お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「ちくわぶ」はカツ丼から焼き菓子まで作れる万能食材って知ってました?

ジェーン・スー 生活は踊る

おでんの具としておなじみのちくわぶ。しかし、みなさんは、おでん以外のちくわぶ料理を食べたことありますか? 実は、おでん以外にも使えるどころか、あらゆる料理に使える万能食材だったんです! …って言われてもなかなか実感が湧かないかもしれませんが今回は「ちくわぶのポテンシャル」について、日本唯一のちくわぶ料理研究家の丸山晶代さんに聞きました。
DSC_7167これまでに考えたちくわぶ料理の数は、実に300以上という丸山さん。前菜、メイン料理、スイーツの、ちくわぶコース料理3品を用意していただきました。

まずは、前菜!DSC_7151ちくわぶの塩麹ソテー」
▼ちくわぶを塩麹に漬け込んで作るソテー。
▼モチモチした食感とチーズの様な風味が楽しめる。
▼お酒のつまみにもピッタリ!
▼詳しいレシピは、こちらから!

続いては、メイン料理!
DSC_7154「ちくわぶのカツ丼」
▼ちくわぶをご飯に乗せるという超大胆料理。
▼ボリュームたっぷりだけど、肉よりも安くヘルシー。
▼ちくわぶにしっかり味が染み込んでいるので、ご飯が進みます!
▼詳しいレシピは、こちらを参照ください!

最後は、まさかのスイーツ!
DSC_7148「ちくわぶフロランタン」
▼本来は、クッキー生地にキャラメルでコーティングしたアーモンドをのせて作るフロランタンですが、クッキー生地の代わりにちくわぶを使用したお菓子。
▼上はサクサク、下はモッチリで、食感も楽しい!もちろん、味も間違いなし!
▼詳しいレシピはこちらでチェック!

丸山さんのちくわぶ料理は、不定期で開催されている、ちくわぶを使った料理だけを提供する「ちくわぶナイト」で食べることができます。次回の開催は3月の予定だそうです。
日程など詳しい情報は、丸山さんの公式サイトI love ちくわぶでチェックを!

DSC_7160
ちくわぶカツ丼を見て、テンションが上がりすぎ、思わず踊り出す小倉アナの写真でお別れです。