#dig954

2010年8月アーカイブ

8月31日(火)「DigTag ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

8月31日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

スティクスの「COME SAIL AWAY」という曲を取り上げました。

※ポッドキャスティングでは楽曲は流れません。ご了承ください。

 

8月31日(火)「菅氏vs小沢氏!民主党代表選挙!」

「菅総理 対 小沢前幹事長 ついに直接対決へ!

 これは民主党崩壊への序曲なのか!?」

パーソナリティは神保哲生 と 竹内香苗

 

■「週刊朝日」編集長の山口一臣さんをスタジオにお招きし、

 小沢一郎前幹事長の立候補から見えてくるものについて、

 お話をうかがいました。

 

■民主党のブレーンであり、北海道大学教授の

  山口二郎さんをスタジオにお招きし、

 菅政権の評価などについて、お話をうかがいました。

 

8月31日(火)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

8月31日(火)「菅氏vs小沢氏!民主党代表選挙!」

▼生放送をradiko&ストリーミングで配信中

 

▼火曜日はスタジオ風景を動画で配信しています

USTREAM はこちら


ニコニコ生放送はコチラ

 

今夜は神保哲生さんと竹内香苗でお送りします!

テーマは、

「菅総理vs小沢前幹事長!!

   民主党代表選挙から見えてくるモノは?」

9月1日告示、14日投開票の民主党代表選挙!

小沢一郎前幹事長の去就に注目が集まっていましたが、

改めて、きょう小沢氏は立候補を表明しました。

この民主党代表選は事実上の総理大臣を決める選挙でもあります。

2人の間でどんな政策論争が行われるのか?

そして、この代表選は日本の政治に何をもたらすのか?

・・・・・・・・考えます!

 

ゲストは、週刊朝日編集長・山口一臣さん。

そして、民主党のブレーンでもある

北海道大学教授の山口二郎さん。



そこで皆さんからは

この代表選で「期待すること」「期待できないこと」

そして、菅直人氏、小沢一郎氏、どちらに期待しますか?

その理由もお願いします。

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

Twitterは #dig954 でご参加を

 

11時38分ごろの「TOYOTAモータースポーツDig」には

今週も脇阪寿一選手が登場。

クイズに参加でプレゼントが当たります!

放送後記 8月30日(月)「日本の不妊治療について学ぶ」

DSCN4423.JPGのサムネール画像

先週のお米プレゼントに応募してくださった皆さんのハガキ・メール・FAXに目を通す竹山さん。
(ハズレてしまった皆さんすいません・・)
今週いっぱいオープニングで当選者発表します!






DSCN4437.JPG


今日は、ゲストに医療ジャーナリスト・油井香代子さんを迎えて、「不妊治療」について学んでいきました。






DSCN4438.JPG


さらに電話でオークなんばレディースクリニック院長・田口早桐さん。そして、東京工科大学教授の野澤美江子さんにも、不妊治療について伺いました。





今日のOA曲
言いたいことはいつも/スネオヘアー
ライク・ア・ハリケーン/ニールヤング
ワイルド・フラワー/スーパーフライ

8月30日(月)「不妊治療について学ぶ」

「日本の不妊治療について学ぶ」

パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■ 医療ジャーナリストの油井香代子さんをお迎えし、

    さらにオークなんばレディースクリニック院長の

  田口早桐さんに電話をつないで、

  「不妊治療の現状、野田聖子議員の妊娠」について

  お話をうかがいました。

  

■ 引き続き油井さんにお付き合いいただいて、

  さらに日本生殖看護会理事で東京工科大学教授の

  野澤美江子さんに電話をつないで、

  「不妊治療のメンタルケア」についてお話をうかがいました。

 

■ 引き続き、油井さんにお付き合いいただいて、

  「不妊治療に関する法制度」についてお話をうかがいました。

 

8月30日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

8月30日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

今日は竹山さんの単独ライブ「放送禁止」、その面白さについて話しました。

 

8月30日(月)「N検 Digノート」

8月30日に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「死刑制度」について取り上げました。

 

8月30日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

8月30日(月)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

8月30日(月)「日本の不妊治療について学ぶ」

10時の番組冒頭で「つや姫」の当選者を発表します。

・・・月曜日の夜はカンニング竹山&竹内香苗のコンビでお送り致します!


テーマは
「日本の不妊治療について学ぶ」
 
■野田聖子さんの妊娠からみえるもの
■不妊治療とは何か
■不妊治療のメンタルケア
■不妊治療の法制度

ゲストは
医療ジャーナリストの油井香代子さん、
オークなんばレディースクリニック院長・田口早桐さん、
東京工科大学教授の野澤美江子さん。
 
メッセージは「不妊治療への疑問」
体験談も募集しています。もちろん匿名で結構です。
 
 


メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

11時38分頃からの「毎日新聞N検Digノート」では

プレゼントが当たるチャンスです!

 

Digは今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

 

放送後記 8月27日(金)「ラジオの今とこれから」

今週もお聴きいただきましてありがとうございます。

まずは、恒例のOA前の様子から...

鳥山P差し入れの牛タンと水野アナ

DSCN4366.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブースに入って発声練習中の水野アナ

DSCN4363.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲストに来て頂いた「キラ☆キラ」の小島慶子さん。

DSCN4388.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

録音で登場して頂いた毒蝮三太夫さん。

DSCN4261.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

深夜営業で登場したTBSラジオ編成局編成部の

三条毅史部次長。

DSCN4406.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出演終了後に1枚。

小島さん、また来てくださいね。

DSCN4395.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

録音終了後に1枚。

マムシさんの収録音源完全版もきけますよ!

(ポッドキャストでどうぞ)

DSCN4264.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はツイッターの量がすごかった!

DSCN4418.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言い逃げ番長で紹介したLUVRAWのアルバム

「ヨコハマ・シティ・ブリーズ」と大根さん。

DSCN4421.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、スペインの古道

「エル・カミニート・デル・レイ」はこちらでどうぞ!

動画①を観る

動画②を観る

写真も見てみる

 

今日OAした曲

虹/電気グルーヴ

派手/中山美穂

ON THE WAY DOWN/LUVRAW

8月27日(金)「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」

8月27日(金)に放送した「大根仁の言い逃げ番長」です。

今夜は、スペインの古道 『エル・カミニート・デル・レイ』と

luvraw&btbのCDアルバム「ヨコハマ・シティ・ブルース」より

『on the way down』という楽曲を紹介しました。 

※ポッドキャストでは楽曲は流れません。ご了承ください。 

 

8月27日(金)「ラジオの今とこれから」

「ラジオの今とこれから」

パーソナリティは大根仁 と 水野真裕美

 

■TBSラジオで平日午後1時から放送中の「キラ☆キラ」でもお馴染み、

 ラジオパーソナリティーの小島慶子さんをスタジオにお迎えし、

 お話をうかがいました。

 

■TBSラジオ「ミュージックプレゼント」でもお馴染み、 毒蝮三太夫さんに

 「ラジオの鉄人 毒蝮三太夫さんのラジオ論」と題し、

 お話をうかがいました。

 ※ポッドキャストでは、完全版でおとどけします。

 

■TBSラジオ編成局 編成部 三条毅史部次長をスタジオにお迎えし、

 編成の仕事などについてお話をうかがいました。

8月27日(金)「その日の主なニュース」

TBSラジオの崎山敏也ニュースデスクとともにお届けしました。

 

8月26日(木)「食料自給率から日本の農業を考える」

「食料自給率から日本の農業を考える。」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■丸紅経済研究所代表の柴田明夫さんと、  

 月刊「農業経営者」副編集長の浅川芳裕さんをスタジオにお招きし、  

 「食料自給率はどうやって算出されているのか?」  

 「日本の食料自給率政策と農業の課題」  

 「農業を成長産業にしていくためには?」  など、お話をうかがいました。 

 

8月27日(金)「ラジオの今とこれから」

 

聴取率調査週間のお知らせ

 

今夜は大根仁&水野真裕美のコンビでお送りします。

Digテーマは...

 

「ラジオの今とこれから」

 

スタジオには「キラ☆キラ」でお馴染み

ラジオパーソナリティーの小島慶子さん。

 

「ミュージックプレゼント」の

毒蝮三太夫さんも録音で登場。

 

TBSラジオの編成部員も出演します。

 

募集するメッセージは

「小島慶子さんへの質問」

「TBSラジオ編成部員に聞きたい事」

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

 今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ! 

放送後記 8月26日(木)「食料自給率から農業を考える」

荻上チキ&外山惠理のコンビでお送りした木曜Dig

今夜は「食料自給率」をテーマに掘り下げていきました。

Dig聴取率調査週間は、あす金曜日まで。

 

山形県が10年かけて開発したお米

「つや姫」のプレゼントもあす金曜が最後です。

是非、応募して下さいね!

  

まずは、放送前の様子。

昨日は景気づけに刺身の差し入れがありましたが、

きょうは餃子が登場しました!

外山アナ0826.jpg 

 

ニュース担当は崎山敏也デスク。

奥に映っているのはustreamのカメラ。

木曜Digustream中継はきょうが最後。

動く崎山デスクともしばらくお別れです。残念・・・

崎山0826.jpg 

 

スタジオゲストは、月刊「農業経営者」副編集長の浅川芳裕さん。

浅川芳裕さん.jpg 

 

そして、丸紅経済研究所代表の柴田明夫さんでした。

柴田明夫さん.jpg 

 

11時38分頃の NEC Wisdom Square

8月は、「真夏の映画オモテ話・ウラ話」と題して

BIGLOBEシネマスクランブル編集長の中井圭さんに伺いました。

中井圭さん最終回となる今夜のテーマは、「映画業界のウラ話」。

疑問・質問などは #dig954wis でつぶやいてくださいね。

中井圭さん0826.jpg 

 

Dig Tag 「コラム・チキチキ塾」では

荻上さんがこの夏読んだ漫画6冊を紹介!

