• トップ
  • 放送後記
  • セットリスト
  • ポッドキャスト

iTunesに登録する

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS_Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

>> 初めての方はこちら

番組メールアドレス

プロフィール

菊地成孔(きくちなるよし)
●生年月日:1963年6月14日生
●出身地:千葉県銚子市
音楽家、文筆家、音楽講師。
85年にプロデビュー、ジャズを基本に音楽活動を展開。
現在は「デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデン」、「菊地成孔とペペトルメント・アスカラール」、「菊地成孔ダブ・セクステット」で活動中。
文筆家としては「スペインの宇宙食」、「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」、「ユングのサウンドトラック」など。

IPサイマル radiko

第173回(2014年9月19日)『日本語ラップ特集3』の写真館です。

IMGP8831.JPG
SIMI LABのOMSBとMoe and ghostsの萌さんをゲストにむかえての『日本語ラップ特集3』。まずは3人のオリジナルラップ(テーマは夏の終り)から収録しました。
IMGP8885.JPG
一心不乱にラップする萌さん。
IMGP8798.JPG
そして菊地さん。
IMGP8803.JPG
いつもの様にi-phoneにメモしたリリックを見ながらラップするOMSB。
IMGP8810.JPG
実は一発録りのため、誰かが間違えたら最初からやり直し(笑)。萌さん以外のお二人のミスが重なり、収録はテイク5か6まで続きました。お疲れさまです!
IMGP8744.JPG
収録したラップをリプレイ。みな真剣な表情です。
IMGP8900.JPG
ラップがOKという事で、やっと本編収録に突入!
IMGP8904.JPG

菊地 じゃあ、番組恒例の...今日初めて聞く方もいるかもしれませんが、まあ...もう第3回目ですからね、説明するのも野暮ったいですから、スキット...今日は ですね、TBS自慢の人工知能ではなくて、先週出演してくれた「ものんくる」というバンドの吉田沙良ちゃんから、質問がOMSBに直接届いているので、そ れを聞いてみましょう。

OMSB あざっす。


沙良 OMSBeat's様、「ものんくる」の吉田沙良です。いつも、めちゃめちゃグルーヴしてるラップを聞くと、私もOMSBのように、同じ骨格が欲しいなと...いつも思ってます。

OMSB ...たっす。

沙良 最初の質問ですが、「もし法律でラップが禁止になったらどうしますか?」 もし法律で歌が禁止されたら、私は国外逃亡するか、歌うことを諦めて森で生活します。

OMSB オレ...は、多分...音を作ってるんで、あんまり実害は無いと思うんですけど、風営法で踊っちゃいけないのと同じで、多分「やっちゃダメ!」って言われるとみんな頑張る方だから、無くなることはないと思うんで、オレも多分やめないっす。

IMGP8916.JPG
沙良 次の質問です。「食べ物とお酒は何が好きですか?」 私は生ハムとアマレットが好きです。

OMSB オシャレっす。オレは普通にカレーとビールとかウーロンハイっす。...押忍!(笑)

沙良 次の質問です。私は作詞はしないんですが、「皆さんリリックを作られる時は、どんなことを考えたり気をつけたりしているのでしょうか?」

OMSB え~...意味を持たせるとフロウとかがダメになっちゃう場合が多いんで、両立させたいと思って意識しています。
沙良 次の質問です。「50歳の自分を想像できますか? その時はラッパーですか?」 私はまったく想像ができてません。きっと歌ってると思います。

OMSB 多分...小太りのいいオッサンって感じになってて、もっと太ってるかもしんないすけど、それはともかく(笑)...ラッパーでいたいと思うんで、ずっとやってます音楽を。
IMGP8946.JPG
沙良 次の質問です。「『今日はうまくいったな。』という日や『今日はうまくいかなかった...。』という日は、舞い上がったり落ち込んだりしますか?」 私は、どっちにしろ...たくさん食べます!

OMSB ま...よく落ち込むことの方が多いんですけど、どちらにしろ、すごい...酒を飲みます、そういう時は。

沙良 最後の質問です。「ヒップホップの次に好きな音楽は何ですか?」

OMSB え~...ドラムンベースが好きです。ツッツッタッツッツ...ってあの感じが最高す。
IMGP8975.JPG
OMSBさんのラップに対する真摯な気持ちが伝わります。文字起こしはdjaponさんでした。
IMGP9024.JPG
その後、映画「TOKYO RRIBE」についてや萌さんの夏休みの過ごし方などなど、話題はつきませんでした。
IMGP9067.JPG
萌さんの関西弁は歯切れがよくて気持ちいいです。
IMGP9039.JPG
聞き逃した方は今回珍しくポッドキャストがUPされていますので、削除される前にどうぞ!
IMGP9169.JPG
当番組自慢の画伯たちの新作です。まずは「とくめい」さん。
IMGP9170.JPG
続いてはツルツル画伯。近況を送ってくれてありがとう!がんばってね!
IMGP9171.JPG

IMGP9172.JPG

IMGP9173.JPG
おしまいは天才画伯。今度、嘘でいいので(笑)近況を書いて来てください。
IMGP9174.JPG

IMGP9175.JPG

IMGP9176.JPG

IMGP9106.JPG
お疲れさまでした!「日本語ラップ特集4」を聴きたい方は、是非支持のメールをdenpa@tbs.co.jpまでお願いします。
IMGP9113.JPG
またね〜。