事欠かない市長の河村たかしさん。

河村市長は、議会のリコールのため署名活動を始め、

きのうが期限でした。

有権者の36万6000が署名に必要な数。

果たしてどこまで集まったのか・・・・。結果は来月・・・。

DSCN5445.JPG 

 

まずは、最新のニュースから。中村尚登デスクが登場。

実は今回で、尚登デスクは火曜は卒業。寂しくて泣く竹内アナ・・・(嘘)

DSCN5432.JPG

DSCN5437.JPG

尚登デスク、ありがとうございました。

 

さあ、初めは、名古屋で何が起きているのか、

毎日新聞の丸山進記者に伺いました。

DSCN5447.JPG 

DSCN5448.JPG

 

そして、いよいよ河村たかし市長が登場。

と言っても、すべて名古屋在住のため、

写真は神保さんと竹内さんの2人で、寂しい・・・。

どんなに議論が活発になっても写真は2人きり。

DSCN5450.JPG

 

深夜営業では、名古屋市議会議長の横井利明さんに

河村市長への反論を伺いました。

 

最後は、竹内さんのサービスショット!

「はなまるマーケットもよろしくね!」

DSCN5454.JPG

きょうのOA曲

ruby tuesday /The Rolling Stones

燃えよ!ドラゴンズ(1974年版) / 坂東英二 

9月28日(火)「DigTag ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

9月28日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

ザ・ローリング・ストーンズの「ルビー・チューズデイ」を

聴きながら、"検察・特捜部問題"について話しました。

※ポッドキャスティングでは楽曲は流れません。ご了承ください。

 

9月28日(火)「名古屋市で何が起きているのか?」

「名古屋市長と市議会が激しく対立!リコール騒動にまで発展。

 今、名古屋市では何が起きているのか?河村たかし市長に生直撃!!」

パーソナリティは神保哲生 と 竹内香苗

 

■ Dig1では、毎日新聞・中部報道センターの丸山進さんに電話をつなぎ、

  名古屋市でおきているの騒動のそもそもの経緯、

  そして現地の様子についてお話をうかがいました。

 

■Dig2では、河村たかし市長に直撃!

 今回、リコールに踏み切ったその狙いについて。

 また、今後どう市政を運営していくのかなど、電話でお話をうかがいました。

 

■Dig3では、河村市長と対立する名古屋市議会の横井利明議長に

 電話をつなぎ、今回の一連の騒動について市長への反論や、

 市議会としては、今後どう姿勢を進めて行くつもりなのか

 お話をうかがいました。

 

9月28日(火)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

9月28日(火)「名古屋で何が起きているのか?」

▼生放送をradiko&ストリーミングで配信中

 

▼火曜日はスタジオ風景を動画で配信しています

USTREAM はこちら

 
ニコニコ生放送はコチラ

  

今夜は神保哲生さんと竹内香苗でお送りします!

テーマは、

市長と市議会が激しく対立!

  リコール騒動にまで発展。

     名古屋市で、今、何が起きているのか?

         河村たかし市長に生直撃!!」

「庶民革命」「大減税」などを打ち出し、

去年4月史上最多得票で名古屋市長に当選した河村たかし市長。

就任以来、市議会との激しい対立を繰り広げてきましたが、

今、大きな節目を迎えようとしています

市長を支持する市民グループなどが市議会のリコール運動を行い、

来月下旬にも結果が出ようとしています。

今夜は、河村たかし市長、名古屋市議会の横井利明議長が生出演。

たっぷりとお話を伺います。
 

民主主義の意味を改めて問いかけた市長に対し、

市長の資質を問う市議会。

市民は、この対立をどう見ているのか?

そして、そもそも二元代表制の意味とは、何か?

その本質に迫ろうと思います。

現地で取材を続ける毎日新聞中部報道センター・丸山進記者も出演。

論点の整理、市民の雰囲気などを伝えていただきます。



今夜は、ぜひ、CBCをお聞きの名古屋市民の皆さん

生の声を伝えてください。



「あなたは、今回のリコール騒動、どう見ていますか?」

「『市長』『市議会』にヒトコト言いたい!」

もちろん、名古屋以外にお住まいの皆さんからも

質問やご意見を募集しています

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

Twitterは #dig954 でご参加を

 

11時38分ごろの「TOYOTAモータースポーツDig」には

今週も脇阪寿一選手が登場します。

 

放送後記 9月28日(月)「格安航空会社は日本に定着するのか?」

DSCN5417.JPGきょうも、Digにお付き合い頂きありがとうございました!
きょうは、日本に次々と参入しているLCC(格安航空会社)についてお送りしていきました。







DSCN5422.JPG


ゲストには、航空・旅行アナリストで城西国際大学観光学部助手の鳥海高太朗さんでした。
そしてお電話で、航空写真家・チャーリィ古庄さんにもご出演頂きました。





DSCN5415.JPG



今年は「LCC(格安航空会社)元年」とも言われる年。鳥海さんが、色々な資料を見せてくれました。





DSCN5402.JPG


ニュース解説では、中村尚登ニュースデスクの、尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件など、詳しく解説!









*********************************************************


DSCN5400.JPG
きょうのおまけ

放送前に行われる、竹山さんのドライバーこと、芸人のラブシングル中田さんによる、恒例のネタ見せ風景。
きょうのネタは・・・ちょっとここでは言えません。。。





今日のOA曲

星の夜/塩谷哲
サヨナラCOLOR/ハナレグミ



9月27日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

9月27日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

今日は、「ソフトバンクの優勝」について話しました。

 

9月27日(月)「格安航空会社」

「大手の半額は当たり前!格安航空会社が続々日本に参入。果たして定着するのか?」

パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■ 航空・旅行アナリストで城西国際大学観光学部助手の鳥海高太朗さんを

  スタジオにお迎えして、「格安航空会社とは何なのか」、お話をうかがいました。

  

■ 引き続き鳥海さんにお付き合いいただき、

  「日本に格安航空会社は定着すのか」、お話をうかがいました。

 

■ 「格安航空会社の選び方」著者で航空写真家のチャーリー古庄さんに

  電話をつないで、「格安航空会社での旅行の楽しみ方」について、

  お話をうかがいました。

 

9月27日(月)「N検 Digノート」

9月27日に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「水資源」について取り上げました。

 

9月27日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

9月27日(月)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

9月27日(月)「格安航空会社は日本に定着するのか?」

今夜はカンニング竹山&竹内香苗のコンビでお送りします。

Digテーマは、

 

「大手の半額は当たり前!

 格安航空会社が日本に続々と参入、

      果たして定着するのか?」

 

スタジオには航空・旅行アナリストで

城西国際大学観光学部助手の

鳥海高太朗さん。

 

そして電話で世界で飛行機に乗りまくっている

航空写真家のチャーリー古庄さんに話を伺います。

 

皆さんから募集するメッセージは

「格安航空会社の素朴な疑問」

そして「格安航空会社利用してます。

          乗ったことあります。」

という経験談も是非お寄せ下さい。

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!


11時38分頃からは「毎日新聞N検Digノート」

プレゼントもあります!

放送後記 9月24日(金)「デパート業界」

今週もDigをお聴き頂きありがとうございます。

まずは、OA前の様子から...

鳥山Pの北海道土産を開ける水野アナ。

DSCN5362.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中身は...「まりも」

DSCN5366.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲストのデパート愛好家・寺坂直毅さん。

DSCN5377.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寺坂さんの本「胸騒ぎのデパート」

DSCN5391.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言い逃げ番長で紹介した

スチャダラパー&谷啓の「あんた誰?」と大根さん。

DSCN5397.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガチョーン

DSCN5398.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜OAした曲

ベイビー・クルージング・ラブ/Perfume

人魚/NOKKO

あんた誰?/スチャダラパー&谷啓

9月24日(金)「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」

9月24日(金)に放送した「大根仁の言い逃げ番長」です。

今夜は、谷啓さん追悼企画。

「スチャダラパー&谷啓の『あんた誰?』制作裏話」を紹介しました。

※ポッドキャストでは楽曲は流れません。ご了承ください。 

 

9月24日(金)「デパート業界って最近どうなの?」

「デパート業界って最近どうなの?」

パーソナリティは大根仁 と 水野真裕美

 

■スタジオゲストは、放送作家でデパート愛好家の寺坂直毅さん。

 寺坂さんの著書『胸騒ぎのデパート』(東京書籍)の内容も交えながら

 お話をしていただきました。

 

■大手百貨店で商品開発や企画経営に携わっていた

 流通ジャーナリストの川嶋幸太郎さんに電話をつなぎ、

 最近のデパート業界についてお話をうかがいました。

 

■引き続き寺坂直毅さんにお付き合いいただき、

 寺坂さん流「デパートの楽しみ方」ステップ1~12を

 教えていただきました。

 

■深夜営業では、デパート愛好家・寺坂直毅さんイチオシ!

 「死ぬまでにこのデパートには行っておくべし!ベスト5」

 を紹介していただきました。

   

9月24日(金)「その日の主なニュース」

TBSラジオの崎山敏也ニュースデスクとともにお届けしました。

 

9月24日(金)「デパート業界」

今夜は大根仁&水野真裕美のコンビでお送りします。

Digテーマは、

 

「デパート業界って最近どうなの?」

 

スタジオには「胸騒ぎのデパート」の著者

放送作家の寺坂直毅さん。

 

そして電話で流通ジャーナリストの

川嶋幸太郎さんに話を伺います。

 

皆さんから募集するメッセージは

「私の好きなデパート」「デパートのココが気になる!」

そして「私、デパートで働いてます。働いてました」

という経験談も是非お寄せ下さい。

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

放送後記 9月23日(木)「宮下公園って今どうなってるの?」

荻上チキ&外山惠理で、

「命名権を売却した渋谷の宮下公園。今どうなっているの?」

と題してお送りした木曜Digいかがでしたか?

