#dig954

2010年5月アーカイブ

5月31日(月)「その日は来るのか?朝鮮半島情勢は今!」

「その日は来るのか?朝鮮半島情勢は今!」

パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■スタジオに毎日新聞編集委員の鈴木琢磨さん、軍事ジャーナリストの神浦元彰さんをお迎えして、

  「朝鮮半島情勢」「北朝鮮の思惑」「北朝鮮と北朝鮮を取り巻く国々」などについてお話をうかがいました。


■韓国在住で通訳のキム・アソンさんに、韓国国内でのメディアの反応」について、

  電話でお話をうかがいました。



5月31日(月)「N検 Digノート」

5月31日に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です
「NPT=核拡散防止条約」を取り上げました。

 

5月31日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

 

5月31日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

5月31日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。

今日はtwitterユーザーの方々に「月曜Digをどう思うか」という質問をして、

twitterで寄せられた意見をどんどん紹介しました。

 

 

5月31日(月)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

 

5月31日(月)「その日は来るのか?朝鮮半島情勢の今」

今夜は、カンニング竹山さん と 竹内香苗の

コンビでお送りします。 

本日のDigテーマは

 

「その日は来るのか?

 

    朝鮮半島情勢は今!」

 

募集するメッセージは

「朝鮮半島情勢の疑問」

を教えてください。

メール、ツイッター、FAXでご意見お待ちしています!

 

スタジオゲストには、

毎日新聞  編集委員で、

『サンデー毎日』時代から

北朝鮮報道に携わっている、

鈴木琢磨さん

 

そして、軍事ジャーナリスト

神浦元彰さんにもお越し頂きます!

 

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

Twitterは #dig954

 

11時35分ごろの、「毎日新聞 N検Digノート」では、

ニュース検定公式テキスト基礎編を5名様にプレゼント。 

 

いままでのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンでどうぞ

※エンコードが10時直前になりました。ご注意を!

放送後記 5月28日(金)「どうなる普天間問題」

今週もお聴き頂きましてありがとうございます。

今回は早速、放送の様子から

まずは、ニュースのコーナー。崎山記者とともに。

DSCN1493.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、鳩山総理の会見取材から

駆けつけた、武田記者。

DSCN1500.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12時台には、映画「ヒーローショー」の

井筒和幸監督にお越し頂きました!

DSCN1512.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

井筒さんの著書「ガキ以上、愚連隊未満。」に

サインをもらう大根さん。

DSCN1514.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日OAした曲

松原みき/ニートな午後3時

倉木麻衣/Love,Day After Tomorrow

5月28日(金)「Digテーマ3、DigTag 大根仁の言い逃げ番長」

Digテーマ3で、映画監督の井筒和幸さんの最新作「ヒーローショー」を

大根仁の言い逃げ番長で、井筒さんの「ガキ以上、愚連隊未満。」という本を取り上げました。

 

 

 

 

 

5月28日(金)「日米共同声明発表。どうなる普天間問題」

「日米共同声明発表。どうなる普天間問題」

パーソナリティは大根仁 と 水野真裕美

 

■TBSラジオ国会担当の武田一顕記者に日米共同声明発表までの流れ、

   福島みずほ大臣の罷免などについて、沖縄在住のジャーナリスト・野里洋さんに沖縄の様子を

   電話でうかがいました。

■ニューヨーク在住のジャーナリスト・北丸雄二さんに

   普天間問題をアメリカではどのような報道がされているかを、

   東京財団上席研究員の渡部恒雄さんに今後の日米関係はどうなるかを

   電話でうかがいました。

 

 

5月28日(金)「その日の主なニュース」

TBSラジオの崎山敏也ニュースデスクとともにお届けしました。

 

 

5月28日(金)「どうなる普天間問題」

今夜は大根仁さんと水野真裕美で夜10時から生放送

▼Digテーマは

「日米共同声明発表。

        どうなる普天間問題」

 

▼TBSラジオ武田一顕記者、

 沖縄在住ジャーナリスト、野里洋さん

 NY在住のジャーナリスト、北丸雄二さん

 日米安保の専門家、東京財団上席研究員の渡部恒雄さんが登場

 

▼メッセージは「これまでの普天間をめぐる動きへの疑問、一言」

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

Twitterは #dig954

 

いままでのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンでどうぞ

今週よりエンコードが10時直前になりました。ご注意を!

 

 

▼12時台には映画「ヒーローショー」の井筒和幸監督が登場。

 携帯ストラップが当たるプレゼントもあります

 

放送後記 5月27日(木)「民主党政権の経済政策を考える」

荻上チキ&外山恵理でお送りした木曜Dig、

政府の財政政策、日銀の金融政策について掘っていきました。

 

ハワイ土産のチョコレートを持ってきた経済学者・飯田泰之さん。

でも、ゼミの学生さんからのお土産だったことが判明。

学生さん、ご馳走様でした!

 

お土産持参の飯田泰之さん.jpg 
 
 
スタジオ内の風景。飯田さんのお土産も置いてあります。
 
荻上さんと外山アナ.jpg 
 
 
本日のゲスト。
三菱UFJリサーチ&コンサルティング・主席研究員の片岡剛士さん。
 
片岡剛士さん.jpg 
 
 
そして、駒澤大学准教授で経済学者の飯田泰之さん。 
 
経済学者の飯田泰之さん.jpg
 
 
 
11時38分頃に放送した「NEC Wisdom Square」では
有限会社ガーデンシティ・プランニング代表取締役の藤木俊明さんに
「あした使えるプレゼンの知恵」について伺いました。
今回のテーマは「プレゼンを受ける側の3つのポイント」でした。
#dig954wis でのご参加も是非。
 
藤木俊明さんは本日が最終回でした。
 
藤木俊明さんとスリーショット.jpg
 
 
荻上チキさんと飯田泰之さんも連載している週刊SPA!
そして、本日のゲスト・片岡剛士さんの本、
「日本の『失われた20年』」(藤原書店・¥4,830)
 
片岡剛士さんの本と週刊SPA.jpg 
  
 
 
帰り際、聴取率調査の結果を知らせる張り紙の前で一枚!
リスナーの皆様に愛される番組になるよう
出演者・スタッフ共々鋭意努力します。
 
ちょっと、荻上さん!そっちは「優香 明日へswitch」の張り紙ですよ!
 
聴取率御礼の紙の前で.jpg 
 
きょうのOA曲
 
世界一おとなしい納税者 / DJ OASIS feat.宇多丸
雨を見たかい / クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル(CCR)

5月27日(木)「DigTag コラム・チキチキ塾」

5月27日にお届けした「コラム・チキチキ塾」です。

今日は、「ゲストの飯田泰之さんに引き続きスタジオに残ってもらい、

「コラム・チキーダ塾」と題して「経済誌」について話しました。

 

 

5月27日(木)「NEC Wisdom Square」

5月27日にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師に、有限会社ガーデンシティ・プランニングの藤木俊明さんをお招きして、

「あした使えるプレゼンの知恵」をお送りしました。

今夜は「プレゼンを受ける側3つのポイント」

 

5月27日(木)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングで聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

5月27日(木)「民主党政権の経済政策を考える。」

「日本の財政は?民主党政権の経済政策を考える。」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■駒澤大学准教授で、経済学者の飯田泰之さんと、

  そして三菱UFJリサーチ&コンサルティング主任研究員の片岡剛士さんを、

  スタジオにお迎えして「日本銀行」についてや「政府の経済政策」、

  さらに過去の政権の経済政策を振り返り、お二人にお話をうかがいました。

 

 

5月27日(木)「その日の主なニュース」

TBSラジオの崎山敏也ニュースデスクとともにお届けしました。

 

 

5月27日(木)「日本の財政は?現政権の経済政策を考える」

今夜は 荻上チキさん と 外山惠理 のコンビ

よる10時から生放送でお送りします。

 

Digテーマは

 

「日本の財政は?

 

   現政権の経済政策を考える」

 

募集するメッセージは、

「あなたの景気体感」

「現政権の経済対策に一言」

 メールで、ツイッターで、FAXでご意見をお寄せ下さい!

 

スタジオゲストは、

駒澤大学准教授で、経済学者の

飯田泰之 (いいだ・やすゆき)さん

 

三菱UFJリサーチ&コンサルティング、主任研究員の

片岡剛士 (かたおか・ごうし)さん

 

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

Twitterは #dig954

 

いままでのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンでどうぞ

今週よりエンコードが10時直前になりました。ご注意を!