持ち切れないので、外山アナ、担当ディレクターもお手伝い。

NECのコミュニケーションロボットPaPeRo(パペロ)の

ミニチュアと一緒に一枚!

DigTagで紹介した本.jpg  

紹介した6冊のコミックです。

・進撃の巨人 諌山創(いさやま・はじめ)

・超人学園 石沢庸介

・バニラスパイダー 阿部洋一

・スプライト 石川優吾

・ファンタジウム 杉本亜未

・海月姫(くらげひめ) 東村アキコ

 

 

ちなみにピノコ姫は「海月姫(くらげひめ)」がお気に入りみたいです。

海月姫と外山アナ.jpg 

 

きょうのOA

うめぼし 奥田民生

中島みゆき

8月26日(木)「DigTag コラム・チキチキ塾」

8月26日にお届けした「コラム・チキチキ塾」です。

今日は、最近読んだ漫画を一挙に紹介しました!

 

・進撃の巨人/諌山 創(講談社:少年マガジンコミックス)

・超人学園 /石沢庸介(講談社:少年マガジンコミックス)

・バニラスパイダー/阿部洋一(講談社:少年マガジンコミックス)

・スプライト/石川優吾(小学館:ビックコミックス)

・ファンタジウム/杉本亜未(講談社:モーニングコミックス)

・海月姫/東村アキコ(講談社:コミックスキス)

 

8月26日(木)「NEC Wisdom Square」

8月26日にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師にBIGLOBEシネマスクランブル編集長の中井圭さんをお招きして

「真夏の『映画オモテ話 ウラ話』」をお送りしました。

今夜は「シネスクが送る映画業界の裏話」

 

8月26日(木)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングで聴く 

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

8月26日(木)「その日の主なニュース」

TBSラジオの崎山敏也ニュースデスクとともにお届けしました。

8月26日(木)「食料自給率から日本の農業を考える」

聴取率調査週間のお知らせ

 

 8月は木曜もustreamにて動画配信を実施しています。

 

こちらからどうぞ

 

 

さて、荻上チキ&外山惠理のコンビでお送りする木曜Dig

今夜のテーマは、

 

 「食料自給率から日本の農業を考える」

 

スタジオには

農業技術通信社発行の月刊 「農業経営者」副編集長

浅川 芳裕 (あさかわ・よしひろ) さん、

 

そして、丸紅経済研究所代表の

柴田 明夫  (しばた・あきお)さんをお迎えします。

 

Dig1では、「食料自給率とは何か?どうやって算出されているのか?」

Dig2では、「日本の食料自給率政策と農業の課題」

Dig3では、「農業を成長産業にしていくためには?」

 

募集するメッセージは

「食料自給率についてのイメージや疑問」

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

 今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ! 

 

11時38分頃の NEC Wisdom Square

8月は、「真夏の映画オモテ話・ウラ話」と題して

BIGLOBEシネマスクランブル編集長の中井圭さんに伺います。

中井圭さんの最終回となる今夜のテーマは、「映画業界のウラ話」です。

疑問・質問などは #dig954wis でもお待ちしています。

 

放送後記 8月25日(水)「葬儀・墓の最新事情を掘り下げる」

3度目のレーティングを迎えた水曜Dig。

景気づけに、鳥Pが刺身を差し入れ(スーパーの特売品)。
DSCN4154.jpg

事前の打ち合わせも(いつになく)念入りに。
DSCN4156.jpg

で、今日のテーマは
「弔い やらない 近未来? 葬儀・墓の最新事情を掘り下げる」
と題して、お送りしました。

ゲストは宗教学者の島田裕巳さん。
DSCN4171.jpg
DSCN4166.jpg

島田さんが今年刊行した著書の『葬儀は、要らない』(幻冬舎新書)は
すでに12刷りの29万部だそうです!!
DSCN4185.jpg

さらに葬儀会社「富士の華」の栗岡慶さんと、もう1人の担当者・佐藤さんに、
実際、どのくらい家族葬や直葬が増えているのか?など、伺いました。

日付変わった深夜営業では、「おぼうさんどっとこむ」の代表・林数馬さんに、
僧侶の立場から、現在の葬儀事情を僧侶の立場からどう見るのか?など、
伺いました。

そして、コラム「藤木TDCのCDT」も葬儀・墓つながり。
『霊はどこにいるのか』(一柳廣孝・吉田司雄、青弓社)をとりあげて、
霊という存在を我々はどう考えればいいのか?についてでした。
DSCN4183.jpg
なんか、藤木さんの顔が...取り憑かれた!?

そして、水曜Digの生臭坊主。
戒名は「禿頭院夢誠居士」
DSCN4177.jpg


今日のOA曲
先日、水曜Digにご出演いただいた梨元勝さんへの追悼の2曲でした。
ご冥福をお祈りします。
PLAYBACK / 内田裕也
お墓 / 仲井戸麗市

レーティングはまだまだ続きます。
明日の木曜日、明後日の金曜日のDigもどうぞよろしく!!
毎度!!...じゃなくて、お世話になります。

8月25日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

8月25日(水)に放送した「藤木TDCのCDT」です。

今夜は書籍「霊はどこにいるのか」(一柳廣孝・吉田司雄 編著 青弓社)をとりあげました。

 

8月25日(水)「葬式・墓の最新事情」

「弔い やらない 近未来?葬式・墓の最新事情を掘り下げる」

パーソナリティは藤木TDC と 外山惠理

 

■スタジオに宗教学者の島田裕巳さんをお迎えして、

  「今と過去の葬式の違い、そして葬式の問題点」についてなど、

 色々とお話をうかがいました。

 

■引き続き島田さんにお付き合いいただき、

  さらに葬儀会社「富士の華」の栗岡慶さんにお電話をつなぎ、

  「葬儀の最新事情」についてお話をうかがいました。

 

■首都圏で葬儀や法事に僧侶を派遣・紹介している専門会社

  「おぼうさんどっとこむ」代表の林数馬さんに、

  「仏教関係者から見た葬式離れ」について電話でお話をうかがいました。

 

8月25日(水)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

8月25日(水)「葬儀・墓の最新事情を掘り下げる」


 聴取率調週間のお知らせ


10時のオープニングでキーワードプレゼントを実施中。

キーワードを書いて、番組にメッセージを送れば、

山形県が10年かけて開発した新しいお米「つや姫」の新米が当たるチャンス

 

▼生放送をradiko&ストリーミングで配信中


今夜は藤木TDCさんと外山惠理でお送りします。

テーマは、

「弔い やらない 近未来?

葬儀・墓の最新事情を掘り下げる」


ゲストは、宗教学者の島田裕巳さん。

この夏は、100歳以上の高齢者の所在がわからないという問題が続々と出ていて、「家族の絆」や「地域」の希薄化、とかいろいろ指摘されています。

そんな中、昨今のお葬式やお墓について、今夜は掘っていきます。

日本人の「弔い」への意識は、もしかしたら大きく変わってきているのか?
「死ぬこと」と「葬儀」。本人や、周囲にどんな意識の変化が起きているのか?

今年1月に刊行した『葬式は、要らない』が反響を呼んでいる宗教学者・島田裕巳さんをスタジオにお迎えして、現在の葬式・墓事情。日本人の意識の変化などについて伺っていくほか、葬祭業者やお坊さんにも伺っていきます。


ラジオをお聞きの皆さんからは
*葬式や墓をめぐる、みなさんの経験やエピソードは?
*葬式や墓について、みなさんはどのように考えている?
*自分自身の葬式や墓をどうするか、これまで考えたことはある?

など、ご意見を募集。


藤木コラムは「霊はどこにいるのか」


メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

Twitterは #dig954 でご参加を

放送後記 8月24日(火)「みんなの党大研究!」

今週はスペシャルウィーク!

お米プレゼントがあります。その名も「つや姫」。

あしたもオープニングでキーワードプレゼントがあるので、

お聴きのがしなく!

DSCN4136.JPG 

さて、きょうの火曜Digは「みんなの党大研究」。

参議院選挙で10議席の躍進を果たし、

国会でも法案提出に必要な人数にも達しました。

そんな「みんなの党」に焦点をあてました。

お話を伺ったのは、幹事長の江田憲司さん。

DSCN4150.JPG 

「みんなの党」の名前の由来・・・

それは、サザンオールスターズの「みんなのうた」。

そう語る江田さん。 

DSCN4120.JPG

さらに、公務員制度改革、小さな政府構想、そして、

セーフティネットはどうするのか? 

みんなの党の政策について次々と神保さんが突っ込みました。

江田さんも勢いよく語ります。

DSCN4139.JPG

さて、コラムコーナー「DJ神保くんが行く」では、

久しぶりの選曲。

みんなの党の英語名「your party」に引っかけて、

エルトン・ジョンの「your song」。

あしたもスペシャルウィークのDig、よろしくお願いします!

 

《きょうのOA曲》

stardust / nat king cole

your song / elton john

8月24日(火)「DigTag ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

8月24日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

エルトン・ジョンの「Your Song」という曲を取り上げました。

※ポッドキャスティングでは楽曲は流れません。ご了承ください。

 

8月24日(火)「みんなの党・大研究」

「みんなの党・大研究」

パーソナリティは神保哲生 と 竹内香苗

 

■みんなの党の幹事長、江田憲司さんをスタジオにお招きし、

 「みんなの党はどんな党なのか?」

 「みんなの党の未来像は?」

 などについてお話をうかがいました。

 

8月24日(火)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

8月24日(火)「みんなの党・大研究」

 聴取率調週間のお知らせ

10時のオープニングでキーワードプレゼントを実施中。

キーワードを書いて、番組にメッセージを送れば、

山形県が10年かけて開発した新しいお米「つや姫」の新米が当たるチャンス

 

▼生放送をradiko&ストリーミングで配信中

 

▼火曜日はスタジオ風景を動画で配信しています

USTREAM はこちら


ニコニコ生放送はコチラ

 

今夜は神保哲生さんと竹内香苗でお送りします!

