#dig954

2010年6月アーカイブ

6月30日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

6月30日(水)に放送した「藤木TDCのCDT」です。
今夜は藤木さんが写真集「ラジカセのデザイン」を紹介しました。

 

6月30日(水)「岡田ジャパンを徹底総括」

「岡田監督に謝らなければならない...かもしれない放送がここにある!?

 ワールドカップ・岡田ジャパンを徹底総括」

パーソナリティは藤木TDC と 外山惠理

 

■ライターの杉山茂樹さん、

  雑誌「ワールド・サッカー・キング」の編集局長、岩本義弘さん、

  スポーツジャーナリストの後藤健生さん、

  フリーアナウンサーの倉敷保雄さん、

  各界を代表するサッカー論客のみなさんそれぞれに、

  「ワールドカップでの日本代表の戦い」についてお話をうかがいました。

6月30日(水)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

6月30日(水)「岡田ジャパンを総括」

今夜は10時の番組冒頭で

SONYの最新ラジカセ&藤木TDC秘蔵カセットの当選者を発表します。

 

Digテーマは

「岡田監督に謝らなければならない!

  ・・・かもしれない放送がここにある!?

       W杯、岡田ジャパンを徹底総括」

 

オシム氏の急病から

・いきなり決まって

・批判を浴びて

・謝罪されて

・いまや名将扱いの岡田監督。←今ココ

 

きょうの放送では日本代表の4年間を総括し、

いよいよ8強が出揃ったW杯の楽しみ方もお伝えします。

 

ゲストは

杉山茂樹さん(南アフリカから電話)

後藤健生さん(南アフリカから電話)

岩本義弘さん(南アフリカから電話)

0時台はスタジオに倉敷保雄さん

 

募集するメッセージは「日本代表の戦いに一言」「あなたの岡田監督評」

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

Twitterは #dig954 でご参加を

 

■0時半ごろの藤木TDCのCDTは「ラジカセと宇宙戦艦ヤマト」

 

6月29日(火)「梅雨のニュース祭り!!」

「がんばれニッポン!梅雨のニュース祭り」

パーソナリティは神保哲生 と 竹内香苗

 

■今日のDigは、いつもと趣向を変えて

  時間のある限り、きょうのニュースをお伝えしました。

 

■ 「5月の失業率は5.2%  3ヶ月連続で悪化」というニュースについて

  人事コンサルタントの城繁幸さんに電話でお話をうかがいました。

 

■「経営不振のフランス紙ルモンド。売却先が決まる」というニュースについて

  毎日新聞パリ支局長の福原直樹さんに電話でお話をうかがいました。

 

 

 

6月29日(火)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

放送後記 6月29日(火)「がんばれニッポン!」

火曜Digは神保哲生さんと竹内香苗でお送りしました。

きょうはサッカーW杯の日本対パラグアイ戦のため、

TBSラジオと一部の放送局では40分間だけ。

DSCN2428.JPG

ですが、実は一部放送局とストリーミング、ユーストリーム、

ニコニコ動画では放送!

DSCN2420.JPG

そんな中、火曜Dig、どんなテーマにしたかと言うと、

「がんばれニッポン!梅雨のニュース祭り!」

扱ったニュースは・・・

▼5月の失業率▼iPhne販売台数、3日で170万台

▼九州地方に大雨▼フランス・ルモンド紙が売却

▼女優のサンドラブロックさんが離婚

▼シカゴ市の銃規制は違憲

▼東京都が水道技術を海外に売り込みへ

DSCN2414.JPG

5月の失業率が出たニュースでは、人事コンサルタントの城繁幸さん、

フランスのルモンド紙が売却のニュースでは、

毎日新聞、パリ支局長の福原直樹さんにお話を伺いました。

お聴きできなかった方!ポッドキャストで聴いて下さい!!

そして、番組終了後・・・・

DSCN2429.JPG

スタジオに大型テレビを持ち込んで、みんなでW杯観戦!!

 

きょうのOA曲

That's What Friends Are For / Dionne Warwick

 Life's Been Good / Joe Walsh

6月29日(火)「がんばれニッポン!梅雨のニュース祭り」

 

今夜も10時から神保哲生さん と 竹内香苗のコンビで生放送

 ・・・ですが、W杯中継のためTBSラジオなどでの放送は10時40分まで。

 

熊本放送と新潟放送、Digのストリーミングでお聴きの方には11時53分まで。

そのため、いつもの火曜日とは少し趣向を変えて

「がんばれニッポン!梅雨のニュース祭り」

と題してお送りいたします。

 

きょうのいろいろなニュースを神保・竹内コンビで紹介いたします。

途中、失業率のニュースでは人事コンサルタントの城繁幸さんに、

フランスの新聞事情については現地の記者に解説を頂きます。 

 

募集するメッセージは

■「きょうのニュースで気になるもの」

■「貴方が今日サッカーの裏でこの番組を聴く理由」

■「今後Digで扱ってほしいテーマ」

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

Twitterは #dig954 でご参加を

 

10時30分ごろの「TOYOTAモータースポーツDig」には

今週も脇阪寿一選手が登場。

放送内でクイズを発表します。正解をメールで送れば、

脇阪選手サイン入りグッズが当たるチャンス!

 

▼生放送をradiko&ストリーミングで配信

 

▼火曜日はスタジオ風景を動画で配信します

USTREAM はこちら


 ニコニコ生放送はコチラ

放送後記 6月28日(月)「サミットってなんだ!?」

今日はスタジオにDSCN2398.JPG通称

"サミットおたく"の

嶌信彦さんを

お迎えして、お送りしました。

 

 

 

 

DSCN2399.JPG

最初は難しそうだと

思ってたけど、嶌さんの話を聞いて

サミットの事を理解した竹山さん。

 

DSCN2401.JPG

 

竹内さんも嶌さんの話を

ゆっくり聞けたのは

初めて、興味津々。

 

DSCN2409.JPG

 

 

さすが今まで

30回以上サミット取材をしている

嶌さん。過去のサミットの事も

たくさん話して頂きました。

 

 

 

DSCN2374.JPG

 

今日の竹内さんの腹ごしらえの図

コンビニで買ってきた、コロッケ。

(ソースを原稿にこぼしてました)

 

 

今日のOA曲

デルタ・レディ/レオン・ラッセル

夜空ノムコウ/スガシカオ

6月28日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

6月28日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

今日は「インターネットで動画や写真を使う際のモラル」について話しました。

 

 

6月28日(月)「N検 Digノート」

6月28日に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です
「デフレ」を取り上げました。

 

6月28日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

6月28日(月)「サミットってなんだ!?」

「サミットってなんだ!?」

パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■スタジオにジャーナリストの嶌信彦さんをお迎えして、

  「サミットとはなんなのか」「サミットにまつわる様々なエピソード」

  「今後のサミットのあり方」など色々とお話をうかがいました。

 

■毎日新聞社ワシントン特派員の斉藤信宏さんに、

  「トロントで行われた今回のサミット」について、

  電話でお話をうかがいました。

6月28日(月)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

6月28日(月)「サミットってなんだ!?」

きょうはカンニング竹山さんと竹内香苗でお送りします!

 

 

テーマは、

「 サミットってなんだ!?」

でお送りします。

スタジオゲストに

"サミットおたく"と呼ばれている

ジャーナリストの嶌信彦さん。

 

メッセージテーマは

「サミットの疑問」「嶌さんへの質問」 

メールで、ツイッターで、FAXでお寄せ下さい!

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

Twitterは #dig954

 

11時38分頃からは「毎日新聞 N検Digノート」

ニュース検定の公式テキストなどを毎週プレゼントしています。

ハガキでも、メールでもどうぞ。

一家に一冊。スタッフ一同オススメ!

 

放送後記 6月25日(金)「モテる男、モテない男...」

聴取率調査週間のDig。

お聴きいただいてありがとうございました。

まずは、OA前の様子から...

大根さんオススメのプレゼント「iPad」と水野アナ。

DSCN2314.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

iPadのピアノを弾くニュースデスク崎山さん。

意外な一面!「スゴイ!」と水野アナ

DSCN2317.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてOAへ。前半からのゲストしまおまほさん。

DSCN2334.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに竹内アナも(今回も露出多め)

DSCN2340.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして後半戦からのゲスト。吉田豪さんと杉作J太郎さん。

スゴイ爆発力でした!!!!!

DSCN2351.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタジオには総勢6名...合コン状態ですね。

DSCN2345.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終了後にちょっと一杯。お疲れさまでした~!

DSCN2372.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にこんな貴重な2ショットも

DSCN2326.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日OAした曲

ポップアート/かせきさいだあ

夏祭り/ジッタリン・ジン/

6月25日(金)「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」

写真集「himitsukichi」を取り上げました。

 

 

 

6月25日(金)「今朝の本田選手に、私シビれちゃいました!モテる男、モテない男について考えます!」

「今朝の本田選手に、私シビれちゃいました!モテる男、モテない男について考えます!」

パーソナリティは大根仁 と 水野真裕美

 

■スタジオにコラムニストのしまおまほさん、Dig月、火担当の竹内香苗アナウンサーを迎え、好きなタイプの男性、モテる男、モテない男などについてををうかがいました。

 

■引き続き、しまおまほさん、竹内アナウンサーとモテる男、モテない男などについてうかがいました。

 

■引き続き、しまおまほさん、竹内アナウンサー、さらにプロインタビューアーの吉田豪さん、杉作J太郎さんをお迎えし、さらに深く、モテる男、モテない男などについてうかがいました。

 

6月25日(金)「その日の主なニュース」

TBSラジオの崎山敏也ニュースデスクとともにお届けしました。

 

 

 

6月25日(金)「モテる男、モテない男・・・」

 聴取率調査週間のお知らせ

 

各曜日パーソナリティがオススメする逸品をプレゼント

きょうは「iPadを1名に!

番組冒頭で大根さんがイケてる使い方をご紹介しますのでお楽しみに。

 

今日のDigテーマは

「今朝の本田選手に、私シビれちゃいました!

 モテる男、モテない男について考えます!」

 

スタジオには、TBSラジオ「ウィークエンドシャッフル」でもお馴染み

漫画家・コラムニストのしまおまほさん。

 

TBSラジオ「キラ☆キラ」でもお馴染み

プロインタビュアーの吉田豪さん。

 

男の墓場プロダクション局長の杉作J太郎さん。

 

そして、竹内香苗アナウンサーも!

