お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

気になる体臭、もしかしたら保湿不足かもしれません。

ジェーン・スー 生活は踊る

新しい生活を迎えるみなさん!
初対面の人に、良い印象を与えたいですよね?第一印象、良くしたいですよね??
今日は「“男性向け”の身だしなみ・美容法」を男性美容のパイオニア、藤村岳さんに伺いました。

「第一印象で減点されないために、鏡を見るルーティンを確立しよう」

身だしなみの評価は“加点法”ではなく“減点法”。悪いところほど人は目が行きやすいんです。スーツを着てパリッとした印象を与えても、襟や首元がホコリやフケで汚れていると台無しになってしまいます。そうならないために、若い頃から意識的に鏡を見て、自分をチェックするルーティンを確立すべき。鏡を見る癖を作ることで、鼻毛や耳毛など、自分では気づきにくいポイントも毎回チェックしましょう。実は、毛の生え方は、ホルモンバランスの変化で40代を境にガラリと変わります。
チェックしたのに、毛が急に生えていた…なんてこともあり得るので、若いうちから、鏡で自分をチェックする習慣をつけましょう。

「ニオイ」の原因は“汗”だけじゃない、「乾燥」にも要注意!

鏡を見て、自分をチェックするルーティンをつけたら“ニオイ”にも注意しましょう。
ニオイの原因は大きくわけて、汗と皮脂の2つ。
皮脂は肌を守ってくれる大事な役割を果たしますが、乾燥するとそれが過剰になり、ニオイに繋がります。有名な所でいうと、40代の加齢臭。
30代も“ミドル脂臭”と呼ばれる、後頭部を中心に発生し、古い油が酸化したようなニオイが出る人がいます。また、20代特有のニオイもあります。年代とともにニオイが変わるんです。これを防ぐには「保湿」をして乾燥を防ぐことが重要になります。

保湿だけじゃない、UVケアも欠かさずに!

最近は男性でも日焼け止めを塗る方が増えましたが、夏だけという人がほとんど。
肌を乾燥させる原因のひとつが“紫外線=UV”。紫外線を浴びることで肌の水分が奪われ、乾燥し、皮脂が過剰になってしまいます。なので、保湿ケアはもちろんですが、日焼け止めを毎日塗って、UVを防いでください。
オススメのUVケア商品はアレル物質を抑えた「THREE」の新商品。
4月12日発売の「バランシングUVプロテクターR」顔用4200円。男性女性ともに使用できます。
最近は、花粉やPM2.5などの大気汚染の微粒子のバリア力も備わっているものも出ています。保湿とUVケアは歯磨きやトイレに行くくらいのレベルで習慣付けてください。

藤村さんの美しさに驚愕な2人

藤村さんの美しさに驚く2人