 

1138分頃のNEC Wisdom Square では

(有)ガーデンシティ・プランニング代表取締役の藤木俊明さんに

「あした使えるプレゼンの知恵」というテーマでお話を伺います。

今夜は、「プレゼンを受ける側の3つのポイント」。

疑問質問体験談は #dig954wis でお待ちしています。

放送後記 5月26日(水) 「公営ギャンブルの現状」

藤木TDCさんと外山惠理でお送りしている水曜日。
今日は「このままじゃ...オジャン? 公営ギャンブルの現状について考える」というテーマで、久々にスタジオにゲストをお迎え。
『バクチと自治体』(集英社新書)の著者、三好円さん。
三好円さん
サブからのスタジオ風景

そんなおっさん(失礼)たちの公営ギャンブル論に真剣に聞き入る外山アナ。
外山アナ

さらに、大村競艇場を運営する大村市競艇企画局の有川次長。
競馬ライターの須田鷹雄さんにも電話でお話しを伺いました。

ところで、Digのスタジオ内にはホワイトボードを常設して、その日の展開など自由に使っているのですが...
今日のホワイトボードは、いつの間にやら馬柱風。
印が付けられていたり、馬名のようなディグポイントが...
ホワイトボードに印や馬名らしきディグポイント

というのも、この人がイタズラ書きしていたのでした。
番組中にもどんどん書き加えていって...
タイム?馬体重?

最終的にはこんなのが出来上がりました。
でも意味不明です...
完成、でも意味不明

そして、藤木さんのコラムコーナーは、「追悼ラッシャー木村」。
国際プロレス時代のパンフレットを取り出して、熱弁!
国際プロレス時代のパンフレット
史上空前!大激突!

放送ではとてもおさまりきらず、また、藤木さんの熱もおさまりきらず、放送後に急遽、Podcast用に収録。
すると、今度は、昔の東スポまで登場。 それにしても、よく保存してますね。
というわけで、今日のDigTag「藤木TDCのCDT」はポッドキャスト特別編のおまけ付きです。 お聞きのがしなく!
今度は昔の東スポ!

最後は「アニキ、抱いてくれ!?」
アニキ、抱いてくれ!?

今日のOA曲
Die Another Day / Madonna
Radio Ga Ga / Queen

5月26日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

5月26日(水)に放送した「藤木TDCのCDT」です。
今夜は「ラッシャー木村という生き方」と題してお送りしました。

藤木さんのトークが熱くなりすぎて放送にはおさまりきらず、番外編も番組後に収録しました!

 

 

 

5月26日(水)「公営ギャンブルの現状を考える」

「このままじゃおジャン?公営ギャンブルの現状を考える」

パーソナリティは藤木TDC と 外山惠理

 

■フリーランスの編集者・ライターで、『バクチと自治体』(集英社新書)を

 お書きになった三好円さんをスタジオにお招きし、

 公営ギャンブルの歴史・現状・今後の展望をお聴きしました。

 

■長崎県・大村競艇場は6年にわたる赤字から、なぜ黒字へ転換したのか?

 大村市競艇企業局の有川コウジ次長に電話でお話をうかがいました。

 

■競馬ライターの須田鷹雄さんに電話をお話をうかがい、

 公営ギャンブルを「ロマン」の面から掘り下げました。

 

 

5月26日(水)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

5月26日(水)「公営ギャンブルの現状を考える」

今夜は藤木TDCさん と 外山恵理の2人で生放送

 

Digテーマは

「このままじゃ・・オジャン?

 公営ギャンブルの現状を考える」

 

 ゲストは

『バクチと自治体』著者の三好円さん、

競馬ライターの須田鷹雄さんなどが登場

 

 

「ギャンブル・・・しますか?」

「公営ギャンブルが近所にあります」

「公営ギャンブルへの疑問・質問」など。

メール、ツイッター、FAXでメッセージお待ちしています!

 

  

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

 

 Twitterは #dig954 でご参加を

 

12時半ごろの藤木コラムは「追悼・ラッシャー木村」

放送後記 5月26日(火)「口蹄疫による非常事態宣言から1週間、何が見えてきたのか?」

今週の火曜Digは、テーマが「口蹄疫」!

既に5月12日の水曜Digで取り上げたのですが、

状況がかなり変化したため、火曜日Digで再び掘り下げました。

「口蹄疫による非常事態宣言から1週間、

              何が見えてきたのか!」

画像 004.jpg 

まずは、あれから宮崎県の状況はどう変わったのか?

前回の放送でお話を伺った、

児湯郡市畜産農業協同組合連合会の奥野福見参事に

再び話を聞きました。

そして、口蹄疫が拡大する現場を取材した

日本農業新聞の立石記者が見た現場を

お話ししてもらいました。

画像 009.jpg

次に口蹄疫の拡大でどんな影響が出るのかを掘りました。

ここでは、農政ジャーナリストの加倉井弘さんに、

口蹄疫で拡大する経済損失について探りました。

さらに、宮崎ブランドを作り出す「種牛」の疑問なども伺いました。

画像 019.jpg 

Dig3では、東京大学総合研究博物館教授の遠藤秀紀さんが登場。

獣医でもある遠藤さんに、

Dig1~2を通して出てきた疑問をどんどんぶつけていきますが、

クールに答える遠藤さんの姿は格好良かったです!

最後は、おまけの写真を1枚

画像 015.jpg 

3時間座りっぱなしは重労働です

 

きょうのOA曲

ワールズエンド・スーパーノヴァ/くるり

Thunder Road/Bruce springsteen

------------------------------------------------

《Dig3で出演した遠藤秀紀さんの著書》

6月1日(火)「DigTag ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

5月25日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

ブルース・スプリングスティーンの「涙のサンダーロード」という曲を取り上げました。

※ポッドキャスティングでは楽曲は流れません。ご了承ください。

 

5月25日(火)「口蹄疫の感染拡大から何が見えてきたのか?」

「非常事態宣言から1週間。口蹄疫の感染拡大から何が見えてきたのか?」

 パーソナリティは神保哲生 と 竹内香苗

 

■宮崎県児湯郡市畜産農業協同組合連合会、参事の奥野福見さんに、

  現地の農家の方の様子などについて電話でうかがいました。。

   

■昨日まで宮崎で取材をしていた日本農業新聞の立石記者に、

  現地で取材した様子などについて電話でうかがいました。

 

■元NHK解説委員で農政ジャーナリストの加倉井弘さんに、

  「口蹄疫拡大による影響」について電話でお話をうかがいました。

 

■東京大学総合研究博物館教授の遠藤秀紀さんに、

  「口蹄疫という病気」についてスタジオでお話をうかがいました。

 

 

5月25日(火)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

 

5月25日(火)「口蹄疫による非常事態宣言から1週間、何が見えてきたのか?」

火曜日は神保哲生さんと竹内香苗で夜10時から生放送

Digテーマは

「口蹄疫による

 非常事態宣言から1週間、

      何が見えてきたのか!」

 

募集するメッセージは、 

「口蹄疫に関する疑問・質問」や

「今回の感染拡大の報道に接し、あなたが感じたこと」など。

メール、ツイッター、FAXでご意見お待ちしています!

 

Dig1「現地の今は?」

    宮崎県の口蹄疫発生圏内にある畜産組合の方に現状を伺うほか、

    現地を取材した日本農業新聞の記者に、

    感染が広がった地域の状況などを含めて伺います。

Dig2「口蹄疫による食の影響は?」

    農政ジャーナリストの加倉井弘さんに、種牛の問題、流通の問題、

    牛肉の輸出入の問題など日本の畜産業への影響について伺います。

Dig3「口蹄疫ウィルスとは?」

    「口蹄疫」という感染病について、

    改めて東京大学総合研究博物館教授の遠藤秀紀さんに伺います。

 

それぞれのメッセージをお待ちしています。

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

 

 Twitterは #dig954 でご参加を

 

 

11時38分ごろの「TOYOTAモータースポーツDig」には

今週も脇阪寿一選手が登場。

10時台にクイズを発表します。

正解を送れば、レクサス応援用のフラッグとリーフレットが脇阪選手のサイン付きで当たるチャンス!

 

 スタジオ風景を動画で配信します

USTREAM はこちら


 ニコニコ生放送はコチラ

 

 

放送後記 5月24日(月)「HIV・AIDSの事、ホントに知ってる?」

今日は、HIV・AIDSについて詳しく話を聞いていきました。

ゲストにレモンさんこと、山本シュウさん、

そして、国立国際医療研究センター病院・エイズ治療、

研究開発センター医長の本田美和子さんに着て頂きました。

DSCN1311.JPG

 

 

 

 

 

 


 

 

DSCN1299.JPG


シュウさんとエイズに関して、

熱い話し合い。→

「AIDSは他人のものじゃなく、

身近な問題なんだ!」

と語るシュウさん。





DSCN1301.JPG

 

エイズに関して、知識豊富な

本田先生は、「ほぼ日」の健康手帳で

連載もしています。






DSCN1307.JPG

レモンさんこと山本シュウさん

TBSラジオの「全国こども電話相談室リアル」

でも活躍中!