 

募集するメッセージは

「恋にまつわる悩み。恋愛相談」などなど。

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

Twitterは #dig954 でご参加を。 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ 

放送後記 6月24日(木)「官房機密費問題とは何か?」

木曜Dig、「官房機密費問題とは何か?」を掘っていきました。

 

ニュース担当は、崎山敏也デスク。なぜか、頭を抱えています。

頭を抱えながら解説する崎山デスク.jpg

 

スタジオゲストは、ジャーナリストの歳川隆雄さん。

ゲストの歳川隆雄さん.jpg

 

そして、TBS周辺で渋滞にはまって遅刻してしまった

ジャーナリスト・上杉隆さん。キラ☆キラからの出張です。

ゲストの上杉隆さん.jpg

 

1138分頃のNEC Wisdom Square 

今月は科学ジャーナリストの松浦晋也さんが担当。

最終回の松浦さん.jpg

 

きょうは松浦さんの最終回、

「小惑星探査機はやぶさ、帰還の成果と未来」についてのお話でした。

#dig954wis での参加もお待ちしています。

 

Dig Tag のコーナーでは、

山本譲司さんの「累犯障害者」(新潮文庫・500円)を紹介しました。

秘書給与流用事件で収監された元国会議員の筆者が、獄中での経験を胸に、

刑務所や裁判所、福祉が抱える問題点を追究したルポ。是非、一読を!

DigTagで紹介した本「累犯障害者」.jpg 

 

そして、デンマーク戦を前に、スタジオに放置してあったブブゼラを

意味もなく吹く木曜担当のご両人。

ブブゼラを吹く外山アナ.jpg

ブブゼラを吹く荻上さん.jpg

 

今日のOA

N.O. / 電気グルーヴ

Everyday Is A Winding Road / Sheryl Crow

6月24日(木)「官房機密費問題って何?」

「官房機密費問題って何?」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■スタジオにTBSラジオ「小島慶子キラ☆キラ」でもおなじみ、

  ジャーナリストの上杉隆さんと、

  国際政治経済情報誌「インサイドライン」編集長で、

  ジャーナリストの歳川隆雄さんをお迎えして、

  「そもそも官房機密費とは何か」についてお話をうかがいました。

 

■引き続き上杉さんと歳川さんにスタジオに残っていただき、

   「機密費とジャーナリズムとの関係」についてお話をうかがいました。

 

■上杉さんと歳川さんに最後までお付き合いいただいて、

  「官房機密費問題の行方」についてお話をうかがいました。

 

6月24日(木)「DigTag コラム・チキチキ塾」

6月24日にお届けした「コラム・チキチキ塾」です。

今日は、山本譲司さんの「累犯障害者」という本を紹介しました。

 

6月24日(木)「NEC Wisdom Square」

6月24日にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師に、ノンフィクション作家で科学ジャーナリストの松浦晋也さんをお招きして、

「小惑星探査機はやぶさ、7年間の旅からの帰還」をお送りしました。

今夜は「はやぶさがつなぐ未来」

 

6月24日(木)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングで聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

 

6月24日(木)「その日の主なニュース」

TBSラジオの崎山敏也ニュースデスクとともにお届けしました。

 

 

6月24日(木)「官房機密費問題とは何か?」

聴取率調査週間のお知らせ

各曜日担当パーソナリティオススメの一品を

プレゼントしようというDigの聴取率調査週間。

きょうプレゼントするのは、

PSP本体

&メタルギアソリッド・ピースウォーカー」

のプレミアムパッケージを1名に!

詳しくは番組冒頭でご紹介しますのでお楽しみに。

 

 

そして今夜のテーマは、

「官房機密費問題とは何か?」

 

スタジオには

小島慶子キラ☆キラでもお馴染み、

ジャーナリストの 上杉隆 (うえすぎ・たかし)さん。

 

そして、国際政治経済情報誌「インサイドライン」編集長で

ジャーナリストの 歳川隆雄 (としかわ・たかお)さんをゲストにお迎えします。

 

募集するメッセージは

官房機密費問題に関してあなたが気になること、疑問は?

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

Twitterは #dig954 でご参加を。

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンからどうぞ

 

 

11時38分頃の NEC Wisdom Square 

今月は科学ジャーナリストの松浦晋也さん。

 

今夜お話いただくテーマは、

「小惑星探査機はやぶさがつなぐ未来 ~ はやぶさの帰還の成果と未来」。

疑問・質問などは #dig954wis でもお待ちしています。

放送後記 6月23日(水) 「賭博問題で土俵際の大相撲」

藤木TDCさんと外山惠理でお送りしている水曜Dig。
なんと2回目のレーティングです。
藤木TDCさんオススメの逸品は「ラジカセ」。
しかも、おととい発売されたばかりの最新モデル。
今もラジカセの新型モデルって出てるんです。
DSCN2190.jpg
DSCN2199.jpg

プレゼントには、ラジカセだけじゃなく、藤木TDCさんの秘蔵コレクションから、カセットテープを3本ずつおつけします。
思い入れたっぷりに1つ1つカセットの説明をする藤木さん。
DSCN2200.jpg
まだ応募してない方はハガキでどうぞ。
発表は来週の水曜日です。

ところで、放送前、Digの女性パーソナリティたちが突如出現。
どうでもいいことですが、鳥Pの誕生日だそうでプレゼントです。
DSCN2195.jpg
中味はエリ付きのシャツ。
白Tシャツしか持っていないという噂の鳥P。
ある意味、貴重な一張羅かも。
DSCN2197.jpg

さて本編。
この日は、野球賭博に揺れる大相撲を取り上げました。
Dig1では、銅谷志朗さんに、今回の賭博問題、さらには日本相撲協会の対応などについて伺いました。

Dig2では、元・栃桜の高橋光弥さんが登場。
DSCN2209.jpg
現役時代も引退後も、かなり破天荒。
そんな栃桜さんに、力士の金銭感覚についてや、賭博への考えはどんなものなのか、など。
DSCN2216.jpg

Dig3では、ジャーナリストの武田賴政さん。
今回の問題のウラにあるもの、相撲界と暴力団との関係について。
DSCN2221.jpg

そして、今日は特別ゲストも登場。
DSCN2238.jpg

DSCN2240.jpg

コラムコーナー「藤木TDCのCDT」では、タモリさんの幻の音源「戦後日本歌謡史」を紹介。
DSCN2247.jpg

今日のOA曲。
Fever / Peggy Lee
Summertime / Janis Joplin

今日はもう1つプレゼント。
ザ・ベストテンのCD5枚組を2名様に。
DSCN2187.jpg
こちらも来週の水曜日に発表です。

というわけで、今回の水曜Digのレーティングは終了。
ハァードスコイドスコイ
DSCN2250.jpg

6月23日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

6月23日(水)に放送した「藤木TDCのCDT」です。
今夜は「Dig Tagにタモソが登場!?」

 

 

 

6月23日(水)「大相撲は暴力団を押し出せるのか?」

「野球賭博で土俵際...。大相撲は暴力団を押し出せるのか?」

パーソナリティは藤木TDC と 外山惠理

 

■スポーツジャーナリストで東京相撲記者クラブ会友の銅谷志朗さんに、

  「今回の野球賭博問題とこれまでの協会の対応」について、

  電話でお話をうかがいました。

 

■スタジオに雑誌「サイゾー」の連載でもおなじみ、

  「角界一の型破りなお相撲さん」こと元・栃桜さんをお迎えして、

  相撲の世界について色々お話をうかがいました。

 

■スタジオにジャーナリストの武田賴政さんをお迎えして、

  「今回の賭博問題の裏側」についてお話をうかがいました

 

 

6月23日(水)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

 

6月23日(水)「賭博問題で土俵際の大相撲」

  

聴取率調査週間のお知らせ

今夜は 藤木TDCさん と 外山恵理 のコンビで 

夜10時から生放送でお送りします。


藤木TDCさんオススメのプレゼントは「ラジカセ」です!
詳しくは番組冒頭でご紹介しますのでお楽しみに。

今夜、取り上げるディグ・テーマは


「野球賭博で土俵際...。

         大相撲は暴力団を押し出せるのか?」

*Dig1では、スポーツジャーナリストの銅谷志朗さんが登場。
 今回の問題について。ここまでの協会の対応などについて伺います。

*Dig2では、雑誌「サイゾー」の連載でもおなじみの元・栃桜さん。
 「角界一の型破りなお相撲さん」。かなりヤバイ話も??

*そして、深夜営業のDig3では、ジャーナリストの武田賴政さん。
 なぜこの時期に今回の問題が出てきたのか?裏側には何があるのか?

ラジオをお聞きのみなさんからは
*今回の賭博問題。みなさんはどう思っていますか?
*相撲協会の対応、大相撲と暴力団の関係については?
などのメッセージを募集。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジも当たる!

Twitterは #dig954 でご参加を


▼Indexは「し」から始まるミュージシャン

▼「エンタミーナ」ではスタジオにハッチ登場

▼0時半ごろの藤木コラムは「タモソ」を紹介

放送後記 6月22日(火)「参議院選挙で問われるものは?」

これであなたも神保くんになれます!

DSCN2153.JPG

そう!チョッキです!

DSCN2165.JPG

水野アナもチョッキ!DOMKEのチョッキ!

DSCN2160.JPG

チョッキとともに火曜Digのスペシャルウィークが始まります!