 

スポーツメーカーに命名権を売却し、

スポーツ複合施設の建設が計画されている宮下公園。

しかし、反対運動により工事ができない状態が続いています。

この度、渋谷区の行政代執行に反対するデモが行われるということで、

荻上チキさん&担当ディレクター瀬尾で取材に行ってきました。

 

前日は真夏日だったというのに、この日は雨で肌寒い一日でした。

JR渋谷駅前から宮下公園まで警察車両の列。早くも物々しい雰囲気。

miyashita-park01.jpg 

 

渋谷駅から北に徒歩5分。

JRの線路と明治通りの間にある細長い公園が、渋谷区立宮下公園です。

miyashita-park02.jpg

 

デモ開始直前、急に雨足が強まり、雷鳴が轟く。

風雲急を告げる宮下公園前。

デモに参加する人たちが公園前に集結。およそ150人が警備隊と対峙。

miyashita-park03.jpg

miyashita-park04.jpg

 

デモが始まると、反対派の人たちはそれぞれ持ち寄った横断幕や看板、

鳴り物でパフォーマンスを展開。 

miyashita-park05.jpg

miyashita-park06.jpg

 

拡声器を使って各々の主張を叫び、そしてシュプレヒコールを上げる。

miyashita-park07.jpg

 

そんな喧噪をよそに、公園下の駐輪場前には移動してきた野宿生活者の

ブルーテントが静かに並ぶ。

miyashita-park08.jpg

 

 

そして、こちらは放送中の様子。

本日のスタジオゲストは、宮下公園をめぐる問題を取材し続けている

Our Planet-TV 代表の白石草(しらいし・はじめ)さん。

shiraishi0923.jpg 

 

11時38分頃の NEC Wisdom Square では、

スケダチ高広伯彦事務所代表の高広伯彦(たかひろ・のりひこ)さんに

「広告手法・今昔物語」と題して伺っています。

本日テーマは「電子書籍元年、2010年」。#dig954wisでもつぶやき募集。

takahiro0923.jpg 

                          

DigTag では、「超ヤバい経済学」を紹介。 

シカゴ大学経済学部のスティーヴン・レビット教授と

ジャーナリストのスティーヴン・タブナーが、日常生活から裏社会まで

ユニークな分析で通念をひっくり返す経済学の啓蒙書。

東洋経済新報社から1,900円+税で発売中。

DigTag0923.jpg 

 

 

きょうのOA曲

ファイト! / 中島みゆき

ココロオドル / nobodyknows+

9月23日(木)「DigTag コラム・チキチキ塾」

9月23日にお届けした「コラム・チキチキ塾」です。

今日は、スティーヴン・レヴィット、スティーヴンタブナー著

『超ヤバい経済学』(東洋経済新報社)を紹介しました。

 

9月23日(木)「NEC Wisdom Square」

9月23日にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師にコミュニケーション・プランナーの高広伯彦さんをお招きして

「メディア技術とコミュニケーション。その今昔」をお送りしました。

今夜は『電子書籍元年はどうなった』

 

9月23日(木)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングで聴く 

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

9月23日(木)「渋谷・宮下公園。今どうなってるの?」

「命名権を売却した渋谷の宮下公園。今どうなっているの?」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■宮下公園をめぐる問題について取材を続けている

 Our Planet TV共同代表の白石 草(しらいし はじめ)さんを

 スタジオにお迎えし、問題の経緯や今後の動向などについて

 お話をうかがいました。

 

■本日午後に行われた整備反対派デモを取材した様子を、

 現地の音声も交えてお伝えしました。 

 

■宮下公園の整備を推進している渋谷区の区議会議員、

 伊藤毅志さんに電話をつなぎ、

 整備推進派の立場からその主張を話していただきました。

9月23日(木)「その日の主なニュース」

TBSラジオの崎山敏也ニュースデスクとともにお届けしました。

 

9月23日(木)「渋谷・宮下公園。今どうなってるの?」

荻上チキ&外山惠理のコンビでお送りする木曜Dig

今夜のテーマは、

 

「命名権を売却した渋谷の宮下公園

            

           今どうなってるの?」

 

スタジオには、

宮下公園をめぐる問題について取材を続けている

独立インターネット放送局 Our Planet-TV、共同代表の

白石 草 (しらいし・はじめ) さんをお迎えします。

 

また、宮下公園の整備を推進している

渋谷区の区議会議員 にも伺います。 

 

Dig1では、「どうして問題となっているのか?経緯は?」

Dig2では、「整備推進派・反対派、それぞれの主張は何か?」

Dig3では、「これからどうなってしまうのか?今後の動向など」

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

「宮下公園をめぐる問題。

      あなたが気になることは何ですか?」

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ! 

 

 

11時38分頃の NEC Wisdom Square

9月は、「メディア技術とコミュニケーション。その今昔」と題して

スケダチ高広伯彦事務所代表の

高広伯彦(たかひろ・のりひこ)さんに伺います。

 

今夜のテーマは、「電子書籍元年、2010年」です。

疑問・質問などは #dig954wis でもお待ちしています。

放送後記 9月22日(水)「検察ってどうなっちゃってるの?」

藤木TDCさんと外山惠理でお送りしている水曜Dig。

放送前、外山ANが仙台土産を持参。
楽天戦を見てきたそうです。
DSCN5229.jpg

本編のテーマは特捜検察。
「特捜の検事が証拠改竄で逮捕される。
検察ってどうなっちゃってるの?」と題してお送りしました。

ゲストは、弁護士の郷原信郎さん。
DSCN5235.jpg

そして、ジャーナリストの江川紹子さん。
DSCN5242.jpg

DSCN5232.jpg

藤木コラムは「映画秘宝」の特集「異貌の俳優」。
DSCN5263.jpg

藤木さんも400字程の原稿を書いてます。
DSCN5254_2.jpg

今日のOA曲
パブリック・エネミー / VIBRASTONE
マリリン・モンロー・ノー・リターン / 野坂昭如

引っ越し...じゃなくて特捜のつもり!?
DSCN5265.jpg

9月22日(水)「検察ってどうなっちゃってるの?」

「特捜の検事が証拠改ざんで逮捕される。検察ってどうなっちゃってるの?」

パーソナリティは藤木TDC と 外山惠理

 

■スタジオに元東京地検の検事で、弁護士の郷原信郎さん、

  ジャーナリストの江川紹子さんをお迎えして、

 「今回の事件、そして検察や特捜部の問題点」について、

 リスナーの皆様からの質問やメッセージを交えながらお話をうかがいました。

 

9月22日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

9月22日(水)に放送した「藤木TDCのCDT」です。

今夜のコラムは「雑誌『映画秘宝』の『異貌の俳優』と悪人不在の現代の問題」!

 

9月22日(水)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

9月22日(水)「検察はどうなっちゃってるの?」

今夜は、藤木TDCさんと外山惠理でお送りします!


テーマは、

「特捜の検事が証拠改竄で逮捕される。

検察ってどうなっちゃってるの?」



郵便割引制度を悪用した偽の証明書発行事件で、捜査を担当していた

大阪地検・特捜部の主任検事が、証拠品として押収したフロッピーディスクの

データを改竄していた、として逮捕されました。
検事が証拠を改竄...ということで、新聞では「前代未聞」「最悪の不祥事」
「ゆがめられた正義」「捜査の根幹、瓦解」といった見出しが並んでいます。
逮捕されたのは、大阪地検・特捜部の前田恒彦(まえだ・つねひこ)検事。
その前田検事を逮捕したのも検察(最高検)。いわば身内が身内を捜査
はたして、前田検事が個人的に行ったことなのか?
それとも、検察の組織的な関与があったのか?
そもそもなぜデータを書き換えたのか?
検察という組織はいまどうなってしまっているのか?

今日は、元検事で弁護士の郷原信郎さん、
そして、ジャーナリストの江川紹子さんをお招きして、
検察問題を徹底討論!

ラジオをお聞きのみなさんからは、
*最近の検察の捜査に思うことは?
*今回の証拠改竄については?
*検察に関する疑問・質問
などを募集

藤木コラムは「映画秘宝・異貌の俳優」

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

Twitterは #dig954 でご参加を

放送後記 9月21日(火)「アフガニスタンで何が起きているのか?」

火曜Dig、きょうのテーマは「アフガニスタン」!

アフガニスタンで拘束され、9月4日に解放された

フリージャーナリストの常岡浩介さん。

きょうは、常岡さんをお呼びして、

「アフガニスタンで、今何が起きているのか?」を放送。

DSCN5163.JPG

 

まずは常岡さんに話を聞く前に、アフガニスタンの基礎的な話から。

日本エネルギー経済研究所・中東研究センターの田中浩一郎さんが登場。

武装勢力・タリバンの話を中心に伺いました。 

DSCN5167.JPG

 

次にいよいよ、常岡さん。

アフガニスタンで拉致され、解放されるまでを伺いました。

生々しい拘束の話をして頂きました。

DSCN5177.JPG

DSCN5183.JPG

 

そして、深夜営業では、再び、田中さんに

これからのアフガニスタンの課題などを伺いました。

DSCN5216.JPG 

 

そして、OA終了後・・・。

神保さんがかねてから話していた噂の「特別牛乳」!

いつか、「牛乳」をテーマに掘り下げたいと思い、

担当ディレクターが特別牛乳を購入。

神保さんは、車で来ているので、お酒は禁止、

なので、牛乳で乾杯!!