テーマは、

「みんなの党大研究」

ゲストは、みんなの党・江田憲司幹事長。

「公務員制度改革」を掲げ、夏の参院選で躍進を遂げたみんなの党。



「アジェンダ」という言葉を多用する

渡辺喜美代表にとかく注目が集まりがちですが、

今夜のDigは、政策づくりの中心と言われる

江田さんをゲストに迎え、

「みんなの党」の「政策」「今後の展望」について、

しっかりお話を聴いていきたいと思います。



そこで皆さんからは

みんなの党に対する質問を募集します。

素朴な疑問から、政策に関する質問まで何でも構いません。

「みんなの党」に対する鋭いツッコミもお待ちしています。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

Twitterは #dig954 でご参加を

 

11時38分ごろの「TOYOTAモータースポーツDig」には

今週も脇阪寿一選手が登場。

クイズに参加でサイン入りグッズが当たります!

 

 

放送後記 8月23日(月)「アイドルと金」

img style="MARGIN: 0px 0px 20px 20px; FLOAT: right" class="mt-image-right" alt="DSCN4073.JPG" src="http://www.tbsradio.jp/dig/assets_c/2010/08/DSCN4073-thumb-220x165-32010.jpg" width="220" height="165" />
きょうは、「アイドルと金~払う人の心理・儲ける人の戦略~」ということで、アイドルビジネスの裏側を掘り下げていきました。
今週はオープニングで、新米が当たるキーワードプレゼントを実施中!




DSCN4076.JPG




いつもは尚登デスクですが今日はお休み。ということで、今日のニュース解説は、崎山記者でした。



DSCN4082.JPG



ゲストには、アイドルウォッチャー・北川昌弘さん。






DSCN4084.JPG




そして、もうひとり、ゲームアイドル・杏野はるなさんも、現役アイドルの立場でお話くださいました。






DSCN4091.JPG
DSCN4088.JPG










さらに、電話でサンズの野田会長にも、アイドルの育て方を伺いました。


DSCN4115.JPG



放送終了後に、
シュウォッチをもってスリーショット。








今日のOA曲
エヴリタイム/ブリトニースピアーズ
デザイア/中森明菜


8月23日(月)「アイドルと金」

「アイドルと金 ~払う人の心理と、儲ける人の戦略~」

パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■ スタジオにアイドル評論家の北川昌弘さんをお迎えして、

  「アイドル業界の現状」についてお話をうかがいました。

  

■ 引き続き北川さんにお付き合いいただいて、

  さらにゲームアイドル・杏野はるなさんもスタジオにお迎えして、

  「アイドルの戦略」についてお話をうかがいました。

 

■ サンズエンターテインメントの野田義治会長に、

  「アイドルの育て方」についてお話をうかがいました。

 

■ 引き続き、北川さん、杏野さんにお付き合いいただいて、

  「なぜアイドルにハマるのか?」お話をうかがいました。

 

8月23日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

8月23日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

今日は「船乗りたちに聞いた話」について。

 

8月23日(月)「N検 Digノート」

8月23日に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「市民の政治参加」について取り上げました。

 

8月23日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

8月23日(月)「その日の主なニュース」

TBSラジオの崎山敏也ニュースデスクとともにお届けしました。

 

8月23日(月)「アイドルと金~払う人の心理と儲ける人の戦略~」

 聴取率調週間のお知らせ

きょうは、 オープニングでキーワードプレゼントを実施!

キーワードを書いて、番組にメッセージを送れば、

山形県が10年かけて開発した新しいお米

「つや姫」の新米予約権が当たるチャンス!


 今夜はカンニング竹山さんと竹内香苗でお送りします!

テーマは、

「アイドルと金~払う人の心理と、儲ける人の戦略~」

きょうは、女性のアイドルを掘っていきます!

ゲストに長年アイドルを見続けている

アイドル評論家・北川昌弘さん

ゲームアイドルにして、

アイドルに関しても語るアイドル

杏野はるなさん

そして、アイドルの育て方を

サンズの野田会長に伺います。


リスナーの皆さんからは、

「アイドルの疑問」そして、

「俺はこんなアイドルファンです」

「周りにこんなアイドルファンがいます」


さらに

アイドルハマる人の気持ちがわからないという

竹山さんにアイドルファンの皆さん

「アイドルにハマる理由」を教えてください!

どのアイドルに、なぜハマって、

どのくらいハマっているのか?

具体的に教えてください。

そして竹山さんにアイドルのすばらしさを

伝えてください!


メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

 今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!



※8月4日の放送「癌をめぐる日本の現状」にご出演いただいた

 芸能レポーターの梨元勝さんが亡くなりました。「よくなったらスタジオで」と話して

 お別れしたばかりなので非常に驚き、そして残念です。ご冥福をお祈りいたします。鳥山

放送後記 8月20日(金)「ツイートで会社はどう変わる!?」

今夜もDigをお聴き頂きましてありがとうございます。

まずは、OA前の様子から...。

原稿の下読みをする水野アナ。

DSCN4024.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜のゲスト、ひらまつたかおさん。

DSCN4039.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーブルマーク株式会社(旧加ト吉)の

末広部長にも電話をつなぎました。

DSCN4046.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして12時台のゲスト。

映画「KING GANE」の告知に来た

漫画家の江川達也さん。

DSCN4061.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言い逃げ番長で紹介したDVD

「ロフト」とともに大根さん。

DSCN4068.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜OAした曲

さよなら夏の日/山下達郎

ふられ気分でロックンロール/TOM CAT

8月20日(金)「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」

8月20日(金)に放送した「大根仁の言い逃げ番長」です。

今夜は、ベルギー映画のDVD「ロフト」を紹介しました。 

8月20日(金)「ツイッターで会社はどう変わる!?」

「ツイッターで会社はどう変わる!?」

パーソナリティは 大根仁 と 水野真裕美

 

■「ツイッターで会社をPRする本」の著者でクリエイティブディレクターの

  ひらまつたかおさんをスタジオにお招きし、お話をうかがいました。

 

■テーブルマーク株式会社、コーポレート・コミュニケーション部部長の

  末広栄二さんに電話をつなぎ、実際にどんな狙いでどのように

  ツイッターを活用しているのか、お話をうかがいました。

 

■当番組の鳥山穣プロデューサーも登場。

  Digでいち早くツイッターを導入した理由などを話しました。

 

8月20日(金)「その日の主なニュース」

TBSラジオの崎山敏也ニュースデスクとともにお届けしました。

8月20日(金)「ツイッターで会社はどう変わる!?」

聴取率調査週間のお知らせ

今夜は大根仁&水野真裕美のコンビで夜10時から。

Digテーマ・・・

 

「ツイッターで会社はどう変わる!?」

 

スタジオには「ツイッターで会社をPRする本」の著者、

クリエイティブディレクター・ひらまつたかおさん。

 

電話でテーブルマーク株式会社(旧社名・加ト吉)の

末広栄二部長にも出演して頂きます。

 

募集するテーマは

「私の会社、お店でもツイッター使ってます」

「私、会社、お店のツイッターをフォローしています」

 

そして12時台には来週公開の映画「KING GAME」の監督、

漫画家の江川達也さんが登場!

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

 今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

放送後記 8月19日(木)「ホメオパシーから統合医療を考える」

荻上チキ&外山惠理のコンビでお送りした木曜Dig

今夜は「ホメオパシーをめぐる問題から統合医療について考える」

をテーマに掘り下げていきました。

 

まずは、放送前の様子。

「荒川強啓デイキャッチ」の4000回記念パーティーが

TBS内で行われているという情報をキャッチ!

会場をのぞく二人・・・

DCパーティ.jpg 

 

強啓さんにご挨拶してすぐにスタンバイルームに戻ってきました。

ご馳走にありつけなかったので「Digメシ」で我慢。

いやいや、こっちの方がおいしいですよ。

カレーライスを食す外山アナ。意外といける・・・

カレーライス.jpg

 

炊飯器からご飯をよそう荻上さん。

荻上さん0819.jpg

 

資料を読み込む外山アナ。

外山アナ0819.jpg 

 

そしてOAへ。ニュース担当は崎山敏也デスク。

ニュース0819.jpg

 

スタジオゲストは、医療ジャーナリストの田辺功さん。

ゲストの田辺功さん.jpg  

 

11時38分頃の NEC Wisdom Square

8月は、「真夏の映画オモテ話・ウラ話」と題して

BIGLOBEシネマスクランブル編集長の中井圭さんに伺っています。

今夜のテーマは、「最新夏休み映画情報」でした。

中井さん0819.jpg 

来週はいよいよ中井圭さん最終回。

疑問・質問などは #dig954wis でつぶやいてくださいね。 

 

DigTag のコーナー「コラムチ・チキチキ塾」では

宇野常寛さん編集のミニコミ誌「PLANETS」(1,890円)を紹介。

さりげなくハッチ団扇も写り込んでいます。

外山&荻上0819.jpg

 

OA終了後、twitterをチェックする外山アナ。

ツイッターチェック0819.jpg

 

そして、飲みに行っちゃいました。

OA後0918.jpg

 

きょうのOA

あまいやまい  マボロシ feat. 椎名林檎

Rosanna TOTO

8月19日(木)「DigTag コラム・チキチキ塾」

8月19日にお届けした「コラム・チキチキ塾」です。

今日は、「宇野常寛さん責任編集の『PLANETS』」について話しました。

 

8月19日(木)「NEC Wisdom Square」

8月19日にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師にBIGLOBEシネマスクランブル編集長の中井圭さんをお招きして