 

シュウさんがプロデュースしている

「レッドリボンサミット2010」

5月30日(日)の19時~21時です。

詳しい情報はコチラ

 

本日のOA曲

時代/中島みゆき

雨が空から離れたら/熊木杏里

 

 

5月24日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

5月24日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。
「探偵ナイトスクープ」について話しました。

 

5月24日(月)「N検 Digノート」

5月24日に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です
「裁判員制度」を取り上げました。

 

5月24日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

 

5月24日(月)「HIV・AIDSの事、ホントに知ってる?」

「HIV・AIDSの事、ホントに知ってる?」

パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■「ほぼ日刊イトイ新聞」でHIVに関する連載を行っている本田美和子先生と、

  エイズ啓発運動の応援団長、「全国こども電話相談室リアル」でもお馴染み、

  山本シュウさんをスタジオにお迎えして「HIV・AIDS」について話しました。

 

5月24日(月)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

 

放送後記 5月21日(金)「タバコを取り巻く状況」

皆さん、今週もお聴き頂いてありがとうございます。

まずは恒例のOA前の様子から...

 

番組にご協力頂いたミニストップさんから頂戴した

差し入れと鳥山P(ミニストップさんありがとうございます)

DSCN1252.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フライドポテトと水野アナ

DSCN1260.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてOAへ。無煙タバコを吸う大根さん。

DSCN1266.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲスト、「タバコは百害あって一利なしのウソ」の著者、

武田良夫さん。

DSCN1276.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニストップの阿部信行社長も登場!

DSCN1277.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プリンソフトと水野アナ。

DSCN1283.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言い逃げ番長で紹介した、小林信彦さんの著書

「怪物がめざめる夜」を手に大根さん。

DSCN1287.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大根さんが監督を務める深夜ドラマ「モテキ」の

原作マンガと水野アナ。

ドラマの放送開始日は7月16日の金曜日です。

DSCN1290.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜OAした曲

クレイジーケンバンド/mujiq one luv

木之内みどり/横浜いれぶん

5月21日(金)「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」

小林信彦さんの「怪物がめざめる夜」という本を取り上げました。

 

 

 

 

 

 

5月21日(金)「タバコを取り巻く状況。どうしてこんなに厳しくなったのか?」

「タバコを取り巻く状況。どうしてこんなに厳しくなったのか?」

パーソナリティは大根仁 と 水野真裕美

 

■スタジオゲストは、元JT社員で、経営コンサルタントの武田良夫さん。

   武田さんにタバコの様々な現状について、

   また、松沢成文 神奈川県知事に電話をつないで、受動喫煙防止条例についてうかがいました。   

■引き続き武田良夫さんにスタジオに残っていただき、

   俳優の阿藤快さんに電話をつないで、禁煙についてうかがいました。 

 

■引き続き武田良夫さんにスタジオに残っていただき、

   熊本県たばこ耕作組合・組合長の おかだやすひろ さんに電話をつないで、

   タバコ農家についてうかがいました。

 

 

5月21日(金)「その日の主なニュース」

TBSラジオの崎山敏也ニュースデスクとともにお届けしました。

 

 

 

 

5月21日(金)「タバコを取りまく状況」

今夜は、大根仁さん と 水野真裕美の

コンビでお送りします。

 

Digテーマは

 

「タバコを取りまく状況。

 

 どうしてこんなに厳しくなったのか?」

 

募集するメッセージは

「タバコを取りまく状況、どう思いますか?」

メール、ツイッター、FAXでご意見をお寄せ下さい!

 

スタジオゲストには、

「タバコは百害あって一利なしのウソ」の著者

武田良夫さん。

 

受動喫煙防止条例を施行した

神奈川県知事の松沢成文さんにもお電話をつなぎます。

 

さらにタバコ農家の方にも現状を伺います。

 

そして、禁煙に成功したアノ大物有名人も登場!

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

Twitterは #dig954

 

いままでのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンでどうぞ

※今週よりエンコードが10時直前になりました。ご注意を!

 

放送後記 5月20日(木)「セクシュアルマイノリティとは何かを知ろう」

「セクシュアルマイノリティとは何かを知ろう」と題してお送りした

木曜Digいかがでしたか?

 
スタジオには、「セクシュアルマイノリティを正しく理解する週間」
実行委員会の石川大我さん...
 
石川大我さん.jpg
 
 
そして、文化人類学者の砂川秀樹さんをお迎えしました。
 
砂川秀樹さん.jpg
 
 
TBSラジオの崎山敏也記者も参戦。
 
崎山敏也記者.jpg
 
スタジオ・サブからの風景...
 
スタジオ風景.jpg
 
放送終了後、
石川大我さんの本「ボクの彼氏はどこにいる?」(講談社文庫)、
砂川秀樹さんの本「カミングアウト・レターズ」(太郎次郎社エディタス)、
そしてDig缶バッジと一緒に1枚!
 
放送終了後、石川さんと.jpg
 
 
11時38分頃に放送した「NEC Wisdom Square」では
有限会社ガーデンシティ・プランニング代表取締役の藤木俊明さんに
「あした使えるプレゼンの知恵」について伺いました。
今回のテーマは「ピンチに役立つ、3つのポイント」でした。
#dig954wis でもご参加下さい。
 
Dig3回目の登場・藤木俊明さん.jpg
 
 
きょうのOA曲
 
世界に一つだけの花 / 槇原敬之
YOU / 木村カエラ

5月20日(木)「DigTag コラム・チキチキ塾」

5月20日にお届けした「コラム・チキチキ塾」です。

菊池誠著「科学と神秘のあいだ」(筑摩書房)を紹介しました。

 

 

5月20日(木)「NEC Wisdom Square」

5月20日にお送りした「NEC Wisdom Square」です。

講師に、有限会社ガーデンシティ・プランニングの藤木俊明さんをお招きして、

「あした使えるプレゼンの知恵」をお送りしました。

今夜は「ピンチに役立つ3つのポイント」

 

5月20日(木)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングで聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

 

5月20日(木)「セクシュアルマイノリティとは何かを知ろう。」

「セクシュアルマイノリティとは何かを知ろう。」

パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■「セクシャルマイノリティを正しく理解する週間」実行委員会の石川大我さんに、

  「セクシュアルマイノリティとは一体どんな人たちの事を言うのか?」

  お話をうかがいました。

 

■文化人類学者の砂川秀樹さんに、

  「セクシュアルマイノリティの方々が抱える問題」について

 お話をうかがいました。

 

■"性同一性障害"について、「トランスネットジャパン」運営メンバーで

 和光大学非常勤講師の野宮亜紀さんに電話でお話をうかがいました。

 

■セクシャルマイノリティについて取材を行っている

  TBSラジオの崎山敏也記者に解説をしていただきました。

 

5月20日(水)「その日の主なニュース」

TBSラジオの崎山敏也ニュースデスクとともにお届けしました。

 

5月20日(木)「セクシュアルマイノリティとは何かを知ろう」

今夜は 荻上チキさん と 外山惠理 のコンビ

よる10時から生放送でお送りします。

 

Digテーマは

 

「セクシュアルマイノリティとは

 

             何かを知ろう

 

募集するメッセージは、

 

「セクシュアルマイノリティについての疑問」

 

 メールで、ツイッターで、FAXでご意見をお寄せ下さい!

 

スタジオゲストは、

「セクシュアルマイノリティを正しく理解する週間」実行委員会の

 

 石川大我 (いしかわ・たいが)さん

 

 

文化人類学者の

 

 砂川秀樹 (すながわ・ひでき)さん

 

 

性同一性障害・トランスジェンダー・トランスセクシュアルの

自助支援活動を行っている「トランスネットジャパン」の

運営メンバーで、和光大学非常勤講師の

 

 野宮亜紀 (のみや・あき)さんにもお電話で伺います。

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

Twitterは #dig954

 

いままでのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンでどうぞ

※今週よりエンコードが10時直前になりました。ご注意を!

 

11時38分ごろのNEC Wisdom Square では

(有)ガーデンシティ・プランニング代表取締役の藤木俊明さんに

「あした使えるプレゼンの知恵」というテーマでお話を伺います。

今夜は、「ピンチに役立つ、3つのポイント」。

疑問質問体験談は #dig954wis で是非!

放送後記 5月19日(水) 「ユニクロの海外戦略って?」

藤木TDCさんと外山惠理でお送りしている水曜日。
藤木さんの到着前、放送の準備そっちのけで何やら熱心に書いている外山さん。 手元には先週藤木さんからもらったヘドラ。 熱心に書き込む外山AN

というのも、今日はある意味ハレの日。
スタジオの藤木さんの頭上の照明も無事復活して煌々と照ってます。 今日は明るいスタジオ

それはさておき、今日の本題は「ユニクロの海外戦略」。
上海で新規オープンしたユニクロ旗艦店の隣にオフィスがあるという上海在住の板谷美幸さん。
ユニクロの世界戦略や柳井正さんについて経済ジャーナリストの川嶋幸太郎さん。
ユニクロが製造を委託している工場の現状をジャーナリストの横田増生さん。
そして、中国の人の間でのユニクロの位置づけ、そして、話の流れでヨーカドーについて四川省成都で通訳をしている雷鳴(本名)さんにそれぞれ伺いました。

で、日付変わって5月20日。
この日は、たまたま藤木さんの誕生日でした。 というわけで、突然のハッピーバースデー。
音楽が流れた瞬間の鳩豆顔の藤木さんは取り損ねました。残念...
誕生日プレゼントはこの日のテーマでもあるユニクロでした。
プレゼント贈呈

48歳、寅年の年男。
寅年→トラドシ→ToraDoshi→TDC...とか言っていたのは、某放送作家。 帽子被っていてわかりにくいですが、あのロマンスキンです。 ラハイナ・ロマンスキン

そして、放送後。
この年になると誕生日なんて...と言いながら、スタッフからのメッセージカードに目を通す藤木さん。 この年になると誕生日なんて...と言いながら

でも、みんなからのメッセージは図らずも(ってワザとですが)端っこばかり。 まんなかはすっぽり空いてますww。 真ん中は空白

放送終了後、近くの居酒屋であらためて乾杯。
藤木さん、ポーズがさっきと一緒です... 48歳おめでとうの乾杯!!

