お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

結婚式、お天気的には11月23日がベスト! なぜ?

ジェーン・スー 生活は踊る

番組お抱え気象予報士・増田雅昭さんのお天気コラム。
今回のテーマは、「新年度の行事日程を天気で決めちゃおう!」と題してお送りしました。

学校行事など新年度の予定を決める時期ですね。
今日は、過去30年で現れた日ごとの天気の割合、“天気出現率”をもとに、その行事の最も適した日にちを決めちゃいました。学校の先生方は、ぜひ、参考にしてくださいね!

運動会
延期が続くと、食材を買い直したり、お弁当作りも大変!
運動会の話は以前もしましたが、天気出現率+気温などから考えると・・・
春ならゴールデンウィークが明けた後、梅雨が近づく前の5月10日~20日、
秋なら秋雨シーズンが終わる10月10日~20日が気温もちょうど良く、運動会をやるにはベスト!
→今年で言うと、春は5月13日(土)・14日(日)、20日(土)、21日(日)
秋は10月14日(土)・15日(日)。先生方、そこで決めちゃいましょう!

遠足
春は…5月も晴れやすくて良いんですが、夏に次いで雷が多い月なんです。遠足はすぐに雨宿り・避難ができない場合もあるので、5月を避けて、4月の終わりくらいがベターだと思います。今年なら4月24日の週が良いのでは?
秋だったら…台風シーズンが終わった、10月後半〜11月はじめ頃が、寒くなりすぎず、気温もちょうど良く、オススメですよ。

プール開きは、7月に入ってから!
関東地方では、6月から始まるところが多いようですが、6月は梅雨寒の日もあって、雨が降ると気温が上がりません。唇を紫にして泳いだ人もいるのではないでしょうか。
ベストなタイミングは梅雨明けした7月後半ですが、夏休みに入ってしまうので、7月前半からが良いと思います!
9月はじめも35℃近い日があるなど十分に暑いので、まだまだプールに入れます。水泳の授業は、全体的に時期を後ろ倒しにしてはいかがでしょうか!

結婚式
ジューンブライドなんていいますが、日本の6月はちょうど梅雨で、天気的にはあまりオススメできません。
冬の結婚式も、関東は晴れやすくていいんですが、雪のリスクがあります。雪でゲストが来られないなんてことになると大変です。
なので、冬を避けて、晴れやすい時期を探すと、オススメは11月22日〜28日。
なかでも、ベストは11月23日の勤労感謝の日!8割晴れてます!
1年を切ってしまっていますが…結婚式の予定のある人は、11月23日に予約してみてはいかがでしょうか!!
生活は踊る20170316