「真夏の『映画オモテ話 ウラ話』」をお送りしました。

今夜は「シネスクの最新夏休み映画情報」

 

8月19日(木)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングで聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

8月19日(木)「ホメオパシー問題から代替医療を考える」

「ホメオパシーをめぐる問題から代替医療を考える」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■医療ジャーナリストの田辺功さんをスタジオにお招きし、全編にわたって解説をしていただきました。

 

■大阪大学サイバーメディアセンター教授の菊池誠さんに電話をつなぎ、ホメオパシー否定派の立場からお話をうかがいました。

 

■民主党・参議院議員の櫻井充さんに電話をつなぎ、民主党が推進する統合医療についてお話をうかがいました。

 

8月19日(木)「その日の主なニュース」

TBSラジオの崎山敏也ニュースデスクとともにお届けしました。

 

8月19日(木)「ホメオパシー問題から統合医療を考える」

聴取率調週間のお知らせ

 

 

8月は木曜もUSTREAMにて動画配信を実施しています。

 

こちらからどうぞ

 

 

荻上チキ&外山惠理のコンビでお送りする木曜Dig

今夜のテーマは、

 

 「ホメオパシーをめぐる問題から

統合医療を考える」

 

ゲストに 医療ジャーナリストの

田辺 功 (たなべ・いさお) さんをお迎えします。

 

 

Dig1では、

「ホメオパシーとは何か?どう扱われてきたのか?」

大阪大学サイバーメディアセンター教授の

菊池 誠  (きくち・まこと)さんにもお電話で伺います。

 

Dig2では、

「代替医療とは何か?統合医療の議論はどうなっているのか?」 

民主党・参議院議員の

櫻井 充  (さくらい・みつる)さんにもお電話で伺います。

 

Dig3では、「代替医療の在り方・我々はどう接していったらよいか?」

 

募集するメッセージは

「ホメオパシーって知っていますか?」

「代替医療についての疑問」

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

 今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ! 

 

11時38分頃の NEC Wisdom Square

8月は、「真夏の映画オモテ話・ウラ話」と題して

BIGLOBEシネマスクランブル編集長の中井圭さんに伺います。

今夜のテーマは、「最新夏休み映画情報」です。

疑問・質問などは #dig954wis でもお待ちしています。

放送後記 8月18日(水)「3Dブームを立体視」

藤木TDCさんと外山惠理でお送りしている水曜Dig。

「アバター」の大ヒット以来、やたらと目につく3D映画。
この夏も「トイ・ストーリー3」がヒットしてます。
そして、家電量販店では3Dテレビも続々登場。
そうかと思えば、国民生活センターから3D映画による体調不良に関する
注意喚起が出たりとか。

そこで今夜は
『今度の「3D」は次元が違う?
 映画、テレビ、そしてアレも...。「3D」ブームを立体視』
とテーマを掲げてお送りしました。

Dig1では、キネマ旬報映画総合研究所の掛尾良夫さん。
DSCN3909.jpg
DSCN3914.jpg

Dig2では、アキバに事務所を構え、家電量販店が通勤路(?)という
経済ジャーナリスト・須田慎一郎さん。
今回は電話でのご出演でした。またぜひスタジオで

Dig2.5(と勝手に呼んでいるコーナー)では、3Dディスプレイの研究に
取り組んでいる東京農工大学の高木康博准教授に伺いました。

そして深夜営業に入ったDig3では映画監督の中野貴雄さん。
DSCN3928.jpg

実は藤木さんとは20年来のお知り合い。
DSCN3926.jpg

そんな中野さんの最新作「巨乳ドラゴン 温泉ゾンビVSストリッパー5」
DVD発売中!!
DSCN3939.jpg

そして、コラム「藤木TDCのCDT]で取り上げたのも映画。
「バチアタリ暴力人間」(白石晃士・笠井暁大監督)
来週23~25日まで、渋谷のアップリンク・ファクトリーで限定上映。
24日(火)には、上映後のトークショーで藤木TDCさんが登場します。
でもこの週はレーティングなんですがね。
曜日違いとはいえ番組ほったらかして飛び出すなんて...
DSCN3936.jpg

ということで、飛び出す藤木TDCの3D!?
昔懐かしの赤と緑の立体メガネでどうぞ(嘘)
pic_3d_320.jpg

今日のOA曲
哀愁の東京タワー / 遠藤賢司
HOT STUFF / DONNA SUMMER

さて、来週はレーティングです。
水曜Digのテーマは「現代の葬儀・墓事情」
宗教学者の島田裕巳さんの出演が決定。ほか鋭意ブッキング中です。
お楽しみに!!

8月18日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

8月18日(水)に放送した「藤木TDCのCDT」です。

今夜は映画「バチアタリ暴力人間」(白石晃士+笠井暁大監督)をとりあげました。

 

8月18日(水)「3Dブームを立体視」

「今度の『3D』は次元が違う?映画、テレビ、そしてアレも...『3D』ブームを立体視」

パーソナリティは藤木TDCさん と 外山惠理

 

■キネマ旬報映画総合研究所の掛尾良夫さんをスタジオに招いて、

  「映画界における3D流行り」についてお話をうかがいました。

 

■引き続き掛尾さんにお付き合いいただき、

  さらに経済ジャーナリストの須田慎一郎さんと電話をつなぎ、

  「3Dテレビ」についてお話をうかがいました。

 

■東京農工大学の高木康博准教授に、

  「メガネなし3Dは可能なのか?」「3Dの最先端技術」について、

  電話でお話をうかがいました。

 

■スタジオに映画監督の中野貴雄さんを招いて、

  「3Dのアレ・・・」についてお話をうかがいました。

8月18日(水)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

8月18日(水)『「3D」ブームを立体視』

聴取率調査週間のお知らせ

 

藤木TDCさんと外山惠理でお送りしている水曜Dig。
今夜は

『今度の「3D」は次元が違う?

映画、テレビ、そしてアレも...。「3D」ブームを立体視』

*Dig1では、キネマ旬報映画総合研究所の掛尾良夫さんをお招きして、
 映画界における3D流行りについてうかがいます。
*Dig2では、今年各メーカーから発売されている3Dテレビはどうなのか。
 経済ジャーナリストの須田慎一郎さんが登場。
*さらに、3Dの最先端技術はどうなっているのか?...も掘り下げる予定。
*そして、日付変わったDig3では、作り手にとっての3D。
 映画監督の中野貴雄さんに伺います。

ラジオをお聞きの皆さんからは
*3D映画、すでに何か観ましたか?
*3Dテレビには関心ある?
*今後、どんな映像を3Dで見てみたい?

今夜の藤木コラムも映画がテーマ。
『バチアタリ暴力人間』を取り上げます。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

Twitterは #dig954 でご参加を


放送後記 8月17日(火)「戦後65年で考える!」

男は寡黙に・・・。帰ってきました!神保くんです!

DSCN3847.JPG

 

神保君の「アメリカ土産です」。

DSCN3898.JPG

 

久しぶりの2人・・・。

DSCN3855.JPG

久しぶりのコンビでちょっと気恥ずかしい・・・?

何てことはないです!

DSCN3862.JPG

放送が始まれば、ガンガンと突っ込む2人!

 

DSCN3871.JPG

きょうのテーマは

「戦後65年で考える!

 戦争を知らない世代は、

  戦争から何を学べばいいのか?」

ゲストは、「それでも、日本人は『戦争』を選んだ」(朝日出版社)の著書で、

東京大学教授の加藤陽子さん!

DSCN3895.JPG

戦後生まれが9600万人にも上るなか、

過去の戦争から何を学べばいいのか!?

DSCN3888.JPG

神保さんのツッコミに加藤さんも考えます。

時間が足りません・・・。

コラムのコーナーにまでなだれ込み、

それでも、終わらず、神保さんは、この続きをいつかと、

加藤さんに話していました。

DSCN3894.JPG

 

時差ぼけで最後はちょっと眠そうな神保さん。

お疲れ様でした~!

DSCN3896.JPG

 

きょうのOA曲

死んだ女の子 / 元ちとせ

笑顔の行方 / Dreams come true

8月17日(火)「DigTag ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

8月17日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

いつもは、神保くんのオススメの曲を流しますが、

きょうは特別編。ゲストの加藤陽子さんに引き続き、お話を伺いました。

番組に送られてきたメールをもとに話しました。 

 

8月17日(火)「戦後65年で考える!」

「戦後65年で考える!

 戦争を知らない世代は、戦争から何を学べばいいのか?」

パーソナリティは神保哲生 と 竹内香苗

 

■東京大学教授で歴史学者の加藤陽子さんをスタジオにお招きし、

 「なぜ太平洋戦争が起きたのか」

 「太平洋戦争の歴史的位置付け」

 などについてお話をうかがいました。

 ※ポッドキャストでは楽曲は流れません。ご了承ください。

 

8月17日(火)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

8月17日(火)「戦後65年に考える!」

火曜Dig!

神保哲生さんがきょうから復帰。

竹内香苗とのコンビで放送します。

きょうのテーマは、

 「戦後65年で考える!

   戦争を知らない世代は、

    戦争から何を学べばいいのか?」

 ゲストには、「それでも、日本人は『戦争』を選んだ」(朝日出版社)の著者で、

歴史研究家の加藤陽子さんをお呼びします。

 

そこで、リスナーの皆様に、

■「教科書以外で、最初に戦争(太平洋戦争)を知ったのは何ですか?」

例えば、映画で知った、祖父母から聴いた、絵本で読んだなど。

■それと、最初に戦争のことを知ってから、

今現在、戦争についてはどう考えているか教えて下さい。

「もう戦争の話はこりごり」「興味を持った」などでも構いません。 

 

また、太平洋戦争に対する素朴な疑問も募集します。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

Twitterは #dig954 でご参加を

 

11時38分ごろの「TOYOTAモータースポーツDig」には

今週も脇阪寿一選手が登場。

クイズに参加でサイン入りグッズが当たります!