今日のOA曲。
泣きながら / ロス・カラカス
Sunny Afternoon / The Kinks

5月19日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

5月19日(水)に放送した「藤木TDCのCDT」です。
今夜は「君はランバダを憶えているか」と題してお送りしました。

 

 

5月19日(水)「ユニクロの世界戦略って?」

「2020年には売り上げ5兆円!?ユニクロの世界戦略って?」

 パーソナリティは藤木TDC と 外山惠理

 

■上海在住の板谷美幸さに、電話で「上海に出来たユニクロ」について

  お話をうかがいました。

 

■「なぜユニクロだけが売れ続けるのか」「ユニクロ・柳井正の進化し続ける言葉」

  などの著書がある経済ジャーナリストの川嶋幸太郎さんに電話で、

  「ユニクロという企業」についてお話をうかがいました。

 

■週刊文春で「初めて明かされる『勝ち組』のタブー!

  ユニクロ中国の『秘密工場』に潜入した!」という記事を執筆したジャーナリスト、

   横田増生さんに電話で「ユニクロの工場」についてお話をうかがいました。

 

■中国・四川省成都で通訳・ガイドをしている雷鳴さんに電話をつないで、

  「中国人から見たユニクロ」についてお話をうかがいました。

 

5月19日(水)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

 

 

5月19日(水) 「ユニクロの世界戦略って?」

今夜は、藤木TDCさんと外山惠理のコンビで夜10時からお送りします。

今夜のテーマは、
「2020年には売り上げ5兆円!?
    ユニクロの世界戦略って?」


Dig1:「上海の様子は? ユニクロの世界戦略ってどうなの?」
 新店舗がオープンした上海からのレポートのほか、

 経済ジャーナリスト・川嶋幸太郎さんが登場
 ▼ 2020年には売り上げ5兆円って? 柳井正さんってどんな人?


Dig2:「ユニクロ工場ルポ」
 ジャーナリスト・横田増生さんが登場
 ▼ 中国の工場はどんな様子なの?


Dig3:「中国人にとってユニクロは?」
 ▼ 中国の人たちにとって、ユニクロというブランドはどのような位置付け?

メッセージは

*「ユニクロについて思うこと・疑問」

*「ユニクロと私」

などなど募集中です

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

Twitterは #dig954 でご参加を

 

そして、コラムコーナー「藤木TDCのCDT」は

「君はランバダを覚えているか」


Digは、ラジオやラジコに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンでどうぞ

※エンコードは10時直前です。ご注意を!


放送後記 5月18日(火)「ネット選挙と政治」

本番前、「荒川強啓デイキャッチ」でおなじみ

火曜デイキャッチャー・小西克哉さんが遊びに来てくれました。

画像 005.jpg

今週、火曜Digは・・・

「この夏の参議院選挙から始まる

        ネットを使った選挙運動。

 神保君と考えるネットを使った選挙運動は、

     政治のあり方まで変えていくのか?」

画像 019.jpg

インターネットを選挙活動で使えば、何か変わるのか?

スタジオにはTBSラジオ・文化系トークラジオ「Life」でおなじみ、

メディアジャーナリストの津田大介さんを迎えました。 

画像 012.jpg

そして、次に伺ったのは、

「ネット選挙活動。海外はどうなっているの?」。

慶応義塾大学大学院・政策・メディア研究科教授の

曽根泰教さんと電話をつなぎました。

韓国、アメリカのインターネットを使った選挙事情を聞きました。

さらに、途中で社会学者・宮台真司さんも乱入。

画像 018.jpg

0時台は実際にネット選挙解禁へ動き出した、

民主党の石井登志郎衆議院議員と

ネット選挙に反対の

自民党の河野太郎衆議院議員が電話で登場。

「政治家にとって、インターネットを

    選挙で使うと政治のありようは・・・?」

 

きょうのOA曲

空が落ちてくる/キャロル・キング

5月18日(火)「DigTag ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

5月18日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

予定を変更してスタジオで社会学者の宮台真司さん、

メディアジャーナリストの津田大介さんと御一緒に「ネット選挙」について議論しました。

 

5月18日(火)「ネット選挙は政治を変えるのか?」

「この夏の参議院選挙から始まるネットを使った選挙運動。

 神保君と考えるネットを使った選挙運動は、政治のあり方まで変えていくのか?」

 パーソナリティは神保哲生 と 竹内香苗

 

■メディアジャーナリストの津田大介さんをスタジオに迎え、

  「ネットを使った選挙運動の解禁」についてお話をうかがいました。

   

■「ネット選挙活動。海外はどうなっているの?」

  慶応義塾大学大学院 政策・メディア研究科教授の

  曽根泰教さんに電話でお話をうかがいました。

 

■社会学者・宮台真司さんも登場!

 

■民主党・衆議院議員の石井登志郎さんと

  自民党衆議院議員の河野太郎さんに、

   電話で「ネットでの選挙運動を政治家としてどう考えているか」、

  お話をうかがいました。

 

 

5月18日(火)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

 

 

5月18日(火)「ネット選挙解禁で、『政治』は変わるのか」

 

火曜日は神保哲生さんと竹内香苗で夜10時から生放送

 

USTREAM はこちら


 ニコニコ生放送はコチラ

 

Digテーマは

「ネット選挙解禁で、『政治』は変わるのか」

 

選挙期間中のブログやHPの更新や、

Twitterでのつぶやきが・・・などとばかり取り沙汰されていますが、

政治のありようにまで影響があるのでしょうか?

皆様と一緒に掘り下げたいと思います。

 

 

ゲストは

メディアジャーナリストの津田大介さん

慶應義塾大学教授の曽根秦教さん など

 

メッセージは

「『ネット』選挙への疑問」

「ネット選挙が日本の政治にもたらすもの」 で募集中。 

反対派、賛成派それぞれのメッセージをお待ちしています。

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

 

 Twitterは #dig954 でご参加を

 

 

11時38分ごろの「TOYOTAモータースポーツDig」には

ニュルブルクリンク24時間耐久レースで

クラス優勝を果たした脇阪寿一選手が登場。

興奮冷めやらぬ様子をドイツから電話で伺いました(きのう収録ずみ)

10時台にクイズを発表します。

正解を送れば鈴鹿で行われるスーパー耐久のチケットが当たるチャンス!

 

 

 

 

放送後記 5月17日(月)「国民投票法」

木曜担当の荻上チキさんが本番直前に登場。

にっこり笑ってハイポーズ!w

DSCN1130.JPG 

きょうお送りしたのは・・・

「国民投票法」について。

まずはみんなで打ち合わせ。


DSCN1124.JPG




 

 

 



 DSCN1140.JPG

←とにかく詳しく、裏話含めて

 たっぷり国民投票法の話を

 伺いました。






DSCN1147.JPGきょうお話を伺ったのは、

このお二人→

ジャーナリストの今井一さんと

国民投票法の解説書を

書いた南部義典さん



DSCN1151.JPG

←コラムは、ゆるキャラの話。

 捕らえられているのは、

 エキベーくん。

 

 

 

 

 

 

DSCN1161.JPGのサムネール画像DSCN1160.JPGのサムネール画像DSCN1158.JPGのサムネール画像

さて、なにをしているところでしょう...???

 

DSCN1119.JPG

 

「女子アナウンス部御中」

竹内香苗 赤坂M談義の収録中

「武田記者」にインタビュー中!

内容は聞いてのお楽しみ!

 

 

 

5月17日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

5月17日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。
「ゆるキャラ」について話しました。

 

 

5月17日(月)「N検 Digノート」

5月17日に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です
「携帯電話と子ども」を取り上げました。

 

5月17日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

 

 

5月17日(月)「国民投票法ってなんだっけ?」

「明日施行、国民投票法ってなんだっけ?」

 パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■「Q&A解説・憲法改正国民投票法」著者の南部義典さん、

  「国民投票/住民投票」情報室事務局長でジャーナリストの今井一さんを、

  スタジオにお招きして「国民投票法」についての疑問点、問題点を話しました。

 

 

5月17日(月)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

5月17日(月)「あす施行。国民投票法って・・なんだっけ?」

今夜は カンニング竹山さん と 竹内香苗 のコンビで

夜10時から生放送!

 

Digテーマは

 

「明日施行、

 

   国民投票法ってなんだっけ?」

 

 募集するメッセージは

「国民投票法の疑問」を

 メール、ツイッター、FAXでご意見を是非、お寄せ下さい!