DSCN2167.JPG

このチョッキが火曜のプレゼントでした。

テーマは「7月11日、参議院選挙。各党の選挙公約を徹底検証」

DSCN2174.JPG

Dig1のゲストには、津田塾大准教授の萱野稔人さん。

DSCN2178.JPG

Dig2では、菅総理が掲げる

「強い経済、強い財政、強い社会保障」の生みの親、

東京大学名誉教授で経済学者の神野直彦さんに、

この意味を伺いました。

そして、エコノミストで同志社大学大学院の教授の浜矩子さんに、

今回の選挙で争点になりつつある消費税などについて伺いました。

 

きょうのOA曲

DEAD MEAT/SEAN LENNON

fire and rain/james taylor

----------------------------------------

《ゲストの方の著書》

 

6月22日(火)「DigTag ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

6月22日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

ジェイムス・テイラーの「ファイアー・アンド・レイン」という曲を取り上げました。

※ポッドキャスティングでは楽曲は流れません。ご了承ください。

 

6月22日(火)「各党の選挙公約を徹底検証」

「7月11日、参議院選挙。各党の選挙公約を徹底検証」

パーソナリティは神保哲生 と 竹内香苗

 

■ スタジオに津田塾大学准教授、萱野稔人さんをお招きして、

  今夏の参議院選挙の争点について話しました。

 

■ 引き続き萱野さんにスタジオに残っていただき、

  東京大学名誉教授で経済学者の神野直彦さんと電話をつなぎ、

  さらに、スタジオにエコノミストの浜矩子さんをお迎えして、

  「景気対策、消費税の行方」についてお話をうかがいました。

 

■ 引き続き萱野さんと「外交分野など各党の政権公約から見えるもの」

   についてお話をうかがいました。

 

6月22日(火)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

 

6月22日(火)「7月11日、参議院選挙で問われるものは?」

聴取率調査週間のお知らせ

 

今夜は

「7月11日参議院選挙、

       各党の公約を徹底検証!」

政権交代後、初めての国会が閉幕し

選挙戦が事実上始まりました(6月24日公示、7月11日投票)。

そこで、火曜Digでは、各党の公約を見ながら、何が争点なのか探ります。

 

ゲストは

「国家とはなにか」などの著書がある津田塾大准教授の萱野稔人さん。

エコノミストの浜矩子さん。

菅総理が提唱する「強い経済、強い財政、強い社会保障」の生みの親、

東京大学名誉教授の神野直彦さんにもお話を伺います。

 

▼メッセージは「参議院選挙、争点は何だと思いますか?」

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

Twitterは #dig954 でご参加を

 

▼Indexは「し」から始まるミュージシャン

 

11時38分ごろの「TOYOTAモータースポーツDig」には

今週も脇阪寿一選手が登場。

10時台の放送内でクイズを発表します。

正解をメールで送れば、

脇阪選手サイン入りのフォトアルバムが当たるチャンス!

 

▼生放送をradiko&ストリーミングで配信します

 火曜日はスタジオ風景を動画で配信します

USTREAM はこちら


 ニコニコ生放送はコチラ

放送後記 6月21日(月)「地球温暖化のウソってホント!?」

DSCN2130.JPG
レーティング1日目は、
「地球温暖化のウソってホント!?」
ということで、「環境問題はなぜ、
ウソがまかり通るのか」の著者、
武田邦彦さんをお迎えして、
お送りしました。

DSCN2138.JPG





武田さんには、竹山さんが
一度会って話が聞きたかったと
いうことで話がとまりません!
DSCN2141.JPG




"たけうち" "たけやま"
 "たけだ"でスタジオは
"たけ"だらけでお送りしました。


DSCN2118.JPG




オープニングでは、竹山さん愛用の
高級ボールペンプレゼントを実施!
竹山さんが手に持っているのが、
愛用の逸品
(明日は神保さんのチョッキ!)




DSCN2149.JPG
ボールペンは、こんな箱に入って
届きます。
今日分のハガキでの
応募締め切りは
来週28日到着分まで!

DSCN2108.JPG






「ご応募お待ちしています。
    めぇ~(疲れたヤギ風)」


今日のOA曲
リベルタンゴ/アストル・ピアソラ
ここでキスして/椎名林檎

6月21日(月)「N検 Digノート」

6月21日に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です
「マニフェスト」を取り上げました。

 

6月21日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

6月21日(月)「地球温暖化のウソってホント!?」

「地球温暖化のウソってホント!?」

パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■スタジオに「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」著者で、

  中部大学・工学博士の武田邦彦さんをお迎えして、

  「地球温暖化のウソとは何か」についてお話をうかがいました。

 

■東京工業大学准教授の蟹江憲史さんに、

  「温暖化に世界がどう取り組んでいるのか」について、

  電話でお話をうかがいました。

 

6月21日(月)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

 

6月21日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

6月21日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

今日は竹山さんが出演していた「恋愛中毒」というインターネットのテレビ番組について話しました。

 

 

 

6月21日(月)「地球温暖化のウソってホント!?」

聴取率調査週間のお知らせ

夜は カンニング竹山さん と 竹内香苗 のコンビで 

夜10時から生放送でお送りします。


さて今日から聴取率調査週間です!

そこで、今週は毎日番組冒頭で、各曜日のパーソナリティーが

オススメする逸品を、プレゼント!

番組中にメッセージをメールかFAXで送って頂いた

人の中から月曜日は5名様に、

カンニング竹山さんが、愛用している

クロスの高級ボールペンを5名様にプレゼントします!

 

さて、今日のDigテーマは

「地球温暖化の

 ウソってホント!?」

 

スタジオには、竹山さんが一度会って話を

聞いてみたいと熱望した

「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」の

著者武田邦彦さんをお迎えします!

 

募集するメッセージは

「武田さんに聞きたいこと

         言いたいこと」

 

メールで、ツイッターで、FAXでメッセージをお寄せ下さい!

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

Twitterは #dig954

 

いままでのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンでどうぞ

エンコードは10時直前です。ご注意を! 

放送後記 6月18日(金)「サッカーW杯。がんばれニッポン!」

今週もお聴き頂きありがとうございます。

今日はOAの様子から・・・

話題のブブゼラを吹く水野アナ

DSCN2086.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブブゼラを吹く大根さん

DSCN2093.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オランダ人を探しに行く気マンマンの鳥山P

DSCN2097.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲストにお迎えした放送作家・関秀章さん。

サッカートーク爆裂中!

DSCN2100.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブブゼラを吹く水野アナ。別角度のショット

DSCN2087.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日OAした曲

はじまりはいつも雨 / ASKA

悲しみよこんにちは / 斉藤由貴

6月18日(金)「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」

単行本「北野武 今、63歳」を取り上げました。

 

 

 

 

 

6月18日(金)「サッカーワールドカップ。いよいよ明日オランダ戦。がんばれニッポン!」

「サッカーワールドカップ。いよいよ明日オランダ戦。がんばれニッポン!」

パーソナリティは大根仁 と 水野真裕美

 

■スタジオに放送作家の関秀章さんをお迎えし、また、スポーツライターの杉山茂樹さんに電話をお繋ぎし、「カメルーン戦の振り返り」、「オランダ戦の展望」についてうかがいました。

 

■引き続き関さんにスタジオに残っていただき「オランダ戦の展望」についてうかがいました。

 

■引き続き関さんにスタジオに残っていただき、また、オランダのアムステルフェーン在住の佐藤ともあきさんに電話をお繋ぎし「オランダというチームについて」などをうかがいました。

 

 

 

 

6月18日(金)「その日の主なニュース」

TBSラジオの崎山敏也ニュースデスクとともにお届けしました。

 

6月18日(金)「サッカーW杯。がんばれニッポン!」

聴取率調査週間のお知らせ

 

今夜は 大根仁さん と 水野真裕美 のコンビ

夜10時から生放送でお送りします。

 

Digテーマは

「サッカーW杯。いよいよ明日オランダ戦。

 がんばれニッポン!」

 

スタジオには、サッカーに詳しい放送作家

関秀章(せき・ひであき)さん

 

お電話で、南アフリカで取材中のスポーツライター、

杉山茂樹(すぎやま・しげき)さんをつなぎます。

 

募集するメッセージは

「日本代表への応援」

「日本代表で注目する選手」

 

メールで、ツイッターで、FAXでメッセージをお寄せ下さい!

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

Twitterは #dig954

 

いままでのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンでどうぞ

エンコードは10時直前です。ご注意を! 

放送後記 6月17日(木)「消費税を考える」

木曜Dig、荻上チキさんと外山惠理 のコンビで

「どーするの?どーなるの?消費税を考える」をテーマに掘っていきました。

 

ゲストは税法について詳しい、青山学院大学法学部教授の三木義一さん

ジェスチャーが大きく、マイクに手をぶつける場面も...

 

ゲストの三木義一さん.jpg 

 

外山さんは、わけあって今日もメガネです...

いつもより知的に見えますね。

 

今日もメガネ女子外山アナ.jpg 

 

1138分頃のNEC Wisdom Square 

 

今月は科学ジャーナリストの松浦晋也さんが担当。

「小惑星探査機はやぶさの帰還~サンプルの入ったカプセルの行方

と題して伺いました。

 

はやぶさ帰還取材のためオーストラリアに行っていた松浦さん。

無事、松浦さんも日本に帰還しました。今日は、スタジオから生放送。

 

はやぶさプラモデルを手元に置いて語っています。

 

疑問・質問などは #dig954wis でも是非!

 

無事スタジオに帰還の松浦さん.jpg 

 

「コラム・チキチキ塾」では、「荻上的 『ザ・コーヴ』鑑賞論」と題して

お送りしました。

 

先週水曜の放送でもテーマに取り上げた「ザ・コーヴ」、

荻上さん曰く、「川口浩探検隊シリーズをつまらなくした感じで、

ドキュメンタリーとしての出来は残念」と酷評。

 

感想を顔で表現してみるとこんな感じ。

 

ザ・コーヴを観て苦虫を噛む荻上さん.jpg

 

 

今日のOA

現金(げんなま)に体を張れ / RHYMESTER

タイムマシンにおねがい / サディスティック・ミカ・バンド

6月17日(木)「NEC Wisdom Square」

6月17日にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師に、ノンフィクション作家で科学ジャーナリストの松浦晋也さんをお招きして、

「小惑星探査機はやぶさ、7年間の旅からの帰還」をお送りしました。

今夜は「はやぶさの帰還。その成果」

 

 6月17日(木)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングで聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

6月17日(木)「DigTag コラム・チキチキ塾」

6月17日にお届けした「コラム・チキチキ塾」です。

今日は、映画「ザ・コーヴ」について話しました。

 

6月17日(木)「消費税を考える。」

「どーするの?どーなるの?消費税を考える。」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■スタジオに青山学院大学法学部の三木義一教授をお迎えして、

  「税金の体系、税金の種類」についてお話をうかがいました。

 

■引き続き三木さんにスタジオに残っていただき、

   「日本の消費税、そして外国の消費税」についてお話をうかがいました。

 

■中央大学法科大学院教授で、東京財団上席研究員の森信茂樹さんに、

  「今後消費税はどうなるのか?集められた税金の使い途」について、

  電話でお話をうかがいました。

 

■駒澤大学経済学部の准教授、飯田泰之さんに、

  「経済学の目線から見た消費税」について電話でお話をうかがいました。

 

 

6月17日(木)「その日の主なニュース」

TBSラジオの崎山敏也ニュースデスクとともにお届けしました。

 

6月17日(木)「どーするの?どーなるの?消費税を考える」

聴取率調査週間のお知らせ

 

今夜は 荻上チキさん と 外山惠理 のコンビ

夜10時から生放送でお送りします。

 

Digテーマは

 

「どーするの?どーなるの?