 

▼生放送をradiko&ストリーミングで配信

 

▼火曜日はスタジオ風景を動画で配信します

USTREAM はこちら


ニコニコ生放送はコチラ

放送後記 8月16日(月)「日本のお米事情を学ぶ」

DSCN3803.JPGきょうは「今年はお米豊作!・・・なのに喜べない、日本のお米事情を学ぶ。」と言うテーマでお送りしました。

ということで、いつも番組でご飯にお酢をかけて食べている竹内さん。

 

 

 

DSCN3819.JPG

 

 

ゲストに日本農業新聞の高橋秀昭さん。

実家は魚沼産コシヒカリを作っている農家出身。

 

 

 

 

DSCN3823.JPG

さらに電話で、お米マイスターの西島豊造さんにもお話を伺いました。

 

 

 

 

DSCN3833.JPG

 

 

12時台では、

「STOP THE KOMEBANARE!

第1回、コレがあればどんぶり飯がいくらでも食べられる選手権!」を開催。

 

 

 

DSCN3839.JPG

 

要するに、ご飯の上になにを乗せたら一番うまいのかをリスナーの皆さんから送ってもらい、実際にためしてみました。

 

 

 

DSCN3845.JPG

 

竹山さんのコラムでは、「こびとづかん」を紹介しました。興味のある方は、コチラ!

 

 

 

 

 

 

きょうのOA曲

ティーンエイジャーズ/マイ・ケミカル・ロマンス

閃光少女/東京事変

SPARK/児玉奈央

 

 

 

 

8月16日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

8月16日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

今日は絵本「こびとづかん」について話しました。

 

8月16日(月)「N検 Digノート」

8月16日に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「円高」について取り上げました。

 

8月16日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

8月16日(月)「日本のお米事情を学ぶ」

「今年はお米豊作!・・・なのに喜べない、日本のお米事情を学ぶ。」

パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■ 日本農業新聞の高橋秀昭さんをスタジオにお迎えして、

  「コメ離れの現状と原因」についてお話をうかがいました。

  

■ 高橋さんに引き続きスタジオに残ってもらい、

   さらにお米マイスターの西嶋豊造さんにお電話をつないで、

  「売れるお米とは何か?」についてお話をうかがいました。

 

■「STOP THE KOMEBANARE!

  第1回、これさえあれば、どんぶり飯何杯でも食べられる選手権!!」

  メールやツイッターで寄せられた「ご飯がものすごく進む物」を

  どんどん紹介していきました。

 

8月16日(月)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

8月16日(月)「日本のお米事情を学ぶ」

きょうはカンニング竹山さんと竹内香苗のコンビでお送りします!

 

テーマは

「今年はお米豊作!・・・なのに喜べない、

           日本のお米事情を学ぶ」

 

スタジオには、日本農業新聞の記者

高橋秀昭さん

そしてお電話で、

お米マイスター・西島豊造さん

にもお話を伺います。

 

メッセージは、「お米の素朴な疑問」。

そして、「私、米作りやってます。」という方や、

「お米に関わる仕事をしています。」という方の

苦労や、現状などもお待ちしています。

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

 

11時38分頃からの「毎日新聞N検Digノート」では

プレゼントが当たるチャンス!

8月17日(火)「戦後65年で考える」のお知らせ

8月17日(火)のDigのテーマは・・・

「戦後65年で考える。

  戦争を知らない世代は、

    戦争から何を学べばいいのか?」

ゲストには、「それでも、日本人は『戦争』を選んだ」(朝日出版社)の著者で、

歴史研究家の加藤陽子さんをお呼びします。

 

そこで、リスナーの皆様に、

「教科書以外で、最初に戦争(太平洋戦争)を知ったのは何ですか?」

例えば、映画で知った、祖父母から聴いた、絵本で読んだなど。

それと、最初に戦争のことを知ってから、

今現在、戦争についてはどう考えているか教えて下さい。

「もう戦争の話はこりごり」「興味を持った」などでも構いません。

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAX は    03-5562-9540

お便りは〒107-8066  TBSラジオ「Dig」まで

放送後記 8月13日(金)「自民党って今どうなの?」

今週もDigをお聴き頂いてありがとうございます。

OA直前の二人...

DSCN3782.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顔に恋わずらいの吹き出物ができちゃった

水野アナ。今日は横顔で...

DSCN3787.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大根さんがOPトークで絶賛していた

都内某店のチャーハン。

144955959.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタジオゲストの

毎日新聞論説委員・与良正男さん。

DSCN3790.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「言い逃げ番長」で紹介した砂原良徳のCDと

大竹伸朗の写真集と共に大根さん。

DSCN3797.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜OAした曲

アトムの子/山下達郎

TALK SHOW/鉄腕ミラクルベイビーズ

ダイスッキ/キャナァーリ倶楽部

8月13日(金)「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」

8月13日(水)に放送した「大根仁の言い逃げ番長」です。

今夜はCD・砂原良徳の「サブリミナル」と

写真集・大竹伸郎の「直島銭湯I♥湯」をとりあげました。 

※ポッドキャストでは楽曲は流れません。ご了承ください。

 

8月13日(金)「自民党って今どうなの?」

「自民党って今どうなの?」

パーソナリティは 大根仁 と 水野真裕美

 

■毎日新聞論説委員の与良正男さんにスタジオにお越しいただき、

 全編にわたって解説をしていただきました。

 

■元参議院議員、平野貞夫さんに、最近の自民党の動きなどについて

 お電話でお話をうかがいました。

 

■ 「私が自民党を立て直す」の著者、自民党幹事長代理・衆議院議員の

  河野太郎さんにお電話でお話をうかがいました。

 

8月13日(金)「その日の主なニュース」

TBSラジオの崎山敏也ニュースデスクとともにお届けしました。

 

8月13日(金)「自民党って今どうなの?」

今夜は大根仁&水野真裕美のコンビで夜10時から!

今夜のDigテーマは...

 

「自民党って今どうなの?」

 

スタジオには、毎日新聞論説委員の与良正男さん

 

「自民党はなぜ潰れないのか」の著者、

元参議院議員の平野貞夫さん

 

そして、「私が自民党を立て直す」の著者、

自民党幹事長代理・衆議院議員の

河野太郎さんが電話出演します。

 

皆さんから募集するメッセージは

「今の自民党をどう思いますか?」

『自民党に期待すること』『自民党のここがダメ』

というご意見をお寄せ下さい。

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ!

放送後記 8月12日(木)「フードファディズムを考える」

荻上チキ&外山惠理のコンビでお送りした木曜Dig

今夜は「フードファディズム」について掘り下げていきました。

 

ニュース担当は崎山敏也デスク。

いつもは、荻上さんの隣に座る崎山デスクですが、

気分を変えて、今夜は外山アナの隣に座ってもらいました。

外山:「きょうはお隣ですね!」

崎山:「はぁ・・・そうですね。」

何事にも動じない崎山デスク。さすがです。

ニュース0812-1.jpg 

ニュース0812-2.jpg

 

荻上さんの表情も真剣です。

ニュース0812ー3.jpg 

 

スタジオゲストは、

群馬大学教育学部教授の高橋久仁子さん。

ゲストの高橋久仁子さん.jpg 

ゲストの高橋久仁子さん2.jpg 

 

コラーゲンを食べてもお肌はプルンプルンにはなりません。

薄々感じてはいたものの、

改めて言われてショックを受けている外山アナ。

スタジオの様子.jpg 

 

ゼロカロリー飲料を手にする荻上さん。

ゼロ商品.jpg 

ゲストの高橋久仁子さんの著書、

「フードファディズム~メディアに惑わされない食生活~」

中央法規出版より1,200+税(税込み1,260円)で発売中。

興味のある方は是非読んでみて下さいね。 

 

11時38分頃の NEC Wisdom Square

8月は、「真夏の映画オモテ話・ウラ話」と題して

BIGLOBEシネマスクランブル編集長の中井圭さんに伺っています。

今夜のテーマは、「『生シネスク』とは何か」でした。

疑問・質問などは #dig954wis でつぶやいてくださいね。

カメラ目線の中井さん.JPG

 

こんな感じでUSTREAM中継しています。

ustreamで動画配信.jpg 

 

きょうのOA

みかんのうた SEX MACHINEGUNS

BOY MEETS GIRL TRF

8月12日(木)「DigTag コラム・チキチキ塾」

8月12日にお届けした「コラム・チキチキ塾」です。

今日は、「"出会える系サイト"と"出会えない系サイト"」について話しました。

 

8月12日(木)「NEC Wisdom Square」

8月12日にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師にBIGLOBEシネマスクランブル編集長の中井圭さんをお招きして

「真夏の『映画オモテ話 ウラ話』」をお送りしました。

今夜は「生シネスクとは、なにか」

 

8月12日(木)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングで聴く 

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

8月12日(木)「フードファディズムを考える」

「我々は惑わされていないだろうか?フードファディズムを考える。」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■マーケティングコンサルタントの金森努さんに電話をつなぎ、健康志向と食品業界との関係についてお話をうかがいました。

 

■群馬大学教育学部教授の高橋久仁子さんをスタジオにお招きし、フードファディズムの概念や問題点、情報を出す側のあり方についてお話をうかがいました。

 

8月12日(木)「その日の主なニュース」

TBSラジオの崎山敏也ニュースデスクとともにお届けしました。

 

8月12日(木) 「フードファディズムを考える」

8月の木曜は毎週、USTREAMで動画配信を実施しています。

 

こちらからどうぞ

 

 

荻上チキ&外山惠理のコンビでお送りする木曜Dig

今夜のテーマは、

 

 「我々は惑わされていないだろうか?