 

ゲストは

国民投票/住民投票 情報室事務局長で

               ジャーナリストの今井一さん。

      

そして、 「Q&A解説・憲法改正国民投票法」を書いた、

            南部義典さんをスタジオにお迎えいたします。

      

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

Twitterは #dig954

 

11時35分頃の「毎日新聞 N検Digノート」

ニュース検定の公式テキストプレゼントもあります!

お聞きのがしなく!

 

いままでのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンでどうぞ

※エンコードが10時直前になりました。ご注意を!

放送後記 5月14日(金)「政治家・小沢一郎」

今週もお聴き頂いてありがとうございました。

まずは恒例のOA前の様子から...。

崎山記者とニュースの打ち合わせ。

 

DSCN1098.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は初めて、野球が延長。

直前までカップ麺をすする水野アナ「おなか空いちゃって~」

 

DSCN1099.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲストにお迎えした時事通信政治部長・山田恵資さん。

テーブルの上には資料がたくさん...

 

DSCN1110.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dig初登場。"国会王子"こと

TBSラジオ国会担当:武田一顕記者。

OA前に対談を収録しました。今度は是非生で!

 

DSCN1084.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「言い逃げ番長」で紹介した本、

『ヤノマミ』を手に大根さん。

 

DSCN1113.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日OAした曲

いしだあゆみ/私自身

華原朋美/Hate tell a lie

5月14日(金)「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」

本「ヤノマミ」を取り上げました。

 

5月14日(金)「政治家・小沢一郎」

「政治家・小沢一郎」

パーソナリティは大根仁 と 水野真裕美

 

■スタジオゲストは時事通信政治部長の山田恵資さん。また、ジャーナリストの上杉隆さんに

  電話をつないで、民主党・小沢幹事長に関することをうかがいました。

   

■引き続き山田恵資さんにスタジオに残っていただき、

  元参議院議員・平野貞夫さんに電話をつないで、

  実際の民主党・小沢幹事長はどういった人か?をうかがいました。

 

■スタジオゲストはTBSラジオ国会担当の武田一顕記者。

  民主党・小沢幹事長に関することを聞きました。

 

 

 

 

 

 

5月14日(金)「その日の主なニュース」

TBSラジオの崎山敏也ニュースデスクとともにお届けしました。

 

 

5月14日(金)「政治家・小沢一郎」

今夜は 大根仁さん と 水野真裕美 のコンビで

夜10時から生放送!

 

Digテーマは

 

「政治家・小沢一郎」

 

 募集するメッセージは

「小沢さん、好き?嫌い?」「その理由は?」

 メールで、ツイッターで、FAXでご意見をお寄せ下さい!

 

ゲストは、時事通信政治部長・山田恵資さん。

      ジャーナリスト・上杉隆さん

      小沢一郎の「知恵袋」「懐刀」と言われた平野貞夫さん

      そして、"国会王子"

           TBSラジオ国会担当:武田一顕記者も登場!

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

Twitterは #dig954

 

11時半過ぎにプレゼントの告知があります。

お聞きのがしなく!

 

いままでのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンでどうぞ

※今週よりエンコードが10時直前になりました。ご注意を!

5月13日(木)「DigTag コラム・チキチキ塾」

5月13日(木)に放送した「コラム・チキチキ塾」です。

「動画ファイルナビゲーター」を紹介しました。

 

 

5月13日(木)「NEC Wisdom Square」

5月13日に放送した「NEC Wisdom Square」です
講師に、有限会社ガーデンシティ・プランニングの藤木俊明さんをお招きして

「あした使えるプレゼンの知恵」をお送りしました。

今夜は「本番3つのポイント」。

 

5月13日(木)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングで聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

5月13日(木)「その日の主なニュース」

TBSラジオの崎山敏也ニュースデスクとともにお届けしました。

 

 

5月13日(木)「出版業界の今と未来を掘り下げる」

「本はどこへ行くのか?出版業界の今と未来を掘り下げる」

 パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■スタジオゲストは「ポット出版」社長の沢辺均さん。

  「本が売れない」と言われている現状について、お話をうかがいました。

   

■引き続きに沢辺さんにスタジオに残っていただき、

  環境ファッションマガジン「ソトコト」副編集長の指出一正さんに電話をつないで、

  「出版社がどうやって収入を上げているのか?」、お話をうかがいました。

 

■水曜パーソナリティの藤木TDCさんに電話をつないで、

  作家の目から見た「本、出版の将来」についてお話をうかがいました。

 

 

放送後記 5月13日(木)「出版業界の今と未来」

木曜Dig、今週は「本はどこへ行くのか?出版業界の今と未来」

と題して掘り下げました。

 

先週木曜の放送について言及していた月曜担当のカンニング竹山さん。

竹山さんのオープニングトークを聴き直す木曜担当の2人。

一見、恋人同士が音楽を聴いているように見えますが...

放送前の2人.jpg 

 

ゲストは、ポット出版の沢辺均さん。赤い眼鏡フレームが似合ってます。

ゲストの沢辺均さん.jpg 

 

11時38分頃に放送した「NEC Wisdom Square」では

有限会社ガーデンシティ・プランニング代表取締役の藤木俊明さんに

「あした使えるプレゼンの知恵」について伺いました。

今回のテーマは「プレゼン本番、3つのポイント」でした。

#dig954wis でもご参加ください。

wisdom藤木俊明さん.jpg 

 

24時台は、藤木TDCさんとお電話をつなぎました。

新宿ゴールデン街で飲んでいる最中だった藤木さん...

お取り込み中失礼しました。

 

でも、ゴールデン街の道の真ん中で、

エロ本メーカーのコンビニ出店について熱弁している姿...

想像するだけで笑えます。

ご本人がいないので電話器の画像を撮ってみました。

藤木TDCさんと電話.jpg 

 

電話の画像じゃかわいそうなので、藤木TDCさんの本、

「アダルトビデオ革命史」(幻冬舎新書)と一緒にパチリ! 

藤木TDCさんの本と一緒にパチリ.JPG  

 

今日OAした曲

SECOND COMING / TRICERATOPS

愛の才能 / 川本真琴

5月13日(木)「出版の今と未来」

今夜は 荻上チキさん と 外山惠理 のコンビ

よる10時から生放送でお送りします。

 

Digテーマは

 

「本はどこへ行くのか?

 

             出版業界の今と未来」

 

募集するメッセージは、

 

「最近買った本のジャンルは何ですか?」

 

「この作者の本は読む、この値段を超えたら買わない、

       話題になっている本だから買う・・

          買う買わないの境界線は何ですか?

 

 メールで、ツイッターで、FAXでご意見をお寄せ下さい!

 

ゲストは、

中堅出版社を取りまとめて、

版元から直接読者へ届けるシステムを作るなど、

出版社の在り方や、流通システムについて提言している

 

ポット出版・代表取締役の   沢辺 均 さん。

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

Twitterは #dig954

 

いままでのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンでどうぞ

※今週よりエンコードが10時直前になりました。ご注意を!

 

11時38分ごろのNEC Wisdom Square では

(有)ガーデンシティ・プランニング代表取締役の藤木俊明さんに

「あした使えるプレゼンの知恵」というテーマでお話を伺います。

今夜は、「プレゼン本番、3つのポイント」。

疑問質問体験談は #dig954wis で是非!

放送後記 5月12日(水)「口蹄疫を理解しよう」

水曜Dig、ついに問題の「か」の日を迎えました。
何かを暗示するかのように...、スタジオではなんと藤木TDCさんの上の電球だけ球切れ...。
スタジオのライトが1つだけ...
ということで、藤木さんの手元には急遽スタンドライトを設置。
藤木さんだけスタンドライト
でも、消えたのはライトだけではありませんでした...

今日のテーマは「口蹄疫」。
家畜伝染病の口蹄疫について理解しようという趣旨で、東京農工大の白井淳資教授には、疫学的な観点から口蹄疫について伺い、そして宮崎県の児湯郡市畜産農業協同組合連合会の奥野福見参事に現地の畜産農家の現状を伺いました。

そして、日付が変わった深夜営業では、前農水大臣の石破茂衆議院議員
...に伺う予定でしたが、結果的におつなぎすることができませんでした。 申し訳ありません。

ちなみに、この日のスタジオには、藤木さんのコレクションから外山さんにプレゼントされたヘドラが同席。
ヘドラ

そして、藤木さんが「藤木TDCのCDT」で紹介した本は、樋口毅宏『日本のセックス』(双葉社)
日本のセックス

今日のOA曲。
想い出のサマー・ブリーズ / GREAT3
Move On Up / Curtis Mayfield
来週は「き」です。 あ、洋楽じゃなくてもお待ちしていますよ

5月12日(水) 家畜伝染病の口蹄疫を理解しよう

今夜は、藤木TDCさんと外山惠理のコンビで夜10時からお送りします。

今夜のテーマは、
「10年ぶりに日本で発生。牛や豚7万7千頭が殺処分へ。
 家畜伝染病の口蹄疫を理解しよう」


Dig1:「口蹄疫についてしっかり理解しよう」
 東京農工大、白井淳資教授
 ▼ 口蹄疫の症状、歴史、防ぐ方法は殺処分以外にないのか?