DSCN5225.JPG

DSCN5227.JPG

DSCN5228.JPG 

 

きょうのOA曲

jet airliner / steve miller band

I'm In The Mood For Dancing / the nolans

 

 

9月21日(火)「DigTag ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

9月21日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

スティーヴ・ミラー・バンドの「ジェット・エアライナー」を

聴きながら、"特捜検事の資料改ざん問題"について話しました。

※ポッドキャスティングでは楽曲は流れません。ご了承ください。

 

9月21日(火)「アフガニスタンの今」

「アフガニスタンで拉致された常岡さんが生出演!

 アフガンで今、何が起こっているのか?」

パーソナリティは神保哲生 と 竹内香苗

 

■ アフガニスタン情勢に詳しい、日本エネルギー経済研究所・

 中東研究センターの田中浩一郎さんをスタジオにお招きし、

 アフガニスタンの現状などについてお話をうかがいました。

  

■ アフガニスタンで拘束、解放されたフリージャーナリストの

 常岡浩介さんをスタジオにお招きし、拘束されたおよそ5ヶ月間の

 状況などについてお話をうかがいました。

 

9月21日(火)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

9月21日(火)「アフガニスタンの今」

▼生放送をradiko&ストリーミングで配信中

 

▼火曜日はスタジオ風景を動画で配信しています

USTREAM はこちら

 
ニコニコ生放送はコチラ

 ※動画をご覧の皆様へ。9月21日(火)に配信した動画の中で、憶測に基づく発言についての不適切な引用がありました。Digとしては該当部分を引き続き配信し続けることは、関係者に更なる迷惑をかける可能性があると判断し「Videonews.com USTREAM支局」を運営する神保氏にDigプロデューサー鳥山から削除を要請しました。大変申し訳ございませんが、どうかご了承ください。

※ニコニコ生放送のタイムシフト視聴についても上記と同じ理由で神保氏に削除を要請いたしました。

 

今夜は神保哲生さんと竹内香苗でお送りします!

テーマは、

「アフガニスタンで

  拉致された常岡さんが生出演!

      アフガニスタンで今、

           何が起きているのか?」

911同時多発テロをきっかけに
アメリカ・ブッシュ政権が
「テロとの戦い」を高らかに謳い、
アフガニスタンでの
泥沼の戦争に突入してから9年がたちました。

あなたは今、アフガニスタンが
どうなっているか、ご存知ですか?

今月4日、現地を取材中、武装勢力に拘束された
日本人ジャーナリスト・常岡浩介さんが
解放されました。

今夜は常岡さんをゲストにお招きし、
「アフガニスタンの現状」についてとことんお話を伺います。

ゲストは、日本エネルギー経済研究所・

         中東研究センターの田中浩一郎さん

フリージャーナリストの常岡浩介さん。 


▼ラジオをお聞きの皆さんには
 今夜もメール、FAX、つぶやきを大募集。

「アフガン問題について、今聞きたいこと」
「アフガンでの戦争について、あなたが思うこと」

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

Twitterは #dig954 でご参加を

 

11時38分ごろの「TOYOTAモータースポーツDig」には

今週も脇阪寿一選手が登場します。

 

放送後記 9月20日(月)「進む高齢化社会、このまま行くと日本はどうなる?」

DSCN5127.JPG
きょうは、敬老の日ということで、高齢化社会について掘り下げていきました。こちら、放送前の打ち合わせ風景です。








DSCN5134.JPG


ゲストに、目白大学教授の宮武剛さんをお迎えして、今後の社会保障について伺っていきました。






DSCN5132.JPG

こちらは、ニュースデスク、尚登さん。きょうが誕生日でした。ハッピーバースデー。服装が派手です。ピンク色です。







DSCN5152.JPG


コラムのコーナーには、初のゲスト登場!
竹山さんの単独ライブ「放送禁止」に出演している、女優・澤田育子さん。
目力が強いです!





DSCN5156.JPG


女優になったきっかけや、これからの舞台のこと、竹山さんとの"関係"など色々お話し頂きました!



23日からの澤田さんが、脚本・演出・出演する舞台の詳細はコチラ

さらに竹山さんの単独ライブ「放送禁止2010」の詳細はコチラ


今日のOA曲
情けない週末/佐野元春
ドント・ノウ・ホワイ/ノラ・ジョーンズ




9月20日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

9月20日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

今日は、竹山さんの単独ライブ「放送禁止」に出演する

女優の澤田育子さんをスタジオにお招きして、

今年の「放送禁止」の見所について話しました。

「放送禁止」の詳細はコチラの公式BLOGをご覧ください!

 

9月20日(月)「進む少子高齢化」

「進む少子高齢化、このまま行くと日本はどうなる?」

パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■ 社会保障一般を研究している目白大学教授の宮武剛さんを

  スタジオにお迎えして、「社会保障と高齢者医療」について、

  お話をうかがいました。

  

■ 引き続き宮武さんにお付き合いいただき、

  さらに三菱UFJリサーチ&コンサルティング主任研究員の片岡剛士さんに電話をつなぎ、

  「高齢化社会が経済に与える影響」についてお話をうかがいました。

 

■ 皆さんからいただいた「自分の周りのおじいちゃん、おばあちゃん」についてのメッセージを紹介しました。

 

9月20日(月)「N検 Digノート」

9月20日に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「アフガニスタン」について取り上げました。

 

9月20日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

9月20日(月)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

9月20日(月)「進む少子高齢化、このまま行くと日本はどうなる?」

今夜は、カンニング竹山&竹内香苗でお送りします!

テーマは「進む少子高齢化、
このまま行くと日本はどうなる?」

ゲストに、社会保障一般を研究されている
目白大学教授、宮武剛さん
そして、三菱UFJリサーチ&コンサルティングの
主任研究員、片岡剛士さんにも話を伺います。

メッセージテーマは
「あなたの周りのおじいちゃん・おばあちゃん」を募集。
周りのおじいちゃんおばあちゃんは、
楽しそうですか?それともつらそうですか?
現状を教えてください。
また高齢者の方、ご自身の生活の様子はどうですか?
教えてください。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!


11時38分からは「毎日新聞・N検Digノート」
プレゼントが当たるチャンス!

12時30分からのカンニング竹山の黒ブチメガネには
竹山さんの単独ライブに出演している、
女優の澤田育子さんをお迎えします!
お楽しみに。




9月17日(金)「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」

9月17日(金)に放送した「大根仁の言い逃げ番長」です。

今夜は、浅田政志さんの写真集「NEW LIFE」(発行:赤々舎) と 

佐藤健寿さんの写真集「奇界遺産」(発行:エクスナレッジ)を紹介しました。

 

放送後記 9月17日(金)「菅改造内閣」

今週もDigをお聴き頂きましてありがとうございます。

放送直前、恒例の握手。

DSCN5083.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

髪の毛を切った水野アナ。

「20㎝くらい切りました!」(水野アナ)

DSCN5088.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニュース解説は崎山デスク。好きな果物は「柿」です。

DSCN5091.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲストの毎日新聞・与良正男さん。

DSCN5110.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取材を終えて駆けつけたTBSラジオ

国会担当:武田記者。今日も髪形は決まってます。

DSCN5106.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「言い逃げ番長」で紹介した写真集「奇界遺産」

「NEW LIFE」そして疲れた大根さんを癒している

「あゆみ」のDVDとともに...。

DSCN5126.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「奇界遺産」(佐藤健寿著 エクスナレッジ ¥3990(税込))

「NEW LIFE」(浅田政志著 赤々舎 ¥2730(税込))

「あゆみ BIG LOVE」(スパイスビジュアル ¥3990(税込))

 

 

 

「奇界遺産」の中にある

腫れた睾丸のホルマリン漬けと水野アナ。

DSCN5075.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜OAした曲

夜明けのマイウェイ/パル

黄金の花/ネーネーズ

9月17日(金)「菅改造内閣発足。これからどうなる!?」

「菅改造内閣発足。これからどうなる!?」

パーソナリティは大根仁 と 水野真裕美

 

■スタジオに、毎日新聞論説委員の与良正男さんと

  TBSラジオ国会担当・武田一顕記者を迎え、

  「新内閣の顔ぶれ、民主党の人事はどうなのか?」

  「小沢一郎氏はこれからどう動く?民主党内はどうなるの?」

  など、お話をうかがいました。

 

■深夜営業では、毎日新聞論説委員の与良正男さんに

  引き続きお付き合いいただき、「民主党政権のこれから」について

  お話をうかがいました。

   

9月17日(金)「その日の主なニュース」

TBSラジオの崎山敏也ニュースデスクとともにお届けしました。

 

9月17日(金)「菅改造内閣」

今夜は大根仁&水野真裕美のコンビでお送りします。

Digテーマは

 

「菅改造内閣発足。これからどうなる!?」

 

スタジオには毎日新聞論説委員の与良正男さん。

そして、TBSラジオ国会担当:武田一顕記者も登場。

 

皆さんから募集するメッセージは

「改造内閣の顔ぶれ、

 民主党人事の顔ぶれをみてどう思う?」

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

放送後記 9月16日(木)「為替介入って何?」

木曜Dig。今週は「為替介入って何?」がテーマでした。

 

今週は、我らがプロデューサー・鳥山氏が夏休み。

どうやら、北海道一周旅行に行っているという噂。

しかも、毎日各曜日に北海道からお土産が届いている様子。

きょう木曜日に届いたのはエビ!(ボイル済)

shrimp.jpg

 

しかも、賞味期限はきょう中!

ということで急いで消費しました。

エビを食べる外山アナ。うーん、皮を剥くのが面倒くさい!

シュリンプ!シュリンプ!