       フードファディズムを考える」

 

 

フードファディズムとは、

食べ物や栄養が健康や病気に与える影響を

過大に評価したり信じたりすること。

 

スタジオには、

日本に初めて「フードファディズム」の概念を紹介した

群馬大学教育学部教授の

高橋久仁子 (たかはし・くにこ) さんをお迎えします。

 

また、近年盛況なゼロカロリー・糖質ゼロ商品の市場について、

マーケティングコンサルタントの

金森努  (かなもり・つとむ)さんに電話で伺います

 

Dig1では、「フードファディズムとは何か?」

Dig2では、「フードファディズムの問題点とは?」

Dig3では、「フードファディズムに惑わされないためには?」

 

募集するメッセージは

「食品を選ぶ際、どんな成分が気になりますか?」

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ! 

 

11時38分頃の NEC Wisdom Square

8月は、「真夏の映画オモテ話・ウラ話」と題して

BIGLOBEシネマスクランブル編集長の中井圭さんに伺います。

今夜のテーマは、「『生シネスク』とは何か」です。

疑問・質問などは #dig954wis でもお待ちしています。

放送後記 8月11日(水) 「『スポーツ立国戦略』って何?」

今夜の水曜Dig。

いつものコンビ、外山惠理アナと、
DSCN3686.jpg

そして、金魚柄の藤木TDCさん。
DSCN3689.jpg

ニュースはいつものトド部長とともに。
DSCN3684.jpg
DSCN3683.jpg

で、今夜は
 「文部科学省がすすめている『スポーツ立国戦略』って何?」
というテーマ。

文部科学省の担当部署の室長に直接伺ったり、
スポーツライターの生島淳さん、
さらには、日本体育協会の元参事で現在はオリンピック評論家として
活動している伊藤公さんにご登場願いました。
お三方とも電話につき写真はありませんが...

そして、藤木TDCのCDTで取り上げたのは、戦後美術史のタブー、
戦争画に迫る好著「画家たちの『戦争』」(新潮社)。
DSCN3697.jpg

・藤田嗣治も手がけた軍部と結託した「戦争画」とは何だったのか
・戦後行方不明となった「戦争画」たちの数奇な運命
などを紹介しました。

こちらはコラムのための藤木さんの手書き構成メモ。
でも、用意していた内容を全部喋りきれたことはほとんどないという...
DSCN3702.jpg

DSCN3703.jpg

今日のOA曲
抱かれたいもう一度 ~LOVE THAT WAS LOST~ / 矢沢永吉
BLACK NIGHT / DEEP PURPLE

8月11日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

8月11日(水)に放送した「藤木TDCのCDT」です。

今夜は「戦後美術史のタブー・戦争画に迫る好著『画家たちの「戦争」』」をとりあげました。

 

8月11日(水)「スポーツ立国戦略って何?」

「文部科学省がすすめている『スポーツ立国戦略』って何?」

パーソナリティは藤木TDCさん と 外山惠理

 

■文部科学省スポーツ・青少年局企画・体育課スポーツ政策企画室長、

  平山直子さんに「スポーツ立国戦略のねらいと意義」について

  電話でお話をうかがいました。

 

■スポーツライターの生島淳さんに、

  「国が主導するスポーツ医振興」について電話でお話をうかがいました。

 

■元・日本体育協会の参事でオリンピック評論家として活動している、

  伊藤公さんに「スポーツと政治の関係」について

  電話でお話をうかがいました。

 

8月11日(水)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

8月11日(水)「『スポーツ立国戦略』って何?」

藤木TDCさんと外山惠理でお送りしている水曜Dig。
今夜は

 「文部科学省がすすめている『スポーツ立国戦略』って何?」

文部科学省が7月20日に公表した「スポーツ立国戦略(案)」。
JOC、自民党、さらには文科相の諮問機関・中教審スポーツ青少年分科会
などなど、各方面からいろいろと注文がついているそうです。
そもそも、この「スポーツ立国戦略」って何なのさ?
ということで今夜は掘っていきます。

*Dig1では、文部科学省の担当部署の室長さんが登場。
 スポーツ立国戦略とは何なのか? 直接、詳しく伺っていきます。
*Dig2では、スポーツライターの生島淳さん。
 日本のスポーツ界の現状を鑑みて、今回の文科省のスポーツ立国戦略を
 どう見ているのか?今回の国主導のスポーツ振興でうまくいきそうなのか?
*そして日付変わったDig3では、日本体育協会の元参事で、現在は
 オリンピック評論家として活動している伊藤公(いさお)さん。
 政治とスポーツがどのように関わってきたのか、その歴史について。

ラジオをお聞きの皆さんからは、
*スポーツ立国戦略についての疑問
*政治とスポーツの関わりについて思うこと
*自分でやってるスポーツ、見ているスポーツ
など募集。

コラム「藤木TDCのCDT」は、戦後美術史のタブー・戦争画に迫る好著を紹介

メールは dig954@tbs.co.jp

FAX は    03-5562-9540

お便りは〒107-8066  TBSラジオ「Dig」まで

 

番組への参加で特製缶バッジが当たる!


今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

Twitterは #dig954 でご参加を

放送後記 8月10日(火)「アナウンサーって何だ?」

この席が空席・・・

そうです。きょうは竹内香苗アナ1人で放送!

DSCN3680.JPG

テーマは「改めて考える。

           アナウンサーって何だ?」

竹内香苗アナがアナウンサー10年目に考えました。

まずスタジオに現れた方は・・・

この人もアナウンサーだったんです。

DSCN3629.JPG

中村尚登さん・・・。

そして、次に登場したのは、

元NHKでアナウンス室長まで勤め上げた

山根基世さん。

DSCN3640.JPG 

竹内さんとアナウンストーク・トーク・トーク!

DSCN3647.JPG 

DSCN3648.JPG

DSCN3646.JPG

DSCN3644.JPG

チャーミングですね・・・。

DSCN3649.JPG

そして、次に現れた重鎮は・・・

演出家の鴨下信一さん。

竹内&山根さんコンビVS鴨下信一さんの図式に。

 

「TOYOTAモータースポーツDig」で、

脇阪寿一選手が登場。

DSCN3656.JPG

 

そして、深夜は法政大学の藤田真文さんと一緒。

 DSCN3673.JPG

メディア研究の立場からアナウンサーを語って頂きました。

 

最後は、大先輩と一緒に!!

DSCN3667.JPG 

きょうのOA曲

Let Me Know / テイ・トウワ

I say a little prayer / Diana King 

8月10日(火)「DigTag ニュース癒し系・DJかなりんが行く!」

8月10日(火)に放送した「ニュース癒し系・DJかなりんが行く!」です。

ダイアナ・キングの「I Say a little prayer」という曲を取り上げました。

※ポッドキャスティングでは楽曲は流れません。ご了承ください。

 

8月10日(火)「アナウンサーって何だろう?」

「竹内香苗の夏休み特別企画!

 改めて考える!?アナウンサーって何だろう?」

パーソナリティは 竹内香苗

 

■元NHKアナウンサーで「ことばの杜」代表、山根基世さんをスタジオにお招きし、アナウンサーとは何か、お話をうかがいました。

 

■演出家の鴨下信一さんに電話をつなぎ、制作側、作る側の立場からのアナウンサーを考えました。

 

■法政大学社会学部教授の藤田真文さんをスタジオにお招きし、一歩引いた立場からアナウンサーの役割を探っていきました。

 

8月10日(火)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

8月10日(火)「アナウンサーって何だろう?」

今週も火曜担当の神保哲生さんは、夏休み。

 ★火曜日の動画配信もお休みです。

 ※ただ、8月は毎週木曜日の放送をUSTREAMで配信します


今夜のDig、テーマは
 

「竹内香苗の夏休み特別企画!

   改めて考える。

     アナウンサーって何だろう?」
大正14年3月22日。

日本の放送の歴史とともに誕生した「アナウンサー」という職業。

85年という長い歴史の中で、その役割も大きく変わりつつあります。

 

今、アナウンサーに何が求められているのか?

アナウンサーが本当に伝えていかなければいけないモノは何?

これから先、アナウンサーは何をしなければいけないのか?

 

ベテランアナウンサー。演出家。そして、社会学者。

様々な視点から、アナウンサーという仕事を徹底的に考えていきます。

 

スタジオには、「紅白歌合戦」「新日曜美術館」の司会などを担当。

「ラジオ深夜便」でも活躍された

元NHKアナウンス室長・山根基世さん

メディアに詳しい法政大学社会学部教授・藤田真文さんをお招きします。

 
さらに、8月15日、TBS系で放送される

特別ドラマ「歸国」の演出を担当される鴨下信一氏も電話出演。
 

重厚なメンバーでお送りします。


今夜は、皆さんから、私たちアナウンサーに対する

率直な意見をいただきたいと思っています。


「イマドキのアナウンサーにヒトコト」

このアナウンサーのこんなところが好きだ。良いと思うこと。

逆に、アナウンサーには、もっとこうしてほしい。こうすべきだ。

苦言やアドバイスお待ちしております。

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAX は    03-5562-9540

お便りは〒107-8066  TBSラジオ「Dig」まで

 

番組への参加で特製缶バッジが当たる!


今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

Twitterは #dig954 でご参加を

 

11時38分ごろの「TOYOTAモータースポーツDig」には

今週も脇阪寿一選手が登場。

クイズにメールで参加すればプレゼントのチャンス!