 

           消費税を考える」

 

スタジオには、税法に詳しい

青山学院大学法学部教授の

   三木義一 (みき・よしかず)さんと、

 

お電話で、

東京財団・上席研究員の

   森信茂樹 (もりのぶ・しげき)さんと

 

経済学者で駒澤大学経済学部准教授の

   飯田泰之 (いいだ・やすゆき)さんに伺います。

 

募集するメッセージは、

「消費税は必要だと思う?」

「消費税。5%より上げるのに賛成?反対?」

 

メールで、ツイッターで、FAXでご意見をお寄せ下さい!

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

Twitterは #dig954

 

1138分頃のNEC Wisdom Square 

今日は科学ジャーナリストの松浦晋也さんに

「小惑星探査機はやぶさの成果。サンプルの入ったカプセルの行方」

と題してお話を伺います。 

疑問・質問などは #dig954wis でもお待ちしています。 

 

いままでのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンでどうぞ

エンコードは10時直前です。ご注意を! 

放送後記 6月16日(水) 日本の宇宙開発はどうなってるの?

今夜のDigは、2週間前にとある事情で宇宙へと飛んでいった
あのネタが「はやぶさ」とともに帰還
...というわけではないのですが、「宇宙」です。

とある事情といえば、外山アナも今日はとある事情で眼鏡...
眼鏡姿の外山アナ

藤木TDCさん、トド部長もいつもの眼鏡
藤木さんとトド部長

作家のラハイナも眼鏡
ラハイナ

そして、ゲストの科学ジャーナリスト・中野不二男さんも
中野不二男さん

なんと、スタジオの全員が眼鏡姿でした。

眼鏡越しに「今の日本の宇宙開発」はどう見えるのか?
中野さんには、日本の宇宙開発の現状や課題などについて伺いつつ、
さらに、電話では、火星での「宇宙農業」に向けて、「ハチ」の飛翔実験を
JAXAと共同で行った玉川大学の佐々木正己教授、
そして、「宇宙エレベーター」について、宇宙エレベーター協会の代表理事・
大野修一さんに、それぞれの研究の実情や課題について伺いました。
...実現する日はいつになるのでしょうか?

さて、コラム「藤木TDCのCDT」は、「歌舞伎町でみたワールドカップ」。
8年前の日韓大会、4年前のドイツ大会の時、歌舞伎町の韓国女性たちの
写真をプリントアウトして持参。今大会との温度差について語りました。
ビルの合間で街頭テレビ
ヘソ出しの韓国女性たち
それにしても藤木さん、にやけて眼鏡がずり落ちそうですよ...

今日のOA曲
2001年 / 織田哲郎
哀愁のヨーロッパ / サンタナ

さて、来週はスペシャルウィーク(聴取率調査週間)。
藤木さんが選んだプレゼントは、最新型の「ラジカセ」。
しかも、藤木さんの個人コレクションのカセットLPもつけますよ。
来週も聞いてくださいね。

6月16日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

6月16日(水)に放送した「藤木TDCのCDT」です。
今夜は藤木さんが「歌舞伎町で見たワールドカップの様子」を話しました。

 

 

 

6月16日(水)「今、日本の宇宙開発はどうなってるの?」

「『はやぶさ』のおかげで宇宙に夢中!?

   今、日本の宇宙開発はどうなってるの?」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■スタジオに科学ジャーナリストの中野不二男さんをお迎えして、

  「帰還した『はやぶさ』のミッション」についてお話をうかがいました。

 

■引き続き中野さんにスタジオに残っていただき、

  さらにJAXAとの共同実験を行った、

  玉川大学の佐々木正己教授と電話をつないで、

  「宇宙開発、そして宇宙農業」についてお話をうかがいました。

 

■宇宙エレベーター協会の代表理事・大野修一さんに、

  「宇宙エレベーター」について電話でお話をうかがいました。

 

6月16日(水)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

6月16日(水)「日本の宇宙開発はどうなってるの?」

聴取率調査週間のお知らせ

 

藤木TDCさんと外山惠理でお送りする今夜のDig。

テーマは


『「はやぶさ」のおかげで宇宙に夢中?
 今、日本の宇宙開発はどうなってるの?』


*Dig1は、科学ジャーナリストの中野不二男さん登場

 今回のはやぶさの帰還について、さらには日本の宇宙開発の現状について伺います。


*Dig2~3では、

 具体的に宇宙開発の研究に取り組んでいる方たちと電話をつないで、

 何の研究を行っているのか?実用化のメドは?

  ...など直接、伺っていきます。

ラジオをお聞きの皆さんからは
 *宇宙開発への関心

*宇宙開発に関する疑問・質問

 など募集。

さらに、日付変わって深夜営業での「藤木TDCのCDT」は...
「藤木TDC潜入ルポ。歌舞伎町でみるワールドカップ」

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

 

Twitterは  #dig954 でご参加を

NECのロゴつき「はやぶさ」プラモデル(非売品)応募は

今夜0時が締め切りです!

DSCN1997.JPG

放送後記 6月15日(火)「今、南アフリカで何が起こっているのか?」

サッカーW杯、日本は初戦を勝利で飾りましたね。

でも、南アフリカという国はそんなに知りませんよね?

そこで、W杯で盛りあがる「南アフリカ」を掘り下げました。

一体、南アフリカはどんな国なのか?

経済成長、犯罪率、資源、アパルトヘイトの影響、

人種差別など現在の状況は・・・。

画像 047.jpg

一緒に南アフリカについて掘ってくれたのは、

「ルポ資源大国アフリカ」の著者で、

毎日新聞・元ヨハネスブルク特派員の白戸圭一さん。

画像 037.jpg

そして、南アフリカに1992年から住む、

フリーライターの長田雅子さんに経済成長などで

すさまじいスピードで変貌する南アフリカの様子を伺いました。

画像 039.jpg

知れば知るほど、

知りたいことが出てくる南アフリカの内情。

0時台の深夜営業では、南アフリカの政治状況などを伺いました。

 

きょうのOA曲

Africa/TOTO

吉祥寺/斉藤哲夫

-----------------------------------------------

《ゲストの方の著書》

 

6月15日(火)「DigTag ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

6月15日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

TOTOの「アフリカ」という曲を取り上げました。

※ポッドキャスティングでは楽曲は流れません。ご了承ください。

 

 

 

6月15日(火)「南アフリカで何が起きているのか?」

「W杯で盛り上がる南アフリカの本当の姿は?

 貧困、差別、資源、今南アフリカで何が起きているのか!」

パーソナリティは神保哲生 と 竹内香苗

 

■ 毎日新聞・元ヨハネスブルク特派員の白戸圭一さんを、

  スタジオゲストとして迎え、「南アフリカとはどんな国なのか」、

  お話をうかがいました。

 

■ 引き続き白戸さんにスタジオに残っていただき、

  南アフリカ在住のフリーライター、長田雅子さんと電話をつなぎ、

  「移り変わる南アフリカの姿」についてお話をうかがいました。

 

■引き続き、毎日新聞・元ヨハネスブルク特派員の白戸圭一さんに、

  「今後の南アフリカはどこへ向かうのか」、お話をうかがいました。

 

6月15日(火)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

 

 

続・放送後記 6月14日「日本対カメルーン戦をみんなで観戦!」

さてさて、ワールドカップ「日本対カメルーン戦」みなさんどこで、見てらっしゃいましたか?

Digでは、番組が終わってから、スタジオに大きなテレビを入れて、みんなで応援しました!

その模様がこちら→P6152247.jpgのサムネール画像

大きめのテレビを入れて、日本の勝利を信じてみんなでカンパーイ

P6152242.jpg

P6142236.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、藤木さんが買ってきた          アッコさんに連れて行かれる

祝杯用のシャンパン。                前の竹山さんとチキさん。

(なにやら見たことのない銘柄・・)

 

 

P6152249.jpg

日本勝利の瞬間。カメルーンの最後の猛攻で終わるときには、みんなグッタリ。。

そんな中、新宿ゴールデン街から途中参加した藤木さんは元気!

オランダ戦もみんなで応援だぁ!! 

 

6月15日(火)「南アフリカで起きていること」

 

きょうは神保哲生さんと竹内香苗でお送りします

Digテーマは

「南アフリカでいま何が起こっているのか?」 

 

日本も初戦を勝利で飾ったW杯。開催国・南アフリカはどんな国なのか?

経済成長、犯罪率、人種差別・・・詳しく掘り下げたいと思います。

 

▼「ルポ資源大国アフリカ」の著者で、

 毎日新聞・元ヨハネスブルク特派員の白戸圭一さんとお送りします

 

▼現地に18年間住む方にも詳しい話を伺います

 

▼メッセージは「南アフリカについての疑問」

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

 

 Twitterは #dig954 でご参加を

 

▼Indexは「さ」から始まるミュージシャン

 

▼生放送をradiko&ストリーミングで配信します

 

11時38分ごろの「TOYOTAモータースポーツDig」には

今週も脇阪寿一選手が登場。

10時台の放送内でクイズを発表します。

正解をメールで送れば、

スーパー耐久のチケットがペアで当たるチャンス!

 

 火曜日はスタジオ風景を動画で配信します

USTREAM はこちら


 ニコニコ生放送はコチラ

放送後記 6月14日「日本対カメルーン戦直前スペシャル!」

本日のDigはワールドカップ「日本対カメルーン」戦の為40分の短縮版でお送りいたしました。

スポーツライターの杉山茂樹さんに直前情報を伺いました!