エビを食べる外山アナ.jpg

 

テーマは経済ネタ。先週のゲーム音楽の余韻をぶった切るように、

「修行の木曜日」が再開しました。

ニュース担当は、散髪したばかり(?)の崎山敏也デスク。

崎山デスク0916.jpg

 

本日のテーマのゲスト、

三菱UFJリサーチ&コンサルティング主任研究員の片岡剛士さん。

先週のゲーム音楽の回でも、一般のリスナーを装って

番組にメールをしていた片岡さん。かなりのゲーマーらしいです。

片岡剛士さん0916.jpg

 

11時38分頃の NEC Wisdom Square 

スケダチ高広伯彦事務所代表の高広伯彦さんに

「広告手法・今昔物語」と題して伺いました。

皆さんも #dig954wis で是非つぶやいてくださいね。

高広伯彦さん0916.jpg

 

Dig Tag のコーナー「コラム・チキチキ塾」では

瀬川松子さんの「亡国の中学受験」を紹介。

光文社新書から777円(税込み)で発売中。

詳しくはPodcastig聴いてみてくださいね。

亡国の中学受験.jpg

 

 

 

ところで、荻上さんは、爪を爪切りで切らないそうです。

お風呂に入ったときにふやけた爪を、力のまま剥くそうです。

荻上さん談「爪切りで爪を切っている人ってセレブっぽいじゃん」。

いや、絶対にそんなことないと思います...

せっかくなので荻上さんの爪の生え具合を撮ってみました。

手で剥いているように思えない爪。

ogiue's nail.jpg

 

爪を剥くという、荻上さんの性癖に驚く外山アナ。

ところで、外山アナが髪を短くしたのに皆さん気づきました?

驚く外山アナ0916.jpg

 

きょうのOA曲

マルシェ / KICK THE CAN CREW

指輪 / NAVY & IVORY

9月16日(木)「DigTag コラム・チキチキ塾」

9月16日にお届けした「コラム・チキチキ塾」です。

今日は、「亡国の中学受験」(瀬川松子著・光文社新書)

という本を紹介しました。

 

9月16日(木)「NEC Wisdom Square」

9月16日にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師にコミュニケーション・プランナーの高広伯彦さんをお招きして

「メディア技術とコミュニケーション。その今昔」をお送りしました。

今夜は「広告手法・今昔物語。その2」

 

9月16日(木)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングで聴く 

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

9月16日(木)「為替介入って何?」

「政府・日銀が6年半ぶりの円売り介入。為替介入って何?」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■スタジオに三菱UFJリサーチ&コンサルティング・主任研究員の

 片岡剛士(かたおか ごうし)さんをお迎えし、

 「外国為替市場とは何か?為替介入の仕組みはどうなっているのか?」

 「今回の為替介入とはどのようなものだったのか?」

 「為替介入でマーケットはどうなる?」

 など、お話をうかがいました。

 

9月16日(木)「その日の主なニュース」

TBSラジオの崎山敏也ニュースデスクとともにお届けしました。

 

9月16日(木)「為替介入って何?」

荻上チキ&外山惠理のコンビでお送りする木曜Dig

今夜のテーマは、

 

「政府・日銀が6年半ぶりの円売り介入。

            

             為替介入って何?」

 

スタジオには

三菱UFJリサーチ&コンサルティング・主任研究員の

片岡 剛士 (かたおか・ごうし) さんをお迎えします。

 

Dig1では、「そもそも為替介入って何?外国為替市場って何?」

Dig2では、「今回の介入はどのようなものだったのか?」

Dig3では、「介入でマーケットはどうなるの?」

 

リスナーの皆さんからは、

「為替介入のココが分からん。疑問点」 などを募集。

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ! 

 

 

11時38分頃の NEC Wisdom Square

9月は、「メディア技術とコミュニケーション。その今昔」と題して

スケダチ高広伯彦事務所代表の

高広伯彦(たかひろ・のりひこ)さんに伺います。

 

今夜のテーマは、「広告手法・今昔物語。その2」です。

疑問・質問などは #dig954wis でもお待ちしています。

放送後記 9月15日(水)「高速鉄道で契約を勝ちトレイン!?」

毎週水曜日に藤木TDCさんと外山惠理のコンビでお送りしている水曜Dig。

今回は、米カリフォルニア州のアーノルド・シュワルツェエネッガー知事が
新幹線に試乗したというニュースをきっかけに、

「シュワちゃんの新幹線試乗に前原大臣がお出迎え。
高速鉄道ビジネスで契約を勝ちトレイン!?」

と題して、世界の高速鉄道ビジネスの現状についてお送りしました。

スタジオには、米ニュージャージー在住の作家・冷泉彰彦さん、
DSCN4992.jpg

週刊東洋経済の副編集長・大坂直樹さん、
DSCN4985.jpg

そして、鉄道ジャーナリスト・梅原淳さんのお三方にお越し頂きました。
DSCN5005.jpg

さらに、外山アナと同期の駒田健吾が登場。
DSCN5003.jpg

藤木コラムは、大人のオモチャとしても楽しめる『業界地図』
DSCN5012.jpg

今日のOA曲も鉄道つながり
恋のブギ・ウギ・トレイン / アン・ルイス
Hold On, I'm Comin' / Neville Brothers


9月15日(水)「高速鉄道ビジネスを勝ちトレイン!?」

「シュワちゃんの新幹線試乗に前原大臣がお出迎え。

 高速鉄道ビジネスで契約を勝ちトレイン!?」

パーソナリティは藤木TDC と 外山惠理

 

■スタジオにアメリカ・ニュージャージー州在住の作家、

 冷泉彰彦さんをお迎えして、

 「アメリカの鉄道事情」についてお話をうかがいました。

 

■引き続き、冷泉さんにお付き合いいただき、

 さらに週刊東洋経済の大阪直樹副編集長にも加わっていただき、

 「高速鉄道ビジネス」についてお話をうかがいました。

 

■スタジオに鉄道ジャーナリストの梅原淳さんをお招きして、

 日本が現在開発を進めている「リニアモーターカー」について、

 お話をうかがいました。

9月15日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

9月15日(水)に放送した「藤木TDCのCDT」です。

今夜のコラムは「就活学生の参考書『業界地図』は大人のオモチャだ!」

 

9月15日(水)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

9月15日(水)「高速鉄道ビジネスで契約を勝ちトレイン!?」

今夜は藤木TDCさんと外山惠理のコンビでお送りします!

テーマは、

「シュワちゃんの新幹線試乗に

前原大臣がお出迎え。

高速鉄道ビジネスで契約を勝ちトレイン!?


アメリカ・カリフォルニア州のシュワルツェネッガー知事が新幹線に試乗。

その試乗には、民主党代表選の決起集会をパスして、前原国交大臣が

自ら東京駅で出迎えました。

なんでも、カリフォルニア州に高速鉄道を整備する計画があるそうで...。


そこで、今夜は、世界の高速鉄道ビジネスについて掘っていきます。

*Dig1では、米ニュージャージー在住の作家・冷泉彰彦さんをお迎えして、
 アメリカにおける高速鉄道計画、アメリカの鉄道事情。

*Dig2では、週刊東洋経済の副編集長・大坂直樹さんをお迎えして、
 世界各国の高速鉄道計画や受注合戦、その中で日本はどうなのか。

*Dig3では、鉄道ジャーナリスト・梅原淳さんが登場。
 今も実験が続けられている「リニア」の展望や課題について。
 

▼皆さんからは、「私と新幹線」「海外の高速鉄道経験」

 「日本の高速鉄道ビジネスへの一言」など募集 


藤木コラムは「就活学生必携の『業界地図』は大人のオモチャだ!?」


メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

Twitterは #dig954 でご参加を

放送後記 9月14日(火)「民主党代表選挙の結果をどう考えるか?」

いよいよ民主党代表選挙が決着!

小沢前幹事長vs菅総理の軍配は、菅総理に・・・。

そこで、今回、火曜Digで考えたのは、

「この結果から私たちが考えるべき事は何?」というテーマ。

DSCN4959.JPG 

 

菅総理が言う、「市民参加の政治」。

これはどういう意味なのか・・・?

まずは、きょうの代表選の様子を取材した、

フリーライターの畠山理仁さんに伺いました。

DSCN4963.JPG 

 

次に実際に政治参加には具体的にどうすれば良いのか?

上智大学准教授の中野晃一さんに伺いました。

DSCN4964.JPG

 

そして、次に考えたのは、メディアと政治の関係。

インターネットの世論調査とマスメディアの世論調査に開きがありました。

これをどう私たちは受け止めれば良いのか?

Digに2回目の登場、埼玉大学教授の松本正生さんに伺いました。

(松本さんは、6月10日「世論調査を考える」(荻上チキ、外山惠理)の回に

出演。気になる方は、ポッドキャストで)

DSCN4966.JPG

 

番組終了後・・・。

番組プロデューサーが遅い夏休み。

そんなプロデューサーから届いたお土産。

スイートポテト! 

