お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

マルちゃん presents 「伊集院光とらじおと桐畑トールと銅メダグルメと」〜沖縄編〜

伊集院光とらじおと

日本全国にある「金メダル級・銀メダル級」のメジャーなグルメではなく、
東京ではあまり知られていない「銅メダル級のグルメ」を桐畑トールさんが、実際に現地で取材して調査報告。
日本全国の食文化の豊かさを知ろう!というコーナーです。

沖縄県の郷土料理「アンダンスー」

伊集院光とらじおと桐畑トールと銅メダグルメと0320

いわゆる「肉味噌」です。
「アンダンスー」と言う名前より「油味噌」と呼ぶ人の方が多い。
「アンダミスー」とも呼ばれている。
「アンダ」は、油の事で、「ミスー」が味噌の事。
ご飯の上に乗せて食べたり、おにぎりの具としても使われる。
味噌を豚の脂(ラード)で炒めた物で、豚のひき肉が入っている物もあります。
今は、色々な味噌を使っていますが、元々は、蘇鉄味噌(そてつみそ)という
蘇鉄(そてつ)の実と玄米と大豆を原料にし味噌を使っていたそうです。
(ソテツは、九州の南部や沖縄で見かける、小さいヤシの木のような植物)
ただし、蘇鉄味噌作るには、蘇鉄の“毒”抜きが必要です。

「伊集院光とらじおと桐畑トールと銅メダグルメと」3月20日放送分http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=2017032010400000radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

ピックアップ