DSCN1909.JPGのサムネール画像DSCN1906.JPGのサムネール画像 

 

 

 

 

 

 

 

 

放送中に、スタジオに忍び寄る影・・・・

正体は・・・この人・・・・・DSCN1913.JPG

40分しかない放送なのに、乱入!誰も止められません。

笑ってゆるすしかありませんでした。。。

DSCN1918.JPG放送終了後は、出演者の方も集まって、日本対カメルーン戦を観戦。

松井のクロスから、本田の落ち着いたシュートで、日本が1対0で勝利!

の瞬間をみんなで観戦。この後の模様は後日公開!

(しかし、竹山さんは放送後すぐにアッコさんのもとに・・・)

DSCN1901.JPG
木曜日に募集した、

ハヤブサのプラモデルプレゼント

ご応募お待ちしています!

 

 

6月14日(月)「N検 Digノート」

6月14日に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です
「南アフリカ・ワールドカップ」を取り上げました。

 

6月14日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

 

6月14日(月)「日本代表は勝てるのか!?」

「日本対カメルーン戦直前!日本代表は勝てるのか!?」

パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■南アフリカに行っているスポーツライターの杉山茂樹さんに

  現地の情報や日本代表の様子を伺いました。

 

 

6月14日(月)「W杯で短縮版です」

 

今夜はカンニング竹山さんと竹内香苗で夜10時から生放送

・・・ですが、

10時40分から日本代表の試合を中継するためDigは短縮版。

 

※著作権の都合でradikoではW杯中継は流れません

 

短い時間で何をするか?

日本代表をもっとも刺激的に批評する男。

南アフリカから

サッカー界の野獣・杉山茂樹さんにもろもろ伝えていただきます。

 

Dig Indexは「さ」で募集中

 

毎日新聞 N検 Digノートも実施します

きょうも公式テキストが当たるチャンス。ぜひご参加を!

放送後記 6月11日(金)「モテる男について考えます!」 

今週も聴いて下さってありがとうございます。

今日は大根さんが「モテキ」撮影のためお休み。

代役には「モテキ」原作者、

漫画家の久保ミツロウさんにお越し頂きました!

久保さん直筆自画像&大根さん&水野アナ。

DSCN1894.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はガールズトークという事で、

スタジオにはたくさんのお菓子が!

DSCN1859.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲストに来て頂いた、

辛酸なめ子さん(引き出しの多さに驚き...)

DSCN1880.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして秀島史香さん(素敵な声でした~)

DSCN1867.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、急遽飛び入りの竹内アナ(露出多め)

DSCN1874.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久保先生から水野アナにプレゼントが!

女子力が上がる?らしい、「バラジュース」

DSCN1896.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜OAした曲

火の川 / 小谷美紗子

はんぶん不思議 / CoCo

6月11日(金)「DigTag 久保ミツロウのコラム」

杉作J太郎さんの「恋と股間」という本を取り上げました。

 

 

6月11日(金)「久保ミツロウ代役記念!モテる男について考えます!」

「久保ミツロウ代役記念!モテる男について考えます!」

パーソナリティは ピンチヒッターの久保ミツロウさん と 水野真裕美

 

■スタジオにコラムニストの辛酸なめ子さん、ラジオDJの秀島史香さんを迎え

  「モテる男とは?また、それぞれの好きなタイプ」についてお話をうかがいました。

 

■引き続きコラムニストの辛酸なめ子さん、ラジオDJの秀島史香さんに

  スタジオに残っていただき、さらに月曜Digの竹内香苗アナウンサーも加わり、

   「モテる男」について、深~く、お話をうかがいました。

 

■引き続きコラムニストの辛酸なめ子さん、ラジオDJの秀島史香さん、竹内アナウンサーに

  スタジオに残っていただき、さらに深~く深~く「モテる男」についてお話をうかがいました。

 

 

 

6月11日(金)「その日の主なニュース」

TBSラジオの崎山敏也ニュースデスクとともにお届けしました。

 

 

6月11日(金)「モテる男について考えます!」

今夜は大根仁さんが「モテキ」撮影のためお休み。

監督に代わって、「モテキ」原作者の

久保ミツロウさんと水野真裕美でお送りします。

 

Digテーマは

 

「久保ミツロウ代役記念!

 

 モテる男について考えます!」

 

スタジオには、

漫画家でコラムニストの辛酸なめ子さん

J-WAVEナビゲーターの秀島史香さん

 

きょう募集するメッセージ、

女性からは「こんな男はモテないよ~」

男性からは「女性陣への相談事、悩み事」です。

 

メールで、ツイッターで、FAXでメッセージをお寄せ下さい!

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

Twitterは #dig954

 

いままでのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンでどうぞ

エンコードが10時直前になりました。ご注意を! 

放送後記 6月10日(木)「世論調査を考える」

 荻上チキさんと外山惠理 のコンビで

「世論調査」について掘っていった木曜Digいかがでしたか?

 

木曜のニュースデスク担当は崎山敏也デスク。

きょう6月10日は「路面電車の日」だったそうですが、

路面電車について造詣が深い崎山デスクは己を押し殺して

ニュース解説に徹しています。

 

崎山デスクと木曜メンバー.jpg 

 

 

ゲストは埼玉大学教授の松本正生さん。

低音ボイスが響く美声の持ち主でした。

 

ゲストの松本正生さん.jpg

 

 

「優香明日へSwitch!」中の松本正生さん。

 

スタンバイ中の松本さん.jpg 

 

1138分頃のNEC Wisdom Square 

今月は科学ジャーナリストの松浦晋也さんが担当。

今日は、「小惑星探査機はやぶさの帰還~小惑星イトカワのサンプル採取から

地球の帰還まで」と題して伺いました。

松浦さんはハヤブサ帰還取材でオーストラリアへ向かうため事前収録。

来週は取材報告が聴けますね!

 

ハヤブサを語る.jpg 

トラブル続出でも地球帰還への夢をあきらめないハヤブサに

胸をときめかす外山アナ。

完全にハヤブサを擬人化しています...

 

dig954@tbs.co.jp までメールを送ればNEC特製「はやぶさ」プラモデルが

3名に当たります。まだまだ募集中。締め切りは16日まで。

住所、氏名、年齢、電話番号、ご感想などを添えてご応募下さい。

葉書の場合は〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで 

疑問・質問などは #dig954wis でも是非是非!

 

ツイッターをチェックする外山アナ.jpg 

Twitter、メール、FAXはスタッフ・出演者が全て目を通しています。

ご意見、ご批判、応援メッセージに叱咤激励されながら

番組作りをしています。

 

放送後に一杯.jpg

 

OA後、久々に木曜出演者&スタッフで繰り出しました。

外山アナは「みつばちハッチ」の物真似を密かに練習しているのだとか...

「ハッチ」「ガッキー」に続いて、誰の物真似が登場するのか、

聞き逃せません。

 

今日のOA

Big Brother / P-MODEL

Nightshift / Commodores

放送後記 6月9日(水)『ザ・コーヴ』の上映中止

藤木TDCさんと外山惠理でお送りしてい水曜Dig。
今夜は映画『ザ・コーヴ』の上映中止について掘っていきました。
THE COVE

放送前、中野で上映会とシンポがあるというので藤木さんと鳥Pは現地へ。
ちなみに、後ろに立っているスーツ姿はいわゆる「私服」らしき人たち。
現場に立つフリーライター

現場雑感を入れながらの通称「立ちレポ」。
藤木さんが手に持っているのが、スタジオで話題になった昔ながらのでかいマイク。
外山アナ曰く「ドラえもんの手」で、通称「ネギ」と呼んでます。
立ちレポ

そして現場で遭遇した活動家。
秋田から来たそうで...
活動家
熱弁...
活動家2
熱弁...
活動家3

行列に並んでいたこの人も熱弁
阿曽山大噴火

そして、会場のロビーには、人があふれかえる。
 
会場ロビー

急いで赤坂にむかって10時からいつもの2人で放送スタート。
外山アナ
藤木TDC

ザ・コーヴの上映中止について、配給元であるアンプラグドの加藤武史代表、
大阪の映画館・第七芸術劇場の松村厚支配人に、
それぞれの立場から話を伺いました。
日付変わって12時からは、太地町を取材してきた
ジャーナリストの田上順唯さんが登場。
今回抗議を行った団体と右翼との違いについても伺いました。
田上頼唯

ところで、スタジオのホワイトボードにはいつの間か藤木画伯の作品が...
作品を描きあげる藤木画伯
というわけで、画伯の作品の前で記念写真
記念写真

そして、藤木TDCのCDTでとりあげたのは中国映画「南京! 南京! 」
南京!南京!

今日のOA曲
TRUTH DON DIE / FEMI KUTI
FIX YOU / COLDPLAY

6月10日(木)「DigTag コラム・チキチキ塾」

6月10日にお届けした「コラム・チキチキ塾」です。

今日は、ノンフィクション作家の河合香織さんの本、

「帰りたくない ~少女沖縄連れ去り事件~ 」を、荻上さんが紹介しました。

 

 

6月10日(木)「NEC Wisdom Square」

6月10日にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師に、ノンフィクション作家で科学ジャーナリストの松浦晋也さんをお招きして、

「小惑星探査機はやぶさ、7年間の旅からの帰還」をお送りしました。

今夜は「はやぶさの帰還。サンプル採取から帰還まで」

 

6月10日(木)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングで聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

6月10日(木)「世論調査を考える。」

「数字が世論を作る?世論調査を考える。」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■スタジオに埼玉大学経済学部の松本正生教授をお迎えして、

  「世論調査の実態や実際の調査方法」についてお話をうかがいました。

 

■引き続き松本さんにスタジオに残っていただき、

  さらにジャーナリストの岩上安身さんと電話をつないで、

  「政治家は世論調査をどれほど気にしているか?」お話をうかがいました。

 

■引き続き松本さんとご一緒に「数字で動く世論」について話しました。

 

6月10日(木)「その日の主なニュース」

TBSラジオの崎山敏也ニュースデスクとともにお届けしました。

  

6月10日(木)「数字が世論を作る?世論調査を考える」

今夜は 荻上チキさん と 外山惠理 のコンビ

よる10時から生放送でお送りします。

 

Digテーマは

 

「数字が世論を作る?