DSCN4967.JPG

 

う~ん!美味しそうです。竹内アナの笑顔も良いですね。

DSCN4971.JPG

 

う~ん。ちょっと怖いです。美味しくなさそう・・・(神保さんすいません)

DSCN4972.JPG

でも、神保さんは、このスイートポテトに、塩をかけ、

バターを塗りたくってガッツリ食べて帰りました。

 

さらに、番組のテーマ曲を作ってくれた伊藤賢治さんから、

2人にプレゼント。

DSCN4973.JPG 

 

さらに終了後、鳥山プロデューサーの夏休みで、

上司が登場!反省会も盛りあがりました。

DSCN4970.JPG

 

きょうのOA曲

地下鉄にのって / 猫

ジャイ・ホー / 映画「スラムドック$ミリオネア」のサントラ

9月14日(火)「DigTag ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

9月14日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

竹内さんが選んだ一曲、『ジャイ・ホー』

<映画「スラムドッグ$ミリオネア」サウンドトラックより>を

聴きながら、神保さんがなぜビデオニュース・ドットコムを

立ち上げたのか?について話しました。

※ポッドキャスティングでは楽曲は流れません。ご了承ください。

 

9月14日(火)「民主党代表選挙が決着!」

「民主党代表選挙が決着!この結果から私たちが考えるべきことは何?」

パーソナリティは神保哲生 と 竹内香苗

 

■ フリーランスライターの畠山 理仁(はたけやま みちよし)さんに

  電話をつなぎ、今回の代表選の様子についてお話をうかがいました。

 

■上智大学准教授で、比較政治を専門とする中野 晃一(なかの こういち)

  さんに電話をつなぎ、菅総理が主張する「国民の主体的な政治参加」

  についてお話をうかがいました。

 

■世論調査に詳しい埼玉大学教授の松本 正生(まつもと まさお)さんに

  電話をつなぎ、政治とメディアの関係についてお話をうかがいました。

 

9月14日(火)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

9月14日(火)「民主党代表選挙が決着!そして・・・」

▼生放送をradiko&ストリーミングで配信中

 

▼火曜日はスタジオ風景を動画で配信しています

USTREAM はこちら


ニコニコ生放送はコチラ

 

今夜は神保哲生さんと竹内香苗でお送りします!

テーマは、

「菅総理が再選!民主党代表選挙

▼小沢一郎前幹事長と争った民主党代表選挙。

 菅総理が大差で、民主党代表に決まりました。

 小沢氏の待望論の声が聞こえたものの、菅政権が継続です。

▼そんな菅政権をこれから、どう私たちは見つめていけば良いのか?

▼神保哲生さんは、これからは、「任せる政治」から、

 「引き受ける政治」「参加する政治」と話します。

▼ならば、菅政権が行う政治について、どう私たちは参加すれば良いのか・・・?

 ゲストは、上智大学准教授の中野晃一さん。

 

▼そして、今回の代表選挙では、各社テレビや新聞で世論調査が行われました。

 一方で、インターネットでも世論調査が行われました。

▼その結果は、かなり違うものでした・・・。

 この乖離をどう受け止めればいいのか?

▼ゲストは、世論調査に詳しい埼玉大学教授の松本正生さん。 

※ニコニコ動画と中継を結ぶとお伝えしましたが、野球中継延長のため、中止します。

 またの機会にぜひやりたいと思います。 


▼皆さんからは、今回の代表選挙を振り返って疑問に思うこと。

 「菅政権に一言」を募集します。

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

Twitterは #dig954 でご参加を

 

11時38分ごろの「TOYOTAモータースポーツDig」には

今週も脇阪寿一選手が登場します。

 

放送後記 9月13日(月)「決して他人事ではない、薬物問題を理解する。」

DSCN4932.JPGきょうは「決して他人事ではない、薬物問題を理解する。」ということで、違法薬物問題について掘り下げていきました!
まずは、今日のニュースで、Dig2度目の登場!TBSラジオ期待の新人・澤田記者の押尾被告の裁判員裁判リポート。




DSCN4942.JPG



そして、違法薬物について、元麻薬Gメンの浦上厚さんに、捜査のことや薬物について詳しくお話を伺いました。





DSCN4943.JPG


手元の資料には、浦上さんが現役時代にガサ入れに入った時の写真も!(お見せできないのが残念。。)








******************************
9月14日は竹内さんの誕生日!


DSCN4951.JPG


と言うことで、オンエア中に誕生日を迎えた竹内さんに、ケーキのプレゼント!







DSCN4949.JPG



竹山さんからは、唇ケアグッズをプレゼント!なんだか、よさげな逸品です。






DSCN4947.JPG

リスナーの皆様からも、「誕生日おめでとう」メール&ツイッターを頂き、ありがとうございました!
放送中に、それを読んでる写真。
(なんだかやけにムーディーなスタジオ写真になってしまった・・・)





DSCN4953.JPG

最後に、「みなさんありがとうございます!」とめでたく32才になった、竹内さんなのでした。













DSCN4926.JPG
「きょうのおまけ」
オープニングで話題になった、芸人さんなんだけど、竹山さんの運転手。ラブシングルの中田さんはこんな人。。
激しくアフロですね。





今日のOA曲
Key of life / caravan
ロックバルーンは99/ネーナ





9月13日(月)「薬物問題を理解する」

「決して他人事ではない、薬物問題を理解する。」

パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■ 元麻薬Gメンの浦上厚さんをスタジオにお迎えして、

  「MDMAや大麻、マリファナなどの違法薬物」について、

  お話をうかがいました。

  

■ 引き続き浦上さんにお付き合いいただき、

  「違法薬物の恐怖」についてお話をうかがいました。

 

■ 川崎市にある薬物依存症回復施設の「川崎ダルク」責任者の、

  相良聡さんに「薬物依存からどうやって立ち直るのか」について、

  電話でお話をうかがいました。

 

9月13日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

9月13日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

今日は、「竹内アナウンサーの誕生日祝い」。

 

9月13日(月)「N検 Digノート」

9月13日に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「移民・難民問題」について取り上げました。

 

9月13日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

9月13日(月)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

9月13日(水)「決して他人事ではない、薬物問題を理解する」

きょうは、カンニング竹山&竹内香苗でお送りします!

テーマは、
決して他人事ではない、
   薬物問題を理解する」です。

スタジオゲストに
元麻薬Gメンの浦上厚さん
迎えてお話を伺います。

メッセージテーマは
「薬物に関する素朴な疑問」
さらに、あなた自身、または身近な人が薬物に手を出してしまった
などの話も教えてください。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶がバッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ! 


11時38分からの「毎日新聞N検Digノート」では、

公式テキストが当たる!




放送後記 9月10日(金)「官僚の実態に迫る」

今週もDigをお聴きいただきありがとうございました。

まずはOA前の様子から...

大根さんが差し入れしてくれた熊本名物

「いきなりだんご」をほおばる水野アナ。

DSCN4886.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲストにお越し頂いた元・行革担当大臣補佐官の原英史さん。

原さんの著書「官僚のレトリック」(新潮社 ¥1400)

DSCN4903.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「言い逃げ番長」で紹介したiPhoneアプリ

『フィンガーピアノ』に夢中の大根さん。

DSCN4913.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と水野アナ。

DSCN4908.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じく「言い逃げ」で紹介した写真集

『スクールガール・コンプレックス』と大根さん。

(著者:青山裕企 イースト・プレス ¥1880)

DSCN4922.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜OAした曲

夏をあきらめて/研なおこ

Luv(sic)pt.3

/Nujabes feat. Shingo02

9月10日(金)「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」

9月10日(金)に放送した「大根仁の言い逃げ番長」です。

今夜は、青山 裕企さんの写真集

「スクールガール・コンプレックス」(発行:イースト・プレス ) と 

iPhoneアプリ「フィンガーピアノ」を紹介しました。

 

9月10日(金)「官僚の実態に迫る」

「官僚はそんなに悪者なのか?官僚の実態に迫る」

パーソナリティは大根仁 と 水野真裕美

 

■スタジオゲストは、元・行政担当大臣補佐官の原英史さん。

 官僚組織の実態や、今後の霞ヶ関改革のポイントについて

 お話をうかがいました。

 

■霞ヶ関で働く官僚を取材している、ルポライターの横田由美子さんに

   電話をつなぎ、官僚の素顔についてお話をうかがいました。

 

9月10日(金)「その日の主なニュース」

TBSラジオの崎山敏也ニュースデスクとともにお届けしました。

 

9月10日(金)「官僚の実態に迫る」

今夜は大根仁&水野真裕美のコンビで夜10時から!

Digテーマは...

 

「官僚はそんなに悪者なのか?

            

                    官僚の実態に迫る」

 

スタジオには

「官僚のレトリック 霞ヶ関改革はなぜ迷走するのか」

の著者で元・行革担当大臣補佐官の原英史さん。

 

電話で「官僚村生活白書」の著者、

ルポライターの横田由美子さんが出演。

 

募集するメッセージは

「官僚に対する質問」「官僚のイメージって何?」

「私、官僚です。私の周りの官僚」

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶がバッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ! 

放送後記 9月9日(木)「ゲーム音楽の歴史と今」

荻上チキ&外山恵理のコンビでお送りした木曜Dig。

今夜は「ゲーム音楽の歴史と今」題してお送りしました。

 

「修行の木曜」と言われるくらい、毎週固いテーマを扱ってきましたが

きょうはゲーム音楽ということもあり放送前も和んだ様子でした。

ネギを持って初音ミクの真似をする外山アナ。かわいすぎる!

初音ミク?.jpg

 

ニュース担当は崎山デスク。

ゲームには詳しくない崎山デスクも

「電車でGO!」「桃鉄」はプレイしたことがあるそうです。

っていうか、やっぱり鉄道!?

崎山デスク0909.jpg 

 

ゲストは「ロマンシングサガ」でもお馴染み、

イトケンこと作曲家の伊藤賢治さんです。

伊藤賢治さんには、

Dig のオープニングテーマ曲とエンディングテーマ曲を

作曲していただいているんですよ。

 

ちなみに、

オープニングテーマは Dig For The GLORY

エンディングテーマは Starlight Melodies

というタイトルが付けられています。

伊藤賢治さん.jpg

 

そしてもう一人。

「星のカービィ」「大乱闘スマッシュブラザーズ」を制作した

ゲームクリエイターの桜井政博さん。ダンディーすぎる!