放送後記 8月9日(月)「児童虐待の実態を学ぶ」

DSCN3606.JPG放送後記

今日は「今年上半期だけで虐待で亡くなった児童がすでに18人・・・児童虐待の実態を学ぶ」でお送りしました。

 

オープニングでは、竹山さんの単独ライブについて話しました。

 

DSCN3615.JPG

 

 

ゲストに、児童虐待などの研究をしている機関「子どもの虹 情報研修センター」の研究部長・川崎二三彦さんをお迎えしました。

 

 

DSCN3616.JPG

 

 

児童虐待とは何か?そしてなぜ起こるのか?など、詳しく、児童虐待についてお話を伺って行きました。

 

 

 

DSCN3623.JPG

 

 

 

ちょっと堅い話をした後は、竹内さんリラックスして、竹山さんとおいしいお店の話。

 

 

DSCN3628.JPG

 

 

今回の単独ライブのナゾが隠されているというポスター、さていったいどんな謎かと言えば・・・それは是非、ご自身の目でお確かめください!チケット発売は15日から

詳しくはコチラ

8月9日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

8月9日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

今日は「竹山さんが足繁く通うハンバーグ屋、そしてラーメン屋」について話しました。

 

8月9日(月)「N検 Digノート」

8月9日に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「核なき世界」について取り上げました。

 

8月9日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

8月9日(月)「児童虐待の実態を学ぶ」

「今年上半期だけで虐待で亡くなった児童がすでに18人・・・児童虐待の実態を学ぶ。」

パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■ 「子どもの虹 情報研修センター」の研究部長、川崎二三彦さんを

  スタジオにお迎えして、「そもそも児童虐待とは何なのか」

  「児童虐待のメカニズム」など色々とお話をうかがいました。

  また、リスナーの皆さんからの質問やご意見にも答えていただきました。

 

 

8月9日(月)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

8月9日(月)「児童虐待の実態を学ぶ」

今日の夜は、カンニング竹山さんと竹内香苗でお送りするDig

「今年上半期だけで虐待で亡くなった

子どもはすでに18人・・・

児童虐待の実態を学ぶ」

 

スタジオには、長年児童相談所に勤務して、

現在「子どもの虹情報研修センター」の研究部長、

川崎二三彦(かわさき・ふみひこ)さんをお迎えします。

 

皆さんから募集するメッセージは

「児童虐待のここがわからない」

「私が見た児童虐待」

他にも、お子さんを持つ親の立場から、

「これって虐待かもしれない」と

感じたときのお話や、虐待を受けている子を見たなど、

虐待に関して、疑問・質問をお待ちしています。

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ! 

 

11時38分頃からは、「N倹Digノート」。

公式テキストが当たるチャンス!

8月6日(金)「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」

漫画「さよならもいわずに」(著者:上野顕太郎)について話しました。

 

放送後記 8月6日(金)「夏休み」

今週もDigをお聴き頂きありがとうございます。

今日のゲスト、金子哲雄さん。

DSCN3583.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金子さんのおみやげ、シュークリーム...

DSCN3590.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

をほおばる水野アナ。

DSCN3588.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

告知の際に大根さんが作っていたのは...

DSCN3591.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紙飛行機。

DSCN3602.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「言い逃げ番長」で紹介したマンガ

「さよならもいわずに」を手に大根さん

DSCN3604.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜OAした曲

YES MY LOVE/矢沢永吉

二人の愛ランド/石川優子とチャゲ

君は天然色/大瀧詠一

夏色のナンシー/早見優

シーズン・イン・ザ・サン/TUBE

世界で一番熱い夏/プリンセス・プリンセス

M/つるの剛士

BAN BAN BAN/KUWATA BAND

8月6日(金)「夏休みについて考えます。」

「♪V・a・c・a・t・i・o・n~ 夏休みについて考えます。」

パーソナリティは 大根仁 と 水野真裕美

 

■Dig1では、この夏休みの旅行事情・消費行動について、流通ジャーナリストの金子哲雄(かねこ てつお)さんにお話をうかがいました。

 

■Dig2では、最近の日本人の休みに対する考え方について、東レ経営研究所の渥美由喜(あつみ なおき)さんに電話でお話をうかがいました。

 

■Dig3は、この夏休みの過ごし方について、リスナーとの生電話!

 

■今回は、夏にまつわる曲のリクエストを募集し、おかけしました。

 ※ポッドキャストでは楽曲は流れません。ご了承ください。

 

8月6日(金)「その日の主なニュース」

TBSラジオの崎山敏也ニュースデスクとともにお届けしました。

 

8月6日(金)「夏休み」

今夜は大根仁&水野真裕美のコンビで夜10時から!

今夜のDigテーマは

 

「♪ V・a・c・a・t・i・o・n~

 夏休みについて考えます」

 

Dig1では、スタジオに

流通ジャーナリストの金子哲雄さんを迎えます。

 

Dig2では、東レ経営研究所の

渥美由喜さんに電話をつなぎます。

 

Dig3では

「夏休みで旅行中のリスナーに生電話!」

 

皆さんから募集するメッセージは

「今年の夏休みの過ごし方」「夏休みの予定」

そして「現在夏休みで旅行中の方」 是非ご連絡下さい!

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ! 

放送後記 8月5日(木)「マルチ商法を考える」

荻上チキ&外山惠理のコンビでお送りした木曜Dig

今夜は「マルチ商法」について掘り下げていきました。

8月は木曜日もUSTREAMで動画配信します。

 

 

放送前、エナジーチャージ。

水曜Dig → キラ☆キラ → 木曜Dig と連日大活躍の外山アナ。

姐さんお勤めご苦労さんです。

エナジーチャージ.jpg 

 

ニュース担当は崎山敏也デスク。

崎山デスク0805.jpg

崎山:「え?USTREAM?動画配信してるの?

     俺が手前に座ったら荻上さんが映らないんじゃないの?」

スタッフ:「崎山さんのファンもいますから大丈夫ですよー」

崎山:「そんな奴いないだろー」 

謙遜する崎山デスク。さすがです。

 

スタジオゲストは、

静岡県立大学准教授で社会心理学者の西田公昭さん。 

ゲストの西田公昭さん.jpg 

スタジオの様子0805.jpg

 

11時38分頃の NEC Wisdom Square

8月のテーマは「真夏の映画『オモテ話ウラ話』」。

BIGLOBE シネマスクランブル編集長の中井圭さんに伺いました。

中井圭さん0805.jpg

 

今夜のテーマは、「映画業界でもtwitterUSTREAM」でした。

NEC Wisdom Square ではtwitter での参加もお待ちしています。

疑問・質問などは #dig954wis でつぶやいてくださいね。

 

Dig Tag のコーナー「コラム・チキチキ塾」では

松永和紀(まつなが・わき)さんが書かれた

「食の安全と環境 ~気分のエコにはだまされない~」を紹介。

(日本評論社・税込1,680円)を紹介。

食の安全と環境.jpg  

 

 

きょうのOA

イッサイガッサイ KREVA

燃えろいい女 ツイスト

8月5日(木)「DigTag コラム・チキチキ塾」

8月5日にお届けした「コラム・チキチキ塾」です。

今日は、「食の安全と環境」(松永和紀著・日本評論社)

という本について話しました。

 

8月5日(木)「NEC Wisdom Square」

8月5日にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師にBIGLOBEシネマスクランブル編集長の中井圭さんをお招きして

「真夏の『映画オモテ話 ウラ話』」をお送りしました。

今夜は「映画業界でもTwitterとUSTREAM!」

 

8月5日(木)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングで聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

8月5日(木)「マルチ商法を考える」

「何故なくならないのか?どうしてひっかかるのか?マルチ商法を考える。」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■Dig1は、「そもそもマルチ商法とは何か?」

 社会心理学者で静岡県立大学准教授の西田公昭さんをゲストにお招きし、

 解説していだたきました。

 

■Dig2は、「マルチ商法、その罪と罰」

 消費者問題に詳しい弁護士の紀藤正樹さんに電話をつなぎ、

 解説していただきました。

 引き続き静岡県立大学准教授の西田公昭さんにもお話をうかがいました。

 

■Dig3は、「被害に遭わないためには?」

 引き続き静岡県立大学准教授の西田公昭さんに解説していただきました。

 

 

 

8月5日(木)「その日の主なニュース」

TBSラジオの崎山敏也ニュースデスクとともにお届けしました。

 

8月5日(木)「マルチ商法を考える」

USTREAMでDigを見る 

 

荻上チキ&外山惠理のコンビでお送りする木曜Dig

今夜のテーマは、

 

 「なぜなくならないのか?

   どうしてひっかかるのか?

         マルチ商法を考える」

 

スタジオには

静岡県立大学准教授で、社会心理学者の

西田公昭 (にしだ・きみあき)さんをお迎えします。

 

消費者問題に詳しい弁護士の

紀藤正樹  (きとう・まさき)さんには、お電話でお話を伺います。

 

Dig1では、「マルチ商法にはどういう構造があるの?特徴は?」

Dig2では、「被害者が見えにくい?どこからが罪なの?」

Dig3では、「被害に遭わないためには?」

 

募集するメッセージは

「私(の周り)のマルチ商法体験談」

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ! 

