お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

明日へのエール「エールシアター」映画雑誌「SCREEN」編集長・米崎明宏が選ぶオススメ映画!

明日へのエール~ことばにのせて~

TBSラジオで放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」(毎週土曜 21時00分〜22時00分)。偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、過去と現在に散らばる様々な言葉の中から、とっておきの言葉を集めてお届けしています。これらの「ことば」が、リスナーの皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です。


「エールシアター」(1月28日(土))

映画雑誌「SCREEN」編集長・米崎明宏さんに、生きるヒントや、人生のエールになるような映画についてお話をうかがっている「エールシアター」。今回、米崎さんが選んだ映画は「がんばれベアーズ」。監督は「候補者ビル・マッケイ」のマイケル・リッチー、脚本はビル・ランカスター、出演はウォルター・マッソー、テイタム・オニール、ヴィック・モロー、ジョイス・ヴァン・パッテンなど。元マイナーリーグの選手モーリスは、ひょんなことからアメリカ西海岸の少年野球リーグのお荷物チーム「ベアーズ」の監督を引き受けます。しかし、ベアーズは最初の試合でアウト1つも奪えずにモーリスは試合を放棄。チーム強化に乗り出したモーリスと助っ人の加入で変わり始めたベアーズが奮戦して勝ち抜いていく姿には、様々な人が背中を押してもらえるはず!そして、ついに訪れたリーグ優勝決定戦でモーリスが気づいた勝利よりも大事なこととは?

 

映画雑誌「SCREEN」3月号

米崎さんが編集長を務める、最新洋画情報雑誌「SCREEN」3月号は現在発売中。今回は最新作「ドドクター・ストレンジ」が公開中のベネディクト・カンバーバッチが表紙に登場!特集は「2017アメコミ映画イヤー開幕」!最新アメコミ映画から人気シリーズの最新作までたっぷり紹介しています。付録は「歴代人気スター100 特製ポートレート・ブック」です。是非ご覧ください。