お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


口内体感で“感じることば”~人工知能研究者・黒川伊保子さん。

辛島美登里こころん、ふるさと

誰にでもある“心の風景”…
シンガーソングライターの辛島美登里がお送りするトークエッセイプログラム
『辛島美登里 こころん、ふるさと』
(TBSラジオにて、毎週日曜夜11時から放送)

 

今回も、前回に引き続き
人工知能研究者・エッセイストの黒川伊保子さんをお招きしました。
今回は、黒川さんの「こころのふるさと」についてお話を伺いました。

奈良女子大出身の、辛島さんと黒川さん。
黒川さんの“こころんふるさと”は、大学時代にすごした奈良の風景。
曰く、時空が止まったような不思議な土地(奈良)に、朝霧が立ち込める風景は、
社会に出てから振り返ると、拠り所になっていたのだそうです。

また、ご自身の研究している“脳”に関して、言葉が「口内体感」によって
脳の深遠にあるものを引き出している。とのお話も伺いました。

脳は、言葉の意味と発音体感(感性)を並列に受け止めていて
日本語は意味に感覚で言葉をいぶしているところがすばらしい!と、
興奮気味にお話くださいました。
たとえば。。。
“さわやか”という言葉は、口腔内で息がすべり涼しくなるので文字通り“さわやか”な印象に。
“かなしい”は美しく、やさしい印象。
文字の“悲しい”という情報に、音の“美しい・優しい”印象がいぶしています。

人間にとって、言葉で相手に伝えられるということは重要なことですね。
辛島さんも、興味深くお話を伺いました。

 

20160721cocohul


次回は、お便り特集をお送りします!
どうぞご期待ください。

この番組では、
みなさまからのメールを大切にしたいと思っております。

『あなたの好きなふるさとの風景』

『あなたの忘れられない景色』

あなたのこころん、ふるさとを、教えてください。

アドレスは、cocoful@tbs.co.jp

お葉書の方は、
〒107-8066
TBSラジオ『辛島美登里 こころん、ふるさと』迄

みなさまからのおたよりを、おまちしております。

 

“お知らせ”

AROUND 40 MEMORY CONCERT~アラウンド40メモリーコンサート~

日時:2016年11月3日(木・祝)開場16時30分 開演17時00分
会場:相模女子大学グリーンホール ※小田急線「相模大野駅」北口より徒歩4分
出演:辛島美登里 中西保志 沢田知可子 中西圭三
料金:チケット 5,500円(全席指定税込)
一般発売日:2016年7月16日(土)

※詳しくは、TBSラジオのコンサート・LIVE情報のページをご覧下さい。
http://www.tbsradio.jp/event/41183

 


【ボヘミアンラプソディー/クイーン】

ピックアップ