桜井政博さん.jpg 

 

こちらは桜井さんの名刺入れ。

なんと、ファミコンのコントローラー型!

凹凸も忠実に再現されています。

これはIコントローラーですが、

Ⅱコントローラーもあるらしいですよ!

Dig バッジとともに撮ってみました。

 

メールやFAXにて番組に参加いただいたリスナーの方から

毎日5名様にDig缶バッジを差し上げています。

皆さん、是非参加してくださいね!

名刺入れ.jpg 

 

心なしか荻上さんの表情も和やか。

楽しそうな荻上さん.jpg 

 

twitterのタイムラインも早いのなんの...

用紙残りわずかを示す、赤ラインが出ています。

タイムラインも早い.jpg 

 

11時38分頃の NEC Wisdom Square

9月は、「メディア技術とコミュニケーション。その今昔」と題して

スケダチ高広伯彦事務所代表の

高広伯彦(たかひろ・のりひこ)さんに伺っています。

今夜のテーマは「広告手法・今昔物語。その1」でした。

疑問・質問などは #dig954wis でもお待ちしています。

高広伯彦さん0909.jpg 

  

スタジオ内の様子。

スタジオの様子0909.jpg 

 

桜井さん、伊藤さんありがとうございました。

スタッフ:「ゲーム音楽特集、第2弾も是非!」

イトケンさん:「僕、来週ヒマですよ」

ということで、来週・・・というわけにもいかないのでまたの機会に是非。 

最後に4ショット!

4ショット.jpg 

 

ここで伊藤賢治さんのコンサート情報。

9月23日(木)に

「gentle echo meeting 2 伊藤賢治トーク&ライブ」

が行われます。Digのテーマ曲が収録されたCDの販売もありますよ。

お時間のある方は是非!

 

0時ニュースの下読みをする外山アナ。

0時ニュース下読み中.jpg 

 

Dig Tag のコーナーでは、

ジャーナリスト・安田浩一さんの

「ルポ 差別と貧困の外国人労働者」を紹介。

光文社新書より903円(税込み)で発売中。

ルポ 差別と貧困の外国人労働者.jpg

 

きょうのOA 曲

愛のうた / ストロベリーフラワー

心を燃やすあいつ ~矢的猛の歌~ / ぬまたこうじ

9月9日(木)「DigTag コラム・チキチキ塾」

9月9日にお届けした「コラム・チキチキ塾」です。

今日は、「ルポ・差別と貧困の外国人労働者」(安田浩一著・光文社新書)

という本を紹介しました。

 

9月9日(木)「NEC Wisdom Square」

9月9日にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師にコミュニケーションプランナーの高広伯彦さんをお招きして

「メディア技術とコミュニケーション。その今昔」をお送りしました。

今夜は「広告手法・今昔物語。その1」

 

9月9日(木)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングで聴く 

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

9月9日(木)「ゲーム音楽の歴史と今。」

「Dig木曜・特別企画!ゲーム音楽の歴史と今。」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■ゲストは作曲家の伊藤賢治さん、ゲームクリエイターの桜井政博さん。

  ゲーム音楽の歴史や、ゲーム音楽業界の裏側などについて、

  お話をうかがいました。

 

※本放送では著作権者の了解を得てゲーム音楽を

   おかけしましたが、ポッドキャスティングに関しては、

    著作権に対する見解が各ゲームメーカーによって異なるため、

    ゲーム音楽はすべてカットしております。ご了承ください。

 

9月9日(木)「その日の主なニュース」

TBSラジオの崎山敏也ニュースデスクとともにお届けしました。

 

9月9日(木)「ゲーム音楽の歴史と今」

荻上チキ&外山惠理のコンビでお送りする木曜Dig

今夜のテーマは、

 

「ゲーム音楽の歴史と今」

 

スタジオには

「ロマンシング・サガ」シリーズ、「聖剣伝説」などの

ゲーム音楽を手がける作曲家。イトケンこと

伊藤 賢治 (いとう・けんじ) さん、

 

 

そして

「星のカービィ」、「大乱闘スマッシュブラザーズ」などを制作した

ゲームクリエイターの

桜井 政博  (さくらい・まさひろ)さんをお迎えします。

 

 

Dig1では、「伊藤賢治さん、桜井政博さんってどんな人?」

Dig2では、「ゲーム音楽の歴史を振り返る」

Dig3では、「ゲーム音楽業界の裏側ってどうなっているの?課題はあるの?」

 

 

募集するメッセージは

 

・あなたが印象に残っているゲーム音楽は?

 

・ゲストの伊藤賢治さん、桜井政博さんへの質問

 

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶がバッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ! 

 

11時38分頃の NEC Wisdom Square

9月は、「メディア技術とコミュニケーション。その今昔」と題して

スケダチ高広伯彦事務所代表の

高広伯彦(たかひろ・のりひこ)さんに伺います。

今夜のテーマは、「広告手法・今昔物語。その1」です。

疑問・質問などは #dig954wis でもお待ちしています。

放送後記 9月8日(水)「敵もサルもの?三島市がサルに懸賞金」

台風が日本海側から上陸した今日の水曜Dig。
本番前になぜかふりかけを整理する外山アナ。
DSCN4770.jpg

そうかと思えば、キラ☆キラの村澤Pと密談してみたり。
来週の木曜日に、外山アナはキラ☆キラです!!
DSCN4776.jpg

そんな中、藤木TDCさんが枝豆を持参して登場。
結構な量です。
DSCN4772.jpg
DSCN4773.jpg

さて、本番。
ニュースにはいつものトド部長。
DSCN4779.jpg
そしてDig初登場の澤田記者。
2年目。27歳既婚。
DSCN4780.jpg
DSCN4783.jpg

Digテーマは
「敵もサルもの?半月あまりの大捕物の末、三島市がサルに懸賞金。
野生動物と人はどう向かい合うのか?」
と題してお送りしました。
三島市の担当者に懸賞金のいきさつを直接伺ってみたり、
麻布大学獣医学部動物応用科学科野生動物研究室の講師
南正人さんに伺いました。

そして藤木コラムは「あるフリーライターの1週間」。
自分の文章の後ろ向きぶりにうんざりというフリーライター。
季節を先取りして雪景色...
DSCN4789.jpg
そんな藤木さんの新著が10月に出ます。
タイトルは『場末の酒場、ひとり飲み』、ちくま新書から。
詳細はまた追って!!

今日のOA曲
Come Out And Play / The Offspring
アマポーラ / Nuno Guerreiro


9月8日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

9月8日(水)に放送した「藤木TDCのCDT」です。

今夜のコラムは「あるフリーライターの一週間」

 

9月8日(水)「野生動物と人はどう向き合うか?」

「敵もサルもの?半月あまりの大捕物の末、三島市がサルに懸賞金。

 野生動物と人はどう向き合うか?」

パーソナリティは藤木TDC と 外山惠理

 

■三島市役所の地域振興部、宮崎まさゆき部長に、

  「サルによる被害」「懸賞金をかけた理由」について、

  電話でお話をうかがいました。

 

■麻布大学・獣医学部・動物応用科学科・野生動物研究室の講師、

  南正人さんに「野生動物への対処法」について電話でお話をうかがいました。

 

■リスナーの皆さんから寄せられた実体験も紹介しました。

 

9月8日(水)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

9月8日(水)「敵もサルもの?三島市がサルに懸賞金」

今夜の水曜Digは、藤木TDCと外山惠理のコンビでお送りします。


三島市など静岡県内では、住民が1頭のサルに襲われる被害が続いていて、
そこで、三島市は、サルの捕獲に懸賞金を出すことにしました。
金額は20万円也。
そこで、今夜のテーマは

敵もサルもの?
半月あまりの大捕物の末に、三島市がサルに懸賞金。
野生動物と人はどう向き合うか?

*Dig1では、サルに懸賞金を出すことにした三島市の担当者が生出演!
 懸賞金を出すことにしたいきさつ、どんな捕獲作戦を行ってきたのか、
 直接伺っていきます
*Dig2では、サルやシカなど、都市部に頻出するようになった野生動物に
 これからはどのように対処すればいいのか?
 麻布大学獣医学部の講師・南正人さんに伺います。
*Dig3では、みなさんの身の回りで起きた野生動物をめぐる被害や
 体験談をどんどん紹介していきます。

そこで
*私、野生動物でこんな目に遭いました
 うちの畑はこんなに荒らされている!    などなど。
 みなさんの身の回りで起きた野生動物をめぐる被害や実態報告、お待ちしてます。
*野生動物対策で言いたいことなどもぜひ!

藤木コラムは「あるフリーライターの1週間」!?