 

                世論調査を考える」

 

スタジオゲストは

埼玉大学経済学部教授の

   松本正生 (まつもと・まさお)さん。

 

お電話で ジャーナリストの

   岩上安身 (いわかみ・やすみ)さんに伺います。

 

募集するメッセージは、

世論調査の電話かかってきたことがありますか?」

 

「内閣支持率など世論調査の結果が気になりますか?」

 

「世論調査に対する疑問

 

メールで、ツイッターで、FAXでメッセージをお寄せ下さい!

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

Twitterは #dig954

 

いままでのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンでどうぞ

エンコードが10時直前になりました。ご注意を! 

 

1138分頃のNEC Wisdom Square 

今月は科学ジャーナリストの松浦晋也さん。

今夜お話いただくのは

「小惑星探査機はやぶさの帰還

    ~小惑星イトカワのサンプル採取から地球の帰還まで」。

感想など dig954@tbs.co.jp までメールで送れば非売品!

NEC特製「はやぶさ」プラモデルが3名に当たります。

まだまだ募集しています。締め切りは16日まで。

住所、氏名、年齢、電話番号、ご感想などを添えてご応募下さい。

葉書の場合は〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで 。

疑問・質問などは #dig954wis でもお待ちしています。

6月9日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

6月9日(水)に放送した「藤木TDCのCDT」です。
今夜は中国が製作した「南京!南京!」という映画を紹介しました。

 

 

 

6月9日(水)「映画『ザ・コーヴ』なぜ上映中止?」

「映画『ザ・コーヴ』。なぜ早々に上映中止を決定?」

パーソナリティは藤木TDC と 外山惠理

 

■上映中止の動きを受けて、雑誌「創」の篠田編集長の呼びかけで、

  きょう夕方、急遽中野で行われた「ザ・コーヴ」上映会&シンポジウムに、

  藤木TDCさんが駆けつけて現場の様子を取材してきました。

 

■「ザ・コーヴ」の配給会社「アンプラグド」の代表取締役・加藤武史さんに、

  「上映中止を決めた理由」など電話でお話をうかがいました。

 

■上映をするかどうかで揺れている映画館、

  大阪にある第七芸術劇場の松村厚支配人に、

  「映画館への抗議」についてなど電話でお話をうかがいました。

 

 ■スタジオに太地町を取材したジャーナリストの田上順唯さんをお迎えして、

  「太地町の様子」についてお話をうかがいました。

 

6月9日(水)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

 

6月9日(水) 映画「ザ・コーヴ」。なぜ早々に上映中止を決定?

藤木TDCさんと外山惠理でお送りする今夜のDig。

テーマは

「映画「ザ・コーヴ」。

       なぜ早々に上映中止を決定?」


*Dig1は、「ザ・コーヴ」上映会&シンポジウム・現場ルポ


*Dig2では、「ザ・コーヴ」の配給元の代表取締役に生インタビュー
 さらに、上映するかどうかで揺れる映画館にも話を聞きます。

*そして日付変わってDig3は、先週、太地町を取材してきたばかりという
 ジャーナリストの田上順唯さんをお迎えします。

ラジオをお聞きの皆さんからは
 *「ザ・コーヴ」に関心ある? 見たいと思う?
 *上映中止と聞いてどう思った?
など募集。

さらに、日付変わって深夜営業での「藤木TDCのCDT」は...
日本配給が決まってるらしいけど

          公開のアナウンスは無し、という中国映画を取り上げます。


メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

 

Twitterは  #dig954 でご参加を

6月の聴取率調査週間について

沢山の応募ありがとうございました!

またこの季節がやって参りました

首都圏で

どれだけの方がDigを聞いてくださっているかを調査する一週間です

 21日からの一週間!Digテーマやゲストが決まり次第

このスペースで発表していきます。

 

そして特別企画「5人がオススメする逸品をプレゼント」のご紹介

 

月:カンニング竹山

 「竹山さんも愛用する高級ボールペンに『DIG954』と銘をいれて5名に」

  Digテーマは武田邦彦さんとともに「環境問題について」

DSCN1990.JPG火:神保哲生

 「プロが愛用するDOMKEのカメラマンベスト。神保・竹内サイン入りを2名に」

DSCN2152.JPG水:藤木TDC

 「なぜ今?

SONYから新発売する最新式のラジカセ&藤木さん秘蔵カセットを2名に」

 Digテーマは「大相撲の現状について」 

DSCN2194.JPG

 

DSCN2199.JPG木:荻上チキ

 「PSP本体&メタルギアソリッド ピースウォーカーをセットで1名に」

DSCN2044.JPG 金:大根仁

 「iPad(16GB Wi-Fiモデル)を1名に」。ゲストは吉田豪さん&杉作J太郎さん登場!

DSCN2316.JPGDSCN2314.JPG 当日の番組冒頭で「どれだけ良いものか」を本人の口からプレゼンします。

内容が決まり次第ここにアップしていきます!(※Digテーマは予定です。変更の可能性アリ)

 

※以前ご出演したポット出版の沢辺さんにインタビューを受けました。

放送後記 6月8日(火)「菅内閣、発足!新政権の課題は?」

先週の火曜Dig終了の数時間後・・・。

鳩山前総理が辞任。そして、今週、菅政権が発足!

そこで、

「きょう発足の菅内閣!

  外交、財政、小沢さん。 3つの課題を神保くんと考えます!」

DSCN1733.JPG

Dig1は、「閣僚人事、党内人事から見えてくるものは?」
毎日新聞・編集委員の中川佳昭さんに、
これからの政権運営の課題を伺いました。

DSCN1705.JPG

Dig2では、「財政について」。

財務大臣として財政の健全化を主張した菅総理。

消費税論議はどうなる?

東京新聞の論説委員、長谷川幸洋さんに伺いました。

DSCN1726.JPG

Dig3では、「外交と安全保障問題」
鳩山政権の命取りとなった課題の1つ「普天間基地の移設」。
今後の日本とアメリカの関係はどうなるのか?


アメリカ政治に詳しい青山学院大学・国際政治経済学部の

中山俊宏教授に伺いました。

DSCN1739.JPG

きょうもたくさん、皆さんつぶやいていただき、ありがとうございます!
 
DSCN1717.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「TOYOTAモータースポーツDig」放送直前の脇阪寿一選手
                                                  
 プレゼントにサイン

 

 

きょうのOA曲
star fruits surf rider/cornelius
Pure Prairie League/Amie
 
                                             
 
                                          
 

6月8日(火)「DigTag ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

6月8日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

PURE PRAIRIE LEAGUEの「Amie」という曲を取り上げました。

※ポッドキャスティングでは楽曲は流れません。ご了承ください。

 

6月8日(火)「菅内閣、発足!新政権の課題は?」

「きょう発足の菅内閣!外交、財政、小沢さん。

3つの課題を神保くんと考えます!」

パーソナリティは神保哲生 と 竹内香苗

 

■「菅内閣や党幹部の顔ぶれから見えるモノは?」

  毎日新聞・編集委員の中川佳昭さんに、

  菅内閣が取り組もうとしている課題についてうかがいました。

 

■「菅内閣の直面する大きな課題、経済・財政問題」

  財務大臣として財政の健全化を主張していた菅総理。

   どのようにこの課題に取り組むのか。 消費税は?

   「官邸敗北」著者で東京新聞・論説委員、長谷川幸洋さんに伺いました。

 

■「鳩山政権の命取りとなった課題のひとつ、外交と安全保障問題」

  オバマ大統領と電話会談を行った菅総理。

  普天間基地の移設にはどう取り組んでいくのか?

  今後の日米関係は?

  青山学院大学・国際政治経済学部の中山俊宏教授に、

  菅内閣が目指す外交政策についてお話をうかがいました。

 

 

6月8日(火)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

6月8日(火)「菅内閣、発足!新政権の課題は?」

火曜日は神保哲生さんと竹内香苗で夜10時から生放送

Digテーマは・・・・

 

「菅内閣、発足!

  新政権の課題って何?

     神保くんと一緒に整理しよう!」

募集するメッセージは、 

「菅内閣に期待する政策は?」「期待する理由、しない理由」など。

メール、ツイッター、FAXでご意見お待ちしています!

 

Dig1「菅内閣や党幹部の顔ぶれから見えるモノは?」

    毎日新聞・編集委員の中川佳昭さんに、

    菅内閣が取り組もうとしている課題についてうかがいます

 

Dig2「菅内閣の直面する大きな課題、経済・財政問題」

    財務大臣として財政の健全化を主張していた菅総理。

    どのようにこの課題に取り組むのか  消費税は?

    「官邸敗北」著者で東京新聞・論説委員、長谷川幸洋さんに伺います

 

Dig3「鳩山政権の命取りとなった課題のひとつ、外交と安全保障問題」

    オバマ大統領と電話会談を行った菅総理。

    普天間基地の移設にはどう取り組んでいくのか?

    今後の日米関係は?

    青山学院大学・国際政治経済学部の中山俊宏教授と、

    菅内閣が目指す外交政策の課題を点検していきます

 

それぞれのテーマについて皆様からのメッセージをお待ちしています!

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

 

 Twitterは #dig954 でご参加を

 

 

11時38分ごろの「TOYOTAモータースポーツDig」には

今週も脇阪寿一選手が登場。

10時台にクイズを発表します。

正解をメールで送れば、

脇阪選手のサイン付きレクサス本革ブックカバーが当たるチャンス!

 

 火曜日はスタジオ風景を動画で配信します

USTREAM はこちら


 ニコニコ生放送はコチラ

放送後記 6月7日(月)「イスラエルとパレスチナ。今なにをもめているの?」

今日はイスラエルとパレスチナについてDSCN1688.JPG

時間の許す限り掘っていきました!

その前に腹ごしらえをしてる

竹内さん→

(あれ、この前にお茶碗一杯

 ごはん食べてましたよね・・?)

