お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム

「おじいちゃんの大好物の唐揚げが食べたい!」との依頼で調査を進めたら、こんな偶然ってアル!?という結果に

スペシャルインフォメーション!

【登場人物】
番組パーソナリティ…伊集院光
調査依頼者…ホームランなみち(アイドル)
調査員…嶋川武秀&関あつし(漫才コンビ「母心」)

■10年以上前に食べた、おじいちゃんの大好物の唐揚げが食べたい!

そんな調査依頼が舞い込んできたのは、TBSラジオの帯番組「伊集院光とらじおと」の食にまつわる調査報告コーナー「Yahoo!知恵袋 俺の5つ星」でのこと。
伊集院

27歳女性・ホームランなみちさんの俺の5つ星『おじいちゃんの大好物だったひな鳥のから揚げ』

私のおじいちゃんは、福島県の郡山市役所の近くにあった、和食屋さんの唐揚げが大好きでした。

おじいちゃんは私が生後7ヶ月の時に亡くなってしまったのですが、家族は、このお店で唐揚げを食べるたびに、おじいちゃんの話をしてくれました。

この唐揚げは、外側がパリッとしているのですが、中は驚くほど柔らかくジューシーで、私も大好きなメニューになりました。しかし、この和食屋さんは10年以上前になくなってしまいました。

子供の頃、おじいちゃんと繋がれたように感じたあの「ひな鳥の唐揚げ」をもう一度食べたいです。何かご存知の方は教えてください。

依頼したのは、番組のレギュラー出演者でもあるホームランなみちさん。

俺の5つ星調査員 ホームランなみち

子供のころ、地元の福島県郡山市のお店で食べた「ひな鳥の唐揚げ」がもう一度食べたい…。だが、このお店は10年以上前に閉店し、その消息もわからないという。

情報は正直、手がかりの薄いものだった。

■ここから、恐ろしいほどの奇跡が重なっていく

1月3日の放送でこの依頼が発表されると、早速番組リスナーからいくつか情報が寄せられた。どうやら郡山市役所近くにあった「やまちゅう」というお店がアヤシイいらしい。

郡山在住・43歳男・ゆうかパパ
『やまちゅう』だと思います。(中略)10年ほど前に閉店。その後、市役所裏の朝日という地域に移転して営業していたと思います。ただ、今回の5つ星のお役に立てればと、朝日の『やまちゅう』に行ってみたのですが、お店は閉店し、別の飲食店になっていました

「やまちゅう」は確かに存在していたものの、別の場所に移転したのち、そこも閉店してしまっていたらしい。

これで情報の糸が切れてしまったかと思われた、その時。情報をくれた「ゆうかパパ」さんから追加情報が届く。なんと、「やまちゅう」のアルバイトの求人募集がネットに載っているという!

早速、求人情報のサイトで電話番号を見つけ、電話をかけてみる。

電話

すると、本当に「やまちゅう」がリニューアルオープンに向けてアルバイトを募集していた!しかもリニューアルオープンの日付は2月7日。まさに放送で情報を募集している最中の出来事だった。

あと少しタイミングがずれていたら、アルバイト募集もなく、「やまちゅう」を見つけることはなかっただろう。偶然の一致とは言え、恐ろしくなるようなタイミング。

……が、話はここで終わらない。さらにもうひとつの偶然が起きる。

■「オ、、オレ、この店に行ったことあるんじゃないかな?」

郡山駅

真相を確かめる べく、調査を担当する漫才コンビ「母心」の嶋川が郡山に向かった。

その新幹線の車中、嶋川が資料に目を通しているうち、「やまちゅう」が漢字で「山忠」と書くことに気付いた。

そこでふと調査員・嶋川は思った──

「……あれ?オレ、ここ行ったことあるんじゃないかな?」
(こわいこわいと、スタジオは騒然。嶋川はさらに続ける)

「行ったことある店だったとしら、私の相方の関にとって大変ゆかりのある場所なんですよね……」
(スタジオ内「どういうこと!?」と大騒ぎ)

ここでスタジオに嶋川の相方・関が登場する。

俺の5つ星調査員 母心

「母心」嶋川(左)、関(右)

関によると、「山忠」のご主人が居酒屋を始める前に民宿をやっていたそうで、その民宿にスキー好きの父親が毎年のように通っており、家族ぐるみの付き合いがあったそう。関自身も1歳ぐらいからご主人にかわいがってもらっていたという。

ただしその後は疎遠となり、再会したのは10年前。母心が福島でレギュラーを持った際、ディレクターに「おいしい居酒屋に行こう」と連れて行かれたお店が、その「山忠」だったという。

はたして、調査員・関と縁の深い「山忠」は、今回の依頼の「やまちゅう」と同一のお店なのか?

■「覚えてるに決まってるべ!」

新装開店したばかりの「山忠」にやってきた母心の二人。

調査員・関がおそるおそる扉を開けると、中は満席。そして、「おお!覚えてるよ!決まってるべ!」と懐かしそうな一声。そこにいたのは調査員・関が昔から知る「山忠」のご主人だった!

やはりこの店は、調査員・関の知る「山忠」。しかも、この「山忠」の名物料理はひな鳥の唐揚げだという……!

20170215223816

 
その後、関がとった行動は…「そうだ!なみちちゃんのお母さんに食べてもらおう!」

お母さんと会い、「山忠」というお店ですか?と尋ねると…
「そうそう、山忠!間違いないです!」

お母さんに、食べてもらうと…
「この味です!やわらかくてしょうゆ味のコレ!間違いないです!」

なみちさんの母親にも確認してお墨付きをもらい、スタジオに持ち帰った「山忠」の唐揚げ。今度はホームランなみちさんに試食してもらう。

すると……まさに思い出の「やまちゅう」の味!

みごと「やまちゅう」=「山忠」同一店説の実証と、ホームランなみちさんの依頼が達成されたのだった。

20170215223930

そしてお母さんからお聞きしたおじいちゃんの思い出が伊集院の口から語られた。

「おじいちゃんは、なみちちゃんが生まれた頃はもう身体が悪くて入院してたんだけど、なみちちゃんを病院に連れて行くと、ひざの上に抱き上げて♪ポッポッポ、はとポッポ♪と、大きな声で楽しそうに歌っていたそうですよ」

「おじいちゃんは、なみちちゃんがいる家に帰ってくると、いたか!?と靴も脱がずに部屋に上がったそうです」

「本当に初孫のなみちが大好きだったおじいちゃん。今、活躍している姿を見せたかったな…」

と、お母さんが語っていたことを知らされると、なみちさんは思わず涙をこぼしていた──。

ラジオには、ドラマよりドラマチックな瞬間がある。

TBSラジオ「伊集院光とらじおと」毎週月~木曜8:30~11:00生放送

「Yahoo!知恵袋 俺の5つ星」は毎週火曜の9時台に放送している。

なお、2月20日からの一週間は、日本ハムの大谷翔平や20年来の盟友・電気グルーヴ、美輪明宏といった大物が登場。
伊集院光とらじおと

また、リスナープレゼントは、世界一おいしいご飯が炊ける炊飯器を目指した「バーミキュラ ライスポット」を毎日1人に!
vermicularバーミキュラ

番組ホームページへ

文・TBSラジオ電脳編集部