お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

金曜日恒例サラリーマンの声 あなたはプレミアムフライデーを満喫しましたか?

森本毅郎 スタンバイ!

先週、大騒ぎしていたプレミアムフライデー。大手百貨店4社は2月24日の売上高が増加。去年の2月の最終金曜日よりも上回っていたそうです。給料日と重なったので”プレ金”効果とは一概には言えないかもしれませんが、消費的には多少の効果があったようです。そこで・・・。

「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)7時35分からは素朴な疑問、気になる現場にせまるコーナー「現場にアタック」!!毎週金曜日は金曜日恒例サラリーマンの声!!

3月3日(金)はレポーター近堂かおりが『あなたはプレミアムフライデーを満喫しましたか?』をテーマに街でお話を伺いました!

金曜日恒例サラリーマンの声。『あなたはプレミアムフライデーを満喫しましたか?』

★満喫しましたよ!!

●「満喫、少しだけ。3時には帰らなかった。4時半くらいに出たんで1時間くらい早かった。それで家でゆっくりしましたよ。明るいうちというか空いてるうちに帰れるんでそこはラクですよね。電車、空いてますよ、座れたんで。そういう意味では価値があるあんじゃないですか。」
●「満喫しております。会社は3時に皆帰ろうという感じで、予め分かっていたんで皆でそれは協力してやっていこうという気持ちにはなっていた。それで飲みに行きました。職場の皆と、3時からすぐ、一次会ですみましたけど7時くらいまで結構長く飲んでましたね。いつもとは違うなって感じはする。家に帰ってもまだ時間がありますんで。月に一回くらいはいいんじゃないかと思いました。」

早く帰れてよかったですね!平日の明るい時間に仕事をしないなんて、気分イイですよね~!しかも、最後の方のように3時からお酒が飲めるなんて最高です!個人消費に繋がったわけですが、ただ、これは稀なケース。最も多かった声はコチラです。

★普通の金曜日でした!!

●「全くしてないですね。普通に仕事をして、いつも通り会社に行っていつも通り帰るっていう普通の金曜日でした。」
●「してません。仕事してました。いつもと変わらない感じですかね。」
●「満喫してません。出張してました。ですから普通に仕事してました。普通にお客さんもやってましたんで3時以降にアポも取れて普通に仕事してました。何も変わってないです。」
●「してないです。仕事してました。でも、7時位まで、普通の金曜日ですね。」
●「ごく普通の金曜日です。普通に仕事して、普通に飲んで、普通に帰った、以上。ただの金曜日です。」

プレミアムでも何でもない、普通の金曜日でした!と言う人がとても多かった!せっかくの”プレ金”だったのに!!中には、”プレ金”が2月24日だとは知らなかったという人もいました。まだまだ浸透していない感じですが、こんな理由もありました。

★会社にいいよと言われても帰りづらい!!

●「残業してました。ウチの会社はまだ対応してないんで。ウチはまだ、周りを見ながら決めるタイプだと思う。お客さんがそうじゃないとなかなか休みにくいですよね。結局、ウチの会社だけ決めてもウチと取引してるお客さんの理解もいる。」
●「金曜日は仕事でした。ウチは関係なかったです。ちょっとウチの会社は様子見みたいです、今年は。掛け声はかけてくれてますけど、実際に帰りやすい雰囲気かというとそうはなってない。」
●「あー、スイマセン。僕は取れなかったもので。会社としてはOKだったみたいですけど、お達しも来てましたし、取っても大丈夫っていう風に言われてて、全体で取るか取らないかという話を木曜日くらいまでは話題になっていたんですけど、金曜日の朝には”取れる人は”という形になったので、さすがに誰も取らない。」
●「満喫してないです。二日くらい前に連絡来て、会社の総務からかな?メールで。帰りましょう、みたいな感じ?いや、帰りましょうじゃなくて、出来れば早く帰ってもいいよ、みたいなそんな内容だったと思う。帰ってもイイと言っても帰るつもりもなかった、全然。だって周り誰も帰ってないんで一人だけ帰るわけにいかない。」

さすがに自分1人だけだと、帰りにくい・・・という気持ちは分かります。でも、会社はいいよって言ってくれているのに!政府も奨めてくれているのに!!どうして帰りづらいんでしょう??やっぱり日本人はマジメなのでしょうか。会社にしろ、個人にしろ、足並みがそろわないと”プレ金”の定着はムズカシイかもしれません。最後に、こんな声がありました。

★”プレ金”は有給休暇を使って!?

●「プレミアムフライデーはなかったです。会社は”勝手に休暇を取って休むのはいい”と言ってる。帰ってもいいけど休暇表を出してくださいねっていうことなんだけど、そもそも金曜日の夜は忙しいから帰らないじゃないですか。でも、帰っていいことにはするけれども、休暇表を出しましょうっていう。休暇届、半日休暇届を出して休みましょう、ということ。有給で対応してください、その代り上司はその日は有給はすんなり認めましょうね、ってことですよね。上司はハンコ押すようにって言ってるんだから、取りやすくなるかなとは思いますけどね。でも誰も休まなかったね、厳しいですよね。金曜日って『今週中に』『今週中に終わります』っていう仕事を片付けないといけないじゃないですか。先週だと『今月中にやります』にも重なっちゃいますよね、ラスト金曜日は間違いだと思う。第3金曜日くらい。」

こちらの会社は有給を使って、早く帰ってもいいよって言っているそうです。でもわざわざ”プレ金”のために有給を使いたくないですよね~。むしろ、政府が奨めているキャンペーンなんだから、有給を使わなくても早く帰らせてほしいですよ!!しかも月末の金曜日は特に忙しいわけです。今月に至っては3月31日!!しかも年度末!!そんな日に3時に帰ろうものなら、どんな目で見られるか・・・。”プレ金”の前途は多難ですね。

「現場にアタック」近堂かおり

近堂かおりが「現場にアタック」で取材リポートしました。

 

近堂かおりの現場にアタックhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20170303073236

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)