 

中東調査会・主席研究員の

中島勇さんに詳しく

パレスチナ地区の

お話を伺いました!DSCN1691.JPG

「過去にさかのぼり過ぎずに、

 ここ60年から100年のことを

 知れば、この問題もそんなに

難しくないんです。」

なるほど、わかりやすかったです。

 




DSCN1699.JPG

こちらイスラエル旅行にいった

鳥Pが、買ってきた「カフィエ」を身に

まとったエキべー。

(TBSラジオのマスコット。

  色々やられ放題です。)




DSCN1701.JPG

竹(内&山)のツーショット!

竹山さんの手には、愛用のボールペン。

いつも使ってる、良いものだそうです。

来週月曜日はワールドカップ放送の為、

縮小版ですが、聞いてくださいね!

 

 

 

今日のOA曲

黄金の月(ライブヴァージョン)/スガシカオ

BE MY BABY/COMPLEX

 

 

 

 

6月7日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

6月7日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

今日は竹山さんが出演している映画「ねこタクシー」について話しました。

 

 

6月7日(月)「イスラエルとパレスチナ」

「イスラエルとパレスチナ。今、何をもめてるの?」

パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■スタジオに中東調査会・主席研究員の中島勇さんをお迎えして、

  「そもそもイスラエルとパレスチナはなぜもめているのか?」、

  お話をうかがいました。


■スタジオには引き続き中島さんに残っていただき、

  エルサレムで取材を続ける毎日新聞の花岡洋二記者に、

  電話で「現地の様子」をうかがいました。

 

■京都で「ファラフェル・ガーデン」というイスラエル料理店を営む、

  イスラエル人のアミールさんに「イスラエルという国」について、

  電話でお話をうかがいました。

 

 

6月7日(月)「N検 Digノート」

6月7日に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です
「民主党政権」を取り上げました。

 

6月7日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

 

6月7日(月)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

 

6月7日(月)「イスラエルとパレスチナ。今、何をもめてるの?」

今夜は カンニング竹山さん と 竹内香苗 のコンビで

夜10時からお送りします。

 

Digテーマは

 

「イスラエルとパレスチナ。

 

      今、何をもめてるの?」

スタジオには

中東調査会・主席研究員中島勇 さん

 

さらに、現地で取材中の毎日新聞花岡洋二記者に

電話でお話を伺います。

 

 

皆さんから募集するメッセージは

「『パレスチナ問題』のここがわからない!」

メールで、ツイッターで、FAXでお寄せ下さい!

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

Twitterは #dig954

 

11時38分頃からは「毎日新聞 N検Digノート」

ニュース検定の公式テキストをプレゼントしています。

ハガキでも、メールでもどうぞ。

一家に一冊。スタッフ一同オススメ!

 

 

 

放送後記 6月4日(金)「新総理は菅さん。民主党はどうなる?」

今週もお聴き頂きありがとうございます。

まずはOA前の様子から...。テーマの打ち合わせ中。

DSCN1645.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜の赤坂を全力疾走!スタジオに滑り込んだ

時事通信政治部長の山田恵資さん。

DSCN1655.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

12時台には映画「シーサイドモーテル」の監督、

守屋健太郎さんにお越し頂きました。

DSCN1671.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シーサイドモーテルのパンフレットと共に...

DSCN1675.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「言い逃げ番長」で紹介した

『トラック野郎風雲録』と大根さん。

DSCN1679.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週はドラマ「モテキ」撮影のためお休みの大根さん。

水野アナとしばしの別れ...

DSCN1684.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが"問題"となった

水野アナが食べ残したポッキーの『持ち手』部分です。

DSCN1678.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜OAした曲

木村カエラ/Ring a Ding Dong

CHEMISTRY/PIECES OF A DREAM

 

 

☆来週はお休みの大根さんに代わって

「モテキ」の原作者、漫画家の久保ミツロウ先生が登場します!

6月4日(金)「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」

鈴木則文さんの「トラック野郎風雲録」という本を取り上げました。

 

 

 

6月4日(金)「新総理は菅直人さんに決定!民主党はどうなるの~!?」

「新総理は菅直人さんに決定!民主党はどうなるの~!?」

パーソナリティは 大根仁 と 水野真裕美

■スタジオに時事通信政治部長・山田恵資さんをお迎えして、 

  「代表戦の結果と、民主党はどうなるのか?」をうかがいました。

 

■元参議院議員の平野貞夫さんに「代表戦の結果」について電話でお話をうかがいました。

 

■ジャーナリストの二木啓孝さんに「政治家・菅直人さん」について電話でお話をうかがいました。

 

 

 

 

 

6月4日(金)「その日の主なニュース」

TBSラジオの崎山敏也ニュースデスクとともにお届けしました。

 

 

6月4日(金)「新総理は菅さん。民主党はどうなる!?」

今夜は 大根仁さん と 水野真裕美 のコンビで

夜10時からお送りします。

 

Digテーマは

 

「新総理は菅直人さんに決定!

 

      民主党はどうなるの~!?」

 

スタジオには

時事通信政治部長の 山田恵資 さん

 

電話で元参議院議員の 平野貞夫 さん

 

ジャーナリストの 二木啓孝 さんをつなぎます。

 

皆さんから募集するメッセージは

「菅さん、民主党に言いたいこと」

メールで、ツイッターで、FAXでご意見をお寄せ下さい!

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

Twitterは #dig954

 

12時台には、映画「シーサイドモーテル」

守屋健太郎 監督が登場!

さらに、主演・生田斗真 さんへのスペシャルインタビューもあります!

放送後記 6月3日(木)「で、審議中の法案はどうなる?」

鳩山総理が辞意を表明して一日。

普天間移設問題で陰に隠れていた法案はどうなったのか?

をテーマに進めていきました。

 

荻上さんと崎山ニュースデスク。

真面目な雰囲気に反して、2人の背後では

TBSラジオ「エキサイトベースボール」のマスコット、

「エキべー」が笑っています。

ニュースは崎山デスク.JPG

 

きょうは、スタジオゲスト無し。

国会運営、郵政改革法案、地球温暖化対策基本法案、

公職選挙法改正案(ネット選挙解禁)、労働者派遣法改正案、

そして鳩山政権が積極的に取り組んできた自殺対策について

7本の電話をつなぐという暴挙 (?) に・・・

残念ながら、お一人電話がつながらないというハプニングもありました。

きょうはスタジオゲストなし.JPG

 

スタジオゲストがいないことをいいことに、

CM中に「ばかうけ」を食べようとする外山アナ。

ガッキーのマネ、似てませんでした・・・

ばかうけと外山アナ.JPG

 

11時38分頃のNEC Wisdom Square 

今月は科学ジャーナリストの松浦晋也さんに

「小惑星探査機はやぶさ 7年間のたびからの帰還」と題してお話を伺いました。

感想など dig954@tbs.co.jp までメールで送れば非売品の

NEC特製「はやぶさ」プラモデルが3名に当たります。

締め切りは今月16日(水)まで。

住所、氏名、年齢、電話番号を添えてご応募下さい。

葉書は〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで。

疑問・質問などは #dig954wis でもお待ちしています。

松浦晋也さん.JPG

 

コラムでは、月刊「農業経営者」副編集長・浅川芳裕さんの本、

「日本は世界5位の農業大国」(講談社+α新書・879円)を

取り上げました。

荻上さんが今週観たという、

松たか子主演の映画「告白」のチラシとともに1枚。

浅川芳裕さんの本.JPG  

 

きょうOAした曲

恋の抑止力 / 水樹奈々

フットルース / ケニー・ロギンス

6月3日(木)「DigTag コラム・チキチキ塾」

6月3日にお届けした「コラム・チキチキ塾」です。

今日は、「日本は世界第5位の農業大国 ~大嘘だらけの食料自給率~ 」という本を、

荻上さんが紹介しました。

 

 

 

6月3日(木)「NEC Wisdom Square」

6月3日にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師に、ノンフィクション作家で科学ジャーナリストの松浦晋也さんをお招きして、

「小惑星探査機はやぶさ、7年間の旅からの帰還」をお送りしました。

今夜は「はやぶさの使命。太陽系誕生のナゾを解明」

 

 

6月3日(木)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングで聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

6月3日(木)「鳩山内閣退陣...で、あの法案は?」

「鳩山総理、一夜明けて一転して辞任の何故?」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■「時事通信」政治部長・山田恵資さんに、

  「今国会で審議中の重要法案とその今後」について電話でお話をうかがいました。

 

■民主党の若泉征三衆議院議員と自民党の秋葉賢也衆議院議員に、

  「郵政改革法案」について電話でお話をうかがいました。

 

■TBSラジオ「文化系トークラジオ・Life」でもお馴染み、

  メディアジャーナリストの津田大介さんに、「公職選挙法改正案」について

  電話でお話をうかがいました。

 

 ■環境エネルギー政策研究所の飯田哲也さんに、

   「地球温暖化対策基本法案」について電話でお話をうかがいました。

 

■「派遣ユニオン」書記長の関根秀一郎さんに、

  「労働者派遣法改正案」について電話でお話をうかがいました。

 

■自殺対策センター、NPO法人「ライフリンク」の清水康之さんに、

  「鳩山内閣が取り組んできた自殺対策」について電話でお話をうかがいました。

 

 

6月3日(木)「その日の主なニュース」

TBSラジオの崎山敏也ニュースデスクとともにお届けしました。

 

6月3日(木)「で、審議中の法案はどうなる?」

今夜は 荻上チキさん と 外山惠理 のコンビ

よる10時から生放送でお送りします。

 

Digテーマは

 

「鳩山内閣退陣へ。

 

  で、審議中の法案はどうなる?」

 

 

今日は、電話でつないでいきます。

 

国会運営、法案の行方について

「時事通信」政治部長の

   山田恵資 (やまだ・けいすけ)さん

 

郵政改正法案について

民主党・衆議院議員の

   若泉征三 (わかいずみ・せいぞう)さん

 

自民党・衆議院議員の

   秋葉賢也 (あきば・けんや)さん

 

公職選挙法改正案(ネット選挙解禁)について

メディアジャーナリストの

   津田大介 (つだ・だいすけ)さん 

 

地球温暖化対策基本法案について

「環境エネルギー政策研究所」の

   飯田哲也 (いいだ・てつなり)さん 

 

労働者派遣法について

「派遣ユニオン」書記長の   

   関根秀一郎 (せきね・しゅういちろう)さん 

 

審議中の法案ではありませんが、

鳩山政権下の自殺対策について

NPO法人「ライフリンク代表」の

   清水康之 (しみず・やすゆき)さん 

 

 

募集するメッセージは、

「今国会、あなたの気になる法案は?」

 メールで、ツイッターで、FAXでご意見をお寄せ下さい!

