お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

入学シーズン、子供の「名前付け地獄」に役立つ神グッズ3選

ジェーン・スー 生活は踊る

まもなく入園・入学シーズンです。事前の準備にてんやわんやの親御さんも多いのではないでしょうか。その中でも特に大変といわれているのが、文房具、体操着、ハンカチ、はたまた、布、木、プラスチック、ゴムなど、形も素材も様々な「持ち物」に名前を付ける通称「名前付け地獄」。今回は少しでもその作業が楽になるように、フリーアナウンサーの大徳絵里(蓮見孝之アナの妻)さんが実際に使ってみてよかったものをご紹介してくれました。
DSC_8896

ゼスト お名前シール工場

いわゆる「お名前シール」です。なんと言ってもこのシール、耐水性に優れていて、剝がれない!水洗い・食洗器・電子レンジだって大丈夫!文房具に貼る場合は、シールの上からセロハンテープで貼れば強度がUPします。布製品にはアイロンで接着するラバータイプもありますので、お弁当袋や体操着なんかには、そちらを使ってみてください。※クリーニング、乾燥機、残り湯洗濯、柔軟剤漂白剤はNG。注文はインターネットからで、ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字に対応。お値段は、送料込みの税込みが1,390円。これで9つのサイズ、318枚のシールが入っています。注文してから2日~4日で到着するので、まだ間に合いますよ!

はんこ奉行 ねーむぱらだいす

ママ友から便利と勧められ、自分の必要なサイズ、レイアウトのみを注文できたので購入(名前のみのシンプルなはんこと合わせて購入)。油性のスタンプインクを使えば、ハンコを押せる範囲は広がります。まだ文字が読めない子供も「自分のものだ」と判別するのにマークが入った名前はんこは便利。買ったばかりの下着や靴に「お名前書いておくの忘れた!」なんて時も、はんこでポン!ただ、洗濯は回数を重ねると薄くはなってきます。習い事で毎回もらってくる教材に名前を付ける作業や、スキーキャンプ等子供だけで行く園の行事がある方は、大変重宝します。こちらもインターネットでの注文で、価格も300円代からあります。通常4〜6営業日での発送らしいのですが、今はハイシーズンなので、手元に届くには1~2週間かかる心づもりが良いかも。

A-oneエーワンのお名前シール

名刺や宛名ラベルのエーワンが出している、プリンターで作れるお名前シール。パソコンや携帯のアプリを使い、パソコンで年賀状の宛名印刷ができるくらいのスキルがあれば、十分に作れます。パソコンに入ってるフォントで印字ができて、イラスト素材があればマークも入れらます!また、使い方さえ覚えれば子供のものだけでなく、家の整理収納のためのラベル作りにも使うことができます。宛名シールをオリジナルで作ってみたい、でも注文して1~2週間も待てない!時間がないの!という方におススメです。

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』は月~金の11:00~13:00生放送。
AM954kHz、FM90.5MHz、PCやスマートフォンはradikoでも。
聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドや、radikoタイムフリーで聴けます。
■ メッセージや悩み相談の宛先:so@tbs.co.jp (読まれたらステッカー等進呈)
■ HP:www.tbsradio.jp/so/ (番組情報や選曲リスト等)
■ Twitter:@so954905 (日々のお知らせ)
■ Instagram:so954905 (オンエアや取材裏フォト)
■ Facebook:seikatsu954905 (番組情報と写真)