お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

萩と荻。LとR。鳥取…取鳥?咄嗟にわからないあるある

東京ポッド許可局

 

マキタスポーツ、プチ鹿島、サンキュータツオのラジオ「東京ポッド許可局」。

年末に届いた「50歳を過ぎたけど、右と左が咄嗟に判断できないのです…」というふつおたをきっかけに、わからないもの談義に。moyamoya_man

タツオ:萩(はぎ)と荻(おぎ)とかね。

鹿島 :あーー!ある!
マキタ:それは僕、大丈夫です。
タツオ:なんで大丈夫なの?

マキタ:親戚に萩原(はぎわら)がいるから。…あれ?ごめん、荻原(おぎわら)だ。
タツオ:どういうこと?今の会話。
鹿島 :そっくり足元から刈り取られた感ありますね。

 

tpk

そんな大ボケをかましたマキタ局員はさておき、「私はこれがわからない!」という申告がたくさん届きました。

◆エレベーターとエスカレーター

エレベーターtpk  エスカレーターtpk

タツオ:これはあるでしょう!たまに間違える。
マキタ:言葉の問題っていうことだよね。
タツオ:両方「エ」から始まるから。エスカレーターとガジュレーションとか、全然違う言葉だったら間違えないじゃん。
鹿島 :うちのおじいちゃん昔、柏原良恵と榊原郁恵を間違えてた。
タツオ:わかるわー!

◆袖と裾
3人 :あるあるあるあるあるある!
鹿島 :リスナーは、ちゃんと拾ってこれるね!これ忘れてた!

◆鳥取県とか救急車。取鳥?急救?
マキタ:わかるわかる。
鹿島 :でも、こういうところで話題にすると逆に意識しちゃって。このあいだ「萩と荻」、これまで楽勝だったのに、最近戸惑いますね。

tpk

◆LとRと書かれていると、どっちがレフトでどっちがライトかわからない
日本語として読んじゃうと、両方「ラ行」から始まるレフトとライト。Left?Reft?Right?Light?確かにどっちでもいけそう。

◆PUSHとPULLの判別が難しい。PULLと書かれていても押してしまう
両方「P」で似てる。

◆愛知と愛媛が紛らわしい
愛知県出身スタッフ曰く、「愛媛でしたよね」と言われることが定期的にあるそう。漢字のイメージから入ると混同するのでしょうか。

◆エノキとシメジがわからなくなる。エノキの方が、シメジと言う名前が似合ってる
これは・・・

「みんな同じなんだ!」と安心する例も多々ありつつ、「え!それ私だけ?」と、誰にも共感してもらえないものも・・・。集めると面白いですね。

 

東京ポッド許可局は、そんなご連絡もお待ちしています。
Twitterで#tokyopodをつけるか、メールでtokyopod@tbs.co.jpまで!