 

11時38分頃の NEC Wisdom Square

8月は、「真夏の映画オモテ話ウラ話」と題して

BIGLOBEシネマスクランブル編集長の中井圭さんに伺います。

今夜のテーマは、「映画業界でもtwitterUSTREAM」です。

疑問・質問などは #dig954wis でもお待ちしています。

放送後記 8月4日(水)「癌をめぐる日本の現状」

藤木TDCと外山惠理でお送りしている水曜Dig。

なんと、2週連続でプロ野球中継が延長。
そして、中村尚登デスクは、一部の方々とのみ...。
DSCN3451.jpg
10時35分にようやくTBSラジオも復帰。
原稿も急遽、赤を入れて対処...。
DSCN3463.jpg

この日のスタジオゲストはナシ。
でもテンションを上げる藤木さん
DSCN3466.jpg

そして、元結(じゃないか)で引き締める外山アナ。
DSCN3468.jpg
320.jpg

...と、前置きが長くなりましたが、今日のテーマは「癌をめぐる現状」
Dig1では、桑田佳祐さんがなった「食道癌」とはどんな癌なのか?
国立がん研究センター中央病院の日月裕司先生。
芸能リポーターとして数々の著名人の癌公表の現場を取材し、
今年になって肺癌を公表した梨元勝さん。
そして、日付変わったDig3では、、癌患者が抱える主な金銭的な
問題点について、癌患者団体支援機構の三浦秀昭さんに伺いました。

藤木TDCのCDTは「特捜神話の終焉」。郷原信郎さんの著書の裏側。

放送後は、久々に居酒屋で乾杯
DSCN3475.jpg

お店にはなんとW杯!?
DSCN3473.jpg

今日のOA曲
LOVE DOCTOR / MILLIE JACKSON
WHEN I THINK OF YOU / TWIGGY



8月4日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

8月4日(水)に放送した「藤木TDCのCDT」です。

今夜は「郷原信郎の対談集『特捜神話の終焉』」をとりあげました。

 

8月4日(水)「癌をめぐる日本の現状」

「桑田佳祐さんが食道癌を公表。癌をめぐる日本の現状」

パーソナリティは藤木TDCさん と 外山惠理

 

■国立がん研究センター中央病院、

  消化管腫瘍科・食道外科の医師・日月裕司さんに

  「食道癌」について、電話でお話をうかがいました。

 

■肺がんを治療しながら取材活動を続ける芸能リポーター、

  梨元勝さんに「有名人タレントと癌告白」について、

  電話でお話をうかがいました。

 

■NPO法人「がん患者団体支援機構」の副理事長・三浦秀昭さんに、

  「がん患者が抱える収入減という問題」について

  電話でお話をうかがいました。

 

8月4日(水)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

8月4日(水)「癌をめぐる日本の現状」

藤木TDCさんと外山惠理でお送りしている水曜Dig。
今夜のテーマは

「桑田佳祐さんが食道癌を公表。

          癌をめぐる日本の現状」

Dig1では、桑田さんがなった「食道癌」とはどんな癌なのか?
国立がん研究センター中央病院の日月裕司(たちもりゆうじ)医師。

Dig2では、芸能リポーターの梨元勝さん。
自らも癌になったことを公表し、闘病しながら取材も続けていらっしゃいます。

Dig3では、癌患者のみなさんが直面している問題点について。
NPO法人「がん患者団体支援機構」の三浦秀昭さんに伺います。

みなさんからは、
*自分が癌になったらどうしたいか?
*親族、友人で癌を告知された人はいるか?
*癌を克服した人の体験談
などを募集

深夜営業の藤木コラムは「特捜神話の終焉」(郷原信郎)を取り上げます。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

Twitterは #dig954 でご参加を

放送後記 8月3日(火)「イクメンは日本を救う?!」

今週と来週は神保哲生さんはお休み。

代役は、サンデー毎日編集長の山田道子さん!

DSCN3425.JPG

「聡明なオトナ」の女性・・・山田道子さん!

毎日新聞の社会部、政治部、夕刊編集部を経て、

女性初のサンデー毎日の編集長に。

DSCN3427.JPG

さて、そんな山田さんを迎えてお送りしたテーマは

「イクメンは本当に日本を救うのか?」。

まず、スタジオに登場したのは安藤哲也さん。

男性の育児を支援する

NPO法人ファザーリングジャパンの代表理事です。

DSCN3433.JPG

次に登場したのは、社会学者で東京大学教授の白波瀬佐和子さん。

厚生労働省がすすめる「イクメンプロジェクト」に一言!

DSCN3428.JPG

深夜営業では、2人でしっぽりと・・・。

リスナーがたくさんの育児の経験などを送ってきてくれました。

初めての方のメールなどがあり、うれしい限りです。

DSCN3447.JPG

コラムのコーナーでは、山田道子編集長の裏話。

スタジオにたくさんの週刊誌を集めて話して頂きました。

 

竹内さんは「キラ☆キラ」にも出演。

長丁場お疲れ様でした・・・

 

きょうOAした曲

我が窮状/沢田研二

メリージェーン/つのだ☆ひろ

 

《ゲストの方の著書》

8月3日(火)「DigTag 山田編集長のちょっと裏話」

8月3日(火)に放送した、サンデー毎日編集長山田道子さんのDigTagです。

「サンデー毎日」の裏話をうかがいました。

 

8月3日(火)「イクメンは日本を救うのか?」

「政府が始めたイクメンプロジェクト イクメンは本当に日本を救うのか?」

パーソナリティはサンデー毎日編集長の山田道子さん と 竹内香苗

 

■Dig1は、「イクメン・プロジェクトとは?」

厚生労働省の「イクメンプロジェクト」リーダーで、NPO法人「ファザーリンク・ジャパン」代表理事の安藤哲也さんにお話をうかがいました。

 

■Dig2では社会学者で東京大学大学院教授の白波瀬佐和子さんに「男の育児で社会はどう変わるか」について電話でお話をうかがいました。引き続きNPO法人「ファザーリンク・ジャパン」代表理事の安藤哲也さんと一緒にについて掘り下げました。

 

■Dig3では、イクメンの推進で見えてきた問題点について、サンデー毎日編集長の山田道子さん と一緒に考えました。

 

8月3日(火)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

8月3日(火)「『イクメン』は本当に日本を救うのか」

火曜Dig!

今週と来週は神保哲生さんはお休みです。

★今週と来週火曜日の動画配信もお休みです。

 ※ただ、8月は毎週木曜日の放送をUSTREAMで配信します

 

きょうは、竹内香苗とサンデー毎日編集長・山田道子さん。

テーマは「イクメン」

・・・育児をする男性の「育メン」。

6月末に施行された改正育児・介護休業法では

父親も育児休業をとりやすくする男性の育児参加を進めるのが狙い。

さらに、厚生労働省が少しでも「イクメン」を増やそうと

色々とプロジェクトを立ち上げるているようですが、どこまで広がるのか?

 

皆さん、男が育児することをどう思いますか?

 

Dig1では、

NPO法人「ファザーリング・ジャパン」代表理事の安藤哲也さんが登場。

 

Dig2では、

「生き方の不平等」(岩波新書)など著書がある、

社会学者・白波瀬佐和子さんに

男の育児の影響や現在の育休の問題点などを伺います。

 

きょうもたくさんのメールお待ちしています!

▼実際に育児に関わった(ている)男性の実体験。

▼実際に育児に関わった(ている)女性の実体験。

▼育児をしている女性で、(男性)に言いたいこと。

▼独身女性だけど、将来は(男性)に育児はこうして欲しいという意見。

▼逆に、男性には育児に参加してほしくない方がいれば、その理由。

▼育児をしている男性(女性)に言いたいこと。

 

▼さらに、改正育児・介護休業法に対して、どう思うか?

▼育児休業なんてとれない!なんて声も募集。 

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

Twitterは #dig954 でご参加を

 

11時38分ごろの「TOYOTAモータースポーツDig」には

今週も脇阪寿一選手が登場。

クイズにメールで参加すればプレゼントのチャンス!

 

▼生放送をradiko&ストリーミングで配信します

 

放送後記 8月2日(月)「バイクの現状と未来」

DSCN3412.JPG今日は「今、バイクの売れ行きがピーク時の10分の1!!"絶滅危惧種"バイクの現状と未来」というテーマでお送りしました。

7、8、9月はバイク月間。そして8月19日はバイクの日!なんですよ。

12時台には、初代仮面ライダーで、今も1300CCのバイクに乗っている、藤岡弘、さんにもご出演頂きました。

 

DSCN3407.JPG

 

ゲストはバイク雑誌「ロードライダー」編集長の月岡洋一さん。(バイクカスタム大好きの46才)

 

 

 

DSCN3411.JPG

 

 

そして、ユッキーこと、ライダーでライターの小林ゆきさん(世界で一番Ninjaに乗っている女性ライダー)

 

 

 

DSCN3422.JPG

 

 

この日も愛車の20万キロ走っているNinjaでスタジオ入り!(年季入っててかっこよかったです!)

 

 

 

 

DSCN3420.JPG

 

放送終了後みんなで記念撮影。向かって右の方は月岡さんの付き添いで来たバイクブロスの平川さん。福岡時代に竹山さんと一緒にバイトをしていたという過去が発覚。竹山さんもびっくり!

 

 

 

今日のOA曲

慕情/サザンオールスターズ

風になる/つじあやの

 

 

 

 

8月2日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

8月2日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

今日は「竹山さんが福岡県の八女市に行った話」です。

 

8月2日(月)「N検 Digノート」

8月2日に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です。
「東シナ海ガス田問題」について取り上げました。

 

8月2日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

 

8月2日(月)「バイクの現状と未来」

「今、バイクの売れ行きがピーク時の10分の1!!

             "絶滅危惧種"バイクの現状と未来」

パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■ スタジオにバイク雑誌「ロードライダー」編集長の月岡洋一さん、

  モーターサイクルジャーナリストの小林ゆきさんをお招きして

  「バイクの現状、問題点、そして未来」についてお話をうかがいました。

 

■"初代仮面ライダー"俳優の藤岡弘さんに「バイクの魅力」について、

  電話でお話をうかがいました。

 

8月2日(月)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

8月2日(月)「"絶滅危惧種"バイクの現状と未来」

今夜はカンニング竹山&竹内香苗のコンビでお送りします!

Digテーマは

 

「今、バイクの売れ行きが

ピーク時の10分の1!!

"絶滅危惧種"バイクの現状と未来」

 

スタジオには、

「ロードライダー」編集長の月岡洋一さん

モーターサイクルジャーナリストの小林ゆきさん

 そして、12時台には、ライダーと言えばこの人!

藤岡弘、さんに話を伺います!

 

 

募集するメッセージは

「バイクが好きな理由」

「バイクが嫌いな理由」

そして「バイクに乗ってたけどやめた理由」

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

twitterは #dig954 でご参加を。


11時38頃からは「毎日新聞N検Digノート」。

公式テキストが当たるチャンス!