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

Twitterは #dig954 でご参加を

放送後記 9月7日(火)「地域主権を考える!」

さあ、きょうも神保哲生&竹内香苗の火曜Dig始まりました。

まずは、最新ニュースから。

中村尚登ニュースデスク、

台風のニュースでは気象予報士の増田雅昭さんが解説。

DSCN4706.JPG

DSCN4717.JPG

さて、きょうのテーマは「地域主権」。

民主党の代表選選挙でも、菅総理と小沢前幹事長が

論戦を繰り広げています。

その中で、1つのテーマになっているのが「地域主権」。

まずは、この「地域主権」について、同志社大学教授で、

地方自治に詳しい市川喜崇さんに伺いました。

DSCN4737.JPG

次に話を聞いたのは、地域再生プランナーで、

「地域再生の罠」(ちくま新書)の著者、久繁哲之介さん。

DSCN4755.JPG

そして、「TOYOTAモータースポーツDig」では、

今週も脇阪寿一選手が登場。

 

番組終了後、反省会・・・。

来週はどんなテーマになることやら・・・

DSCN4764.JPG

きょうのOA曲

Just Can't Get Enough / Nouvelle Vague

dust in the wind / kansas

9月7日(火)「DigTag ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

9月7日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

カンサスの「ダスト・イン・ザ・ウインド」という曲を聴きながら、

アフガニスタンで拘束・解放された常岡浩介さんについて話しました。

※ポッドキャスティングでは楽曲は流れません。ご了承ください。

 

9月7日(火)「地域主権を改めて考える!!」

「民主党代表選で再びクローズアップ!地域主権を改めて考える!!」

パーソナリティは神保哲生 と 竹内香苗

 

■同志社大学教授で、地方自治に詳しい

 市川喜祟(いちかわ よしたか)さんに電話をつなぎ、

 そもそも地域主権とは何なのか、お話をうかがいました。

 

■地域再生プランナーの久繁哲之助(ひさしげ てつのすけ)さんを

 スタジオにお招きし、実際の各地域の現状について

 お話をうかがいました。

 

 

 

9月7日(火)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

9月7日(火)「地域主権とは?」

▼生放送をradiko&ストリーミングで配信中

 

▼火曜日はスタジオ風景を動画で配信しています

USTREAM はこちら


ニコニコ生放送はコチラ

 

今夜は神保哲生さんと竹内香苗でお送りします!

テーマは、

「地域主権って何だ?

▼現在、行われている民主党代表選挙。

▼菅総理と小沢前幹事長は、「雇用」「消費税」

 「普天間」などをテーマに論戦を展開しています。

▼その中で、「地域主権」も1つのテーマになっています。

▼両者ともに、中央集権から地域主権への転換を語りますが、

 なぜ「地域主権」にする必要があるのか・・・・?

 

▼「中央集権ではなく、なぜ地域主権なのか?」

 同志社大学教授で、地方自治に詳しい市川喜崇さん。

▼では、「実際に地域の現状は?」

 「地域再生の罠」(ちくま新書)の著者で、

 地域再生プランナーの久繁哲之介さん。



そこで皆さんからは、

地域政策に対する疑問や、

「お住まいの地域の間違った・成功したまちづくり」

その理由を教えて下さい。

さらに、「お住まいの地域の評価」もお待ちしています。

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

Twitterは #dig954 でご参加を

 

11時38分ごろの「TOYOTAモータースポーツDig」には

今週も脇阪寿一選手が登場。

クイズに参加でサイン入りグッズが当たります!

 

放送後記 9月6日(月)「雇用問題の現状をひも解く」

DSCN4678.JPG
きょうは雇用問題について・・・
でも竹内さんは、その前に宮台さんの本「愛の授業」で愛の勉強中。






DSCN4692.JPG





今日の本題「雇用問題」については・・





DSCN4685.JPG




「就職のバカタレ」を書いた石渡嶺司さんと・・




DSCN4688.JPG



大学ジャーナリストの恩田敏夫さんにも若い人の雇用問題についてお話を伺いました。





DSCN4697.JPG



この写真は、竹山さんが映画「BECK」の舞台あいさつで思った、"コレいらなくね?"について話している時の写真。(詳しくはコチラから






今日のOA曲

恋のメガラバ/マキシマム・ザ・ホルモン
ドント・レット・ミーロンリー・トゥナイト/NOON



9月6日(月)「雇用問題の現状をひも解く」

「失業率5.2%。雇用問題の現状をひも解く」

パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■ 若年者の就職について詳しい大学ジャーナリストの恩田敏夫さんと

  「就活のバカタレ」著者、大学ジャーナリストの石渡嶺司さんを

   スタジオにお迎えして、

  「若年者の雇用問題の現状」についてお話をうかがいました。

  

■ 「中高年者の就職力パワーアップの秘訣」著者の、

  三上ヒサミさんに電話をつないで、

  「中高年の再就職」についてお話をうかがいました。

 

■ リスナーの皆さんに電話をつないで、

  就職や再就職の現状にお話をうかがいました。

 

9月6日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

9月6日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

今日は、竹山さんも出演している映画「BECK」について話しました。

 

9月6日(月)「N検 Digノート」

9月6日に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「ガソリン価格」について取り上げました。

 

9月6日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

9月6日(月)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

9月6日(月)「失業率5.2%!雇用問題の現状を紐解く」

 

 月曜日の夜はカンニング竹山&

  竹内香苗のコンビでお送り致します!


テーマは
「失業率5.2%!
  雇用問題の現状を紐解く」
 
ゲストは、
若年者の失業・就職問題について、
大学ジャーナリスト・恩田敏夫さんに伺います。
そして、中高年の雇用問題については、
「中高年の就職力パワーアップの秘訣」の著者
三上ヒサミさん。
 

メッセージは、

「私、仕事を探しています。」という

方からメッセージをお待ちしています。

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

11時38分ごろの「N検Digノート」。今夜は「ガソリン価格」について。

おなじみの公式テキストプレゼントに加えて今夜は展覧会のチケット応募も!

 

Digは今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

9月3日(金)「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」

9月3日(金)に放送した「大根仁の言い逃げ番長」です。

今夜は、来週9月8日(水)発売の「モテキ」コンピレーションアルバム

『モテキ的音楽のススメ』を紹介しながら 

 "邦楽コンピCDの窮屈なルール"について話しました。

※ポッドキャストでは楽曲は流れません。ご了承ください。

 

放送後記 9月3日(金)「民主党代表選。伝え方が気になります」

「つや姫」プレゼントに沢山の応募、ありがとうございました!

 

・・・さて週末に韓国旅行にでかけた水野さん

 お土産に買ってきてくれたのは「エ●ゼルパイ」によく似たお菓子。

DSCN4599.JPG

大根さん談「お菓子は日本のものが一番美味しいね」

DSCN4676.JPG

・・・さて気を取り直して本編。

先週のニュース部分で少し触れた「民主党・代表選の伝え方」

この人がDigの生放送に初出演でした。

DSCN4630.JPG

TBSラジオ国会担当記者、武田一顕(43)。若干夏バテ気味。

髪の毛を固めているのはポマードではなくジェルだそうです。

DSCN4637.JPG

武田記者いわく「小沢包囲網」ともとれる代表選への各報道について

■日刊ゲンダイ・局次長の寺田俊治さん

■NY在住ジャーナリストの北丸雄二さん

■那覇在住ジャーナリストの野里洋さん それぞれの視点から伺いました。

DSCN4638.JPG

きょうはスッピンの水野さん。メガネ姿の後姿。

そして本邦初公開。武田記者のカバンです。

DSCN4666.JPG

コラム「大根仁の言い逃げ番長」で紹介したモテキのコンピCDを手にパチリ。

DSCN4667.JPG

来週もよろしくお願いします!

 

番組でかけた曲

TRICERATOPS with May J / Startin` Lovin`

森山直太郎/君とパスタの日々

新田恵利/恋のロープをほどかないで

 

9月3日(金)「民主党代表選。伝え方が気になります」

「民主党代表選。伝え方が気になります」

パーソナリティは大根仁 と 水野真裕美

 

■スタジオゲストは、TBSラジオ国会担当・武田一顕記者。

 民主党代表選について解説をしていただきました。

 

■小沢一郎さん擁護の立場をとる「日刊ゲンダイ」の編集局次長、

 寺田俊治さんに電話をつなぎ、お話をうかがいました。

 

■今回の民主党代表選、アメリカではどう報じられているのか。

 NY在住のジャーナリスト、北丸雄二さんに電話でお話をうかがいました。

 

■代表戦の論点のひとつになっている「普天間問題」、

 沖縄の人たちは、今回の代表戦をどう見ているのか!?

 元・琉球新報論説委員、野里洋さんに電話でお話をうかがいました。

 

9月3日(金)「その日の主なニュース」

TBSラジオの崎山敏也ニュースデスクとともにお届けしました。

 

9月3日(金)「民主党代表選。伝え方が気になります」

 

 10時の冒頭で「つや姫」当選者を発表します。今夜がラストチャンス!

 

大根仁&水野真裕美のコンビでお送りする金曜Dig

今夜のテーマは、

 

「民主党代表選

    伝え方が気になります

 

スタジオには

TBSラジオ国会担当記者の武田一顕

■今週の主な動きをおさらい

■2人の候補者、それぞれの論点は

■週末・来週に向けての注目点は などなど

 

ゲストは

NY在住ジャーナリスト北丸雄二さん

■アメリカから見た代表選挙

■日本の「代表選報道」から見えるもの

 

日刊ゲンダイ編集局次長の寺田俊治さん

■一般紙の報道から見えるもの

■なぜゲンダイは「小沢関連の記事」が多いのか

 

沖縄在住・元琉球新報記者の野里洋さん

■沖縄から見た代表選挙

■普天間問題の今

■代表選より興南高校 などなど

 

Dig Index。今週は「に」、来週の「ぬ」がピンチです

 

0時半過ぎの「大根仁の言い逃げ番長」は

      「邦楽のコンピレーションCD、ひとつの例」

 

メッセージは

「民主党代表選挙の疑問・ゲストへの質問」

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ! 

 

放送後記 9月2日(木)「どうなる円高。金融政策を考える」

荻上チキ&外山惠理のコンビでお送りした木曜Dig

「どうなる円高。日銀の金融政策を考える」と題してお送りしました。

 

放送前の様子...

先週のDig Tag のコーナーで荻上さんから薦められた

コミックの続編に夢中になる外山アナ。

きょうのテーマの勉強をして下さい!