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

Twitterは #dig954

 

いままでのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンでどうぞ

エンコードが10時直前になりました。ご注意を! 

 

1138分頃のNEC Wisdom Square 

今月は科学ジャーナリストの松浦晋也さんに

「小惑星探査機はやぶさ 7年間のたびからの帰還」と題してお話を伺います。

感想など dig954@tbs.co.jp までメールで送れば非売品!

NEC特製「はやぶさ」プラモデルが3名に当たります。

締め切りは16日まで。住所、氏名、年齢、電話番号を添えてご応募下さい。

はがきは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで 

 

疑問・質問などは #dig954wis でもお待ちしています。

放送後記 6月2日(水) 「鳩山総理が辞任」

前夜には「今後も協議継続」ということですっかり油断していたところに、朝になったら「辞意固める」の一報。あのサムズアップはなんだったのよ?
というわけで、当初予定していた企画を宇宙に飛ばして、「鳩山総理辞任」のニュースに変更。
そんな6月第1週の水曜Digでした。

気分は特番、心沸き立つ2人。顔も弱冠ハレーションおこしてます(?)
藤木TDC
外山惠理

でもスタジオはいつも通りの2人きりで、この日、スタジオに出入りしたのはニュースデスクの中村尚登さんだけでした。
寂しいので、中村デスクの写真も載せておきます。
中村尚登

あと、番組には全く関係ないですけど、夕方、TBSラジオの新人がニュースに見学に来ていて、内山デスク(後頭部)に説教されてた(違)、もとい、説明を受けていたので、これまた掲載しておきます。
えぇ、今日は写真が少ないんですよ...。
新人さんたち

で、放送では、

  • 番組冒頭からTBSラジオ国会担当武田一顕記者、
  • 火曜Digの神保哲生さん、
  • 那覇在住で元琉球新報の野里洋さん、
  • 経済ジャーナリストの町田徹さん、
  • そしてNYから北丸雄二さん

に次々と話を伺っていきました。

藤木さんのコラムコーナー。
今日は、後藤組の元組長・後藤忠政のインタビュー本「憚りながら」。
憚りながら

そして、番組放送後に、ツイッターを読み返す外山アナ。
DSCN1622.jpg

今日のOA曲は鳩山総理へのオマージュ(?)
Nothing Compares 2 U /Sinead O'Connor
かもめはかもめ / 研ナオコ

6月2日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

6月2日(水)に放送した「藤木TDCのCDT」です。
今夜は「憚りながら」という影のベストセラー本を紹介しました。

 

6月2日(水)「鳩山総理、辞任」

「鳩山総理、一夜明けて一転して辞任の何故?」

パーソナリティは藤木TDC と 外山惠理

 

■国会で取材を続けるTBSラジオ国会担当・武田一顕記者に、

  今日一日の動き、そして今後の展開についてうかがいました。

 

■火曜Digノパーソナリティ、ビデオジャーナリストの神保哲生さんに、

  「鳩山総理を辞任の背景」について電話でお話をうかがいました。

 

■沖縄、琉球新報の元論説委員長・野里洋さんに、

  鳩山総理も辞任の理由に挙げた「普天間基地問題の今後」について

  電話でお話をうかがいました。

 ■「荒川強啓 デイキャッチ」でもお馴染み、経済ジャーナリストの町田徹さんに、

  「鳩山政権の政策」や「重要法案の今後」について電話でお話をうかがいました。

 

■毎日新聞、中日新聞を経て、現在はフリーランスとしてNYで活動している北丸雄二さんに、

  「アメリカのリアクション」について、電話でお話をうかがいました。

 

 

6月2日(水)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

6月2日(水)「鳩山総理、辞任」

今夜は藤木TDCさんと外山恵理で夜10時から生放送

 

Digテーマは

「鳩山総理、一夜明けて辞任のなぜ」

 

出演は

TBSラジオ国会担当の武田一顕記者

火曜Dig担当の神保哲生さん

沖縄在住、琉球新報の元論説委員長・野里洋さん

「デイキャッチ」でおなじみ、経済ジャーナリストの町田徹さん

NY在住のジャーナリスト北丸雄二さん

 

メッセージは「辞任に一言」「在任260日の思い出」でどうぞ

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

 

 Twitterは #dig954 でご参加を

 

0時半ごろの藤木TDCコラムは

     「影のベストセラー。後藤組元組長の著書を紹介」

 

生放送をradiko&ストリーミングで配信します

放送後記 6月1日(火)「『抑止力』って何?」

番組のロゴとイラストをデザインした河井克夫さんが

放送前の所へ遊びに来てくれました。

DSCN1562.JPG

さて、きょうのテーマは・・・

「普天間機、辺野古移転で

 鳩山総理が強調した『抑止力』って何だ?

        神保君と一緒に考えよう」 

と、その前に・・・。

DSCN1565.JPG

iPadを買ったという神保さん。わざわざ持ってきてくれました。

でも、結局したのはゲームだけでしたが・・・。

DSCN1571.JPG

さて、本編です。

鳩山総理が普天間飛行場の移設を

現行案の辺野古にせざるを得なかった理由。

それは、在日米軍の海兵隊の「抑止力」。

そこで、「抑止力」とは何かを考えました。

DSCN1570.JPG

Dig1では、スタジオには軍事アナリストの小川和久さん。

さらに、米国政治を専門にする

沖縄国際大学の佐藤学さんと電話。

DSCN1568.JPG

Dig2では、北朝鮮側から沖縄の海兵隊は

抑止力になっているのか?

防衛省防衛研究所の武貞秀士統括研究官に

伺いました。

中国側はどう見ているのか?

元杏林大学の平松茂雄さんに伺いました。

「抑止力」。リスナーの皆さんはどう思いましたか?

 

きょうのOA曲

Save Me / k.d.lang

Two Out Of Three Ain't Bad  / meat loaf

※ちなみに邦題は「66%の誘惑」です。

6月1日(火)「DigTag ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

6月1日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

ミートローフの「66%の誘惑」という曲を取り上げました。

※ポッドキャスティングでは楽曲は流れません。ご了承ください。

 

 

6月1日(火)「『抑止力』って何だ?」

「普天間基地、辺野古移転で鳩山総理が強調した『抑止力』って何だ?」

パーソナリティは神保哲生 と 竹内香苗

 

■スタジオに軍事アナリストの小川和久さんをお迎えして、

  「抑止力とは一体何なのか?」など、お話をうかがいました。

 

■沖縄国際大学教授の佐藤学さんに「抑止力は本当にあるのか?」、

  電話でお話をうかがいました。

 

■防衛省防衛研究所の武貞秀士さんに「北朝鮮から見た在日米軍」について、

  電話でお話をうかがいました。

 

■元杏林大学総合政策学部教授の平松茂雄さんに「中国から見た在日米軍」について、

  電話でお話をうかがいました。

 

 

 

 

6月1日(火)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

 

6月1日(火)「『抑止力』って何だ?」

火曜日は神保哲生さんと竹内香苗で夜10時から生放送

Digテーマは・・・・

 

「普天間基地、辺野古移転で

  鳩山総理が強調した『抑止力』って何だ?

           神保くんと一緒に考えよう!」

募集するメッセージは、 

「鳩山総理の強調する『抑止力』、本当にあると思いますか?」など。

メール、ツイッター、FAXでご意見お待ちしています!

 

※鳩山・小沢会談など速報対応の可能性アリ

 

Dig1「抑止力って何?」

    軍事アナリストの小川和久さんに、

    軍事的な観点から抑止力の意味を伺います。

    そして、

    北朝鮮や中国からみた、

    在日米軍の「抑止力」についても探ります。

 

Dig2「抑止力は本当にあるのか?」

    沖縄国際大学の佐藤学さんに、

    「抑止力」が機能しているか伺います。

 

Dig3「抑止力とは結局、何だったのか?」

    日米安保などを参考に「抑止力」の本当の意味を探ります。

 

それぞれのメッセージをお待ちしています。

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

 

 Twitterは #dig954 でご参加を

 

 

11時38分ごろの「TOYOTAモータースポーツDig」には

今週も脇阪寿一選手が登場。

10時台にクイズを発表します。

正解をメールで送れば、

脇阪選手のサイン付きレクサスキャップ(帽子)が当たるチャンス!

 

 スタジオ風景を動画で配信します

USTREAM はこちら


 ニコニコ生放送はコチラ

 

 

放送後記 5月31日(月)「その日は来るのか?朝鮮半島情勢の今。」

DSCN1521.JPG

「その日は来るのか?

 朝鮮半島情勢の今。」

と題してお送りしました。

いつもの放送前の

打ち合わせ風景→

 




DSCN1538.JPG

今日は、ゲストに

北朝鮮問題に詳しい

毎日新聞の鈴木琢磨さんに

来て頂きました。



 

DSCN1549.JPG

スタジオには、鈴木さんが

持参してくださった、

大量の北朝鮮関連の

資料が!






DSCN1534.JPG

←これが、わら半紙より

ひどい紙で作られた、冊子。

北朝鮮を手触りで

感じられた一冊。






 

DSCN1542.JPG

そして第1回以来のご登場!

軍事ジャーナリストの

神浦元彰さん→

胸に、Digバッジを付けて

スタジオ入りです!




 

DSCN1550.JPG

 

初対面という、鈴木さんと

神浦さんでしたが、スタジオに

入った途端、息ぴったり。

 

 

 

 


 

DSCN1556.JPG

深夜営業のコラムコーナー

「カンニング竹山の

黒ぶちメガネ」では、

ツイッターを使って、実験。

"月曜Digをどう思う?"という

感想をツイッターに書き込んで

いただきました。 



 

DSCN1560.JPG

たくさんの感想つぶやき

ありがとうございました。

OA後、読みきれなかった、

つぶやきも全て、

読ませていただいてます。

 

 

 

 

今日のOA曲

よければ一緒に/KAN

仲間/ケツメイシ