Dig2:「現地は今どんな状況なのか」
 児湯郡(こゆぐん)市畜産農業協同組合連合会、奥野福見参事
 ▼ 現地の様子、感染の広がり、対策、懸念等

Dig3:「国や政府は家畜伝染病にどのように対処すべきなのか」
 石破茂・自民党衆議院議員(前農林水産大臣)
 ▼ 政府のここまでの対応に問題はないのか?


メッセージは

*「口蹄疫に対する疑問・質問」

*「今回の口蹄疫をめぐる報道について思うこと」

*「政府の対応について思うこと」

などなど募集中です

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

Twitterは #dig954 でご参加を


そして、コラムコーナー「藤木TDCのCDT」は

「衝撃の新人パンク小説家・樋口毅宏の『日本のセックス』について」


Digは、ラジオやラジコに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンでどうぞ

※エンコードは10時直前です。ご注意を!


5月12日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

5月12日(水)に放送した「藤木TDCのCDT」です。
衝撃の新人パンク小説家・樋口毅宏の長編第2作『日本のセックス』について話しました。

 

 

5月12日(水)「口蹄疫を理解しよう」

「10年ぶりに日本で発生。牛や豚7万7千頭が殺処分へ。家畜伝染病の口蹄疫を理解しよう」

 パーソナリティは藤木TDC と 外山惠理

 

■東京農工大学農学部獣医学科、白井淳資教授に「口蹄疫とはどんな病気なのか」

  電話でお話をうかがいました。

   

■宮崎県児湯郡市畜産農業協同組合連合会の奥野福見参事に、

  電話で「現地・宮崎の様子」についてお話をうかがいました。

   

 

 

5月12日(水)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

放送後記 5月11日(火)「iPadの登場で本はなくなる?」

きょうのテーマは、

「iPadが売れると『本』が消える?

   これってどういうこと?神保くんと一緒に考えよう!」

日本でのiPad発売日は5月28日。

きのうから予約が始まりました。

アメリカでは1ヶ月で100万台を売り上げたiPad。

日本ではどう受け入れられるのか?

それには、まず、触るしかない!

画像 108.jpg

・・・と言うことで、iPadに日本で一番詳しい(?)

かもしれないフリージャーナリストの西田宗千佳さん登場。

スタジオには、iPadとキンドルが!!

画像 112.jpg

そして、iPadとセットで語られるのが「電子書籍」。

電子書籍の普及で『本』がなくなるのか・・・。

まず、伺ったのは、

電子書籍の事業を専門的に行ってきた

ボイジャーの萩野正昭社長。

さらに、書き手が置かれる環境を

ノンフィクション作家の佐野眞一さん。

出版社が置かれる環境について、

新潮社の伊藤幸人広報宣伝部長に 

それぞれ電話で伺いました。

画像 116.jpg

さあ、リスナーの皆さんは、

本の未来について、どう思いましたか?

 

きょうのOA曲

Everyday I Write the Book/Elvis Costello

son of the gun/カヒミ・カリィ

---------------------------------------------------------------

《出演して頂いた方の著書》 

そして、電子書籍を買ってみたいという方は、

VOYAGER(ボイジャー)まで

5月11日(火)「DigTag ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

5月11日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

エルヴィス・コステロ&アトラクションズの「EVERYDAY I WRITE THE BOOK」という曲を取り上げました。

※ポッドキャスティングでは楽曲は流れません。ご了承ください。

 

 

5月11日(火)「Digテーマ1&2&3」

「iPadが売れると、『本』が消える?これってどういうことなのか?神保くんと一緒に考えよう!」

 パーソナリティは神保哲生 と 竹内香苗

 

■iPadについて詳しいジャーナリストの西田宗千佳さんにスタジオでお話をうかがいました。

   

■18年前から電子書籍を手がけてきた日本国内の老舗・株式会社ボイジャーの社長、

  萩野正昭さんに電話でお話をうかがいました。

   

■ノンフィクション作家の佐野眞一さんに電話でお話をうかがいました。

 

■新潮社広報宣伝部長の伊藤幸人さんに電話でお話をうかがいました。

 

 

5月11日(火)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

 

5月11日(火) 「iPadの登場で本はなくなる?」

スタジオ風景を動画で配信します。

USTREAM はこちら


 ニコニコ生放送はコチラ



今夜は、神保哲生さん と 竹内香苗のコンビで夜10時からお送りします。

 

きょうのテーマは

 

iPadの発売で

 

   日本の『本』はなくなる?」

 

Dig1「iPadの衝撃」

▼「iPad vs キンドル」の著者

     ・・・フリージャーナリスト・西田宗千佳さん。

▼iPadの何がすごいのか?

▼iPadの登場がなぜ、電子書籍が広がるのか?

 

Dig2「電子書籍を取り巻く国内環境」

▼電子書籍を供給する環境は

     ・・・ボイジャーの萩野正昭社長。

▼作家が置かれる環境は

     ・・・作家の佐野眞一さん

▼出版社が置かれる環境は

     ・・・新潮社の広報担当 

 

いままでのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンでどうぞ

※今週よりエンコードが10時直前になりました。ご注意を!

 

スタジオ風景を動画で配信します。のちほどここにリンク貼ります


メッセージは

■「iPadに対する疑問」

■「電子書籍の体験談」

■「わたし、出版業界・電子書籍業界の関係者です」

などなど募集中です

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

 

 Twitterは #dig954 でご参加を

 

放送後記 5月10日(月)「ギリシャの話がちんぷんかんぷん」

DSCN0980.JPG

今日もお聞き頂きありがとうございます。

写真は鳥Pが描いた、

ヨーロッパの図。

・・・正直ヘタです。

 

 

DSCN0983.JPG

 

 

 

「ギリシャの話がちんぷんかんぷん」で

お送りした本日、ちんぷんかんぷんを

英語で"it's Greek to me."ということで

こんなテーマにしてみました。

気づいてくださった方どのくらい

いましたでしょうか・・・

DSCN0984.JPG

経済学者の飯田泰之さん

2度目のDig登場。

これからも

よろしくお願いします!

 

 

DSCN0988.JPGのサムネール画像

 

 

 

今日は、ニュースコーナーから、

大活躍の中村ニュースデスク、

さすが、元報道局経済部!

 

DSCN0993.JPGのサムネール画像

 

月曜日の11時37分頃からの

N検Digノートでは、テキストを

プレゼントしています。

 

DSCN0996.JPG

 

 

 

本日のDig3では

竹内さんの本領発揮!

くわしくは5月10日の放送を

 

 

 

 

本日のOA曲

会いたかった少女/サニーデイ・サービス

カンニングのヘイユーブルース/カンニング

 

 

 

 

 

 

 

5月10日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

5月10日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。
「別れさせ屋」について話しました。

 

 

5月10日(月)「N検 Digノート」

5月10日に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です
「すすむ少子高齢化」を取り上げました。

 

5月10日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

 

5月10日(月)「Digテーマ1&2&3」

「ギリシャの話がちんぷんかんぷん」

 パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともに、

   現地で取材を続ける毎日新聞ローマ支局員の藤原章生さんに、

  電話で「現地の様子」をうかがいました。

   

■経済学者の飯田泰之さんをゲストにむかえて、

  「日本にこの問題がもたらす影響」についてお話をうかがいました。

   

■六本木で「スピローズ」というギリシャ料理店を経営するメンザス・スピリドンさんに、

  「ギリシャという国」について電話でお話をうかがいました。

 

 

5月10日(月)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

 

5月10日(月)「ギリシャの話がチンプンカンプン」

今夜は カンニング竹山さん と 竹内香苗のコンビで

夜10時から生放送でお送りします。

 

今夜のDigテーマは

 

「ギリシャの話がチンプンカンプン

 

募集するメッセージは

 

「ギリシャの財政危機への疑問」

 ★なぜギリシャがこうなってしまったのか?

 ギリシャの問題がなぜ、世界に広がっていくのか?

・・・などみなさんからの疑問をお待ちしています。

メール、ツイッター、FAXでご意見募集します!

 

ゲストに、経済学者  飯田泰之(いいだ・やすゆき)さんです。

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

Twitterは #dig954

 

いままでのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンでどうぞ

今週よりエンコードが10時直前になりました。ご注意を!

 

11時38分ごろの「毎日新聞 N検 Digノート」では

公式テキストのプレゼントもあります! ぜひご応募を

放送後記 5月7日(金)「坂本龍馬ブーム検証!」

皆さん、今週もありがとうございました。

まずはOA前の様子から...

崎山記者(手前)とニュースの打ち合わせ。

DSCN0937.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、水野アナのお母様が作った筍の煮物。

旨かったです(まさにおふくろの味)。

お母様、ありがとう。

今週は水野アナ、カップ麺じゃなくてご飯でしたよ。

DSCN0935.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、怒濤の喋り。ゲストの加来耕三さん。

DSCN0948.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐世保バーガー片手にトークは止まらず...