放送前の外山アナ.JPG 

 

ニュースコーナーは崎山敏也デスクの担当。

ここでプチ情報。

崎山デスクはその昔、

西田ひかるさんの誕生会に参加したことがあるそうです。

なぜ招待されたのでしょうか?謎多き男、崎山敏也。

崎山デスク0902.JPG 

 

ゲストは、

マネックス証券・チーフエコノミストの村上尚己さん。

村上尚己さん.JPG

 

11時38分頃の NEC Wisdom Square

9月は、「メディア技術とコミュニケーション。その今昔」と題して

スケダチ高広伯彦事務所代表の

高広伯彦(たかひろ・のりひこ)さんに伺っています。

今夜のテーマは「『検索』その近未来」でした。

疑問・質問などは #dig954wis でもお待ちしています。

高広さん0902.JPG 

 

Dig Tag のコーナーでは、

伊勢崎賢治さんの「国際貢献のウソ」を紹介。

ちくまプリマー新書より840円で発売中。

国際貢献のウソ.JPG

 

 

そして、放送終了...

奥華子さんの「ガーネット」の歌詞にいたく感動していた外山アナ。

 

♪あなたと過ごした日々をこの胸に焼き付けよう

               思い出さなくても大丈夫なように...

 

歌詞カードのコピーを何度も読み返し、

自身の若き日の思い出に浸る外山アナ。

結局、歌詞カードのコピーを持って帰りました。

奥華子の歌詞にウットリ.JPG

 

ポッキーの柄の部分を残す人がいたこともオドロキでしたが、

アーモンドチョコのアーモンド部分を残す人がここにいました。

アーモンドを残す外山アナ.JPG

 

きょうのOA曲

ガーネット / 奥華子

きっと愛がある / 西田ひかる

9月2日(木)「DigTag コラム・チキチキ塾」

9月2日にお届けした「コラム・チキチキ塾」です。

今日は「国際貢献のウソ」(伊勢崎賢治 著・筑摩書房<ちくまプリマー新書>)

について話しました。

 

9月2日(木)「NEC Wisdom Square」

9月2日にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師にコミュニケーションプランナーの高広伯彦さんをお招きして

「メディア技術とコミュニケーション。その今昔」をお送りしました。

今夜は「検索、その近未来。」

 

9月2日(木)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングで聴く 

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

9月2日(木)「どうなる円高。日銀の金融政策を考える」

「どうなる円高。日銀の金融政策を考える。」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■マネックス証券・チーフエコノミストの村上尚己さんをスタジオにお招きし、

 全編にわたって解説をしていただきました。

 

■嘉悦大学教授で、経済学者の高橋洋一さんに電話をつなぎ、

 今の円高・株安の状況や日銀の金融政策について、

 お話をうかがいました。

 

■民主党・参議院議員で、デフレ脱却議連事務局長の金子洋一さんに

 電話をつなぎ、円高に対して政治はどのような対策をしているのか、

 お話をうかがいました。

 

9月2日(木)「その日の主なニュース」

TBSラジオの崎山敏也ニュースデスクとともにお届けしました。

 

9月2日(木)「どうなる円高。日銀の金融政策を考える」

荻上チキ&外山惠理のコンビでお送りする木曜Dig

今夜のテーマは、

 

「どうなる円高。

     日銀の金融政策を考える。」

 

スタジオには

マネックス証券・チーフエコノミストの

村上 尚己 (むらかみ・なおき) さんをお迎えします。

 

 

元財務官僚。嘉悦大学教授で経済学者の

高橋 洋一  (たかはし・よういち)さん、

 

民主党・参議院議員の

金子 洋一  (かねこ・よういち)さんにもお電話で伺います。

 

Dig1では、「日銀の金融政策とは何か?円高への処方箋は?」

Dig2では、「政治はどう作用しているのか?」

Dig3では、「これから円高はどうなるのか?」

 

募集するメッセージは

「円高や金融政策についての疑問」

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ! 

 

 

11時38分頃の NEC Wisdom Square

9月は、「メディア技術とコミュニケーション。その今昔」と題して

スケダチ高広伯彦事務所代表の

高広伯彦(たかひろ・のりひこ)さんに伺います。

 

今夜のテーマは、「『検索』その近未来」です。

疑問・質問などは #dig954wis でもお待ちしています。

放送後記 9月1日(水)「ブレない防災対策を考える」

暑い日が続きますが9月に突入。

「防災の日」のDigでは地震を取り上げました。

・・・のその前に雑誌「ラジオライフ」の取材。水曜コンビをご指名。

そして本編では

東京大学地震研究所広報アウトリーチ室から

大木聖子さんが登場。水曜史上初めてスタジオに女性ゲストがDSCN4517.JPG

めったに(水曜では)撮らない集合写真もパチリDSCN4523.JPG

そして防災キャスター兼「N検クイズ出題者」の内山研二さん登場。

緊急地震速報について解説を聞きましたDSCN4526.JPG

藤木さんの選曲した「キャッツ★アイ」の資料に釘付けの外山さん。

スカート、短いですねDSCN4530.JPG

0時台にご登場いただいた防災システム研究所の山村武彦さん。

世界中の被災地をめぐった剛の者です。

オススメの防災グッズ「セーフティハット」と一緒にパチリ。DSCN4535.JPG

きょうはスタジオにTBSの防災メットなどを用意。

・・・特に放送には関係なかったんですが折角なのでかぶってみました。

DSCN4537.JPG防災グッズにはラジオもお忘れなく・・・

 

放送でかけた曲

キャッツ★アイ/大地震

西六郷少年少女合唱団/狼少年ケンのテーマ

 

藤木TDCのCDT参考文献

色摩力夫「日本人はなぜ終戦の日付をまちがえたのか」(黙出版)
半藤一利「ソ連が満州に侵攻した夏」(文春文庫)

9月1日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

9月1日(水)に放送した「藤木TDCのCDT」です。

今夜のコラムは「もうひとつの終戦の日を考える」

 

9月1日(水)「ブレない防災対策を考える」

「地震大国ニッポンで、ブレない防災対策を考える」

パーソナリティは藤木TDC と 外山惠理

 

■東京大学地震研究所の大木聖子(おおき・さとこ)さんを

  スタジオにお招きし、地震発生のメカニズムや

  "地震の予知"がどの程度できるものなのか、お話をうかがいました。

 

■TBSラジオ防災キャスターの内山研二が、

 「緊急地震速報」「防災とラジオ」について解説を行いました。

 

■防災システム研究所の所長で、防災アドバイザーの山村武彦さんを

 スタジオにお招きし、私たちが身を守るためにどんな備えが必要なのか、

 お話をうかがいました。

9月1日(水)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

9月1日(水)「地震大国ニッポン。ブレない防災対策を考える」

藤木TDCさんと外山惠理でお送りしている水曜Dig。
今夜は

 『地震大国ニッポンで、

 

    ブレない防災対策を考える』


*Dig1では

東京大学地震研究所アウトリサーチ推進室助教の大木聖子さん。

「地震はなぜ起きるのか、発生のメカニズム」 についてうかがいます。

 

*Dig2では、さらに「地震予知はできるのか」

「地震の研究はどこまで進んでいるのか」大木聖子さんにうかがいます。

*TBSラジオ防災キャスター・内山研二が「緊急震度速報」について解説。

*日付変わったDig3では、「それでもやっぱり地震は起こる」ということで、

「地震に対する備え」「もし地震が起きたら」などについて、

防災アドバイザーの山村武彦さんに聞きます。

ラジオをお聞きの皆さんから募集するメッセージは

*地震、防災についての疑問、質問」

*いずれやってくる地震に備えていることはありますか?

*過去、大地震の被害にあわれた方、防災の日に思うこと

今夜の藤木コラムは、
『もうひとつの終戦の日』を取り上げます。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

Twitterは #dig954 でご参加を

 

放送後記 8月31日(火)「民主党代表選挙!」

いよいよ立候補を表明しました。

それは、民主党の小沢一郎前幹事長。

9月1日告示、14日投開票の民主党代表選挙。

そこで、きょうの火曜Digは、

「菅総理 対 小沢前幹事長、ついに直接対決へ。

    これは民主党崩壊への序章なのか!?」

DSCN4471.JPG

代表選の取材を終え、燃える神保さん!

Dig1では、週刊朝日編集長の山口一臣さんがゲスト。

「政治とカネ」という言葉は、思考停止を招くと語ります。

DSCN4474.JPG

DSCN4475.JPG

思考停止に陥るのは不幸だという山口編集長。

その政治家の政策を知る前に、

「政治とカネ」という灰色のイメージだけが先行してしまうからだそうです。

名物編集とあって、神保さん顔負けに話します。

DSCN4485.JPG

 

次に登場したのは、もう1人の山口さん。

民主党のブレーンでもある北海道大学の山口二郎さん。

DSCN4484.JPG

 

眼光鋭い山口先生。

民主党を当初からブレーンとして活躍する山口さんの舌鋒も鋭いです。

DSCN4494.JPG

「TOYOTAモータースポーツDig」では、 脇阪寿一選手が登場。

 

そして、番組終了。

終了後、恒例のUSTREAM向けの反省会。

神保さんの助手(大阪出身)が竹内さんを撮ります。

DSCN4496.JPG

 

しかし・・・

神保「ダメだよ。もっとアップアップ、竹内さんはアップにしなくちゃ。代わるよ」

DSCN4500.JPG

 

神保「いいね~!その表情!」(うそです。そんなこと言ってませんよ)

DSCN4501.JPG

 

これが「神保カメラ」です。 

DSCN4502.JPG

 

きょうOAした曲

COME SAIL AWAY / STYX

cruel to be kind / nick lowe