お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

2月25日(土)の「明日へのエール」は特別企画。「あのドラマに、この曲があった」

明日へのエール~ことばにのせて~

明日へのエール
TBSラジオで、土曜 夜9時00分から放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」。何気なく耳にした、あるいは目にした「ことば」によって、勇気づけられたり救われたり…。 時として「ことば」は私たちに大きな力を与えてくれます。偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、過去と現在に散らばる様々な言葉の中から、とっておきの言葉を集めてお届けしています。これらの「ことば」が、リスナーの皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です。

 

2月25日(土)は・・・

特別企画『あのドラマに、この曲があった』

今回特集するのは、ドラマの主題歌や挿入歌。ドラマは、その時代の流行や憧れの人生観、理想の恋愛観などが反映されています。ドラマで使われ、多くの方にとって耳馴染みのある曲をたっぷりお送りし、幅広いリスナーの皆さんと、なつかしい時間を共有していきたいと思います。

★ゲストは、音楽評論家の富澤一誠さん。

長年、評論活動を続ける富澤さんに、「ドラマとヒット曲の関係性」「音楽はドラマにどんな効果を生み出すのか?」「ドラマ主題歌の今後は?」などについて伺います。

yell20170225

 そして、プレゼントは、・・・

80年代~90年代にかけて大ヒットしたドラマ
「ふぞろいの林檎たち」にちなんで「りんご」です。
プレゼントのキーワードは番組の中で発表します!

yell20170225apple(写真はイメージです)

2月25日(土)の「明日へのエール」、ぜひお聴きください!!

土曜日の夜9時00分~10時00分まで!AM954kHz、FM90.5MHz。パソコンやスマートフォンでは”radiko”でもお聞きいただけます!