お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


“たまたま”の連続?俵万智さんの行動力の源。

辛島美登里こころん、ふるさと

誰にでもある“心の風景”…
シンガーソングライターの辛島美登里がお送りするトークエッセイプログラム
『辛島美登里 こころん、ふるさと』
(TBSラジオにて、毎週日曜夜11時から放送)

 

今週は、歌人の俵万智さんをお招きしました。

俵さんのことを「万智ちゃん!」と呼ぶ辛島さん。
出会いは何年も前のことで、どこまで遡っていいやら分からない!と、
思わず笑うくらいに旧知の仲のお二人。
「出会ってから一番変わったことは、子供を生んだこと。」という俵さんに、
石垣島での生活や、短歌を知ったきっかけなど、お話を伺いました。

石垣に移り住んだきっかけは、
仙台での震災を受けて春休みの間だけちょっと離れようかな?と、思ったときに
“たまたま”沖縄行きのチケットがあって、
“たまたま”知り合いが移り住んでいた。からだそうです。
そして、行ってみたらいいところで…移り住むことにしたそうです。

ここまで聞いても、不思議なご縁を感じますね。

また、移り住んでみると、
“たまたま”周りの方たちが、子育てや預かりに協力的だったので、
以前よりも活発にあちらこちらと出張できたのだと言う俵さん。

俵さんが短歌に出会ったのは大学生の時、先生の書いた歌集を読んだことがきっかけだそうです。
それまでも、子供のころから本を書く人になりたいと思っていたそうですが…
“たまたま”という縁がつながることに、辛島さんも興味心身の様子でした。

ちなみに、俵さんいわく
17文字の俳句は「切り口をどう見せたいかという事を極めたい人」にオススメで、
31文字の短歌は「思いを述べたい人」に向いているのだそうですよ。

みなさんは、俳句・短歌、どちらに?それともどちらにも?
思いを乗せて表現したいですか?

20160918cocoful

来週は最終回です。
引き続き、俵万智さんをお迎えします!

 

この番組では、
みなさまからのメールを大切にしたいと思っております。

『あなたの好きなふるさとの風景』

『あなたの忘れられない景色』

あなたのこころん、ふるさとを、教えてください。

アドレスは、cocoful@tbs.co.jp

お葉書の方は、
〒107-8066
TBSラジオ『辛島美登里 こころん、ふるさと』迄

みなさまからのおたよりを、おまちしております。

 

“お知らせ”

 

AROUND 40 MEMORY CONCERT~アラウンド40メモリーコンサート~

日時:2016年11月3日(木・祝)開場16時30分 開演17時
会場:相模女子大学グリーンホール ※小田急線「相模大野駅」北口より徒歩4分
出演:辛島美登里 中西保志 沢田知可子 中西圭三
料金:チケット 5,500円(全席指定税込)
一般発売日:2016年7月16日(土)

※詳しくは、TBSラジオのコンサート・LIVE情報のページをご覧下さい。
http://www.tbsradio.jp/event/41183

 


【学園天国/フィンガー5】

来週、9月25日の放送をもちまして、
一旦、番組をお休みさせていただくこととなりました。
来週も、是非お聞きください。