お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

明日へのエール「エールシアター」。映画雑誌「SCREEN」編集局長・米崎明宏が選ぶオススメ映画!

明日へのエール~ことばにのせて~

TBSラジオで放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」(毎週土曜 21時00分〜22時00分)。偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、過去と現在に散らばる様々な言葉の中から、とっておきの言葉を集めてお届けしています。これらの「ことば」が、リスナーの皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です。


「エールシアター」(2月18日(土))

映画雑誌「SCREEN」編集局長・米崎明宏さんに、生きるヒントや、人生のエールになるような映画についてお話をうかがっている「エールシアター」。今回、米崎さんが選んだ映画は「バックマン家の人々」子育てに悩むバックマンの姿を通じて、家族の素晴らしさを教えてくれるハートフル・コメディ映画『バックマン家の人々』。出演は、主演ギル役にスティーヴ・マーティン、その妻役にメアリー・スティーンバージェン。ほかに、トム・ハルス、リック・モラニス、ホアキン・フェニックス、キアヌ・リーブスなどが出演。アメリカの閑静な住宅街に暮らすギル・バックマンは、とっても子煩悩なお父さん。バックマンの父が家庭を顧みなかったことを反面教師に、妻を愛し、子供を愛する理想的な日々を送ろうと努力していました。しかし実際は、超個性的な子供たちに翻弄され、問題ばかり。そんなバックマン家が、一同に会する〝あるパーティー″の日。3年ぶりに末っ子のラリーが戻ってきたのです!彼は、定職に就かず、一攫千金を夢見る放蕩息子。ところが一族の父親は、このラリーにだけは甘いのです。眉をひそめる兄妹たち……!ですが、干渉する暇なく次々と自らの家庭に問題発生!さぁ…バックマン家の人々は、窮地を脱することができるのでしょうか?

yell20170218

映画雑誌「SCREEN」4月号

米崎さんが編集長を務める、最新洋画情報雑誌「SCREEN」4月号は21日に発売。今回の特集は「愛と感動の春映画」と題して、「美女と野獣」「ラ・ラ・ランド」を紹介。また、スクリーン読者選出のベスト10を発表。アカデミー賞直前予想といった注目記事が満載です。付録は「アメコミ映画キャラクター大図鑑」です。是非ご覧ください。