DSCN0962.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまま出演時間終了。

終わってから召し上がって頂きました。

DSCN0971.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カップ麺じゃなくて、佐世保バーガーと水野アナ。

(水野アナ「初めて食べました!」)

DSCN0963.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は大根さん。「言い逃げ番長」で取り上げた2冊。

「フォーカス スクープの裏側」「リバティーンズ」を手に。

DSCN0978.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日OAした曲

岡村靖幸/はっきりもっと勇敢になって

大塚愛/さくらんぼ

5月7日(金)「DigTag 大根仁の言い逃げ番長」

古本「フォーカス スクープの裏側」、新刊「リバティーンズ」を取り上げました。

  

 

5月7日(金)「Digテーマ1&2&3」

「坂本龍馬ブーム検証!龍馬って本当はどんな人!?」

 パーソナリティは 大根仁 と 水野真裕美

 

■歴史家の加来耕三さんに、最近の坂本龍馬ブームをどう見ているか?をスタジオでうかがいました。

   

■引き続き加来耕三さんに、坂本龍馬のイメージについてうかがいました。

   

■引き続き加来耕三さんに、最近の坂本龍馬ブームについてうかがいました。

 

5月7日(金)「その日の主なニュース」

TBSラジオの崎山敏也ニュースデスクとともにお届けしました。

 

 

 

5月7日(金)「坂本龍馬ブーム検証!」

今夜は 大根仁さん と 水野真裕美 のコンビで

夜10時から生放送でお送りします。

 

今夜のDigテーマは

 

「坂本龍馬ブームを検証!

 

 龍馬って本当はどんな人!?」

 

募集するメッセージは

 

「坂本龍馬のココが好き!」「加来耕三さんへの質問」

 

メール、ツイッター、FAXでご意見募集します!

 

ゲストは歴史家の 加来耕三 (かく・こうぞう)さんです。

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

Twitterは #dig954

 

いままでのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンでどうぞ

今週よりエンコードが10時直前になりました。ご注意を!

5月6日(木)「DigTag コラム・チキチキ塾」

5月6日(木)に放送した「コラム・チキチキ塾」です。

「荻上さんが今、ハマっているゲーム」を紹介しました。

 

 

5月6日(木)「NEC Wisdom Square」

5月6日に放送した「NEC Wisdom Square」です
講師に、有限会社ガーデンシティ・プランニングの藤木俊明さんをお招きして

「あした使えるプレゼンの知恵」をお送りしました。

今夜は「前日3つのポイント」。

 

5月6日(木)「NEC Wisdom Square」をポッドキャスティングで聴く

→NECのビジネスサイトWisdomのURLはhttp://www.blwisdom.com/

 

5月6日(木)「Digテーマ1&2&3」

「使い捨てされる芸人たち。お笑い文化を考える。」

 パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理

 

■スタジオにお笑い評論家のラリー遠田さんをお迎えして、「お笑い文化の今」を掘り下げました。

   

■引き続きラリー遠田さんとご一緒に「芸人の周りでは今何が起こっているのか」話しました。

   

■大手芸能プロダクションのお笑い講師も務める放送作家の元祖爆笑王さんに、

  「お笑いをめぐる社会情勢」について電話でお話をうかがいました。

 

 

5月6日(木)「その日の主なニュース」

TBSラジオの崎山敏也ニュースデスクとともにお届けしました。

 

5月6日(木)「お笑い文化を考える」

今夜は 荻上チキさん と 外山惠理 のコンビ

よる10時から生放送でお送りします。

 

Digテーマは

 

「使い捨てられる芸人たち。

 

             お笑い文化を考える」

 

募集するメッセージは、

 

「あなたの好きな芸人は誰ですか?」

 

「漫才、コント、ものまね、一発芸・・・

         あなたは、どんな芸が好きですか?」

 

 メールで、ツイッターでご意見をお寄せ下さい!

 

ゲストは、お笑い評論家の

 

    ラリー遠田 (ラリー・とおだ) さん。

 

そして、

テレビの人気お笑い番組を担当する

 

         構成作家さんも電話出演予定!

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは 〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

Twitterは #dig954

 

いままでのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンでどうぞ

※今週よりエンコードが10時直前になりました。ご注意を!

 

11時38分ごろのNEC Wisdom Square では

(有)ガーデンシティプランニング代表取締役の藤木俊明さんに

「あした使えるプレゼンの知恵」というテーマでお話を伺います。

今夜は、「プレゼン前日の3つのポイント」。

疑問質問体験談は #dig954wis で是非!

放送後記 5月6日(木)「お笑い文化を考える」

木曜Dig、今週は「使い捨てされる芸人たち。お笑い文化を考える」

と題して掘り下げました。ゲストは、お笑い評論家のラリー遠田さん。

 

ゲストのラリー遠田さん.jpg

 

 

ニュース解説は、きのうのテーマでも大活躍だった崎山敏也デスク。

崎山デスクは、大学の卒論テーマも「原発」だったそうです。

 

﨑山敏也デスク.jpg 

 

 

11時38分頃に放送した「NEC Wisdom Square」では

有限会社ガーデンシティ・プランニング代表取締役の藤木俊明さんに

「あした使えるプレゼンの知恵」について伺いました。

今回のテーマは「プレゼン前日、3つのポイント」でした。

#dig954wis での参加もお待ちしています。

 

藤木俊明さん.jpg 

 

 

風呂上がりもゲームに熱中しすぎて風邪をひいてしまった荻上さん。

「トゥース」をかます荻上さんに、容赦なくツッコミを入れる外山アナ。

 

ボケ&ツッコミ.jpg

 

今日OAした曲

タイアップ/筋肉少女帯

Have You Never Been Mellow (そよ風の誘惑)/オリビア・ニュートン・ジョン

放送後記 5月5日(水)「もんじゅ、なんで今、再開?」

連休最終日の水曜日。 打合せ中... 打合せ中

そして本番。 今日のテーマは「高速増速炉もんじゅ、なんで今、運転再開するの?」。 スタジオには、崎山記者。 スタジオ風景
そして、電話で、環境エネルギー政策研究所の飯田哲也所長、神奈川大学・常石敬一教授に伺いました。

そして藤木TDCさんが今日の1曲で取り出したのが... ヘドラ ヘドラとツーショット
ヘドラを見つめるTDCさんの視線は愛しげ? ヘドラを見つめるTDC ヘドラのアップ

今日のOA曲
かえせ!太陽を / G.H.Q.
(Sitting On The) Doc Of The Bay / Otis Redding

5月5日(水)「DigTag 藤木TDCのCDT」

5月5日(水)に放送した「藤木TDCのCDT」です。
「70年代のゴールデンウィーク映画」について話しました。

 

5月5日(水)「Digテーマ1&2&3」

「もんじゅ。なんで今、再開するの?」

 パーソナリティは藤木TDC と 外山惠理

 

■「キーワードで学ぶ『もんじゅ』」

  TBSラジオ・崎山敏也記者とともにキーワードから「もんじゅ」を紐解きました。

   

■「高速増殖炉の経済的側面を掘る」

  NPO法人環境エネルギー政策研究所の所長、飯田哲也さんに電話でお話をうかがいました。

   

■『原発とプルトニウム』の著者、神奈川大学教授の常石敬一さんに

  電話でお話をうかがいました。

 

 

5月5日(水)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

5月5日(水)「高速増殖炉もんじゅ」

藤木TDCさんと外山恵理で夜10時からお送りします

 

Digテーマは

 

「もんじゅ。なぜ今運転を再開するの?」

 

14年5ヶ月ぶりに運転を再開する高速増殖炉もんじゅ

再開の意味や高速増殖炉の基本的理解、

世界的な現状などを掘り下げます。

 

スタジオにはTBSラジオの崎山敏也記者。

さらに、

電話で環境エネルギー政策研究所の飯田哲也所長、

神奈川大学・常石敬一教授に伺う予定です。

 

皆様からは

*今回のもんじゅの運転再開についてどう思っているのか?

*高速増殖炉、核燃料サイクルなど今の原子力政策についての疑問など、

  メッセージを募集します。

 

12時半ごろのコラム「藤木TDCのCDT」は、「70年代映画論」

 

いままでのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンでどうぞ

※今週よりエンコードが10時直前になりました。ご注意を!

 

 

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

 

 Twitterは #dig954 でご参加を 

放送後記 5月4日(火)「GWだってニュースは動いている!豪華3本立て」

1つのテーマはとことんほるのがDigですが、

今夜は、違います!

GWだってニュースは動いている。

 

保君!

 GWを揺るがすニュース3本立て!!

 

「上海万博」「普天間」

「アメリカの原油流出」をまとめてDig!

画像 090.jpg

Dig1は、上海万博と中国格差の関係!

スタジオには、中央大学の榎本泰子教授が来てくれました。

そして、上海万博を取材したTBSラジオ・川原記者!

川原記者は、「森本毅郎スタンバイ」でディレクター兼喋り手としても活躍!

万博といえば、万博マニアで、愛知万博が開かれたとき、

毎日、通っていたという山田外美代さんが電話で魅力について

話してくれました。

そして、Dig2では・・・・

画像 091.jpg

先週も行った、普天間移設問題。

きょう、鳩山総理が総理就任後初めて、沖縄を訪問。

そこで、現地の琉球放送の基地担当・嘉陽記者に様子をうかがいました。

また、途中では、宜野湾市に住むリスナーの男性とも電話をつなぎ、

一般的な基地への思いを聞きました。

画像 092.jpg

Dig3では、アメリカ・メキシコ湾で起きた原油の流出事故。

事故は先月20日起きた石油掘削基地の爆発。

そこから、流れ出た原油が海に流れ出し、

生態系に異常を与えているようです。

この問題を、海上問題に詳しい

海洋専門家・山田吉彦さんに電話で伺いました。

さあ、きょうの3本立ての火曜Digはいかがでした?

 

きょうのOA曲。

Teach Your Children / Crosby Stills Nash Young

今夜はブギーバック/小沢健二

----------------------------------------------------------

《出演した方の著書》 

5月4日(火)「DigTag ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」

5月4日(火)に放送した「ニュースガテン系・DJ神保くんが行く」です。

デジャ・ヴの「TEACH YOUR CHILDREN」という曲を取り上げました。

※ポッドキャスティングでは楽曲は流れません。ご了承ください。

 

5月4日(火)「Digテーマ1&2&3」

「GWだってニュースは動いている。ジンボウ君、GWを揺るがすニュース3本立て!」

 パーソナリティは神保哲生 と 竹内香苗

 

■テーマトーク1「上海万博で格差はなくなるのか?」

  スタジオゲストは上海の歴史に詳しい中央大学教授・榎本泰子さん。

  現地で取材にあたるTBSラジオ・川原雅史記者に現地の情報を伝えてもらいました。

  また、万博に詳しい山田外美代さんにも電話でお話をうかがいました。

 

■テーマトーク2「これで『県外移設』は絶望!?」。

  今回の鳩山総理沖縄訪問を取材した琉球放送の基地担当・嘉陽順記者に、

  電話でお話をうかがいました。

 

■テーマトーク3「アメリカ・ルイジアナ州沖、メキシコ湾の原油掘削基地が事故で爆発。」

  東海大学海洋学部教授・山田吉彦さんに電話でお話をうかがいました。

 

 

 

5月4日(火)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

5月4日(火)「今夜は3つニュースを神保くんと一緒に掘ります」

スタジオ風景を動画で配信します。

USTREAM はこちら


 ニコニコ生放送はコチラ



今夜は、神保哲生さん と 竹内香苗のコンビで夜10時からお送りします。

 

きょうはテーマが3つ!

「上海万博」「鳩山総理、初の沖縄入り」

    そして・・・

 

Dig1は、上海万博が1日に開幕。そこから見える中国の光と陰。

▼現場記者の声

▼愛知万博に毎日通った山田外美代さん

▼上海の専門家・中央大学教授・榎本泰子さん

 

Dig2は、鳩山総理が就任後、初めての沖縄入り。

▼市民の反応は?

▼現場の琉球放送の記者が伝えます。

 

Dig3は、放送中に発表。 

 

いままでのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンでどうぞ

※今週よりエンコードが10時直前になりました。ご注意を!

 

スタジオ風景を動画で配信します。のちほどここにリンク貼ります


「上海万博に行っている方」「上海万博に対する疑問」など

「今回の総理の訪問をどう思っているのか」

もちろん、沖縄の方の意見も大募集!

 

メールは  dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

 

 Twitterは #dig954 でご参加を 

放送後記 5月3日(月)「借金問題を掘る!」

DSCN0876.JPGきょうも休日にもかかわらず

多くのご意見に感謝!

全部紹介しきれずスミマセン

明日もよろしくお願いします!

 

DSCN0852.JPG

 

休日に伊豆に

行っていた中村デスク

おみやげのわさび漬けゴチでした

 

DSCN0854.JPG

 

 

仕事はきっちり

中村ニュースデスクの

解説を真剣に聞く二人。

 

DSCN0859.JPG

 

 

今日のゲスト吉田猫次郎さん

ご自身の借金体験を元に

借金問題を語って頂きました。

 

DSCN0866.JPG

 

 

こちらが、吉田猫次郎さんの

最新著書、

「借金なんかで死ぬな!」

(朝日新聞出版)

 

まだまだ、知られていない改正貸金業法の話も、

日弁連会長の宇都宮健児さんに伺いました。

是非、ポッドキャストでお楽しみください!

 

本日のOA曲

SOIL&"PIMP"SESSIONS/Fantastic Planet

接吻/オリジナル・ラブ

5月3日(月)「DigTag カンニング竹山の黒ぶちメガネ」

5月3日(月)に放送した「黒ぶちメガネ」です。
「10月に実施されるたばこの値上げ」について話しました。

 

 

5月3日(月)「N検 Digノート」

5月3日に放送した「毎日新聞 N検Digノート」です
「発展する中国」を取り上げました。

 

5月3日(月)「N検 Digノート」をポッドキャスティングで聴く

5月3日(月)「Digテーマ1&2&3」

「借金問題を掘る」

 パーソナリティはカンニング竹山 と 竹内香苗

 

■「借金なんかで死ぬな」の著者で、

  自身も7500万円の借金からはい上がった吉田猫次郎さんに、

  自身の借金体験や借金事情などをスタジオでうかがいました。

 

■日本弁護士連合会・会長でサラ金問題の草分け的弁護士 宇都宮健児さんに、

  電話で18日に施行される改正貸金業法についてうかがいました。

 

5月3日(月)「その日の主なニュース」

TBSラジオの中村尚登ニュースデスクとともにお届けしました。

 

 

 

5月3日(月)「借金問題を掘る!」

今夜は、カンニング竹山さん と 竹内香苗のコンビでお送りします。

 

Digテーマは

 改正貸金業法の完全施行が来月18日ということで・・・

 

「借金問題を掘る!です。

 

皆さんから募集するメッセージは

「借金や改正貸金業法の疑問」

「みなさんの借金エピソード」

もちろん匿名でもかまいません。

 

ゲストは

事業再生コンサルタントで、

7500万円の借金から立ち直った経験を持つ吉田猫次郎さん、

 

日弁連会長の宇都宮健児さんから電話で

「改正貸金業法」についても伺います。

 

■11時38分ごろの「毎日新聞 N検 Digノート」では

 毎週5名に「公式テキスト」をプレゼントします。ご応募を!

 

 

メールは  dig954@tbs.co.jp

FAXは  03-5562-9540

お便りは〒107-8066 TBSラジオ「Dig」まで

 Twitterは #dig954 でご参加を

 

番組への参加で特製缶バッジ当たる!

 

 

いままでのラジオに加えて、インターネットでも生放送を聴けます。

左上の 「生放送を聴く」 ボタンでどうぞ

※今週よりエンコードが10時直前になりました。ご注意を!

放送後記 4月30日(金)「で、鉄道って何が面白い!?」

今夜の放送はいかがだったでしょうか?

まずは恒例のオンエア前の様子から...

 

おさげ髪の水野アナ

DSCN0794.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビを見ながら(今週も)カップ麺をすする水野アナ

DSCN0795.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マスク姿の大根さん(それじゃ、しゃべれません...)

DSCN0801.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタジオにゲスト3人。スタジオは暴走列車と化しました...。

DSCN0834.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

iPad持参の向谷実さん

DSCN0836.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンエア終了後のゲスト3人(満足そうです)

左から、南田裕介さん、向谷実さん、中嶋春香さん

DSCN0849.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「言い逃げ番長」で紹介した

「山田太一脚本・早春スケッチブック」を手に

DSCN0851.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜OAした曲

ちあきなおみ/星影の小径

Every Little Thing/For the moment

 

 

 

こちらは大根さんが出演した水曜日の

「小島慶子キラ☆キラ」で小島アナと2ショット

DSCN0727.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラ☆キラHPはこちら

http://www.tbsradio.jp/kirakira/index.html

4月30日(金)「Digテーマ1&2&3」

「鉄道ブーム未だ健在!で、鉄道って何が面白いの!?」

 パーソナリティは大根仁 と 水野真裕美 

 

■ホリプロマネージャーの南田裕介さん、カシオペアのキーボーディストの向谷実さんと

   スタジオで、鉄道の面白さ、魅力などをうかがいました。 

 

■引き続き南田裕介さん、向谷実さん、さらに鉄道大好きタレントの中嶋春香さんと

   スタジオで、鉄道好きタレントとはどういうのか?などをうかがいました。

 

■引き続き南田裕介さん、向谷実さん、中嶋春香さんと

    スタジオで、鉄道の面白さ、魅力などをうかがいました。

 

 

 

 

4月30日(金)「その日の主なニュース」

TBSラジオの崎山敏也ニュースデスクとともにお届けしました。